なぜ日本人なのに中世日本より中世ヨーロッパを好むのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
戦国の合戦以外、割と文化もこなれてて平和過ぎて・・・ 隣の芝が青く見えるのはどの国も一緒だろう
外人の忍者好きは凄いよな
まあ、他者を尊敬できるということは人間の美点じゃあないかなあ。良い事だと思うぜ
自国の文化を捨て去るとかしなけりゃな 中世なんてヨーロッパの歴史の中でも最低の時代なのにな ペスト
エリザベートバートリー
魔女裁判
糞尿垂れ流し
ローマには憧れるけどリアル中世はなぁ... >>1
中世ヨーロッパより戦国好きの日本人の方がほとんどだろ
チー牛のオタクを基準にするなよ いつの世も評価されたのはゲームデザインであって白人信仰なんかない
だからアレが落ちぶれた ファンタジーの中世ヨーロッパ的なやつがでしょ
ブレイドストームとか全然売れてなかったし
現実世界の中世ヨーロッパなんて大航海時代までは食べ物もろくなのないし黒死病やら魔女狩りやら暗鬱そのものよ 日本製の剣と魔法の中世ヨーロッパ風ファンタジーは主に固有名詞や衣装や風俗と言った部分でケレン味溢れまくっていて、
本場のヨーロッパ人から見たらどう見えるかというと、
いわば日本人がニンジャスレイヤーを見てるみたいなもの。 >>1
だって中世日本って治水がまったく出来てないから年中街が泥濘状態だし…
水路は人糞まみれで臭いし…
死体の肉を食って人の生首を持ち歩いてる野蛮人社会だし…
紀元前の中国の方がよほど文化的だったと感じるレベルの食人蛮族が汚物だらけの泥濘で暮らしてるだけのゲームとかやりたくないよ… そらみんなどこもファンタジーというフィルターかけないとな
どの国も中世時代には闇を抱えてるよ
西洋もアジアも日本も中東もエジプトもそれだけでずっと語れるくらい 海外だって忍者侍好きだしペルソナ5が売れたのはリアルな東京再現だぞ >>14
ん?それって本当に日本?
なんかどこぞの国で良く聞く話なんだが。うんこだらけといえば、中世ヨーロッパとそしてトンスル国
日本も残酷な話とかは聞くけど、自分の国の恥部を押し付けるのは違うと思うんだ 文化とか歴史とか関係ないわ
トールキンから始まって娯楽としての中世ファンタジーが一つのコンテンツの定形になって作る側も消費する側にも都合の良いだけだぞ 映画で鎧騎士が出てくるような中世ヨーロッパが舞台だとミリも興味がわかないが
ロードオブザリングみたいなファンタジーになると拒否感はない >>17
中世の東京は全域が湿地帯で雨が降ると街の大半が泥濘になったんだよ
この不衛生さが原因で結核や赤痢が年中蔓延していて平均寿命も京都と比較して10歳以上短かったんだ
それから中世日本の食人習慣は宣教師が書き残しているよ
親しい友人や家族の葬儀が終わると死体の一部を持ち帰り食べていたと言われているね つうか、日本の西洋ファンタジーはヨクヨク考えると、別に中世でもなんでもなかったりするしね
定番の魔王の概念すら西洋のものではなかったりするし
ドラクエに関しても海外ファンタジーから輸入できてる概念ってスライム、ドラゴン、ゴーレム、キメラとか
初期からいる少数くらいじゃないか? >>10
言うて戦国人気も教養として人気の側面が強くて金出すほど本気で好きな層は少ないだろ
コエテクですら戦国路線作あまり作らなくなってきてるし ファンタジーの一ジャンルとして楽しんでるだけだろ
歴史や文化は関係ない
北欧神話とかと同じ扱い
日本の戦国時代とかどれだけ擦っても摩耗しないくらい鉄板コンテンツじゃん 中世日本って武力集団が権力争いしてたマジキチ時代やん オタクが好きなのはナーロッパであってガチの中世ヨーロッパでない定期 >>8
最低な時代だからこそ光輝けるだろ
現代日本なんて人生ヌルゲーで誰でも勝てるから現代日本英雄譚なんてやってもなにも面白くないだろ
現代日本で負けてるやつやつとかまじでゴミやぞ 日本の戦国時代より中世ヨーロッパの方に詳しい日本人なんてそこまでいるか?
ファンタジー世界のことならそれは元々設定されているものをそのまま受け止めているだけだぞ
そもそもそのファンタジー世界も中世ヨーロッパ「風」であるだけだが トータルウォーなんかは
源平、戦国、幕末までやってくれたのにな
セガが徹底的におま国してる 昔の日本と現代で流行るファンタジーの相性がクソ悪いから
昔の日本でファンタジーにすると妖怪悪霊がモンスターの代わりで、陰陽師神道呪術が魔法の代わりになるけど両方地味だからな
鬼滅が流行ったのは奇跡 日本人は日本の歴史を好きだし詳しいだろ
だから客が時代考証しだす
大河ドラマとかでも時代考証が甘いと叩かれる
作り手にはそれなりの知識と時代考証の手間が求められる
西洋のなんちゃってファンタジーだとそんな事はあまりしない
客が西洋の歴史に大して興味がないからだ
時代考証が適当でいいので作り手の負担は少ない
異世界転生モノが西洋が多いのはその辺が楽だからだろう 日本とかダサいしキモいし嫌いだから創作でまで日本要素なんか見たくないだろ >>31
異世界系で突っ込みが入らないのはメインユーザーに知識層がいないからじゃね
日本でJRPGの世界観に突っ込みが入りにくいのも同じ理由
ゴーストオブツシマとか噴飯物なのに誰も突っ込みを入れたりしない だってい中世日本にはエルフとかドワーフとか妖精とかいないじゃん いや別に…
今はポストアポカリプス近未来SFのが受けいいだろ >>35
ツシマって実際の対馬をリスペクトしてなかったりするからな
あれば第三国の外国人が作った空想の中世日本ファンタジーだと思う 彼岸島だって瀬戸内海をリスペクトしてるわけでもないしな 中世の東京は穢土のことだろ
関東は最近まで未開だった野蛮な土地だし 受けての知識や歴史考証云々はさすがに関係ないな
エルデンにしろTESにしろ現実の歴史なんて関係無いし
セキロなんかもあくまで和風ファンタジーだから
現実じゃとか歴史がーなんていう人間はいない >>43
トンスル国の教科書ではそうなってるのか? 日本人のくせに朝鮮風ファンタジーを書く人間、読む人間が一定数いるのが理解できない 海外だって勘違い日本満載のゲーム作ったりするだろ?
隣の芝は青いってだけ。 異文化へのあこがれや幻想みたいなものじゃね
そういうの何処でもあるだろ、忍者や侍、刀は外人に大人気だし
実際中世ヨーロッパの事もよく知るとカッコ悪い事色々出て来るけど
それで面白いとは思っても嫌になるとか無い 原神も日本文化を土足で踏みにじるような世界観だけど突っ込まれないよな <ヽ`Д´>勝て―勝て―
チョッパリを言い負かすニダー 女体化三国志とかもだれも突っ込まなかったし、しょせんゲームなんてそんなもんだろ 最近の歴史学では安土桃山時代は中世ではなく近世と区分されるようになってきたからな
日本で言う中世は鎌倉と室町だけになる 西洋史としての中世は西ローマ帝国滅亡の476年から東ローマ帝国(ビザンツ帝国)滅亡の1453年まで
日本の中世とはかなりズレがある
言っておくが三銃士の舞台設定は中世ではなく近世だからな >>55
なんかコラムにあったな。
「異世界転移モノの小説書きたいから歴史専門家に聞いてみた」っていうので専門家は
「中世と言っても1,000年くらい開きがあるのであまり聞かれたくない質問ですね。」って。 >>46
「穢土」って「浄土」の対義語(ようするに現世)でしかないんだよなぁ >>1
中世ヨーロッパを好んでるんじゃなくて指輪物語とか中世をベースにした架空の作り話を好んでるんであって
中世ヨーロッパに詳しい訳じゃない
だからナーロッパとか呼んでたりする訳で
例えるなら外国人が漫画のナルトを好んでるのと同じ
サムライだのニンジャだの言ってる外国人皆が皆別に中世日本に詳しい訳じゃない 便宜上「中世ヨーロッパ」と呼んでるだけで、アレが本物だなんて誰も思っていない
と信じたいのだが。流石にね
ベルセルクの様なダークファンタジーはベースは結構史実に近いんだろうな。ああいうのが
魔女狩りやペストのような概念が度々出て来る。本当の本当にエグイ史実は流石にやらんけど
西洋人にとってあのあたりは黒歴史なんだろうけど、そういうをキチンと書いてる日本の作品も
ちゃんと評価されてるね 何度も話題になってるのに未だ魔女狩りは中世がメインだと思ってる人が絶えないのかが気になる
しかもそういうやつに限って偉そうに論説振ってるんだよな そもそも歴史物をここまで愛する民族って日本がナンバーワンとは言わなくても
かなり上位なんじゃないか?
中国人とかも自国の歴史に興味がないって言うし。三国志も日本人ほど愛してない
アメリカや欧州人も、歴史より未来の妄想ばかりする
人類の歴史なんて、黒歴史でまみれてるし、敢えて目を向けたくないんだろう
そんな中で自国や他国の歴史に興味を持つ日本人はかなり稀有で脅威的な存在かもな 別に中世ヨーロッパを好んでるわけじゃない
単純にモンスターがいて違和感ない世界観を求めてるだけ
中世日本だと妖怪になっちゃうだろ 普通に中世ヨーロッパを舞台にした小説より、中世日本を舞台にした小説の方が
圧倒的に作品数が多いし、親しまれていると思うのだが
単に、想定する年齢層やメディアのユーザー層とかの偏りを考えて居ないだけでは? >>19
そうだぞ
ギリシャ服がダサすぎて嫌われてるだけで日本のファンタジーはだいたい暗黒時代入る前の古代だ 中世日本 → おっさんだらけのバトル
中世欧州 → 姫、女騎士、魔女、ビキニアーマード、女魔導師
そら前者に魅力皆無だから
ホモしかやらんやろ 中世日本←農民が獣の皮で作った鎧を着て徒歩で移動して槍と弓でひたすら近隣の人口数百人の村と殺し合うだけ
中世ヨーロッパ←荘厳な教会や巨大な城や数千人の兵が駐屯する大要塞があり都市は数万人規模で戦争は馬に乗り鉄の鎧を着込んだ騎士や攻城兵器まで投入する万単位の部隊がぶつかる国家間の大規模戦
どっちがゲームに向いてるかは一目瞭然だろ 最初から中世の日本風にすると時代考証警察がやってくるけど
スタート地点を中世ヨーロッパ風にして
東の国を和風にすればとやかく言われないからな >>57
江戸=穢土(現世そのもの)とか
中華(世界の中心)より思い上がってるなw >>67
いや、その中世欧州は創作上のものであって実際の中世欧州も大概だろ >>72
まあ、妄想力は日本人のがたくましいよな
>>67
>>68
とか。興味あるものにはとことんあって、無いモノには雑って事もよく分かる 逆に思えてきた
日本人は歴史に興味ありそうでその時代の(ならわしの方の)風俗にさえ興味を持たないんじゃないかと
欧米がギリシア史やローマ史をやって人類の文化の変化を学ぶのと比べたら教育に対する意識の違いが大きすぎる >>67
中世日本にもノースリーブミニスカヘソ丸出し巫女とかライダースーツ風谷間見せ網タイツくノ一とかいるだろ >>76
戦国ものにその手の女性を性的消費してるキモイのはいらん
歴史考証をしっかりして正確に当時の日本を描いてくれればそれだけでいい 天外魔境とか桃太郎伝説とか、忍者らホイとか和風要素を入れたのがシリーズとして強くなかったからなー。 根底にあるのは幼少期の絵本の中の王様お姫様とかじゃないかな
その延長上が中世ファンタジーがしっくりくる理由では
特に黎明期のクリエーターは子供の頃からアニメがあったわけじゃないし >>35
そもそも日本人で西洋の知識人が少ないからでしょ >>44
フロムのゲームは時代考証するほど内容がないからな 現実の中世ヨーロッパを舞台にしたゲームなんかゲームになるか 日本が舞台じゃ違和感やリアリティに引っかかる
海外や異世界舞台なら、気にならない >>14
魔除けに生首を持ち歩いてたのは中国の方だろ あくまでも中世ヨーロッパ風で何処もかしこも街や街道が綺麗なトールキンが好きなだけ 中世の日本っていつ??
戦国時代か??戦国時代なら日本神話と同じくらいコラボ多くね?? >>84
南朝鮮やシナの教科書ではガチにこう載ってるのかもしれないよ
あいつらの得意技だ。都合の悪いものをなすりつけてくる
人糞というキーワードからしてもうねw 良い感じに文明が理解できるのに
良い感じに現世に失望してるといういうなれば画材が揃った真っ白なキャンバス
戦国時代や江戸時代の日本になると文明は理解できるけどそのままだと丁髷やお歯黒が邪魔で
民もある程度現世に望み持ってるからある程度誰かの絵が描かれたキャンバス
同時期の隣国は文明が理解できないという画材からして台無しな論外環境
むしろ西暦1800年より西暦180年とかのがずっと知性的 だから中世ヨーロッパベースは完全架空の人物だらけになって
日本は織田信長のような名将や偉人の補佐が多い、第二次大戦も後者だな 中世日本って平安〜戦国時代やろ?
戦国時代とかくっそ人気やんけ >>1
戦国時代のゲーム出まくってるだろう
むしろ鎌倉〜鎌倉滅亡辺りのゲームが足りない
戦国と比べるとどうしても地味なのは分かるけど RPGを中心としてゲーム文化は西洋から入って来たから。さらに言うと日本の近代化は西洋文明をとりこんでいく
作業でもあった。それは文化芸術も含まれる。日本人は子供のころからグリム童話など西洋文化を取り込みながら
生長して行くわけで。 >>1
日本人だからだろ
英語圏で日本語のタトゥーが大人気なのと同じこと 武道があったらしいけど入道とか、陰陽道なんじゃないの知らんけど
中東らしいけどね日本って辿ると 日本人もあまり好きなイメージないけど
具体的にどの部分や
洋式のトイレは中世ヨーロッパからだっけか だから同和圧力って、その辺の支配層の社会主義の衛星になってる状態なんだよ。
素の支配層がよくわかんないんだろうな日本人って、だから昔は内務省てのがあったんだなそこに神祇院とかくっついてたのね 中世ヨーロッパってM&Bとかキングダムカムとかか?コンソールで人気無いだろ
指輪物語は作者曰く、アトランティスとギリシャの間のよーろ 途中で送信になってしまったが、日本的なファンタジーは参考にしてる指輪物語もコナンも古代だぞ
海外ファンタジーは未来の別の場所で、エルフもゴブリンもドラゴンも人工的に作られた生物ってパターンがあるが
日本はこっちのパターンは殆どなくて、代わりがゲーム世界ってやつだな だからヨーロッパがすでにケルト民族くらいから蒙古の影響受けてるって説明なんじゃないの町山とか語ってたな。
ドラクエも元ケルト神話だしな。アイルーはアイルランドのアイルーやからな 中世ヨーロッパじゃなくて、 中世ヨーロッパ風ファンタジーが好きなだけやろ
歴史とは全く別物 ローマ時代、部屋の床にそのままウンコしてそのままだったとか、あちこちにウンコ転がってた広間で召使たちは
床で寝てたとかそんな現実はいらんのよ ドラクエ3は好きだけど臭くて汚くて暗いだけのアレみたいな世界は嫌われてる ゲームに限らなかったらたくさんあったけどね時代劇
丁髷がなあ トールキンが構築した中世ヨーロッパ「風」の世界で人気有るから
魔法だなんだと魅力的過ぎた
実際の中世ヨーロッパとは別物だと皆解ってるだろ アメリカ人も西部劇のゲーム作らんよな
RDRくらいか 欧米だってリアル中世じゃなくて
中つ国やりたいのは変わらんだろう コーエーテクモ真面目な歴史モノから無双シリーズまで色々出してるじゃん ニンジャスレイヤーみたいなサイバーパンクに憧れるのと同じ理由
日本人がニンジャサムライの神格化に疑問を覚えるようなもん >>77
戦国時代の平民の暮らしなんか農作業→戦→略奪→セックス(レイプ)…のループで女なんか奴隷みたいな扱いだったろ
殿様は殿様で女は跡継ぎを産む機械扱いでショタガキと恋愛する有様 本当に欧米人がニンジャサムライ好きなら
それらの作品で溢れてるはずなんだよなあ
日本のコンテンツは中世ヨーロッパぽい作品で溢れてるけどな 別にファンタジーワールドで和風ステージあっても日本にカウントしないじゃん君ら >>77
時代考証しっかりしたらそれこそ性的消費上等の産む機械だし
くのいちなんて格好いいアクションとは程遠いハニトラ集団だぞw >>114
中世ヨーロッパモデルなら飯も不味いし良い感じに技術も劣ってるから
ある程度交渉できれば胃袋でも技術力でも下手すれば日露戦争で白兵戦最強を誇った柔道でもラクショーだけど
戦国自衛隊なんかで90式戦車あってもダメだこれってなるのが戦国時代だからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています