スクエニは果たしてドラクエ12で成功し巻き返すことが出来るのか?
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人件費を無駄に垂れ流すだけ
2年まえに出せてても、2年後に出せてても、内容をどうクオリティアップ(笑)しようが、販売数は大して変わらんのに ドラクエはFFとは違ってとりあえずファンが満足するゲームは出せるから、問題は新規ユーザーを掴めるゲームを出せるか
日本でしか売れないのにswitchに出さないのであればドラクエがガチで終わる瞬間が見られるし楽しみ >>3
普及するのを待てば、不振にならない程度には充分に売れる筈
という負のジレンマで致命傷がどんどn進行 ドラクエの負担がでかすぎる
ソプラトゥーンも忘れないでね それよりHD2Dのドラクエ3はどうなった?
リメイクにどれだけ時間掛けてんだよ >>6
これ
スクエニにはIPを世代間で維持するという発想がないからFFはお亡くなりになった
ドラクエはもう最後の自社IPだぞ ドラクエ12に期待してるのってジジイババアしかおらんだろう
世代交代に失敗したIPはそのまま閉じコンになって終わり アレがアレしたせいで過大な期待を掛けられてるけど
ドラクエはAAAシフトで切られる側の予算しか掛かってない側なんだよな
グラフィックの金掛かってなさを見れば一発だろ使いまわしも多いし >>6>>9
6月のニンダイでモンスターズが12月発売って決まった時点でドラクエ3リメイクの新情報は来年の1月以降って決まったようなもんでしょ
来年までドラクエ3リメイクの事は忘れてていいよ。それまで執着しても無駄だし 出てくる情報がFF16の二番煎じ
ps5優先契約してそうだし
面白い結果が見られそう >>13
来年のドラクエの日に
実機プレイ動画ではなく
PVが出てくるだけ
くらいまで想定内 2000万は売れないとアレの損失埋められなさそう
そういう意味では詰んでる 仮に来年くらいにスイッチ独占で出したらどれくらい売れるのかね
昔なら初週200万狙えるタイトルだったけど >>17
400~500万本のどこに着地か? の幅がある程度で
これを基準にすると他独占もマルチも半分いけば御の字
・・・とは、メーカー自体が許さず、さらに暴挙重ねるスパイラル どんな高級料理だったとしても、何年も放置したら干からびるだろ
ドラクエもこんな状態。既にガビガビになりつつある
昔はともかく、今はもうスクにもエニにも潮流を作り出す力がなく、
安易な模倣を繰り返すだけと成り果てたし、最大限に成功したとしても任天堂のゲームみたいな派手な売れ方とかじゃなく
もっとこぢんまりとしたものになるだろう >>17
日本に関してはSwitchないけどPS5はあるなんて人が無視していいレベルだから
よほどのヘマをしなきゃ初動100万以上で累計300万は行けるはず
11(11S)がブランドにダメージを与えるような出来だった訳でもないし客は飛んでないかと
海外に関しては完全独占なら任天堂の販路使えるよう交渉できるはずだから
これまでの海外分よりは期待できると思うけど具体的には読めないなぁ >>20
海外は従来通りのプロモーションなら 100~150万 くらいのレンジは変わらないかと 噂通りアクションになったら出来が不安だし従来のファンも離れそう DQはFFと違って前作の悪評によるデバフはかかっていない状態だし
とりあえずいつものドラクエ出しとけば最低限は売れるだろうな PS独占の場合は前作の150万 海外40万 くらいからどれだけ維持できるか (他タイトルはだいたい半減) 国内のちびっこ客を捨てる
海外は今まで通り売れない
悲惨なことになりそう スクエニバカだから素直にソニーが出す普及台数信じそうで怖い DQ9リメイクを丸投げして日野にさっさと作らせておけば今頃は全機種マルチで出せててアレの穴埋めに役立ったのに ダークで大人向けとかいうFFが谷底に落ちたレールに乗っちゃったかなあ
ハード選びも失敗してそうw >>20
ドラクエとFFが安穏と構えてた間にそれらが抱えてた層をゼルダやポケモンに食い荒らされた気もするが本当にそんなに売れるかね? >>27
ファミ通のハード販売数自体がタイレシオからして懐疑的な状況だからな
自社タイトルについてはダウンロード本数も把握してるだけに >>30
別腹ってかその二つやったらドラクエやっちゃダメって訳じゃないでしょ
11SもSwitchだと細々と売れてたしな
その影響が出るとするならばそれはSwitchに出さなかったときで
無理にハードごと買わなくてもコレ面白いからいいかなってなりそう 昔ならともかく、今のFFDQに「新作出るならハードも買おう」と思わせるほどのパワーもないだろうしな
おこぼれ狙いで素直にその時点で一番売れてるハードに出すかどうかだろうな PS5をはじめとしたハイエンド機特攻をかまし派手に散ってようやくスクエニは失われた十数年に気づく事になる
そのぐらいこの企業は世間ズレしてる 開発遅いから本編だけじゃどうにもならんな
スマホ頼みか >>35
買い切り型はマリオ使っても1000万本が難しい市場だからなぁ
ましてや国内限定ドラクエで・・・
ソシャゲ型なら既に大量に フロム宮崎に作らせればメガヒットいける。ソウルライクドラクエ。 まだタイトルしか出てないゲームの話をされても、せめて発売日が決ってから言ってくれ。 ドラクエの絵でダーク路線で言われても笑っちゃうんだけどゴキちゃんはそういうのやりたいのかね
FF16の方が暗いじゃん ダーク云々は、結果として売れなかった時の言い訳と使うための予防線だから、そこは気にするだけ >>39
絵以上にフィールドbgmの方が心配だわ
ダークだの言いながらいつも通りオーケストラ調の曲が大音量で流れてたらそれこそ雰囲気をぶっ壊す スクエニのDやPは超上から目線でユーザーの不満を一切聞こうとしないから無理 PS5独占を反古にできないから
開発に時間かけつつ本体の普及を願ってる感じかな >>18
ガチでそのくらい
PS5独占したらその10分の1 FF7EC、FF7R2、ダイ大、スプラのパクリ
これらの爆死はほぼ確定してるからDQ12が出るまでスクエニの体力持たないんじゃ、、、 任天堂見習ってキッズ向けにつくってSwitchに出せ >>45
PS5独占はあり得ない
switchかマルチのlどちらか >>47
吉田の開発期間7年という発言とスタッフは300人より全然多いという発言を踏まえると、人件費だけで200億くらい飛んでるのはほぼ確定だからな、、、 >>44
デベロッパが作れない仕様は削られていく仕様 無理だろ
マジで何出してもヤバい今のクソエニは絶望的 DQM3も公式PVをyoutubeで見たら2ヶ月で19万再生しか無いけど大丈夫なのか
FF7リバースは同じ2ヶ月で220万あるけど 何かこうドラクエ全体的に低予算感が漂ってるというか
やる気を感じられないというか
ドラクエ11Sグラでナンバリングをリメイクするくらいの気概が欲しい >>55
リバースの再生数なんて櫻井の続投で伸びただけでしょ
分作の続編(笑)である以上前作割れは確定してさらにゴミ捨て独占のデバフがかかる以上良くて16の41万位が関の山 外伝が軒並みクソグラになったのはひどいよな
ビルダーズぐらいのグラがあればいいのに 歴代FFキャラの武器からインクが出るのならワンちゃんあるのでは? PS5で出るならFF16よりかは売れるだろうけど似たような状況(シリーズの存続)に追い込まれる ブロッ権、パリティという契約の存在があからさまとなり
オンギー社長がいた時期に開発を開始しているDQナンバリングが
なぜブロック権や独占契約が設定されてないと思える信じられるんだか モンスターズ3は3DSの素材を使ってるだろ。
いくらドラクエでもあのグラはどうなんだ? 時間がかかるだけコストが増す
これだけ時間かけたんだからアレみたいにペイできるハードル上がってそうだよな 堀井はもう限界でしょ
こんなに続報出ないのは開発初期段階での停滞だと思う 海外で売れない
キッズは古臭い作品は見向きもしない
鳥山絵・すぎやま曲がもう見た目も音も昭和って感じで古臭い >>68
後継ぎ最有力候補だった藤澤もいないしDQ打ち切ったほうがいいだろ 海外で受けるのってBG3みたいのだからなあ
ドラクエを少しダークや大人向けにしたところで受けないだろうな 海外売上がオクトラ>>>>DQ11だったから海外で売るなら12はHD2Dで作るべきだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています