【速報】今年のGOTY、ゼルダティアキンとバルダーズゲート3の一騎打ちになる
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https://i.imgur.com/RrtfBC4.jpg
メタスコアは96で同点
ユーザースコアはバルダー3が9.0で優勢
オープンクリティック歴代ランキングだと3位のティアキンが僅差で優勢
マジで今年のGOTYはどっちになるんだ? まだわからない
スパイダーマン2が確変起こすかもしれない >>3
それはない
前作はオープンワールドQTEストーリーゲー
これがどう進化しようとGOTYはない 一応仮にこの後で関わる可能性があるのスパイダーマンくらいなのかね?
てかバルダーズ・ゲートすげえなぁ バルダーズゲート3評価高いのは良いけど
過去作作ってたBioWareはボロボロでもう二度とこういうの作れないんだろうなと残念に思う >>7
スパイダーマン2がGOTY取るのはピクミン4が取るぐらいありえないと思う >>9
AC6は人選ぶから端からGOTY狙いのタイトルじゃない
アレとスタフィーが持ち上げられた割に雑魚だった >>11
2回GOTY取ってるフロムの最新作だし候補だったよ普通に >>13
過去作の復活タイトルにそんな期待してるやつが頭悪いだけ マリオワンダーがマリオデレベルの傑作でメタスコア97出して全部掻っ攫う可能性考えとけよ >>9
同じ点なのにプレイヤーの評価が高いピクミンとこれら
一体何の差なのか…
その中でGOTY競争に参加するつもりだったのはスタフィーだけだと思うけどね スタフィーやっぱ微妙だったか
風呂敷広げすぎてて怪しかった >>19
前評判の高さじゃね?
ピクミンはべつにGOTYとか言われてなかったし
例えば期待に応えられなくてティアキンがこんな点数だったら同じ扱いになるよ >>17
実際ワンダーの完成度高そうだよな
今年一番面白い可能性はある ティアキンとバルダーズ・ゲート以外はなんか「この会社の過去作がすごかったし、新作も入るやろ」くらいにしか持ち上げられてないのが悲しいよね 地味にSTALKER2も来年に延期決定
でも元からカルト人気なシリーズだからGOTYとかそういう器ではないか マリワンがスタフィに勝つ可能性ってどれくらいあるんだろ?
2Dだけどニンダイ見た感じ新要素詰め込みまくってるし ダークホースでHigh-fi Rushが取るんじゃないの?
続編では無い完全新作で評論家やプレイヤーから絶賛されてる
ゼルダやBG3はビッグタイトルの続編だからね >>27
普通に完成度高そうだし90近く出るだろうから点数なら勝つんじゃね >>28
そんなんあったな
今年が豊作すぎて完全に埋もれたな >>28
そんなでかいタマじゃないよ>hifi
まぁタイトルまともに覚えてもらえないレベルだからな アーリーアクセスとして数年前から出てたけど今年のゲーム扱いでいいのか?バルダーズゲート ゼルダがとったら和ゲーは2年連続か
来年はGTA出るっぽいし無理かな GTAはメタスコアも売上も化物なのに4も5も意外と圧倒的にGOTYとかじゃなかったよな
同じロックスターのRDR2もそうだったけど デススト2が来年出ればワンチャン三年連続かも?
でもGTA相手はきついか >>17
そこまでは行かないだろうな
ワンダーは良くも悪くも遊びの快適性重視な設計
背景も見やすくするためにシンプルで淡いし
マリオデとか3Dマリオはロケーションの美しさみたいのも評価点になってるがそういうのはワンダーは弱い 洋ゲーなんか終わってるのに劣等英米豚が無駄な足掻きしてるの不愉快
だいたい日本人の意見は?
メタスコアってシステム自体がおかしい
購買者は中国だって凄く多いし >>35
システムが古臭いからな
オープンワールドのくせにミッション中に少しでも道外れるとゲームオーバーなのなんとかしろよ バルダー3みたいな日本語対応してない謎洋ゲーに取られたらたまったもんじゃないな
日本人として今年はティアキンを応援するしかない >>42
それいったらゼルダなんて未だにNPCが置物じゃん >>40
決して人に勧める気はないけどデスストは金かかった奇ゲーで楽しかったよ >>40
ゆうてデススト2とFF7R2以外で和ゲーのめぼしいものなんて来年あったか?
いや、任天堂の隠し球が出てくる可能性は普通にあるけどさ >>47
次世代Switch2はどうも来年の年末商戦っぽいからロンチで何か出ても再来年扱いになりそうだしな >>44
GTAなんてコピペNPCがそのへん徘徊してるだけの超置物ゲーじゃん
ゼルダは一人一人固有名詞ついてて1日の行動も決まってるし ゼルダなんてNPC同士が干渉する事によるインタラクティブの発生皆無だからな
全部主人公が干渉してあげないと何も起きない虚無で退屈で死んだ世界
あそこに住む住人はsfc時代のRPGと変わらん >>52
そういうインタラクティブ性とかいう謎の指標をもってくんのやめてな 未だにティアキンやれずに酸っぱい葡萄してるキチガイおるんやね >>51
RDR2やってないのバレバレやなこのエアプ
固有名詞すらないNPCですら会話のレパトリーの豊富さややインタラクティブの選択があるのに
あま英語聞き取れない低学歴だから見た目変わっても反応してくれるNPCとかたくさんわからんのやろうなお前みたいなのって
NPCがただの置物でしかない死んだ世界のゼルダにはねーもんなこういう細かいこだわり
中学の英語からやり直せよバカw >>56
落ち着いて
英語どころか日本語が怪しくなってるぞ >>56
固有名詞がないNPCがいる時点でティアキンどころかブレワイ未満のハリボテゲーってことだね ゼルダは一人一人固有名詞ついてて1日の行動も決まってるし
まーんまsfc時代のNPCでわろた
何十年前の話ししてんだこのばかw
つーかRDR2でもそういう一日の行動が決まってるNPCいることすら知らないとかガチのエアプやんこいつ >>17
傑作だったとしてもワンダーとティアキンだったら後者のほうが選ばれそう >>58
RDR2には固有名詞ついた仲間のNPCがいるだろエアプのバカ
そいつらも、キャンプ地でちゃんと行動取ってるぞ低学歴 どうせブレワイが取ったからティアキンはなしとかやるんだろうな、結局は人間の判定だから私情が入る ティアキンは別にNPCがすごいって訳ではないでしょ
ティアキンのすごいところはフィールドの設計だと思うぞ リンク以外はただの置き物で虚無で死んだ世界
アーサーがあくまでその世界の住人の一人でしかないくらい他のNPCがイキイキしてるのがRDR2
オープンワールドとしては圧倒的にRDR2の方が上です ワンダーはともかくマリオデの過小評価感
全部ブレワイってやつが悪い バルダーズゲートはレビュー数少ないからな
これでGOTYとったらフェアじゃない フォートナイトやらGOWに大手GOTYで負けてるからねRDR2 マリオデはもちろんブレワイ以前だったら最高傑作とまで言われたホライゾンとか2017年は傑作揃いだった記憶ある 一般人からしたらバルダーズゲートって何っていう認知度だろ まあ任天堂じゃあそこまで大規模にnpc動かせん
バグまみれになるから
HAVOK使った幼児向けのしょうもない公園の砂場遊び程度の事で満足するのが限界
生き息した世界なんて作れん
ノウハウがねえーもん任天堂には ティアキンよりレビュー数多くてこの点数ならGOTYでも良いけど少なくてGOTYだったら違和感ありまくる まずNPCなんかゲームの面白さに何の関係もねーけどな >>74
面白いからどうかなんて主観だからどうでもいいし誰もそんなこと話してない
話の流れも読めないし、逸らすのもへただねお前みたいな低学歴って BG3開発チームの前作
Divinity: Original Sin II (2017)メタスコア95点
ブレワイどころかペルソナ5にすら負けてRPG部門のGOTYも逃した Havokと同じMS傘下なのに物理演算バグ残してるベセスダはもう少し仕事しろ ティアキンなんかアクションに全振りみたいなゲームにNPCがーは的外れでしかないw
初めから目指してるゲーム性が違うのにw >>76
主観でいいならRDR2と違って多種多様なボスがいてクラフトができて
モドレコやトーレルーフとか革新的なシステムがあるティアキンの方が圧倒的に上だね
はいこの議論終わりね >>80
まーんまこれじゃんお前のあげてる要素
>HAVOK使った幼児向けのしょうもない公園の砂場遊び程度の事で満足するのが限界
はいこの議論低学歴でエアプのお前の負けで終わりね >>81
うん、だからそれも君の主観だし
ボス戦にハヴォックは全く関係ないから的外れだね
負けちゃって悔しいねぇ >>17
マリオデは部分と同じメタスコア97だったがブレワイに負けた
マリオデの完成度は目茶苦茶高かったが革新的なブレワイが勝った
同レベルだと完成度より革新性が勝つ
マリオワンダーも革新性より完成度重視だと思うので勝つのは難しいと思うよ >>81
とりあえずここGOTYのスレなんで無関係なゴキちゃんはシッシッ GOTYにメタスコアするとまだ思ってる馬鹿いて笑う >>82
全部主観じゃなくて事実
任天堂はNPC同士の干渉によるインタラクティブ勢の欠如したSFC時代と変わらない古臭いゲーム
リンクが全ての実権を握ってるから、NPCたちは意志を持ってはいけない退屈で凡庸な世界
まあ任天堂はオープンエアー笑なんて予防線張ってるしワールド(世界)なんか作れっこないってこった ブレワイから逃げたくせにGOTY逃したゴミでイキってて草 ティアキン叩き棒が折れすぎてどうしようもなくなっとるな メタスコアの点数がそのままGOTYになるってわけじゃないから予想は難しいな
バルダーズ・ゲート3のが可能性はあるかな 十三機兵がGOTYになる事をイメージしてみよう
ジャンル的にはそれくらいニッチなのは不利 でも十三は遊んでないけど神ゲーなんだぞ?
GOTY(God of the year)に選ばれるのは当たり前なのだが ティアキン貶したところでメタスコアも下がらないのに必死やなぁ 洋ゲー全体が嫌い
ソニーとMSが協力してもうメタスコアってシステム止めたら?
日本人や中国人の意見は?
それ以外の地域の人の意見は?
スタスコアってシステムはアメリカ中心過ぎておかしい インタラクティブ
一方的に情報を提供するのではなく、対話形式で操作を行うことを指す。
具体的には、チャット形式のカスタマーサポートや、プレーヤーの操作によって内容が変化するゲームなどがあげられる。
https://www.weblio.jp/content/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96
プレーヤーの操作によらないNPC同士の干渉によるプレーヤーの操作による内容の変化ってなんだ・・・? BG3はめちゃくちゃ完成度高いけど革新とは程遠いからなぁ 逆に革新性あるとそこ一点突破で選ばれることあるよね
It takes twoとか
ティアキンはクラフトっていうわかりやすい要素があるからその点でも有利 本来もっと点数下なのに劣等英米豚が無駄な足掻きしててウザい
そもそもメタスコアってシステム自体やめるべき
劣等アメブタの意見だけが重用されるメタスコアってシステム自体がおかしい
市場としてはもう中国の方がでかいのに ティアキンの革新性は同じマップでも主人公の能力が変わると新鮮に遊べるって所だよ
アサクリとかは新マップでもマンネリ感がある
マップが違っても主人公がやれる事が同じではダメって事
ティアキンのやった事はシリーズモノを作ってる全てのメーカーにとって参考になる
革新的で業界全体に貢献もしている
一方のBG3はただ面白いだけのゲーム
これでBG3が取るようならイカサマだよ >>86
プレイヤーが全ての実権を握ってないゲームとかクソゲーじゃん https://i.imgur.com/FnyljlA.jpg
オープンクリティック歴代ランキング3位と4位が今年のGOTYを争う
ここまでレベルの高い年は2017年以来や バルダーズゲート3やってるけどティアキン負けると思う
ティアキンむちゃくちゃ面白いけどどうしてもブレワイちらつく
バルダーズゲートは前作とは全く変えて来てるから新作みたいなもんだし
作った会社の前作のオルジナルシンとも雰囲気変えてるし バルダーズゲートは評価の割に内容について語ってる奴全然見ないんだけど 痴漢はなんの為に工作してんの?
日本ではつまんねー工作しても無駄だし
反米感情も高まってるし日本では、もう劣等英米豚コンテンツは売れない >>104
それ言ったら過去の最多GOTYで日本で語られてないゲームなんて他にいくらでもあるだろ
ゲハでHaloとメトロイドの一騎打ちみたいな持ち上げられ方してた年にこいつら抑えて最多取ったit takes two語ってる奴も見たことないわ バルダーズゲートは向こうではマニア受けの高い有名タイトル
そのむちゃくちゃ久しぶりの新作がきちんと面白い出来で出てきたからな
単純な面白さだけでなく加点でかいよ
日本でも2chのPCスレで狭い範囲でむちゃくちゃ人気あったけどな ニッチニッチ言うが欧米のゲームにおいてバルダーズゲートは指輪物語的な存在のレジェントだし
一昨年GOTYのIt Takes Twoなんか2人協力プレイ必須のタイトルだからニッチ度で言えばかなり極まってるけど受賞してるからなぁ
あと去年エルデンだったからバランス見て欧米のゲーム選出されると思うな
だから実際はバルダーズゲートかスターフィールドの一騎打ちよ ティアキンでも良いんだがマップ上どこに何があるか
事前にだいたい分かってるてのは
やっぱ冒険感を削ぐよなあという印象
単体のゲームとしては文句のつけようもないが ティアキンはブレワイの続編って部分がどう評価に繋がるかだな
続編ってだけで下げられるか、あのブレワイを越えてきた偉業とされるか 処理性能がPS4以下のスイッチ独占ゲーとターン性コマンドゲーの対決って高スペックマシンの存在意義あるか? ティアキンで確定しちゃったな
ドンマイ任天堂アンチさん ユーザースコアは
FF16とbg3出た時点でどっちの信者にもネガティブ爆撃されまくって
ティアキンはまともに機能していないよ Switchって中学生までだろ
いい大人が任天堂やるか? トッドが「今年はベセスダのゲームの中で一番バグが少ない」とか言う所をアピールポイントにしてた時点で最多はないわって思ってたわ
オープンワールドゲーム黎明期なら他の長所に相殺されて評価されたかも知れないけど、
今の時代にはそんなもん、料理屋が「うちは食中毒がたまにしか起きません」って言ってるのと同レベルなんだわ
自分が周りに置いて行かれてると自覚出来なかった >>119
キャラゲーはGOTYでは評価されにくいからなぁ
1が獲れなかった時点でお察しよ あと可能性あるのはスパイダーマン2とマリオワンダーくらいか >>116
勝てないとそれしか言えねえよなぁお前ら バルダーズはPS5版のレビューがまだ公開前だから、
それ次第で状況変わるかもね 今年のゲームを代表するというにはBG3は古典的過ぎるのでは
新作ではないけどメトプラHDリマスターが超高得点獲ったのに感覚近くて
こういう古いフォーマットでも不動の面白さってあるよねっていうやつ ティアキンはブレワイを越えてたけど
ブレワイより夢中にはなれなかった
もしできるならブレワイの記憶を消して
もう一度ブレワイをしたい
ブレワイは人生で一番面白かったゲームで
数少ない対抗できるゲームがティアキン
よくブレワイの後にあのレベルを出せたと思うわ 別にメタスコアだけで決まるってわけじゃないからなあ ゼルダまたグランドスラム達成するんじゃね
グランドスラム達成したらブレワイ以来? バルダーズゲートは新しい面白さがあるとは思えんけど
GOTYは割れるかもな GOTYって別にイノベーティブである必要ないけど古典ゲーをこれだけ現代向けに調整したって意味では快挙に近いよ >イノベーティブである必要ないけど
いや、かなり重要な判断要素だろ >>132
アンチャとかゴッド・オブ・ウォーとかイノベーティブな要素全然ないけど獲ってるやん マリオメーカーでアイデア腐るほど見てるだろうし
今回の2Dマリオはちょっと期待できるかもね >>128
メタスコアがすべてじゃないとは言え、大手のGOTYでメタスコア95のゲームを差し置いてスコアがずっと低い88のゲームが選ばれるとかってことは滅多に無いよ。
なんだかんだでメタスコアがまるで意味ないってことにしちゃうと業界全体の沽券に係わるからね とりあえず、
Switch
PS5
XSX
の主力タイトルでSwitchソフトが勝つのは、
昨今のCS市場の実情が現れてる感じだな
ハード性能低くても面白いソフトは作れるし、
面白いソフトなら大ヒットするし、
そうすれば評価も上がる
この好循環がSwitchで、他所は迷走中 >>137
メタスコアトップが取ってないことはよくあるし、
直近でもIt Takes TwoやDEATH STRANDINGの例もあるので
特徴的なゲームやシステムの新規性は評価される傾向にあると思うよ ティアキンかなあ
バルダーズはD&Dの力借りてるし PCゲーや洋ゲーも広くやってるゲーム系配信者でも、
ティアキンをゲーム歴中でトップクラスの評価しとるし、
それに対してFF16はせいぜい良ゲー評価(粗有り)くらい
スタフィーはどうなるか分からんけど、
ベセスダゲーを発売初期VerでMOD無しは厳しそうではある >>141
ブレワイよりがっかりの出来かと思ったら
ブレワイを余裕で超えてきたし、今年一番のゲームなのは間違いないな >>139
新機軸の多さだとティアキンになると思うが バルダーズゲートに足りないところがあるわけではなく
ティアキンが突き抜けすぎてるだけなんだよな FF15はまだGOTYの気概だけはあったのに、
FF16はメーカーもユーザーも最初から諦めてる感じ どっちでもいいわGOTYとか
デスストがとる賞だぞ? FF15はまだブレワイ出る前にオープンワールドに挑戦しようという気概があった
16は何の挑戦もない、ただのDMCやゲスロのぱくりになり下がった >>140
BG3は、あまり話題になってなかったので、
シリーズ+D&Dファンの高評価がスコアに反映され易い
売上規模もティアキンよりかなり小さくて非注目作だった
今後、注目度が上がってレビューが増える影響と、
GOTY選出時にレビューの少なさが与える影響がどう出るか >>147
デスストは4大GOTY受賞せず最多GOTYとかいう謎だから… >>144
その辺は評価する基準がバラバラなのでなんとも
まだ9月だしな 受賞するとは思ってなかった青沼さんが咄嗟に「サンキュー!アメリカ!」と発する様をまた見られるかもしれないのか 今年は大作揃いだったが、終わってみれば過大評価ばかりで
終わってみたらティアキンの圧勝だったよな バルダーはないやろ
スタフィーがコケたんでティアキンだよ GOTYのライバルは任天堂ゲームだからな
ブレワイの時もマリオデと激戦だった
マリオデもGOTYで良い出来だった 次の年のショボさからしても、オデッセイは発売年違ったら最多GOTYは確実だったね GOTYはマイナージャンルジョガイジョガイの知名度勝負になるから劣っててもティアキンでしょ ここはあえてのフォースポークンってことで一つ皆様ご納得して頂けないかな、と ゼルダとか休み休みいえよ
ハリポタかアマコアだよ任豚ばかか >>116
大人が持ってるゲーム機でマウント取ろうとする姿を見たら
その大人が持ってるゲーム機は誰も買わないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています