【悲報】スクエニさん、今後FF16より売れそうなソフトがない
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世界300万なんて下手すりゃDQ12の国内のみでイッツオーバーやろ Switchにいたスト出すだけで大勝利間違いなしなのになぜ出さないのか? >>6
実はあれもPS5独占なんだぜ
しかも分作の2作目… >>5
ドラクソもブランド落ちまくりだしまう300万なんて無理やろ
夢見てんなよ ま見とけってFF17はMMOだからwwwwwwww >>11
発売機種次第だね
Switchなら充分ありえると思うよ
個人的には次世代機でこれまでの概念ぶっ壊したドラクエ遊んでみたい気もするけどスクエニに次世代機向けのゲーム期待するのはもうやめた トレジャーハンターG2
とびだせ大作戦2
クロノ・トリガー2
ハイウェイスター2
ゼノギアス2
パラサイト・イブ2
ドアドア2
武蔵伝3
トバル3
過去のIPひっぱりだして続編作ればいいよ SwitchとSwitch2同時発売で国内だけで250万〜300万は行けるだろう >>11
オフラインの9→11で売上のばしてる、日本のみで500万以上か
ソシャゲも日本ソシャゲ界の上位にドラクエウォークやドラクエタクトがある
ドラクエブランドは未だに超絶強いだろ
FFとは真逆 1000万以下のタイトルしかないって
随分他と比べて落ちぶれたな ニーアオートマタの完全新作を全機種マルチで出せば1000万もありえる ちょっとやってみたいのは今の技術で作ったエアガイ2
まぁ上手くできてもDDFFか 今や技術力も大したことないから既存ブランド頼りだし16の前に出したAAAのフォースポークンはさらに大爆死したからな
頼みのメインブランドが爆死したらもう評価できるところがないんよ MMO作るならフロントミッションオンライン2を作れっつうのw 絶対に失敗出来ない16が糞ゲーだったせいで信用0だし終わりだよこの会社 >>6
リバースの次のタイトルは何だろね。
リターン?レボリューション?リスタート? ソプラトゥーンがあるじゃん
1000万は軽いよな? 任天堂機独占で出せばどれもそこそこ売れると思うけどね AAAとしてオールスタープロレスリング4出してくれるなら買うわ 続編をスマホで出してシリーズを葬り去ったFF-EXを返してくれ
何で続編をSwitchで出さなかったんだよクソボケスクエニ
モンハンより好きだったのに >>23
アレより売れなかったら出す意味がないというか
企画が通らないだろう ソープラトゥ 違ったフォームスターズがバズる可能性に賭けろ
りっきーを信じろ ここ15年は新しいものが作れずFFとドラクエのブランドだけの会社になってたから、正直自業自得かと もうお金ないからむちむちポークんみたいなのは作れないんだろう? プロジェクトシルフィードが復活の為に必要だな!
…アインハンダーでもいいかな いやまじでSwitchに主力タイトルを投入するだけで鳴かず飛ばず誰に知られることもなく消えるなんて虚無は回避できるのに メーカー最大のIPがコケるって普通に考えてやばすぎ フォームスターズは発表されてるのPSだけだしなー
F2Pかどうかもわからんし 実際FFナンバリングはソニーが神輿担ぎしてくれてるから売れてたって要素が大きすぎた 新しいものは作ったけどヒットしなかったんや・・・
あとサルベージしたIP(スターオーシャン、バルプロ)が終わった 大作主義の末期っていうか
マルチで見栄えのいい売上本数出せきゃ成立しない ってんなら
FFなんかそら無理やろ感はある フォムスタはフルプライスオンライン専用にすると例のアレフォールの二の舞になるw ドラクエモンスターズ3は国内売上だけだったらワンチャン超えそう ソプラトゥーンをSwitchでも出してスプラトゥーンとコラボしたら神展開よね モンスターズ3も生皮アリーナのせいで売れないの確定してしまったからな ✖【悲報】スクエニさん、今後FF16より売れそうなソフトがない
○【悲報】PS5、今後FF16より売れそうなソフトがない FFT作らんのアホすぎ
シナリオだけヤツにやらせればいいじゃん
クラウドとかライトニングをDLCで出したりできるし >>14
ドアドア2は企画はあったそうだが新しいもの作ろうぜとドラクエになった FFTにもバフカード実装とオルランドゥ(シド)弱体化はやるな ダイの大冒険は期待してるけど
なんか今遊んでるドラクエヒーローズと似てる感じがする
トレーラー見ると鬼滅っぽいし 今こそ任天堂コラボのいたスト出せば良いのに、イカとかオッチンとか出せば爆売れよ
そして無理やりFFキャラも入れて宣伝すればお得 ほんと、最後の切り札だったんだなあ
しかしどこかの糞レビューで多くの人にプレイしてほしいとの思いを感じたとかを見たが、多くの人にプレイしてほしいならせめてPS4には対応するだろう ドラクエはキャラデザインがヤル気起きないんだよな
敵なのにホンワカしすぎで戦う緊張感がないんだよ
味方も魅力ないデザインだし
ドラクエが凄く好きなファンが良ければ仕方ないけど
全体的にテーマパークの中にいる感じでヒリヒリしたのがないんだよな 多くの人に遊んで欲しい……PS5独占
若い人に遊んで欲しい……CERO:D、エロシーン
家族の前でも遊べないゲームを作っておいてコレだからな
適当に口だけなのがよく分かる スーパーマリオRPG
ドラクエ12(任天堂の場合のみ)
この2つは余裕
あとはキツい >>67
これな
開幕エロシーンで年齢制限あるのほんと萎えた
グロならまだわかる
エロは家庭用ゲーム機で要らん ドラクエ12は大人向け?らしいから期待してるよ
モンハンまでは必要ないけどピリッとした中辛程度のやりがいあるのにしてほしい
キャラデザインはFF16みたいなのは過剰だけどシャキっとしたの求めたい最近のはアニメ過ぎるんだよ >>73
ワンプロとかクインテット作品とか、めちゃくちゃ好きだからこそ、今のスクエニには絶対にリメイクしてほしくない、という思いはある ドラクエもおじいちゃんが思ってるほどの売上はもうなさそうやろ
200万ぐらいになりそう >>68
マリオは販売は任天堂やろ
開発には絡めるかもだけど ドラクエ12が売れるかどうかは、
皆がドラクエ11をどう評価したか、で決まるだろな。
俺はとりあえず12は見送る。 いたストは素直にiPhone版やるのが1番。
SFC版の完全上位互換で買い切り型(本体無料のマップセット購入型)
強いて言えばドラクエ系マップが違うものになってるくらい。 ドラクエ12は全く作って無いしな
このくらい煽れば情報を出すかもな
情報を出さないなら全く作って無いと分かる() >>80
CS版になったからって変わるわけじゃないだろうけど、CPUの調整がね… >>22
FF7Rはユフィ版が大爆死してるから高確率で16下回るぞあれ >>84
いろんなところからパクってきてる感じではあるんだが
一番真似るべきところを真似てないんだよな 7のリメイクは分作商法もだがインターグレード商法もやって評判悪いよな 7R2でもやるんだろ んで1年もたずにフリプ落ち ff7のリメイクかと思って買ったらミッドガルで終わってぽかーんってなった
なぜか無駄にバレット死んで生き返るしなんなのアレ リバースは様子見されるか動画で済まされるのわかってるから1作目を遊んでなくても大丈夫とか必死になって騙そうとしてる ドラクエ12ももうそんなに売れないと思うな
スクエニオワタ 来年ってブロック権ないんだろ
KHやニーアのが売れると思うが FF7リバースは発売日に買うやついないでしょ
すぐフリプになるだろうし てかその前に、スプラトゥーンのパクリはいつになるの?
こんなもんに金かけてる場合じゃないと思うけど 劣化コピーゲーしか作れなくなったらメーカー終わりだよほんと >>95
YouTubeのチャンネルで発売中言われてて認知度も低いんやろな思った
まだ売られてないというのにw ドラクエも流石にキツイだろなぁ
評判良かったら買うかもしれないが 自社ソフト最高売上が1000万で、その1000万売れてたシリーズが死んでしまったわけだが、
何を頼りにAAAで巻き返そうとしてるんだろうか ここはアーマード・コア6が売れたらパクって
フロントミッション・コアを発売だな サガの新作も出さなくなったな
サガスカは全キャラクリアしたが... マリオRPGにはノータッチだろ
もし開発とかに関わっているのなら決算で言うよ
あの糞みたいな決算で言えないならノータッチよ ドラクエは前バージョンの11が国内で300万以上
世界で500万売れてるしまだ期待もてるだろうな
投げ売り関税含む海外で売れるより
国内で売れる方が実入りも大きいだろうし >>103
唯一心配なのが11で国内のおっさんユーザーたちが満足し成仏してしまった事 国内だと250万は軽く狙えるだろうしな〜ドラクエ12
海外狙いがハマればFF16超え余裕では? >>103
世界500万じゃ焼け石に水やろ
伸びる要素もないし >>39
FFEXいいよな
俺以外で挙げてる奴初めて見たわ >>103
モンハンワールドといいFF15といい本格的に海外展開した結果「こんなもんか」と思われて続編の出足が悪くなったし、
DQも実際そんな感じになりそうなんだよな 会社なくなる前にカプコンにパライブ売ってくれれば
もうどうでもいいや >>110
AAAシフトって最悪の選択肢というか
恩義のために倒産するまで突き進みます宣言と変わりないからな
クソゲー体質を認めて開発体制刷新とか先にやれと >>64
いたストはキャラ崩壊酷いからもうやって欲しくないな…
フローラのトラウマが >>14
既にクロノクロスという続編があるんですが。
武蔵伝は初代をグラだけリメイクして原曲とアレンジ版収録してくれ。 ドラクエ12を懐かしの店舗特典商法で出すしかないな😳
20本ひとりに買わせるんだ マリオRPGは16超えるんじゃね?
周りみんな買うとか言っててビビる
俺も欲しくなってきた
でもスクエニソフト発売日に買いたくない >>107
スレタイ的にはFF16の国内40万海外300万を超えるソフトの話なんじゃないの FF16 開発期間8年
つまり2031年まで何も出ないのは確定か
こりゃ終わったな ブレワイ続編だから6年待ちわびてくれたが
ゲームデザインの本命を固めないまま貯金切れしたブランドが7、8年待たせてどうする >>117
マリオRPGってスクウェアはキャラ貸してるだけで
作ってるのなんて任天堂でしょそもそも当時のスクウェアが存在しないし DQモンスターズ3が初週33万を超えるかどうかじゃね? AAA作るわ、とか言ってたらしいが
AAAは開発に時間がかかり広告費も莫大で数百万本程度じゃ赤字
スクエニが1000万〜数千万のヒット作を作れるつもりなのか
夢見てるニートみたいだな いまのスクエニはAAAに関わるべきじゃないのくらい小学生でもわかる
まずゲームを作るセンスがない
グラフィックだのスペックにかまけて中身がないゲーム何本作ったら理解するの FF16の爆死は末端ソフトの爆死とは訳が違うからな >>18
今は2Bを黒人にしないと発売できないだろう
そして売れない >>117
さすがに無理だろ
今さらだし内容も子供向けで
新しい要素もなさそうだし なろうで一発当てて金持ちになるんだぁ〜とか言ってるオッサンみたいになってきた 現社長とあの人がベッタリだから改革も見込めないしね 42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/08/01(火) 11:29:22.48 ID:O7LHt4Lq0 [10/14]
吉田が『上』から言われた?w
今のスクエニ社長は夫婦でヒカセンしてる吉田のテンパードやぞ、情報更新しとけよ家ゴミw
ステ豚が言うには、現社長より吉田のほうが上らしいからなwwwwwwww FF7は流石に16よりかは売れるでしょ
あとはキングダムハーツか? ゲームの歴史上最大の恩義タイトルが爆誕し爆死する
そんな予感しかしない
フォースポークンのチームもクビ切ってないしな >>136
アヴェンジャーズとかのチームは売却したんだっけ DQ12海外版の発売元を任天堂にすればワンチャンあると思う スマホのFF7、Twitterの広告リプですげー叩かれててクソ笑ったわ
叩かれてるの隠す為に何度もリセットして同じ広告出してるから、いいね、もRTも消えてなくなってて過疎過疎でさらに笑った >>91
とりあえず俺はもう飽きた
買わない
で、いつ出るのかしらね? アンチ乙またガチャ詐欺して顧客から金をむしり取れば簡単に稼げる >>139
任天堂に思いっきり塩まかれて、ぶぶ漬けすら出ねーよ >>33
FFラーメンはヒットするのにソプラトゥーンはだめだな
FOAMSTARSってタイトルからして意味わからんし あとはFF7R2だろうがまぁ無理だろうな
良くてせいぜい16と同じ初動かな
そんだけもうスクエニソフトに期待がもてない
ていうよりFFという冠の地雷臭が凄い でもぶっちゃけ>>14のリストをいまだしても、誰も買わんやろ だってFF最新ナンバリングほどインパクトないしその最新ナンバリングがあの出来だともう期待持てないよ 来年夏のFF14 黄金のレガシーが稼ぎまくるから問題ないと思うが。 16発売前にFF開発トップの北瀬が吉田を一番FFユーザーが求めるものをわかっている男って褒めたそばからあの出来では >>150
FF16を作ったのは吉田じゃないがな?
吉田が作ったのはFF14。
そしてFF史上、一番結果を出している。 >>150
そもそもFF開発系の人間が誰もFFを理解してないのが現実だから もうプレステで売れるモノが無くて皮算用出来ないのが一番辛いだろ >>153
FF16を作る=ディレクションしたのは、井浩。
吉田は、プロデューサー=予算を作ったり宣伝したりする役割。
それも知らんかった?
吉田がディレクションした作品はFF14。
世界で大人気ゲームである。 今後のAAA
FF7R PS独占
DQ12 不明
KH4 PS独占?
FF17 不明 へぇ〜スクエニのルールではそーなんだ凄いね
ゼルダなら青沼が責任取りそうだけどね >>155
新生する前のFF14は別扱いってこと?
他人のふんどし使ってドスコイしただけの吉田君じゃねーの? キングダムハーツなんて今後PSで出しても無意味やろ
子供いない、女いない
40過ぎた中年おっさん向けに無駄な開発し使う理由なしw 予算AAA並にかけて完全新作のFFT作ったら絶対売れると思うんだけどな
外人も大好きだし >>159
失敗作を吉田のディレクションで大復活させたのだが? ゲースロ買わせてよー言うわ
あの世界観にさせたの誰よw >>162
またホラ吹いてるよw
その大好き外人は何人ff16かったの? >>138
アイドスとクリスタルダイナミクスだったか海外デベロッパーは売り払った
松田マジどんな判断だ >>166
それはFF14な?
FF16はプロデューサーだけなんだわ。 >>102
任天堂って人と能力を見て外注先を決める傾向があるから、いくら版権持ってようが主要なオリジナルスタッフがいないスクエニは選択肢から外れてるんだろう >>168
そうか、じゃあまともなプロデュースできなくてゴミゲー作ってしまったのか… >>
吉田がインタビューで、主要メンバーにゲースロのBD見ろって指示しましたって、自慢げに答えてたからな
吉田直樹
「FF歴代でもトップの開発費がかかってる」
「アクションにしろと言ったのは僕」
「PS5独占にすると決めたのは僕」
「コアスタッフにゲースロのBDを買わせた」
これ嘘なんだな嘘はいかんよな >>170
FF16の評価は、一部特殊な思考の人間ではない
世間一般の評価は良ゲーです。 任天堂の場合だと他社の人気タイトルに似たゲームはまず出してこないしあっても押してこないからな
組んだ他社の得意分野とか
自社がルーツ持ってるようなゲームならまた別だけど
そのくらい版権に対する意識は高い >>170
オープンワールドにはしない
コマンドは捨てる
PS5独占
この3つは自分の判断と吉田が明言してる >>163
復活っていうより、遊べて当然の環境にしただけやろw
金取ってるのに遊べない状況が異常なだけで、吉田じゃなくても当然やるべき責任ってだけ
やっぱこうやって神格化していった結果
FF16でお粗末な結果迎えてFF信者が苛ついてるだけかよw >>174
それは当然、お金を用意するプロデューサー側の要望だろう。 吉田の神格化の話より大失敗したFF16の責任は吉田が取るべきだよな?って話をすると
FF14おじさんはどういう反応するの? >>171
ゲースロのダメな点である後半つまんなくなるとこまでパクってるのがなぁ
面白くできないならなぜアレでいこうとしたんだか >>175
坂口もウッキウキなのだが?
イラツイてるのはアンチだけかと(笑) >>177
うん、FF14で毎年500億の利益だしてしっかり責任果たすだろうね。 >>177
吉田のせいじゃなくてディレクターの高井が悪いって言う >>182
決算発表までは間違いなくそれで逃げ切る算段だっただろうが、ここまで株価が下がってしまっては取締役という立場上、無傷で切り抜けることは不可能だろう >>180
14で利益出しても16世紀の大失敗は帳消しにはならないから降格だね FF16は情熱大陸とか売上含め全部日本人が悪いみたいな印象植え付けたの最悪だった、大人しくゲームの宣伝だけしてくれ スクエニはこんな状況でも「PS5が売れてないのが悪い、吉田はわるくない」って思ってそう 海外で注目されてないだけ別に民度なんて変わらん駄作はむこうでも炎上してる >>187
ブランド終了タイトル&シリーズの続編、と言う販売の二重苦 >>76
200万てアレの世界売上とほぼ同じやん、国内だけでそれなら充分では >>194
フリプでやった人多いのがフリプまで待てばいいやか
前作やったし買おうになるかは出ないと分かんないな、ゲー厶の評判は良いから意外に売れるかもしれんし >>190
腐敗しきってて矯正は不可能と判断して、在任期間中の数字を上げてトンズラすることにしたんじゃないか? >>107
200万売れたかも怪しいアレのライバルだぞ、失礼だろw >>159
いうても根性版で爆死した状況から世界一のMMOまで復活させた実績は凄いよ
14で稼いだ金なんて他の会社がパッケージ売った金額のロイヤリティじゃ到底たどり着けないレベルだし >>93
スクはPC時代からエニのパクリばっかだよ >>6
前作は三部作というのをひた隠しにして
ff7リメイクとして詐欺ってたけど
流石に激減するべきやな なにがってゲースロ似で海外に売り込めるという発想がね
普通逆なら、これあのキャラ激似だよね雰囲気も・・ってなるわな
外人はそんなの気にしないのか?気にしたから売れてないのかないや売れてるんだよな
うん >>151
それも思い切り減収したからあの悲惨な決算だろw >>144
何かタイトルの雰囲気がふにゃふにゃしてんのよな
意味が分からないだけじゃなくてインパクトもないし >>185
ないない(笑)
お前の願望ならそのへんのノートにでも書いとけ?w >>184
それ、人の画像パクってるやん、、、
パクってまで嘘つくんか、、、 >>180
しっかり利益出てたならあの悲惨な決算にはならんだろw ドラクエも結局PSに行ったんだから
フラフラせずに男らしくソニーと心中しろよ >>209
ん?
これから、来年夏に拡張が出たり、東京ドームでファンフェスが控えてるFF14が支えるから大丈夫だぞ? はいはい、安泰安泰
栄え続けるものは何一つないってこと分からないからアノ会社はダメだ思うよ
モンハンフロンティアも潔く終わったしね
落ちる時はどこか見極めないと損切り出来なくて含み損抱えるだけやん >>129
今はポリコレ圧のせいでバカ売れ間違いなしのえっちな娘が使えないのは痛いな
その点は聖剣とサガが何とかしてくれそうだったのに
聖剣はえっち娘がなくともケモ娘を出せば国内人気は伸びないが海外人気狙える点は利点
サガは元々斜め上の変な娘しかいない&売れるポイントはほぼゲーム性に依存してるのでこの大ポリコレ時代に出しても被害はほぼない
なのにAAAに注力とか言ってこれらシリーズゴミ箱にまた捨てるとかほんとに自殺行為だ >>191
つまり「内製」で良いものが作れないって証明にしかなってない >>189
吉田の舌禍が結構FF16の評判に影を落としてると思うんだよなぁ FF17、18、19、20、21、22…
ほぼ無限にあるんだが? >>217
浅野チームで売れてるゲームないやんw
ブレイブリーも、
オクオラ2 100万しか売れない 17はもう出せるかすら怪しくなってるだろ吉田のせいで
出して損してるなら逆に浅野チームでHD-2Dでやりますくらいしかもうできない >>219
16出す間にオクトラ12トラストブレイブリーライブアライブで700万本くらい出してるが 今から来年夏の話をしないといけないくらいネタがないFF14くんももう叩き棒にできないゴミと化してしまった 同じ期間でおそらく開発費1/10とかくらいのレベルで16の3倍くらい売ってるの浅野チームすごない? Switchでドラクエ出せば300万は余裕じゃない? 国内だとドラクエ関連があるけど
世界だと売れるものがないな
無理矢理ギングダムハーツの続編作るか? >>224
csならスイッチ独占が絶対条件だな
ゴミ捨てが入るだけで任天堂の扱い悪くなってオクトラ並のデバフがかかる >>226
2の国内初動続編なら普通程度で別にそんなデバフ掛かってないぞ
各機種合わせたら同じくらいだし デバフってsteamにだしてりゃ良ゲーなら売れてんだよ
でも売れてないし ドラクエ復権を目指すなら方向は大人向けのダークファンタジーじゃなくて子供も楽しめる王道ヒロイックファンタジーなんだよな
今のキッズはコマンドRPGあんま触ってないからこういうの初めてやったけどおもしれー!て思わせるような奴 今からAAA偏重路線に切り替えて形になるのは何年後だ
それまでの間何で稼ぐつもりなんだろ 国内メインのDQですら300万行かない予想され始めたらもう終わりだな
すぎやまもいなくなったし、下がるのは想定内だが
DSで出した時には社会現象化して国内400万売れるだけの地力あったのにな
今のDQが覇権ハードに出たとしても
>>227
オクトパス初代は初動鈍かったんだから、それと続編の初動を比較したって意味は無い
300万超えてる累計出荷との比較でどうなるかだけだろう
マルチにしたのに減ったらそれこそデバフの証明にしかならん、特にスクエニに力が弱い海外はな
任天堂ブランドが無きゃ売れないって事だ >>221
そりゃあ、5本も足して合計すれば本数自体は行くだろ?ww
その間、第三ユニットもFF14で毎年500億出し続けてるので、
圧倒的に第三ユニットのほうが会社に貢献してるんだわw FF14がそこまでいいなら和田切らなきゃ良かったよ
クビ上等で再起に倍プッシュしてなきゃこうはなってなかった とりあえずサードなら独占やめればとりあえず売上は上がるんじゃ? スクエニさんってかPS5さんじゃね?
アレが最大の弾だったし >>235
その期間に500あったの1.2回だけじゃね? >>240
決算発表のあの庇いようだとビッグモーターみたく役員報酬の返上だけで乗り切ろうとしてそう >>240
100%ないわw
この10年で吉田が5000億くらい会社にもたらしてんだぜ?w >>14
クロノトリガーは2よりHD-2Dリメイクの方が求められそう なんやかんや作品について語られる野村はちゃんとクリエイターだなって感じる。 >>245
とはいえ効率とかも考えたらディレクターとしては間違いなく有能とは言い難い
やっぱデザイナーチームのまとめ役くらいまでが野村の限界だろ >>245
アホやんw
野村なんて、FF15作れなくて途中で放棄して、田端にぶん投げて逃げたやつがクリエイター??ww
笑わせんなよwww FFの信頼度はさらに堕ちたか、その未来の損失がどのくらいかだな >>6
分割を黙ってPS4同梱版買わせた上で一年後にはフリプ
DLC遊びたかったらPS5買えやしたからな
俺だったらPS4破壊して二度とスクエニとソニーには関わらないと天地神明に誓うね FFをぶっ壊した結果
どうしようもない
13なんかを3まで出すとかトチ狂ったことやるからこうなる
15も完成までアホみたいに時間かかったし >>73
オリジナルスタッフがいないのにJ3とか作らなくていいから、せめてJとJ2をSwitchオンラインに出してくれ…。多言語パッチさえ用意すれば普通に再評価されるんじゃないかと思ってる。 >>245、>>246
HDゲーム世代のディレクターとして無能過ぎるから
後にCoディレクターとして田畑、浜口をつけられた男が野村な >>250
FF7リメイクが分割を黙ってた??
よく、そんな大嘘つけるな?
発売のかなり前からミッドガルまでとしつこいほど明言したのだからな。 >>83
ユフィ出しただけでほぼすでに発売済みの移植だろ
しかも今よりさらに売れてなかったPS5で そもそも連作って1が一番売れて
そこから下がってくもんだし
FF7R2も当然下がる ユフィDLC使うにはPS5版買い直さないといけない
糞仕様だったんだっけかPS4版をPS5用に
アップグレードしたのじゃ使用不可
結果PS5版は初週だけで行方不明
決算でも触れられず無かった事に 公式で
2015年12月何部作か未定だけど分作でのリメイク発表
2019年6月1作目はミッドガル脱出まで発表
2022年6月3部作で完結発表 3部作ならエアリス死ぬまでやらなきゃ間に合わないだろってみんな知ってるよね?
まぁ伸びるよ
dlcに大好きな小数点つけるかもな2.3とかw >>258
PS5版はユフィのDLCコード付き
PS4版持ちの人はPS5買って100円でアプグレ、2000円くらいのDLC買ってユフィと会える >>14
飛び出せ大作戦2は出てる
JJってタイトルで いつ出るか分からないKH4はFF16超えそうな気もする
その頃は次世代Switchも出てるだろうし、Steam、次世代Switch、PS5で同時発売すりゃそれなりに売れるやろ
新規IPのヒット作は今のスクエニじゃ無理そうだね >>154
おまえさあ、今日だけでコソコソ何回きとんのや?コソコソ来てるくせに書き込めんと笑われとんのお前やぞ?頭に虫湧いてる奴てこんなあほなんやて。笑 >>154
おまえさあ、今日だけでコソコソ何回きとんのや?コソコソ来てるくせに書き込めんと笑われとんのお前やぞ?頭に虫湧いてる奴てこんなあほなんやて。笑 >>155やったわwww
おまえさあ、今日だけでコソコソ何回きとんのや?コソコソ来てるくせに書き込めんと笑われとんのお前やぞ?頭に虫湧いてる奴てこんなあほなんやて。笑 >>263
ジェイジェイか
よく覚えてるね
完全に忘れてたわ‥ ゲームの出来というよりも売り方が酷すぎる
PS5独占とか正気の沙汰とは思えないわ、500憶くらいもらってんじゃねえのか? >>200
PC時代はゲーム的にも技術的にもエニックスの足元も及ばないクソ雑魚メーカーだったよな
FFで当てて偉そうにしてるけど >>229
アナログ操作やタッチ操作に生まれつき馴染んだ今のキッズにコマンドRPGは馴染まない
十字キーメインの操作って時点でコマンドRPGは老害向けでしかないんだわ コンテストを開いて中村光一の様な技術力のある開発者を発掘したのはエニックスの力量だぞ
ジャンプの鳥嶋が拾ってなきゃ鳥山明だって世界的作家にはなれない
ドラクエが成功したのもそういうこと >>274
崩壊スターレイル「」
老害はこうやって決めつけるから成功しなくなるんだろうな エニは全部外注だったせいで権利関係がゴタゴタしてないか
クインテット3部作あそびたいぞ >>125
そもそもAAA作るわなんて宣言にどデカい借金してゲーム作るわ以外の意味などない
それをクリエイターが望んでるならいいんだろスクエニって会社は クロノシリーズでタイムトラベルできるオープンワールドとか夢想したけどスクエニではタイムマシン使わせても無理だな 発売ソフトの9割外注になって内製力皆無になってそう >>279
そんなもん真面目に作ってたらフィールドがティアキン以上の規模になるだろうから、日本どころか世界でも作れるメーカーは限られるだろ
まともなオープンワールドすら作れないスクエニには絶対に無理っていうのは同意だが バハムートラグーンリメイクしたら?
再び絶望を見せたれw FF以外も爆死してるしソシャゲもサ終常習犯なの広まってさらに寿命短くなってるし真面目に今後何で利益上げてくんだこの会社 コマンドが古いってのも古い考え方
要は使い方でしかなくてポケモンもそうだしな
リアルタイムじゃないとウケない!って事じゃなくどこに面白さ、楽しさを感じさせられるかって考えてないからクソゲーになる
あのゲームのボタンタイミングで押すだけのゲームが新しいとは思えない ここへ来てIPを大切に育ててこなかったツケが回ってきたな 最高益叩き出してるときですらここではいずれこうなると言われてたからな >>125
内製の主力タイトルの開発者がグラガーやってるんで今後もどうせ金がかかりまくる、ならAAAとして売ろうってのだろ コイツらに限らず多くのサードのゲームって
中堅クラスのをちゃんと作り込むってことしないんだよなぁ
いかにも手抜きゲーってオーラだしてんのが売れるわけないじゃん 安易にジャンル変更するくらいゲームに芯がないからこういうことになったんだろ
今思えばMMOにナンバリングを振った時点で終わりの始まりだった スクエニのアクションて悉くクソゲーなのに
どうして懲りないのか不思議だよな ファッション感覚でプロデューサーのおもちゃにされるシリーズ 5年かけてつくったフォースポークン
FF16
どっちもPS5専用で発売したわけだし。
これだけやったのに批判するのはおかしい
来年だってFF7-2も専用だし。
これだけソニーのためにやってるのに売れないのが悪い 松田とかいう触角の代でゲームの質も信頼も地に堕ちてしまったね
触角をトップにするとこうなるんだよな 国内ならDQ12あるじゃん
いつ出るか堀井も来年1月で70だから何があるか分からんが 桃鉄人気に便乗してSwitchにいたストでも出せばどうだ >>299
いたストWiiってのが以前あったな。そのSwitch版か
でも今だと任天堂キャラとスクエニキャラの競演じゃ
人気&知名度ともにバランスが悪いような気がする ドラクエ12は去年やっと素材の大量生産を始めたか
今年も似たようなもんだろう。
来年で素材がそろって組み合わせてバランス調整。
25年の春だとおもうよおぉお 発表は、な
ドラクエの日までには発表まで漕ぎ着けようって
毎回そんな甘い考えの元で動いてるし
でその発表した来年に発売日の発表をドラクエの日に
そういう連中ですよ
発売日は大体もう夏頃ってなっちゃうドラクエ
9からずっとそんな感じでいるもの 電通出身社長の元でAAAタイトルに注力するらしいから、またマーケティングで売る気満々だろ
ステマ規制法に対応して、大量の自称「アンバサダー」が活動するようになるだろうから
メタのユーザースコアみたいなのが蔓延する事になる ドラクエはAAAじゃなくてBBBだろ
ゼルダもギリギリBBB、ポケモンはCCC
バイオRE4もエルデンもBBBな
国内でAAAはFFだけ、糞みたいに金かけたという意味でな >>139
初代の海外版(ドラゴンウォーリアー)は任天堂販売でローカライズ担当が岩田社長だったんだよね
そのラインが残ってたらまだワンチャンだけど無いもんな
海外もそういうドラマチックな縁とか好きそうだし いたストはドラクエFFキャラとかいらないので、普通にPS1の頃のゴージャスキングあたりを丸々移植してください ドラクエは国内で300万は固いんだけど。
今は世界で売らないとペイできないからね。
海外でも売れて700万ぐらいを目指さないといけない。
サンドランドは鳥山の絵をいい感じに再現してるから
あれぐらいのクオリティは欲しいよね。 ff17、ff19、ff20、ff21、ff29、ff30、ff31…
これらは世界でミリオンは達成できる 冬のFF7R2とドラゴンクエストモンスターズ3の
出来はどうかな FF7R2のPV再生回数は国内でもなかなかだな
210万ってFF16の倍くらいのペースか いたストをマルチで出してSwitchがトリプルスコアで勝つ世界線を見てみたい >>309
7Rはもう基盤が面白いから出来に不満はないだろうな
モンスターズは駄作出しそう けどマルチ展開したらFFCCのローカルマルチ削除とかシアトリズムのタッチ操作削除みたいにハード毎の優位性を削るだろうし、いたストもローカル対戦出来ないクソになるのが分かってるからな PS5特化だからFF16はロードなかったわけだしなあ。
基本は特化型の方が出来が良くなるわな。
ティアキンは特化型で1800万本もすでに売れてるし
マルチにする必要ないけど >>308
まじ年号みたいだな、もう終わりがいいんじゃない本当に
新IP育てた方がいいだろ AAA作成に耐える体力はもうないのにAAAに注力するというバカっぷり
スクエニ倒産待ったなし まあ、AAAって言葉にまどわされず集中して作成すると思えばワンチャン…
あとは必要な箇所に必要なリソース投入するコントロールができる人がいれば いたストも初期のオリジナルキャラの頃は
じいちゃんとか金に汚いおばさんとか嫌味なメガネのキャラとか
個性豊かだったけどドラクエFFキャラになって似たような
イケメン美少女ばかりになってつまらなくなった 1000万本売った田畑は伝説になりそうだな
DQ12、DQ13、DQ14、FF16、FF17、FF18、KH4、KH5、KH6が1000万本超えそうにはない
唯一1000万本超えが狙えたトゥームレイダーも売却しちゃった
今後10年20年レベルで田端の偉業が語り継がれる FF15は良い部分は本当によいからねえ。
パーティメンバーがバラバラに主人公についてくる感じは
どんなゲームも実現できてないし。
DLCじゃなくて前後編にしてたら良かったのに まぁパーティ制のアクションってまだまだ開拓する余地あるかも
ソロだとただのアクションゲーじゃねぇかってなるし今回もそう言われてたけど >>320
そんなん10年以上前にドラゴンズドグマがやってましたw とまぁ、そういう他のゲームを知らないノンゲーマーにわかゲーマーに「これこそ真のゲーム」って騙し売りしてきたのがスクエニのゲームなんだよな
実際普段ゲームしないけどFFぐらいは、ドラクエぐらいはやるっていう紛れもないノンゲーマー向けシリーズだったんだけど マリオもクリアできないくらいの超ライト層に売ってたJRPGさん、なぜかマニア向けになってライト層を拒否してしまう…… ドラゴンズドグマも最初めちゃ叩かれたけどな、狭いだのなんだの
しかしポーンシステムとかアクション面は秀でてた
そしてダークアリズンで神ゲーと化した
あれが日本のアクションRPGだよ グラにかける金でマップ作り込めば売れるのに何してんだか >>327
ダークアリズンで良くなったとこってあんの?
陰鬱なダンジョンを追加されただけな印象なんだけど
無限ワープ石は別に二周目以降は普通に余るからどうでもよかった >>329
ラスボスアサシンで登ってジャキジャキ切るのが気持ちええやろ マップ作るのってやっぱ難しいのかね
ソウルシリーズだとミニマップとかなくても頭にはいってくる、そもそも迷路じゃないしな
ライクだとなんでこんな迷路にすんだよ〜って度々思う >>130
マリオRPG自体は売れるよ
あれ今流行ってるマリオ映画に近いテイストだからな
んでSwitchには若いユーザー多いしな ソウルシリーズは 地形を覚えるのもゲームだしなあ。
地形を上手く使わないと敵をやっつけるのも難しいし 国内限定ならFF16ってハーフミリオン行ってないから確実にDQ12の方が売れるだろ
出来次第では国内売上だけでFF16の世界出荷超えるわけで
ただ問題なのがいつ発売されるのか
そもそも本当に販売されるのか
販売されたとしてダークファンタジーのアクションにしてくるのか
…何故こんな事になってるんだスクエニ >>285
PS5独占にするらしいからFF16同様爆死 いまのスクエニならドラクエ12もムービーゲーにしてきそう オクトラとかトライアングルストラテジみたいなのしかねーだろ
この会社にAAAは無理 アレがハーフも売れないしPS5自体がハーフ童貞だしいつまでも縦マルチ続きそう >>338
全く同意
この会社のピークはSFC時代なんだから、2Dベースのゲーム作ってきゃ良いのにね ニーアとDQの本編新作なら超えるだろう
問題はこいつらが外部のクリエーターに依存してて一向に制作進んでなさそうって事なんだが KHもあるけどこれも外部(ディズニー)依存だからなぁ
外部依存ゲーしか売れないって事はスクエニ純正ゲーは面白くない売れない事の裏返しでもあるね 途中で躓いたIPもさ、ピクミンみたく10年かけてもいいから本当に面白い自信作に磨き直せばいいのにね
無料の体験版で触っでもらえば、良さは必ず伝わるし口コミという最強の広告を手に入れることができるのに 最近のスクエニって体験版だけは頻繁に出してると思う
FF16もかなり近々とはいえ出したし、バランでさえも出した
だからこそ悲惨なのは「自信を持ってお届け出来る品質」「触ってもらえば良さがわかってもらえる」と思ってる可能性があること
ガチのマジでそう思ってるなら、伸びしろが無いんだよね 聖剣はスクエニが大好きなアクション倒錯しても文句は言われないし外部クリエイター使う必要ないのは強みだが
このスレで挙がってるタイトルの中ではIP力が弱すぎる
>>344
4のせいでブランド力死んだけど聖剣はナンバー付けずオブマナで売って逃げれるのは強みではある >>343
もうなんか野村の厨二オナニーゲーで
ディズニーもブランド力下がって来てるし
どうなんだろねお互いに >>347
ぬぐ…
バランも出してたのか
面白いと思っちゃってるのは困ったな
マリオクラブみたいなデバッグ >>350
途中送信すまぬ
マリオクラブみたいなゲーム好きのバイトデバッグ隊作って感想聞いてみたらいいのかな
マリオクラブから社員になった人も結構いるみたいだし
ゲームが好きで会社に縛られてないから厳しいユーザーの意見が聞けそうなんだが… >>260
もうエアリス死なせない雰囲気のほうが強いじゃん?代わりにティファをコロコロするって話まで法螺話に上がる程度には >>347
体験版が一番面白いって言われてるから
その面白さを維持できたらいいんだけどね… そもそも7rだってcc2に全部外注しようとして断られたくらいだし
どこまで内製できてるのかあやしい >>347
よく信者がもっと開発時間を与えればちゃんと良くなると言ってるけどそんなことないんだよな
でも体験版で騙されるやつが多いのも事実
体験版だけは面白いとか言ってるやつは砂上の楼閣を見抜けない間抜けでしかない 人間は見たものだけ見るし信じたいものだけ信じる
ゲームの面白さなんて人によるし曖昧だから多少つまんなくても面白いって思い込める
けどゲハだと数字が出てくるからそういう思い込みが全部消し飛んで頭がおかしくなるんだろうな >>351
マリオクラブをバイトデバッグとか捉えてる時点でアホやん >>337
イメージスタジオがとびっきりの高クオリティでフォトリアルなムービーを作ってくれるさ
PS5なら本編とシームレスでムービーに繋がる、不気味の谷と本編を行ったり来たりして摩訶不思議な感覚が味わえそうだ! レフトアライブ
バラン
ポークン
16
と段々ひどくなっていってるがさすがにゲームとも言えないような16以下のゲームは出してこないだろう今が最底辺
ファミコン時代でいうとビッグ東海くらいのメーカーになりさがったのが笑える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています