【23時】スーパーマリオブラザーズ ワンダー Direct 2023.8.31
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本日23時より「スーパーマリオブラザーズ ワンダー Direct 2023.8.31」を放送します。
10月20日(金)発売の『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』に関する情報をお届けします。
放送時間は約15分です。
#NintendoDirectJP
#スーパーマリオブラザーズワンダー
https://twitter.com/Nintendo/status/1697203156210573774
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>2
Switch以外のマリオがないやん
全部見せるまでお前見るの禁止な >>2
ダイレクト見ない方が楽しめるとぬかしてボコられて逃げた雑魚は立入禁止な
【ネタバレ】マリオワンダーのラスボスはクッパ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693470839/l50
0088名無しさん必死だな
2023/08/31(木) 20:29:24.75ID:uoCBgKgt0
>>83
そらそうだろ
でもダイレクトでネタバレされる部分もあるから見ないほうが良いよ もう2万人見てて草
アーマードコアのピーク超えてるやん なんか良くも悪くも今までの2Dマリオとかなり作風違うな デスストランディングでやりたかった事がマリオで出来ちゃった 2Dマリオもう飽きたと思ったらオン要素有りで一気に興味出た 声優交代のくだりで尺取られるかと思ったらゲーム紹介だけだったから好感持てた 最近の任天堂は出し惜しみ無さすぎて次回作が心配になる >>23
>>24
ソウルシリーズだろ
評価できるし これ売れるやつだ、とりあえずオンラインつなぐ感じだろうな
マリオ35はこれの実験だったのか >>23
>>24
ソウルシリーズだろ
評価できるし マジで何なんだ今回、2Dマリオってまだまだやれる事あったんやな・・・ >>23
>>24
ソウルシリーズだろ
評価できるし めちゃ盛り沢山な内容だったな
さすが完全最新作ってかんじだった 昨今のマリオあるあるの無駄にステージ多くてダレる問題はオン要素で解決出来るのかね〜 マリワン想定以上だった…
ちゃんとマリメとの差別化も出来てるしなにより2Dでもできることまだたくさんあったんだと実感したわ 薄々予感があったが、オンライン来たか。やったね
マリメで実装できるんだから、当然来るよなあ
これで無限に遊べそうだ マリワン想定以上だった…
ちゃんとマリメとの差別化も出来てるしなにより2Dでもできることまだたくさんあったんだと実感したわ みんなが欲しいのこういうのでしょ?っていうのを全部盛ってきたって印象だった 昨今のマリオあるあるの無駄にステージ多くてダレる問題はオン要素で解決出来るのかね〜 想像よりかなり楽しそうだった
すでに予約は済ませてるが期待値上がったわ 後はクリア後に3Dワールド並に追加コースややり込みが来るかどうか 想像以上だった
マリメとはまた違った楽しさある
2Dもまだまだ可能性あるんだな 単にワンダーの内容が豊富だったので単独ダイレクトになったとは予想外 ワンダーフラワーのおかげで演出が良い意味で何でもありになるから遊んでて退屈しなさそうだな 想像より凄いね
既存マリオとの差別化もできてる
こんな2Dの見せ方可能性あるんだな 手段が多くて懐の広さを感じる
誰でも連打でクリアできれば良いってもんじゃないよマジで >>45
コースを順番にクリアしなくても好きなコースにチャレンジできるみたいだから、
いこうと思えばさっさと先に進めるんじゃないかなあ 花の声が普通のおじさんボイスでメルヘンの雰囲気がアレになるの以外最高だな 正直2dは気が向いたらやればいいぐらいに思ってたけど一瞬でその時が来た
凡人の発想なんて余裕で超えてくるから困るよな 妨害無しのダークソウルみたいなオンラインシステムだな。 >>56
これは単独でやらんと完全に他のソフトの印象消しかねなかったな フラワー王国の住人キモくて草
クッパはなんか被害者に見える
可哀想 多人数でやると難易度上がっちゃうというNewマリオが抱え続けてきた問題を解決してきたのは嬉しい 多人数でやると難易度上がっちゃうというNewマリオが抱え続けてきた問題を解決してきたのは嬉しい 想像以上にいいね
救済キャラ使えば誰でもクリアはできそうでいい
難しいアクションはswitchでやりたくないもんね >>52
それをわざわざ指摘するのは野暮w
みんなわかってる
クリボーといいそういう暗喩があるんだよねマリオには ゾウピーチはなんかニッチな性癖にヒットしそうで困る(特に外国) 2Dアクションなんて これ以上進化するの無理だろって思ったら
こんなアイディアをたくさん出せるんだなア・・・
頭の良い人間はすごいぜ。
こうなると、ニューマリオの焼き直しを4本ぐらいだしてた
手抜きはふざけてるな 2Dアクションなんて これ以上進化するの無理だろって思ったら
こんなアイディアをたくさん出せるんだなア・・・
頭の良い人間はすごいぜ。
こうなると、ニューマリオの焼き直しを4本ぐらいだしてた
手抜きはふざけてるな 想像以上だね
2Dマリオの可能性まだまだ凄いね
難易度も相当簡単にできるみたいだし安心だ モデリングにアラが無くて凄いな。
ライブ2D化と思った。 2Dマリオって新しい変身が増える以外あんま変わり映えしない印象が強くて最近の作品はやってなかったけど
これは素直にやってみたいって思える 思ってたよりずっとよかったわ
よくまあ色々新しいネタ考えつくもんだなあ
オンライン要素も面白そうだしこれからはそっち発展させていくんかね? 予想以上に素晴らしい完成度なのに
なんでこのスレ盛り上がってないのかしら(笑) >>2
>>2
ソニー社員は東京暮らしなのにどっかの雑魚社員は京都暮らしw
東京の人間みんな京都暮らしのことバカにしてるから
ゲームなんておっさんが作ってるフィクションじゃん妄想じゃん意味ないよー
無意味なゲームしか作れないお笑い京都会社がいるらしい🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣 ゆるいオンラインの繋がりが流石だよね
任天堂の発想力は凄い ワンダーはカービィWiiのウルトラ能力なノリに見えた
だが見下ろし視点になるのは禁じ手だろw ゲームを作るってこういうことなんだよなぁと思ったよ >>87
あくまで2D要素を維持したままで壁が地面になるのは吹いたわ >>84
で、田舎者のオッサンがなんで発狂してるの?? ゆるく繋がると言えばルイージの風船は未だに思い出したようにやる キャラ差ないの?ってちょっと残念に思ってたらバッジで歓喜
人によって攻略法変わってくるのおもろいな 自分が見えなくなる透明バッジて何の意味があるのかと思ったら
上級者のしばりプレイ用なんだね 基本集めるものは全部集めながらアイテムは使わずプレイかなーと思ったがバッチのダッシュ縛りとかは面白そうだな
オンでやるかオフでやるか迷うなーこれ。人助けしたカウントが増えてくってのは面白いね >>65
薬物&イジメ容認ゲームとは、たまげたなぁ しかしラスボスはクッパには違いないんだろうけど最後はあの城と同化したクッパと戦うのか?w バチくそゴミカス売れるだろこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オンラインで煽りまくってやるわ バチくそゴミカス売れるだろこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オンラインで煽りまくってやるわ ゲームみたいな無意味なものしか作れない無能企業は悲しくなってくるよなあ🤣🤣 バチくそゴミカス売れるだろこれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
オンラインで煽りまくってやるわ きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
AC6とかスタースカスカとか部屋で一人用やるより遥かに面白そう
家族で遊ぶわ MMOやらその辺のネトゲでもそうだけど
基本的にソロでやりたいけど周りに人が居たほうが良いとか言う層居るからな
そういう人には緩いオン要素はありがたいんじゃないか 重くて書き込みにくいな
これはオンラインも1人もめっちゃ遊べそうだな >>2
いや、新たにユーザーを増やすために未体験の奴程情報を得るべき。
むしろ全て手にした結果、新規を締め出そうとするお前こそが入場禁止になるべきだ。 黒人も出さないし。ピーチモデイジーもスカートでフェミニンな服だし。
コンプラ対応全くできてないやん メインキャラの能力の差をつけないというのは
なかなかの英断だね
今まではキャラごとの性能差で色々な攻略法があったのに
トッテンだけじゃなくてヨッシーも初心者救済に割り切ったのもすごい オンラインのポイントって上げていくとなんかメリットあるんかな >>112
まあ今回能力に関しては各々バッジで好きなの付けてって事やろな >>112
ヨッシーはマリオあんまやらん人が選びがちなキャラだしいいセンスだわ 妨害無しのダークソウルみたいなオンラインシステムだな。 >>118
横スクロールですらなくなってたけど何も見てないの? "New"じゃない2Dマリオは久しぶりかな
つーかNewマリオ2、NewマリオUあたりは「もうNew付けなくていいだろ」と思ってた 面白そうだがゲーム内の日本語はどうしても違和感を感じる これぜってー初動売上えぐいことになりそう
子供がいる家庭は確実に買うだろうし
初週で200万本以上も考えられる 明らかに新要素だらけでそら15分単体じゃないと紹介しきれない罠としか思えなかったがな >>2
大乱闘にもマリオいるけど??
マリオランはやってないの??
見せて >>128
マリオだしジワ売れはすると思うがTwitterの反響的に初動はパッケージミリオン怪しいレベルだと思う チャールズ関連も付けてくると思ったのにそれ無しで丸々ゲーム紹介だったのがビビった >>130
あれみてマンネリというなら、同じような仕組みがある2Dマリオ教えて >>133
同意
ティアキンで110万何だかけらワンダーは無理 >>128
初週ってそんな高く売れるもんじゃないだろ
無駄にハードル上げんな >>133
バッジとか含めて目新しさは少ないよなあ ゼルダの売上出た時に見かけたがマリオって初週ミリオン出した事なかったんだってね 想像よりめっちゃ面白そうだった
キャラの性能差をバッジに変えた感じかな 初週というよりは完全にホリデー狙いで売れるやつやん >>137
今だとかなり積み上げてるマリオデも発売3日間で51万本とかな訳だしな、初週だけで見ても何の意味も無い バッヂはメトロイドバニラのパクリ
オンラインはダクソのパクリ
看板はデスストのパクリ
ワンダーじゃなくてパクラーだなw >>143
既視感凄かったよな
ゲーマーはゼルダやってろって事だろうな >>143
メトロイドヴァニアのパクリって…メトロイドどこが出したか知ってんのかよw メトロイドバニラってのが出てたのかと思ってググっちまったよ メトロイドヴァニアはジャンルだし
バニラ(=素)なメトロイドはディスクシステムだし >>148
そらゼルダは低迷してたからアレだけの革命する必要あるがマリオはそもそも低迷してないだろ 圧倒的マリオ動画、15分漬けに笑った
中見せすぎやろw
今回久しぶりに2Dマリオ買うことにした
俺の中の承認欲求モンスターが騒ぎ立てやがる
友達いないぼっちでも多人数プレイしている気分になれそうなのが気に入った
商売上手やなー マリオダイレクトの同接ティアキン3rdトレーラー未満だったわ
ゼルダ凄えな 予想よりはだいぶ面白そうだったけど、
ゼルダは元より3Dマリオに比べると小粒感があるのも事実 >>161
まあそこはワンダーシードが取れる特別なエリアだから横スクロールではあると思う
横スクロールだからダメって意見は意味分からないけど >>160
と言うか基本的には売上は2Dマリオ新作のが高い傾向ではあったしな、今回はどうなるか分からんが 俺のswitch今年はこのままじゃファッションドリーマーで終わっちまうよ
任天堂なんとかしてくれ >>161
んなことたわかっとるわはげ
ちゃんとみな オンラインは単純なマルチかと思っていたがこれは予想外だった。 >>145
「メトロイドバニラ」が理解できたようだけど、ちょっと説明してくれる? >>142
なかなか清々しいまでの言いがかりw
メトロイドバニラはワロタw
言い間違いも面白いけど、そもそも理解しているのか?
メトロイドと悪魔上ドラキュラを足して2で割ったようなパクリゲーム群のことで、
固有名詞のあるゲームとかじゃないぞ? イジメと薬物を子供に広めていく危険性がある。発売中止を求める switchでまた新たにダブルミリオン作品が誕生するのか 狸、猫、と来て象…か
チーターマリオとかはいないんかな 一人プレイしか出来ないならスルーつもりだったが、オンラインが楽しそうだから買うわ 制限時間ないんやな
確かにメトロイドヴァニアちっくになってそう このオンライン要素は全世界で何百万本と売れるからこそ出来るシステムだな >>161
縦スクロールなら今までもあった
ただワンダーで真上から視点に変わるとかは初の試みで面白いな 久しぶりに2Dの新作だから気合入ってるなゼルダの2D新作も頼むよ… 喋る花がマジでいらねぇな…
あれ個別にオフに出来ねぇのか。吹き出しは良いけど声はいらねぇって >>193
分かるわ声もキモいし
ヒント出してくる見たいだしそういうの嫌なプレイヤーの為にオフに出来る機能ありそうな気はするが… は?花がしゃべるわけないだろ
お前何が見えてんだよ() シンプルさが売りのマリオがなんかえらいごちゃごちゃしてるなって感想
マリオだし売れるしやったら面白いと思うが 喋る花はべつにいいんだけど声をどうにかできんかったのかなあ
ふつうに成人男性の声で子供みたいな喋り方されてもキモいだけなんだが >>199
キノコと花と花火と象さんだぞ?
分かるだろ 良かったと思う、やっと重い腰上げてオンライン入れてきたのは評価する、バッジもマンネリした2Dマリオで何とか足掻いた感じ、ただバッジでシンプルは失われたと思う
ゼルダにおけるブレワイのような革新性は流石に厳しかったかと思う、今後も2Dマリオは完成仕切っているだけに、新作の度に開発に苦労しそう >>143
それで思い出したけどブレワイの開発では実際にフィールド中にパネルを立てて
その付近の問題とか提案をチーム内で共有してた話あったな >>210
いい大人が引きこもって人殺しゲームやってる方がヤバいだろ >>210
そうだね大人なら具なし焼きそばを買うのが当たり前だよな! マリメ2の野良オンのラグを考えるとワンダーでまんま取り入れず間接的なゆるい繋がりにしたのは英断 まあNewマリオの延長線上の作品って感じだな
驚きはないが安定感は凄そう >>2
画面にびっしりとマリオがいるって結構ウザいな
正直キャラクターとしては魅力が無いただのおっさんだと気付く 絵作りがすごかったわ
キャラのモーションどんだけ作ったんやってぐらいいろんな動きするし
見た目もかわいくなっててまさに女子供が好きになるデザインって感じ
2Dのゲーム性で3Dの特性活かしてる感じがいいなどんだけ試行錯誤したんだろ 助け合えるシステム追加したからこそオンマルチに対応したんやろね
従来のNewマリはどうしても互いに邪魔し合ってしまうから、表情の見えないオンマルチだと確実にギスるからな
そこ解決するまで取り入れなかったのは良い判断だわ ゆるい繋がりオンラインは任天堂の発明!って言い出す奴は増えそう 今見た
これは新しい2Dマリオだな、ようやく進化したかって感じだ
ただゴールはワールドみたいな複数ゴール形式にして欲しいんだよなぁ >>219
改めて宮崎が天才だって事が証明されたな
そらtime100にも選ばれるわ >>218
足の引っ張り合いプレイは友達とやるとめちゃくちゃ楽しいんだけど知らん人だと鬱陶しいだけだからねぇ
サポート特化にするとはよく考えたもんだ ワンダーだっけ?あれで一ステージが2つぶんになるのは遊びがいあるねただしつこいようだがあれこれ要素を増やしてごちゃごちゃしてるなとは思うまぁ間違いなく爆売れでしょ お花さんの声はどう考えても違和感しかない
繰り返し遊ぶ上で声質も気になる要素だしマリオ一行は一切喋らないから余計に変
というより上質なBGMがあるんだから必要無いよね そう言えば声優変わったんだったな
何も違和感なかった マリオにあまり興味ない自分でさえプレイしたくなるような新時代を感じさせる美麗なグラフィック
これは売れると予想
2D横スクロールでもこういう風に作れば魅力あるゲームになるという証明になりそう Seeing pink elephants
訳 キマってる! >>228
今作からステージ名に今までの比じゃないくらい漢字が採用されてるし、もしかしたら全部英語ベースで作ってそこから別言語に訳してるのかもな
決まってる!ってワードから翻訳の過程でピンクエレファント(ダンボネタ)に繋げるとは考えにくいし グラフィックより緩いオンライン要素やろ
これくらいならやりたくなる >>228
クソー、黒い任天堂過ぎる
ヤバいネタ仕込んでて恐ろしや〜 期待してなくて今更見たけどキッチリ仕上げてきてんな
こう言うところは流石だわ 2Dマリオ新作だからパッケージ欲しい人は予約せんと難民出るんじゃないか? >>235
2Dマリオはそんなに急がなくても大丈夫なイメージはある
初動型ではなくジワ売れ型なのは間違いないしな
ただ年末は品切れしそうだから、パケ派の人はどちらにせよ早めに買っておくべきやろね マリカー専用機になってたスイッチがようやくこれで別ゲー出来るわ
やれば出来るじゃん任天堂 3Dマリオはプロ向けなんよな。月の裏の裏とか無理ゲー 思ってたよりかなり面白そうだったな
ワンダーフラワーはミニゲームにシームレスで繋ぐ仕掛けにもみえた 想像以上に変えてきたな
まだ2Dマリオでこんな引き出しあったのかと驚く オデッセイで面白い能力あっても他のステージで使えなくて残念……と思ってたからどこのステージでも好きな能力つかって自由な方法でクリアしていいぞっていうのは良かった スレ1本すら完走してないのが
豚のゲームの中身への興味のなさへの証左だな マリオ世界で流暢な日本語は違和感あるわなぁ
ギミックに関しては楽しみすぎるんだが本当に喋る花だけが不安や >>242
Direct前から板が重くて開けなかったから他所で完走したからね >>242
リアタイはくっそ重かったの知らないエアプがなんかゆってるwwwww ゴキちゃんはいいからPSPortable発売日決定のスレ伸ばしてあげなよ
カッソカソやぞ 今更見てきたけど思ってた以上に進化してて、元々買うつもりだったが欲しいって気持ちが大きく増大したわ
まあでもあの喋る謎の花は要らん なんか最近ワリオの出番が少ないな
マリオカートやメイドインワリオには必ずいるけどワンダーやオデッセイには出て来ないし >>248
そもそも本編にワリオが出てきたのは64DSとそれ以前の古いゲームくらいで普通は出てこないんだよ 184. まう 2023年09月01日 02:23
マリオは、マリオの2Dスクロールとしてはそろそろ限界ですね。プレイ画面を見ていても、毎度同じでワクワクしてこない。あと、キャラごとの性能差がないので、プレイキャラがいくら増えてもなんも面白くないですね。緩いオンラインもソウル系かデスストで見たような要素ばかりでした。
186. まう 2023年09月01日 03:12
売上だけでゲームの開発経緯やゲームの内容までわかる「究極のエアプ」ができるひとには敵わないですよ。
今日のダイレクトでは、どこかで見たような要素ばかりでしたが、マリオワンダーの体験版でも出してもらえば、また評価が変わるかもしれませんね。 >>248
メイドインワリオ以降は分けられちゃったね >>248
言うほど本編には出ないやろ
出たのスーパーマリオランド2くらいじゃないのか ワリオはアクションだと最初から別枠よな
プレイアブルで共演したのは64DSくらい? あの変な泥棒の代わりにワリオを死なないキャラで出したほうが知名度的に良かったかもな このゲームはおっさん層になんも期待してない
新規キッズ取込に全力よ
新色まで用意して新規全振りで来てる 1度は自分でクリアして、2回目はオンラインでやったら面白そうだな、常にオンラインでやるかもしれない、夢中でかじりつければいいな 個体差無くても良いからワリオとワルイージは入れて上げれば良いのに、とは確かに思うな
デイジーすら出たんだし 1ヶ月後にはマリオRPGだから、映画も素晴らしい出来だったし満足だなー >>254
泥棒とピンクキノピオはいつの間にレギュラー入りしたんだろうか なんかオープニングからyoshiがワラワラ走ってきてキャラめっちゃおるやんてなった >>258
マリオとピーチが性能同じなのも大概やろ
ピーチはマリオより身長高くて体重軽いって設定なのに >>262
4人プレーの都合上4匹用意したんやろ
キノピオ3匹は必要性よくわからんけど キャラで性能変わったら
同時プレイでイジメ二つながるからな
フラワー王国だと身体能力に差が出なくなるとか
設定はいくらでも作れるし >>255
小学生の大半は生まれて初めての新作2Dマリオになるんでしょこれ
ヤバいくらい売れ続けると思うわ >>264
キノピオ好きの配慮やろ
多分2Dで今までに出てきたキノピオを網羅してる >>263
設定上の見た目なんて別に大した事ないよ
デブが軽快にジャンプしてるのが違和感あるだけ ここで新規キッズを取り込めば
ハードも出るし旧作ソフトもまた売れるしな
マリオはそういう役割 >>267
ワリオ好きにも考慮して欲しかった‥
キノピオ3匹用意するなら髭帽子も3人用意してくれてええやんけ‥ 叩く所を無理やり探すとしたら
ソロおっさんハブなゲームということか >>268
ワリオランドやマリオパーティだと軽快にジャンプしとるし別にええやん クスリで大変なことになったクッパを皆で助けてあげる話に見えた
やっぱヒロインはクッパじゃん >>277
あれちゃんと外部から見てても変化しててよかった
もしそうじゃなかったら薬物説が勢力を増してたところや フラワー王国に生えてる花盗ったらワガハイ城になっちゃった 花は今は微妙でもやり出すと癖になるタイプだな
ガヤとかヒントとかでニコニコのコメントみたいな雑な一体感が生まれるのもワンダーの緩さに貢献しそう >>278
オンラインアレルギーでソロで黙々とやりたいだけのおっさんだと
一通りやったらおしまいのゲーム >>281
ボウリングみたいなコースでGoGoって言ってるのは楽しそうだなって思った >>277
まあ子供は怖いかもしれないけど相変わらずバカみてえな変身してたからな大王
あの人ガチってたのギャラクシーくらいだし >>287
ギャラクシーは面白かったな
3Dマリオで唯一認めるソフトだわ ワリオはマリオ達と一緒に行動するのに違和感ありすぎないか?
あいつダークヒーロー()みたいなポジションでしょ マリオブラザーズ1
ワールド8×コース4=32
マリオブラザーズ2
ワールド9×コース4=36
特殊ワールド4×コース4=16
マリオブラザーズ3
ワールド1:通常コース6、城1、飛行船1
ワールド2:通常コース5、特殊コース2、城1、飛行船1
ワールド3:通常コース9、城2、飛行船1
ワールド4:通常コース6、城2、飛行船1
ワールド5:通常コース9、特殊コース1、城2、飛行船1
ワールド6:通常コース10、城3、飛行船1
ワールド7:通常コース9、特殊コース2、城2、飛行船1
ワールド8:通常コース2、特殊コース3、城1、軍事兵器4、クッパ城1
マリオブラザーズ4
ワールド1:通常コース4、城1
ワールド2:通常コース4、隠しコース2、屋敷2、城1
ワールド3:通常コース4、隠しコース3、屋敷1、城2
ワールド4:通常コース4、隠しコース1、城1
ワールド5:通常コース4、隠しコース1、屋敷1、城2
ワールド6:通常コース5、隠しコース1、屋敷1、城2
ワールド7:通常コース5、屋敷1、城2、クッパ城1
隠しワールド
ネイティブ・スター:通常コース5
スペシャル・ゾーン:通常コース8 3Dマリオを遊びやすく調整してくと
限りなく2Dマリオに近づいていくのが限界を感じる
どっかでブレワイみたいなブレイクスルーが起きないもんだろうか オンラインて他の人が敵倒してくれたら自分の世界の敵もきえるの? >>293
ならんでしょ
ゴーストだから動きだけ見えてるみたいな感じ 個体差ない代わりにバッジで好みのキャラカスタマイズできるようになってはいる
あれも縛りプレイ勢、TAガチ勢、エンジョイ勢全てがニッコリな要素だな
ところで海外勢やはり象になったピーチが刺さってるようでファンアート量産されとるな
遅れてドリル変身のピーチのファンアートも出始めてる マリオメーカー3が仮に出るとしたらバッチが新要素の一つやろな >>294
マリオワールドの正式名称
マリオワールドはザブタイトル >>297
ナーフバッジも用意されてるといいな
ヨッシーが流石に高性能過ぎてつまんなそうだから無敵だけ排除してヨッシー使いたい >>293
流石にそれは緩すぎる
難易度激下がりで萎える >>300
ふんばりジャンプがチートだし消すとヨッシーじゃないから無理やろ >>301
ていうか雑魚とかだと意図しない所で死ぬから場合によっては難易度上がりそう
足場にしようとしたときとか >>294
マリオワールドの日本版ロゴには当初スーパーマリオブラザーズ4ってサブタイが付いてたので
今でもマリオ4と呼ぶ人がいるのだ
後々そのサブタイは消えたけど、
今でもマリオポータルとかクラシックミニスーファミのページとかで確認できる >>300
これ
ドッペんが無敵キャラなんだから
わざわざヨッシーを無敵にする必要無かったよな
キャラが被る
ってか、どっぺんの存在意義死んでしまう マリオってワールド以降3Dやニューシリーズに移行したから実はナンバリング系列の新作なんだよな >>304
ザブタイトルはマリオワールドの方
メインタイトルはスーパーマリオブラザーズ4 映画の初報でダラダラ声優の紹介してたのとはえらい違いだ ネコと違って象はそこまでメイン要素というわけでもなかったという 2Dマリオは
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ2
・スーパーマリオブラザーズ3
・スーパーマリオワールド
・スーパーマリオランド
・スーパーマリオランド2
・スーパーマリオUSA
・Newスーパーマリオブラザーズ
・Newスーパーマリオブラザーズ2
・NewスーパーマリオブラザーズWii
・NewスーパーマリオブラザーズU
3Dマリオは
・スーパーマリオ64
・スーパーマリオサンシャイン
・スーパーマリオギャラクシー
・スーパーマリオギャラクシー2
・スーパーマリオ3Dランド
・スーパーマリオ3Dワールド
・スーパーマリオオデッセイ
と本編でも結構多いな >>310
あれは多分任天堂の好きにはさせてもらえなかったんだろうな >>312
インパクト重視だったんだろうな
実際インパクトあったし めっちゃ面白そうだった
特にバッジが良いね
武器をコレクションして使いこなすような楽しみが増えて ヨッシーはちょっと強すぎな気もするが象ヨッシーとか出てきた記憶がないからアイテム使えなかったりするのかも >>311
これが何でソースになるんや?
宣伝でどのように表記・紹介していたかということと、何がメインタイトルかは別問題じゃないのか?
昔のソフトは特に >>320
普通、最初のタイトルがメインタイトルで
後続のタイトルがザブタイトルになるやろ マリオワールドは確かにマリオ4ではあるけど通常それを言うことはほとんど無い。
ヨッシーアイランドをマリオワールド2と言うのと同じぐらい無い。
だから普通にワールドって表記すりゃいいんでねえよ。 >>318
無敵はいらなかったよな
無敵いらないから
普通にマリオと同じ様にアイテム使えるキャラであって欲しい >>317
ほぼメトロイドだったな
めっちゃ面白そう >>321
感覚的にそういったものはあるけど、実際にどっちがサブタイトルかって言及が無いと駄目じゃね
ていうか感覚的な話をするならサブタイトルの方が大きいのもおかしな話やし ヨッシーが無敵なのはヨッシー過去作見てもむしろ自然だし
そもそもマリオワールドの時点からダメージでヨッシーは死なない >>322
そもそも何故ワールドというザブタイトルをつけたのかって話になるな トピックスでおしゃべりフラワーのボイスと吹き出し?オプションで変更出来るっぽいな 上スレに出てる懸念点解消してて良かったな
バッジでアクション追加はいいな 何種類くらいあるんだろうか?コンプしたいぜ 同条件のマルチプレイを想定してるからなんだろうけどキャラが同性能ってのは微妙だよな 同期取るとマリメ2みたいに悲惨なラグを生み出すからじゃね ヨッシーアイランドも最初はスーパーマリオブラザーズ5 ヨッシーアイランドだったよ >>336
マジやんけ
かなりナンバリング伸びてんな 高難易度ダッシュバッジRTAやるひとはやったらいい
それとヨッシージタバタは関係ない フレンドとは普通のオンラインプレイさせてほしかったな 花の声に文句垂れてるのは深夜アニメの声優ボイスに慣れすぎてる人だけなんじゃないの >>346
声優判明しとらんけど花も深夜アニメ出とる人じゃねーの? いや普通にあの花声は空気ぶち壊してて鬱陶しいでしょ 花はヒントみたいなこともするみたいだから
まず存在オフだな ゆるいつながりオンラインって、ニンテンドーオンラインは入ってないとだめ? 声云々って言うか
なんでフルボイスなんだよとは思う
吹き出し出るなら「ヤァ」みたいば声だけでええやんって ゲームプレイ中だと文字を読んでられないってことでは 3Dランドくらいが集中力がもってちょうどいい長さだな俺は。
最終面一歩前までで止まってる気取る 初心者補助がトッテンだけじゃなくて
ヨッシーもいるのは良いね
やはりトッテンは部外者の感じも強くて
いくら初心者でもこれでクリアしても嬉しさ半減って感じするからな
ヨッシーはもうマリオシリーズのメインキャラの1人だから
これ使いたい人も多いだろう >>357
けどヨッシーが無敵なのは違和感が
見るからに不気味な泥棒が無敵なのは納得だけどヨッシーはいつからそんなタフになったんや ヨッシーって初出から無敵じゃなかったか?
ダメ食らっても逃げるだけ >>359
ヨッシーアイランドでも赤ん坊が拐われるだけで、基本無敵だな >>291
おお、まとめてくれてありがとう
把握しやすいわ >>357
いや、使いたいからこそ
無敵とか変な設定入れないで欲しかった
無敵は凸テンだけで良いわ
それに初心者なら踏ん張りジャンプがあるんだから
無敵なくても問題無いだろ マリオがいつものマリオよりファンタジーしてるのが良いな
世界観が綺麗 取ったら周辺がメチャクチャになったり体が風船や色々なものになるヤバい花に手を出して案の定動く城になったクッパは
本当にそれ自分の意思で望んだのか? ステージ数
32 初代
52 マリオ2
90 マリオ3
75 マリオワールド
80 Newマリオ
77 NewマリオWii
81 Newマリオ2
82 NewマリオU ヨッシー使いたい層からは勝手にゆとり仕様の無敵キャラにされて迷惑だろ >>370
2Dマリオ本編でヨッシー単体がプレイアブルになったことってあったか?
あったとしてもごく少数だと思う 喋る花の評判悪いようだからオプションでボイスON/OFF機能つけて欲しい >>369
初代はテニスがあれば無限にステージが増えたと言うのに もともとふんばりジャンプや食べる動作あるのに今更やろ
たべるとか無くなってマリオとかと一緒の性能の方が違和感ある >>370
かと言ってマリオと同性能のヨッシー出されても困るやろ最近はそういう方針みたいだし >>375
捕食と滑空だけで十分強いから無敵はなくてもよかったと思う オンラインのフレンドマルチって他の人らが半透明になってる奴だろ
お互い踏んだり邪魔したり出来るんかね? >>368
薬決めてる人にそんな判断力あると思うか? >>379
それじゃあまるで魔王クッパが完全に軽い気持ちで違法薬物に手を出して戻れなくなったみたいじゃん >>371
だからこそ、ゆとり仕様は残念なんだよ
無敵あるせいで
凸テンと同じで普段は使わないキャラ候補になってしまった
プレイキャラとして死んだもの同然じゃん >>381
せやで
今回の冒険の目的は
薬中からクッパ救出やで >>368
薬物中毒の人達は自分で望んでた未来なのか?
って事やぞ まあ無敵ヨッシーって言えば羽生えて炎吹いてるイメージだよね そういや今回は誰も拐われてないな
救出劇じゃないのか >>386
フラワー王国の市民が監禁されまくってるやん >>387
あれは家に逃げ込んだら建物の変異で閉じ込められただけじゃw
開放する目的はあるんだろうが、
既存のマリオのストーリーは路線が違くね >>385
これ
こういう強化して欲しかった
無敵とか安直な性能じゃなくて >>389
まあナーフバッジも用意されてると思うからそれで無敵剥がして使うわ 何気にピーチが助けられる側で無くてプレイヤー側になったのが何よりも斬新で意外だった。 >>373
あれでパグったステージはワンダーと言うよりナイトメアって感じだったわ。
それと子供心にこれを何回もやるとファミコンが壊れるんじゃ無いか?と思っていた。 ヨッシー使ったらヌルゲー
それ一本でいくつもりなのか >>222
友達とは邪魔するためにやると言っても良いでしょう >>255
そう思うと初めてのマリオが2の小学生とか悲惨やったね。
昔は宮本さんも容赦ないとこあったんかも >>378
出来ないでしょ
ダクソの幻影みたいに映像として見えるだけ
だから微妙なマルチ >>392
それも世の中の変化に対応した結果だろうな
映画のマリオと同じで >>401
別に大差ない、3Dワールドの時点で世の中の変化に対応しただけの話で >>392
ピーチがヒロインじゃないゲームは
ファミコンのころからあるけどな >>403
それを言うならUSAの頃からプレイヤーキャラだよ
映画のときに散々論破されたポリコレレッテルの話まだやるの? スーパーマリオUSA(海外ではマリオ2)でピーチは既に操作キャラになっとるぞ >>405
レッテルというか任天堂はちゃんとポリコレだろうがなんだろうか
世の中の変化に上手く対応してるって話
確かにUSAでもうプレイヤーキャラだね、そういう意味では言い方が悪かったよ
すまん カプコンの流出資料での任天堂ヒロインに対するレッテル貼りにツッコミ入りまくっていたよな NY動画の反応控えめだな
ニンダイじゃないから集まりが悪かったのか? >>407
だからゲーム的にメリットあるから今回はピーチ入れただけだろ
ほんと気持ち悪いよお前 >>408
多様な考え方じゃなく「女を助けるのはダメ!」って感じで気色悪かった USAは既存の作品にマリオキャラを充てただけだからな
マリオカートとかと同じ
USAの頃からとは言えない 今年二番目の神ゲーだな
ティアキン、ワンダー
これはスゴイ!!! >>313
3Dランドシリーズは2Dマリオの系統だろ ポリコレでもなんでもなく4人マルチが出来るようになって
女児女性向けにもピーチをプレイアブル化した方が都合良いだけだろ 女子供にゲームされると都合悪いから
ビーチ入れるなってよ >>403
マリオRPGは?
なんならマリオUSAの頃からピーチは戦ってるぞ ピーチ姫が昔から冒険していたのは別に珍しい情報でもない様な? まあいわゆるスターシステムだしな
誰がプレイアブルでもいまさら >>407
世の中の変化関係無く自分達のやりたい事をやってたら
たまたま、今の世の中の流れと重なっただけ定期 そうかな、任天堂ゲーずっとやってれば変わってきてるの感じると思うがね
まあもう言い合いはしても無駄だから止めるが 元々ピーチは立ち位置がブレブレだから女性の活躍を描く意図とかは全く関係ないと思う ゲームに男女云々考えてんの最高にキモくて草
リアルでは考えないからゲームで考えるってことか なんつーかポリコレ云々にとらわれ過ぎてるな、それだけじゃないのに
憎しみを強く感じるw そういえばマリオRPGのヒステリックボム名前変わったりするのかな >>428
たしかに、そのネーミングも今思うとかなりビミョーなラインやな
というかあのゲームは変えなきゃいけないテキストが多すぎる
コロナは元の意味的にはいいけど皆が思う「コロナ」は間違いなく感染症の方だし、マロのなにかんがえてるのは色々とやべえ WiiUの3Dワールドもいつの間にか10年前のゲームか ヨッシーの無敵ってスターの無敵じゃなくて普通にノックバックとかなかったか? >>429
それを言ったら株式会社コロナが可哀想だ トッテンやヨッシー使ってクリアしても、ゆとり仕様でクリアした刻印が付いてしまうんだろまた >>433
せめてヨッシーには無敵無しにして欲しかった
ヨッシー=ゆとり
じゃん >>434
多分無敵剥がすバッジ用意されとると思う
無敵剥がした泥棒は実質ハードモードなんじゃないかな 無敵って何だよアホか
ヨッシーを一番使いたかったのにクソすぎる コングでダイレクトによる予約の伸びが確認されたが
残り1ヶ月半でどこまで伸ばせるかな
マリオメーカー2 マリオワンダー
056日前 **6pt +**pt *25pt +*1pt
055日前 **6pt +*0pt *26pt +*1pt
054日前 **6pt +*0pt *27pt +*1pt
053日前 **7pt +*1pt *31pt +*4pt
052日前 **8pt +*1pt *32pt +*1pt
051日前 **8pt +*0pt *34pt +*2pt
050日前 **8pt +*0pt *35pt +*1pt
049日前 **8pt +*0pt *35pt +*0pt
048日前 **8pt +*0pt *41pt +*6pt
045日前 *10pt +*0pt ***pt +**pt
040日前 *10pt +*0pt ***pt +**pt
035日前 *17pt +*0pt ***pt +**pt
030日前 *22pt +*0pt ***pt +**pt
025日前 *28pt +*3pt ***pt +**pt
020日前 *34pt +*1pt ***pt +**pt
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010日前 *52pt +*1pt ***pt +**pt
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002日前 *65pt +*1pt ***pt +**pt
001日前 *67pt +*2pt ***pt +**pt
000日前 *70pt +*3pt ***pt +**pt
本数 予約P 係数 販売P 係数
185,855 **46pt 4040 *193pt *962 NS. New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
196,153 **70pt 2802 *165pt 1188 NS. スーパーマリオメーカー2
216,136 **54pt 4002 *156pt 1385 NS. スーパーマリオ 3Dコレクション >>438
無敵
滑空
捕食
流石にチート過ぎるわこれは
ファンキーコングですら無敵ではなかったのに >>439
トロピカルフリーズのファンキーって無敵じゃなかったか?
アイテム無しでクリア出来なくて、アイテム使うならこれもいいかなって使った記憶ある >>440
超性能ではあったけど流石に無敵ではなかった
後ファンキーはおんぶが出来ないからドンキー使う利点も存在した
ワンダーのヨッシーの場合は他全員を喰うような性能だから流石にやり過ぎだと思う
特に泥棒はヨッシーの下位互換と化しとる =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
更にご家族にも教えて、追加で¥3500×人数をGET可能!
https://i.imgur.com/1ZK3Nut.jpg >>441
おんぶ出来ない事より変身出来ない事の方がキツイと思うが >>443
変身出来ない代わりに無敵だからな
ファンキーは無敵ではないからヨッシー程のチートではなかった >>392
素直に知らなかったと言えば済むのに恥ずかしい奴だな 無敵じゃないヨッシーはむしろ過去作においてデフォルトだろエアプか? 2Dマリオは基本興味ない
でも今回は面白い可能性がある
というわけでレビュー待ちにしよ
オデッセイくらいの評価なら買うわ どういう方法でクリアしてもいいぞ
という2D版ティアキンになってる可能性 何十年単位でネタ擦られ続けてメーカーみたいなのまで出していよいよ終わりかと思ってた中での新作で
ここまで新しい面白そうなアイデア大量に打ち込めるんだからマリオはやはり別格なんだよな ねえよ
全てにおいて高品質な3Dアクションゲームだわ オデッセイは面白かったよ
君の好みに合わなかっただけだよ 素人から玄人まで取り込もうとしてるなと
かなり野心的なゲームになりそう 3Dと2Dは別物感あるからな
PV見て面白そうと思わないなら買わんでいいよ
他人の評価が(オデッセイ並みに)高くても自分に合わないなんて普通にある
自分は2Dも好きだけどNewシリーズはUでいい加減飽きてたから
今作は楽しみにしてる これって宮本さん公認なの?
原作者がノーといったら違うもので嫌なんだけど 普通に考えたら了承得てそうだけど
ミヤホンだって興味持つだろうしw どっかの記事でミヤホンはたまに来て見てゾウの鼻で水をまくとこういう動きじゃないとかチェックしにくるってあった 任天堂はたまたま合ったなんていい加減な考えてゲーム作ってないと思うわ でも無敵キャラ使ってステージクリアしても
クリア扱いにならないんでないの?
ステージセレクトできるようにするためか。 >>460
ミヤホンチェックって的確だよな
ドンキーのココナッツキャノンもミヤホン発案でチェック前は無機質なショットガンになる予定だったらしいし 言うほど新しいアイディアか?
他所のアクションゲーで使い古されたネタをパクってきた感じしかしないけど ワンダーとRPGで年末商戦に勢いがつくだろうな
また任天堂無双でPS5とポータル終わるんじゃね 今回のめまいがしそうなタブー無きやりたい放題な世界観はなんか癖になりそうな予感(´・ω・`) >>442
PayPayに変換できるって知らなかった。 >>464
ゲームってのは色んなものを組み立てて出来上がったものとして評価するわけで
一つ一つの要素を引っ張り出して過去に他のゲームが採用してたかどうかを基準に
新しい新しくないなんて普通の人間は判断しないだろ
そういうのは斜に構えてケチ付けたい奴の木を見て森を見ずな観点でしかない ツタバッジがRTAでは変態軌道や壁抜けの道具にされそうなんで
ヨッシーがツタバッジと同等の移動手段持たないならTA勢は自然と使わなくなるだろう >>428
海外版準拠で行くのかと思ったら英語名もPsych bomb(狂気的な爆弾、Peachに掛けている?当時はprincess Tord名義だったが)で逃れようがなかった 『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ゾウマリオ、宮本茂氏からいろいろツッコミを受けていた。個性的すぎる豊満変身 - AUTOMATON
tps://automaton-media.com/articles/newsjp/20230901-262555/
ゾウは異色でニンダイでも話題になってたけどツッコミ受けて色々変えてあんな感じに落ち着いたっぽい マリオRPGは「ピーチの×××」とかどうするんだろうな
正体は下着説があるけどタンスの近くとかじゃなかったからもっとアレなものだった可能性がある
マロの「なにかんがえてるの」とかもそうだが当時のスクウェアは借り物キャラなのに
あの扱いを見るといくら何でも調子に乗りすぎていたな 今朝Nintendo LiveでワンダーのTreeHouseやってたね 2Dマリオかぁって買わないつもりだったけど良さそうだからティアキンで買ったカタチケ使うか >>469
RTAにはルール色々あるのでやれるモノで世界一目指せばいい 今見てきたけど
これロンチにも使えそうな出来やん
switch末期で贅沢過ぎや どうでもいいけど
ゆとりって上は30代になるぜ。
いつまでゆとりとか言ってんだ。
脳内アプデができないのは老害の第一歩だぞ。 現実問題としてゆとりプレイヤーは存在するし
そいつ等を切り替える訳にはいかないからな
これが出来るかどうかがキッズ向けをやれる指標 >>441
思い返せば初登場時からかなり無敵じゃないか?
ヨッシーって
やられても追って行ってキャッチすれば回収できるんだから
空飛べるマントマリオもそうだが、あのゲームってよく考えると壊ればかりだったなw
まあ、それを感じさせないように、うまい事制限がかかっているんだけども
こういう緩さが人気の秘訣なんじゃなかろうかな
初代からしてワープゾーンで一機に後半のステージに行けたりして
当時のファミコンゲームの難しさからして、アレはかなり衝撃的だったんじゃないかと思う 有名リーカーのワイ・イマジナリー氏が
ワンダーのラストバトルリークしたぞ
↓
城クッパに対抗するためにプレイヤーキャラクターもワンダーフラワーの力で城になる
城同士のバトルの余波により集めたワンダーシードが開花し、中に封じられていたワンダーデビルが世界を襲う
城プレイヤーと城クッパはドッキングし一つの巨大なロボになり
ワンダーデビルを撃退
その後精神世界の中でクッパと一騎打ち トッテンは確かアイテムで変身とかできないはずだから、
多分ヨッシーも出来ないんじゃね
そこを考えると下手すればバッジも装備できないかも
そう考えると、本当に小さい子とかは無敵キャラを使うけど、うまくなってきたら別のキャラも使いたい
って欲求が生まれて来るかもな ヨッシーが主人公のヨッシーアイランドですらヨッシーは不死身 While imaginary, who has leaked numerous Nintendo titles in the past, reports that the climactic scene in Super Mario Bros. Wonder will be so exciting and spectacular that it cannot be compared to the past Mario series.
According to while imaginary, in the final battle, the player character becomes a wonder castle and faces the bowser castle through the mystical power of the wonder flower, but the aftermath of the battle between the castles However, in the aftermath of the battle between the castles, the hidden evil will of the wonder flower, the wonder devil, blooms and it tries to lead the world to the chaos of doom.
The wonder castle and the bowser castle become one robot and defeat the wonder devil, and then the wonder devil possessing the bowser is defeated in the spiritual world with his last strength, and the world is at peace.
これまで数々の任天堂タイトルをリークしてきたwhile imaginaryによると、『スーパーマリオブラザーズワンダー』のクライマックスシーンは、これまでのマリオシリーズとは比較にならないほどエキサイティングで壮大なものになるという。
while imaginaryによると、最終決戦ではプレイヤーキャラクターがワンダーキャッスルとなり、ワンダーフラワーの神秘的な力でクッパ城に立ち向かうが、城同士の戦いの余波でワンダーフラワーに秘められた邪悪な意志、ワンダーデビルが開花し、世界を破滅のカオスへと導こうとする。
ワンダーキャッスルとクッパキャッスルが一体となってワンダーデビルを倒し、クッパに憑依したワンダーデビルが最後の力を振り絞って精神世界で倒され、世界は平和になる。 ヨッシーアイランドってマグマで即死しなかったっけ? >>472
キノピオに魔王クッパを雑魚扱いする発言させてたのが印象深いわ
よく問題にならなかったな >>481
紹介映像で確かバッジ付けてたはず
あの2人用に無敵無効化バッジ用意されてると思う >>484
やっぱ、あの花
危険な薬中じゃねーかwww お互い観賞出来ないから他プレイヤーが半透明なんだろうけど
地味に見えにくいから設定で完全に見えるようにしてほしい マリオの世界観ってスーパーキノコやファイアフラワーの時点で既にかなり薬物っぽかったけどワンダーフラワーは流石に一線超え過ぎ >>110
世界観壊して売上減らすものに対応する必要ないよね 今のところ謎の要素
・ワールドボス
一切姿を見せないコクッパ7人は今回いないと思うけど
さすがに各ワールドのボスがみんなクッパJr.ってことはないよね
・収集物
今のところワンダーシードだけ?
紫コインはクリアしたら復活するのか一回きりなのかにもよるが
収集物がないと一度クリアしたら終わりになるからボリューム面が不安かな https://i.imgur.com/hTpnn1J.jpg
これを見る限り収集物は各コースにワンダーシード2つと10枚パープルコイン3つかな
10枚パープルコインが今までのNEWマリオのスターコインや3Dワールドのグリーンスターの代わりだな
全コースにワンダーエリアがあるのかどうかは今のところ分からないけど・・・ https://i.imgur.com/g1LbZ3L.jpg
ヨッシーなんて乗り捨てジャンプの踏み台でしかないんだから無敵くらい許してやれよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています