大手誌「ティアキンがGOTYは無理そう見切り発車だった…眠れる巨人〇〇がGOTYになると確信」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
筆者は以前、Nintendo Switch用ゲームソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、2023年のゲーム・オブ・ザ・イヤー(GOTY)を総なめにすることはほぼ間違いないと書いた。今年は新作ゲームの当たり年となっているが、そんな中でもゼルダは、その無限大の独創性によって、絶賛の嵐を巻き起こした。
だが、筆者の考えは見切り発車だったかもしれない。その後に登場した「眠れる巨人」を見過ごしていたのだ。それは、Larian Studios(ラリアン・スタジオ)の新作RPG『Baldur’s Gate 3(バルダーズ・ゲート3)』だ。
同作はハードコアゲーマー向けのニッチな作品とみられていたが、今月4日に発売されるや否や、予想外のヒットを記録。PCゲーム配信プラットフォーム「Steam(スチーム)」では6日、ピーク時のプレイヤー数が80万人を超えた。今年最高どころか、ここ数年で最高のゲームとも称されており、RPGの黄金時代に回帰しつつも、現代的要素を取り入れた作品として称賛されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ebae11668a437156ff8d513b395b42bd115f3549 日本じゃ絶対売れないゲームだからなんも言えないなぁ まだアーマードコア、スパイダーマン、スターフィールドがあるんだぞ
時期尚早だろう 評価が高いのは確かなんだろうが、記事に書かれてる実績ではティアキンに勝ってるものは何一つないという。 ティアキンは6年間も何してたんだって レベルで中身スカスカの無意味な移動にばっか時間取られるゲームだったからGOTYは無いと俺も思う。下手すりゃノミネートすら怪しい
最有力はバルダーズゲート3とスパイダーマン2、ダークホースにAC6とFF16ってとこだろう ゼルダTOTKやスターフィールド、ディアブロ4みたいな前評判から高かったタイトルのみならずハイファイラッシュ、バルダーズゲート3みたいなタイトルが出てくるとか今年は元気がいいな BG1は間違いなく傑作だった
BG3そのうち遊びたいな ゴキブリがこうやって叩き棒を増やすほどソニーが惨めになる >>18
2も日本語無いから3も無いと思う
steamなら日本語パッチ当てればいいと思う まあ今年はティアキンで決まりっしょ
なんだかんだ言っても群を抜いてるし ティアキンでも別にいいけど超えるようなソフトに出てきてほしいわ これぞゲーマー向けタイトルだもんな
オールドスクールの正統進化系
対
革新的なタイトルの発展系
業界的にはとてもいい競合だと思うけど >>13
BG3≧ティアキン>スタフィー
↑ここにFF16は何処に入りますか? >>20
元気がないのはアレ出した所位か?
名RPG豊作の年にアレを出すとは神懸かってるよな
これ、1年半の間ずっとリピートの客を奪われ続けるだろ 良いゲームが沢山出て業界が盛り上がっていいんじゃね?
ティアキンがgoty取らなきゃダメって決まりもないし今年は色々あって楽しみだわ >>1
GOTYがいつからピーク時のプレーヤー数で決まるようになったんだ・・・ gotyっていつまで権威あるかね?
いずれどこぞの40点満点みたいに落ちぶれるのかな レースが盛り上がるのはいい事だわ
去年の「エルデン以外ろくなのないしエルデンでしょ」みたいな空気よりずっといい >>35
お祭りじゃね?
別に権威とかどーでもええがな ティアキン、BG、スタフィーの三つ巴になるかもと書いてあるが、我らが吉のムーヴィの名前が上がらない謎 正直なんかタイトル聞いたことあるくらいのゲームだし
ググったらくっそつまらなそうで古臭いグラなんだが
ここまで絶賛されると気になるな、もうちょい調べてみるか アイソメトリックCRPGで容量122GBとか頭おかしいわ 2023年は今まで見たことがないぐらいに最高の年だってのは同意 ターンベースでディヴィニティエンジン使ってるからまんまDOS2的な面白さなんだろうな 平然と1D20でダイスロールするようなゲームなので多分ゲーム教養のないゴキちゃんには分からないと思う タクティカルバトルのRPGはひさしぶりだな
数年に一度は欲しいゲーム >>1
FF16はもう見捨てたのか?
スターフィールドの名前すら出さないのか
単にゼルダのネガキャンしたいだけだろ まぁメディアとしてはGOTYは何が何でもティアキンには
取らせたくないってのだけは良く伝わってくる
気持ちは分からんでもない任天堂が強すぎるからなw 期待して買わないほうがいいぞ
中身はかなり古臭いからオジサン向けだ むしろティアキン以外がGOTYだったら白けるわ
日本で一ヶ月弱で300万も売れる化け物ソフトなんて二度と出てこないだろうし
これだけ世界共通で売れてるゲームはない そもそも万人受けしないようなゲームがGOTY取れるわけねぇやろ。 ちょっと考えただけで「ブレワイ以上のゲームにするならこうすればいい」と思いうかぶものがない人は、
ゲーム作る才能ないと思う。
なのでブレワイほめてる人はもれなく才能ないクリエイターか、金や権威に弱い評価者と、オープンワールドを知らない人のどれか。
ブレワイからホコラとコログという必要のないミニゲームをなくしたらどうなるか から想像するといい。 >>58
ITTなんて二人いないと駄目な万人受けしないタイトルなのにGOTY取りましたよw >>59
本当に「必要ない」なら必要ないんだからよくなるだけで何も変わらない
悪くなるなら「必要ない」というのが間違ってたことになる
お前は何が言いたいんだ D&D知らないと最初ACとDCの扱いが意味不明で「…???」ってなるよねこのシリーズ ブレワイティアキンより遊びの要素盛り込むのは簡単だろな
でもモバイルでいつでも快適に遊べるってのが強みなのに気づかないと
どう作っても追いつけないな >>62
個々のユーザーに取って「欲しいもの」が必ずしもそのゲームによって「必要な事」とは限らんからね
ちょっとした追加要素が全体のバランスを大きく崩す事だってある訳で
むしろ、評価されている物が、どう評価されているかを真っ当に分析できない方がクリエイターとしては無能な気がする
娯楽商品なんて、それを支持する人があって初めて価値があるって前提を理解出来ない人って
そもそも何を作りたい、作ろうとしてるのか、甚だ疑問な話よね DCじゃねぇTHAC0だった
ネバーウィンターナイツと記憶がごちゃごちゃになってた 200時間ゲーなのにレビュー用配布遅すぎって
まだまだメタスコア上がる系か ライターのゲーム好きが出た良い記事じゃないか
豊作年のgotyレースは楽しい ティアキンに取らせたくない一心で見つけた次の殴り棒? ティアキンは遊んだ感想なのにバルダーズゲートは又聞きなのが面白い
ライターなら自分で遊べよ ゴキみたいな素人偽ゲーマーと違って
本物のプロのゲーム開発者が口を揃えてティアキン大絶賛してるから
これ一択
ディブロ4やバイオ4REやスト6など豊作の一年だったけどね ゴキちゃんの基準でティアキンが過大評価ならこのゲームはもっと過大評価ですよ
だってマジでRPGでサイコロ振るんすよ?
システム的にはガッチガチに硬派でJRPGとかダンジョンRPGと一緒にしたらダメなやつなんですよ。ディアブロとも全然違うんす
キャラクターの局部の設定とかあるみたいだからゴキちゃんはそこだけ興奮するかもしれないけど実際やったらわかんねー死ねっていうやつですよ
つまりゴキちゃんには評価する資格がないんですよ ここ数年で最高って、史上最高のゲームエルデンリングがあっさり抜かれちゃったってことか >>59
なのでの部分を鳴きたかっただけだろお前
チャバネの分際で想像力を騙るとか笑わせるな >>59
ブレワイティアキンってゲーム性の面白さとかより結局恐ろしいほどにコストかけて丁寧に作ったってところが一番の褒められるポイントじゃないのかな
だから低スペのSwitchでも作れた
あれよりゲーム性として面白いゲームならそもそもたくさんあると思う
ただ一番真似できないところで殴ってるのがブレワイって印象 あのオープンワールドに影響されたゲームばかり出たから
ゲーム業界の影響は計り知れないよ
ドラゴンズドグマなんかの方が先に出てたがフィールド全然狭かったからな
ドラゴンズドグマ2に超期待してる >>60
あれはむしろ万人受けするタイプでしょ
普通の人間はもう一人遊んでくれる家族や友人ぐらい用意できる これでわかったろ
ターン制RPGこそが至高と
ターン制を馬鹿にしてた奴らは反省しろよ メタスコ、ユーザースコアともにバルダーズゲートの方が上か
こりゃやらなあかん >>19>>22,40,50
サンキューエアプガイジ>>16の介護に自信ニキ まあGotYがなんだろうとティアキン2000万は通過点にすぎないしアレは売れない バルダーズ・ゲートは人気あるけどなんか飛びぬけた要素あるか?
ドラクエやCodみたいなもんだろ? >>72
それらのゲームですら佳作に落ちてしまう2023年やばいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています