漫画アニメ大国の日本がmihoyoになれなかった理由って何?
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技術やセンス、プロモーション全てにおいて完全敗北してる……
https://youtu.be/tL2NguNdfMU アレみたいな会社ばっかだったらまあ作れるわけないよなって 日本人なんて所詮そんなもん。
偉大なる中国人には、最初から勝てるわけなかった。
ただそれだけ。 でも実際の日本のセンスとは根っこの部分から違う気がする
まともな和ゲー無さすぎて消極的に選ばれてる感じなんだろうな 道端で大便するような連中の代弁なんかされてもねえ… いや単に作りたいもの作ってるか金稼げって言われて作ってるかの違い
それで桜井を説教してんだから笑えない もうオタクもゲームに見切り付けて漫画アニメの方に帰って行っちゃったな というか初っ端から漫画アニメがみんながみんなオタクがオナニーする為のものじゃないだろ 漫画アニメ大国だから漫画アニメを作りたいクリエイターは漫画アニメを作ってるんじゃね 向こうの経営者ってガチのアニオタかつ中国トップの大学出るくらい頭もいいでしょ?
日本の経営者ってかりんとうみたいに腹の底でオタクをバカにしてる部分がある アニメ調とか言うけどゲーム業界がやってることってディズニーピクサー系の手法なんだよな
国内オタの感性にピッタリハマるものがゲームには一つも無い 開発者がオタク全開だから自分(オタク)達が見たいもの、やりたいものを素直に作るんだろうな
だからエロにも全力だったりする CSは規制まみれだしファミリー層の顔色伺いすぎてるしな
同じ日本と思えない 昔はAAAが野心的なアニメ絵ゲームを作ってたのにキモいモデリングのゲームしか作らなくなっちまった 漫画アニメの大ヒット作達を見ればエロなんて足引っ張る要素なだけだろ
ソシャゲのエロ売りは感受性の死んでるソシャゲユーザーにはエロぐらいしか刺激にならないからじゃね >>17
細部の需要までカバー出来ているというのが大事
それが市場全体の活気に繋がる
CSはたまに大衆向けのトップブランドが出て馬鹿売れする以外はほぼ無風だからな >>1
自分が知っている作品のみの知識で比べるからじゃない? そもそも中国の方が国・地域としてのパワーが上だからでしょ
中国が勝手に自滅していたボーナスステージに俺等が生まれてその恐ろしさを知らなかっただけ >>1
カメラが近すぎて何やってるかわかんない
動きがもっさりしてる上に軽い
曲がありきたりなのとSEがダサい
テンプレセリフばかりで印象に残らない
日本のアニメが特別優れてるとは言わないけどこれは酷すぎる 他国や他のメーカーのゲームの要素を
フリー素材みたいに使えるモラルの低さ 原神やってるとめっちゃトーレルーフしてぇってなるマジで ガチャゲーみたいな底辺カテゴリーに全力投球出来る慎ましさ これからは海外!病のメーカーが多すぎる
エセ洋ゲーなんて国内海外問わずユーザーは求めてねぇのよ アニメアニメっていうけどゲームそのものがアニメやその映画に比べたら軽視されてるからな
ジャンプゲー一つとってもアニメのおさらいが基本かつ大半がグレードダウン
ドラゴボにしてもワンピにしても、結局はいつもの敵と戦うだけw パチンコやガチャゲーみたいな汚れ仕事は
中韓が得意なんだよな センスと金が無いのがいかんともし難い
なんかロードス島戦記とかあの辺りの感覚のままここまで来てしまった感がある まあ日本の方が漫画アニメとかを下に見てる感じはする
ロッテとかの方がテレビCMでハルヒ使ったりフットワーク軽い気がする テイルズなんて無駄にリアル調に走ったり
オタク向けを下に見てる感じがする ぶっちゃけmihoyoのキャラの顔グラ言われてるほど優れてないよね なろうとか単純に日本人が馬鹿でガキすぎるからじゃねえの英語喋れねえし
キャラ固有の視点とかほぼ無いテンプレ
政治の話させたときの中身のなさも酷い 統一教会のせいだろ
アニメやゲームは日本の宝!と言いつつ絶対にトップ取れないような政策してきたのが反日壺自民党 オタク的な絵柄を好きと公言する人間は評論家として1段劣っているというか、そういう風潮が日本にはあると思う
miHoYoはその点外国人故か、好きを貫いて真っ直ぐの球を全力投球してきた 下手に技術あったせいで質感だけ妙にリアル路線の動くマネキン人形生み出しちゃったりとかな 今のアニメのものすごく安い給料がまさにそういう事だろうな
アニメを作る技術があっても、日本はその価値をものすごく低く見ている
価値がある物でも馬鹿にして、ビジネスに生かせないのが日本
もし中国だったらとっくにビジネスにしてるね >>35
たぶんオタク向けのゲームが更に酷すぎるからなろうの勢いに繋がったという部分はあると思うぞ
昔から感じてたJRPGとかに対するツッコミを具現化したのがなろうっていう側面もあるから 狭義の萌えというかいわゆる美少女コンテンツ的なものとビデオゲーム界隈って言うほど接点無いから
どっちもオタクだろみたいな話は外国人の顔の区別がつかないみたいな解像度の低い話 >>24
オタクもモラルが低いしちょうど良いんだろうな >>12
まあこれ中華だとオタクかつ超高学歴エリートが当たり前に経営者やってる
日本にもオタクかつ超高学歴エリート自体は山程居るが自分の人生を最優先し危ない橋を忌避して起業なんてしてさっぱりやってくれずどいつもこいつも大企業で無難にリーマンやって受け手なだけに逃げてる
日本のオタククリエイターそのものは中華より能力は断然上なんだがこれを支えて手伝おうというタイプのオタク高学歴エリートが居ない完全に見捨てに掛かっている >>35
この手のゲームの話でガキだのなんだのって解像度云々以前に気色が悪いんだが テイルズは何故かリアル方面言ったからなアトリエくらいしかここ最近は無かったアニメ調ゲームのシェアを奪っていった感じ 1990年代のセンスで史上最高と思えてるならそれで良いんじゃない? 日本の映画もアニメや特撮が一段下扱いでその儲けで求められてない邦画作ってたし
映像業界崩れが多いゲーム業界も同じような病にかかってて今はそれをなんとか正当化しようとカイガイガーしてる >>39
アニメゲームに限らんが
今でも世界トップクラス技術者に年収350万円とかザラだし他国なら最低でも2000万円普通に3000万円は貰える人材が日本では普通に350~600万円
アニメやゲームやオタクを低く見ているんじゃなくて技術者全体を低くみているんだが? >>12
向こうのインテリがゲハ民をバカにしてない分けがないだろ >>48
ただの作業員を技術者扱いしてんじゃねえよ 萌え絵は中国の文化じゃないだろ
将来結局パクリだという文化的説明が必要になる
中国が世界を支配できないならね これは簡単
予算が出ないから
バンナムでもスクエニでもいいけど原神ぐらいお金かかった企画あがってきても蹴られるだけ ブルプロがその予算をかけた原神の対抗馬だろ
予想通り評価散々だが 萌え媚びゲーは低予算!ジャブジャブ金を使う企画は意識高くなきゃダメ!と言う謎の風潮
それが長年続いた後、海外からリッチな萌え媚びゲーが出たら一瞬で粉砕されてるんだから笑えるわ >>33
アレは昔からそうだけどFFの尻ばっかおいかけてコンセプト見失ってんだよなぁ
せっかくアニメ調で受けたんだからそっち突き詰めたらいいのに まあ、萌え絵の虜になってる中国人は、感情的に90%くらい日本人化してるだろうな
文化的に侵略しているつもりで、実は侵略されている そもそも和服は誤用で正式には呉服だし日常の日本語の大概は呉音だし豆腐の味噌汁は中華料理(本物の中華としての中華)
中国つっても勝手に言い張っているだけで古来から魏ゾーン呉ゾーン蜀ゾーンで別の国
そして呉と日本はほぼ同文化圏でほぼ同胞
呉国なかでも福建人の系譜は特にそう日本人の中のそれなりの割合は福建人の子孫
日本文化を受け入れて大好きなのもオタククリエイターが多いのもオタク企業が多いのも全部上海近辺と台湾であってこれはつまりは呉国で福建人だから要はほぼ同胞同士なだけ
大陸に残った福建人と日本列島に渡って日本人になった福建人
日本で異様に烏龍茶が受け入れられて文化的に定着したしまったのにも理由がある
烏龍茶は福建省だ
呉国と日本国は元からほぼ兄弟国家 ギャルゲはもう日本唯一の芸じゃないな
当時Va11HallAが洋ゲーだと知って
こりゃ勝てねえわと思った >>35
なろうファン最大勢力こそがその中国人なんですけどなに言ってんですかね >>1
日本でいう人気のホロライブって感じだな
ゲームでは誰もやらなかったのか ホロライブのこと一番最初に好きになって激推ししてくれて今の躍進の元を作ったのは日本人じゃなくて上海のマンジュウ社長だし
ホロライブはガチで上海が育てた アニメ業界をバカにして映画業界フォトリアルマンセーだからじゃない ホロライブとmihoyoは李社長を挟んで再従兄弟くらいの関係だから似ていて当たり前やね 習近平閣下に絶対服従する10億奴隷
総理大臣より威張った無能1億
どちらが勝つかは明白 これセルラン一位なんだっけ
売上至上主義のゲハ的には大正義だわな 日本で漫画アニメ系の技術を真面目に磨いたメーカーってアークとCC2くらいだな
まぁ格ゲー作るのが関の山なのがアレだが >>65
日本のゲーム会社って下はともかく上はアニメ系でなくて映画系だしな名越も監督も映画系 執拗なターン制は評価されない教はなんだったんだろな
BG3も突然現れたし面白えわ グラフィックの進化=フォトリアル方面な風潮が長く続いたからねえ
アニメ調を主軸に頑張ってたのはアークとかだけどあそこ2D格ゲーがメインだからいまひとつ拡がりに欠ける 白人に売ろうとしたジャップ
ジャップに売ろうとしたチョンシナ
チョンシナの作戦の方が客がちょろかった
ステマに騙されてロッテの菓子を食いLINEで話しPayPayで払う馬鹿ばかりだからな >>58
でも日本人はデータぶっこぬいて盗用したりしないしなあ
精神性は全く別物なんだよね
これが文化の違いってもんなんだろうな ミホヨのゲームのパクり元が日本ゲーやぞ
んでもって元ゲーはミホヨより手触り良いぞ
ベヨネッタとかニーアとかデビルメイクライとかブレワイな
ミホヨは向こうのゲームらしくMMOネトゲ感残る手触りでスキルゲーになりがちで最終的にはアクションいまいちよ まじめにゲームの出来の差だと思ってるここの連中見て、こりゃ駄目だって感じ
原神にしたってスターレイルにしたってそこまで大した事やってない
単純に人は売れてるものに飛びつくってだけ
中華起業は中華市場をほぼ独占状態だからそのぶん稼ぎがでかい
それで稼げてるゲームはすごいって、流行り物に流されるユーザーが飛びついてさらに稼ぎがでかくなるだけ
中華市場がまともに開放されないかぎり日本企業は勝てないよ >>76
日本のゲームの欠点は日本のコンテンツなのにクッソ地味で無難なところよな >>78
シンプルに見た目のインパクトが無いのよな そもそも中華系で日本のゲームに匹敵するほどアクションでガチってるのはmihoyoではなくてパニシンググレイレイヴンだしね
パニシンググレイレイヴンだけはガチャゲーとか所詮中華という枠を超えている例外的存在でゲームの全体の歴史を革新した歴史的金字塔に到達している
ゲームの歴史で初めてタッチ画面操作なのにかなりまともなアクションゲームを成立させたという偉大な功績を達成したからだ
ゲーマーを自称するなら他のソシャゲガチャゲーは何一つ触らなくても良いけどパニシンググレイレイヴンだけは一度はインストールしてそな斬新かつアイディアに溢れたタッチ画面による操作感は履修したおくべき 大金を惜しげもなく投入してるのは素直に凄いと思うよ
日本はアニメ系は小金で儲けてやろうというところが多すぎる
そのくせにフォトリアルには莫大な金をつぎ込んで欧米のパチモノ作って喜んでるし… >>68
最近mihoyoゲーでセルラン1位取ってたっけ? もうなんつーか思い返してみると
任天堂信者は「キッズファミリーに売れなきゃ意味が無い、キモオタ死ね」だし
PS信者は「フォトリアルの大人向けが至高キモオタ死ね」だし
なるべくしてなっただけと言うか スターレイルもセンスは大概だろ
今更銀河鉄道かよってなったわ
今日日スリーナインのパクリなんて見ないぞ 新作で出して売れるのがすげえわ
DMCを模したどこかのアレは半減してるが
シリーズがなにもバフにならない >>87
むしろあれだけソフト出してハードも出して上じゃなかったらそれこそヤバいだろ >>78
アニメ調の綺麗なグラフィックに誰もが驚いたでしょ
それを今さら大した事やってないとか恥ずかしいよ… >>89
儲かるって分かってるなら真似すりゃいいんだよ
出来ないなら負けよ スターレイルは売れてないだろ
名前を久々に聞いたわ 一番可能性があるのモノリスだと思うけどな
WiiUやスイッチのスペックでオープンワールド作れる
アニメ的な演出もできる
ただキャラデザの好みが10年くらい古いんだよな
高橋さん昔のオタクだから
モノリス拡張してオープンワールドのスマホゲー作らせたらいいのに
キャラデザは人気のアニメーターとかに頼んでさ >>95
そういう甘い考えで軒並み潰れていったスマホのゲームたち… 二ノ国等の求めてるのはそーゆーんじゃねえんだよを中華はシッカリ形にしてくる
向こうは日本人の攻略が半端なく上手い 原神は落ち目でスタレは鳴かず飛ばずなんだけど…
まぐれ当たりを攻略が上手いって言うのかな? >>96
今まで和ゲーでオープンワールドのスマホゲーなんて何かあった? >>1
確かもう同じ中国人需要しかないオワコンだよな原神 パクリが基本のmihoyo(笑)
オリジナルがなければ手も足も出ない >>101
中国は萌え絵師やライター、声優など実働部隊にたっぷり金を払う もう本当に日本の十倍じゃ効かない
逆に日本はTV局が手塚自身の叩き売りを買い漁った経験が忘れられず、オタ産業全体で「現場に金を払わない」文化が根付いてしまった
勝ち目なぞある訳がない >>100
オワコンがバージョンアップ放送の同接20万超えるの?
すげー時代だな
ちなみに日本のゲームでここまで人気あるタイトルあったら教えてほしい >>103
中国人は数だけは多いからな少ないくらいだろ13億以上いるのに >>104
中国本土のビリビリの同接は2000万人
日本人に向けたYoutubeの同接は20万人
知らないなら無理にレスしなくていい
恥かくだけ >>105
無理すんなよ
日本人に向けた???
中国人いっつも日本人きにしてるもんな そういやホロライブとかVtuberのtopを潰したの中国人だったな良く見てるわ日本のコンテンツなのに まあ聖剣3を育てずにベッドの皺80人で見てる体制では永遠にmihoyoには及ばんだろ
あそこはもう和ゲーの姥捨山だな >>78
中韓は「売れてる様に見せるために大金使ってる」だけ
それで何故か「自分スゴイ」を連呼
日本人はポカーンだよ >>105
ビリビリのは同接数じゃなくて人気値とかいう独自指数って聞いたんだがどうなんだ? >>1
中国人がお得意の自画自賛しても
日本人は「はぁ?」になるだけなのにね
それ無視して必死に売り込んでるズレた中国は滑稽だよ 割と真面目な意見としては
mihoyoが取り入れたアニメアニメしたものを
国内開発者がかなり下に見てるように思える
少なくとも今残ってる大手サードの有名どころは大体コレに見えるわ ホヨバゲーにブルアカにNIKKE
日本の十八番だったオタ方面ももう中韓に完全に市場乗っ取られちゃった感じだな
国産でかろうじて渡り合えてるのってもうウマぐらいじゃねえか? オタの介護は中韓がやってる感じだな
老人の介護をフィリピン人やインドネシア人がしているようなものか まあ、アニメがどれだけヒットしても利益はスポンサーに吸いとられてアニメ製作会社にはほtkんど還元されないからな 円安ドル高に欧米はスーパーインフレなんだから、
とっとと劣等英米豚のゴミコンテンツを滅ぼせよ
こんなに日本コンテンツの大チャンスのときに劣等英米豚コンテンツを守り続けてる売国ソニーほど日本の敵の売国企業はない ブレワイの世界でゼノブレ2をやりたいと思ってそれぞれを研究したのでは? ゲームとして遊びやすいのよ
てか日本のゲームはバランス変なの多い
魔法使いの種類少なく前衛だらけ
だから面白いってのも多いが
大抵は逆でワンパゲーになりがち >>116
サイゲ赤字だったじゃん
続くかわからんぞ 予算あってもFFみたいな方向に金使っちゃうセンスの悪さ
たぶん最近のアニメとかを理解してる人間が上に居ない ライトゲーマーとか言う
居もしないユーザー獲得に舵を切ったのが
和サード全滅の始まりだよ
結局ヲタを根こそぎ持ってかれた ライトゲーマー狙うじゃなくてライトだから手抜きしてもバレないだろみたいな志でゲーム作り出したのが間違いなんや
フロムとかカプコンは自分らの客層わかってるから手を抜かないじゃん
それが回り回ってユーザー獲得に寄与してる 低予算で実験作、意欲作からの~シリーズ化で儲けないから どんだけハラガミが好きなんだよ、ゴキさん……
FF16買ったれよ ホロライブより影響力がないのにイキリ散らかされても・・・ ファルコムやマーベラス、日本一よりは格上だが
任天堂、フロム、カプコン、スクエニ、アトラスよりは格下
ミホヨはまだまだそんなイメージ
エルデン、ペルソナ級のゲームを作れないと一線級とは言えんよ 平気で他のゲームのモーションをパクる中華特有のモラルの低さと
縄張りを荒らされても無視してたKADOKAWAが悪い アニメは鬼滅がガチってパラダイムシフト起こしたけど、国内向けでガチったゲームって皆無なんだよな
まぁゲームでは前例が無いから気後れするのも分からんでもないが アニメっぽいゲームを作るのに
本気で金をかけたなかった サードをフォトリアルムービー教に入信させたソニーが悪い ゲーム会社じゃなくてアニメ会社がゲームをつくればいい
昔はガイナックスとかゲームを作ってたじゃん まぁ、仮に開発費とセンスの問題が解消されたとしてもCSの環境がオタク向けじゃなさすぎるのがなぁ
ファミリーに触れてもらえるようなゲームを作らないと、という強迫観念があるからいまいち突き抜けられない
センセーショナルさが乏しい アニメ会社がオタク向けにスマホゲームを作ればいいよ まずオタクのシコる為にゲームやってるって考えが避けられたんじゃないかな? 中韓上げたがるけど君ら本当にそれらをやった上で言ってるの?
雰囲気だけでもの言ってない? 原神のユーザー数がもう40万人らしいからPSに出てるだけで上げてるって奴は多そう スマホを舐めてる節があるな
そもそも市場的にはスマホが一番なのに何故か頑張らない
あと中韓は自分たちの欲望に忠実なところがある
なろうみたいなコンテンツを金かけてハイクオリティーに仕上げてくるわ日本だとまず却下されるような >>141
やった上で言うけど国内のソレともうレベル違うのは事実やし
それに雰囲気言うけど国内はそういう雰囲気すら作れてないし >>141
真面目に言うと一部は今の和ゲーがどうやっても届かない高みにいる
最近の和ゲーで本当に擦れるゲームってスト6ぐらいか?
エルデンは端から無いな。コロコロは完全に飽きてて今は15分持たない >>146
飽きる飽きたの個人的な話をしたいのかビジネス的な成否の話をしたいのか方向性定ってない事言ってるな >>145
でも原神みたいに5000億稼いだ事ない国内だけ番長やんモンスト CSゲームだとそういう系は忌避されてたから
この手の萌えゲー文化はソシャゲーから始まってると言ってもいいくらい新しいもの
エロゲギャルゲとはちょっと違うんだよな 技術研究にゴリゴリ投資する日本のメーカーはリアル調かリアルな人形を作ることに腐心しちゃってて
物理的に正しいライティングや質感をもとにアニメ調へ派生させたりアニメ調でも作りこむような方向性へ行かなかったからな
アニメ人気を考えればアニメ調は金になるので投資する という当たり前の判断もできない 漫画アニメが強すぎるからとも言えるよな
わざわざゲームオリジナルでやる意味がない モンストは国内で十二分に儲けられるビジネスだかんね
それに勝てずに国内が乗っ取られたとかはちょっと的外れ >>150
アイドルマスターとかみたいなゲームを中心としたキャラクタービジネスのジャンルをそっくり取られたみたいだな
大正義ポケモンを筆頭に一般向けは日本も強いけどオタク向けは成り代わられてしまった >>153
そこで満足してやめたからやられたんじゃないかな
CSゲーでもそうだけど進化できないやつはおいてかれるよ結局 ソニーはやたら中国押してるけど規制がない韓国の方が日本人向けのゲームは作れそう
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230810-259164/
和ゲー洋ゲー関係なく次世代ソシャゲが台頭したら今のままだとCSのJRPGは更に衰退する >>156
今見たらモンストがスタレに普通に負けてて草 スタレはガチャで上がってんな多分、結構早めに原神のちょっと下くらいに下がるぞ これからの日本はコンピューターゲームでは「負けない」ことを重視すべきかと
規模や技術力では中国に勝てないわけだからね
日本は少子高齢化が進んでいるからこそ真の意味での大人向けのゲームを開発しなければいけないと思う >>1
何か新しいことやるのに資金が集まらないお国柄や仕組みのせい
過去の続編とかぐらいしか金を貸してくれない いや、この手の話題で任天堂はどうでもいい
それよりモンストを当て馬にしてるやついるけど、比べるべくはCSのJRPGなどのオタゲーなんだよなぁ >>152
創作活動に於いて、わざわざ制限が多くて作るのが大変なゲームでやる意味あんまり無さそうだもんな >>164
日本のコンピューターゲームって括りの人いるから任天堂も含まれちゃう >>157
漫画やアニメはコンテンツレベルでは中韓より圧倒的に強いから追い返してるけど、ゲームは良いように侵食されっぱなしだな
情けない フォトリアル信仰が強かったんじゃない
今は知らんけど昔のゲーム開発者って映画・映像の仕事諦めて業界入りした人間も多かったんだろ? もう業界自体が健全さと意識の高さに傾倒しすぎて取り返しが付かなくなってしまった
日本のゲーム業界は最初からずっとズレ続けてた そもそもmihoyoなんぞになる必要があるのか?
ただ単にパクリゲーでオツムの弱いアニオタや声豚から金巻き上げてるだけだろ
そこまでのモラルや節操の無さを他会社はやらなかったというだけだ CSは一般層に偏ってるから自分もそうだと混同しとるんやろ 洋ゲーや劣等英米豚コンテンツが完全に終わってて草
とっとと洋ゲーや劣等英米豚コンテンツを滅ぼせよ
↓
1ドル145円、再び [156193805]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1691781310/ >>171
エヴァ進撃スローンズ16に比べたら売れてる分mihoyoのがマシだな
パクって結果出せないのが一番ダサい
ソウルライク()はいまどれ位生き残ってる? >>171
原神がもスタレも後は落ちていく一方でだし、真似しなくて良かったよな パクってでも売れたもんが正義、みたいな会社になろうと思ってないからだろ 利益出さないやつは会社に要らねえよ
趣味でやっとれ パクり云々以前に金掛けてるオタク向けゲームが日本に無いねん そうは言うが作れる可能性あった会社あるか?
ナムコがワンチャンあったくらいでは
キャラデザとモデリングだけはスカーレットネクサスは良かったぞ
何故かテイルズで劣化しまくってたが
あとはちょっと方向性違うがコエテクの戦国無双5もモデリングはよかった
この辺りを進化させていってRPG作れば >>160
中国はAI規制が厳しいので技術に将来性があるとは言えない
国産チャットアプリも流行ってたけど政府に批判的な発言して潰されてる
日本とか自由な国でPS5を売りたいならこの会社にしがみつくのは良くない ギルティギアストライブくらいの見栄えでJRPG作れれば市場も一皮剥けそうな気がするが、まあ無理だろな 剥けねえよ
ゲハおじさんどもはJRPGはもう終わりってことをなんでわからねえのか もうスマホ漫画アニメ等に任せた方がええ感じやな
CSには荷が重い オタ向けJRPGはガチャゲーみたいな底辺カテゴリーでしか
生き残れないのかねえ 特に技術力が高いとは思えないが物量とモデリングは凄い。日本じゃクオリティーの高いモデリングってvtuberの位しかない 最近だとエンゲージのモデリングは良かったよ。他が全然負けてるけど スマホゲーはどこかで見たようなキャラでええんよな
和ゲーは新しいキャラを生み出さなきゃみたいな
ちょっと肩に力が入り過ぎてる感じがする 競争から逃げた会社がトップを取ってしまったからジリ貧しかない モデリングで言うと正直モノリスが頭一つ抜けた感じするわ 底辺の争いって感じしかしないが
普通にアニメ見た方がマシ リスクを嫌って予算がかけられない
そもそもアニメ調が海外で受け入れられると考えてなかった 開発力が無い(プログラマーの質が低い)のが原因
中国は昔からソフトの割れやネトゲのBotが大好きで、
趣味が高じてプログラムの技術が米国に次いで高くなってしまった
ちなみに90年代のソニーがアップルやグーグルに負けたのもソフト開発力、つまりプログラムがさっぱり出来なかったのと、保守的で変化に適応できなかったからだ
守りに入った企業はダメだな
緩やかに死んでいくしかない >>98
直近のガチャ更新でセルラン1位取ってるのに
データ見てないで語ってるのか >>203
セルラン1位取ってるしSNSでも数字でてるし語ってる人いっぱいいるし
話題になってないって言い張れば本当のことになるの? ギルティは石渡のセンスもあるしもともと3Dセルルックでドットの下地作ってたから中堅RPGの会社と違ってノウハウがある
携帯機が流行ってたのも技術的によくなかった >>204
今見たらもう4位に落ちてる
全然勢いはないだろ >>206
売り上げでるのが最初だけというゲームが多い中でサービス開始から数カ月経って1位2日取ってたし
今上に居座ってる3つのタイトルは強すぎるから
セルランよく知らないんだと思うけどそもそもほとんどのゲームは1位は取れないんだよ
それとスタレはPC版もあってそっちは別枠で計上される言ってる意味わかる? セルラン1位なんてモンストみたいな10年前のゲームでも取れるだろ >>208
話題になってるなってないの話しだしたのお前なのに
アンカーもつけずにゲームが10年前だか当世風だかの話にすり替えたらダメだろ
これ以上話題になってないと言い張るのは無理筋だから話そらしたのか? セルランは300位くらいまではそこらのCS中小ゲーより儲けてると思った方がいいぞ 原神のときは一つ目の国がモンドだって結構みんな知っていたけど
スタレは一つ目のエリアの名前すら誰も知らない ゲハでもスタレは話題になってないな
原神は結構スレ立ってたと思ったけど >>210
まぁ市場規模がコンテンツのみで比較してもCSの6倍くらいあるっぽいしな オランダに習ってガチャを規制しよう
どうせガチャなんて特亜の資金源にしかならんのだし 6倍差あるのに任天堂はmihoyoに勝っちまったのか…やべーな そういやCSの市場規模ってハードで水増しされてるからソフトだけで比べるとめっちゃショボいんよな
ソシャゲにもアニメにも漫画にも普通にコンテンツ力負けてる 資金を入れなかったのと度胸がなかったんだと思うよ
国産ゲームよりセンスもあると思うし
中国を見下したり、バカにする時代はもう終わっていて
日本はもう中国より下の国なんやって
やっぱり国力が全然違うよ 日本がまだオープンワールドに苦戦していた時期にやたら洋ゲーに寄せていたから和ゲーらしいデザインでオープンワールドにしたほうがいいって言ってたわ
あの時に俺が言ってたことは正しかったなと証明された気分 スマホゲーに投される戦力は基本2軍、3軍で資金も少ない
ガチャとかの影響で市場規模はデカいけどゲームとしては内容の乏しい空虚なジャンル 何で国力高くて市場規模6倍なのに任天堂に負けんだよ🤣 >>217
ソシャゲにコンテンツ力なんてないだろ
パクリしかないのに >>222
日本のソシャゲはマジでひどいからな
UIすら同じで同じプログラムに画像入れ替えただけだろwみたいなゲームが結構ある 崩壊、原神、スタレ
mihoyoゲーはなんだかんだ言ってクオリティ高い
だから信者もかなりついてると思うで
スタレなんぞも始まる前はコマンド式、スキル少ない、って
ネガ意見多かったけどしっかりユーザーついてるし
コマンド式なんて日本のゲーム文化なのに >>218
中国は自国の市場も開放出来ない後進国だろ
アメリカに先進国の責務を果たせとスゴまれたら
中国は後進国なんですうー、先進国にはなれないんですうー
って外交部の役人が泣き入ってたじゃん ゲーム市場は海外ゲーがラインナップの大半を占めてる状態なのが厳しい
子供やファミリーなんかはディズニー映画とか見るような感覚で任天堂ソフトとか買うだろうが、それ以外に訴求するのはまず無理だな CS見てると日本の娯楽って感じがしないってのはある あのゲームを買わないことで有名なコアゲーマーさんね 現状を見る限りコアゲーマーになる素質がある人は、コアゲーマーになる前にゲーム卒業してるんだろう
他所の娯楽の方がCSより表現の幅が広くて刺激もあるしな 日本人は漫画やアニメのような見た目のものが好きなのにゲームはホントにダメダメだなぁ アニメ調のゲームはオタ層以外には訴求力がないからな それはやっぱりアニメ調のゲームの出来が悪すぎるせいなんだろうなぁ そもそもCSとかもうオタクしか遊ばない物になってるし
スマホにしろ集金するならオタクに媚びなきゃ売れないし
何れにせよオタクを下に見てる連中がゲーム作ってると駄目 出来の良し悪しに関わらずアニメ調のゲームはオタ以外には受けないよ まあまともなアニメ調のゲームは格ゲーくらいしか出てないからな >>235
オタクしか遊ばないのはスマホゲーだろ
どう見てもスマホのソシャゲの方がオタク率高いじゃん スマホはオタクも一般層も満遍なく多いように見えるな 今の若い世代にはアニメ調じゃなきゃゲームを遊んですらもらえんよ 若い世代にガチャなんかやらすな
子供から金を巻き上げるなよ 日本はゲーム好きなやつがメーカーにいない
ゲームをちゃんと遊んでるのは辻本みたいなボンボンくらい むしろゲームやらアニメどっぷりのオタクが業界に溢れて質が下がったように思うけど いや、企業で開発を指揮しているのは枯れた老人だからな
若手の感性はほぼ反映されてない 色んなストア漁っても原神レベルの3Dモデル何処にもない腕のいいモデラー全て中華に買われたんだろうな 実際に効果高そうよね
財源として有用だしガ抑制にもなる >>120
日本の経済団体から統治機構に至るまで売国奴だけどなバブル崩壊40年近くも経つのに中韓東南アジアインドにインドネシアにも抜かれる日本の経済ってどうなってんの?保守の振りした極左に乗っ取られてたんだってねって ファルコムって老舗だけど
キャラモデリングが原神のつま先にも及んでないよね むしろ金じゃぶじゃぶ課金してる分富裕層向けではある >>260
たしかに金じゃぶじゃぶ課金して
月数十万飛ぶパチンコ・パチスロは富裕層の遊びだもんな(笑)
原神もパチンコ・パチスロみたいになれそうで羨ましいわ >>261
金目当てで金賭けるギャンブルとは違うやろ
金出しても金は帰って来んのに >>257
結局そういう昔からアニメ系のゲーム作ってたところが技術的に成長しよう、新しいことに挑戦してみようという気概がまったくなかったせいでもあるよね
技術的に成長してもアークシステムワークスみたいに結局格ゲー以外作れないから一般人は触らなかったり
殆どの日本メーカーは少数の信者へ向けたゲームしか作ってこなかったもん
売ろうと意識しつつ商売やってきた任天堂と中華でオタ層掻っ攫うことになったのも必然だったわ 老人がゲーム作ってる日本の大企業と中華の若い企業との差
ここにも居るアニメ調は一部のオタクにしか刺さらないという思い込みがね バブル崩壊って90年代だと思うんだけど未来人がいるな アニメ見た後でゲームの絵面見るのはかなり苦しいものがある ゲーマーを札束としか見ていない老人共が自分達の地位を守るために
「ゲーム好きがゲームを作ると必ず失敗する」というエセ法則を定着させた結果
ゲームを楽しむ物だとすら分かっていないような連中ばかりが幅を利かせてしまったためだと勝手に思ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています