漫画アニメ大国の日本がmihoyoになれなかった理由って何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
技術やセンス、プロモーション全てにおいて完全敗北してる……
https://youtu.be/tL2NguNdfMU アレみたいな会社ばっかだったらまあ作れるわけないよなって 日本人なんて所詮そんなもん。
偉大なる中国人には、最初から勝てるわけなかった。
ただそれだけ。 でも実際の日本のセンスとは根っこの部分から違う気がする
まともな和ゲー無さすぎて消極的に選ばれてる感じなんだろうな 道端で大便するような連中の代弁なんかされてもねえ… いや単に作りたいもの作ってるか金稼げって言われて作ってるかの違い
それで桜井を説教してんだから笑えない もうオタクもゲームに見切り付けて漫画アニメの方に帰って行っちゃったな というか初っ端から漫画アニメがみんながみんなオタクがオナニーする為のものじゃないだろ 漫画アニメ大国だから漫画アニメを作りたいクリエイターは漫画アニメを作ってるんじゃね 向こうの経営者ってガチのアニオタかつ中国トップの大学出るくらい頭もいいでしょ?
日本の経営者ってかりんとうみたいに腹の底でオタクをバカにしてる部分がある アニメ調とか言うけどゲーム業界がやってることってディズニーピクサー系の手法なんだよな
国内オタの感性にピッタリハマるものがゲームには一つも無い 開発者がオタク全開だから自分(オタク)達が見たいもの、やりたいものを素直に作るんだろうな
だからエロにも全力だったりする CSは規制まみれだしファミリー層の顔色伺いすぎてるしな
同じ日本と思えない 昔はAAAが野心的なアニメ絵ゲームを作ってたのにキモいモデリングのゲームしか作らなくなっちまった 漫画アニメの大ヒット作達を見ればエロなんて足引っ張る要素なだけだろ
ソシャゲのエロ売りは感受性の死んでるソシャゲユーザーにはエロぐらいしか刺激にならないからじゃね >>17
細部の需要までカバー出来ているというのが大事
それが市場全体の活気に繋がる
CSはたまに大衆向けのトップブランドが出て馬鹿売れする以外はほぼ無風だからな >>1
自分が知っている作品のみの知識で比べるからじゃない? そもそも中国の方が国・地域としてのパワーが上だからでしょ
中国が勝手に自滅していたボーナスステージに俺等が生まれてその恐ろしさを知らなかっただけ >>1
カメラが近すぎて何やってるかわかんない
動きがもっさりしてる上に軽い
曲がありきたりなのとSEがダサい
テンプレセリフばかりで印象に残らない
日本のアニメが特別優れてるとは言わないけどこれは酷すぎる 他国や他のメーカーのゲームの要素を
フリー素材みたいに使えるモラルの低さ 原神やってるとめっちゃトーレルーフしてぇってなるマジで ガチャゲーみたいな底辺カテゴリーに全力投球出来る慎ましさ これからは海外!病のメーカーが多すぎる
エセ洋ゲーなんて国内海外問わずユーザーは求めてねぇのよ アニメアニメっていうけどゲームそのものがアニメやその映画に比べたら軽視されてるからな
ジャンプゲー一つとってもアニメのおさらいが基本かつ大半がグレードダウン
ドラゴボにしてもワンピにしても、結局はいつもの敵と戦うだけw パチンコやガチャゲーみたいな汚れ仕事は
中韓が得意なんだよな センスと金が無いのがいかんともし難い
なんかロードス島戦記とかあの辺りの感覚のままここまで来てしまった感がある まあ日本の方が漫画アニメとかを下に見てる感じはする
ロッテとかの方がテレビCMでハルヒ使ったりフットワーク軽い気がする テイルズなんて無駄にリアル調に走ったり
オタク向けを下に見てる感じがする ぶっちゃけmihoyoのキャラの顔グラ言われてるほど優れてないよね なろうとか単純に日本人が馬鹿でガキすぎるからじゃねえの英語喋れねえし
キャラ固有の視点とかほぼ無いテンプレ
政治の話させたときの中身のなさも酷い 統一教会のせいだろ
アニメやゲームは日本の宝!と言いつつ絶対にトップ取れないような政策してきたのが反日壺自民党 オタク的な絵柄を好きと公言する人間は評論家として1段劣っているというか、そういう風潮が日本にはあると思う
miHoYoはその点外国人故か、好きを貫いて真っ直ぐの球を全力投球してきた 下手に技術あったせいで質感だけ妙にリアル路線の動くマネキン人形生み出しちゃったりとかな 今のアニメのものすごく安い給料がまさにそういう事だろうな
アニメを作る技術があっても、日本はその価値をものすごく低く見ている
価値がある物でも馬鹿にして、ビジネスに生かせないのが日本
もし中国だったらとっくにビジネスにしてるね >>35
たぶんオタク向けのゲームが更に酷すぎるからなろうの勢いに繋がったという部分はあると思うぞ
昔から感じてたJRPGとかに対するツッコミを具現化したのがなろうっていう側面もあるから 狭義の萌えというかいわゆる美少女コンテンツ的なものとビデオゲーム界隈って言うほど接点無いから
どっちもオタクだろみたいな話は外国人の顔の区別がつかないみたいな解像度の低い話 >>24
オタクもモラルが低いしちょうど良いんだろうな >>12
まあこれ中華だとオタクかつ超高学歴エリートが当たり前に経営者やってる
日本にもオタクかつ超高学歴エリート自体は山程居るが自分の人生を最優先し危ない橋を忌避して起業なんてしてさっぱりやってくれずどいつもこいつも大企業で無難にリーマンやって受け手なだけに逃げてる
日本のオタククリエイターそのものは中華より能力は断然上なんだがこれを支えて手伝おうというタイプのオタク高学歴エリートが居ない完全に見捨てに掛かっている >>35
この手のゲームの話でガキだのなんだのって解像度云々以前に気色が悪いんだが テイルズは何故かリアル方面言ったからなアトリエくらいしかここ最近は無かったアニメ調ゲームのシェアを奪っていった感じ 1990年代のセンスで史上最高と思えてるならそれで良いんじゃない? 日本の映画もアニメや特撮が一段下扱いでその儲けで求められてない邦画作ってたし
映像業界崩れが多いゲーム業界も同じような病にかかってて今はそれをなんとか正当化しようとカイガイガーしてる >>39
アニメゲームに限らんが
今でも世界トップクラス技術者に年収350万円とかザラだし他国なら最低でも2000万円普通に3000万円は貰える人材が日本では普通に350~600万円
アニメやゲームやオタクを低く見ているんじゃなくて技術者全体を低くみているんだが? >>12
向こうのインテリがゲハ民をバカにしてない分けがないだろ >>48
ただの作業員を技術者扱いしてんじゃねえよ 萌え絵は中国の文化じゃないだろ
将来結局パクリだという文化的説明が必要になる
中国が世界を支配できないならね これは簡単
予算が出ないから
バンナムでもスクエニでもいいけど原神ぐらいお金かかった企画あがってきても蹴られるだけ ブルプロがその予算をかけた原神の対抗馬だろ
予想通り評価散々だが 萌え媚びゲーは低予算!ジャブジャブ金を使う企画は意識高くなきゃダメ!と言う謎の風潮
それが長年続いた後、海外からリッチな萌え媚びゲーが出たら一瞬で粉砕されてるんだから笑えるわ >>33
アレは昔からそうだけどFFの尻ばっかおいかけてコンセプト見失ってんだよなぁ
せっかくアニメ調で受けたんだからそっち突き詰めたらいいのに まあ、萌え絵の虜になってる中国人は、感情的に90%くらい日本人化してるだろうな
文化的に侵略しているつもりで、実は侵略されている そもそも和服は誤用で正式には呉服だし日常の日本語の大概は呉音だし豆腐の味噌汁は中華料理(本物の中華としての中華)
中国つっても勝手に言い張っているだけで古来から魏ゾーン呉ゾーン蜀ゾーンで別の国
そして呉と日本はほぼ同文化圏でほぼ同胞
呉国なかでも福建人の系譜は特にそう日本人の中のそれなりの割合は福建人の子孫
日本文化を受け入れて大好きなのもオタククリエイターが多いのもオタク企業が多いのも全部上海近辺と台湾であってこれはつまりは呉国で福建人だから要はほぼ同胞同士なだけ
大陸に残った福建人と日本列島に渡って日本人になった福建人
日本で異様に烏龍茶が受け入れられて文化的に定着したしまったのにも理由がある
烏龍茶は福建省だ
呉国と日本国は元からほぼ兄弟国家 ギャルゲはもう日本唯一の芸じゃないな
当時Va11HallAが洋ゲーだと知って
こりゃ勝てねえわと思った >>35
なろうファン最大勢力こそがその中国人なんですけどなに言ってんですかね >>1
日本でいう人気のホロライブって感じだな
ゲームでは誰もやらなかったのか ホロライブのこと一番最初に好きになって激推ししてくれて今の躍進の元を作ったのは日本人じゃなくて上海のマンジュウ社長だし
ホロライブはガチで上海が育てた アニメ業界をバカにして映画業界フォトリアルマンセーだからじゃない ホロライブとmihoyoは李社長を挟んで再従兄弟くらいの関係だから似ていて当たり前やね 習近平閣下に絶対服従する10億奴隷
総理大臣より威張った無能1億
どちらが勝つかは明白 これセルラン一位なんだっけ
売上至上主義のゲハ的には大正義だわな 日本で漫画アニメ系の技術を真面目に磨いたメーカーってアークとCC2くらいだな
まぁ格ゲー作るのが関の山なのがアレだが >>65
日本のゲーム会社って下はともかく上はアニメ系でなくて映画系だしな名越も監督も映画系 執拗なターン制は評価されない教はなんだったんだろな
BG3も突然現れたし面白えわ グラフィックの進化=フォトリアル方面な風潮が長く続いたからねえ
アニメ調を主軸に頑張ってたのはアークとかだけどあそこ2D格ゲーがメインだからいまひとつ拡がりに欠ける 白人に売ろうとしたジャップ
ジャップに売ろうとしたチョンシナ
チョンシナの作戦の方が客がちょろかった
ステマに騙されてロッテの菓子を食いLINEで話しPayPayで払う馬鹿ばかりだからな >>58
でも日本人はデータぶっこぬいて盗用したりしないしなあ
精神性は全く別物なんだよね
これが文化の違いってもんなんだろうな ミホヨのゲームのパクり元が日本ゲーやぞ
んでもって元ゲーはミホヨより手触り良いぞ
ベヨネッタとかニーアとかデビルメイクライとかブレワイな
ミホヨは向こうのゲームらしくMMOネトゲ感残る手触りでスキルゲーになりがちで最終的にはアクションいまいちよ まじめにゲームの出来の差だと思ってるここの連中見て、こりゃ駄目だって感じ
原神にしたってスターレイルにしたってそこまで大した事やってない
単純に人は売れてるものに飛びつくってだけ
中華起業は中華市場をほぼ独占状態だからそのぶん稼ぎがでかい
それで稼げてるゲームはすごいって、流行り物に流されるユーザーが飛びついてさらに稼ぎがでかくなるだけ
中華市場がまともに開放されないかぎり日本企業は勝てないよ >>76
日本のゲームの欠点は日本のコンテンツなのにクッソ地味で無難なところよな >>78
シンプルに見た目のインパクトが無いのよな そもそも中華系で日本のゲームに匹敵するほどアクションでガチってるのはmihoyoではなくてパニシンググレイレイヴンだしね
パニシンググレイレイヴンだけはガチャゲーとか所詮中華という枠を超えている例外的存在でゲームの全体の歴史を革新した歴史的金字塔に到達している
ゲームの歴史で初めてタッチ画面操作なのにかなりまともなアクションゲームを成立させたという偉大な功績を達成したからだ
ゲーマーを自称するなら他のソシャゲガチャゲーは何一つ触らなくても良いけどパニシンググレイレイヴンだけは一度はインストールしてそな斬新かつアイディアに溢れたタッチ画面による操作感は履修したおくべき 大金を惜しげもなく投入してるのは素直に凄いと思うよ
日本はアニメ系は小金で儲けてやろうというところが多すぎる
そのくせにフォトリアルには莫大な金をつぎ込んで欧米のパチモノ作って喜んでるし… >>68
最近mihoyoゲーでセルラン1位取ってたっけ? もうなんつーか思い返してみると
任天堂信者は「キッズファミリーに売れなきゃ意味が無い、キモオタ死ね」だし
PS信者は「フォトリアルの大人向けが至高キモオタ死ね」だし
なるべくしてなっただけと言うか スターレイルもセンスは大概だろ
今更銀河鉄道かよってなったわ
今日日スリーナインのパクリなんて見ないぞ 新作で出して売れるのがすげえわ
DMCを模したどこかのアレは半減してるが
シリーズがなにもバフにならない >>87
むしろあれだけソフト出してハードも出して上じゃなかったらそれこそヤバいだろ >>78
アニメ調の綺麗なグラフィックに誰もが驚いたでしょ
それを今さら大した事やってないとか恥ずかしいよ… >>89
儲かるって分かってるなら真似すりゃいいんだよ
出来ないなら負けよ スターレイルは売れてないだろ
名前を久々に聞いたわ 一番可能性があるのモノリスだと思うけどな
WiiUやスイッチのスペックでオープンワールド作れる
アニメ的な演出もできる
ただキャラデザの好みが10年くらい古いんだよな
高橋さん昔のオタクだから
モノリス拡張してオープンワールドのスマホゲー作らせたらいいのに
キャラデザは人気のアニメーターとかに頼んでさ >>95
そういう甘い考えで軒並み潰れていったスマホのゲームたち… 二ノ国等の求めてるのはそーゆーんじゃねえんだよを中華はシッカリ形にしてくる
向こうは日本人の攻略が半端なく上手い 原神は落ち目でスタレは鳴かず飛ばずなんだけど…
まぐれ当たりを攻略が上手いって言うのかな? >>96
今まで和ゲーでオープンワールドのスマホゲーなんて何かあった? >>1
確かもう同じ中国人需要しかないオワコンだよな原神 パクリが基本のmihoyo(笑)
オリジナルがなければ手も足も出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています