識者ぎっくり「ゲーム業界は2016年が一番進化していた、今は退化している」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1689627600199860224?t=tQRGZ9bf6Kp0xOHZPoZwoQ&s=19
ぎっくり
2016年頃が一番国内ゲーム業界進歩出来てたんじゃないかな。
Uちゃん即死、スは影も形もなく箱1は親からも見捨てられて結局3ハードの競争がなくてもPSだけでサードが切磋琢磨するからクオリティが上がっていく。
馬鹿みたいな山下保証もサブスク乞食もいないあの頃が一番平和だった気がしてる
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これな、よくわかるわぁ
あの時が一番進化してたよな
PS4クオリティのゲームがたくさん出てた
今はPS1クオリティだわ 今はPSにゲームがでてないからね
ドラクエとか0本でしょ
PS4の頃はヒーローズ、ビルダーズ、11で活気づいてたのに 前から気になってたんだが、「溝に捨てる」ってなんだ? あぁ、ドブか
漢字にするとミゾって読んじゃうわ
私が頭悪かっただけだな >>4
PS4とVitaの縦マルチ全盛期だったのに? ps4はほんまにへぼかったな
和サードが集結した結果任天堂一社に負けちゃったし サードはSwitchハブ!
サードはSwitchのせいで退化した!
どっちなんだよw >>13
この手の輩の見解は「PS4とVITAのマルチより、Switchが入る方がクオリティの足を引っ張られる
VITAとSwitchのマルチでもSwitchの低性能にVITAも出来を悪くされてた」ってのが本気だから まーしかしこのレベルのゴキブリすらもはやps5がボロボロなのはもはや認めざるを得んのだな ああ、PSがそこからどんどん落ち窪んできた現実はもう認めたんだ
成長したね(笑) 爺いみたいな事いうな
と思ったけど50代だっけコイツ Switchじゃ海外のaaaとかハブでやれないからなw
アニメみたいな子供向けしかやれないハードじゃ縮小するわなw 今の状況に対してどう見てるか?
そんなの「悪貨(Switch)に良貨(PS5)が駆逐されてる」だろ
悪質で卑劣な売り方と妨害でSwitchばかり目立つようにして、PS5はまともに売ることさえ困難な状態に追い込まれてる
ってな これもどうせババアにグチってるんだろ
終わってるよこのコールセンター >>6
ランキングは3DSが強かった印象だわ
あとはPSの縦マルチがノイズだったなって Switchや任天堂ハードはどうでもいいよ
結局poopステーションの進化も感じられないってことを自覚してくれたのなら多少は人類に近づけたようでなにより ちゃんと2017年以降は負けてるのを認識出来てるのは偉いぞ(´・ω・`) >>18
SwitchよりPS2、PSPの方が性能高いって思ってそう
多分Switch次世代機が出てもそっちの方が高性能って思ってる まだPCも眼中になかった頃だろうから一番ノビノビしてたんだろう >あの頃が一番平和だった気がしてる
キチガイの御気持ちなどどうでもいい 進化してるかどうかはともかく縮小はしていないな
2016と比較して各社株価上がりまくってるし 実際この七年間、PSは何も無かったからな
ずっとSwitchが無双してるのを草葉の陰から眺めてた ソニーハードファンの痴漢からしたら一番平和だったんだな
実際はソニーのFUDネガキャンによってPS以外がボロボロになってただけだが 2018年辺りまではまだSwitchが無双してるとまでは言えなかったな
サードタイトルが売れてるとは言い難い状態だったし こういうキチガイしかプレステを支持していないんだから、そりゃ没落するわ。
本当にキチガイにだけ特効があるよなソニーハードって。 あの頃ってアフィブログが強かった頃だろ
身バレ前のなりゆきが一番イキってた時だよ
ブログ辿ると2017年前後のWiiUSwitch批判記事がごっそり消えてるんだよ つい先日も各サード業績絶好調で何も縮小していないってゴキが吠えてたし 40代コールセンターで絶望し、プレステバイトに憧れを覚える現在。2016年頃はまだ良かったんだろうね
SIE「アルバイト大募集!」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1659437379/
5: 名無しさん必死だな [sage] 2022/08/02(火) 19:56:13 ID:QpDpzknI0
マジで今の仕事やめて応募しようかな
これでPS5の未来支えられるなら大歓迎だ
年齢制限とか無いよな?40代でもアリなんだろうか
17: 08/02(火)20:21 ID:S+py+pVO0
40代で仕事やめてバイトとか養う家族いないんだなって
18: 08/02(火)20:22 ID:qZY4A52A0
40でバイト応募WWWWWWWWWWWW ここ最近で一番ゲームが変わったのはPS3・360・Wii時代だろ 2016年ってFF15の年だからすでにPSにやばいムードは漂ってたな ティアキンとスタフィーが同じ年に出るんだよな…
それでこれが言えるってすごない PS3やPS4なんて、PS2の路線を進めただけで何も変わってないと思うよ 進化してると言ったり退化してると言ったり忙しいなこいつ
どの目線で言ってんだろ
退化してるなんて断言したらゲームメーカーに失礼では Switchが憎くて憎くて仕方ないんだな
Switch誕生した2017年から現在に至りPS5が3年目を迎えても全然良いコトないんだっていう失望メンタルが滲み出てる CSに見切りつけてるならそりゃウマ娘にハマるわなって感想 >>1
>PSだけでサードが切磋琢磨するからクオリティが上がっていく
これが本当だったらPSは覇権ハードのままだったよ
ただ勝ちたいだけで
市場を広げることもサードを支えることもしなかった結果が今と知れ こいつウマ娘にハマってんの?
聞きたくなかったその情報
ウマ娘へのネガキャンやめてくんねぇかな むしろSIEのお小遣いに甘えたせいでサードの開発力が著しく低下した 2016年ってバイオ7すら出てなかったんだけど、何を見てゲームの進化とか言ってる? そりゃ縮小するだろSwitchじゃ子供向けしかないからな。 サードが切磋琢磨?今のPSソフト見てもそんな感じには見えんが 過去を振り返る老人じゃんw
昔は良かった、今は、、、
ってwww ipのブランド崩壊させるのに一番手っ取り早い手段がPS独占だからな
PS5独占ならff16みたくより確実に崩壊する 任天堂除くパイはあんまり変化ないんじゃなかったっけ ゴキ的にはPS2まで戻ったほうがいいんじゃないすか
あそこがこの世の春だったやろ
任天堂も撤退してPS一強になると夢見てたやろ いまは毎日が苦しくてたまんないんだろうな
あの頃は良かったオレの青春だった、、、みたいなw 子供向けかどうかは市場の推移に直接寄与しない
ただ君の望むゲームが出なくなっただけだ >>61
Switchに独占させたら崩壊しないとでも言うのかよw >>58
なお現実はSwitch出る前の2016年までどん底でSwitchが出た2017年から拡充している模様
https://gyokai-search.com/3-game.htm >>6
2年目のスプラに勝ったPSゲーがFF15しかねーのかよ 新型に以降したらまた最下位堂だけどなw
その頃には箱もPSも5000万台近くになってるけどな。 >>73
また自力で1億稼ぐから関係ないな
他力本願のどこぞのハードと違うんで >>73
PS4くんが3年のハンデもらったのに現役のうちに追い抜かれるとかいう前代未聞の恥晒しになったのをもう忘れたの? あれれー?
PSはDLが売れてるハズなのに
おかしいぞー?
DL市場で切磋琢磨してるんじゃないのおー? 2016年もPSは売れてません
でもこの頃のFFはカービィに勝利しているので実質PSの勝利と言えるかもしれない
2016年 ソフト売上ランキング
1位 ポケットモンスター サン・ムーン 3DS 3,246,222
2位 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ DS 1,397,436
3位 ファイナルファンタジーXV PS4 860,127
4位 スーパーマリオメーカーfor ニンテンドー3DS 3DS 743,388
5位 ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 3DS 623,083
6位 妖怪三国志 3DS 563,395
7位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 3DS 509,667
8位 星のカービィ ロボボプラネット 3DS 479,698
9位 Splatoon Wii U 398,251
10位 Minecraft: PlayStation Vita Edition Vita 397,607 切磋琢磨?
ブレワイレベルのものが作れなかったのに?
自己研鑽を積み重ねていたのが任天堂だけで、サードはぬるま湯に浸かってただけじゃん。
PS2時代と同じで、逆に進化が停滞していた時期だわ。 まぁ2016年から2019年までのPS4のゲームは確かに楽しかった >>6
PS4一強みたいなツイートだが全然じゃないか 今のPSが過去の都合の良い思い出に逃げ込みたい位にダメダメだと認識してんのな >>10
イース8はVITA基準だからそれよりはずっとグラいいんだよなw
まあそもそもグラどうのこうの言うゲームじゃない >>1
切磋琢磨って競争無いと起こり得ないと思うんだが この時期にはあれだな
やりたいゲームがありすぎるもんだか分散ガーで
売れなくなってるPSの言い訳していた頃じゃないか
タイトルラインナップはPS1やPS2のが多いのにな
単純に金払いの悪い客で最早この頃から客の定義に当て嵌まりもしない
そんな輩が声をデカくイキってたのさ… >>10
イース8ってvitaじゃなかったけ?
PS4で少しやったけどグラ酷くてビックリしたぞ キラータイトルがオープンワールド風RPG→一本糞ムービィのPSは確かに退化している グラフィックが良くなって表現の幅が広がった結果グロやらレズキスやら求めてない物押し付けるようになって消費者に見限られて衰退と RDR2もデフォルトでハードコアモードみたいなのはただ辛いだけということを露呈しただけになっちまった
あの品質で1の正統進化だったらなぁ この人の母親が本当に可哀想でなあ
何とかならないのかな ゲーム技術進化が一番分かり易かったのはバーチャファイターの登場だな
それまでネタ枠だったポリゴンが変わった >>96
こんな化け物に育ててしまった責任があるから… >>46
自分はゲームなんて興味ありません
ただなんの根拠もなく今売れてる今後売れそうな有力タイトルに難癖を付けたいガイジですと表明したいだけの基地外だから残念でもないし当然
控えめに言って時代の名残り妥当に言って単なる老害日本経済の敵 >>1
ステマとかパリティとかブロック権の全盛期だったんだろうな 隻狼もエルデンリングも無かった事扱いは酷いなw2010年代ってスマホの普及からガチャゲーが一気に広がって家庭用ハードヤベェなって時からPSは低調だもんな。それどころか中華ガチャゲー原神に支えられてるなんて悲しいもんだ >>10
アトラスに逃げられてファルコムに泣きついてるのかよ
落ちぶれすぎだろ >>1の理論は頭行ってるけど
時期的には確かにあの時期がピークだったと思う サードの切磋琢磨の結果国内ではps4はps3に負けた そういえば2016年ってSwitchの発売とその少し後にゲムパスの国内サービス開始した頃か
PS中心に業界を見れば退化を実感出来るわな WiiUは死に体
新ハードもハイブリッドの噂があって売れない予想が多数
3DSも寿命が近い
一番ゴキブリにとって安泰だった時期だな >>1
ゲームとはなんぞや
根本に戻っただけ
ゲーム業界として良い進化をしてるわ
小さな会社も個人も面白いゲームを作れたらチャンスがある
とても健全 内容はあれだが
確かにこの時期が一番インディが活発だったなぁって思う
この後ぐらいからアセットゴミゲーがまんえいし始めた 16年ってPS4がパッとしなくてPS3も死にかけで、こぞってVITAに逃げてた頃だから退化してた真っ只中じゃん 和ゲーが賞レース席巻した2017ではなく何故2016?と思ったら彼の好きなイース8が出た年なんだな 2016年はFF15とFO4が出た年だな
偉い昔のように感じる >>9
そうは言っても7年が8年、9年と浮上する事なく
今後沈んで行くだけだからねぇ… そりゃゼルダも出来ない生粋のゴキブリじゃ進歩してないと思うだろうよ
Switchでこんなすごいゲーム出来るんだと関心したもんだがな 2016年ってポケモンGOが空前のヒットになって、PSVR元年が1週間で終わった年やん 比較的マシな年探して都合悪いことなかったことにして(あるいはボケ始めで忘れたか)それでもそこにすがらなきゃならんのか タダゲーFPSと原神に客取られて全くソフトが売れなくなってるだけ
乞食だらけだったんだよPSユーザーは PS3辺りの時代の洋ゲーが目まぐるしく進化してたイメージ
次世代感が半端なかった >>123
Cellの仕様でサードから作りにくいと言われ、逆ザヤで債務超過に陥った
PS3時代が輝いてたとは言えないだろうからなぁw その低性能のガキ向けハードのガキ向けゲームを買う女子供とガイジより購買力が低いPSユーザーさんが悪いのでは? 嵐の前の静けさだな
実際は3DSが覇権でwiiuはミリオン4本出して終わり
PS4はミリオンがまだでてない暗黒時代 >>125
自分的にPS3世代は、画面下から鉄砲生えてて奥に向かって撃つゲームばっかりで「なんか同じことばっかりやってない?」っていう気持ちが拭えなくなって洋ゲーとかに飽きたのがその時期だわ 自分が一番気持ち良くオナニーできてた頃の間違いだろ
あの頃は良かったとか言い出したら老害や switchとゼルダ出た頃だろう
>>1
プレステ4は3DSに惨敗したトラウマにせいか、ジョガイジョガイで絶対に3DSを無かった事にするんだよな 誤訳と妄想で作られた買取保証に未だにすがってるんか
本当に、他に叩けるところがないんだなあ >>1-4
どう?今年はごっつぁんゴール1点くらいは決められそう? 「あの頃は良かった」ってのは負け犬のセリフだ
ニシからすれば昔も今もずっと楽しいままだ
なにせ負け無しだからなw >>1
altといいこの人といい
誰も使わん造語使うの、なんなん? ぎっくりが大好きなファルコムさんはSwitch参入したおかげで国内売上高が前期比で41%も伸びちゃったね
フェルガナとザナドゥの移植だけでこんなに伸びるとか、前期はどれだけ売れてなかったんだってビビるんだけど 伸び率みたいなこといいたいんかね
まあVitaマルチで苦労してたり削られたりしてたほうがきついと思うが
Vita向けに最適化しないで出すようなとこもあったけど 2016年だとPS4頑張ってるよねっていう認識かな
いまだにこき使われてるとは思わなかったけど 全然盛り上がってなかったのに必死に盛り上がってるように見せかけてた、って意味では頑張ってたと言えるかな?
PS5は見せかけることすらできなくなっちゃったけどね PSが一番輝いていた時代は2017年代
PS史上最大の攻勢をかけた時期だった
年度末のクソゲーフェスティバルなど販売数が多すぎてひと月しないで半値以下の叩き売りされまくってたが >>1
それはぎっくりのまけおしみでしかない
日本中心のPS事業の末期が2016-2017年でしたって話だから
その後、日本PS事業部は決定権を剥奪され、ジャパンスタジオも潰された
日本のソフトメーカーは「PSに関する問い合わせはもう英語でしか受け付けてくれなった」と嘆いてる
日本市場の優先度は、北米・北米と嗜好の近い欧州の下、三番手
ぎっくりは色眼鏡でごまかさず、素の眼で現実を見ろ つらいだろうけど >PSだけでサードが切磋琢磨
ΩΩΩΩΩΩΩ<なんだって?!!!!! PS2から360辺りが1番ゲームの進化を感じたな
ハードスペックの向上でこんなこともできるようになりましたってのが1番実感出来た
今はただ綺麗なだけって感じる 2016年のゲームてff15しか記憶ないのだけどあと何があったけ?
ポケモン? PS4ってソフト本数は出たかも知れんが
任天堂は常に携帯機で猛威を振るっていた スペックのあるハードに出せば技術があるってわけじゃねえぞ >>139
そういやぎっくりってツイッターで株主にゴチャゴチャ言ってたら本人にリプつけられて黙っちゃったクッソダサいやつだっけ この頃はPS4とVITAに出てたギャルゲー乙女ゲーで30-0を防いでた時期だろ?
そりゃSIEから自分等が棄てられた現在はつれぇわなw この10数年のゲームの進歩はオンライン化、入力デバイスのバリエーションにモーションコントロールとタッチパネルが追加、HMD使用のVR、外部SNSとの連携くらいで後は枝葉の部分だよ
エブリバディ1、2、Switchやニンテンドーラボ、紙がない!等の「外部別デバイスのコントローラー化」は新しいがあまり一般的にはならんかなと パリティ条項なんて考えたキチガイメーカーがいたから進化どころか退化しちゃったよね これはマジだな
低性能おこちゃまブヒッチを永遠に騙し売りしてるからゲーム業界は衰退してるからな 一番の進化というならスーファミやPS2だと思うけど 結局Switchって何もイノベーション起こせなかったよね ハイブリッド機はイノベーションだろう
移植さえされれば携帯できるという付加価値がつくのはでかい
アケアカ展開してるので夢の持ち運べるゲーセン状態でオッサン(俺)歓喜だぞ PCメーカーが一斉に似たようなデザインのポータブルゲーミングPC作りだしてドックによる映像出力もやってる辺り、
Switchはイノベーション起こしていないってのは無理があると思うな
SIEはVitaという正解に近そうなものがあったのに、社内政治やら何やらでフイにしたんだなって 本当のPS信者だったらSIEやジムこそ叩かないといけないのにこいつらは7年間任天堂に夢中 >>4
FF最新作がムービーゲームなので
PS1に退化したってことかね >>6
ポケモンが復権した年か
確かに一番進化していた年だな 2016年から4K60対応の無理が祟って停滞してる感はある。その感の子供騙しがハプティクス振動とレイトレ。
技術の進歩速度的に、VGA480p60fps3Dポリゴンゲーが浸透したのは1990年→PS2ドリキャスで15年。
そこからハイデフ1080p60fpsの完成がPS360の2005年からPS4pro/XOXの2016年で11年。
そこからCS業界は4KUHDに舵を切り、PS4proXOX2016-2028のPS6(予定)で12年でようやく2160p60〜120fps環境整備へのハードルがクリア出来るのである。
大体新規軸が打ち出されてからボトムレンジに定着し完成するまでが12〜15年で、待てずに先取りしたいコア層が5〜6年という時間に100万出してアーケード筐体やゲーミングPCを求めるという流れである。 >>10
すげぇなぁやっぱりこの手の人ってグラの良し悪し判断できないんだな
イース9引き合いに出すならまだしも8なんてヴィータのゲームやぞ
本気でPSハードだとグラが美化されて見えてるんやろな >>168
ハプティクスは任天堂がやってきたのでいつものように真似してみたら
当の任天堂が真っ先に切ってきたという状況
…まあ任天堂はセンサー類やHD振動をジョイコンの本命として推そうとしたフシがあるんだけど、
体験会でイチオシだった1-2-SwitchやARMSなんかがそんなに伸びなかったんで
ラボの時にはもう切り捨てようとしてた感じあるのよね 任天堂ハードのロンチ付近に出るような
なんとか謎機能をフル活用しようとするサードタイトルが好き >>163
VITAはどのみち失敗した
ハードだけの問題じゃないからな こいつは識者シリーズの中では、量産型って感じで一番おもんないよな >>157
コラ作ったらゲハで褒められたな
ノクト達の車が見てるやつでなりゆきの店を載っけた >>174
自分の意見は間違いだらけで突っ込まれるので言えないのよ >>172
数字どうこうじゃなくその後の
>元々任天堂はヤクザ企業の反社
これ、完全にアウトじゃん 通報案件だよな スイッチ出てから散々だもんな
よく7年もじっと我慢してるよある意味健気じゃん >悪質で卑劣な売り方と妨害でSwitchばかり目立つようにして
>PS5はまともに売ることさえ困難な状態に追い込まれてる
それ全部SONYがやってPS5に帰ってきてるで話か? >>170
ハプティクスは添え物以上にはなれないけど
ありなしでは結構違うと思うんだよね >>6
今の時代で見るとPS勢のゲームが奇跡的な数でランキングに入っているな。
今ではランキングに入るのもハードル高い状態だろ。 ソニーのプロッ権発覚してまともな競争が起こるこれからの方がゲームのクオリティが上がるだろうな そもSwitchとPSはハード争してねえだろ
PS4が好調だった時もSwitchも好調だったしPS5が振るわない時もSwitchは好調のままだったじゃん Switchマルチ前の鬼滅を最高の技術を使ったゲームとか言ってた奴だぞ ところどころ何言ってるか分からんけど任天堂とMSにボコられて悔しいってことだけは痛いほど伝わってくる あのころにFFがピクミンより売れなくなるとか言っても誰も信じないだろうなw >>194
いよっ、正(気と)論(理的思考を放棄した)の男! >>191
そうかな?
PS4でも出てたしそうでもない気がする >>10
こういう連中も×は否定の意味を持つってわかってるんだよな
やっぱりPS5の×決定はキチガイだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています