アトリエ最新作はまさかのソシャゲ…「課金じゃなくて錬金がしたい」と荒れるファン
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ライザのアトリエ』の大ヒットによって、アトリエシリーズはニッチなオタク向けRPGから、日本を代表するRPGへとブランド力が上がった。しかし8月8日にYouTube上で配信された『「アトリエ」シリーズ新作発表会』は、まさかの大荒れとなってしまった…。
◇ファンの予想を裏切った新作発表
ここ最近の「アトリエ」シリーズでは、『ライザのアトリエ』の続編や過去作である『マリーのアトリエ』のリメイクなどが発表されてきた。そのためファンたちもそろそろ“新しいアトリエ”が見たくなっていたようで、約4年ぶりとなる新作シリーズの発表に大きな期待が集まっていた。
そんななか、新作として発表されたのが『レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~』。最初に公開されたゲーム映像では、いつもながらの“萌える”キャラクターが多数登場しており、視聴者たちは大興奮していた。
しかしその直後、同作がスマートフォンやPCに向けて配信される、いわゆる“ソシャゲ”だったことが発覚。スタミナやガチャ石っぽいものが確認できる、まさに昔ながらのソシャゲといった雰囲気だったため、一転して配信のコメント欄が大荒れしてしまう。
その後も約1時間にわたってコメント欄が荒れ続け、SNS上でも落胆を隠そうとしないファンが続出。《本当に昔からのファンなんだけど裏切られた》《課金じゃなくて錬金がしたい》といった意見が相次いでいる。
◇ソシャゲ化で失敗しがちなJRPG
アトリエシリーズの新作発表会は、ちょっとした放送事故となってしまった。やはりファンが求めていたのは、フルプライス買い切り型の最新作だったのだろう。
「実は以前からアトリエシリーズでは、『アトリエ クエストボード』や『アトリエオンライン』といったモバイルゲームが作られてきました。しかし、ことごとくサービス終了しており、ヒット作に恵まれていません。
それでも諦めずに新作をリリースしてくるあたり、コーエーテクモとしては、どこかで“ソシャゲで一発当てたい”という思惑があるのかもしれません」(ゲームライター)
人気シリーズがソシャゲに手を出して、人気を維持できず早期にサービス終了を迎えるのは、ゲーム業界ではよく見る流れだ。
たとえば『テイルズ オブ』シリーズも、『テイルズ オブ クレストリア』や『テイルズ オブ ルミナリア』といったスマートフォン向けゲームが短命で終わってしまい、苦戦していた。
アトリエシリーズの新たな“錬金術”は成功するのだろうか。「ライザのアトリエ」のヒットが無駄にならないことを願う。
https://myjitsu.jp/enta/archives/120915 上手いこと言ってるんだがまいじつだろうなって一発でわかる。 放送見てなかったんか?
錬金が廃れた世界言うてたやろ
居るのは課金術師のお前と集金術師のコエテクだけや
ガタガタ言わずに金出せ! 錬金術が衰退した世界と言ってたからな
課金術師のアトリエになるのは必然 自信がある、絶対に売れない
サービス開始1カ月後セルラン3桁
ならなかったらスクエニ株買ってやるわ 原神くらいのクオリティでソシャゲやるならユーザーも納得するんだろうけど
特に面白味の無い普通のソシャゲだからなぁ
5年ぐらい前なら持て囃されたグラフィックも今や原神やウマ娘が基準ハードルなんで、それ以下だと他にアピールポイント無いとキツイ
ドラクエの新作ソシャゲが2ヶ月でオワコンになってるのを見るに、初期に興味持ってもらっても続けて貰えるわけでも無いし
既にファンからも見放されてどう展開していくのか ブルリフもなぜか急にソシャゲが最新作になって大荒れしてブランド崩壊したし
アトリエも普通にブランド崩壊して終了だろうな
かつてカプコンの定番RPGシリーズだったブレスブランド即死させたり
スクエニがFFDQサガ全てブランド失墜させたソシャゲ化を今頃好んでやってるコエテク意味分からん コエテクでここ数年でヒットしたのは仁王とアトリエだけ
仁王はソシャゲ無理だからアトリエって感じだろ そもそも課金出来るほどのブランドも売上も無いんじゃアトリエって 俺はソーシャルやらないので体感は出来ないが、流行っているソシャゲの傾向見るとCS系の流れがあまりないように感じる
多分ソシャゲはもう独自の道を歩んでいてCSとの接点が希薄なんだろうなと
ライザのヒットで一般に認知したと判断した上層部が「一般=スマホ」の団塊発想でソシャゲに走っちゃったんだろうけど、おそらく思ったより受け入れられずに終わる、第一想定客のCS客は課金の免疫力が低いからだ
問題はその後のCS対応だが、その頃には時すでに遅しで常連さんに見限られてないといいな >>21
それなアトリエにゲーム性求めてる奴なんていないわな
エロいキャラがいれば満足してるし >アトリエシリーズはニッチなオタク向けRPGから、日本を代表するRPGへとブランド力が上がった。
嘘、おおげさ、紛らわしい 運営側にとっての錬金術がソシャゲだったわけ
悲しいね 批判するならライザの後にどんなアトリエ出したら儲かるのか考えろよ。
もうライザ前とライザ後になってしまったんだ テイルズが死んだのはんほったからだろ
それまではスマホゲーも好調だった まいじつのスレタイ正規表現でNGしてるけど時々すり抜けてくるんだよなあ 正式なナンバリングタイトルなのがキツいね。
出す前から黒歴史か。 >>28
ルミナリアはアライズのお陰でシリーズ復活したと言われまくってたタイミングで出したけど即死した
アトリエも同じ轍踏みそう ライザでせっかくアトリエブランドがちょっと跳ねたとこでこれはやっちゃったな アトリエなんて本来つまらない凡ゲーだからね
ライザがエロで売れただけで勘違いしちゃったかな? ライザは3作で200万本だからね
ガスト自身がびっくりしてるだろうな >>27
ルーンファクトリーみたいな見た目で女子供を取り入れないとエロじゃもうこれ以上は無理やろな
そんな大事な時にソシャゲに行ってブランドぶち壊すのは本当残念
1度離れたファンはもう戻ってこないわ 女帝が引退か株テクが錆び付いたら終わりの会社だからなぁ
新しい柱となるゲーム無双のあとなんにも生み出せてないし無双も死んだし 今話題になってる課金ソシャゲにアトリエが戦えるのだろうか否戦えない >>31
割とそう思うw
ライザのファン層ならそれが正解 エッチな絵を見たくて課金するやつ続出するから絶対に成功するぞ
エッチなゲームの信者のくせにソシャゲ化批判するとか身の程知らずにも程がある 今どきのソシャゲユーザーってカキネタ目当てに金払うの?
そこらでタダで転がってるが >>43
それ以外で金払うわけねえじゃんwww
面白いゲームやりたいだけならSteamで漁った方がどう考えたっていいに決まってる
一々こんなこと言わせないで まぁコエテクも運営型とAAAに力入れるみたいなこと言ってたな
仁王もしばらく出さないとか本家無双も打ち切り検討とか言ってたし えっAAAに力入れるなら真っ先に無双シリーズでAAA開発安定なのでは…
コエテクは何でAAAやるつもりなんだよw
Switch参入早かったくせにみんな泥舟から逃げ出してる
今ライブサービスとAAAのオンギーみたいな主張してるのコエテク意味不明だな いくらなんでもライザ3から期間がほとんど開いてないのに新作発表だからみんなスマホと予想してるもんだと思ってたけど
本編シリーズ新作と思ってた奴が結構いたのか? >47
いやアトリエってほぼ毎年ポケモン並に出してるっしょ・・・リメイク含めて
ドラクエチャンピオンズの発表会みたいに新作スマートフォンゲーム発表会とか名前付けるべきだった >>47
新作はスマホだけど正統ナンバリングなんですよ だからコエテクにはブルリフみたいにまじで最新作はスマホソシャゲ!で従来のハード向けゲーム出なくなった例あるからなぁ
アトリエはさすがにまだ従来のゲームも出すかもしれないがあわよくばソシャゲが本編言い出したいんだろうな感ある 人気のあるライザでも最新作が世界累計30万本だろ?
そんなんいくら続けたってたかが知れてるやん
ならソシャゲで一発狙うだろ PS5独占で出してれば、美麗グラのおかげで100万本もあったろうに 今のスマホゲーム市場で当てようってのが無謀
原神とかスタレとかニケとかの海外産みたいに金かけてるなら多少は目があるけどそんな金かけてなさそうだし MMOの方がワンチャンありそうなのに
ルーセントハートみたいなのでいいから 運営はプレステオヤジの課金なんて全く期待してないだろ…
そもそもセルランは基本的にiPhoneで計るから泥のプレステオヤジは対象外なんだ FGOとか原神とかウマとかまで当てなくても、1年くらいザービス続けられたらアトリエCSより儲かるでしょ。
ゲーム内容よりガワで勝負しろ 正当ナンバリング扱いだったから余計荒れたのかな
CS新作が数年先まで出ない事になりそうだし
にゃんこ大戦争Switch版みたいに同キャラ使った無課金バージョンを作った方が好意的に受け止められるとは思うけど >>56
他はともかく、NIKKEは金かかってるとは思えんけど
Live 2Dゲーじゃん
ググったら製作会社も社員数250人くらいって書いてあるし、コエテクなんて2000人やん 萌えキャラ売りにするのにトゥーンレンダ使わないのが意味不明
作ってるおっさんにはこれが原神やウマのキャラと同じクオリティに見えるのか? >>59
そんな甘い世界ではない
赤字のままサービス終了がデフォ
当てたら大きく儲かるがそんなの一握り
初動で大半は失敗し、失敗したら基本的に挽回できないから半年から1年でサービス終了が多い 初動でコケて奇跡的に挽回できたのブルアカくらいしかしらん
アレ初期は限界集落じみてたのに今じゃアクティブ40万やし ソシャゲドリームは思った以上に屍が積み重なって出来てるからな
パズドラヒットで無名IPにもチャンスあるのかと見せかけて
無名は確実に死ぬ有名IPソシャゲ化でもほぼ確実に死ぬのがソシャゲ
ソシャゲの爆死なんか初週4桁の売上のゲームより収入にならないからソシャゲ夢見てる企業は大体傾く 錬金に必要なレア素材欲しければ
ガチャ回さないと駄目なんだろうな…。 ちょっと待ってほしい
リアルで錬金術やろうとしたら素材集めるだけでもめちゃくちゃ金かかるの当たり前ではなかろうか 諭吉で女の子錬金するゲームになるのか?
まじで期待できない もう信頼ねーだろ日本運営のソシャゲ
ソシャゲじゃないけどブルアカのガチャも化石みたいだし
今流行ってる同業の課金バランスへのアンテナ低すぎんだよジャップ >>76
なんで?
札束で殴ればかわいい女の子ゲットできるんだぞ
金払わないやつは客じゃねえから!! マリーそんなに売れなかったし国内5万ユーザーくらいしかいないだろ。そんな小さな市場じゃ商売にならないってんだろ。 >>65
最近は全く注目されず初動のご祝儀みたいなのすらないまま即死してるガチャゲーばかりだよな
アトリエとかは前から開発してたんだろうけどもうさすがに今後は国産スマホゲー殆んど出なくなりそうな程の惨状 ライザのヒットなんてゲーム内容より尻太ももで売れたようなもんじゃんww >>85
知らんのか?アトリエは尻太ももパンツだけが信者の評価点だぞ ネット人気やアンケートを鵜呑みにして作った某2も結局いつもの固定客しか買わなかったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています