組長「映像が凄い音楽が凄いと言ったって、遊んで全然面白くなかったらユーザーは絶対に買いません
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>>634
グラで売ったFF13 200万
グラで売ったFF15 100万
グラで売ったあれ 50万
一作だけ騙し売りしたいならそれは有効もしれんが
長く商売やっていきたいなら信用切り売りは一番の禁じ手 >>611
下らないグラとかスぺに拘るPCゲーマーが良く買うのはマイクラとテトリスw 世の中にはグラが綺麗になるほどゲーム難しそうだから手に取らなくなる人がいるんだよな >>609
現代の世界のゲーム市場で支持されてる和ゲーメーカーの任天堂、カプコン、アトラス、フロムはどこもある意味で保守的に淡々と自分たちの強みが活かせるソフトを作り続けていたところなんだよね
無駄に年ばかり食ってるメーカーとは違うんだよ 面白いってことはゲームにとって必須だから
それが欠けてたらたとえ映像や音楽が凄かったとしても補うことは出来ないよって話でしょ?
つまり映像や音楽を否定してるわけじゃなくて面白さ楽しさの重要さを語ってる >>627
人生でF-ZEROほどテレビの前で体傾けたゲームはないよ。
一緒に買ったのマリオだったけど、友達の家でやって速攻買った
あの衝撃はやばかった。 5chは90年代を数年前だと思っている人が多すぎる
もう30年前だってのに誰がスマートフォンやサブスクリプションの発展をその時に予想できたんだか >>606
携帯機の中にこだわらなければもっと嬉しいんだけどね
もちろん上げてくれるのは大歓迎だよ
俺は性能いらないなんて馬鹿じゃないから >>646
スタフィーはすでに凄さより物量にシフトしたぞ 2日前にやってたPLAYISMダイレクトで、グラ売りのがいくつかあった
ああいうのもう何も思わないんだよな リッジやバーチャは立体に見えるってゲームがどう迫力化するのか伝えた
FF7はそれまでは頭の中で想像してた光景をムービーにして見せた
バイオやマリオ64に時オカは映像とゲーム性がぶつからずにバランスよく組み合わさっていた
こういう良い意味での踏み台になるようなゲームが減っていき安易にうわべだけを真似たゲームが
(プレステという参入の敷居も下がったハードが現れたことで)増えていくだろうことを予測していたのかも ゲームのグラ云々って大概はバトルシーンに関してだと思うけど、
一昔前と違って、今は大資本のヒーロー映画があって世代最高のハデハデバトルCGが見れちゃうからね
家庭用ゲーム機のグラを無条件ですげーと思うことは、ない
「家庭用にしては」という注釈付きでならあるけど 現実どのタイトルが売れたか売れてないかで答え出とるな 小売に押し込める日本だと映像と音楽に力入れるのは判らなくはない
ただ飽きられるし面白さでジワ売れしてるゲームに徐々に駆逐されていくのも必然なんだよね >>81
強がりというか方針がこうなんだろ
この考え方で利益をちゃんと出せるようにした下の社員が凄いという話かと 先を見据えてIP育ててきたか使い潰してきたかで差が広がりだしただけよね
結果が出てきたというか グラはともかくbgmは良いに越したことはない
mother2をプレイして思ったのは遊び心がないと窮屈だな >>634
そのやり方もYouTuberのおかげて死滅してよ ムービーゲーはもう厳しい時代ではあるね
youtubeでカットシーンだけ纏められてるし
まあムービー垂れ流しはソニー恩義ゲーの悪癖だよな
メタルギア4で約10時間のムービーで
龍が如く5で約8時間のムービーだっけか ゲハの極めて頭の悪いところはこれに対して「なぜ映像と音楽だけのゲームは駄目なんだ」となるところ
マジで救いようのないバカ >>645
で、その性能の高い据置機、遊ぶゲームがないからソフト売上底ばいだよね、となって
>>498に返って堂々巡りの完成、と >>662
任天堂ですら性能大幅に上げてくるんだけどって話なんだけどなー
お決まりのパターン出ちゃってるねー >>663
スレタイ読めてないの?
グラ上げただけのクソゲーは売れないって話なんだが
グラあげようが性能あげようが面白いゲームが作れるならいいの
PS5は売れてないってことはクソゲーだらけなんだよね、って話 160×144白黒4諧調のGB遊んでいるときが一番楽しい
少ない色数、少ない解像度、少ないオブジェクト、少ない和音
脳の認識が楽なほうが楽しいんだよ 任ゲームは面白くもなくガクガククソグラなのを騙し売りしてるだけ >>666
おじいちゃん
今どきSNSの発達で世間はステマやら詐欺やらに余計敏感になってるからそんなものは通用しませんw
任天堂がヒットしてるのは単純に実力ですよw 第一世代携帯機の時代からグラで煽ってたけどなぁ
白黒ゲームボーイと比較CMしてたセガのゲームギアー ステマなんて姑息な手を使わずとも
今はいくらでもダイレクトに顧客へ提案できる時代だしね 映像も音楽もショボくて遊んでても全く面白くないバディミッション BONDはゴミゲーの中の真のゴミゲーだったな
そりゃあんな爆死するわけだ😓 業界の黎明期〜成長期に性能で勝負するのは当たり前
今は飽和期に入ってる
ハードパワー重視で勝負する時期はとっくに終わってる >>672
今は続編地獄の山場になってる
各サード1~2種類の人気シリーズを延々作り続けるばかりになった上に
発売間隔が酷いことになって
選べるゲームの種類が圧倒的に減ってる >>667
実力www
情弱とてめぇら精神異常者任豚を騙して売りつけてるのと買取保証なだけで売れてない -T-i-k-T-o-k- -l-i-t-e-(←迷惑でしたらこちらをNGしてください)
今だけです
https://i.imgur.com/nsEXmIf.jpg 開発期間の長期化は本当に問題だよなぁ
今のキッズたちの記憶に残り続けるゲームのシリーズなんて
昔と比べたらほんとに減ってるだろ 山内社長が生きてた時代の謎の村雨城とかリンクの冒険とかパルテナの鏡はくっそつまんなかったがな
ゼルダは良かった グラフィック持ち上げてた阿呆が一人で1000本くらい買っとけばよかったのに いやまぁたしかに2000年代頃は技術の進歩が著しくて
最新グラであるだけで持て囃されて売れてた時代はあったんだよ
それももう20年も前の話だ
その頃の感覚のまま止まってんだろうな
もうそういう時代じゃないのに >>681
内密の悪事だから秘密を知ったら消される つまらないゲーム体験が、美しいグラフィックや音楽で面白いゲーム体験になるってのはそうそうないと思う
面白いゲーム体験が、美しいグラフィックや音楽によって体験の質が上がるってのはあり得ると思う >>680
昔は映像や音楽にちゃんと価格がつく価値があったからね。音楽CDが2曲1000円で売れてたんだし。
今はつべで実写映像が無料で見れるし、月500円以下で実写映画やアニメが見放題。
技術云々の前にきれいな映像やムービーの価値が下がってるんよ。 >>609
パラッパは七音社の持ち込み企画だし七音社は別にPSに拘ってたわけでない
ミュージシャンとしての松浦氏はソニー(SMA)所属のアーチストだがSMEやSCEにまで縛りはなかったしな
まあ持ち込み回って結局ソニーが拾ったのは確かだが、任天堂と縁がなかったのは64作ってたからCDありきの音楽ソフトが作れなかったせい
ていうかハードの設計を保守的にしてライト層を確保したおかげでライト受けするソフトも売れる土壌になったって話だぞ PS1期のソニーが凄いのはプロモーション力なんだろうな
みんゴルやクラッシュにIQをあれだけ売ったのはCMのおかげだろう >>689
違うソニーという巨大企業だからといったほうが正しい
言うようにソニーグループとして巨大な広告費でマスコミを抱き込んだのも正解だがそれじゃ一面しかみていない
セガハード時代のフジテレビとかソニーが超大口スポンサーだったしな
セガの回想記で久多良木がセガ社長の岡村秀樹に言った言葉に表れてる以下引用
「秀樹ちゃんね、俺に勝てるわけないじゃない」といわれた。
「半導体どっから買っているの? 日立から買っている。ヤマハから買っている、
CD-ROMはどうしている? みんな買っているでしょ。日立から買うってことは、日立も利益出しているでしょう。
カスタム品にしても何にしても、うちは自分で作っちゃう。工場もあるもんね」。
ソニーは全社の売上が3兆円ある。さまざまなハードを作っているから、CD-ROMを自前で手配できる。中新田あたりにどでかい工場があって、そこでオーディオ機器を作っている。
半導体の工場も持っている。そこのラインにのっけてしまえばコストのストラクチャーが全然違う。
「だから秀樹ちゃん。もう半導体なんかやめなさい」といわれた。ソフトだけやるのであれば、ソニーとしてもそれなりに優遇するから、と。
ちなみ同じような内容を任天堂にも言ったとかいう噂 ヤクザのお爺ちゃんさ
それ前置きいらないよね
クソゲーだったら売れませんの一言で済む話じゃんw
さも格言かのように持ち上げる方も間抜けだが 任ゲームは全てクソゲーだけど知恵遅れを騙して売りつけてるところが汚い >>693
綺麗なやり方をしてるPS5でソフトが売れないのは
やっぱり組長の言う通りクソゲーだから? >>157
何度もそういう詐欺にあって騙されればそれに懲りて買わなくなるだろ
実際にそういうことがゴミステでは起きてるじゃんw
馬鹿なの?ww >>243
そんなこと誰ひとり言ってなくね?www
キチガイはホントに無から有を作り出すからなぁw
言ってないことを毎回こういう風に言ってたって言い張る
さすがキチガイw
そして「わ」を「は」と書くのはいつまでも昔の2ちゃんねるのノリをひきづってる老害クソジジイの証拠w
「滅びるわ」だろ >>243
そうやってゲームの面白さ以外の部分を絶賛しまくってるのはお前ら虫けらの方だろうがww
その結果グラだけで面白くないFF16みたいなゲームばかりが量産されて誰もソフトを買わなくなってるじゃんw
笑わせんなよキチガイ野郎 >>262
それはホントにそのとおりだけど残念ながらゴミステにはそういうゲームは今のところほぼないね
エルデンリングぐらいじゃね? >>338
また売上高とかほざいてるの?ww
懲りないねw
利益で比較すれば任天堂の方がクソニーの倍儲かってるんだよw >>274
そんなこと信じてねえよw
また勝手な決めつけかよw
これだからキチガイは・・・w
映像が綺麗で面白いゲームを作れるなら当然その方がいいに決まってるが残念ながらそれを両立させたゲームはほとんど出てないね
もし出てれば当然大ヒットしてる
面白いゲームを作るのがそれだけ難しく映像がきれいな(だけの)ゲームを作るのなんてそれに比べればずっと簡単ってことの証拠
やる気になれば学生やインディー、韓国や中国にだってきれいなグラは作れる >>386
ゴミステがまさにそういうゲームの宝庫だからそう書いてるんだろw
読解力皆無かよキチガイw
国内だけとかまさか未だに海外ではゴミステの方がSwitchより大人気とかいう嘘を信じ続けてる感じ?www 購買意欲はそんな画一的で単純じゃないでしょ、で終わる話。
ただ、アタリショックという戦中経験があるから、お花畑反戦に傾くのも分かるって感じ。 AIで高クオリティゲームがが簡単に作れるようになったら
むしろ個人・個人の同人インディが台頭しそう >>703
ゲームではなく AI に出す指示が取引される世界だと思う そもそも、買わなきゃ遊べないから面白いも何も無かったりするような?
体験版だけ面白いゲームもあったりするしねぇ >>706
なるほど。だからアレは体験版を滅茶苦茶面白くなるようになったのか…
もう、詐欺だよ >>694
ハードが売れてたら勝利だからソフトはどうでもいいし >>707
ゲーム慣れしてる奴はあの体験版で回避余裕だろ
モルボルのステージで察したわ >>688とか
>>708とか
レスバに勝つためにPS5はクソゲーだらけって平気で言うようになってるな >>34
それもゲームの面白さがあった上の表現だろ >>713
ただなぁ、ビジュアル面で著しく劣るものだと結局手にとってもらえない事もあるから
面白ければそれで良い、と言い切れない部分もあるのよね
過剰にグラフィックの精細さを求める必要は無いけど、ビジュアルデザインの重要性を軽視するまで行くと
結局訴求力が落ちるから、一定ラインを越える程度のバランスは重要ではあるのよね >>710
ファーストはサブスク(PS+)で濡れ手に粟が止まらない >>694
知恵遅れを騙してる事を否定出来なくて草 >>718
そう返すお前はPSがくそげーだらけってのを否定できないってことだな >>721
やっぱりPS5はクソゲーだらけなんだね >>682
言えねえなら断言するんじゃねえよハゲ
いい年こいてバカか 俺の中でアンチャがこれになるなあ
FFなんかとっくに映像しょぼい部類だし眼中にすらない >>718
そんなゲームにGOTY与えるようなメディアも知恵遅れで
知恵遅れメディアの勧めるゲームを面白いと絶賛してるPCPS箱ユーザーも知恵遅れなんだな >>712
PSがね!PSちゃんはね!
とPSが気になりすぎて全てにおいてPSしか言えないお前とか グラはともかく音楽はとても大事だろ
盛り上げようと思ったら相応の曲が必要だもの
日本人は音楽を軽視ししてる PSは衰退というかスーファミからパイを奪っただけだったから
単に貯金が尽きただけかと
PS1から糞だったしゲーム機ではなかった
任天堂やセガ、ハドソンが作り上げて来た家庭用ゲーム機文化を一気にぶち壊したよね PS1のソフトはワクワク感はあったぞ
遊んでみると、うーんってのは多かったけど そしてゲーム文化を復活させたのがDS
任天堂ってトヨタに似てるわやっぱ常に我が道を行きよる >>732
スポーツ系は面白かった記憶
ボクサーズロードとかパワプロは面白かった
ただ、64のパワプロやったらあまりのクオリティの違いにビビったけど
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