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「ハード性能の限界を超えた作品」 ← 何を想像した?
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0001名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:29:41.44ID:FosWH3x10
サマーカーニバル'92 烈火
0004名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:30:39.84ID:HGIX/91PM
HALO2
0005名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:31:55.50ID:SUx992P/0
任天堂のゲーム全部
これが本当の技術力だね
0006名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:32:00.71ID:Ge093wtor
オーバーオブジェ
0009名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:35:42.60ID:tVqW44eEd
ゼノブレイドクロス
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
WiiUがオーパーツな訳じゃない
作ってるのが変態なんだ
0010名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:36:23.36ID:r6A1M/GY0
既に出てるがゼノクロだな
0011名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:37:17.34ID:VHXyF8yz0
バイオリベとか凄いと思ったけど一つ作るのにすごく期間が掛かる時代には難しいね
0015名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:40:09.56ID:0UIZC0ked
性能を超えて30fpsになったゲームが来月
0017名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:41:28.39ID:QyWHFBgmd
DSのリゾート
DSの割に動いてグラいいと感じた
あくまでDSの割にだけど
0020名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:49:23.89ID:ZU8L6CBmr
限界を超えてるかはわからんが、ゲームボーイカラーの「ときメモ」は凄かった
少なくともスーファミ版は超えてる
0021名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:49:34.49ID:VHXyF8yz0
ハードの限界を超えるってエンジンレベルでチューンアップしないと行けないから個人や中小インディーじゃ無理だし余裕のある所しか出来ない
0024名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:52:41.42ID:UHecGcLD0
ゲームボーイ版ポケットラブ
セリフや主題歌を収録したCDを付属させることでハードの限界を超えた
0026名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 11:55:46.67ID:aNTrouz1M
・サターンで拡張RAMを使うソフト
・ファミコンでチップ積んで縦長ソフトになったやつ
0027名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:00:04.78ID:LaSj6ey9M
PS1のリッジ4なんか相当頑張ってたと思うな、あれ超えるグラ無いやろ?
0029名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:02:51.89ID:g3rzRDo7a
弾幕ゲーという処理落ちさせて回避できるようにする謎のゲーム
0031名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:06:01.24ID:qVnm1EYk0
>>14
前者はただの比喩表現だからな
実際に限界を超えたら落ちるだけだし
0034名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:10:19.54ID:ZXIVzt0kd
アストロプレイルーム
0036名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:18:07.11ID:FosWH3x10
アセンブラでCPUの命令を直接書くような開発って現行ハードでも可能なのかな?
0037名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:19:23.97ID:qwo1ZQvNa
PS1とかサターンの3Dポリゴンの黎明期に出たのにスーパードンキーコングとかマリオRPGとかは今でも結構綺麗なんだよな
0039名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:22:11.94ID:COd529jxd
SFCのソフトとかカードリッジに特殊チップ載せて演算補助してたものが結構あるよな
0040名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:22:54.45ID:5Bnldvmj0
GC版バイオ4
0041名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:24:44.43ID:QBmC3/PDa
FF6はSFCの限界に挑戦した意欲作というキャッチコピーがあったような
0044名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:30:15.52ID:pxuJEIqF0
クラウドでの処理がなしにはどんなハイエンドPCでも不可能なMSFS
0045名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:30:25.36ID:ryyjfY640
昔はスプライト数やら色数やらハードの仕様で限界が決まってて、
これを割り込み等駆使することで突破する技術というのが実際あったからな
0048名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:48:14.65ID:QgCw5Tlka
SFCはみんなソフト側を改造して性能上げてたみたいだな
0049名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:54:36.27ID:yrzLI+vmr
スーファミにストZERO2が出た時は違う意味でビビったな。マジかよ!?って感じで
0050名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:55:02.69ID:gK0CXteQd
マリオギャラクシー
0051名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:56:22.67ID:e8/Htcq3a
>>50
マリギャラよりソニックカラーズのがグラフィックは良かった
今マリギャラやったらとんでもなくボケボケしたグラだった
0052名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:56:57.85ID:gK0CXteQd
>>51
老眼になったんじゃね
0053名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 12:59:29.74ID:VHXyF8yz0
昔は処理落ちでガクガクでも凄いって言われたけど今だと許されないよね
0054名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:00:32.18ID:MJQSjfPed
MSX版 ハイドライド3
0056!ninja
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2023/08/14(月) 13:02:41.28ID:G7z3enJR0
>>1
ps2のアヌビス
0059名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:08:28.66ID:fuTCGcVKr
メタルスレイダーグローリー
バトルフォーミュラ
ホステージ
ゲームボーイのX
0060名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:09:12.02ID:botLFyqm0
マークフリントが作ったPC-9801のゲーム
0062名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:16:12.91ID:PkVfEMSzd
PS1の鉄拳3だな
0063名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:20:11.90ID:/NP2GdxG0
スーパードンキーコング
0064名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:32:07.10ID:kX17iuu70
ワンダラーズフロムイース
pc-88で三重スクロールとか、ザナドウロマンシアの頃では想像もできんかった

8MHZ時代とはいえ、4MHZの頃はDAIVAの惑星戦すらヒイコラ言ってたのにな
0065名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:35:39.68ID:fuTCGcVKr
疑似音声に注力しまくった水戸黄門
0067名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:43:54.49ID:SUx992P/0
任天堂のゲーム全部だな
0069名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:52:45.19ID:xDQVP75l0
>>13
NEOGEOで既にやってる
0070名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 13:53:26.77ID:pjTEjuVz0
スーパードンキーコングだけだな
あれはオーパーツだった
0072名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:12:39.13ID:XzDoMhHd0
PS2のファイナルファンタジー12とグランツーリスモ4
互換用のPS1のCPUも使っている。

DSのファンタシースターゼロ
限界を超えている。CPU使用率が凄い。
0073名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:25:58.16ID:wjj9nT/BM
>>1
アフィカスアンケスレは雑談板かゲサロでやってて、どうぞ
0074名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:30:14.73ID:Hv2xoouHp
DDS女神転生2
0076名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:33:59.28ID:UoFd+GW4F
ザナックやソニックヘッジホッグの処理スピード派異常
0077名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:39:27.82ID:xDQVP75l0
PS2ソウルキャリバー3かな疑似シェーダーとか使ったりしててハイレンダリングなら今でも見れるグラ
0079名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:43:27.95ID:6VdqkgA8a
サイバーパンク
0080名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 14:47:08.12ID:iQ3hrv+Ha
>>73みたいなこと言い出す自治厨、どこのスレにも1人はいるよな。俺のルールが板のルールだとか思っているような。

お前リアルで嫌われ者だろ?
みんなが話しているところに、お前が近づくと会話が止まったりするだろ?
0081名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:07:58.15ID:FosWH3x10
本当に会話止まっててワラタwwww
0082名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:10:58.58ID:UXS6HAxZ0
https://www.famitsu.com/news/201108/20048816.html

PS3最高傑作 ”RAGE”

大作FPS『RAGE(レイジ)』ついに完成――「考えていた以上の作品ができあがった」


技術的な面に関して質問なのですが、本作は安定して60フレームで動作しています。
コンシューマーのFPSタイトルで60フレームで動かすことへのこだわりがあったのですか?

Tim その点は確かにこだわったポイントだ。だって、プレイヤーはそっちのほうがうれしいだろう?(笑)。
とは言え、技術的には非常に難しかった。
エンジンをマルチスレッド化して、プレイステーション3ではSPUを全部使用しているんだ。
しかし、本当に苦労した甲斐があったと思うよ。60フレームでのプレイは気持ちがよいし、遊んでいてしっくりくる。
0083名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:15:44.41ID:kOxdm52tr
DS アルカイック・シールド・ヒート
0084名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:17:56.94ID:FosWH3x10
スーパードンキーコング3、当時CMで「スーパーファミコン史上最高画質」とか言ってた気がするし、当時おおっキレイだ!とか思ってもいたけど、
プリレンダCGをスプライトとして動かしてるだけでそこまで特別なことやってる作品でもない。
0086名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:31:35.67ID:RHLjcFgR0
メガトラのガンスターヒーローズとかあそこらへんは痺れたな
あとネオジオ64のサムライスピリッツとか
ポリゴン生成機能ないのに、時代がポリゴンだからって無理やり…
0087名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:31:51.62ID:I6hfgXAja
ドンキーコング1 2 マリオ64 FF11 ゼノブレイド ゼノクロ ブレワイWiiu版
0088名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:50:57.37ID:F+h8dU2VM
PS2のゴッドオブウォーはぶっ飛んでた
PS3になると普通だが
0090名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 15:56:55.12ID:y5DVX8PRa
>>89
20fpsくらいしか出てなかっただけで酷くはない
当時はセガサターンのリッジマリカーだし
0091名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 16:35:52.95ID:joecjg4Bd
コナミの音源チップ入れゲーム
0092名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 16:40:55.14ID:XXyYHkOV0
モンハンライズはけっこうビックリしたぞワールドやってる奴ほどあのロードの速さはビックリしたはず
ワールドはガチで30秒かかってたからな狩りスタートまで
0093名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 16:43:09.02ID:ZXIVzt0kd
エルデンリング
PS5版はグラがすごい

ブヒッチ豚がうんこもらすレベル
0094名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 16:59:31.60ID:RHLjcFgR0
音楽に関してMSXのSCCとかはチップ積んでたとからしいからなんとなくわかったけど
MSXのサークだけはホント驚いた
店頭デモで流れてる音楽は「多分音を足したビデオ再生だろうなぁ」とおもったけど
どう見てもMSX本体だけから音楽出力してるし、購入するまで半信半疑だった
0097名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 17:07:56.53ID:v7i4ri1I0
箱360なら初代デッドラ
何故か1→2→3→4となるごとにショボくなっていく謎な作品
0099名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 17:12:39.59ID:mc4IUIo3d
PS3のGTA5
0101名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 17:20:59.70ID:mpKWGtppM
1GBメモリのゼノブレイドクロス
0103名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 17:24:43.46ID:y5DVX8PRa
>>100
リソースの共有とかしようと思ってもスペック足りなすぎて全然できなくて結局作り直してるのと同じくらい苦労だったというのがPS2のバイオ4
0105名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 17:51:31.95ID:cL6F26oAr
>>86
メガドライブは拡大縮小回転機能が搭載されていないので
必死のプログラミングで拡大縮小回転機能を実現させたガンスターヒーローズ
0106名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 17:56:53.27ID:y5DVX8PRa
>>104
コナミのラグランジュポイントなんかファミコンなのにFM音源やってたんだぜ
0107名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 18:07:15.00ID:XzDoMhHd0
PS1のドラクエ7
データ先読み込みプログラムは性能限界まで使った。
負荷に耐えきれずフリーズする場合もあった。
(開発者談)
0108名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 18:45:07.52ID:Oy1mBM9h0
負荷に耐え切れずフリーズ
てのは基本的に嘘
高負荷時に出やすいバグが残ってるだけ
0109名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 18:49:47.47ID:igVfe0330
>>27
PS1ならベイグラのイベントシーンとクロノクロスのタイトル画面は凄いと思った
0110名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 19:03:53.94ID:IRqNpee10
>>61
PayPayに変換できるのか気になるな
0111名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 19:06:06.04ID:YfONU8XH0
3DSのバイオリベレーションズ
Switchのティアキンも割と限界を超えてると思う
なんであんな広大なオープンワールドがSwitchで実現できるのか分からん
0112名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 19:10:01.67ID:UHecGcLD0
ティアキンは上空からダイブしたときにロードが追いつかなくて止まったりするから限界に達してる
0115名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 19:35:55.71ID:udA9FwSV0
DSの表示可能ポリゴン数を超えたという
ラブプラスだな
表情もころころ変わり
おまけにフルボイス
0116名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 19:38:16.18ID:y5DVX8PRa
>>115
背景に使ってるポリゴンの処理を全て1キャラの3D表示にぶち込んだ凄い技術
0120名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 21:02:03.80ID:XzDoMhHd0
SFCのヤキソバン
0121名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 21:24:08.46ID:hGbJsDrFa
ゲームボーイのXエックス
0122名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 21:33:46.59ID:3jEqqYO40
SFC ドンキーコング
GBA マジカルバケーション
あとは最近のゼル伝
0123名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 21:51:51.03ID:WkhFcmGH0
FF3(FC)→飛空艇早すぎ
テイルズオブファンタジア(SFC)→まさかの歌入り
クロス探偵物語(PS/SS)→CDなのにロード無し
0124名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 21:58:32.05ID:y5DVX8PRa
スーファミのテイルズも凄いけど天外魔境ZEROとスターオーシャン1も凄いと思う
あとスーファミのストZERO2
0126名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 22:10:15.73ID:y5DVX8PRa
>>125
いやスーパードンキーコングがあの擬似3Dグラフィックでスーファミの性能限界の16色しかない画像で全部表現できてるとかそういうのだろ?
0127名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 22:40:19.79ID:XzDoMhHd0
N64のファミスタ64
0128名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 23:16:25.54ID:8SFxTSSU0
360の板垣関連とロックスターのゲーム全般
2世代前とかの本体なのにセンスとか処理上手くやってグラとか動きは今でも通用どころか現行機より綺麗だったりする
0129名無しさん必死だな
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2023/08/14(月) 23:58:12.73ID:tbVeAG070
ベイグラとかFF9とか?
0131名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 01:54:26.86ID:voe6Eg2i0
PS2のFF11
2016年まで引っ張ったのスゴすぎ
0132名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 01:58:54.67ID:vvw7srJA0
WiiU版ブレワイ
Switch版ウィッチャー3
セガMkV版スペースハリアー
0135名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 02:45:36.24ID:ENCxG0apa
限界を超えてたっていうかオブリビオンのPS3のやつは処理落ちしまくる
そういやスーファミのグラディウス3もそうか
0136名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 02:51:16.83ID:AN505bria
>>1
ジャストブリード
0137名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 02:53:10.83ID:zD+5pUIR0
XBOX版Morrowindはロード中に本体を再起動してメモリを確保していた
0138名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 03:31:56.39ID:XgQA9sjP0
>>128
レッド・デッド・リデンプション最近になって触ったけど凄いね
金の掛け方のレベルが違うと感じた
0139名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 06:28:38.34ID:98WHzGEG0
PS3のリッジ7は当時でフルHDにFPS60張り付きって何気に凄かったと思うよ
0141名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 07:47:35.06ID:e1r31VZ3d
GBの地球解放軍ジアース
GBなのに部分的な二重スクロールやってたり
ボス登場時のダイナミックな演出とか
GBでここまでできるのかと当時は驚かされた
0142名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 07:57:33.42ID:lCfYK5hhd
>>135
スーファミ版グラ3はしょうがない
AC版は68000CPUを二個使ってたし
モアイステージでその二個のCPUフル稼動してたとモアイ佐々木が当時のインタビューでこたえてた
0143名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 08:49:06.88ID:vvw7srJA0
ポケモンbw2もそうだな
DPでガクガクだった頃のゲーフリと比べると技術力が雲泥の差
0144名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 08:49:07.63ID:j6HJdFJ00
MSX1のグラディウス2とF1スピリッツと夢大陸アドベンチャー
0145名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 09:01:50.38ID:YnZF6HPB0
後期ファミコンはなんかよくわからんがすごいのも多いからねえ
忍者COPサイゾウとかバカゲー扱いだけど大きいキャラがきちんと動いてSHINOBIフォロワー出来てたり
今ならアマプラ入ってりゃ簡単に触れるのでグレートタンクとゲバラ挙げとく
0146名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 09:07:22.18ID:YjDVY6DG0
サクラ大戦3OP
FF12OP
PS3版TESV
0147名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 10:24:01.67ID:da179WoM0
>>146
スカイムリはなんかちゃうやろ。
ハード性能を超えた「作品」じゃなく、ハード性能がゴミなだけやんけ。
サイパン(PS4)と同じ部類。
0148名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 11:42:14.16ID:Z12syK23a
GBの斬サム
勝利画面時とはいえボイス出たのが衝撃だった
GBで声あるゲーム他にあるかな?
0150名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 12:37:28.81ID:mE6hY/NV0
>>115
DSのポリゴンレンダラはスプライトに近いからな
1フレーム毎に予め登録しておいた情報から1ラインずつ前後を判断しながら描画する
この仕組み上普通に使うと30fpsに落としても表示可能ポリゴン数が倍になったりしない
0152名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 13:20:54.34ID:7qNzw/Tk0
>>148
わりとゲームボーイ初期に出た将棋
対局の前後、お願いします、負けました、この2種類ぐらいだけちゃんと喋る。
0153名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 13:48:22.04ID:1dg/flAXr
まあサマーカーニバル'92 烈火でしょ
アダプタがアチアチになるらしいな
0154名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 14:10:19.89ID:/6xipHXr0
DSのキングダムハーツ
開発者曰くDSの性能使いきった
0155名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 14:17:29.09ID:DSHIt6tX0
メガCDならシルフィードかな
CDドライブ酷使ゲーム
0156名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 16:49:40.53ID:D1XtGbg80
>>8
限界に阻まれた作品だったな
クソハードで出たクソゲーという印象
0158名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:00:41.13ID:rbkAS5D40
ポケモン処理落ち事件は治ったの?
0159名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:04:25.63ID:5moEvcb70
オープンワールドのゲームでよくある、移動してると急に遠くの山や少し先の木や草が現れるのは
GPUやメモリの性能が足りてないからなのかな
0160名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:07:24.15ID:uEQEH86NM
もうクラウドでいいじゃん。
AWSとか触り始めて実感するけど、本当にハードの限界を超えたロマンがあるのはクラウドだよ。
0161名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:11:30.88ID:jN+uudnRM
SFCの特殊チップは超えた扱いでいいの?
0162名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:12:13.32ID:qMKCvxsjH
MSFS
2ペタバイトのデータをインストール出来る性能のハードはこの世に存在しない
0163名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:13:05.33ID:zzwfx0W9x
ゼノクロしかありえない
はよリマスターやれ
そして2も作れ
0164名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:14:20.02ID:esTeOxapM
いや、ハードの性能超えるのは物理的に不可能だろ
0165名無しさん必死だな
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2023/08/15(火) 19:49:55.71ID:Q0h2velJ0
>>164
Anthem(アンセム) のPS4が、限界を超えてゲーム機本体にダメージを与えた

ゲーム機本体を強制シャットダウンさせるすげえ奴だ
排熱と電源不足が原因らしいので、本体性能を完全に使い切っている証拠

GPUを常に100パーセント使ってはいけない
0166名無しさん必死だな
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2023/08/16(水) 01:01:38.20ID:AewqBDTC0
ゼノブレ
ゼノクロ
wiiU版ブレワイ

ゼノクロは特にやばいわ
0168名無しさん必死だな
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2023/08/16(水) 09:20:15.04ID:LnfDOk120
>>61
気軽にポイント稼げそうね
0169名無しさん必死だな
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2023/08/16(水) 10:08:01.75ID:Ljh4OUFLr
最近のハードよりスーファミやメガドラ時代の方がそう思えることは多かったかもね
メガドラは回転とか弱かったけどそこを補う技術を入れたりとか、このハードでもこれできるんだって
0170名無しさん必死だな
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2023/08/16(水) 10:14:27.91ID:rrUGOVG70
まー昔のハードは何が出来るか出来ないかってハッキリ分かってたからね
そういうのを頭に入れてゲームをやってるとそれをプログラムで無理やりやってると「おおぉ」って思うんだわ
回転拡大縮小はスーファミでは出来てる機能があったがメガドラは出来ないから見ごたえがあった
PCエンジンはBGが1枚しかないから多重スクロールをしてると見ごたえがあった
まぁ今の若い世代には分らん話だわな
ポリゴンゲームからゲーム始めた世代が多いだろうし
0172名無しさん必死だな
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2023/08/16(水) 19:19:02.77ID:BG54a1hM0
ファミコンのグラディウス2は驚いたな
0175名無しさん必死だな
垢版 |
2023/08/16(水) 20:25:05.35ID:F6FkZPrj0
>>173
ゼノブレ3はもろもろ考えると凄まじく高度なことをやっているのは間違いないんだが、
ゼノブレ2より地形の造形が荒かったり、調整が効くはずのカットシーンで処理落ちしたりで限界にぶち当たってるなあという印象の方が先に立つ
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