【悲報】ソニー公式FF博士、属性の概念がないFF16で属性があると嘘をついてしまう
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https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
――なるほど、極端に言えば、フェニックスが好きすぎてパレットのほとんどをフェニックスで埋める……といったこともできてしまうのですね。ちなみに召喚獣には、たとえばフェニックスであれば火属性……など、属性は設定されていたりするのでしょうか?
高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。 >>2
改めて読んで意図的に逆張りしてるのかと思うくらいに本当にペルソナの真逆をいってるな ソニーもはやヤケクソでネタに走ってないか?
それとも天然でやっつけ仕事してるのか?
どっちにしてもマジでやべーだろ >>1
これは仕方ない
長年FF遊んでる人ほどこう言ってしまうんや >>19
博士(笑)と思うと同時にあって当たり前の概念がない16も悪いなと思う すごく熱そうにみえるでしょ?でも熱くないんです!! まあ博士も今までのFFやってきただろうし属性あると思うよな 28万以上見られているのに、いいねが600もいかず、引用も2件だけで、突っ込みも少ないってのもひどい 大丈夫だよ火のドミナントを探すから火土氷雷などの表現はあるからギリギリセーフだよ SIE広報は自社製品すら分かってないんだぞ
他社のFF16なんて当然の如くエアプですとも まー、親玉のジム・ライアンなんかコントローラーの持ち方すら知らんからな
ソニーの人間はゲームを知らなすぎると思う FFとアークザラッドの区別ついてなかったよなそういや >>26
やってないだろうなぁ
前sce広報だかなんだかがクイズ番組にでてpsのクイズ出されて全問不正解かましたからな
たしかアークの画像見てff7とか答えてたレベルだっただろ ってか5日のツイートを今さら捕捉されるなんてマジで誰も興味ないんだな >>17
そもそもゲームに興味無ぇからあつら
ゲームソフトを弾だと思ってるのと同じでゲーム事業自体を金儲けの弾としか認識してないよ>>1 もしかしてこのシリーズが買いたくなるPVなのか…? 公式がエアプってスゲーな
しかも発売前から散々無いと言われてたのにそれすら知らない
つまり全く興味が無い人達が広報をしてる これは「踏み絵」やね
FF博士による裏切り者を炙り出すための巧妙な策なんやで 台本編集広報チームの確認
それら全員エアプなの逆に凄くね? 属性ってアレだ
眼鏡委員長が好きとか黒ストッキングが好きとか 売れてないのをPS5の普及台数のせいにされて博士が仕返ししてきたか >>66
14も脱皮したしな、裏切り者には制裁をという かつてこれ程までに注目されたゲームソフトがあっただろうか?
(ゲハ的に) >>1
動画1分40秒付近
「召喚獣にはそれぞれ特徴や属性もある」
これはやっちゃいましたねえ… 見た目だけ御大層だけど中身が伴ってないところいかにもソニーっぽいw >>1
火属性とか氷属性はあるやろ!意味がないだけで!博士にエアプとかいうな! そりゃ博士だってソニーだって暇じゃねえんだ
つまんねーゲームなんかプレイしないわな この博士のポーズ、やる夫AAでみたことあるんだがバカにしてんのか?
https://i.imgur.com/Jcu9FQY.png 4日前のツイートなのに1人しか指摘してないのも凄い
PS界隈アレに興味なさ過ぎでしょ いやいや、いくら博士といえども「火の召喚獣」と言われて無属性だとは思わんだろww
今までのFFシリーズで当たり前にあったものが無いんだから仕方ない >>90
エアプが博士名乗るなよって話なんだが
小保方じゃねんだからさ FF博士とかいう16のターゲット層を無視した宣伝始めたと思ったら
ろくにプレイしてないんだからズレた事しているのも納得 指摘がされないのはもう誰も興味ないからだぞ
ゲハでさえ独占属性で擁護してるゴキが数人いるぐらいじゃないか ドジっ子属性とかそういう属性だろ
博士が間違えるわけないだろ 博士は初回のときにまだやってないって言ってたからエアプではなく誠実なやつだぞ
そして未だにやってないんやろ FF16買った人が可哀想
公式ですら遊びたくないし興味もない物を金出して買うって…… お前ら信じられるか
ジムライアン体制の前はここがPS主導権を握ってたんだぜ
…まぁ妥当か。 ユーザーの立場で考えるを実証していて見事としか言いようがない >>110
そうか、つまり今までのFFには詳しい博士だから当然FFで召喚獣に属性が設定されてるなんて当たり前やろ!と言う常識の元で話してると言う哀しみを背負わされてるのか 誰が見ても火です。燃えてます。←ゴキ「ほら属性あるじゃん!」
な?バカだろ? 公式は博士に聞いてるだけで悪くない
悪いのはエアプ外注の博士 イフリートがマグマ攻めでピンチになったりするんだが! FF博士「オレにだって……わからないことぐらい……ある……」 召喚獣も自由に使えるわけじゃないから大嘘ぶっこいてるんだよなぁ >>118
実際は召喚獣切り替えてファイアやブリザドやエアロ使っても色違いなだけのかき氷のシロップみたいなもんとか悲し過ぎるよ /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < なんでノーマルテラスなの?
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ まさか属性無しの鼻くそだとは夢にも思わないよね博士 ソニーはラジオのサクラ騙し売り詐欺のために作った企業だし そういえばマイニン要求するキチガイも最近博士って呼べって言ってたが
エアプの事で言ってたのか納得w 属性の無いフェニックスやらシヴァになんの意味あるんだろな…… ファイア! 「痛いしあつ〜!くない」
ブリザド!「痛いしつめ〜!たくない」
サンダー!「痛いししびれ〜!てはいない」
剣!「あれ!上と同じ痛覚だ〜!」
スキンだよな要するに でも「火の召喚獣」とか呼ばれてるのに属性相性無しとか普通思わないよな そもそも最初の動画でも博士は
これから楽しもうと思うってエアプ発言してたじゃん レベルを上げて物理で殴ればいいですらない
全部物理ですだから。 ところで属性なかったら
どんな敵でも強い技をワンパで決めるだけにはならんの? 属性がない場合は火系魔法って何でダメージ当たるんだ?
氷系は氷の塊で打撃ダメージ、雷系は雷の衝撃ダメージと1万歩譲ってなんとか理解できるんだが この召喚獣はこの属性を宿している
そういう設定はある
別に嘘は言ってない
ただそれがバトルシステムに反映されていないだけ >>149
酸素がなくて息苦しくてダメージ
汗かいて水分減ってダメージ
乾燥肌になってダメージ >>145
そこは大丈夫だぞ、属性も弱点部位も状態異常も無いからいちいち考えなくたってQTEに添って避けて殴ってれば誰でも倒せます!
だからFF16の本スレは攻略する必要がないゲームだから攻略の話を誰もしてない /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ファイナルファイト博士なんだろ
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ プロフィール紹介みたいなもんだろ
ザコ敵
長年に渡り虐げられた種族
パーティーの祖先に恨みを持つが故、発見されると即座に襲ってくるが
他種族にはフレンドリーな一面も持つ
Q.なんかかわいそう。どうしたらいい?
A.ただのザコ敵だしストーリーに全く影響無いので殺せ あれだよ
ロリとかホモとかショタとか
召喚獣にも性嗜好があるって言いたかったんだよ 博士が知らないのは仕方ない
上司もそれでOKだすなよw ソシャゲだと属性ゲーってやたらと嫌うやついるから数値だけっていうのは一定の需要あるんだけどね
それをFFでやっていいかといったらまあねえよなと >>160
だからやたらと平等だのバランスにうるさいMMOやソシャゲとか運営型ゲームの感覚のままオフラインゲームやるとおかしいって事になるんだろうな >>160
つかFFの初代ってFCのゲームの中でもかなり早い段階で属性を取り入れてたからそれなりの拘りはあるのだと思っていたけど >>144
これこれw
ここからまだプレイしてなかったのか?
ティアキンが終わらないんだろうね >>166
今までも野村FFになった辺りでもFFらしさについては言われてたけどあくまでそれは雰囲気の話であってCSゲームとしてのFFらしさを本当に捨ててしまったって点では16はFF博士からしたら最早FFでは無いよかもしれない >>160
FF14ファンがみんな買うって思ってたんだろうなぁ >>166
あの人が14で属性無くしちゃったから
でその人が16作ったらそりゃ無いやろな 属性の概念を広めたFFに属性の要素がないなんて博士でも思わんわなぁ 正確には火や雷とかあるから属性としては存在はしてるだろうけど弱点の概念が無いから結果としては火や雷くらっても同じ痛いで終わる あの見た目なら普通に属性はあるだろ
俺ですらそう思う 青ピクミンも黄ピクミンも火でも死にません!力技で倒します!
みたいなもんだよなぁ ヨッチンはほんと面倒くさい作業嫌いだからね
属性とか入れちゃうとダメージ計算式とかイチから練り直さんといかんし
生放送でティアキンやってた時も「チェック作業大変だろこれwww」とか言ってたし と言うかぶっちゃけバランスがそれで最終的に取れてなかったとしても属性が入る事で雰囲気とかごっこ遊びになるんだよな、何もかも無属性ってそんなの味気が無さすぎるし雰囲気もクソも無いじゃん >>162
属性ゲーとそうじゃないゲームを比べると、特に育成と戦略性が大きく違っている
属性あるせいであれこれ考えなきゃいけないんだ
そのうえキャラ揃えなきゃいけないから金がかかる
ソシャゲ民はあまり考えるのが得意じゃないし、無課金っていう貧乏人もたくさんいる
だから属性ゲーを嫌うのは一定数いるわけ
これをCSに持ってきたらどうなるかといったら
CSだと頭も時間も使うやつしかいないからマッチするわけないんだ 体験版はジョシュア操作できたな
ジルとかシドとかも操作できてギミックあるダンジョンとかあれば評価上がってもう少し売れたかもな
ジル=氷ピクミン
シド=黄ピクミン
フーゴ=岩ピクミン
ベネディクタ=羽ピクミン
素材は似てたよな
でもゲーム性と質はピクミンの方が断然上 >>179
なんなら情熱大陸で拘ってた砂利もピクミンの方が上だぞ >>178
発売前からアクションゲームなので既存のFFみたいな属性相性はなくエフェクトだけと言ってた
まあデビルメイクライとかもそうだからな
あ、こっちは例えば燃えてるやつに炎武器で攻撃すると凶暴化とか爆発はたまにあったか… その動画で「火のフェニックス」と「火のイフリート」がやりあってんだけど博士はアレ?って思わなかったんか? 大して知識があるわけでもないのに無駄に知識人を名乗りたがるのはPSっぽい >>183
何で弱点属性!とかは無くても炎で燃えてスリップダメージとかブリザドで凍って少し足止めとかサンダーで麻痺とかあれば良かったけどそもそもモルボルの臭い息でダメージのみの様に状態異常すら無いからそんな事は起きないんだよね 改めて考えてもこういうゲームで属性をなくすとか開発の感性を疑うわな >>175
だって簿記4級(初級)落ちちゃうんだもん
貸借対照表とかわかんないんだもん やべぇな
脳みそついてないんか
「属性が無い」と「属性相性が無い」は別物だぞ
FF16は属性はあるけど属性相性が無いってことじゃん
日本語読めないのかよww >>194
いや開発者が>>2で「無い」って言うてるやん 属性無いから使い分けとか必要無く強い技見つけたらそれしか使わなくなるゲームだしなぁ
単調な連打ゲーとしてはそのほうが正解なのかもしれんが >>175 全盛期のスクエニはそういった調整がクソ面倒そうな凝ったシステムがお家芸だったんだが、
そういう強みを全部捨ててるからな。。
少なくとも第三開発にはシステム面で優れたRPGは期待できないな。 なるほど
これはFF博士を真似てピクミン博士とか名乗ってるケンノスケはFF博士と同様に画像だけ持ってるエアプだと言うメッセージなのか 属性は属性でも馬鹿とかマヌケとかのそっちの属性の可能性もあるだろいい加減にしろ 赤ピクミンは無属性
青ピクミンは無属性
黄ピクミンは無属性
紫ピクミン無属性
白ピクミンには無属性
無個性色々FF16 >>204
つまりこういう事だよなwww
ある意味凄いゲーム作ったもんだ…… FF博士はプライベートでピクミンに夢中だったから、ごっちゃになってしまった説草 >>190
吉田率いるFF14チームの属性すら付けられない無能っぷりを揶揄しちゃうとか酷いよね 頭使わない戦闘を実装して何が面白いんだろうな
開発の考えが分からん ソニーの広報がエアプなのは100歩譲っていいとしてもスクエニの開発スタッフなりプレイ済みのやつがチェックくらいしろやこんな笑い物表出す前に FF16に属性は無いのはインタビューですで言われてる
今度出るアルティマニアにも属性の記載あると思ってるやつおらんやろ
だから面白い
属性はあると言うFF博士と属性は無いというFF16
公式VS公式の召喚獣合戦だ! まあ幼稚園児でもクリアできる無属性ぽちぽち連打ゲーだもんな ググッたらほんとに状態異常も無かった……モルボルも普通の敵なんだとさ >>221
そういう事をいうスタッフはあの人が封印してきたしな…… 属性はあるぞ
ただゲーム的な相性には影響しないってだけの話や >>223
博士は「召喚獣には特徴と属性がある」としか言ってないから、ギリギリセーフか??? 戦闘で考えることが何もない
アクションという名の脳死連打ゲー 召喚獣の設定を解説するパートじゃなくて
「召喚獣バトル」の解説してるパートの発言なんだから
ゲーム部分に影響ない話をしてたら変でしょ
「擁護勢は宣伝動画すらエアプ(エア視聴)」とか言われてしまうぞ ff博士ってどうせお前らが適当にTwitterで見つけてきた適当な事言ってる信者だろと思ったらまさか…お前…本当ろくな事ないなあのアレに関わると まさかエリュシオン以下の糞ゲーとはな
エリュシオンはアプデで凡ゲームになったが 属性がないってことは特殊効果がないってことだからな
今時武器の種類によっても斬属性だの打属性だのあるのが普通なのにな 敵に対していちいち入れ替えるのがストレス
それ自体は一理あるけど
実際は敵のHP高すぎて殴り続ける虚無やん
これなら属性合わせて高速撃破ゲーのほうが評価されたよ? 設定で属性自体はあるだろ
フェニックスは火、ガルーダは風、タイタンは土とかな 属性自体はあるが戦闘で影響を及ぼさないだけ
何度言ったらわかる 67 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2021/05/10(月) 20:34:46.95 ID:RBi/HWWZ0
>>64
妄想ツールとして使ってる
任天堂信者のドットとかを描いて、ぶっ殺したり、逮捕するイベントを入れたり面白いよ
223 shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y 2022/04/13(水) 21:25:09.33 ID:yWv2NcAZ0
ブレスオブザワイルド→ブレスオブザワイルド2
2014年 小学生1年生
2023年 高校1年 >>71
特徴(見た目とモーションが違うだけ)
属性(ないよ) フェニックスは火っぽいグラ
ガルーダは風っぽいグラ
以下略
それだけやん エアプがイキッてるのなんてゴキステ界隈じゃ日常じゃん
一周回って再現度高いよこれ 相反する属性で戦って泥試合も悪くはないかもね。火には水って良くあるけど大火力で蒸発させたら勝ちじゃないかといつも思う。 現実で火傷したら死ぬよね?
現実で凍ったらしぬよね?
現実で感電したら死ぬよね?
現実で毒くらったら死ぬよね?
現実でバハムートと戦ったら宇宙行くよね? >>249
逆の方が良くね
博士(エアプ)、高井、吉田の順で止めを刺す感じ ※ゲームシステムには実装されていません
って隅っこに小さく書かないとな 今までわざわざゲハのFF博士って言ってたけどこの調子だと“ゲハの”って付けなくてもよさそうやね >>265
状態異常ないのにモルボルを出すという謎 気持ちは分かる。
それくらい「属性」というか相性のシステムは染み付いてるからな。 いいから買えっつーの
🔔
情熱大陸
ムービィ
PS5の割には売れている
誹謗中傷
世界300万
It's over!
999999
教えて、FF博士!
お友達に布教したい人
暗いヴ
明るイヌ
買いたくなるPV
アレ
ヴォルデモート
80.6%
ヨッチン
ピクミン1週目に累計抜かれる
ティアキン→カービィ→ピクミン→なつもん
属性:なし
君たちに何かしたかい?
計画通りだが、期待を下回った
FF博士「属性は、ありまぁす!!」 FF博士のFFってフレンドリーファイアだったのか? これさ、最初は属性あったけど途中でやめたとかもありそうじゃね? 実装が面倒な仕様は撤廃してストーリー全振り
ただ肝心のストーリーも微妙っていうね
ユーザが面倒なおつかいクエストとQTEも撤廃してくれれば良かったのにな
つまらない水増し要素入れるなら属性でも入れとけってなるわな
取捨選択間違い過ぎてて
ユーザを楽しませる優先順位じゃなくて
自分たちが楽できるか否かの優先順位で開発してきたようにしか見えんのよな… でも普通は属性あると思うじゃんw
触ってないから知らないんだろうねwww 赤ピクミンは赤い
青ピクミンは青い
黄ピクミンは黄色
紫ピクミン紫
白ピクミンは白い 属性の仕組み(ダメージ補正)は入れてないだけで属性は設定してるんだがお前らエアプなん? >>285
設定だけあるって話ならめんどくさくてめちゃくちゃ手抜きしたんやな
あとこれから遊ぶ人(エアプ)への紹介ならこれはマズいと思うわ FF博士「属性の概念すらねえとかクソゲーかよwww」 初プレイ時に
属性によって威力半減したり吸収されたりするんだ
へーFF面白いじゃんって好印象持ったのに
ほんと酷い仕打ち 博士「エルムドアから源氏装備を盗めるのじゃ」
博士「FF10のラスボスはエストシーモアじゃ」
博士「世界には151体の召喚獣が居るのじゃ」 >>2
ほんとひどい仕様を入れてきたよな
反対属性や弱点属性を探る幅すらなくしてただひたすら脳死で戦えってことだろ
ゲームパートはオマケってのがよくわかる回答だ 自社のゲームすら把握してないSIEが他所のゲームなんて知ってるはずないぞ コミュニティノート付いたらめっちゃ面白いんだけどな 昔のシリーズならボムに炎攻撃当てたら回復するとかあったのにそれすらないとかどうしてそうなった?吉田が作るのがめんどくさいから? >>295
属性はないって公式が言ってるのに文字が読めないんだなこの障害者 ミニマップ・リップシンク・属性
めんどくさくて全部削った奴 本当はFF16も設定上は1000万本以上売れてるんだが
現実の都合上売れてないことになってるだけだぞ そういやPS公式ブログがSwitch版no man's skyの特典宇宙船の画像使ってたけど結局削除されてない気がする 属性が無いのはカスたけど、装備の無味無臭っぷりも地味にヤバいぞ
ほんとにFFか?ってなる >>298
これに全部、もっともらしい理由つけてるけど信者は流石!ってなってるんよなw
いや、少なくとみミニマップ機能は任意で出し入れ出来るようにすればいいだけの話じゃねーかとw FF博士「海底のモアイ像は隠しダンジョンの入り口じゃ」
FF博士「水中マテリアでエアリスは復活するのじゃ」
FF博士「FF12の主人公はヴァンじゃ」 間違い安いけどきちんと属性はあるよ
「属性の仕組み」はないときちんと明言されてるから、属性相性はないってことね 属性をなくしたのって途中参加の鈴木に全部委ねてバトルを最大限簡略化せざるを得なかったからなのか
「属性をなくしたからFF14の立て直しに成功した!」という吉田の教条主義所以のどちらだろ? >>305
>>249「属性は撤廃しました気乗りしない」「属性は撤廃しました気乗りしない」「属性は撤廃しました気乗りしない」 ソニーマネー注入のせいで間違ったFFが作られとんのやぞ
FF像を壊しておいてのFF博士とか間抜け企画すぎる 明らかに子供向けの説明に入ってる
大人向けゲームとか言ってたのに
そして、子供なら騙せると思って嘘をついた バトルの解説でわざわざ「それぞれ特徴や属性もある」と言ってしまうとそれは属性の特性や相性を使ったバトルですよと言ってるようなもので
普通は見た目や設定だけの話なんて思わないのよ >>310
気乗りしない仕様を取り入れた時点で少なくともゲームとしては名作になる未来はなかったな 何が悲しいってこのスレのようなツッコミや反論がツイートで起こってないってのがね
誰も興味無いんだろうな 属性があっても全く面白さに結びついてないどころか面倒なだけのゲームもあるし
“ない”という判断も有りだとは思うけど
開発者が公でないと言ってしまっている物をあるかの様に言ってるのが最高にアホ博士 >>317
全体、単体の切り替えが出来る代わりに、属性による有利不利で魔法効果の差別化を図っていたのが
FFの魔法体系だからね
初期のドラクエみたいに、効果対象の違いで差別化してる作品ならまだしもFFの数少ない独自性を削って行くと
本当に何をもって「FFシリーズ」を名乗っているのかって話に成ってしまうわな 多分、召喚獣戦が相性あると優劣が激しいことになるからじゃねーかと思ってるわ
召喚獣戦しか目玉ないしw FF博士さぁ 諦めてピクセルリマスターFF1から紹介しようぜ 高井が属性ないって言ってるのに続々と属性あるある言ってるのは何も考えずに嫌いな奴の発言を否定したいだけの馬鹿なのかな? >>305
レベルを上げて物理で殴ればいいって事か
これはKTOY候補筆頭 🔔スクエニに確認取らずに勝手にプロモーションしてんじゃねえっつうのエアプ博士がよぉ🔔 え…エフエフ博士は…広範囲攻撃属性とか、速攻属性とかのこと言ってるのじゃ🎓 属性相性が有ると有利な属性の召喚アリキになってしまうから
だもやってることはただのボタン連打っていうね >>327
しかも作るのに何度も操作しての検証やバランス調整が必要そうな手間がかかりそうな部分はとことん省いてるからか目立ったバグも見当たらないと言う完成されたタイプだぞ 配信で見てるだけだと属性あるように思うもんなトラップだわ >>332
属性的な優位性があるが立ち回りが不向きである、とかその逆とか
別にバランスや戦術性の付与方法は幾らでもあるような?
むしろ、そういう相性面でのバランスを撤廃しちゃうと、純粋に強い召喚獣アリキになって
逆に選択肢が減っていくタイプの話じゃね? 普通に考えたら属性あるとソニー広報すら思ってしまうのに
残念!吉田のゲームは無属性です!
基本的に遊べる要素はほぼ無です! エウレカの適当なんちゃって属性と雰囲気物エンチャント(炎雷氷)
14だったらええんやで^^で済まされたのにぐぬぬ。 属性だけあってゲームで使わないって何だろうな?
キャラ紹介の「血液型」みたいなもの? >>342
14みたいなMMOだと、ビルドによっては不可逆的な形で特定プレイヤーに倒せない敵が出来る事に成るから
そこを厳格化しないのはむしろやって当然の調整ではあるかと パクリ元のDMCだって最低限の属性要素があったのに少なくとも16の場合は属性ないのがゲーム的にはマイナスにしか作用してなくね? プレステの生き字引がアークザラッドをファイナルファンタジーに見間違えるようなやつだから、これも別のゲームと勘違いしてたんだろうな
https://i.imgur.com/S2bZfCP.jpg FF博士「(属性が無い…?んなわけないじゃろ…いいかげんなことばっかり言いおってクソアンチどもが…FFじゃぞ…)」 >>316
好きの反対は無関心とは良く言ったものだな このゲーム普通の会話で火とかの話しやムービーではシヴァが凍らせたりしてるのがまた面白い 属性の相性をカバーするためにパーティメンバーを切り替えて操作できるようにするとかが
FFに求められてる方向性だろうとは思った 属性なしが本当に求められてそして称賛されるような出来なら、ベアラー共がXでシュバって無いだろ、無いのがいいんだろと持て囃すだろうにねぇ 属性はある、属性はあるが、その補正率が全くない(ファミコンFF1のストライバグのような)のかもしれない
だとしたらあの頃のFFが帰ってきたの意味も通るか?w またFFTの攻略本みたいに伊藤くんがガセを吹き込んだんでしょ なんかEDでは子供が火を起こしてたからあの子だけは属性使えるんだろうな 属性なし、武器変更なし、仲間なし、ついでにリップシンクもなし
手間を抜きまくったとしか思えんのだがどこに金かけたの?
ムービーとゲーム外のことに金かけすぎでは? 属性の概念に縛られずに好きな召喚獣を使ってほしい、という意図と単に相性差ではなく挙動や付与効果の方で属性の個性付けをしたいって設計なんじゃないの?
こいつは炎弱点だからとにかく炎属性で攻撃しよう、とかそういう単純な作りはあんまり楽しくないし
炎属性は攻撃範囲が広くdotダメを付与するとか、氷属性は射程が長くスローを付与するとか、そういう棲み分けってFF16、はされてるのかな? ポケモンからタイプ相性をなくせばそりゃ好きなポケモンを自由に使えるが
逆に個性も魅力も奪うだけなら意味がないんだよね >>359
属性は弱点をつく楽しさなんだから
それを無くすのはただの簡悔だよ MMOに属性相性の概念がないのはむしろ正しい判断ではあると思うがFF16でファイアブリザドサンダーの相性使い分けの伝統を廃したのはなんか残念に思えてしまう
このコンテンツのボスは雷属性に弱いから雷属性が得意なDPS以外は出番ありません、とかMMOとしてはクソゲーじゃんね FFと言ったら属性だと思ってたからなぁ、ドラクエはそこら辺あいまいじゃん?効きにくいとかはあるけど結構ぼんやりしてる
そこら辺で差別化されてると思ってたのにまさかの無属性だもんな、FFファン程不満に思うだろう >>362
テラスでタイプを変化できるように → 高種族値%天然ゲーだからな
あらゆる可能性を対処しきれないから一撃必殺が飛び交うクソみたいな環境 属性とかいうなら同属性や反属性とかの概念とかもあるんですよね?
吸収したりするんですよね? アレには「ぼくらが考えてた以上に客は過去のFFらしさというものに囚われていることに気付きました」みたいな斜め下の言い訳を言って欲しい アクションゲームだから属性なくした、って初めて聞いたんだけどそんなゲーム他にある?
エルデンリングもゼルダもアクションだけどもちろん属性あるし、なんでFF16だけないの? 火の属性に火を当てると回復するとか言ってないのは救いだな >>365
ドラクエは属性というより職業性が強いからね
勇者がデイン系魔法使いがメラヒャドギライオ系僧侶がバギ系って感じで職業が操る魔法だからそこまで敵との相性を深く考えなくて良いけど
FFはガッツリ属性相性で続けてきて16だけ無いですじゃあそりゃファンは噴飯物だよ マリオだってファイアと踏みつけでも変わらないだろ?アクションってのはそういうことだ
まぁマリオはメットにファイア効かないとか属性(というか固有の制御)はあるんやけどな もしかしてこの博士直前までティアキン遊んでて頭ごっちゃになったとか? 属性あってもダメージが1.5倍になるだけなんでしょう?ファミコンレベルの処理なんて、もういらないよね >>365
>>377
ドラクエの呪文はむしろ「メラは単体」「ギラはグループ」「イオは全体」とかそういう範囲での差別化ってのが大きいイメージ >>4
FF博士は旧作信仰だから
最近のクソゲーなんてやってるわけないだろ、いい加減にしろ FFが大好きなFF博士はアレをFFと認めてないんだよきっと このゲームのチグハグな所は召喚獣というFFにおいて属性の象徴みたいなものがストーリーの1番重要な部分にしちゃってて戦闘ではなんの意味も持たせてない所
なんで召喚獣を核にしたのか意味がわからない、人間同士のストーリー描けば良かったのに これどうするんだろう
1. だんまり
2. 削除
3. ごめんなさい 博士みたいなデータキャラが「わ、わしのデータベースにそんな情報は存在せんぞ!?」みたいになる展開、アツいやん 設定的な意味での属性(エフェクトの色等)はあるけど、それがゲームに何らかの影響をもたらすことはないってことだろ? >>389
クライヴツイ消ししたしこれくらいどおってことねぇ! >>394
令和のゲームにまさか属性の概念が存在しないなんて思うんけないからな
博士「(まぁ普通にあるっしょ。知らんけど)属性ありまーーす!ww」 属性による有利不利がないだけで属性はあるだろ
このスレの住民はエアプばっかだな
そもそも属性が無いなんてどこで明言されてんだよ ネタと笑いの提供に余念のない最高のエンターティナー
ゲハハFF博士タイムはニャニャニャネコマリオタイムを越えたな >>398
https://www.famitsu.com/news/202302/28294247.html
高井 属性の仕組みは入れていません。
吉田 属性をつけようと思えばできたのですが、やはりどうにも気乗りがしないのです。
PとDがそれぞれ名言しとるね。理由は「気乗りがしない」とかいうw もしかして燃えてるとか凍ってるって現象のことを属性って言い張ってんのかな 一番やばいのは16に属性があるか無いかではなく
16そのものに関心が無い人が多過ぎることよね そしてプレイする部分では燃えたり凍ったりして追加ダメージとか動きが止まる事は無い、何故なら状態異常も無いのであり得ないのである フレーバーテキストとして存在してるってことなんだろうがゲームの解説としてそれを言うのはおかしいわな 吉田が何も考えずにボタン連打するしか出来ない人達のこと考えて今の仕様にしたんだから、
擁護したいなら「属性がない」ことを褒めたたえろよw 召喚獣合戦には反映されてないんだろ?
ないのと同じだよ 片手でボタン連打で遊べますってアクションゲームにそれ臨んでたやついる?
ノベルゲーじゃねーんだからさ 博士もまさかイフリートが炎属性じゃなく無属性とは思わないよな >>412
RPGを求めてた層に対してアクションが苦手でも遊べるという対応なんだろうけどさ
アクションが苦手でも「楽しめる」ではないところがアレだよなあ 雰囲気設定だと属性あるし
内部設定では属性ないってだけだし >>414
直前生放送で体験版の意見拾うとこで「戦闘が単調です」って意見に「ストーリーフォーカスモードでオート装備で遊んでるからです」はそういう事じゃねえだろと思ったわ 連打ゲーがうけるのはスマホだけっすよ
CSでそんなことしたら叩かれる >>418
ディレクターって、◯◯という仕様でゲーム作ってと指示する人だぞ
勘違いは草 >>401
気乗りがしないって言って白紙にしたら良かったのにこんなゴミゲー 普通に火のドミナントとか設定上属性出てるからエアプはお前らだぞ
付け替えるの面倒だから有利不利とかは無しにしたってだけ 「属性はある!ただ属性の相性がないだけ!!」
ドラゴンボールで言えばあれだけみんなにスーパーサイヤ人がどうとか言わせたくせに誰もスーパーサイヤ人に覚醒しないで元気玉でフリーザ倒しました、ってくらい意味わかんねぇ フレンドリーファイアには詳しくての(メガネクイッ
こういうことか >>426
バカまるだし
それが属性っつーならファイアマリオやアイスマリオも属性だわ
頭コンクリに叩きつけて眠気でも覚ましてろ 吉田「ハァ…ハァ…敗北者?取り消せよ、今の言葉ァ!」 設定上属性はあるのでエフェクトでは燃えてたりします!でも別に特に効果はありません!
いややたらとリアリティに拘ってる癖にこんな部分にはリアリティが無いのかよって言う 今公開中のエレメントって映画
某16への誹謗中傷になるのでは >>426
戦闘中に素早く切り替えできるようなシステムにしようとは思わなかったんだな イフリートの攻撃は同じ炎属性のフェニックスには効きませーんwむしろ回復しまーすw
とかこういうのやるのがめんどくさかったってだけだろ?バグとかめっちゃ出しそうじゃん吉田は 要するに自分がプレイする時に属性を考えてバトルするのが面倒くさいからユーザーもそうだよな?無くていいよな?ってやってるだけ >>436
実際デバッグとかバランス考えるの面倒だったんだろうな、移動に関してもFF15でオープンワールドしておいてその次の作品はちょっとした物一つ乗り越えるのすらままならないのも15にあったような車のバグみたいなの出したくないからだろうね ポケモンで言えば
ひのこ(ノーマルタイプ)
だいもんじ(ノーマルタイプ)
でんきショック(ノーマルタイプ)
かみなり(ノーマルタイプ)
オーロラビーム(ノーマルタイプ)
ふぶき(ノーマルタイプ)
あなをほる(ノーマルタイプ)
じしん(ノーマルタイプ)
名前と威力とエフェクトが違うだけの殴り合いにしかならんという
ならみんな威力高い技連発しまくるよね?というアホでもできるクソゲーの誕生 ある意味、属性の塊である召喚獣を使ってるのに属性が無いとか
召喚獣バトルにする必要あったのか?普通にスキルでコンボゲーしてるのと同じレベル FF博士的には内心属性なくすとかふざけんなって思ってるのかね CMでも公式twitterでもあれだけ召喚獣合戦を売りにしておいてこれだもんなあ あの人じゃ調整めんどくさい(出来ない)からしょうがない >>401
吉田は理詰めで説明してきていつの間にか納得させられてしまう!とか言ってたのに「気乗りがしない」てw
それで納得させられんなよwwコイツだけじゃなくてチーム全体が口だけなんだな と言うか弱点あったら弱点属性しか使わないじゃんって言っても何が弱点なのかを考えてよっしゃこの魔法効くぞ!ってのもゲームの醍醐味だろ、要はごっこ遊びと言う雰囲気を楽しむのも大事じゃん、それを開発側の都合で属性無いですは興醒めやろ 大昔のFFですら複数の属性違いの敵が組んで出てきて
ひとつの属性に頼っていたら楽には勝てないという演出ができていたのに最新作がこのざま 属性(ぞくせい)じゃなくて属性(エフェクト・オヴ・エラルメント)とかなんだろう PS側の宣伝だから当然エアプだよな
ただ渡された資料に火の召喚獣とか雷の召喚獣とかあったら誤解するのも仕方ないのかもな まぎらわしいんだよな。
火の召喚獣(氷属性の敵に有利になるといった効果は特にありません。ただ色が赤いだけです)
って書かないとダメだよ。 かっこいいピカピカエフェクトが変更できますって言っとけよ
属性って有利不利があるから属性なんだろうに、この異世界は物理法則が違いますとでも設定しとくか?
じゃあ焚き火じゃなくて、氷で暖を取れるのかもな バトルシステムの説明で属性があると言われたら普通はダメージが増減するような属性相性だと思うだろ・・・ 属性の擁護理論って
「クライブって剣しか使えないよね?」に
いや、槍とか弓とか武器の種類はいっぱいあるから!
ただ、バトルでは剣しか使わないだけ!
みたいなもんだな >>398
有利不利がないなら死に設定でしかないじゃん
ぜんぶ無属性でいいな >>398
こういうクズって自分が擁護してるんじゃなくてイメージダウンさせてるって自覚持てないやつ多いよね 属性無い、状態異常無い
めんどくさいけどゲームとして面白く感じる部分けずってんだもん
ポケモンの次回作あの人に作らせたらどうなるんやろね モルボルがただの硬い普通の敵だなんて思わないだろFF購買層は……
ピカチュウから100万ボルト取っちゃったてへぺろじゃねーんだわ >>461
相性考えるのめんどくさいから全ポケモン、全わざノーマルタイプに統一するっつうの!エフェクトだけはそれっぽいのにしてやるから感謝しろ!(エフェクトビカビカ >>463
モルボル見たらとりあえず身構えるからな既存のFFユーザーは、臭い息でステータス異常つけられる前にモルボル倒すぞって
ピカチュウのでんじはに麻痺の効果ありません(笑)ってなったらげきおこやろね >>462
それがいけるなら
ジョブシステムもある、になるな
変えれないだけで >>466
ほんとそれ
先進むかーヤベーモルボル出るわwショップ戻ってクスリ買ってから行こ!よし準備おっけー行くぜー
みたいなのが「めんどくさい」けど「ゲームとして楽しい」のにな
没入感wwwwでミニマップ排除しちゃっあの人にはわからんよな 設定、演出、エフェクトが属性の戦闘か
ゲームブックより酷いな ノーマルとほのおとエスパーとひこうタイプが存在します!とかそんな感じかも(全て互いに等倍) >>463
ピカチュウから100万ボルトを奪ったりはしてないぞ
単に100万ボルトをノーマル技に変更しただけだ >>471
ないよ
でも正常状態があるから状態変化(正常)はある!
みたいなわけわからん擁護があるのが今 >>458
ダメージの強弱はなくても、火属性は持続ダメージ、氷は敵の動きが遅くなる、雷は相手がたまに麻痺する とかでいいんだぞ >>476
毒(株価をジワジワ減らす)
沈黙(FF16発売した途端に出てこなくなる)
狂戦士(批判に怒り狂うヒカセン)
混乱(属性が無いのにあると言い出すFF博士)
そう言う事だったのか >>477
弱点ならそれぞれの時間が長くなり、耐性だと短くなるとかな
15みたいにフィールドエフェクト的な感じで、その中で殴ると魔法剣扱いでダメージ増えるとかな
手抜きだからなんにもないけど アクション上の特徴として属性が設定されてるでしょ
空を飛ぶ敵に対してはガルーダのアクションが有効とかそういうのがある上にさらに属性相性で大ダメージとかダメージ無効とかそういうのやってたらゲームの幅が狭まるんだわ
言葉の意味をよく考えようね そりゃまあ炎のエフェクト 氷のエフェクトあったら
当然属性や特性があると思うだろうけど
この博士エアプだぜ… >>464
おれ元ヒカセンだけど
とにかくエフェクトピカピカ光らせときゃいいって思ってる節あると思った。
大地の怒りって土属性で何で画面真っ白になるくらい光るんだよ? ゲーム内の仕様に反映されてなかったら「無い」ってこと 今まではあったからな…お爺ちゃんに情報更新求めるのは酷だよ 「属性とか状態異常とかやめよう!」ってなったのがFFで
「属性とか状態異常を『ある』『ない』みたいなオンオフや数字じゃなく、
実際に燃えてたり電気が流れてる状態を再現しよう」ってなったのがゼルダか…… >>398
アレに属性があるなんてナイーブな考え方は捨てろ パヤオみたいなクリエイターが「ジブリっぽい絵柄やめよう」みたいなもんだろこれ
でもこれ映画じゃないし「ゲーム的な」面白さをチームで作っていくっての忘れてない?
コマンドバトルも古くないし廃止する意味もわかんない
アクション苦手な人にも楽しめるようにってアクション苦手ならアクションゲーム買わないよな
根本からズレまくってんだよほんと >>486
まあいいんじゃないお前がそれでいいなら
はっきりNOを突きつけないと次回作以降も属性や状態異常ないとかやられるかもしれんけどな >>489
大地震の前にはなんか地震光っいって大気の成分によってなんかこう、そのあたりがブアーっと光るらしいから、そのあの、なんかそういう、アレよ >>493
差がエグいよな、ゼルダの場合それ(炎、氷、雷)を仕掛けにも使おうってんだからw >>499
あの人はそれ見て吐きそうって発言だからな
こんな面倒臭い事よくやるなーって
いやそれお前もそういう仕事してるんちゃうんかと…… ステータスに影響がないってだけで見た目の属性はあるんでしょ?知らんけど アクションでもシューティングでもいいけど、下手だからってボタン連打しとけばいいって聞いてそのゲーム買うってならんよな…
感覚がついていけない やらない理由ばかり探すのはダメな人間やることだよな アレはアクションゲームだからな
アクションゲームで細かい属性設定されてても煩わしいだけの場合も多い
たとえばスマブラXでポケモントレーナーのポケモンに弱点設定されてて、フシギソウは多くの技やアイテムに設定されてる炎属性に弱いから体重の割にすぐやられてたんだよ
不評だったのかSPでは弱点要素はオミットされた
ポケモン原作は属性の要素が重要であるにもかかわらず、原作再現しない事を選んだんだ
それはポッ拳とかも同じで、そもそも属性の概念はない
つまりは必要な引き算なのよ
まあ俺アレやったことないんだけど 何か勘違いしているやつが多そうだけど
FF博士はFF「はかせ」ではなくFF「ひろし」
FFが好きなひろしという小学生の男の子で知識不足とかエアプとか叩く方がまちがい 何か勘違いしているやつが多そうだけど
FF博士はFF「はかせ」ではなくFF「ひろし」
FFが好きなひろしという小学生の男の子で知識不足とかエアプとか叩く方がまちがい >>177
境界知能の方がはまって課金するゲームだからね
人口の15%のためのゲーム
それを一般人向けに売ってはダメ >>500
しかもSwitchロンチのブレワイやっての発言なんだよなそれってw
ティアキンより開発期間も金もジャブジャブかけてこのざまって…どうしてこうなったのか >>506
白髪で髭のめちゃくちゃジジイみたいなやつなんだけど、小学生だったんだ…… ポケモンだとジムリーダーが水のジムリーダー名乗ってるのにノーマルポケモンしか使ってこないような感じ、そりゃあかん >>500
ブレワイよティアキンに関しては
他の開発者も頭抱えてるから
レベル違う
ファミコンのFF3で出来てた事が出来なくなってるのが問題 ゼルダみたいな現代のオーパーツと比べられても困るわ
少ない人数と資金であのレベルは普通作れん >>510
違うでしょ
ちゃんと水ポケモン使ってるけど全部等倍なだけ >>510
ヒトデマンのみずでっぽう(ノーマルタイプ)
ヒトカゲ「こんなんいくら食らってもへーきへーきw」
ヒトカゲ「お返しにひのこ(ノーマルタイプ)」
ヒトデマン「熱いのかと思ったがなんともないヘェアッ!」 >>510
ポケモンカードGBで草ジムのトレーナーがヒトカゲ使ってきてしばくぞってなった
SVではナンジャモの切り札がでんきテラスタルムウマージ(特性ふゆう)でじめん技封殺してくるっていう軽い初見殺しだったな
属性の面白さってそういうもんだよな >>513
水ポケモンという概念がないんじゃないか? ゼルダだのモンハンだの名前出すけど、この開発の人たちってあれみてめんどくさいゲームって感想なのかね?
武器の選択肢すら一択になるからどうのって理屈こねてたんだっけ 困る言われてもユーザーは比較はするわな
独自の強みがない以上何と比べてもボロ負けってだけ >>517
ブレワイに対する辻ボン吉田の反応動画
※ティアキンではなくブレワイ
https://youtu.be/BAFnIXeFr9U >>512
吉田「今回のFFはめちゃくちゃ金かかってます」 >>517
モンハンから属性相性とかユーザーが大変だから属性無くしましょう!ブレスの炎やられとかもウザイだけだし!
こういう事が会議なりで通っちゃったんだろうね
「そりゃ大変だけどそこが面白さだと思うんすよ……」
って他のスタッフの意見はスルーしてコレ 公式が FF博士 とか言い出してからケンノスケが ピクミン博士 とか名乗り出してるのほんま草
ステイ豚 のときもだったが効いてるの分かり易すぎんだよ >>508
ほんとだよな
同じものとはいわないけど「俺たちだって近いもの作ろうぜ!」とならないのか…… >>519
めんどくさいは褒め言葉って言ってるけど
めんどくさいの省いてゲーム作るって、それ褒められる場所はぶいてるってことよね・・・ スタッフ「モルボルが状態異常使わないとかFFじゃないですよ?」
あの人「それFF病wwwなくてもベッド作り込めばFFだしジワ売れするからwww」
こうかな メガテンも最終的には万能属性連打になるし、多少はね? 擁護してる連中、言えば言うほど深みに沈んで行ってる事に何故気付かないんだ 無属性の魔神イフリート
無属性の女王シヴァ
無属性の王ラムウ あの人と作家の対談の記事読んだけど自分を作家だとまで思ってる?
だから脚本書いちゃうし絵コンテも描いてしまう
肝心のゲーム部分は疎かにしてね >>458
それアレが楽するために勝手に言ってるだけだよ 肝心のステマが下手なのよ。連打でクリアできるんだから、スト6みたいに全盲のプレイヤーが音だけでFF16クリアとか記事にしないと。 属性なんてどうでもいいしな
そんなのなくてもFF16は神ゲーだからな 『見た目だけ違う』ってのは
例えばモンスターの色を変えただけっていう
手抜きと大差ないと思うの まあ16エアプだから今までのFF知識で語っちゃっただけだろ >>543
どうでもいい、とか言って諦めて逃げる馬鹿 FF博士っていう体で、FF全盛期の知識を振り絞りながら仕事で書いてるだけ
全然博士じゃない >>543
そんな神ゲーをみんなに広めるために買ってあげてください >>1
怒涛に如くツッコミリプライや引用RTがつきまくってるだろうなと思ったら、ほとんど無くてマジで「終わり」なんだなって… ツッコミしようもんならどこかから信者がシュバってきてアカウント削除まで粘着しかねないからな
悪評もまた評なり、悪名は無名に勝ると言われるけど、それを封殺して名前すら呼んでもらえなくなったのは本当にプロモーションとしてこれ以上ない最低最悪のやり方だと思うわ
教科書に載せていいレベル >>556
FFに興味のあるやついねぇんだよなもう…
そのへんの中堅タイトル以下の注目度しかない ムービィカメラ動きすぎてキツイ
他人の視点なんてただの手ブレでしかない >>2
>そこに頭を使うという考えはないです。
バカでも遊べる親切設定ww
ホントのハリボテ召喚獣だね 難題をゲームとして昇華させるのが仕事だろうに
そこを放棄するから面白味の無い連打ゲーになるんだよ >>561
視点変更やストップモーションを雑に多用してて
動画初心者かよって感じで映像部分すら誉められないんだよなあアレ a. 属性がある場合
ダガー D10 (突属性・突耐性の低い敵に対してD値倍化)
ソード D10(斬属性・斬耐性の低い敵に対してD値倍化)
メイス D10(打属性・打耐性の低い敵に対してD値倍化)
b. 属性がない場合
氷のダガー D10
炎のソード D10
光のメイス D10
bに属性はありまぁすと言っちゃう人は頭おかしいです >>401
「面倒くさい」が本音
これが年月に比例して積み重ねが激しく積み重なるMMOならプレイヤーに対する配慮にもなり得るけど、
買い切りのゲームでそれをやるのは、開発者の都合でしかないわ >>569
正直ff16に属性相性あったらプレイヤーがダルいだけだから別にいいわ
フェニックスを宿している状態から召喚獣が増えていく話の展開とも属性相性のシステムは合っていない
今回召喚獣の付け替えで表現したかったのはバトルスタイルの変化でしょ 今のやつに属性相性を実装しても面白くはならんだろうな
問題はそこじゃない >>197
Fe無双は武器相性や特攻をちゃんとつけていたから、連打ゲーだからは理由にならないような気がする >>571
まぁ1の面白さが1.01になるくらいかな そもそも敵一体倒すのが面倒いんだよこれ
それこそ属性ついてすぐ倒せるとかなら良いのにただ単にプレイ時間引き伸ばしたいから戦闘が冗長過ぎる メニュー開いて武器とか召喚獣選ぶ時の没入感とか言うなら
メニュー開かない方法を模索しろと
なんでそこで諦める >>570
売上や評価を見る限りは属性があったらダルいと思った人間は少数派だったという事
そしてそんなバトルシステムにした結果が爆死 没入感っていいながら長いムービーの中でちゃんと見てるかどうかの確認QTEさせるんでしょ?
youtubeのみとるかー?と何が違うんだ? fe無双は属性あるから
マッチアップ考えるので忙しくて好き
続編はマップ狭いステージ多くなったのは賛否あるやろうな 今のFF16に属性付けても楽しくないと擁護してる人いるけど、そもそもそんなゲーム設計を採用した企画段階で既に間違っていることに気付いてくれ。 少なくともゲーム性が良くなるかは別として属性や状態異常があったらゲームとしての気分とか雰囲気ぐらいは普通に良くはなると思うよ、単にエフェクトが付いてるだけよりかは
没入感云々言ってる癖にゲームとしてる時のごっこ遊びの面を疎かにしてるのが凄いよね どうせ一択になるからーってプレイヤーに選択の余地すら与えないスタイル 昔は戦闘中に属性をチェンジしてくる敵もいたよなあ
退化してるじゃん 正解を探す過程もゲームだろうに
どうせ正解しか使われないから過程も要らないって
もうゲームを否定してるとしか 属性無しシステム擁護してる奴はアレ≒スベリオンという評価を固定しようとする誹謗中傷者 >>582
3のガイコツの見た目したボスか
学者で弱点調べて~でチクチク削って面倒だったけどアレは楽しかったね
アレやらないと倒せないってのもあるし仕方ないんだけどさ >>582
しかもハインのバリアチェンジはファミコン時代にやってる事だしな、そんでプレイヤーがそれでいちいち魔法変えるの面倒だ!ってなるのかと言うと「面倒だけど学者で調べて対応するぞ!」でプレイヤーとしてなりきって攻略する訳だよな
切り替えるのが面倒だろうし弱点あったらそれしか使わないしとかプレイヤー馬鹿にしてるか実装してバランス取るのが面倒だったとかそんなレベルの思考だよ まずゲームをやらせてくれっていう当然の要求に答えられていないと感じた
属性が要るとか要らんとかいうレベルにそもそも達していない
体験版しかやってねえからもし製品版でちゃんとしてたらすまんが あれだよ博士の言ってる属性ってのはグラフィックでのエフェクトの属性の事なんだよ
もしくは属性はあるけど属性相性によるダメージ量変化がないだけなんだよ
……ごめんやっぱり無理やりな擁護するのはつれえわ 昔のFFはボムに炎属性の攻撃したら回復してたのにアレだと炎攻撃で倒せるってマジ? >>587
FF16の本スレが「攻略する必要が無いゲームだから攻略の話が無い」とかなってる時点で察した方が良い、ついでに言えば攻略wikiとかもほぼそんな感じだからな うーんやっぱゲームの方向性的に属性属性言うのは普通にエアプで的外れだと思うけどな
上でも書いたけど、プレイした側からすると物語キャラ設定世界観戦闘システムどれとも合わないから属性相性なしは大正解
ただ、召喚獣を切り替えることでバトルスタイルが変わるんだから、ゲームとして面白くするには使用枠、アビリティ増やしてカスタマイズ性を上げるとか、飛行とか敵に合わせてバトルスタイルを使い分けさせるような工夫をするとかは必要
連打ゲーと言われても仕方は無い 属性が合わないってことは氷が炎で溶けないような特殊な世界観なの? 属性が多すぎたから減らしたり仕組みを変えるってのならまだわかるんだが >>590
本スレとかwikiとかどうでもいいよお前はどう思ったんだよ
自分の言葉で語らないならただの迷惑なネガキャンだよ >>593
ムービーの中の出来事ならシヴァが凍結させたりしてるから概念自体はあるように見えるけど残念ながら状態異常がゲームとして存在しないから実際にブリザドで凍ったりとかはしないんだ >>593
そういう意味じゃなくて戦闘システムのレベルで属性入れるのは色んな意味で余計
ゲームの方向性として属性相性なんてない方がいいけど、それとは別に面白くするやり方はいくらでもあるって事 /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ボルテッカー(ノーマル技)
(〇 ~ 〇 | \_________
/ |
| |_/ | ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | >>598
そういう主張自体は否定しないが
販売本数が伸び悩んでる現実を見るに
面白そうだと思ってくれてる人が少ないってことでは >>598
残念ながらそう思っている人はかなり少ないみたいね
前作を大幅に割るくらいには >>550
それが面白さにつながるなら必要だがそんなのなくてもFF16は神ゲーだからどうでもいい 吉田自身が売上がちゃんと出なければいけないと言ってるので大損益かましてる以上はどうでも良くはない >>601
でんこうせっかよりダメージが高くてなんかエフェクトが派手なだけの技になってしまう! 男主人公固定操作とかいうゲーム性だけで戦うしかない領域にわざわざ突っ込んでいっておいてムービーやらQTEやら山盛りにするのがおかしいんよ
属性なんてのは枝葉の話でしかない >>607
ゲーム作りって面倒とその手間が面白いの境目を遊びながらああじゃないこうじゃないと探ってくのも手間な訳でそこを自分たちの都合で省いただけだもんな なんだかんだでわかるよ
まともな社会人がムービーゲーなんて馬鹿らしくてやってないのが 14はネットゲームだから属性なしでもいいと思うけど
16でやっちゃいかんよな FF博士でも16エアプだなんて…ヨッチンがまた怖がっちゃう >>614
おー、調べてみたら11のボムが炎弱点なのか
11はやってないから知らんかったわ FFのくせに属性無いのがおかしいのであって博士のは信じられない事故に思えるのがなんとも ソニー公式と、FFスタッフとの間で情報共有されていないって事でもあるな 世界観と合わないとか言うてる人いるが、それなら召喚獣をバトルの題材として使う必要あったのか?と思う
属性ないのなら普通に武器でコンボしてるのと同じだし、スキルやら何やらでコンボ派生を楽しむシステムにする事も出来る
召喚獣をバトルの題材に使った意味とメリットが無いから文句が出てるんだぞ 結局召喚獣合戦(笑)取り入れたのって「なんかスケールでかくてムービィの見栄えも良くなってかっこいいじゃん?w」くらいのもんなんだろうな >>623
昔好きだった頃のFFはみんなあるだろうし、それらと比べて「え?今こんな退化してんの!?」って驚いてるのがこのスレ ソニー公式も属性が有った方が面白いと考えているって事だともとれる >>616
2も3も炎弱点
11が炎弱点なのは3がそうだから >>623
なんかスパロボスレみたいな空気
あの頃のシステムはあーだこーだと法事のときに死んだ人の思い出話してる感じ 少なくともスクエニに確認依頼はしているはずだから
これはスクエニの怠慢だよ 間違いなくただしょうもない動画を流すだけより話題にはなったから広報部の業務としては成功だな
PLAYPLAYPLAYといい、工数と経費は与えられてるからなんかしましたっていう感じしかしない
当月の稼働表に書く項目を埋めて給料もらえたらもうそれ以上は求めない感じ
売れるかどうか?それは別の部署の仕事、売れても俺等に何も得ないし~ >>625
もはや別ゲーだから、進化したとか言われてもわからんよ
そもそも、なにをもってFFとしてるのか不明だし >>623
俺達が🔔スレから今までFF16を一番盛り上げてるんだ 客層俺等より把握してるはずなので、すぐ攻略情報見てるって情報あるから属性あってもなくても一緒ってなったんじゃないかとちょっと擁護してみる >>631
ここ以外でほぼ話題になってないんだよなあ…。
世間の無関心極まってるぞ?
ゲハがそっぽ向いたら誰も相手にしてくれないのに誹謗中傷とかいうアレには参るわ 属性パズルがないだけで属性はあるでしょ
属性ごとに演出違うんだし >>623
FFが好きだからこんなクソをFFと称して出してきたカスに苛立つわけでな これは仕方ないよ
ソニーの社員だったら選ばれたエリート
エリートは週末友達とキャンプとかテニスとかゴルフに行くでしょ
情弱負け組人間と同じPS5でゲームなんてするわけないよ エアプだけど属性が無いことに必然性のある世界観なんでしょ
世界から熱さとか冷たさって概念が消えてしまったとかさ 属性はないけどおまえらが煽るほどに属性がないわけじゃないでもないけど指摘されたらないとはいえないok? >>643
各属性の召喚獣を全面に押してゲームシステムでの属性はオミットという時点で既にチグハグだろ 属性もそうだが状態異常も無いのはほんと何したいのかわからん
全世代に遊んで欲しいのにエログロでチョコボは馬でポーション空気でFFの看板付けない方が良かった こういう反応根性版14で見たことある
FF14を新生させて売れるようにした吉田まさかの令和のご時世で根性版オフラインゲームを作ってしまう 登場召喚獣の攻撃方法 火、氷、土、雷、風など (水がなぜかいない?)
属性はありません え? 誰か説明して 見た目に変化あればいいだろアクションだし神ゲーだしな 今回は魔法もセットした召喚獣ごとに名前が変わるだけでほぼ存在意義もない
こんなことはFF本編でするなよ 属性があると擁護してる連中の意見が願望と妄想だけで笑える ほとんどムービーだし攻撃はタップだけだしスマホに移植できそう >>652
何のためにPS5独占にしたのか訳がわからなくなるが
ワンハンド連打とか自動アクセとかまさにスマホ向けだな >>638
それって敵の色が違うだけの手抜きと大差なくね?
>>2
フェニックスでほとんど埋めるって3つしないじゃん。
パレットの総数の1/3でほとんど埋めるとかエアプなのかよ >>638
ここで言うあるとかないとかは属性耐性のステータスを指すのでは >>638
それは属性消したアイツ🐸へのヒボチュウなんで死んだらいいんだよ! >>418
プロデューサーのアイツ🐸と同じかそれ以上の権限を持つ人をこいつ呼ばわりw 擁護派もエアプ臭いしアレの味方は全滅(´・ω・`) 博士ともなると見えてる地雷なぞ余裕で回避なんじゃぞい
でもシリーズ展開は続けて欲しいからお友達に布教してお布施させるんじゃ 相性を考えたり戦略を考えなくていい
頭使わなくていい
それがFF16
ピクミンやったら発狂するだろうな
色ごとに特性があり同時に指示を出しながらダンドリする
コアゲーマーならピクミンだろうけど
下手糞雑魚PSユーザーはFF16か >>664
アンチおつアクセ無しでハードモードになるので
博士はめんどくさいからアクセ付けるけど
https://imgur.com/hv4BWgn.png >>600
何が言いたいのか分からないが面白くする方法いくらでもあるだの偉そうなこと言う前爆死してる現実から逸らすなよ 召喚獣事に属性はある
ダメージの増減や吸収無効等数値設定は無い 属性相性がないだけで属性自体はあるやろ
エアプは死ね>>1
>>664
あんなテンポ悪いゲームで発狂とかバカすぎ
ほんま知能低いなお前みたいな爺さんって
むしろお前みたいな反射神経劣ったジジイの方がff16のようなハイスピードアクションについてけないから🤣 アレを叩き棒にしてる人
誰もトロフィーを見せられない そりゃ「ファイナルファンタジー」の博士なんだから、ホモのムーヴィには詳しくないだろ 意味のない属性設定をドヤる博士ってのもどうなのよ。イフリートの火属性は召喚獣バトルで何か意味のある設定なの? 16がハイスピードアクションって最近のゲーム全くやって無さそう >>671
FF16は属性自体を撤廃したんだが?
クソ馬鹿なこと言ってないで吉田さんの言葉を噛み締めろや >>671
やだ、朝からエアプが発狂してる…(´・ω・`) >>623
国内トリプルミリオン売れた時代もあったからな
自分も含めて見限ったかつてのファンも思うところあるんだろ >>671
FFの属性ってのはいわゆるダメージ増減の遊びの仕組みの名称のことなんだよ
FFやったことねえからわからねえか
お前みたいな低知能向けに吉田と高井が考慮してくれたんだからいっぱい喜べよ 「今どきのユーザーはシステムがわけわかんなくなるとついてこれなくなるから
属性を把握してダメージが↑↓、なんて複雑な要素はなくした方が喜ばれる」
って発想はまぁわかるよ、なんか3流の開発者がいかにも考えそうで。
ただ、「知らなくてもゲームは進むし、知ってると有利になる」ぐらいに調整することだって出来るはずで
その調整を放棄してる点に言及しないのはフェアじゃないんだよなぁ >>682
こう言っちゃ何だけどストーリーフォーカスモードのオートアイテムの調整からして想定してるライトユーザーが流石に馬鹿過ぎてそんなの極少数だろってレベル 操作するのがクライヴだけだからこそ、属性があるべきなんだよな
ダメージ増減はもちろん、性質を利用して出来ることがあることで楽しくなる
複数キャラが居ると性能や育てていないことが原因で格差が生じるけど、主人公だけなら格差なんて生じない >>683
言うたらなんだが、最もPS5に縁遠い人種なんだよなぁ
つまり想定してるのは
「日頃ほとんどゲームなんてせずに、なんかの間違いでPS5を買ってしまった人」
っていう超レアカテゴリーなんだろうな。
そりゃ30万本しか売れんわ。 何年か前にライト層意識してワンボタンアクションにしたクソゲーあったよな、奇しくもあれもスクエニから発売
スクエニってユーザーを下に見過ぎなんだよ
Switchユーザーはもっと難しいゲームやってきてるし、指が奇形のゴキブリだって多分なんとかするでしょ >>685
普段ゲームやらない人がFFのために本体ごと買うこと想定してたんだろうなぁ 属性無し擁護派はアクションゲームだから属性いらないって言うけどそもそもFFのアクションゲーム化って望まれていたのかと >>686
任天堂のベヨネッタはボタン連打モード搭載してるけど 俺はアクションを望んでいた
とか
変化を受け入れられない老害ガー
とか言われるのがオチなので FF博士とは言ったがFF16博士とは言ってないので
あくまて16エアプなだけで、5の低レベルクリアとか6のフラグ持ち出しとか8のリノアルティ説とかについてはバリバリに語ってくれるから 属性という名の設定はあるんだよ
相性がないから無意味だけど >>695
それは結局あるの?ないの?
よしだ🐸は無くしたって自慢してたけどさ、博士が正しいのか? ま、よしだ🐸は息する様に嘘をつくゴミ野郎だから、
博士が正しいでいいか(´・ω・`) スクエニくらいの企業なら開発機材上で試すだけじゃなく
一般的なテレビの大きさや明るさがどのくらいかのデータくらい集めておいて欲しいもんだ 「炎の召喚獣」「氷の召喚獣」はいてもシステム的な属性はないでFA >>701
スクエニは、って言うけどさ、ドラクエもニーアもオクトラも
FF7リメイクもオリジンもバランですら画面が暗いなんて
トラブルは起こらなかったんだけど
アレだけだよ 属性がないのにどうやって火が暑いとか氷が冷たいとかわかるの?どういうリアル? FF博士(ファミコン時代プレイしただけの60代おじさん) 皆勘弁してやってくれ。交通事故の影響でFF博士は新しい記憶が80分しか保たないんだ >>706
召喚獣戦やって終わった頃にはクライヴのこと忘れてそう >>665
博士の文章書いてるやつどんな顔で書いてんだろ?
絶対ニヤニヤしてるだろw 属性無いのはクソだが、武器種や育成要素が皆無なのもヤバない?
装備によって見た目が変わるわけでもないし
あ、防具無いんでしたっけ?(笑) あと仲間がいないぼっち旅だからクラウドが死んだらそれでおしまいガメオベラ 布教しようとか
発言するたびに燃え上がるのは面白すぎる
ボムみたいな博士だな >>706
昔のFFの記憶だけが残ってしまったんだな… >>711
そもそも、普通は布教っつーか宣伝はメーカー、この場合は
スクエニがすべきなんだけど、何でソニーが出てきて
スクエニのケツを拭いてるのかさっぱり分からん 結局は、アレ16は黒歴史化するから
博士が正しいんだよなあ… >>709
キワモノコスプレできないって、この手のゲームでは致命的じゃあないですか
何が楽しくてこんなクソゲープレイするんだ? 属性は抜群と普通だけにして無効吸収をなくすとかやりようがあると思うがな
多分工数を考えた結果だったんだろうけど、あまりにも割り切り過ぎだよね >>301
FFっていうか、そこまで貧相なゲーム珍しいよね
スクエニ貧乏なんだな >>717
属性以外で手の込んだゲーム性があれば別にいいんだけど、あれも無いこれも無いで一体どこに工数かけたんだ?状態だからなー なんか早めに完成したぽいから
余裕持ってサブクエとか探索モリモリにしてるのかと思ったけど
そうでもないし 自分たちがチヤホヤされることを目的に作った作品だからな >>718
シナリオだけ見せたいオナニーゲーだからな 属性入れると戦闘準備が面倒になる
ショートカットに入れられる魔法の種類は一つかせいぜい二つ
戦闘に入る前に逐一メニュー開いてショートカットに入れる魔法を調整しなけりゃならなくなる
召喚獣入れ替えで使う魔法の属性を変えるシステムにするとしても
その場合は召喚獣入れ替えで戦闘スタイルそのものを変えなきゃいけなくなるからユーザーが大変 勝つまでリトライしてればいつかはクリアできるようなゲームだし、属性アピールするよりこっちをアピールすりゃ良い。 削り方をと取材記事を見てると興味あることしかやらん、言われたことしかやらんというスタイルが見え隠れする。
まあ、コストカットの建前の気もするが 次回作からFFはファイナルファンタジーの略ではなく
不評(Fuhyou)のように扱ったら風評(Fuhyo)被害の略な フレンドリーファイアでもいいんじゃないか?
あのあれ…というか第三は第一開発からは嫌われてるのか
発売前に後ろから撃たれまくってましたし 属性無くすって判断自体は好きにすればって思うけど、それならファイアだのブリザドだのの名前使うな >>725
コンボルートを属性にすればいいだけ
いくらでもやり方はあった >>730
社長賞とかやって社内で格付けしてりゃギスるのなんか当たり前だろっていう
>>731
ルインだかそういう無属性魔法あったしそれでいいだろとは思うよな
13初出だから我慢できなかったのかな >>725
ゲームって手間を楽しむ部分もあるからその手間が面倒なのか楽しいのかの見極めをテストプレイしたりさせたりでやるもんだろう、属性や状態異常を無くしたのを面倒を省いたように言ってるがただの手抜きだよ 手抜きだとは思わないな
新規を入れたくて簡略化しまくったんでしょ
それがスト6と違って大失敗しただけだと >>735
単純にMMOだと属性相性をガチガチにするとプレイアビリティが下がるから属性無しにしたFF14の感覚そのまんまでFF16を作っただけだと思う コンボのためだけだったら無理に召喚獣を使う必要は無かった
剣スキルでコンボ増やせば良いだけだし、召喚獣を採用した意味が薄すぎて残念 でもこれMMOじゃないし
属性無くせば殺風景なシステムになるのは想像つくだろうに・・・ >>736
あいつ「属性があると○○が要らないとかそういう差別を生む」とか言い訳するけどじゃあFF11みたいに全属性使えるようにすればいいじゃん
>>725にしたってユーザーを大変じゃなくさせるのがクリエイターの仕事なんだよ
創意工夫せずにナメた言い訳で通ると思ってるからこんなゴミを作る FFEXとかいう俺しか覚えてないFFの狩りゲー、
属性は無属性込みで13個あったし、状態異常も20個あったよ 頭を使いたくない人が作って
頭を使いたくない信者が持ち上げてるんだろう FF11はPS2時代のソフトだけあって古臭いけど、属性・装備パズル・仲間との連携等あるし、よっぽどRPGしてる
16に三桁億使うなら11のUIとグラだけでも改善すりゃいいのにと思う ツイート削除して上げ直したら盛り上がるのになwまぁそこまでの金と労力はかけられないのかな? >>735
流石に新規を舐めすぎでしょ
新規の人間全てがゲーム初心者だったら簡略化の意味はあるが
新規と言ってもFFを買うのが初めての人間だけではなく、他の属性ゲーを遊びまくってた人間も存在するんだぞ 最近のスクエニ製ならKHもラーメンも属性あるけど別にそれありきになってないからな
攻略の幅をつくれないからあったら絶対使わなきゃいけないって思考になる ・アレに属性が無いと言ったのはヨッチン🐸である
・ヨッチン🐸はウソつきである
・FF博士は属性が有ると主張している
・よってアレには本当は属性が有る可能性がある >>749
普通にプレイしてる範囲では気づけないがコンマ以下のレベルで属性が乗ってる可能性はあるんだよな
もしそのことをFF博士だけが知っているならFF16プレイヤーは全員博士にごめんなさいしなければならない もはや微量の乱数レベルの変化しか無いのにそれを属性が乗ってると言っても良いのか いやいや、連中が撤廃とか無いって言い切ってるんだからひろしとヨッチンで決着つけるべきだろw 博士もトレイラーとかで燃える剣とかシヴァの召喚獣バトルとか見て、これは属性あると思ったんだよ
あれで属性ないとは思わないだろ
だから博士も被害者なんだ >>740
主人公だけなんだから問題ないんだよな、属性をダメージの増減だけに使うものだと思ってる証拠
アクションゲームなんだから地形だって立ち塞がるって考えがないんだよね
ゼルダを例にすると・・・
斬撃…生物に効果大、硬質の敵やモノには効かないことがある
打撃…硬質の敵やモノに効果大、デグボグにだけ効かない
火…可燃物を燃やすことで燃焼による破壊やそれによって発生する熱を利用して様々なことが出来る、敵には延焼ダメージ
水…汚れを落とせる、火を消せる、大量のもの(池とか)になると泳げ、一部の敵を溺死させられる
風…強さや向きに応じてものや生物を吹き飛ばす
雷…水や金属を伝って広範囲に広がる、これが原動力となって動くものを動かせる、生物には感電させて動きを止め、武具を落とさせる
氷…水を凍らせる、熱で溶かして小さくすることが出来る、生物は凍りついて動きが止まる
光…敵の目を眩ませる、アンデット系の敵を消滅させる
闇…見通しを悪くなることで気が付かれにくくなる
他にもあるかな?こういうのを利用して突き進むのがアクションゲーの楽しさなんだよな 会社によって作られた高橋名人みたいなもんで特にFFに興味ないだろFF博士 ファイガ(無属性
ブリザガ(無属性
サンダガ(無属性 >>754
そして残念ながら状態異常という物も存在しない訳でそんな作用が起こる訳もなく ヨッチン🐸が居るからFF
少なくとも14はそうです 属性自体はあるでしょ。
ただ属性によるバフ・デバフ等の効果がないって言うだけで(つまり見た目だけの違い) ユーザーが大変 ユーザーが一択しか選ばない ユーザーガー >>754
爆発…中心から周囲へ熱、光、衝撃波を放ち、破壊を起こす
また、音で敵の注意をそちらに向けてスキをつくる > 高井 属性の仕組みは入れていません。どんな相手にでも自分が使いたいと思った召喚獣で、100%の性能を出せるようになっています。
> もちろん、炎のエフェクトがついたりとグラフィック面で区別はしていますが、炎の敵と戦うときは氷の召喚獣に付け替えたほうがいい、などの法則はありません。そこに頭を使うという考えはないです。 このスレでは14信者ほど博士を支持してるのが面白い >>766
そりゃまあFF16が属性のないゴミってことになればFF14も同じだもの
必死になって自分に「世界観的には属性はあるけど戦闘で有利不利がついたりしないようになってるだけ」って言い聞かせるよね >>762
信者の程度がよく判ってるんだよ
流石は吉田さんだ! 属性は無いけど、アビリティの組み合わせが凄い!とか仲間との連携が気持ち良い!とか無いもんな
あらゆるものが省かれてるまさにゲー無 大容量化の弊害で昔のゲームでは取捨選択してた物を全部盛り込んできてウゼえって時代から更に進化して実装面倒な物は省く時代へ!
これぞ新世代!流石FF! ってか、映像を追い求める事自体はビョーキみたいなもんだからもう諦めるしかないかもだが
それがFF13ぐらいから「重視してる割には別に大したグラじゃない」ってなってきて
16ではついに「そのために色んな要素を捨てる羽目になった」にまでなったわけで
もうこれダメなやつだろとしか言えない https://may.https://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_1126734243/index.htmftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_1126734243/img/1691911994177.jpg 属性無いのは分かったけどFF16ってステルス行動とかは出来るの?
しゃがんだりゆっくり進むと音を消せて背後を取って有利になる的ないわゆるスネーク
本当に正面から連打するだけ? エアプ博士は属性があることも知らんし
アクセもりもりでプレイする予定とFF16の楽しみ方をはっきりと分かってるな
ゴミアクションなんかやる価値ないんだよね 風魔法で敵を吹き飛ばしたり水魔法で炎魔法を相殺したりとはっきり役割が分かれてるなら耐性の概念が無いだけで属性はある
一律にダメージ与えるだけならエフェクト変えただけの無属性攻撃
16ってどっち? >>777
こうやって見ると、ゼルダの伝説って属性をゲーム内現象に落とし込むことに成功した稀有な例なんだな >>777
一応、ノックバックを起こしやすいってのはあるから前者があると言えばある
後者ははっきりしててそういう相殺とかはない
>>779
草燃やして起こる上昇気流の強さとか、落雷の起こりやすさとかはゲーム的に誇張されてるんだけど、それが面白いからそれで良いんだよね >>765
そもそも召喚獣バトルって使う召喚獣選択できるの? >>760
それを属性が無いって言う事なんだよ馬鹿w スクショじゃ判断つかないけど
抱えられて暴れてるんじゃなか? 個人的に召喚獣をバトルシステムに組み込む事には文句はないが
組み込むならそれ相応のメリットが欲しいのよ
属性システムが無いのなら普通に剣コンボシステムにするのと変わらんし
わざわざ召喚獣を組み込む理由ある?と思ってしまう どうせ剣しか使えないんだし必殺剣にでもしとけばよかったのにね 火属性攻撃で熱ダメージとかやけど負ったりしないのはドミナントが属性を無効とする体質だからとかない?
火や氷、毒や強風に全て耐性があるアメコミヒーロー的な肉体持ってたりとか >>790
それだと雑魚兵士も全員ドミナントになるんだが? >>719
せめてジョブは欲しかった
槍とかトマホーク使いとか 昔オープニングアニメとかあったけど
タイトルだけゲーム…ゲームのような何か、って所かね >>798
だな
FFはグラをリアルに寄せるだけでゲームシステムは全くリアルじゃないしな リアルになるとエフェクトがビッカビカになったり、
敵にぶつかりながら足踏みしてペチペチしだすのかな?(´・ω・`)
https://imgur.com/Q8D85dj.gif >>800
この足踏み何回見ても笑えるなw
あ、神ゲー!! >>807
壊れないのかwてっきり耐久値とかあるのかと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています