中国から『原神』に続く神ゲー登場!? アニメ調OW『Project Mugen』が日本のゲーム業界を突き放す
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中国オンラインゲーム大手の『NetEase Games』が、まったく新しいオープンワールドゲーム『Project Mugen』のトレーラー映像を公開した。衝撃的なまでのクオリティの高さから、『原神』に続くアジアの覇権ゲームとして熱い視線を集めている。
これまでにないオープンワールドの進化
「Project Mugen」は、基本プレイ無料で楽しめるアーバンオープンワールドRPG。トレーラー映像では美しいグラフィックによって、その魅力的な世界観が楽しめる。
キャラクターやフィールドはアニメ調となっており、アジア的でポップなデザインの都市は『ペルソナ』シリーズを連想させる。プレイヤーは「無限トリガー」というコードネームを持つ調査員として、人類の脅威となる超常現象の解決に繰り出されるという。
何よりトレーラー映像で驚かされるのは、自由度の高さ。まるで『スパイダーマン』のごとく、フィールドを立体的に探索できるゲームとなるようだ。
PlayStation.Blogに掲載されたリードプロデューサーの発言によると、《プレイヤーは空中をフィルストフライヤー、スカイスイング、パルクール、壁を登るなどの移動方式で、町を制限なく自由に移動》できるという。
日本を置き去りにした中国のゲーム開発
「アニメ調のオープンワールドといえば、同じく中国のゲーム会社であるmiHoYoが手掛けた『原神』が思い浮かびます。中国のゲーム業界では、『原神』の世界的な大ヒットが1つのモデルケースとなっており、多くの企業を“二匹目のどじょう”探しに駆り立てているようですね」(ゲーム会社関係者)
とはいえ、アニメ調のグラフィックに萌え系のキャラクター、オープンワールドといった要素は、本来日本こそが得意としていたはずのもの。なぜ日本から、『原神』や『Project Mugen』のようなゲームが出てこないのだろうか。
「miHoYoやNetEaseが取り組んでいるのは、いわばオタクをターゲットとしたゲームに、巨額の資金を投入するというプロジェクト。しかしオタク向けゲームに莫大な予算をかけるというのは、日本のクリエイター的にはありえない発想です。
萌え要素を入れておけば、そこまで予算をかけなくても確実にお金を落としてくれる…というのが、日本におけるオタク消費者のイメージでした。だからこそ、有名イラストレーターにおんぶにだっこのガチャ商法が流行るわけです。本気でオタク向けゲームを作るという心意気で、残念ながらすでに日本は中国に負けている節があります」(同)
もちろん、オタク向けでないゲームでは、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『エルデンリング』など、国産の傑作オープンワールドが次々と生まれてはいる。しかし日本の十八番だった“萌え”を活かしたオンラインゲームは、一向に出る気配がない。
独走状態だったのも今は昔、日本のゲーム業界は気づけば中国に追いつかれている。意識を切り替えて、もう一度リスタートを切るべき時が来ているのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121072 さすがPS5の『Project Mugen』だな
BOOちゃんやれなくて悔しいwww 意訳:
まいじつ「僕たちここからお金もらってます!」 ホントPSファンは買い切り叩いてガチャゲー持ち上げるの大好きだな アニメ調のOWなんて弱者男性のキモオタしか喜ばねえだろ
キャラもみんな同じような容姿だし 何か原神だけで鉄道のやつパッとしなかったなw
原神ユーザーが移動しただけやん >>9
原神はイケメンキャラガチャ必死こいて回してる馬鹿な女プレイヤーだらけだよ
弱者男性はシナチョンゲームなんてやらずにちゃんとした国産のウマ娘とかやってるから オタゲーは確かにその通りだがゲーム業界ってなんで主語デカくすんだろ 反日感情高まってるシナにゴキ君はシコシコお布施する
哀れだなあ で、和ゲーから出るのはマネキン6やブルプロっていうね
まじで終わってるわ 反中感情が高まってるし、海外ソシャゲに課税されるようになるからもう中華ゲーは将来性ないよ マルチからハブられ取り残されていくSwitchさん…😭 今の高校生大学生あたりって和ゲーやるの?
洋ゲー中華ゲーの比率の方が高いんじゃねえの むしろ今の中高生なんてもろSwitchで任天堂ゲーやろ ここでリリンクが覇権取るって言えないんだから和ゲー爺さんも諦めるてんだよ。 >>23
大学生だけど俺の周りで一番流行ってるのはスマホだと多分プロスピ。あとはウマ娘、雀魂、モンスト、ブルアカあたり。CSだと最近ならティアキンかな。APEXは辞めた人多いし。 今後も高クオリティなどこかで見たようなパクリゲーが中国からガンガン来るんだろうな ヲタ系まじ壊滅してるよな和ゲー
イースが一番まともだわ でももうこの手のアニメゲーは日本じゃ越えられないだろうな
中国韓国辺りが日本のアニメ、萌絵あたりを吸収しちゃったから 原神ほど売れるかどうかは翻訳次第だな
あと、原神は難易度があまりにも低すぎてある程度課金したらヌルゲー化するからそろそろ課金も減ってくると思う >>32
何か超えた事あったか?
相変わらず日本のアニメ漫画は世界一だけど とにかくパクリパクリの中華ゲーだけど表面上のクオリティはほんと和ゲーじゃ敵わなくなってきてるな スクエニ決算短信より
>(スマホゲーは)アジア地域の企業が国内市場における存在感を増したことによって競争がさらに激化
し、新作タイトルのヒット率が低下しております。
和ソシャゲさん中韓勢の追い上げで磐石国内市場にヒビ入ってきてんよ 原神もそうだけどなんで日本語の発音なの?
日本の方から来ました、みたいな事? 一方で原神のMIHOYOの新作無視されててかわいそう
紛らわしいくらい似てるせいだろうけど 原神
崩壊スターレイル
幻塔
プロジェクトムゲン
ブループロトコル
これ全部大画面爆速ロードでできるPS5強すぎね?
絶対これ週販1位あるやろ 原塔は駄目だったけどこれはどうかね
この手のは原神からユーザー奪わなきゃならんぞ >>9
色んな人向けのゲームがある方がいいじゃん
ホント排他的だよなおまえらって 和ゲーアンチのチョンが中華ゲーを叩き棒にしててウザいから、
中華ゲーもう滅ぼしていいよ この手のオンゲーは承認欲求が強い陰キャがスタダかまして際限なく課金してくれるからな
運営にとっちゃ旨すぎる これ系のデザインって持ち上げられるけど全然ヒットしないよな
スマホゲーに似たようなのあったしDSにもあったな
ヒットしたら革新だよ逆のすごい >>57
それなりの金ないと厳しいんやけど?
課金しないとコンテンツ快適にならんし
むしろ弱男お断りやろ
貧困層向けでは断じてない なぜ和サードからMugenのようなゲームがリリースされない?
資本力?
ネプテューヌ、アトリエレベルが精一杯?
ブルプロも爆死だし、
原神、Mugenクオリティーのゲームは和サードから出て欲しかったな アニメ調のグラだと任天堂ハードにも出せそうに見える
株主に「任天堂ハードにも出せ」と言われると恩義マンは困ってしまう
だからひと目で任天堂ハードでは出せなそうなフォトリアルを選んだ
その証拠に新サクラ大戦はキャラのアニメ調は外せないのでゲーム部分をSLGからアクションに変更した
SLGだと株主に「スイッチでも出せ」と言われた時に言い逃れ出来ないからだ
恩義マンがPSにしか出さない理由としてアニメ調は捨てざるを得なかった
PSが和サードから大きな武器を奪ったんだよ この間出た中華のowゲーも普通にクソゲだったからなぁ
まず疑っちゃうよな まだ見た目しかわからんし何するゲームかわからんけどソシャゲはもういらんわ >>60
金と技術力だろうな
中国はパクリまくりだったけど技術もかなり上がってきてるのは間違いないし >>59
ヨワオはカネ持っててもヨワオだぞ
カネの使い方が分からないからな
だから課金しちゃうんだろ スマホゲーの文法でオープンワールドがそもそもな…
マネタイズに引っ張られてオープンワールドの利点
尽く潰してて面白くないからな
探索しても得られるものが全然ないし
スマホゲーなのでデイリー消化にログボと
ルーチンワークが残るだけでオープンワールドの必要性が低くなりがち
無駄に広いだけ、アプリデータ肥大化と弊害しか産まん 原神みたいになよくさいもやしみたいな男キャラしかいないんならいらねーわ >>72
スマホゲーにここまで差をつけられて生き残る未来が見えないわ
来年までサービス続けられるとは思えない 中韓上げするマスコミってテンプレのように高確率で日本下げも入れてくるな
なんでだろ〜? >>1
オタクをバカにしてきた日本の業界の末路か😭 >>76
日本のマスコミはオタクをバカにして晒し者にしてきたからな😭
中国にはそういうのないって気づいてしまった🥺 中韓上げってか実際日本勢のスマホゲーは中韓に押し負けてるしな
原神に限らずNIKKE、ブルアカとヒットするのは中韓系ばかり
現状オタク向けで日本が対抗できてるのウマ娘ぐらいじゃね? ヘブバンもユーザビリティ頑張ってくれてたのは分かるんだけど肝心の女の子のグラが今となってはローポリローテクスチャなんだよな
そこアップデートしてくれるなら復帰してみてもいいが… ウマ娘よりFGOじゃないか?
なんだかんだセルラン1位でウマ娘も
原神もスタレも圧倒してきてるし >>74
今んとこ男キャラほぼいないし
そこがどう評価されるかだな >>60
ネプやアトリエはオタク向けすぎる
気がする 支那とは国交断絶するからこんなのしてる場合じゃない 中国共産党のゲーム規制
・現実世界の法律と照らし合わせ、これに反する行為および法を軽視する描写
・未成年の恋愛
・血液
・Killや殺人といった死を連想する単語
・キャラクターの明確な死亡理由の描写
・女の下着および胸の谷間
・性器や女の胸に攻撃や接触が可能
・相手を挑発する描写
・ドクロや骸骨
・暴力行為(人外への”狩り”や”討伐”は合法)
・対戦によりポイントやアイテムなどの報酬が獲得できる要素
・プレイヤーに恐怖心を与える要素
・民主主義的な描写
・デモ
・習近平思想に反する描写
・中国への侵略/植民地化に関連した国や人物の美化または喧伝
・中国の偉人を現実とは異なる内容で描写
・性器および性器を揶揄する表現
・性行為そのもの、または性行為を揶揄する表現
・身体変形、人体改造
・毒物、麻酔、精神侵食などの薬物表現
・他人を侮辱する表現
・帝国主義の描写
・風俗店や反社会的組織の描写
・占いなど非科学的行為をテーマとした作品
そのほか
・「英語」が禁止され、既存のゲームアップデートにより修正
・オンラインゲームは本人と家族の個人情報を国に提供することの義務付け
・オンラインゲームは必ず実名で登録されていることと共産党が持つ国民データ(顔認証含む)との照合が必要
・オンラインゲームにおけるチャット内容は必ず国家の監視下に置かれること(ゲーム会社の運営義務)
・ゲームにおける全ての資産/技術およびデータは国家に帰属すること
・若年層のボイスチャットは違法
・夜間にゲームをプレイする場合、顔認証が必要
・未成年について、オンラインゲームは金曜日/週末/祝日の20時~21時のみプレイ可能 中国大手は単に技術力があるだけじゃなくて金のかけ方も桁違いだからなぁ
現状和ゲーメーカーで同じやり方で対抗できるところが1つもない >>89
中国は規制多すぎて無難なのしか作れないし脅威にはならない 中華は変なしがらみがないから何の迷いもなく任天堂プラットフォーム切れるのが強い
ゲーム開発において妥協は最大の敵 >>90
ホヨバースみたいに逃げることできるんじゃねえの >>91
日本は変なしがらみで特定ハード切れずに「このハードにしては売れている」なんて前作大幅割れしてるのにそれで妥協してるソフトあったもんなぁ >>89
技術力ってどこにあんの?
人海戦術でグラに金かけてるだけにしか見えないんだけど 最近はオープンワールドが普通になってきて大作のレベルも上がっているわ
日本の会社も追従してきたけどオープンワールド作れないスクエニなんかは向かい風だよな これには汚染水汚染水と迷惑電話しまくってる原神ゴキブリもニッコリ なぜジャップはフォトリアルマネキンにしてしまうのか 中華ゲーはガワだけ日本人にデザインさせて
中身はスパイウェア >>97
量産型マネキンにしてるのは中国と朝鮮だぞ >>43
じゃあ和ゲーが日本語のタイトル付けないのは何でって話になる 2Dのセンスやプロモは良い線だよな
ゲーム性が足りなかったりサービス続けると新キャラが大抵微妙になったりとかは気になるけど オタク向けゲームは作るけどトゥーンレンダリングは意地でも使いませんみたいなメーカーが多いけど何か理由があるの?
マネキンにそれっぽいテクスチャ貼ったほうがカッコいいって思ってるとか? ミホヨ自体日本のそっち系が好きで作った会社だからな
日本のオタクももろターゲットにしてるから日本語ぽい読みや名前を出してる でも翻訳は微妙なんだよな
微妙というかズレてるというか >>103
顔の立体化にともなって陰影が難しくなってるからじゃないの
特に今は環境光も絡んでくるし
サクナヒメでも会話パートで気色悪い陰が映り込んだりしてて
時間かけても難しいんだなと感じる
開き直ってマネキンにしたほうが工程省略できるんだろう アニメ調というかペルソナ調だよな
これはこれで独立したジャンルになりつつあると思う 最近増えてるペルソナフォロワーのゲームって
アイマスとかウマみたいなコテコテの2次元アニメ表現というよりも
カートゥーン的な大袈裟なエフェクトと動きを多様した表現が特徴に思える アニメ調だろ
キャラがどう見てもキモオタ向けじゃん スクエニはアニメ調にしたら完成度高いオープンワールドにできたのかって話だしなあ 開発期間9年、開発費用は原神超えの期待の国産ゲーム
ブループロトコルで対抗するぞ! 世界に突き放される中華コンテンツ!
ポケモン 1100億ドル
ハローキティ 885億ドル
ミッキー 829億ドル
プーさん 810億ドル
スターウォーズ 694億ドル
マリオ 475億ドル
ディズニープリンセス 464億ドル
アンパンマン 449億ドル
マーベルシネマティックユニバース 380億ドル
ハリーポッター 328億ドル
スパイダーマン 318億ドル
ドラゴンボール 300億ドル
バットマン 299億ドル
ガンダム 278億ドル
COD 270億ドル
遊戯王 171億ドル
北斗の拳148億ドル
ドラクエ 124億ドル
ファイナルファンタジー 119億ドル
FIFA 100億ドル
GTA 93億ドル
モンスト72億ドル
パズドラ 70億ドル
デジモン 63億ドル
ベイブレード46億ドル
妖怪ウォッチ43億ドル
FGO 40億ドル
原神 30億ドル
原神40億ドルになったらしいが他も当然のように伸びてるから原神は勝ち目無いんですわ
日本の10倍も人口居るのにコンテンツとしては弱小 >>116
貧困層向けゼルダに現実を叩きつけるのやめたれw >>116
上位とか何十年も前から存在してるコンテンツやん
むしろ3年で上位に食い込んでる原神がすごいのでは? 原神がシリーズ化して行けるポテンシャルがあるならな
単体でここまで来たのは凄いが逆に言えば次どうすんのでもある ここまでのアニメはキツイわ
中学生の頃なら喜んだかも 原神は和サードがやるべきだったブレワイに萌え絵被せるってのはね
和サードは中華に外注して技術移転しながら任天堂からは目を背けてPSPの高解像度から抜け出さず、技術移転された中華は一番簡単な任天堂ゲーに萌え絵被せるを使って日本のオタクが刈り取られたと
裏に和サード纏めてたPSがいたりしてなぁ… >>121
更にその中華ゲーをソニーが積極的にPSに取り込んでるという酷いオチ
恩義を尽したサードが間抜けすぎる >>87
原神は半分くらい該当するな
まぁネトウヨの言ってることを信用しても仕方ないが 原神もう飽きられてきてるの自覚してるから
原神の後釜を欲してるmiHoYoが次々仕掛けてきてるじゃないか
中国人は日本人以上に流行り廃り早いんだぞ
飽きられるの見越して次を仕掛けていかないといけない 買い切りはクオリティ低いから出せないんだろうなぁ中韓て クオリティ云々より割れとチートがね
好き放題やられるから買い切りで作るリスクを取れない また日本のゲームをパクるのか気持ち悪い
そんで数字捏造して中国凄い!日本人ポカーン
中国何周遅れなんだよw 和サードは日本のトップゲームをパクる事すら出来ずにコレ以下のPS2高解像度版しか作れないんやで
任天堂とカプコンだけが上行ってるけど総じては中華の方が上
何故こうなった… Unityやunreal engine使えば楽なんだろうけど売り上げに応じて金払わなきゃいけないからな
金ケチって自社製エンジンで作ったらこれが精一杯なんじゃね? もうソニーは課金中華ゲー頼りか課金ゲー年に5本だか出す計画ってたけどコレも計画の1っか? まーたプレステでサードが売れなくなるのを喜んでる人達いるねぇ ジムカスSIEは日本の萌ガワゲーを独自規制で締め出して、中華の萌えガワゲーいらっしゃいしてるからなあ >>132
まぁ、単純にそこまでの予算や開発規模を準備するほどの体力を持った会社が少ないって事かと
昨今はインディーズや同人の開発レベルが年々高度になってるけど
差別化としてそれ以上を目指すとコストが爆上がりするからね
かといって、コア層やオタ層って買い切りゲームにはあんま金を落とさないからw >>1
突き放すも何もまだスタート(発売)すらしてねえじゃんww
笑えるw
よく動画だけ見てそんなにイキれるねw >>2
「PS5の」とか意味不明だけど別にいらんしwww
任天堂のゲームのすべて、ランキング上位のゲームのほとんどが遊べないゴキブリの方が悔しいだろwww >>7
クソニーがまいた種って意味深だなww
ある意味正しいw
結果はお前が思ってるのとは全く逆だがw
買い切りゲームが全く売れず中華製基本プレイ無料ゲーしか遊んでもらえないゴミステ5w >>19
クソゲーのマルチから外されても影響はないしww
ランキングの上位をほとんどSwitchが占めている状況でSwitchが取り残されるってどういう認識なの?www
マルチなんてそもそも関係ない任天堂ファーストだけでゴミステのソフトのすべてを粉砕していく任天堂w
強すぎww >>21
和ゲーじゃなくゴミステとそれに与する無能な和サードが終わってるだけだろw
任天堂も和ゲーなんやで?ww >>23
妄想で書き込むなキチガイ野郎
ランキングがほとんどSwitchで占められてるのに和ゲーなんてやらないとか洋ゲー中華ゲーの比率の方が高いなんて現状を正しく理解してれば絶対に思わねえわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています