Sea of Starsが面白い
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名作RPGだわこれ
古きよきスクエアのRPGって感じ でもゲームパスデイワンだからクソゲー!
ほらご一緒に
「クソゲー!」 デイワン組はスタフィアーリー待機中だから手がでないんよ まあ宣伝してないから仕方無いが本スレはヤバい状態やな
でもかなり好評みたいね ライズオブザサードパワーとかチェインドエコーズとかこれ系全部日本語訳が怪しくて受け付けないわ
ストーリーとかキャラクターが全く入っこない 基本的にはターン制コマンドバトルだけど、攻撃する瞬間とか攻撃を受ける瞬間のタイミングでボタンを押す
そしたらダメージアップとか被ダメージダウンの効果を得られる
別に必須では無いが邪魔くさい人には向かないシステムやね
後は、自由度を期待してると駄目 段差がわかりずらくて探査行き詰まりやすい
あとわりかし雑魚が強め
あとFF16より操作してて面白い DLしてあるけど前にスイッチの体験版やって微妙に感じたからなかなか起動する気になれない >>6
チェインドエコーズは良い方やろ
おかしいとこもあったけどアプデであらかた直ったし 古き時代のRPGに影響されて作ったらしいが、古き時代の悪い部分も多く持って来てしまった印象はある >>12
体験版微妙だったな
システムやバトルを触ってもらいたかったんだろうけど引き継ぎ有りの序盤プレイとかの方が良かったわ >>1
ステマスレはゲサロか専スレでやってて、どうぞ ゲーパス民だけどクラウドプレイある?ならスマホでやる >>19
それな
マジで読み物としては最悪
序盤で庫っていう漢字出てきたけど、广の一部分が半分ぐらいまでしかなくて中国語かと思ったわ >>23
まぁそっちは参考的なクリア時間がこれと倍以上違うし… 少しやったけど海外のJRPG風やっぱ合わないな
音楽、文章、キャデザ微妙 20分ほどやったけどいまいちかな
オクトラは大好きなんだけど いや普通につまらんよ。
自分も7時間くらいやったけど、戦闘も演出もBGMもシナリオもすべてが地味で単調。 こういうのってただレトロ風味という点だけを売りにしてると
大抵微妙なものになるんだよな なんかすげー長いゲームって感じしてきた。生半可な気持ちでやるもんじゃないな、これ。 8方向ドットキャラはいつプレイしても操作が気持ちいい
ポリゴンベースよりアナログスティックの親和性高いと思う 何でこんなにメタスコ高いんだろ
クロノトリガーHD2Dにしたら
とんでもないスコア出るんじゃないか ジャップをリスペクトして作ったらジャップを超えたっていう典型的な作品だな
まあジャップが作ったゲームはいまやるときつい >>25
音楽はクロノトリガーと同じ人なんだよなあ >>33
光田なの!?
初めの崖のBGMダセェと思った
そして子供時代の街のBGMでスタデューバレーのBGMみたいって思った ゲーム内の情報量的にちょうどいいくらいで
後ろ髪引かれることなくサクサクと先に進める感じが良いわ 最近出たレトロ調RPGではこれとチェインドエコーズが注目されてたけどドットや顔グラはこっちのが好きだな
それ以外は今のとこチェインドエコーズのが好き >>2
でもPS+デイワンだから神ゲー!
ほらご一緒に
…あれ? >>38
そもそも光田は何でインディーなんか引き受けてんだろうな
質の低いボツ曲みたいなのを割り振るくらいだったらプロの大作に専念すれば良かろうに
むしろ評価下げるだろ、そんな事したら BGMは4人の分作で、光田は一部だけだぞ
メインはエリック・W・ブラウンって人 スイッチも持ってるけどPS+にも入ってるからps5でやっとる
なかなか面白い Sea of Stars発売記念なのかThe Messengerが箱とSteamとPSで過去最安の75パー引きやっとるな キャラに魅力なし
翻訳もいまいちで気持ちが乗らない
ストーリーに関しても冒頭からよくわからん
音楽もまったく印象に残らず空気 なんか戦闘がテンポ悪そうに見えて買う気がしない
音楽は良さそう こういうのはノレるかノレないかが大事なんで
見た目のフィーリングが合わないともうダメなんだよな チェインドエコーズも気になりつつ遊べてないんだけどあっちの方がおもろい感じなのかな?
ってスタフィー出るしどっちも遊べないんだけど >>51
今の所チェインドエコーズの方がストーリーは見応えある
バトルのシステムとかは
こっちはザコ戦でもボタンポチポチとかが煩わしくて、
チェインドエコーズはゲージ管理が煩わしいが
どちらもつまらなくはない
ゲーパス入ってるなら両方やらなきゃ勿体ないが
今は大人しくスタフィー待ってた方が良いと思う 本スレではヤバい奴が常駐していて、小さい不満点でも書いたら発達扱いしてくる魔境になっている
もはやイエスマンしかスレに来たら駄目な状態なのが怖い 本スレって家ゲーRPGの所?
1000円が妥当とかすき焼き弁当2個買った方がマシとか
書いてる奴がいて、うわあってなったわ >>46
うんこっつーか
相変わらずのメッセンジャー節効いてて
文頭に「なら〜」「そうなら〜」から始まるテキストは多め
霧の長老クリアした辺りまででもそれは感じられた
今のところ全体的には悪くないと思うが
そういう翻訳のクセがないわけではない >>37
最初に変えられないから
そのままじゃねーかな シーオブスターズスレ覗いてきたけど批判してる人は世間の感覚とズレてるから恥さらし、障害持ち認定してて草 10万本突破おめでとう 大ヒットと言って過言ではない 流石Switchはインディー売れるわ
12 月にはSwitchパッケージ版発売決定 >>60
10万超えたのは昨日なので少なくともswitchは寄与してませんね… でも現実はスイッチのみパッケ販売
メーカーもスイッチなら売れると思ってるわけだ
当然だが >>61
??? 10万本の30日にSwitch版発売してるが? 雪ぐって漢字を平気で使うような翻訳だから、期待しても無駄よ 荒らし関係なく本スレも絶妙に盛り上がってない感じだしスルーで良さそうだな 予約とか、それがキャンセル不可になるタイミングとかあるけど
そこら辺は加算されとらんのかね インディーワールドで大きく取り上げられてたし、Switchのゲーム扱いで売れたらイライラする勢力が居るんだろうw
無視しとけ 良いもんは良い この手のRPGが好物な奴は沢山居る オクトラがミリオン、ライブアライブがハーフ売れるんだ >>64
本編だと汚名を雪ぐ的なとこじゃなかったっけ
それを使う時点で校正がなってないとか?
あとはそれ自体が誤用の使い方とか?
ここのはそれより
「なら〜」「それなら〜」が文頭につく
メッセンジャー文体の方が気になるがw >>60
e-shopでも上位に上がってきたし、パケに関しても売れそう
DL先行という形になるが、パケの方は価格分特典で優遇されてるし
ここのメーカーのローカライズ移植物のパケ販売ではEastwardがあるが、
当時と比べてもハードが伸びてるし引き合いは強そうだ ゲーパスで遊んでるけどあんまりハマらない感じ
スタフィーまでかな コレも丁寧なRPGだけどチェーンドエコーズが良すぎたのはある
チェーンドエコーズは昔の全盛期のドットRPGをプレイしてた感じを取り戻しつつ現代的に新しく作り直したい製作者個人の執念みたいなのがある なんかえらい叩かれてるなあ・・・
めちゃめちゃ丁寧に作られてるし昨今の和ゲーメーカーじゃここまでの完成度のゲーム作れないだろ
ゲハ厳しいねw ゲーパスだからね
ゲーパスのゲームはこき下ろさないといけないんだ
そういう仕事だから 単純にストーリーとキャラの引きが弱くね?先に進みたいと思わせるほどの物が無い あかん、バグで進行不能や、同じとこで何度も固まる
報告なさそうだからワイだけなんかなあ、萎えるわ >>74
叩いてるのはお株を奪われそうなどっかの社員かもねぇ・・・
社員ぐるみで常時ステマしまくってる会社があるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています