16がFFを軌道修正する最後のチャンスで吉田がそれを実行できる唯一の人間だったよね・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・旧スクウェア出身でなく古いしがらみはない
・14の立て直しに成功し莫大な収益をもたらしたため古参スタッフの横槍は受けにくい
・FFの生みの親である坂口にも認められていて信頼も厚い
それなのに今まで以上の一本道のムービーゲーの実質映像作品で
今までのFFよりも更にゲーム性が低くなるなんて誰が想像できたよ?
本当にFFを改革する最後のチャンスだったのに更に悪化させたらもうどうしようもないぞ・・・?
PS5独占だって吉田が断固と拒否したらせめて縦マルチは許してくれたんじゃないの? 言い訳ばかりしているクリエイターに良い作品が作れるわけがないw https://twitter.com/Renka_schedule/status/1662314457551491072
#FF16 吉田P
「作ってる途中で
PS4じゃ駄目だ動かない、僕らが目指してるゲーム体験をPS4では表現できない
PS4で何としてでも出そうとすると、更に開発が2年とか延びる可能性があるのが見えてきた
僕のジャッジとしてPS5オンリーでいいっていう話をして今に至ってます」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>8
ユフィDLCや7リバースもPS5独占になってる時点でハードについて吉田に決定権があったかどうかも怪しいな
仮に本当に吉田の一存なら「買えつーの」はさすがにダサすぎる・・・ そもそもオフラインナンバリングは全部パーティバトルなのに何故ソロ仕様にしたの?
そんなのにFF冠付けるなよベイグラントストーリー2とかで出しとけよ 初動30万じゃ何出してもね
マルチにすりゃよかったのにな 買えっつーのはアカンかったな
人として社会人として大人としてクリエイターとしてだめ 主人公のビジュアルがノムリッシュじゃない一点は評価できた なぜゲームを映画に近づけたがるのか?
逆に映画の途中で、リモコンのボタンを押してください
みたいな指示があったら没入感が消えて大不評でしかないが 近づいてすら無いからね
じっと没入して視聴するか、プレイするか
どっちでもないからリプレイ性が低い PS5独占を決めたのは発売直前に逃げた松田が怪しすぎるが吉田も吉田でアホな言質を取らせたわ
本当に独占でも成功すると思ってたならこれでよくそこまで自信が持てたもんだな
せめて箱S、PCとの横マルチくらいはすると思ってたんだろうか? おおよそ95%は勝手に作られてて
FF14のようなほぼ0からの作り直しは出来なかったやろ
売るための露出と責任を負わされるのが役目 吉田はFF14の成功体験があったせいで必要の無い言質を残して、調子にのり過ぎた
爆死を予見して開発費もプロデュース活動もスマートにしてりゃ"被害者"を装えたのに
本来なら開発の任命権者でありPS5独占を受理した松田が一番の戦犯
皮肉な話、吉田のFF14の稼いだ金で松田は社長として巨額な報酬を得てきたのに、最後は吉田に責任押し付けてトンズラだからなスゲーよ 作品の方向性と内容は別として、
納期から逆算してスケジュール立てて守ろうとする体制は田畑と吉田でようやく正常レベルになったんだよな
そんな変化ありがたがる時点で手遅れだったのかもしれんが 和田はいざという時のために拡大解釈の余地を残して契約したとは言ってたが
松田はそんなこともしてないならFF7リバースとかもヤバイかもな >>21
こんなもの出せたもんじゃない
って判断はできてたならその点ではまだ野村の方がまともだったかもね FF14のPD両方やってるのも改められないやつが、
何をどうすればしがらみを断ち切れるっていうんですかね 吉田は神ゲーを作ったと本気で思ってるだろ
情熱大陸にも出たし
軌道修正も何もない 真の道を歩んでいると確信していた ゼノブレイドやウィッチャーIII目指したけど出来たのは一本道からテンポ悪いムービィでいつの時代のゲームだよって
服のグラだけは無駄に良いけどムービィはプリレンダで良いだろこれ
PS5ロンチでベンチマーク的な目的ならギリアリだが、今じゃ全く遅すぎてただ無能晒しただけだよなぁ >>22
松田が言ってたドラクエの今後10年だか20年の展望
あれはまさにPS独占の約束、いや契約をしてしまったんじゃないかと思うんだが そもそも、FFが腐ってる原因を作り出してる張本人だからね
FFを軌道修正するならまだ田畑のほうが適任だった 「流石にFFも反省してまともになっているだろ…」
そう思っている時期もあったわ
まさか今までのオワコン路線に全乗っかりしてくるとは思わんだろ 15が海外でもそれなりに売れて
好評だったら続編で上乗せも期待出来ただろうに
全くその傾向がみられないという事はああやっぱり感(16そのものもダメなのは前提として) アノ人はFFシリーズという加護を断ち切るための人材
今後の新作はもう何だしてもダメだろうな
過去のリメイクで延命するしかない 一番客観的にRPGというものを理解してそうな奴が
映画を作りにいったのがわからん
あれならウォーロンの方がまだRPGしてる 浅野じゃダメなの?
ブレイブリーデフォルト2とか16の1億倍ファイナルファンタジーだったけど >>36
そいつ起用しても一本道ムービーゲームになりそうなのがスクエニの怖さ >>65
どこがだよ
全くRPGを理解してないゲームだろ で、FF17はどうする?
今の路線で行く?
昔に戻す?
そもそも出す?
色々楽しみなんだよね >>39
もちろんビジネス面的にも、需要的にも、
ff14路線のFF17オンランになるに決まってるやんw こんだけ盛大にズッコケて次のFFどうするんだろうな
もう回収の目処が立たないのに次も湯水の如く開発費注ぎ込むの無理だと思うんだが
それでも残ってるのはFFしかないから一発逆転狙って強行するのかね 16はそもそもPS4用でしょう
グラフィック的にみてもラスアスやホライゾンに追いついてない
17が真のFFになるんだよ ・PS5独占
・リアル調グラフィック
・PVでムービィ多様
宣伝段階でこれが見えたらもう売れないだろうな >>41
14オンラインが大人気ゲームになってるのだから
FF17はオンライン主力になるに決まってるだろう? スクエニ新社長
「FF14を宇宙一のゲームにする!」
↑こう行ってるのだから、今後の主力タイトルは、FFオンラインになることは確定してるのだよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています