【悲報】PS5「SANDLAND」、映画が大爆死で鳥山明が異例のお願い「そんなこといわないで見て
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月18日に公開されたアニメ映画『SAND LAND』(サンドランド)の冒頭約15分の映像が本日20時より公開されることを記念して、原作者・鳥山明氏からの直筆メッセージ&描き下ろしイラストも公開された。
配給の東宝によると鳥山氏が手書きでメッセージを書くのは珍しいそうで「映画SAND LANDをすでにごらんになっていただいた神のようなみなさん、ほんとうにありがとうございます!」とファンに感謝。
続けて「動員数はまだまだですが評判はおかげさまでなかなかいいみたいで意外にも感激した!なんてステキな人たちまで。特にメカ関係の評価が高いのは完全にアニメスタッフのおかげです」と周囲の反響を伝えた。
最後に「まだ観ていない、迷っているみなさん、観る気ないよ、ってみなさんもそんなこといわないでぜひごらんになってみてくださいね!」と呼びかけた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/27287217c88412827a685e7f29d7991e3afe35dd
国内映画週間ランキングベスト10
SANDLAND
初週6位
2週目圏外
https://eiga.com/ranking/jp/
原作つまらないのになんで映画とゲーム化なんてするんだろ
ドラゴボ次回作作るための条件なの? 鳥山絵って万人受けしないだろ
これが人気ならドラクエ10はもっと流行ってる >>3
アニメ放送時はドクタースランプのほうがすごかったよ 大物になっても大口を叩かず低姿勢なのは好感が持てる
ジジイのくせにシルバーアクセサリをジャラジャラ付けて過去の栄光を振りかざすFF16の吉◯に見習わせたい ドラゴボがウケたのは戦闘の熱さ
けっして鳥山ギャグがウケたからではない >>7
超ヒットの部類だぞ
キャラグッズの種類はそれまでの最高数はキャンディキャンディだったが、Dr.スランプはその倍の数発売されたそうな ドラゴボでほっといても何世代も先まで安泰なやつが言ってもな 公開されてすぐ見に行ったけど、良い内容やったよ。
1本の映画としてまとまってるからもっとヒットしていいのになぁ。 ソニーのサンドランド
ソニーの聖闘士星矢
任天堂のマリオ 見てもらいたかったらちゃんとした商品を作れよ
これのどこに売りがある 面白いが流行らないだろう
正直こういう感想は多いと思う ゲームは発売日未定になってるけど開発中止した方が良いのでは
何をどう考えても売れる未来がない はっきり言えばDB以外売れてないってのを自覚した方が宜しいのでは サンドランドは優等生なんだけど
同じくムサい華がないけど売れたマッドマックス4やRRRとか違って
ココ!って話題にできるポイントがないんだよな…セールスは悩みそう アラレちゃんとDBで2回も当てたからな
当時の担当が優秀ってだけかもしれんけど
ドラゴンボールだけではないと思う
漫画以外ならドラクエでも当ててるしな ハコは減ったし学校も始まったしもうダメだろ
バービーと同レベルでコケてる 暑い中映画館まで行って金払うまでして見たい映画かって言うとな
他選んじゃうよな Dr.スランプとドラゴンボールの二発屋に何を期待してるんだか 今回どのあたりの世代をターゲットにこの作品復活させたんだろ ドラゴンボール好きなほうだけど
サンドランドは売れないと確信してたよ アラレちゃん知らない世代が多いな
二十代前半の自分でもアニメ見てたがゲハも世代交代してるのかな ドラゴンボール作っただけで十分だろ、好きな事やらせてやれ >>21
言うてドラゴンボールも天下一武道会やるまでは不人気だったらしいな DBが終わった後、編集に頼み込まれて
しょうがなしに短期連載したシリーズでしょ
コワとかカジカとかもそうだったような
当時のDBリアルタイム世代なら鳥山明の名前は絶対的だったから、その神通力で見てもらえた部分があったかもだけど
今の時代に単品で出されても厳しいんじゃないかな
刺さる人には良い作品だけども 鳥山明が好きだった人はみんないい歳になってるからな
こういう小粒な作品じゃ重い腰は上がらない気がする >>33
鳥山じゃないけど、Vジャンプでキャッシュマン読んでたわ 鳥山はもうあかん
ドラゴンボールスーパーヒーローでわかったろ
キャラデザのセンスもギャグももう終わってるんだよ
悟り飯のまかんこーさっぽーは良かったけども 鳥山絵で育った親世代が子供と見るターンも終わろうとしてる感がある >>36
懐かしい~あったねVジャンプ
キャッシュマンは鳥山明本人が描いてたはずだよ 編集からの駄目出しでシリアス展開ありのバトル漫画に改ざんされたドラゴンボールよりも短期集中連載で好きに描かせてもらったサンドランドの方が愛着はあるんだろうな
コナン・ドイルも歴史小説こそ自身の本職と自負していたけれど売れるのはホームズばかりだったのと似て作者が本当に描きたい物は商業としてはいまいちな結果になりがちである >>38
ドラゴボで育った世代もサンドランドなんて知らんで オッサン・爺さんキャラはいいのにな
主役がアレじゃあねえ 鳥山がゲームも映画も制作費全負担してやったらいいのに ドラゴンボールでよかったろ
大ヒットは無理でも黒字は確実だったろうに >>44
映画制作や配給会社が大変だからな
これくらいのリップサービスはするさ ニッチ需要で細々とやるならわかるけど、若者女子供が対象外のコンテンツを大々的にやるのは正気かと思うわ >>21
そういう意味ではジャンプで三発当てたネウロの作者の方が凄いか スイッチで出ないゲームのゴミ映画なんか
誰が見るかよ 鬼滅400億 からアニメ映画だけ興行収入インフレしまくってる
↓
ワンピース 197億
スラムダンク 152億
すずめ 147億
マリオ 139億
呪術 137億
コナン 136億
シン・エヴァンゲリオン 100億
君たちはどう生きるか 74億
ドラゴンボール 25億
オワコンと言われてた宮崎駿新作ですら既に70億越えたのに、ドラゴンボールだけ25億でやばすぎる
ドラクエやFFと同じで子供や若者に全く人気なくて、オッサンからソシャゲで集金するだけのコンテンツ しかしなんでまた今更って感じはする
過去に大ヒットってわけでもないのに 映画が爆死するくらい作品に思い入れもないキャラゲーなんて超爆死確定なのになんで作ってんの >>1
こういうスレタイにPS5って入れる地道な活動っていくらもらえるのだろう 見てないけどDBの初期のイメージがするんだよな
ヤムチャがパンツァーファウストぶっ放すイメージw ちなみに入場者特典は60万名分だから
全部配り終える前に箱が縮小されそう >>57
本人的にも今更?だったそうだけど
スタッフ頑張ってるから見てねとお願い 映画なんて出来の善し悪し以前に観に行きたいと思わせられなきゃ始まらないからな
商売でやる気があるなら封切り前にもっとカネかけてやることあるだろっていう >>42
単なる漫画家なら道楽で済んだんよ
今は何十人も雇ってる会社の役員と言う立場なんで、こう言うのが続くと洒落にならん
鳥山は普通にバカだから「節税になりますからスタジオ立ち上げましょう」「元編集の我々が管理します(年収億要求)×数人」とか言う金に群がるハエの言い分を鵜呑みにして金をバラまき過ぎた
そいつらが年収相応に仕事してりゃ良いんだろうけど、横領してる可能性すらある
本来なら年間5億使っても余裕な生活出来る鳥山明が、年収数千万相応の生活しか出来てないわけよw
そして今度は管理会社を立ち上げてきたわけよ
鳥山も最後は鮫の餌になった高橋と同じで、旅行中に事故死するかもなw これとダイの大冒険のゲームはどっちが売れるだろうか >>3
ドクタースランプ
ドラゴンボール
ドラゴンクエスト
少なくとも三発屋だな >>33
でもサンドランドは鳥山が好きなものを自由に描いた作品やろ
でなきゃジジイを主役とかにしないw >>64
その億年収の役員のおかげで世界展開やオリジナル新作が出続けて遊んで暮らせる可能性も >>61
もうとっくに縮小されてた
その上で客来てない >>70
だから宣伝はスタッフや配給会社、映画館のため まず少年時代のドドリアさんみたいな主人公のキャラデザを何とかしろ 鳥山で面白かったのは掃除機ドラゴンボールとアラレちゃんだけ
アラレちゃんも子供だったから刺さったけど大人にはね ドラゴンボール連載時に辞めたい言ったら多くの人が路頭に迷うみたいな事言われてたからね 映画は面白かったが、売るにはブルマ的なキャラ出さないと駄目だと思った 原作はいいのに、PS5でゲーム化することにしたために台無しに。 >>52
週間ジャンプで3作ヒットだと他にもこの辺
車田正美>リンかけ、風魔の小次郎、聖闘士星矢
桂正和>ウイングマン、電影少女、Is
矢吹健太朗>ブラックキャット、トラブル、あやかし(連載途中でwebへ) 今のネットでこんな事言うと「原作者すら爆死扱い」ってネガキャンの材料にしかならないのに ネウロの作者は毎回当ててるけど特大ヒットではないんだよな
特大じゃないから自分の都合で終わらせられるという計算までしてしいそうだけど >>1
あんまりやりたくなかったとか
二作目は面倒だからやらないとか
いつもみたいな無気力コメントしないの
珍しいなw 留美子は今やってるMAOとか言うほどヒットしてるか? レッドリボン軍編辺りの冒険ギャグバトルがバランスよく描かれてた頃のDBが一番好き
ナメック星編の周りが自分より強いヤツばかりの中立ち回る緊張感も良かったけどね >>88
ヒットしてるかはわからんけど
犬夜叉やリンネよりは面白い >>88
まぁサンデー以外でなら連載維持出来てるだろうかと思うと微妙
犬夜叉輪廻MAOとずっと妖しオカルトジャンルに特化してるが何だかんだネタ引き出し在るのは凄い 人造人間あたりからつまらなくなるよなナメック星で鳥嶋が外れたらしいからやっぱあいつ有能なんだなと思うわ
まあ読み返すとブウ編も嫌々描いてるの分かってそれはそれで別の味があるんだけどな ドラゴンボールの少年編って大人の視聴に耐えられるものじゃないくらいに幼稚
サンドランドも予告編を見る限りそんな映画だろうなって思ったよ
夏休み初めにやってりゃよかったのに 原作結構面白かったけど
かといって需要があるかというと無いんだろうな >>93
サンドランドは大人が見たほうがより面白いがな。
カーズなんかと同じ。 >>82
ガモウひろしも3作ヒットか?
(ラッキーマン、デスノート、バクマン) >>98
本人が作画したのはラッキーマンだけだし…
残り2作品は小畑の画力あってこそだし複雑だな ファンは作者より作品に付く
だからソニーはクリエイターをタレント化しようとした >>82
そこら辺は聖矢くらいしか明確にヒット作品とは呼べなくね?
中堅漫画でヒット扱いならジャガーの作者とかトリコの作者も何発も当ててる事になるし ゲームに便乗した映画なんだろ?
ビジネスのセンスないクズが鳥山の晩節汚すなよ 売る側が面白いですよーなんて呼びかけても、ふーんで終わり
泣き落としなんてすんなよ つまらないから見ないでって言った方が逆に見る奴増えそう 鳥山先生にこんな事させてこれ企画した責任者は責任取るんだろうな? 先生は別にこれコケようが痛くもないだろうけどこんな事言わせんなよな 海外のが行きそうだな?いまDB3兆円利権がどうとかやってるから、配給とかでやるとまた対立したりするんやないんだろうか 伊能氏がガッツリクレジットされてるんだな
利権争いの臭いしかしねえ ゲハ的には絶対売れないゲームも残しているんだぜ。
作品の知名度やセールスポイントの割に宣伝が異常だった。
力業でヒットを狙ったんだろうか。 >>116
むしろジャコだけにしてバーダックの部分更に追加した方が客入ったよな >>101
リンかけも凄いだろ、数少ない巻頭カラーで最終回を迎えた作品だぞ
当時の集英社のビルはリンかけビル言われてたくらいだし
当時はまだメディアミックスとかが今ほどではなかったから総売上みたいなのは後発の作品に劣るだろうけど、
リンかけがヒットしてないっていうのは無理がある ダイ大もこれもそうだけど
古い作品だけど未だに人気だからリブートしました!っていうのじゃなくて
新しいコンテンツがあまり成功しないから過去の名作復活させてみました!オラ見ろよ!っていう無理やりっぷりを感じるんだよな
スラムダンクじゃあるまいしそんなうまくいくかよっての
しかもその割にサンドランドはSwitchに出さないという謎采配だし これに関しては過去の名作ですら無い
鳥山って名前だけで売り逃げを狙った当てずっぽう企画
こんなの映画化するくらいならブルドラを映画化した方が余程マシだったろう >>120
いや前からサンドランドは面白い言う人が多かっただろ
最初から短期連載前提だから引き伸ばしなくストーリーの破綻なくまとまってるし
バトルもの大好きな小学生には受けはそんなに良くなかったかもしれんのと、映画化に関しては
なんで今?ってのはあるにしろ… 未だに発売日未定でハードがPS5とか
出る前から爆死約束されてるやん >>93
個人的には結構好きだけどねぇ
DBは懐古含めて見てる人間が多すぎて余りに意見がバラけるから纏った見解が出にくい
仮に1~2割のような感想でも見てる人間の総数からしてみれば普通のアニメのリスナーと変わらんくらいの数になるし 俺も好きではあるけど、広い世代にウケるタイプの漫画ではないとも思っているよ 一応悪魔の王子が主人公だけど
元軍人の爺さんの話だしなこれ 尾田栄一郎のモンスターズ?もアニメ化するけど
正直原作のままだとつまらんよな DB実写は確か、もしかしたら面白いかもしれないので、とか言ってたな ちょうどドラクエ7くらいの頃の鳥山じゃ、まるっきりやる気がないというか
「これに魅力を感じるの無理じゃね」悪意すら感じる不細工造形だったが
ちょっと後のリメイク4でピサロだけ唐突にぶっちぎりイケメンデザインしたので、このあたりから別人説匂わせてたかな >>128
公開時にはそんな事を言ってたが、後のアニメ映画のパンフに寄せたコメントでは、
「たぶんダメだろうなと予想していたら本当にダメだった某国の実写映画と大違いです」としっかりディスってた というか普通にドクタースランプをリブートでよかったのでは?人気の下地も確実だしSwitchでのゲーム化も客層的にしやすいだろうし ドクタースランプはドラゴンボールZの後に再アニメ化して主題歌がコンプラで叩かれたろうが 見に行ったけど悪く無かったよ
悪魔がいる意味が分からなかったけど… >>1
鳥山明の漫画は基本ギャグ漫画だからな
わざわざ映画館で観る様なもんじゃない
映像はいいけどストーリーはねえ
水が無いのを村人が保安官に「頼れるのはアンタしか居ない」と懇願したり
子供が悪魔から水貰ったって簡単に悪魔の棲みかに行って一緒に水探しを頼んだり
もっと劇的なドラマを描けないものなのか
例えば宮崎駿のルパン三世の映画みたいな出会い方とか
漫画で読む分にはいいけど映画館で観たいかって言ったらそうじゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています