発売から14年経ったし、DQ9リメイクに望むことを挙げていこう
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〇絶対に必須
・スキルポイント振り直し
・特技共通化ほぼ廃止
・スキルポイントを旧10ルールに
・呪文取得のレベルダウン
・ドレア機能
・画質大幅向上
・主人公に作戦機能を使える
・フィールドキラキラ素材格差撤廃
・錬金釜強制セーブ撤廃
・ハードサ終後の救済措置
・セーブデータ最低でも2つ以上
・「全ての敵が強い」実装
・盾以外で全職業武器装備可廃止
〇できれば欲しい
・クエスト受注数量上限なし
・CV
・過去ムービー再生機能
・敵のHP可視化
・味方のバフ可視化
・秘伝書所持を持ち物と別枠に
・超万能薬以下のアイテムをAIで使用
・名前、容姿変更可
・ノーレシピでの錬金不可(但しレシピは全てゲーム内で手に入るようにする)
・フィールド高速移動用の乗り物
・装備品の詳細確認
・カメラ360度回転可
・上下視点操作可能
〇あったら嬉しい
・天井無視ルーラ
・100以降のスキル
・新配信クエスト(特にアギロゴス、サンドネラの続き)
・必殺技改良
・顔、髪型などのキャラメイクパーツ追加
・大防御弱体化
・新職業追加
・ゲーム開始時の職業の自由選択
こうかな
すれ違いと地図に触れてないのは絶対突っ込まれるから書くけど、どこに分類していいか分からん
絶対必須のさらに上かもしれんが、リメイクのハードル上げちゃうのはちょっとな あんなにもたくさん売れたのに
誰もストーリーを覚えていない
キャラも語らない
もう集団健忘やろ すれ違い通信で爆売れしたゲームだし
ソロ専に調整したら魅力無くなるだろう すれ違いとローカルマルチが最大の面白さだったしな
とりあえず女キャラのほうが強いのは調整してもらいたい >>5
そういうジレンマは堀井が好物とするバランスやな 社会現象になったすれ違いを無くすとどうにもならんよ
例え次世代機ですれ違い機能が復活したとしても
街のどこ歩いてもすれ違えるあの状況を再現できるとは思えないし
スマホ連動だとワンクッションある分やらない人も多くなる
位置ゲーはギガ食うから昔のプランの人はまずやらないし ちなみに9の中古爆上がりしてるぞ
底値はワンコインだったけど、さっき見たら1650円になってた >>9
そもそも12の販促タイトルだから
12が出る半年前に出るか半年後に出るか
9リメと役割分担、どっちだろう DQ9 のが後な気もする 実際今まで他機種で出てこなかった理由の大半はすれ違いをどうするかだけだろうしなぁ
なんかネット使って面白いやりようあればまた流行りそうではあるんだけどな >>11
ナンバリングの販促として3作前のリメイク
というサイクルだったけど、15年も古くなるのはサイクル崩壊だわな
慣例サイクルを続けようという企業戦略なんだろうけど、崩れてるなら新しい販促方法考えないと まさよしの地図と川崎ロッカーだっけ?
爆発的に拡散されてくのは大ブームになったすれ違いならでわ switchかSwitch2で出してps5で完全版だろ?
舐めてんじゃねぇぞ
もう馬鹿な爺婆以外誰も買わねーよ 更新されるクエストやロクサーヌショップ目当てでトイザらス集まるキッズとかいたな
シナリオはサンディや異世界関連が未完だから完結させるかもな >>3
地図をもらいにどこへ行ったという方が主体になるナラティブゲーでありドラクエウォーク的なのを先にやっていたと言えるね >>8
ウォークと連動させるくらいか?
平日でもまだいくらか「すれ違い」の再現できそうだし、なんかイベントとかで集まったりすんじゃないかな 14さんの言ってることがほんとだとしたら、もしかして9リメイクを作れないせいで12が難航してるのかね?
で9リメイクもまた長年の危惧事項であり課題 >>22
多分dq10との繋がりがうまく作れないからかな?
dq10の世界の神はdq9の世界から来たのがほぼ確定してる グレイナルの骨とかあるし9の未来の世界だと思ってたが 9はあの時代だから売れたんだよ
今リメイクしても爆死 メインシナリオはうっすいんだけど、なぜかめちゃくちゃやりこんでたわ
メイン以外はつまらなくはなかったとはず >>27
職業システム、育成システムと戦闘システムが
ずっと昔に完成されてるからな
特定のチートスキルが生まれるバランス崩壊してなければ
全ての敵が雑魚になる(レベル上げ切る)までは、延々と育成楽しめてしまう日本人向けすぎ エピソード単位で見ると面白いもん
帝国以降のシナリオがいまいちぱっとしないというか
カットされたような薄さだったのが悪かったんだと思うわ >>30
DQX用に大量に生み出した
5話程度で完結するエピソード
のうち、DQXの初期に使えなかったものを
全てごった煮にした!
くらいの産物だと思う >>31
もしそうなら本当に優秀なライター達が作ってたんだなと思う
8や11、最近の10よりずっとDQっぽい話だった 藤沢(フジゲル)の離脱は間違いなくブランドの損失よな >>24
ドラクエウォークのメインストーリーにサンディ出て来たな
>>33
9からの世界観のベースを作ったのは凄いと思う
しかし、ゲームバランスの感覚は壊滅的だったのは、DQ10とドラクエから離れた予言者学園で明らかになった ドラクエに期待することはもうなくなったなあ
他のサードが強くなりすぎた
ぽんぽん1000万2000万と売れていく
どうしてこうなったかと推測するとやはりきっかけはドラクエ9やろなー
一気にしょぼくなった スキルポイントなんか無限に取れるのに振り直しなんか要らんだろ
振り直しが必要だったのは8だ
初っ端からセンスのなさをさらけ出す あれだけネタにされたエグザイルスルーか
まぁサンデーも何とかして欲しいけど >>3
主人公は定番で無口だし
ルイーダ方式だから仲間も無口だし
ギャル妖精だけが代弁者だったな
クリアまでは遊んだがラスボスの名前も形状も動機もなにもかもが記憶にないわ DQ9の仲間は、天使である主人公をどう見えていたのかよく分からなかった
天使は人間には見えない設定で、天界にもホイホイついて行けるし、ストーリーには全く関わらなかったし、モヤモヤ感が凄くあった これ開発してんのかな?
日野さんがウチで作らせて的なこと言ってたけどレベル5は発表済みで出してないソフト抱え過ぎだしなぁ 9作る余裕はないだろうね
3リメイクですら情報途絶してるし堀井も3の後は1・2やりたいみたいだから
思い入れなさそう 3つ前のナンバリングを最新の販促に使うってのはほんとらしいけど、今回は9じゃなくて10オフなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています