【悲報】ヤフーニュース「『FF16』は簡単過ぎ!!『FF16』のリトライは“おもてなし”か、過保護か?」
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提灯記事だから褒めなければいけないけど
本音が漏れちゃってる感じだな 難易度が低いと単純は似て非なるもの
前者は別に良い
ドMが勝手に自分で縛って調整するからな
後者は救いようがない
FF16はどっちかなんて言うまでもないよな? お助けアクセサリーとか大衆向け設定にしたと思ったら、エログロ演出やHDR対応テレビじゃないと暗い画面作りとかチグハグだなこのゲーム。 アルセウスでもボスで体力削ったままコンテニューするか最初からやり直すかの選択できたけど似たようなもんか。 サブカルさんが生息しててもどうにもならないな
ヤフーニュースでもサンドバッグです >>24
引用して記事貼ってる時点で責任はヤフーにあるんだわ FF14ユーザー層の40代50代のおじおば向けに調整しただけだから ゲハ以外誰も興味ないのに定期的に記事挙がるなFF16って 3回ゲームオーバーになるとゲーム止めてしまうユーザーのことを考慮した吉田の心遣いだから 抑圧からの解放がゲームのキモだしね
ボタン連打してたらクリアできるんなら配信見りゃいいよね 1年半売る予定のゲームなんですよ
発売日に買ってまだ遊んでる人ってどれくらいいるんだろうな ワンパターンのクソ硬いだけのボス戦にわざわざ縛り入れる価値ないだろ アレに立ち向かってんだからヒボチュウじゃなくハリーポッターだろもはや JRPGに慣れ親しんだ層からすれば、ボス戦闘を楽にするにはレベルや装備を強化する必要あったからな。
アクション苦手な人用にボスの難易度下げられる選択肢はあっていいけど、不意に恵んでもらうんじゃなくて能動的に入手するシステムの方が良かったのでは? リトライする時にアビリティと武器防具付け替え出来ないって、こんなん実装する前に仕様書の段階で防げただろ あーあ。PSユーザー層に特化しただけだというのに
強がっていても、世間にゃバレるんだよなあ 難易度下げればアクション苦手な人もクリアできるから馬鹿売れ
↑
これ、馬鹿の発想です >>47
アルセウスの場合レベル上げとかで克服できない純粋なアクション部分の救済だけど
FF16の場合なんのためのレベル装備アクセサリなんだ?という話になるしな どんどん世間にFF16がダメゲーでかつ、売れてないのが広まってかな まともな開発者ならアクションが苦手な人でも「楽しめる」仕様にするんだよね
属性を無くした件もそうだけど調整が面倒だからこうしたとしか思えない 割と歯応えあるアクションでもストーリーモードとかヌルサクモード用意されとるやろ
オートアクセとか余計なお世話だっつーの それこそカービィを見習うべきなのにオートアクセで茶を濁してしまうところが吉田の悪いところだな ゲームの楽しみは「今ある選択肢で最も効率の良い組み合わせを探す」事にもあるからなぁ
オートアクセがバランス崩壊させるとしても縛りプレーであえて選ばないのはストレスなんよね ゲームが苦手な人でも「なんか上手く出来てるような気持ちになれる」のが求められてるのに
FF16のやったことって
補助輪つけまちょうねぇ~、コケないように後ろ持っててあげまちょうねぇ~上手い上手いでちゅねぇ~
ってバカにしてんのかってレベルぐらい露骨なんだわ >>54
似たようなことヤフコメに書いたら、信者がシュバってきて青ポチだらけになったのまさにFF16って感じしたわw FF16 中古で税込み3680円でめっちゃ売ってたぞ
まだ高いよなww ARPGなら敵強かったらレベルと装備整えたら勝てる
くらいでええんよ
ゲームデザインから間違ってると思うわ >>62
完全任豚記者かww
ラスストがWiiでしか発売されない理由を懇切丁寧に説明したらゴキブリにキレられてそう呼ばれて、それを嫁が知っててそう呼ばれたこともあるんだっけ
今のゴキブリはその理由を知ってなおゴチャゴチャ理由付けるから更に酷くなってるな >>60
ある意味吉田は現実を見てるよ
本当にPSファンが求めている物を理解しているw
ただ同時に舐めてもいるなあ。連中はプライドだけは高いから、それが世バレしないように
上手く仕込まないと。ここが彼の落ち度 日経にPS売れてない記事書かれたりFFの叩き記事でたり
なんかの前兆かね まあスクエニのアクションゲーム代表がニーアとかですし 誰がやっても虚無レベルに難易度調整放棄するんならそれこそゲームじゃなくて映画でええやん YAHOOニュースさん、誹謗中傷かい?
君に何かしたかい? そのおもてなしは正しいのか?という点に至れたならゼルダはスカウォがそこだったからそこから飛躍ができるかもしれない…アレ?これ気づいてるのスクエニの人なんだよね? ピクリマff1も簡単だったけど、カオスだけは強くて面白かったな
ブースト機能があるから難易度きつめでもう一回遊びたい これ酷くね?結局やり直さないと最悪詰むんじゃないの?それともゴリ押しでなんとかなるの?
>さらに言えばバトル中は、武器防具やアビリティの変更を行うことができないため、リトライする限り、敵に合わせてアビリティを付け替えるといった試行錯誤はできなくなっています。 まぁ任天堂のゲームもリトライどころかみなしクリアとかあるからそんな問題とは思わんのよなぁ
ゲーム性自体がつまらんのがアレじゃん クソFF14運営連中のせいでクソゲーだもんな
FF14プレイヤーのゴミ共も責任がある
あとクソ株主な さすが押さなくても成功するQTEをゲームと呼ぶ企業 >>67
やはりFFがコケたのがPS5のイメージを相当悪くしたのだろう ○☓△☐で遊ぶおじいちゃん向けゲームに難易度がどうとか的外れすぎて…… >>76
本当に救済措置として機能してるのは全然アリ
強制はダメ ボス戦リトライの仕様
ボスのHP減少
自分のHP全回復
ポーション最大数まで補充(初期4個サブクエクリアで8個)
ハイポーション最大数まで補充(初期3個サブクエクリアで5個)
武器防具の付け替え出来ない
アビリティの付け替え出来ない
結果試行錯誤は無い そこまでするなら主人公無敵でいいんだけどな
これなら意味不明なまま勝つってことにはならない >>76
複合的に考えないと駄目だろうな
FF16の場合
忙しいけど単調な基本戦闘
ボス戦で多用されるQTE
成長要素やビルド要素が薄くて浅い
自動難度調整で勝手にやりがいが減る
等々が合わせ技で
遊ぶところがない虚無になってる感じ >>76
「どこのステージをスキップするか」もゲーム性になってたらそこはどうでも良い部分なんだよね
そもそもゼルダが見敵必殺ではないしな なんつーか、今更話題にすることか?
なんかステマの香りがする アレのQTEってガイジ向けにどんな場面でも2ボタンでトータル3パターンしかねえし >>86
復讐を果たすため、倒れるわけにはいかんのだ!(セルフオートリレイズ >>76
マリオの場合は
・キャラは成長しないので最後まで同能力
・あるステージで詰まったせいで先のステージを遊べないのは損
・ステージをクリアすることにストーリー的な意味はない
みたいな差はある >>76
ゲーム性がつまらんのではなくゲーム性がない
だから最適解がほぼ決まってしまって単調化する 同じく一本道の13で難易度上げたらムービーを最後まで見られない人が出たから >>76
マリオの場合は見なしクリアを使うかどうかを選択できたじゃん
まあ、言って見りゃ初代の時点でワープを使えてW8に行くこと自体は難しくないから
好きなステージから遊べるってのはマリオの伝統だろう
ただそれでも尚初心者にとっては簡単とならんのがマリオ
下手くその実況動画見てるとね。やっぱ任天堂は把握してたんだなって思う
一番最後の隠し要素は鬼畜レベルだし >>93
マリオは結局のところクリアできたかできないか、探索できたかできないかでしか無いからな
まあ普通のゲーマーならみんなできることだけどもな
改造マリオとかならまだしもまさかバニラのマリオをクリアできない自称ゲーマーなんていないだろ? 最終的に斬鉄乱舞やって斬鉄剣
斬鉄乱舞回復するまでバハムートに変えて回避しまくりメガフレア
あと適当
あのゲームこれで終わるから・・・ いつもの眼鏡
米欄にいないな
あいつゲーム内容なんて興味ないからコメ無理か 確かにめちゃくちゃ簡単なゲームはプレステユーザーでもクリアできるけど
プレステユーザーがほしいのは優越感を得られるゲームなんだよな >>91
自動蘇生までやると完全にファイアパンチそのものになるな ユーザーがトライ&エラーを嫌ってるってのはソニーが集めてるデータからも明白なんだろう >>101
え?だってPSWにあるのは盃休みだろ? >>104
料理が不味くて箸が止まっているのを見て
箸の使い方を簡単にすれば食べるに違いない
と考えるような感じか スクエニの連中ってパクリ元のDMCですらちゃんと遊んだことなさそう まんまカービィの手心システムじゃん
記事見たけどカービィみたいになんとなくやわらかくなったかなくらいじゃなくてゲージが最初から減ってるの? 死んでる時点でへたくそじゃんwこんなの
死んでなんで難易度なんて語っちゃってるの リトライってこんな仕様なのか
普通初心者救済ならリトライでボスを少し柔らかくするとか体力を低めにするとか攻撃パターンを減らすとかじゃない?
アイテムまで元通りはRPGなのにやりすぎだわ お前へたくそだから難易度下げてやるよって言われてるみたいで嫌
普通選べるんだけどな 体力減るって後半あるときじゃないの
dmcでもリトライ後半からなんだけど 14はどんなに削っても負けたらはい残念!最初から~wだから
相当配慮してると思われるw 昔のアーケードゲームはタイマーランクが基本で
ノーミスで進めば進む程道中の敵やステージボスが強くなって
1回やられるとタイマーランクがリセットされて
ボスが弱くなるシステムがあったけど
今の奴らは知らんのかな? アケゲーは適度な所で終わってくれんとインカム増えないからね
家庭用ゲームではそこは考慮しないで良いんで 成長要素が無い(あるいはほぼない)アクションと違って
FFはRPGなんだから、相手を弱くするんじゃなくて
キャラの成長とか装備更新とか補助アイテムとか魔法の仕様を充実させて
プレイヤーごとのやり方でボコれるようにするべきよな まだ話題を作ってんの?
半年間こうやってステマを続けますってこと? 初心者救済仕様なんて任天堂もたくさんやってるのにスクエニがやるとこうやって悪くいうんだな >>1
つーか、実際誰もやってねーから分かんねーのよ
興味もねーし 252 shosi (@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y [] 2023/06/26(月) 20:16:11.98 ID:wjO0PvKo0
数字担当者が月曜日有給取った可能性があるだろう
明日には500万発表ある
任天堂信者が泡吹くのが楽しみだわ
↓
500万どころか、300万本出荷でした
1ヶ月たっても300万本出荷した分がはけない大爆死でした 結局ストーリー重視なアクションRPGてコンセプトの段階で間違ってたんだろ >>64
RPGってレベル上げたり装備を整えたら超人化するシステムで、レベル上げすぎたり装備充実すると戦闘に歯応えが無いって言われんだぜ
レベルキャップでバランス取ろうとすると敵より弱い状態で戦う事になるから不公平とか言い出す奴も出てくるし
それを戦略やアイテムでカバーするのがコマンド式の難易度だろうがと
難易度なんて個人のプレイスタイルや感想で大きく変わる部分で開発者が声のデカいマイノリティに踊らされると迷走しやすいのよね ムービィがクソゲーか凡ゲーかの論争はずっと続きそうだな >>104
PS固有だよねそういうデータ上がってくるの
他ではそういう話聞かないし… >>122
初心者救済でも「どうやってやるか」という問題がある
「コア向け」という任天堂にはないPSW特有の優越と矛盾する
この辺が問題になる リトライしたら簡単になる代わりに報酬下がるとかエンディングの作画が崩壊するとかしてやれ もし詰まったとても雑魚が硬い経験値少ないでレベリングもし辛いし装備は基本ストーリーボスが落としたもので作るだけだからRPG的対策は全く取れん FF16はもちろん未プレイだけど、ピクミン4の親切設計、初心者救済要素はかなり気になった ゴキブリ曰くコアゲーマー向き(笑)
FF16はガキゲーだったって事か つまらないアレゲーってだけなのをああだこうだしつっこい
宗教ビジネスだからかしつこければしつこいほど自分達でネガキャンしてるって気づいてない所が更に末期 >>109
ピクミンは犠牲が出ると心が痛すぎるんだよ……
それにRTSとRPGの違いもあるだろ おもてなしっていうか馬鹿にされてる感じだよな
せめて何度かそのままやらせてからか選択式にしろと
アビリティ変えてもう一度とかさ ハナから見下してんだろ
いくらアクションやったことないジジババ向けとは言え
下に見てないとこんなアホな調整しない よ○さんがワンハンドポチポチで遊べるってアピールしてたから、簡単なのはウリなんですよ。 >>1
難しいかどうかじゃなく面白いかどうかだ
操作してて心地いいかどうかだ
FF16は操作自体は簡単でも敵が無駄に硬い
だから余計に単調に感じられてしまう
集団で襲ってくる雑魚敵なんかは時代劇みたいにいっぺんに連続斬りで倒せる様なシステムにしたりして爽快感を演出するべきなんだよ
ダッシュシステムもゴミ過ぎるだろあれ
誰が考えたんだあれ
人と話すのにもいちいちカットが入ってアップになる癖に棒立ちだし表情も薄いしマネキン感が酷いんだよ ブレワイもティアキンも決して楽なゲームじゃないしな・・・ スト6もアレじゅう6も、ライト層に受けるための答えは出てるんだろうけどな
例の恩義権やすけべ心のせいでおかしな事やっとるわ・・・ FF16買ってないから内容についてはさっぱり語れないが、
個人的に誰でもクリアできるヌルいアクションRPGって面白くなさそうで興味持てないわ
中途半端なアクションより
スーファミの頃のコマンドRPGの方がまだジョブやらプレイに幅があってやり込みも楽しかったりするし GOTYになったブレワイもエルデンリングも難易度は決して低くない。
わざとらしい補助輪つけてプレーヤーをガキ扱いするようなゲームがGOTYになった事例などあっただろうか。 リトライで弱くするのはなぁ
プレイヤーがいつでも任意で難易度変えれる形がいいんじゃない? >>1
ゲームさせたい、じゃなくて映画見せたいだからな
RPGとして根本的に16は道を見誤った
軌跡シリーズの方がゲームとして面白いのはそういうこと そもそもアクションゲームにすること自体が誤り
せめて外伝でやるべきで10作以上も続いているシリーズものの本編に持ってくるのはおかしい >>153
これなぁ……コケるのわかってる企画にGOは出せません!とか言うんなら16にコレはないよなぁ
見る目ないの露呈したし社内で何かしらのムーブ取れる人間は取るべきだよ 吉田って外様のくせに取締役になんてなったから社内では嫌われてて陥れて辞めさせるためにこんなクソゲーのまま発売させたんじゃないの? >>122
逆じゃないかね
マリオの救済措置なんかをガキゲー用のヌルイシステムって叩きまくったから言い返されてる そもそも大作RPGにDMC風のアクションを求めてた人ってどれくらいいたんだろうね >>160
ちゃんとRPGとしてクオリティ高ければ問題なかったんじゃない?
RPGとDMCアクションを料理する手腕がスクエニにゼロだったから叩かれてるだけで 動きはEoTみたいので十分
そんなことよりRPG要素で周り固めろよ
属性無しとかやる気なくなる っつーか、ほんとにゲームが上手じゃないユーザーが求めてるのは「簡単」なのか?
例えばバスケが下手な人が、リングを下に置くのでそこにボールをポイと落として下さい!ハイよくできましたー!とやられて
果たしてそれでバスケットが好きになんのかね… 連敗すると難易度下がるのDMCとか軌跡にもあるよね
悔しいから使わないけど >>165
大人になって初めてワンナップキノコの真の意味を知ったな。
この先死にポイントだからその保険。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています