組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、遊んで全然面白くなかったらユーザーは絶対に買いません
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80年代
マリオ ゼルダ ドンキー メトロイド
90年代
FE マリオカート カービィ ワリオ ポケモン スマブラ
00年代
ぶつ森 ピクミン
10年代
スプラトゥーン
常に新しい遊びを模索していったから
今の隆盛があるんだな >>525
そのWiiU未満のミリオンしか出せなかったのがPS4で全然面白いゲームが無かったなw
しかも完全にサード頼りで、MH、DQ、FFのたったの3本以外ミリオン行かずw まあゲームとしては褒める部分がないから結果として映像褒めてるだけって話になるしな >>24
アメリカでもアタリ後ゲーム業界への投資が無くなった
ファミコンが無ければ
ゲームは終わっていたと言われるぐらいだった
だから任天堂は常に危機感を持っている 面白くなかったらって買ったあとの結果やから
試遊台や体験版がある場合以外は
「買いません」は少し間違いで「次の商品は買いません」だよね >>540
あと、口コミされないから拡大が起こらない (買う機会が訪れない >>488
だからこそだろ
自ら失敗を身に染みて思い知ったからこそ出てきた発言 >>509
それ組長そのものやな。
組長の顔は優しい顔立ちなんで、わざとグラサンかけたんじゃないかな >>542
当時ソニーが高性能路線で成功してたのに?
それじゃあ成功した相手に嫉妬しただけにしか見えないよ、ただの遠吠えだ >>544
PSPS2を高性能路線なんて言う奴、久々に見た >>539
そうかあ?
アメリカのゲーマーはパソコンゲームにハマってたが >>525
スプラもブレワイも面白かったよ
どちらも映像・音楽ともによかった上で面白かったな ベセスダ、AB買収する度に箱の売上減って、PSの売上伸びてるの草www
マジでユーザーから求められてないMSwwwwwww グラもしょぼくて、幼児向けで糞ゲーしかない任天ハードへの死体蹴りやめたれw >>549
高グラでも糞ゲーしかなくて全然売れないPSゲーディスるのはやめたれw >>549
組長は「クソゲは売れない」って言ってるんだからさ
どう見ても蹴られてるのは売れないソフト達だろ これはアレよりもブサイゾンかな、見栄えの数字は良いけどかなりのばら撒きで伸ばした数字だよね、現に2が売れなかったし >>545
PS3がWiiDSにボコボコにされたら急に高性能!高性能こそが正義!!って騒ぎだしたんだよね
本気で性能厨ならPS2じゃなくて箱買うわけだし 映像による訴求力は大事だと思うけどピクミンの出来が悪かったら売れてなかったとは思う >>544
cpu性能なら当時の64や箱に負けてたよpsは
現状を顧みないハイスペック路線に進み始めたのはps3の頃から >>553
組長に準ずるならグラに力を入れて売れてないゲームのことだな
国内でのGOWRとか うーん、64はいまいちな結果でPS1は大売れしたよね… >>563
価格面や広告展開でもPSの方が有利だったしな 買わなきゃ遊べないだろ?この組長ってのは知恵遅れか? >>544
草草の草
PSの成功ハード(初代、PS2)ってどっちも低スペハードだったじゃないかwww >>544
相手をパリティブロックやFUDで潰しまわって上に立っただけで市場は過去最低だったのがPS1-2だよ
ネット社会になって悪事がバレたら債務超過というすべての儲けをチャラにしても足りずに沈んだんだからもう映画化できるほどだよw ゲームのグラフィックと
料理のグラフィック感覚は同じよな
見た目最高の糞マズ料理食わされたらマジ切れする
美味けりゃ見た目は普通でもいい まぁ当時を考えれば負け犬の遠吠えというか時代を読めてなかったんだろう データ量増えても開発費高騰しすぎて駄目になるって
この頃もう既に言ってたのに
サードはそのままのことをして疲弊していくんだからしょーもない >>568
見た目は三ツ星レストランの料理だけど中身はスーパーの惣菜レベルなんて誰も欲しがるわけないからね
そんなのは正に作る側の自己満足以外の何物でもない >>571
ポケモンみたいな短期間で開発できて安定して特大ヒット繰り返すソフトがあれば良いんだけど金も時間も手間かかる割に収益性悪い大作ばっかに偏重するもんなあ 売上クソミソにしょぼくて、ホモ向けで糞ゲーしかないチョニーハードへの死体蹴りやめたれw >>561
ただし、たとえばエネミーゼロを開発していたワープではインディやインディゴでCG動画を作ってた。
CG動画については、原則的にお金をかければかけるほど良くなるから。 いまゲーム業界にとって暗黒期よ
宣伝攻勢で売るメタスコア71のポケモンSVみたいなのが跋扈してる
ゲーマーもキッズも悲しむべきことよね、まあキッズも任天堂離れしてフォトナマイクラ遊んでるから救われるけど Aちゃんさあ、このアスファルト
Aちゃんさあ、このおにぎり
Aちゃんさあ、このベッド 今、クソステ売れないから最高よ😀
子供達がホモゲーやりだしたら最悪よ! FF7でのスクエニの裏切りに64とGCの高性能路線で開発費増大への反発もあったと思うわ
GCとか64の反省もこめて開発メーカーゲームを作りやすく
後発でPS2より性能良かったのに
PS2より性能が低いってことにされて(DVD再生出来ない=性能が低いとか言われて)
GBAはエミュで利益が思ったより出なかったりと散々
こりゃあかんと山内氏は思っただろうね高性能路線で負けたセガを見てたしソニーの土俵に上がってはいかんと
そのころ老人ホームとかで老人にファミコンやスーパーファミコンが受けてて
修理依頼とかありゲームの面白さはグラフィックや音楽じゃないと感じ
それがwiiやDSに繋がったんだからスペック至上主義からの路線変更は正解だわな
任天堂はガキ向けとバカにしてる連中がいるがそのガキが今のお客さんなんだよね 面白くない娯楽を我慢してくれるのは監督の信者とか声優のファンやってるオッサンだけ GCはグラより64の開発難度の反省点からとにかく作りやすくした方が印象残ってるな 隙あらばブロッ権やパリティという違法(スレスレ)で暗躍する市場で
正々堂々と交渉しても、そらまともにビジネスできるわきゃねぇ >>15
ソシャゲで課金するという意味なら普通だけど、買い切りのゲームだとかなり特殊な人間だと思う
面白そうだと思ったからとか、好きなメーカーだからとか、友達がやってるからっていうのが一般的 >>544
PSはSFCの客層を移行させるのに成功しただけだ
SFCよりは高い性能
SFCと同じボタン配置
SFCで受けたゲームと同じ路線のラインナップ
セガと64が勝手に自滅しただけだ
PSが受けた理由を一言で説明するなら「保守的」だったからだよ >>498
Switchも据え置きでいいよな性能なんて
ティアキンもグラショボいけどそのままで十分だろうし >>124
そういうのはFF14で遊べるって吉田信者がヤフコメで言ってた。 >>262
まぁそうなんだが
そんな話ししてなくね? 遊んで全然面白くない
これが本質だろ
グラが良かろうが悪かろうがつまらないゲームはつまらないんだよ
はっきり言ってやろうか?
お前らのゲームが売れないのはつまらないからだ >>590
PSなんて性能上げる必要なかったんじゃない?
どんどん売れなくなっていってるし >>406
ダイジェスト版ならNHKアーカイブで見れたよ。 >>594
任天堂は自社ソフトが人気だからソフトアピールするだけでハード売れるけど
ソニーは自社ソフトがゴミで壊滅してる上に面白い機能発明できないから性能くらいしかアピールするところないんや
ソニーが性能捨てたら何もいいところがないゴミハードになる
性能捨てないからこそ任天堂よりは性能いいゴミハードとして少しだけアピールできてる ごめん、アンカーミスった
>>553
レールファン >>594
Switchはなんで上げるの?
グラは十分と言ってるのは他ならぬSwitch信者だけど >ソニーは自社ソフトがゴミで壊滅してる上に面白い機能発明できないから性能くらいしかアピールするところないんや
海外のゲーム大学でクリエイター育成の為に任天堂・セガ・MSが学生向けに講演するからソニーも来てほしいと招待されて
各社とも次世代3D作成のポイントやゲームデザイン等の講義をしたのに
ソニーだけなぜかPSの性能アピールで技術的なこと全然しないで
講義受けた学生達が全員ポカーンとしてたって話を思い出したわ >>601
ローディングやらキャラ表示数やら出来ること増えるからでしょ >>603
それならグラ面でそこまで上げなくいていいはずだが
でも実際は携帯機なりにしっかり上げてるね >>601
で、性能上げてグラ凄くしたPSは良くなったの?
ハードの代替わり毎にソフトリリース間隔伸びて遊べるゲーム減って
売れなきゃいけないから人気シリーズ、人気ジャンルばかりになって
各作品欧米好みに作られて日本人には楽しくなくなって
どんどん皆買わなくなってるけど >>604
嬉しいよね
今で十分なのに上げていってくれて >>580
作りやすくはしたけど結構サードの意見聞かないからな
それがいいか悪いかはともかくソニーやxboxがサードから積極的に意見聞く路線だとサードからは距離取られる >>589
パラッパはじめとしたライト向けやムーンや太陽のしっぽみたいな作家性を押し出したゲームとかをガンガン出せた市場が保守的とかないわ
それを言うならそれまでのゲームの枠組みに拘ってた当時の任天堂の方がよほど保守的 >>608
バイオとかモンハンで親密にはなってるからね
特にバイオ4は優遇してたし グラが綺麗だから面白いはないけどクソグラはそれだけでやる気しない >>611
最低限のグラ (正確に言うなら、一般大衆が手に取ってくれるベストな表現
さえ満たしてれば! >>611
君みたいな客はもう見捨てられてる事に気がついてくれや
海外みたいなバカでかい市場がないとたりたたないんだよ 大半のゲームファンにとってのグラの良し悪しって
どれだけ細かく描き込まれてるかでなくて
どれだけ好みのタッチで描かれてるかだろ >>614
一般大衆に手に取らせCMやPVって更に大変よ >>613
作り手のやる気が感じられないタイトルは遊ぶ方も冷めるわ
剣盾の後のダイパ、トレジャーズの後のモンスターズ3とかな
小さいメーカーが精一杯出してる作品に文句言わないけど
後発タイトルで劣化してるのは自分は擁護しない >>616
それをグラフィック「だけ」で判断するのは流石に愚かと言わざるを得ない >>616
ドラクエのファンにはその辺の事情って全く関係なくね? >>617
グラを抜きにするなら自分はダイパやったことなかったからリメイク面白かったぞ
でも中古価格見たら、世間はグラで評価しとるだろ
愚かなのはテメーだよ 映像が凄い音楽が凄いで売れたゲーム
GTA5、エルデンリング、RDR2、ウィッチャー3
モンスターハンターワールド、ホグワーツレガシー
パッと出しただけでも割と沢山あって草 >>611
StSとかぶっちゃけラクガキレベルのグラだけど
めっちゃ面白いぞ >>620
どれもゲームとしても面白いからじゃねぇかw
FF16みてみ?あれが最新版のグラだけってやつやで ①利便性や価格重視で普及させる戦略は正しい
②普及してるハードにソフトを出すのも正しい
③出す以上はそのハードで最大限の表現をする
①②は当たり前だから議論する必要ないよね
その上で③をちゃんとやってくれたらいいんよ
>>618
需要のないAAAに金突っ込んで爆死する遊びをやめて
Switchのドラクエに予算付けてくれってのが本音よ この頃から任天堂は
グラがきれいなゲームは作れないって自覚してたの >>611
BABA is youとか理解できないわけだろ?
「僕は視野狭窄です!!」って胸を張って他人に言うことじゃないよ >>624
F-ZEROとか、当時見た時は
あーこれはセガもNECも無理ですわってくらいの圧倒的な映像表現だったけどな
作れないじゃなくて作らなくなったんだろうよ
リメイクバイオ1(GC)とかバイオリベ(3DS)とか
カプコンがこれもうこのハードの上限でしょ? みたいの出すのはなんなんだろ >>518
>>624みたいに、任天堂は凄いグラのゲームを否定してる、みたいな変換するバカのほうが多いみたいだぞ >>627
SFCのmode7はマジでセンス次第で圧倒する グラとキャラメイクだけで買った仁王2は最高に面白かったわ
それ以外で期待以上だったものはないな ソニーが一番勘違いしてるよな
ホライゾン、GT、GOW
今は全てランキング外 遊んで全然面白くないと思った人は
結局買っちゃってるわけだから
これからも映像が凄い音楽が凄いと表に裏に宣伝させていただきます! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています