スクエニがここまで世界中で嫌われるようになった理由
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これはアベンジャーズ→バランワンダーワールド→バビロンズフォールのクソゲー三連星
特に1番最後の奴は前代未聞のオンライン打ち切り及び返金対応なしをやらかしたからこれがぶっちぎりで悪評稼いでる FF16はそこまで炎上騒ぎ起こすまでに至ってないというか海外だとそもそもスクエニの時点でアレ扱いされてるから興味すら持たれてない 後ゲーム部門関係ないけど漫画UPのクソ仕様と検閲、これかなり海外のオタクからぶっ叩かれまくってるからな FF16の問題点は国内売上より海外売上が伸びなかったことにある
FF15で稼いだはずの海外売上がボコボコになってるからな
海外だとFF15以下って評価を押されたわけや 後アイドス売っぱらったのは相当アレ、しかも売った理由がNFTやからな
スクエニのNFT投資は海外のゲーム関係者も飽きれてたし >>6
そいつはまだ評価できるポイントあるからな
大人気IP使ってあの出来のアベンジャーズやKOTY取ったバランややらかしまくったバビロンズフォールには遠く及ばん 国内では昔一時代を築いたから評価が反転もするだろうけど
海外だとどうなんだろうね、知られてないんじゃないの 世界で嫌われるんじゃなくて世界からは無視されてる
スクエニに悪い方向とはいえ興味を持ってくれてるのは日本だけ
日本ですら叩かれなくなったら終わり まあ嫌われたり叩かれるってのは関心の裏返しでもあるからな >>8
多分FFだけのゲーム会社って評価が大半だろうな
アニメオタクがスクエニの漫画が好きです!って奴らが居るくらいだろ
ハガレンとかPandoraHeartsとか黒執事とか人気だからなあっちのオタク界隈 別に嫌われてないだろ
買わずにSNSや動画を見てるだけのほうが被害を被らされないし、
つまらない作業もしなくていいから関わり方が変わってきてるだけだし 元々カプコンはストリートファイターやバイオハザードやデビルメイクライで海外人気強かったからな
それに加えてモンハンがワールドで海外人気爆発してここまで絶好調になった
スクエニってFFKH以外の海外向けが弱い
KHも思った程ヒットしなかったしな
昔はアイドスあったけどそれも売っぱらったらそら無視されるわな 15の売上自体が
PSPC箱全部足しての売上だからな
内訳が発表されてないがPS4だけだとそれこそ多く見積もっても500万とかだろ
更に下がるかもしれない
って考えれば16も言うほどコケてはない
最初から箱PC出しとけって話なだけ ソシャゲでこつこつと信頼を損ない続けて
CSでも小規模なクソゲー連発して信用が無くなったからだな
バランをあのクオリティで世に出してたあたりで内部のチェックが機能してなかった 任天堂やソニーは別格だし
バンダイナムコは最強クラスのキャラクターIPを保持してる上玩具も滅法強い
カプコンは海外人気が高い
コーエーテクモは女帝が投資しまくり
コナミはAAAタイトルの呪縛を捨ててコンスタントに作品出したり積極的にコラボすることで売上を上げた
スクエニだけ経営戦略でコケまくったな
スクエニ経営陣ってとんでもない無能揃いにしかみえん
あんだけ強力なIPとクリエイター陣持っててこのザマとか何やってんねんてなる 言いたいことはあるけど誹謗中傷で訴えられたら嫌なので言えない スクエニのブランドで出すに値しないなら出さない
そういう事が出来るようにならないとダメだろうな
まあ、そうすると何にもソフト出無くなりそうなんだけど >>16
まぁ製作体制崩壊してるんやろな
控えめに言って統括する奴が仕事してない上に経営陣もそれを変える気もない
広報とかの部門もサボりまくりだしそれに対して反省もしない
ここまで色々アレな企業は中々ないわ
唯一出版部門だけまともにやる気あるしちゃんと筋通してるけど
インボイス導入で苦しくなる漫画家相手に原稿料引き上げで対応したのは評価してる >>1
元々ゴキチョニーが過剰に持ち上げてただけ
世界的に見たらそもそも大して売れてない 多分コロナ禍でのテレワークとか全くもって対応出来なかったんやろな
バランとかバビロンズフォールとかのクソゲーてコロナ禍の辺りで作ってた感じだし
普段非効率的な製作体制だったからコロナ禍で簡単に現場が崩壊した 自己陶酔と中二病が過ぎる
野村も鳥山も田端も吉田もメディアに出るともれなく痛い奴全開で大言壮語なのに実際に出るのは凡庸なムービーゲー クリエイター陣も優秀・・・かなぁ・・・
求められてない方向に注力してる話を良く見るような・・・ 5chにおいてはmsと手を組んだ事でアンチ活動が活性化したのは分かるw バビロンだのバランだの元々看板でもない小規模単発タイトルがコケたとて影響は微小
全ては看板タイトルのナンバリングFF16の大失敗と吉田直樹の責任
株価がそれを示してる >>26
そのFF16がコケた原因の理由にスクエニの悪評があるのなら悪評の原因はなんや?て話や
そしたらバランとバビロンになる。後アイドス売却。 >>24
何だかんだで入ってくる人材はめちゃくちゃ優秀やぞ
少なくとも凡人クリエイターからしたら化け物みたいな奴らや
そいつらを使う上の人間と経営陣が終わってるだけや
求められてない方向に行ったりでしゃばったりしてるのはそいつらの責任 後FFファンからくっそヘイト集めたので言うとピクセルリマスター関係だよな
劣化移植をフルプライスで出した上過去の評判いいリメイクを削除したのは擁護できん
新作気に入らなかったら過去作遊ぶが出来ないからあそこまでみんな切れてるんだよな 株主も株主で株主総会でスクエニ側に物言う人間がほとんど居らずに懇親会みたいになってたりスクエニの創業者が最大株主だったりでまぁアレやな
どっか明確に物言う株主の傘下に置かせた方が危機感出てまともになると思うわ スクエニは普通のゲーム作らずにMMOずっと作ってろ ってことだよ >>33
MMOにナンバリングつけなきゃ良いんだよなぁ…
次はFFオンラインにでもしとけ ピクセルリマスターは開発者一人一人がコンセプトを理解してないように思えた。
忠実に当時を再現する人や、当時出来なかった事を実現する人や、今の時代にあった調整をする人とか、
コンセプトが人によってぐちゃぐちゃになってる人達が作った作品になってる。 ダイカタナ出してスクエニに吸収されたアイドスと同じことになってる
まんま今のスクエニに当てはまるから見た方がいい
出版部門がなかったらスクエニは既に経営危機に瀕しててもおかしくないわ >>35
同じエンジンで作るのはいいアイデアなんだがな…
真面目にFF1~3のPSP版とFF4の後期GBA版とDS版そしてFF5~6のGBA版を色んな媒体で安価に遊べればそれで充分だわ
FF7~10の移植は上手くいってるのにな 売上が低いだけでは嫌われはしないよ。クリエイターが出しゃばるから反感を買ってるのよ
イキリ散らしたり大口叩いたり、それでいて都合悪くなると煙に巻いたり バビロン斎藤とか販売してから1回もでてきてないからな >>38
クリエイターがでしゃばるだけならそこまで叩かれないんだよなぁ
1番問題なのはバビロンズフォールでの返金対応やソシャゲのサ終連発、ピクセルリマスター発売時の過去のリメイク削除、他社のゲームと比べて割増な価格設定、公式漫画アプリでの検閲と言った企業としての不誠実な態度その物なんだよなぁ
それをクリエイターがでしゃばるからで結論づけたらスクエニの思うつぼや、アイツらはクリエイターの盾を使ってスクエニ批判を誤魔化してる
ちゃんとスクエニの不誠実さを批判しないとあかんよ 斎藤とかリッキーとかアレとか能力ないやつ囲いすぎだし前に出しすぎだ ほんまクリエイターの盾は悪質
アレ企業がクリエイター陣への個人攻撃や誹謗中傷を半ば黙認してるようなもんだからな
普通クリエイターが前に出れば失敗した時真っ先に批判されるの見え見えだから現在は広報挟むシステムなのにスクエニはそれ変えてないからな
これ明らかに失敗の責任をクリエイターに背負わせたいからでしょ バビロンはそもそも買った人間少ないから被害少ないでしょ >>41
ぶっちゃけ企業側がストップかけるべき案件なんだよなぁ
なのに黙認してる時点でスクエニにクリエイター側を批判の矛先にしてる思惑あるでしょって話
FF15の時とか狙い通りにクリエイター批判がメインになったしな
FF16の頃になると悪評ヤバくなった+クリエイターへの個人攻撃をしにくくなったでクリエイターの盾が使えなくなったけど 田端よ、あん時田端が目立ちまくったのもあるけど未完成品売ったスクエニより田端への批判が主になったじゃん
アレって正にクリエイターの盾が効力発揮してるんよ
先にクリエイターを目立たせることでスクエニ本体や経営陣への批判を逸らす無敵の道具よ 要するに俺たちは悪くない、ダメな作品を作ったクリエイターが悪い
て論法なんよスクエニ経営陣が取ってんのは
普通の会社なら絶対有り得ん、社員を会社の盾にするとか前代未聞過ぎるわ 今時ムービーゲー好きなやつのほうが珍しいでしょ。1000円で映画見放題の時代に9900円出して映画もどき見るのなんてアホだけ おまいらが個人的にスクエニを見限った作品を知りたいわ
俺はFF10-2
クリアせずに終わった初めてのFFだった ドラクエ12も未だにタイトルとダークな雰囲気()みたいな情報しか出てねえしな
やる気のなさがすごい >>17
チョニーのipとか投げ売りフリプ抱き合わせで水増ししただけの雑魚だろ 嫌われてるなんて自意識過剰だよ?
単に無関心なだけ >>1
アベンジャーズの前のスライディング金玉ゴルフを忘れるな >>50
多くの人間がアレ?てなったのはFF4GBAのアレコレや聖剣伝説4だと思う >>53
海外ではそんな感じやな
日本だと嫌われてるって感じやろ
株価下がっただけでここまで色んなとこでニュースになる企業中々無いで >>50
最初の違和感は7でラスト付近まではやったが結局積んだ
その流れで8と9はスルーしたが10は結構面白かった
何故か10−2もクリアした
11はMMOだったのでスルーし
12はストーリー記憶にないけどゲームは面白かった
13は最初の3時間で積んだ
14はMMOだったのでスルーし
15は8章あたりで積んだ
16は一応クリアしたが長いムービーが本気で苦痛だった あらゆる方向でファンやユーザーを裏切り続けたから
軽視してるのがまるわかり
そのくせプライドだけはクソ高い
好かれる要素がない 過去の作品を何でもHD-2D風に持っていくのを見て嫌になった 嫌われる以前に誰にも知られてないぞ
ff16発売したことすら知られてない >>58
というかユーザー以外の業界関係者にも嫌われてたんやろなぁって感じするわ
あのFF16の批判のされ方はそれを感じる
マジで殿様商売だったんやろな >>40
いやクリエイターの原因もあるよ
それが全てとは言わないが
勝手に解釈してベラベラ語る当たりお前もそういうクリエイターと大差なさそう >>62
クリエイター側にも責任が無いとは言ってないぞ
それを利用してクリエイターを盾にするスクエニのやり方がクソってだけや
てか上の人間は兎も角スクエニのゲーム部門に入ってくる人間なんて国内クリエイターの中でもトップクラスのエリート揃いに決まってるからな 客の方全然見てないからな。
見てるのは、ソニーとムービィ班だけ。
自分達がやりたいゲームを作るって前提からして
間違ってる。 >>65
自分たちがやりたいゲームじゃなくて自分達が作りたいゲームな
まだ自分たちがやりたいゲームなら客のこと理解してる作りになってるわ FF13はXBOXで絶対出さない→嘘、出す
FF15DLC出すよ→嘘、中止
FF16暗いのは体験版だけ→嘘、全部暗い
FF16QTEは前半だけ→嘘、最後まである
期待のチョコボgp→フルプライスのくせにソシャゲ
バビロン→フルプライスのくせに1年でサ終
ざっと思い出しただけでもこんなにユーザー舐め腐ってる 詰まらないゲームを連発したら叩かれて
面白いゲームを連発したら手のひら返して絶賛する
消費者って実はかなりチョロいのよ 任天堂出禁事件の頃からスクウェアは一部に強烈に嫌われてる >>69
そうか?
今のスクエニの場合パラノマサイトとか出しても余りにも悪評ヤバすぎて無条件で叩かれるようになってるぞ >>13
KHはsteamなし、Switch前に700万近くいってるから充分だろうよ
バイオみたいに叩き売りしてるわけじゃないし >>72
まぁあれは比較的マシな方だと思う
アクションはガチで面白いしな
カプコンは結構叩き売りしてるよな
でもユーザー層増やせるならそれが最適解だろ
スクエニみたいにゲーパス堕ちしてないし
和田がサブスクに取り込まれるなって言ってるのに取り込まれたのほんま無能 >>70
これ知らなくて調べたらすごく興味深い内容だった
もう何年も前からスクさんは天狗体制は変わってなかったんだね >>50
聖剣伝説4
10-2はかなりマシな方だよ戦闘システムとかATBの究極だった モンハンライズも
エグゾプライマルも
祇 Path of the Goddessも
ゲームパスだけどね ファルシでコクーンとか言いだしたあたりから笑われ出した 殿様商売とプロデューサーのふぁっきゅーと買えっつーの!とカラオケ配信かな 俺が外人だったとして謎の大物オーラ出してる全く知らないメーカーの全く知らないキャラは変にリアルだけど不気味の谷超えてない程度にはブサイクで話はドラマの劣化品などこにでもある日本のアクションゲーム買えって言われたら買わないもん
存在を認識しないと思う、まず 嫌われているっていうか一部の人しか気にしてないwww >>81
流石にブサイクは言い過ぎだろ、それはそれとして不気味の谷を超えてないのは気になるが
よそのゲーム会社だと不気味の谷を超えつつあるからなぁ
スクエニは中途半端にグラフィック良いもんだから不気味の谷になって違和感しか感じ無くなってる FF15「世界がハマった、日本はどうだ」だっけ?
日本人向けにひっそりと我々は世界に好かれてるアピールマジでキモい >>86
これまさに押し付けよな
世界の常識だから日本も従え的な感じ
昔なら通用きたけど今じゃ反発されるだけだた
俺ならこれが日本が世界に誇るファイナルファンタジーの証明だくらいにするわ 作ってるもの中身が全部PS2時代でとまってるんよ。ただ絵が小綺麗になってきただけ 目玉タイトルのFF、DQ
あの出来で勝負できると考えた上部の浅はかさ、、、
2025、人気常設テーマパークが存在する現在
一時的なナンチャッテ(パビリオン)が通用すると考えたバカ、、、 目玉タイトルのFF、DQ
あの出来で勝負できると考えた上部の浅はかさ、、、
2025、人気常設テーマパークが存在する現在
一時的なナンチャッテ(パビリオン)が通用すると考えたバカ、、、 くそつまんねーゲームしか20年出してないくせに大手みたいな面してるからな
FFやDQの名前だけで存在してる亡霊みたいなメーカーはさっさと成仏して欲しい >>1
まだまだあるだろw
13の超絶クソゲーから3部作も続けたこと
チョコボレーシングのくそっぷり
フォースポのくそっぷり
ヴァルキリーのくそっぷり
ここ数年でだしてるゲームは殆どがクソゲーだ
FFに関して言えば15で完全に見切られた
あれほどの誇大広告を打ちながら中味は13に匹敵する超絶クソゲー
これでまだ倒産してないほうがおかしい 万博が受けたのは
インターネットも無く
低解像度のテレビ映像、ショボイ遊園地、しかない時代の話
同じボケた認識が、スクエニにも、、、 裏切られてそれ以降ゲーム買わなくなったユーザーはずっとそのままだ
その比率がどんどん増えてきただけの話 特別好きな会社ってわけでもなかったけど
ソシャゲを開発してはさっさと潰していくあのやり方見て
信用しちゃいけない考えしてるんだなとは思ったよね Switch本体やソフトの売り上げを見ると任天堂のファンは多い。例えこの板でも何だかんだ言っても一番多いでしょう
スクエニは任天堂機に手抜き糞ゲーばかり出して金を稼ぎそれをPSに注ぎ込んでるが、それが任天堂を馬鹿にしてるように見える
任天堂ファンがスクエニを嫌うのは当然。この板で最大勢力がスクエニを嫌うのだから、まあそう見えるわな スクエニはソシャゲで限定ガチャ乱発して結局はユーザーを使い捨てるみたいな事してるのがな
任天堂は宣伝的な感覚でいるみたいだけど、どっちが正しかったのやら もはや視界に入ってないだけのような気がする
面白いゲーム作ればワンチャン >>4
これこそFF15がクソで後に響いたパターンじゃねえの 最近本当にまともな作品出してないんよ
それなのにメディアではくっそ大口叩いているから、世界中のゲーマーから蔑まれてしまったんよ
外注のタイトル以外、全く信用を失ってしまったんよ 国内で嫌われてる理由ならいくらでも挙げられるが16の場合は海外でも大幅に落としてるのが今までと違うよね
15はオープンワールドと言うだけでそこそこ評価されていてPS5もそれなりに普及してる奴らをはずなのに・・・ FF15はバグ動画とかカップ麺エンド動画とかに爆笑させてもらったわ
FF16はそんなネタもないようだね ゲームの面白さはディレクターに掛かってる
詰まらないゲームが出るのは無能なディレクターを使うから
ディレクターはプロデューサーが決めるからプロデューサーも無能
スクエニは無能なプロデューサーが多い
無能なプロデューサー達でもゲームを作れるのがスクエニ
これもFF14の様な安定基盤があるからできる 日本で成功して育ったメーカーなのに世界が〜病にかかって日本のユーザーを軽視したからだろ
多くの日本人が持ってるハードで主力のゲーム出さないからな
日本人にはほどほどの予算のゲームでも出しとけばいいだろ、
みたいなことやってりゃそりゃ興味も持たれなくなるよ 日本のネガが多いとか認知歪んでる
人口からいって外人のが圧倒的数
英語読めない、白人に評価されたいう願望が原因か セガ以下の株価になったのにAAA注力しますとか身の程を知れ
完全に潰れるしか救いはないだろこの会社 PS人口より数少ないとはいえxboxハブ続けてたんだからそりゃ嫌われるでしょ? 饒舌大陸で宣伝するどころか自己保身に走る始末
どこ見て仕事してるんだ?ユーザーコケにしてるの見透かされてるから売れないんだよ 懐古ブランドで食っててカラフルだったSFC旧作辺りしかリメイクする体力しかないくせに
ダークやフォトリアルの大艦巨砲が求められてるわけないだろ
聖剣3やhd2dのスタイルが正しいと延々ねちねち言われるのが当たり前 海外は基本良い物はどんなものでも売れるし悪い物はどんなものでも売れない
つまりブランド力とかに影響されないんだよな
日本ぐらいじゃね?情に流されてしまうところが占めてしまうのってさ
海外じゃ箱もPSもスイッチも同等に売れるからな
何が言いたいのかというと
海外でFFが全く売れなくなったのはクソゲーすぎて見切られてしまったってこと
13と15のクソゲーっぷりに流石に見放された結果が16の大爆死
日本じゃまだスクエニならとい期待されて部分があったかもしれんが
海外じゃこんなクソゲーメーカー二度と買うかと大半が思ってるだろうね FF15みたいなゲームを「極上品質」と称して、メディアに圧力かけてレビュースコア捏造して騙し売りするからだろ
FF16でもメタスコア捏造とか低評価コメント削除とか、電通マーケティングみたいに卑怯なこと繰り返せば嫌われるのも当然 海外で売れなくて日本人にしか売れてないのになぜか日本軽視して外人に尻尾を振るよな 西側に残った最後のオンギメーカー
特にPCに出さないor後発は欧米で嫌われる
その恩義を尽くした当のソニーは囲い込みの軸をすっかり中韓に移してしまい
釣った魚にエサはやらない状態 オクトパスなんたら発売
豚「こういうのでいいんだよ」w >>121
グラとか世界観とかそういうガワの部分ばっか海外に媚びて
誠意みたいなのは全く世界基準になってない、馬鹿な日本人を騙す手法のまんまではそりゃ海外から総スカンだわ 嫌われてるんじゃなくて駄目な物を駄目と言ってるだけ
同人作のような出来の悪い物がポンポン出る
あとはホストファンタジーのような
ホスト好きの趣味に走ったような世界観に嫌悪感が出る >>122
オクトパスクレクレしてたステイ豚が2を爆死させたのだけは笑わせてもらった >>110
河津のチームが頑張ってるは甘やかしすぎだ
全然頑張ってないよ ファイナルファンタジー〇〇
ドラゴンクエスト〇〇
みたいなクソ派生商品を連発してブランドイメージは最悪
スクエニにはマジで1円も落としたくない いいもの出しても即ソシャゲ化させて
使い捨てるから応援する価値がない >>1
その頃にはすでにスクエニゲーとかいううんこ掴みにいくのは自業自得でしかなかったろ >>125
マルチになってニンダイで時間割いてもらえなかったもんな FF16のポリコレ軽視とプロデューサーの失言で北米ユーザーはかなり幻想世界から消し飛んでいった 渋谷駅前の超一等地に綺麗な机高価な椅子豪勢な社食
そしてカフェまで揃えるオフィスを構え
メインタイトルは国内最高レベルのCG部隊によって彩られ
青天井の予算で満足いくまで作り続けられる開発環境
電通社長と社外取締役のコネで社外のバックアップ体制が構築され
ファミ痛を始めとする御用メディアによる援護射撃体勢も完璧
社員はエントリーの段階で選別されたMARCH旧帝クラスのエリートばかり
そりゃもう同業者は羨望と劣等感から来る妬み嫉みに支配され
気が狂った挙句関係者に誹謗中傷して精神の安定を図るしかなくなるからね
嫌われもするでしょう >>109
スクと任天堂のアレみたいなもんだよな
スクさんは本質が見えてないんだよ昔も今も グラにかける力の半分をマップの作り込みにかけるだけで爆売れすると思う 任天堂寄りのコンテンツでも和田体制時代でもセコイ商売してた。
WiiウェアのFFCCで発売直前まで赤wifi(有料DLC)であることを隠してた。 >>68
普通に考えて「Xbox360に出さない」というプロモーション自体が頭おかしい
箱○に出そうと出さまいとPS3で出きるのは変わらないのだから 和田は当時マルチプラットフォーム化を目指してて当然13も箱に出すつもりだっけど
第一開発が真正面から反発して各インタビューでPS3オンリーを連呼し出した
第一の派閥がでかすぎて社長ですらどうにも出来ず「会社の方針を無視する部署がある」ってぶっちゃけてたくらい >>142
マルチプラットフォームが容易な仕組みがあるならば収益構造の強化をしたいと思うのは当然の事
ではない集団がいるのが怖すぎる 日本重視戦略でそれなりに頑張ってた箱⚪︎の勢いを止めたのが13のPS3独占発表だったからなぁ
スクエニもそれまでに色々箱⚪︎に出してたし和田からしたら痛手だっただろうな >>135
人材が次々と辞めていると聞いたが
プロデューサーまで契約社員として募集してるとか。同業者が羨む? >>86
「日本人は誹謗中傷ばかり」にしてもそうなんだけど
欧米コンプレックスで海外出羽守ムーヴしてるくせに
日本のほうチラチラ見てきてウザいんだよな
そのうえ実態は海外でもまるで相手にされてない >>147
辞めていく人間は皆社内の出世レースに敗れた負け組ばかりだよ
才能が足りずについていけないからな
明らかにレベルの落ちる会社に転職すればそこそこのポジションは与えられるやろw
メジャー3Aでも日本の社会人野球チームならレギュラー取れるそういうこっちゃw >>149
スクエニに在籍してる方が負け組じゃん
有能な人材から流出してるよ スクエニは才能じゃないねん
いかに上に取り入れられるかやねん
テキパキ作業をこなせる陰キャは居辛い雰囲気なんや
だから無能トップの元に無能らが集ってるのが今のスクエニやねん 以前求人情報かなんかで元スクエニスタッフの話でそういうの載ってたな
仕事出来るやつよりゴマすれる奴のが重宝されるみたいな 頭ボサボサ、雑巾みてえな格好して
『中世を参考にしています』とかドヤってる無学の耄碌だぞ
おまえが通うのは会社じゃなくて介護センターじゃねえの? 都合が悪くなると日本人のせいにしてヘラヘラしてたりしたらそりゃあな >>1
プレステ2からゲームの進化が完全に止まっていて解像度しか上がっていないからじゃないの >>135
これを素面で書けるオツム
アレみたいなガラクタが生まれるのは必然なんだな 好きだったDQ好きだったFFを全然大切にしていないから
ユーザーの方がよっぽど愛情持ってる 近年の作品のクオリティの低さもあるけど、個人的にはピクセルリマスターが1番ショックだった。リマスターさえろくに作れない事実はもちろんだし、オリジナルの良さや美徳を全く理解していないこと、自己主張の激しいエンディングとプロモーションで絶望した。自社の看板に自分たちでウンコ塗りつけてどうすんねん
正直そんなんだからFF16は期待してなかったしどうでも良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています