ブレワイとFF15は同格だったのに、FF16はティアキンに負けてしまったよね
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ブレワイとFF15が同格に扱われてた理由は簡単で、FF15には尖ったものがあったから。
それはAIによってストーリーを作るってこと。
FF15って実はイベントとかは全然ない。なのに何故か「仲間と一緒に旅した」って強力な思い出があるでしょ?
これは何もない道中の全てがAIによる会話で埋めつくされて、1つのストーリーになってるから
だからFF15にはイベントらしいイベントが必要なくてあの密度をあの工数で実現できた
ゼルダは物理エンジン
FFはAI(ゲームAIの最高権威である三宅陽一郎をチームに引き入れてた)
それぞれの強みで戦ったから、当時は同格扱いされた
ゼルダはティアキンで物理エンジンによる遊びを徹底的に洗練、強化してきた。
一方のFFは挑戦をやめた
そりゃ同格は無理でしょ ボタン連打で遊べるのが幼稚園児向け知能のホモのムービィだもんなぁ…ガキゲー騒いでるやつが…ガキ以下のバカしかいないからね😘
頭悪い人にでもクリアできるようにボタン連打のムービィ化した どう見てもFF15とブレワイは同格に扱われてなんかないが
一応言っとくけどもちろんブレワイが格上ね 昨日も他のスレで見たけど同格な訳ねーだろ
歴史改竄しても無駄だよ
ブレワイどころかゼノクロにOWで完敗してるFF15なんかはハナから相手にされてねえw FF15は荒削りだけど最先端って感じだな
ブレワイは単なるARPGのオープンワールド拡張だけど
FF15は仲間を連れたAIによる旅っていうどのジャンルにも属さない、過去にはあり得なかったジャンルに挑んでる。
オープンワールドにおけるクエストの位置付けもあまり重くなくて「道中のAIとのドラマ」のための口実レベルにしてる。
それがあまりゲームを理解できない人から「古い」と勘違いされてるだけ。
「やろうとしたこと」はかなり先進的でしかも尖ってるよ もうFF16を蘇生すんのはあきらめて歴史の改ざん始めたんか… >>4
そんなことはない
FF15は必ず再評価され始める
というかとっくに再評価されてる
現代のゴッホである田畑の作品はすぐには評価されなかった
だが>>1でスレタイにしたように、動きは始まってる >>1
FF15の相手はゼノクロだろ
なに勝手に雲の上の存在と比べて高く見せようとしてんだよ 7や10ですらブレワイには勝てなかったのに15が同格・・・? FF15はホスト4人旅や餅つき大会やバグとか嘲笑われる程度にはまだ愛されてたよな
アレにはなにもない ゼルダは本当にラッキーだよな
FF15が売れたおかげでみんなオープンワールドに親しむことが出来た
結果的にゼルダの時にはすっかりみんな慣れてたからあの高評価になった
順番が逆だったらFF15はとんでもなく持ち上げられてた
まぁ当時苦労してスイッチ買った人が、大してグラが良くない上に、地味で淡々としたゼルダをプレイして、苦労に見合わないできのゼルダという認知的不協和を解消するために面白いと信じ込んだ、とも言われてるけどな >>3
どんぐりの背比べくらいの差だけど
売上もブレワイはウィッチャー3の半分程度だしな >>14
FF15はゼノクロ以下の出来なのに貢献できてるわけねーだろ
夢見過ぎだ ブレワイの異様な評価の高さには前々からおかしいと思ってたわ
多分青沼も糞ゲーだと思ってるんじゃないかな
結局名作のスカウォが失敗したので、
純粋に面白いゼルダ作るのやめて
・誰もが新しいとわかる下らない要素
・誰でもクリアできるくらいぬるい無価値なゲーム性
この2つを意識したんじゃないだろうか
青沼の作戦はこうだ。
まず語りたくなるような新しさをメディアに流す。
気になった人や、レビュアーがやる。
糞みたいに簡単なので当然クリア出来る。
クリアした人は「本当は下らない新しさ」を「俺がクリアした素晴らしい新しさ」として喧伝する。
近年のなんでも詰まったらすぐ攻略サイトあるいは投げるやつらに本当のゲームの良し悪しなんてわからないんだから
露骨に新しいゲームをクリアしたという満足感さえ与えてしまえばいい
多分ドラクエ11も同じ方法をとってる。
FF15も近いことはしたんだけど、やっぱりクリエイターとしての矜持を捨てられなかったんだろうな。
「偽の新しさ」じゃなくて「本気で新しいオープンワールドのあり方」に挑んじまった。
イベントの密度やインタラクト出来るオブジェクトの密度ではなく、
旅そのものをAIによってアップデートしナラティブな冒険に作り替える。
という構想だ。 >>15
お、マルチンポ?
psだけで売れたのはホモのムービィだけだろ?😂
いやー…一つのハードでは勝てないからね😘最強すぎてすまんな >>16
ゼノクロって世界90万本、インディーゲー以下じゃん
こんなていたらくだからWiiU生産終了するんよ >>17
長文書いてる割には的外れすぎて草
FF15なんか何も新しいことしてなくてゼノクロの後追いしかやってないだろ ゼノクロのフィールドとドールはオンリーワンだからな
エアプだから知らないんだろうが
売れてないし内容に問題ないとは言わないが少なくともFF15なんかじゃ相手にならん ゼノクロのフィールドって面積だけが取り柄の超絶スカスカマップやん
時代錯誤というか広いだけの虚無マップで大騒ぎの時代は20年前に終わってるんよな AIってあの掛け合いのことか
アレってゼノブレイドシリーズでずっとやってることだよね……
スクエニと任天堂の違いは、スクエニにはOWのノウハウが殆ど無いにも関わらず、いきなり
多額の投資をしている事
任天堂は64の頃から大型マップに挑戦しようとして、着実に積み重ねがあること
スクエニって瞬間風力だけは高いんだよね。で、あっという間に力尽きる
任天堂は持久戦でやっている 死ねブーイモ 皆はお前の事を忘れてるかもしれんが俺は覚えてるぞ >>19
そのインディーゲー以下の質なのがFF15というゲームなんだよ
それを雲の上のブレワイと比べてさも高品質なゲームだと誤認させようとするな
ゼノクロ:メタスコア84 ユーザースコア9.1
FF15:メタスコア81 ユーザースコア7.8 >>15
ブレワイ 3200万
ウィッチャー3 4000万
これが半分程度に見えるなら算数からやり直さないとな 16がクソだったからって15が名作になるわけじゃないぞ。
実写デビルマンがクソ映画だからって駄作映画は駄作のままだ。 >>25
>>任天堂は64の頃から大型マップに挑戦しようとして、着実に積み重ねがあること
ええ…
エアプなのに任天堂擁護してたんか…
任天堂がその時代に大型マップ作ったことなんかないよ、マリオ64も狭いエリア切り替え式旧世代ゲーだしな
海外メーカーはGTA3、サンアンドレアスと超巨大マップのゲームをガンッガン作ってた >>28
まーたデータ捏造比較か
任天堂擁護奴ってこの手の輩しかいないのか?
ウィッチャー3の本数がそんなもんじゃないのはググればすぐわかる時代に 自分の人生もタラレバで本当は上手くいってたはずって思ってるんやろうなぁ 「任天堂は何も凄くないんだァァァ!」
これがコアゲーマー様が日曜日の昼間からやることなのか…? >>31
いや、マリオを貶める意味が良く分からんが、それってアナタの感想ですよね?
俺の言ってるのはゼルダの時のオカリナの話で。まあ、社長が訊くを読んでないやつじゃないと分からんだろうなあ
あのハイラル平原の苦労話とか
ムジュラの仮面のリアルタイムさとかも今のOWに影響を与えたように思うね 結局FFじゃゼル伝どころかゼノブレにすら勝てないの悟ってウィッチャーに逃げてるの草 >>33
GOTY4冠、ゲーム総選挙1位、ハードゲーマー総選挙1位だったゼルダを
内輪ノリコミュニティで神神扱いしてるお前こそデータ捏造ですね
479 名無しさん必死だな sage 2023/08/20(日) 11:49:42.73 ID:2YllIUjla
>>474
ぜんぜんTwitchの仕組みわかってないじゃん
視聴者より購入者のが多いのは当たり前
んで、視聴者上位のゲームはそれだけずっと注目されて売れ続けてるってこと
Twitchでこの10年常に上位にいるGTAVが1億6000万本売れて、ファンが必死に持ち上げたゼルダが3000万本ぽっちしか売れない理由がこれよ
ゼルダはしょせん内輪ノリでしかない
小さなコミュニティで神神言ってるショボいゲームでしかないのよ ゼルダBotW
発売から5年で3200万本(WiiU、Switch独占 投げ売りセール無し)
ウィッチャー3
発売から5年で2800万本(PC、PS4、箱、Switch全機種マルチ & 80%引きの投げ売りセールしまくり)
https://www.playstationlifestyle.net/2020/04/08/the-witcher-3-sales-28-million-units/ ブレワイとFF15は同格とか流石にブレワイに失礼だわ ゼルダとFF15が同格?
FF15ならBL同人誌と並んでるよ >>38
gta5なんてコイツラがゼルダの売上に関連してよく叩くカタチケより圧倒的に安価で投げ売りしたから伸びてただろうに Steamで1100円くらいの8割引きセールやりまくりのウィッチャー3持ち上げてる口で「ゼルダはカタチケガー」連呼してるキチガイ末尾aおるやん FF15はAIでクエストの自動生成でもしてたんか?
とてもそんな画期的な評価ではなかったと思うが >>36
時オカも同じくエリア切り替え式なんだよな
しかもマップの一部しか時間経過しない旧世代仕様
オープンワールドに影響与えたのはスピルバーグ絶賛のシェンムーからGTA3の流れであって任天堂タイトルはなにも寄与していない FF15持ち上げマン、まだ生きてたんだな
田畑がスクエニから消えるまではいろんなスレでイキってたイメージ >>39
ウィッチャー3は発売約半年でSteamで半額セールやってたからな…
だからって駄目なゲームなわけじゃないが >>43
セールやりまくりってのは365日チケット割引してるゼルダみたいなのを言うのよ
Steamのような特別な期間だけのセールとごっちゃにしてもらっちゃ困るわ >>48
そもそもウィッチャー3は39ドルが定価でチケット値段より安いけど?w >>48
gtaさんはカタチケよりも安い価格で売ってたけどいいの?
psタイトルの投げ売りは良い投げ売りなの?
「GTAV」が67%OFF! PS Storeで「11月のお買い得セール」スタート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1450552.html もはや誰もFF15に触れなくなって草
頑張ってスレ立てた >>1 君かわいそう >>48
今日も末尾aはカタチケ連呼か
充実した日曜日を送っているようだな >>51
2022年10月の記事って…
発売から9年10年も経てばそりゃ安くなる
発売日から約3000円引き、定価ってなんだっけオブザキングダムとはぜんぜん違うのよね >>48
ウィッチャー3さんは定価$39.99だからカタチケ適用ゼルダ5000円より安いねw
しかも8割引きの投げ売りセールしまくりやし >>52
そもそも一回落ちたスレをまた建ててるし… >>45
ケンノスケかな?このウザさは
多額の赤字でセガに大打撃を与えたゲームなんぞ、今お呼びじゃないんだが? 何この自分語りついでに憎しみ満点なスレは。単なるレス乞食?
「いやあ今日は釣れたなあ」
とか言って暇潰してるのかな。 ウィッチャーさんに話題掻っ攫われんの
やっぱつれぇわ… FF15が相手にならないからウィッチャー3やらGTAやら持ち出してんのか
なら最初からFF15なんてスレタイにしなきゃいいのに >>58
ケンノスケはこんなしっかりとした文章書けないし、
ガチの任豚だからその他のハードのゲームの知識はない。 >>55
???www
累計販売本数で比較しているんだから今の値段も当然考慮にいれるべきだろw
お前の言う通り比べるならウィッチャーの安くなって伸びた数字を消して比べろよなw FF15が良ゲー扱いされてるのは(終盤除けば)、オープンワールドに全部集約しようとしてるのがハッキリしてるから
それもイベントは薄味にして道中のAI会話やキャンプ、写真なんかの密度で体験を作ろうとしてる。
バトルも釣りも食材もレベルや装備より圧倒的に重要な料理バフに大抵を集約させて
全部オープンワールドへ向けてる
パラメータ調整さえうまくいけば普通に神ゲーだったのは、みんな理解してるからね
ゲームって結局「で?何がしたくてこれ作ったの?」に答えられるかどうかなんだと思うわ
一方でブレワイは何もかもプレイヤーに投げっぱなしにしたまま放り出されるから
何を目的にすればいいのか、何を楽しめばいいのか、何をしなければならないのかが分かりにくい不親切な仕様になっている
FF15にはそれがあったから、ブレワイみたいにならなかった >>60
当時からff15はウィッチャー3にボロ負けだったし… NPCに一定パターンのボイス再生をさせると
それがAIとかいうものなのか スクエニはPS3の頃から大型タイトルをマトモに作りきれなくなった時代遅れメーカーじゃん
FF15も作りきれなくて投げ出したしさ
マトモに作れなくてクソゲーだらけになって
フロムに抜かされそうじゃねーかよ ID:l3NkevjZ0
また同じスレ立てたコイツ、多分以前からいるFF15信者君なんだろうけれど、
誰にも反応されなくても独り言ぶつぶつ言ってるのがだいぶ危うい >>55
カタチケは2本セットで買わないと条件付きなんで
片方だけの実質金額なんか何の意味も成さない
そして未だに安売りで売上伸ばすGTAや一年で価格暴落でフリプ入りしたff7rを代表にゲームとしての価値を貶めるような所業はps側の方が圧倒的に惨い AIっちゃあAIだが、そんな高度な事はやってねえなwFF15は
凄い長文なのに、全部的外れなのが恥ずかしい
>何を目的にすればいいのか、何を楽しめばいいのか、何をしなければならないのかが分かりにくい不親切な仕様になっている
一番最初にガノンを倒せって言われてるはずだが……?
正確にはチュートリアル終了後に FF15をそんなに持ち上げてまでFF16を叩きたいの? またゴキちゃんが腐った話使い回ししてる
豚も好きだよな〜よく付き合うよね >>71
ゴッドオブウォーが半年で廉価版発売したときはふざけんなと思ったな >>71
これがダブルスタンダードってやつよ
発売10年経ったGTAVはもちろん、発売1年経ったFF7Rのフリプ化が許せないのにどうして発売日から4990円/49.99ドルのティアキンは許容できるのか
ゲームの価値を最速で落としてるのは任天堂なんだよね >>45
ID:EELR6RoI0さんは「64時代から大型マップに挑戦してノウハウ積んできた」って言ってるんだが
で、時オカのハイラル平原は当時としては圧倒的に広大なマップだったし
風タクでは一つの巨大なマップ作ってる
何の間違いも言ってない
「時オカはエリア式でシームレスじゃない」とか「OWに影響を与えてない」とか
お前の難癖が頓珍漢過ぎる >>77
発売日の時点で$39.99で8割引き投げ売りセールやりまくりのウィッチャー3の悪口はやめてくれ >>77
ん?
日本語読めなかったの?
>カタチケは2本セットで買わないと条件付きなんで
片方だけの実質金額なんか何の意味も成さない >>77
さっきから発売10年言っているけどGTAVが安くなったのは10年後の今じゃないよね
発売数年ですでに安いだろ
君、頭悪いのかまったく筋が通ってないよ >>73
もう誰もFF15なんていう釣り餌なんて眼中に入ってないんだよなぁ
なぜかみんな別の釣り餌に夢中になってるw
まぁそこまでスルーされるのがFFっていうゲーム ID:2YllIUjla
FF15&16とブレワイティアキン比較するスレで
ウィッチャーGTAはどうかと思うよ
FF15&16のはなしもしよう >>85
規模が大きくなって
マトモにゲームが完成しないスクエニは
ちゃんとゲームを作りきれるファルコム以下だぞ >>77
カタチケは二本で一万円の先払い
ティアキンのみを買う方が安い
しかも1年以内に二本目と交換しないと無効になるとてもリスキーなサービスだよ
カタチケはゲームの価値を落としてはいないよ
フリプの方がよっぽど酷いよ
PS+に加入していれば毎月ゲームが配給される
ゲームを買う習慣を奪うシステムだよ >>78
これが論点のすり替えってやつよな
もとはなんのノウハウかってオープンワールドのノウハウの話なんだよな
そんでそれはただ広いマップのゲームってだけじゃないわけ
時オカと同時期にセガもソニックアドベンチャーという広大なマップのゲーム出してたがそれをオープンワールドゲーのノウハウだなんて言う人はいないわけで
論点ずらしていって難癖つけようとすることほど意味がないものはないんよな ブレワイとFF15が同格w
ゴキ社会ではそうだったんですかwww 1年間ネット代金払って会員になったら
特典として二本一万円ですだからな
ゲーム安いと釣られたら任天堂のネットサービス会員になっていた
なんだよな
会員数のための餌だぞアレ FF15はカタログにあるからやってみたけど
キャラと操作性に耐えられなくて2時間ぐらいでギブアップした
ブレワイは世間の評価ほどはハマれなかったけど
それでも圧倒的にブレワイの方が面白かったわ 多分スクエニアンチがやってるんじゃないかな
FF15とか特にそういう絡まれ方してたでしょう >>88
そのオープンワールドのノウハウってのが時オカを土台にする所から始まってるだろ
なのでオープンワールドのノウハウに時オカはないよ
時オカの上にオープンワールドが乗ってるんだから >>87
>>カタチケは二本で一万円の先払い
>>しかも1年以内に二本目と交換しないと無効になるとてもリスキーなサービスだよ
これなんよな
先払いして2本めにティアキン交換しようってユーザーにとってティアキンはタダゲーなんよな
しかも1年の期限が迫ってるとなればそれがどんなクソゲーでも交換しちゃう、期限切れよりはマシだから
ゆえに、カタチケで盛った本数ってのはそのゲームの人気を示すものではないんだよな
ユーザーとしてはできるだけ中古の出回ってない最新作を狙いたいわけで、それは小島の危惧してた宣伝攻勢ゲーのが有利な売り方になるわけよね >>77
FF12やFF10はパケなのに発売日から49.99ドルで売ってたからゲームの価値最速で落としてたってことか >>94
じゃあティアキン買おうと思ってカタチケ買ったら1万円じゃん
FF16より高いやん終わったなFF >>94
え、ってことはティアキンのために1万円出したいやつがいたってことやん
FF61000円でも買われないのに FF12 パケ 49.99ドル 10年で610万本
ゼルダ パケ69.99ドル カタチケ49.99ドル 1ヵ月で1850万本
結局同じ価格でも勝ててないんやね ゼルダを叩く為ならマイクラやテトリスまで持ち出しそうな勢いだな
FF15がゼルダと同格ってスレなんだから売上もDLC中止も逃げずに語れや またこの手の冗談か
15ごときBotWどころかゼノクロよりも遥かに劣るわ カタログチケット
任天堂の自分のところのゲームだからさ
他所のゲームのロイヤリティ分くらいはオマケできるじゃん
そう考えるとそんなには儲け減らしてないんじゃないの
マリカとか精算終った後のゲームなんて儲けの塊みたいなもんだろうしさ
フリプはサードに金払うけど
カタチケはそんなのも無いだろ
全体だとかなり儲けてんじゃないかなぁ
他所に金回さないですむんだしさ ID:2YllIUjla
こいつ悲劇ガイジやん
ブレワイの売上捏造して叩くの大好きだからなあいつ というかカタチケが本当に投げ売りなら任天堂の利益が悲惨になるわけだが
実際のところの利益は
任天堂>SIEだからな
その時点で投げ売りでもなんでもない >>94
それはパケで判断すればいいんだよ
ティアキンのパケは初動でミリオンを越えジワ売れている
発売から3カ月も経って値崩れしていないし中古の買い取り価格も高い
メタスコア、各通販サイトの評価も高い
比較的評価が低いのはブレワイで0点爆撃があったユーザースコアくらい
ユーザースコアはゼルダのネガキャンの主戦場になっている
そこ以外の評価は高いのでティアキンは買う価値のある神ゲーということ
カタチケの二本目をティアキンに出来た人はとても運が良かった
しかもこの一年は交換候補が多かった
例えば去年のゼノブレ3でカタチケを買った人はティアキンの他にスプラ3、ポケモンSV、FE、ピクミン4と二本目候補は多彩だった
仕方なくティアキンに交換した人はほとんどいないと思うよ
むしろカタチケを2回買った人も多いだろう
カタチケ交換分は盛りでもなんでもなく実力だよ なんGで任天堂のネガキャンしてる悲劇ガイジとカタチケガイジが奇跡的にゲハでもコラボしてるやんw
リアルで花火見たことがない日本一の弱者男性の悲劇ガイジw >>88
またこれだ
スレに全く関係ないソニック持ち出してきて必死すぎ
当時の時オカとFF7比べたら任天堂のほうがOWの方を向いたゲームを作ってるなんて一目瞭然だろうに
OWはロードなく世界を一つのマップに収めたゲーム全般を言うんだから
大きなマップを作る技術を磨くことはOWを作る技術に繋がっていくんだが
それお否定するお前が考えるOWのノウハウってなんだ? 実質タダでも
二本任天堂のソフトが売れるんだぞ
安いと勘違いして
オマケにネット会員にまでなってくれる
古いソフトならボロ儲けにもなる
無茶苦茶な商売だぞコレ 任天堂叩くためならソニックとかいう低品質なマイナーゲー持ち上げるのが任天堂アンチも終わってんなあと感じるね ブレワイ
5年で3000万本 発売3年目からカタチケ50ドル販売開始
ウィッチャー3
5年で3000万本 発売2年目からDLC込みの完全版を50ドルで販売開始
ウィッチャー格上でもなんでも無くて草
過去のDLCすべて含む『The Witcher 3: Game of the Year Edition』が正式発表。49.99ドルで8月30日に発売へ 2016-08-12 11:24
https://automaton-media.com/articles/newsjp/the-witcher-3-game-of-the-year-edition-will-be-released-in-end-of-august/ >>102
流通の手間、コスト
小売のマージン
パッケージ生産(時間、コスト)
売れ残りのリスク(海外では返品制度がある)
そして何より「中古に流れない」
ここら辺入れたら、下手したらプラスまであるんだよな。
ホント頭のいいサービスだと思うよ。 大作洋ゲーとかPCで狂った様にセールやってるし、GTA5なんてPCで無料配布とかやってばらまいてんだろ
そもそもゴキブリが最近よく言ってる普及台数ガーの理論でいけばゲハのPCユーザー曰くPCユーザーは10億以上いるらしいのでPCマルチしてるゲームは全て10億本売れなきゃ爆死や なんでFFとゼルダのスレでウィッチャーでマウント取ろうとしてるんだろう?
自慢のウィッチャーだってマイクラまで含めたらゼルダと同格だよ
マルチで同格なのだから実質格下 >>4
サンキューオワコンステマスレ立てガイジ>>7>>1の炙り出しに自信ニキ >>111
ゲーム買う金もない購買力0の弱者を集めてきたソニーやMSと違って、まともに金出す客抱えるの任天堂だけとかすごいよな
どうやったらこんなユーザー偏るねん >>94
カタチケのゲーム大体それなりに遊べるからクソゲーと交換ってのはあんまないかな。
まあ、任天堂憎し!の君には何話しても無駄だよな。 >>104
下手に広告費出すより広告効果高いうえ、ほぼ確実にもう1本売れるからな
ついでにオンライン加入分の収益もあるから、そりゃ割引より利益の方が数字大きくなるわ ゴキブリ発狂Q&A
Q Switchは普及台数に対してソフトが売れてないよ
A PSとXboxとPCマルチにして任天堂のゲームに負けてるエルデンリングやその他のゲームをバカにしないでください
Q カタチケで投げ売りガー
A カタチケ関係ない任天堂のパッケージの販売数に負けないでください
Q ティアキンは6年かけてあの程度か
A 5年以上かけてるバビロンズフォールやフォースポークンやワンピオデッセイや8年かけたFF16はティアキンより売れてません
Q 任天堂は信者にキャラやブランドだけで売ってる
A 他のメーカーも同じことしてますしキャラを使っても映画が大ヒットしたワンピースのワンピースオデッセイが爆死したように売れないものは売れません
Q PS4やPS5に比べてSwitchは低性能
A PS4やPS5はSwitchに比べて10倍以上の消費電力でテレビやモニター等がなければ遊べません
また消費電力の割には画質やfpsが安定してません
Q 任天堂は守銭奴
A 税金ちゃんと納めてますよhttps://i.imgur.com/CLoKCeL.jpg スクエニは大規模ゲームを予算や期限に納めて作るノウハウが無いんだろう
FF16は独占にしたからソニーさんからも大金貰ったのに
あんな変なゲームしか作れなかったんだぞ
ソニーさん大損したはずだよ
FF15くらい売れると計算して
それだけの金注いだはずなんだから >>120
毎回毎回システムから作風からガラッと変えるからねえ。
ぶっちゃけ、魔法と敵とアイテムの名前さえ一緒にしたら
どんな内容のゲームでも「FFだ!」って言えるんだもん。
まあ、毎回作ってる人間が違うんだから仕方ない。技術もないし。 流行りそうだけど、マイナー感が否めない素材に良い皮を被せて売るってのがスクエニの昔からのやり方なんだけど
それはもう昔だからできたこと
今は情報が早いから、流行りそうな物は既に売れていて、知名度を獲得してる
元ネタのほうを買われるから、スクエニは凋落してしまったんだな >>122
どこぞの国みたいにチームが変わったら前政権の否定しかしないムーブしてりゃ残るものも残らない >>124
チョンの国みたいな雰囲気か
納得したわ カタチケくんは何回惨めな敗北を繰り返せば気が済むのか カタチケ君やゴキちゃんはティアキンを使い回しとかほざく物知らずの任豚に真の使い回しとはこういうことだということを教えてくれてるんだよ
ありがたいと思おう🙏 >>123
インディーで流行りの兆しがでたころにガワ替えで出せればまだしも、
3年以上遅れて出すから純粋にただのパクリに見えるよな。 今にスクエニからヴァンサバのパクリが出るよ。
FF光の戦士サバイバーとかドラゴンクエストハンターズとか
そんな名前で歴代ドット絵キャラが戦う感じのが。 オープンワールドなんかにしなくていい
マップの理想はゼノブレ すげえな
20年近くまともなFF出てねえのに
この認知がずれているというか認識のおかしいゲハにいる奴って金貰ってる業者かマジモンの手帳持ちかよ とりあえずアレ16はピクミンに追い付いてから物言おうな >>133
あいつらはFFがポケモンに初代の赤・緑の頃からずっと負け続けてることすら認識してないからな
見て見ぬふりし続けた結果、ついにゲームの質どころか売上すらゼノブレと同レベルにまで落ちていった 同格どころかスーファミ時代のナンバリング4~6に負けるゲーム性が今のFFだな アレはまずカービィとかピクミンとかの3軍未満なのを、しっかりと認識すべきだよ
はっきりいって雑魚なんですよ むしろティアキンよりブレワイの方が個人的には面白かったんだが? FF15は光る物があった
オープンワールドで仲間と旅は他のゲームが実現してない事だしな
しかしせっかく頑張ったのにFF16で全て捨ててしまった >>140
JRPGで比較してもゼノクロの方が先だったろ
向こうの方が広いしロボいるし空中戦あるしでOWゲーとしては15より上だった
シナリオ中途半端なとこはお揃いだが ブレワイ GOTY
FF15 GOTYフォルダ
同格だ…った? そもそも15のせいで16の初動が低かったんだろうが
16自体の評価は賛否両論だったが、それは発売後に分かったことだからな初動には関係ない まあ16の場合、アレ自身が公式ネガキャンになってたから
15、それまでのスクエニが悪いとかだけじゃないね
それこそ他人のせいにしてるって話 15擁護コピペくん生きてたんだ
お前が持ち上げてたフォースポや田端ソシャゲについて何か言ってくれよ >>5
誰もそう思わないから15は投げ売りの大失敗でDLCもなくなったんだよw >>5
GotY(ゲーム・オブ・ザ・やろうとした事)にふさわしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています