スプラトゥーンが海外で不人気な理由ってなに?いまもTwitchで視聴者たった800人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そりゃソフト買って自分でプレイしてるんだから動画見てる暇なんてないだろ 日本発の新しい遊びは海外に浸透するのに時間がかかる
ぶつ森は海外で人気が出るのに20年
かかった
ピクミン4も日本ではかなり売れているが海外ではそれ程でもない
スプラもその内、人気になる 関連スレ
動画勢とかいうゲーム会社にとってのラスボスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693788397/ そりゃスプラのメイン層はYoutubeだし、スプラのプロが好んで使ってるサイトはOPENRECだもの
Twitchを挙げることが的外れ https://jp.ign.com/splatoon-3/63745/news/3790289
まず具体的な『スプラトゥーン3』の販売本数についてだが、こちらは任天堂が2022年11月8日に公開した2023年3月期第2四半期の決算説明資料(PDF資料)によると、『スプラトゥーン3』の販売本数が国内で501万本、海外で289万本、合計で790万本に達したことがあきらかにされている。国内では最高のロケットスタートを成功させたが前作よりも国内外の販売本数に差が生じており、一見すると海外の動きがやや鈍いように見るが、海外は海外で前作を上回る成果を出せている。 キッズゲーを普通の大人はやらない
日本人はこどおじとロリコンばかりだからプレイしてる Twitchで不人=動画で済ませないやつ多数
つまりスプラトゥーンは人気やね >>17
逆だよ
プレイしてるから動画でみないだけ、動画みるよりプレイする方が楽しい
APEXとかCODはクソゲーで誰もやりたくないからみんな動画で済ませてる >>20
まあこれもスプラみたいに数売れてるから言える事だけど売れてないタイトルで言うやつも出てくるだろうからイコールで言わないようにしたほうがいいと思うよ 日本の比率が高いだけで海外でも500万くらいは売れてるわけで
これを不人気と言い出すとアレとかヤバすぎになっちゃうぞ ツイッチは全世界のチー牛が使ってるからな
ファミリーとは相性がわるい 日本人の動きが変態すぎてついていけないって書いてあったな イカは海外のプロモーションでガキゲー強調してるらしい
日本みたいなハイセンスな受け取られ方してない あっちじゃ手元二本物の銃があるから、日本人じゃその感覚はわからんでしょ >>17
フォールガイズをPS、PCユーザーは大喜びでプレイしていた
普段は大人向けをプレイしてる人もキッズゲーを遊ぶんだよ >>24
そもそもTwitchで人気のゲームって動画で済ませられるクソゲーってことやかやか 大胆な改革で幅広い層にアピールしたSF6
発売から1ヶ月で全世界200万本
海外でウケないスプラ3
発売から三週間で国外289万本 >>32
売れてはいるんだよな
ただ配信になると「この人を応援すれば世界大会優勝でウン千万円」みたいな視聴するフックがない 射殺してるだけじゃ勝てないゲームだから外人には無理だよ >>34
こういう豚っていい歳こいて任天堂のガキゲーしかやったことない異常者だから洋ゲーのこと何も知らないんだろうなあw >>27
ちな日本人は世界の大半の地域で嫌われている
理由は理由は下記
①金払いが悪いくせに偉そうで傲慢で感謝をせず文句しか言わない
②とにかく陰険陰湿意地が悪い
③相手次第で態度を露骨に変える
④侵略戦争をした過去を反省せずに開き直る厚顔無恥で恥知らずの態度
⑤変態ポルノアニメマンガの発信源
⑥世界に流通する児童ポルノの主な生産地
⑦売春婦を輸出してくる
⑧日本人以外は全部ガイジン扱いする人種差別の酷さ
⑨日本語が世界で1番優れていると思っているので相手に日本語を話すことを強要して他の言語を学ぶ意思すら見せない
⑩まともな服も靴も買わず整形すらしない容姿に対する無頓着さ FF16が海外で不人気な理由ってなに?今もTwitchで視聴者たった1000人
これでスレ立てて欲しいのかな? >>39
アレにイカが負けてて草
セルフネガキャンやめろw いくら配信が賑わっても、ソフトが売れなきゃメーカーは儲からないからな
売れてないタイトルのテコ入れ目的なら分かるけど、現状既に売れているわけで
費用対効果もよくわからん賞金付き大会に、自ら手を出すインセンティブが任天堂には無い 1の時点で日本勢が強すぎて勝てねーって言われてたろ
今でも海外勢と普通にマッチするぞ >>40
イカはYouTubeには6000人いるよ アレはライブ最新で人気のゲーム一覧にいないからわからん >>44
セルフネガキャンに気づいたら慌てて条件変えてきて草
スレタイ読めるかー?
YouTubeは関係ないぞw イカ操作を導入したメトプラリマスターが
かなりの高評価だったところを見ると
イカの路線も行けるはず
だからプロモーションの問題 まあ別に現状でもマッチングに困ってないし視聴者数が少ないからって悲観する要素ないけどな 外人はアンテナが低いからな
今更10年以上前の展開やってる刃牙のアニメに夢中になってるような奴らだし 昔「YouTubeでPS4のゲーム人気無いな」ってレスしたら
「ニコニコ動画では人気あるから」と反論してきたゴキブリ居たな 遊ぶ人の数より見る人の数を重要視してるのがもうだが買わぬゴキブリを体現しまくってる >>16
あらら
見事に海外で空振りしたのね
そんで不人気過疎シューター、国内でもすでにプレイされてないゲームと スプラ2は海外だけでも834万本売れているから海外で不人気ではない様な
海外売上についてはポケモンSVでも前作剣盾の実績をまだ下回っているぐらいなので
まだ短期では判断できないかな
国内 海外 世界
スプラトゥーン2 526 *834 1360
スプラトゥーン3 654 *413 1067
ポケモン剣盾 595 1973 2568
ポケモンSV 735 1475 2210 YouTubeではそれなりなのに
キチガイは勝てる土壌でしか勝負しないから
だからクソステは誰も遊ばずにら死んだ スプラの革命は小さな子供にも安心して遊ばせられるような暴力表現を極限まで排除したアクションシューターを作ったこと
純粋にシューターとしてみたこれより粗悪なゲームってないやろ >>57
そりゃYouTubeは日本人がやってるだろw 任豚は知らないだろうけど
Twitchはスプラトゥーンだけじゃなくて
任天堂のゲーム自体全然数字少ないのよ
なぜならゲーマー向け配信者が多いから
幼児ゲー向け配信者はほぼいない >>67
かといってほぼ
ヴァロとかろるで
カプコンやスクエニやバンナムだって人気ないやん マジレスすると軟体動物や海産物が好きかどうか
特にタコが生理的に無理という人は多いはず
イタリア語版は日本語のダジャレも独自進化させてネタ作るほど熱心だ
さすがイタリア
それに比べて英語版はつまらん
日本が好きそうなフランスもそれほど熱心ではない Twitchって利用者数減少傾向なのな
ゲーム特化なので配信というより垂れ流しだし >>67
Twitchは任天堂ゲームの人気の指標にならないって事だろ
ゲハでその手のスレが立つと指摘されてるよ >>56
こういう詭弁で誤魔化してるけど、海外すべて合わせてその程度なのだから日本以外のひとつの国や地域あたりのプレイヤーはごく少数
過疎でマッチングが成り立たない、なんてこともありえそうな数字よね 視聴者数は置いといて海外ウケ死ぬほど悪いよな
3はラグゲーって言われてるし新規来ても消えてそう つーかニコニコからYoutubeやお金に釣られて他所に移ったけど、そこでもどうにもならなくなった配信者が少ない視聴者の牌を垂れ流しだけでどうにかしようとしてるのがTwitch
ハナから限界集落だろあそこ >>73
海外だけで400万超売れてるスプラ3が過疎ってマッチングしないなら
全世界で200万のSF6とかどうなんのよ 動画勢は基本Youtubeでしか配信しないし、上位勢とスプラでも数千人集めるやつがOPENRECとか過疎サイトに篭ってる 無料じゃないからじゃね?
無料で高グラ、高fpsのフォトナやAPEX
ソフト代6500円+ニンオン代月300円で低グラ、低fpsのスプラ
イカが好きなマゾしかやらんだろ >>84
だからさ
なんでこのスレタイで日本の話してるわけw?
オープンレックって日本人しかいねえじゃん 不人気って程でもないけど、海外で日本より人気ないのはキャラデザインじゃないの
でもあのデザインとゲーム性じゃなかったら全く売れなかったろ 大人が多いTwitchユーザーはガキゲーなんて興味ないしな >>90
そうだなクソニーのガキげーも不人気だよな だいたいTwitchの同接で煽られるゲームも悪いだろ
コアゲーマーが定着してない証拠 >>93
金出さないコアゲーマーが定着すると、どんな利益があるの? >>93
いやクソニーのゲームは何がそんなに人気で視聴者多いの? キャラクターデザインが幼いのが海外で受けないのは承知の上でしたことなんだろうが、日本でこんなに売れるとは思わなかったんだろう。今更軌道修正も出来ないから時間をかけて認知させていく方式なのかな >>93
Twitch程度で煽りになると思ってる方が、ね? >>93
コアゲーマーはtwitchしか見ないの?
それともtwitchにはコアゲーマーしか居ないの? >>97
一作ごとにだんだんとキャラクターの等身を上げて少しづつ大人っぽくはしてるんだよ 売り上げとかは無視してTwitchの人数だけで人気かどうかで叩く末尾d… コアゲーマーハード独占で出るFOAMSTARSは世界で爆売れするんだろうなぁ… 売り上げじゃPSの大作も普通に負けるようになって
特定サイトの視聴者数とかに逃げ出して不人気だーってやるネガキャンって
一度として効果あったの? 絵柄がウケないんだろ
トゥーンリンクも人気無かったし CS:GOとかsteamで絶大な人気だけど
ツイッチの視聴多い?かって言ったらCS:GOより同接が少ないエペの方が視聴者倍以上多いし
遊んで楽しいゲームとみて楽しいゲームは違うんやろ お前らが散々ステートオブプレイとPlayPlayPlayの同接をニンダイの同接でマウント取ってきたのが始まりだろ そもそもこの手のスレ立てるのは過疎ってる時間や時期選んで立ててるからな >>109
だから視聴者とそこ一緒にする意味が分からん
ニンダイの同接は多いけどちゃんとゲームも売れてんじゃん >>109
イカにいちゃもん付ける前にそのステートなんちゃらの不人気さをまず嘆けば…?
イカプレイヤーがTwitch見ないんだからPSファンがその番組見ないのも当然だろ そもそもSwitch単体で配信する手段無いしハードル高いよね 次世代はその辺フォローしてくるんだろうか
個人的にはカメラ付けるんじゃないかと思ってるけど >>113
ふつうPCとキャプチャーボードくらい持ってるやろ…
PS5配信しとるユーザーでもPS5内蔵の配信機能は映像劣化しすぎて誰も使ってないからな、みんなPC経由やろ 発売前の広報用とかならともかく
発売後のゲームにおいて
動画の同時接続数とか何の意味があるの? 2は海外でもキャラ人気あって盛り上がってたけどな
LIVE動画とかも
3はデザインからして酷すぎた >>35
その一方で女児用玩具題材のバービー持ち上げるダブスタやめれば >>120
SVは海外で落ちてるのではなく日本で凄く上がってるんだよ
剣盾は有料DLCがあって伸ばした数字
SVのDLCはまだ配信されてないのに日本は剣盾を抜いてしまった
海外のSVはジワ売れでまだ伸びると思うよ >>120
同じ発売初年度同士で比較するとこんな感じだから
伸びてはいるけど国内程ではない、が正しい
国内 海外 世界
ポケモン剣盾 452 1285 1737
ポケモンSV 735 1475 2210 Twitchの視聴者は置いといてスプラ3なんて初動バグにエラー祭りとちゃんとクソゲーだったしそら失速するわなって 売れてはいるらしいけど日本のアクティブプレイヤーの減り方えぐいんだけど
ニンテンはなんとかテコ入れしてくれんか
今回の一周年アプデしょぼかったしさあ スプラのメイン客層って小学生だろ
その位のキッズは動画が主流だがら配信はそんなに観てないぞ >>15
速すぎるってのは聞いたことあるな
どのブキもDPSが高くて一瞬の差で決まることが多い故に操作ひとつの重要性もダンチだとも まーた自社でスプラもCODも作れないゴキブリが騒いでるのか
アクション性が高すぎるので脳死で銃を打つのが好きな海外では売れない >>125
>日本のアクティブプレイヤーの減り方えぐい
これ何か根拠ある? >>122
>>123
なるほどね
これは最終的には抜けそうなの? >>130
ハードが普及した分初動に偏るのは当然だし
11月頭に出るであろう今年4~9月分の数字を見ないと何とも言えない さすがに3まで同一世代ハードで作るとかファミコン時代じゃあるまいし開発がちょっと気の毒ではある >>132
ゼノブレやFEやカービィもSwitchで2作新作出たし
それらと違ってマルチゲーではあるがマリカースマブラと違ってまだブランド若いから数も出して周知させることを優先したんでしょ 逆にメトロイドなんかは日本で売れないけど、海外では売れてるよね。 >>138
比率で言えばそうだけど売上本数で言えばスプラの方が余裕で上なんだよね
スプラが海外不人気ならメトロイドだって不人気だよ 外国の子供とか、センスってこんな感じだろ?!て他の国の人がやるのが鼻についたのかな
セガのクレージータクシーとかはヒットしてたけど 国外だけでアレの全世界出荷より売れてるんだよな…… なんであの勢力の人たちはTwitchの視聴者数でマウント取りたがるんだろうか
他勢力はやらないので不思議で仕方ない
そもそもTwitchはニコ生よりマシ程度にくそ偏ったジャンルばかり人気なイメージがあるんだが >>139
メトロイドは全世界で不人気、特にゲーム先進国の日本では見向きもされないね そもそもTwitchでは任天堂のゲームはあんまり流行らん。
ゼルダにしろ、スマブラにしろ、販売数と配信数が比例しない証拠だわ。 >>143
まさに偏ってるからだよ
比較的にPSが強かったコングのランキング持ち出してきたのと同じ アメリカは小学生がCoDやってるんだろ
実際に銃撃てるし軍隊あるような国ならこういう御遊びみたいな撃ち合い嫌なんだろ 銃が身近な存在だから違和感がある
等身の低いキャラが戦うことへの忌避感
任天堂がeスポに否定的
纏めるとこんなとこか >>148
銃が身近にあるから云々は、フォードナイトで否定されそうだわ。
一番ありそうなのは任天堂がプロ化自体に難色をしてしてる事だし、プロ大会がない事じゃないかな。
その辺はスマブラが一時はかなり人気があったのに、ソニーがプロ大会を買収してスマブラを追い出したら衰退したっていう事実もある事だし。 1以降は競技思考が強すぎるんだよね
ストイックに自分の腕を磨きたい奴なんてほとんどいないの
だからある程度自分の実力が見えたら止める
続けさせるにはご褒美がいるんだがこれを任天堂は頑なに用意しない
1の頃はイカ娘とコラボしたりしてたから任天堂も変わったと思ったものだが実際は何も変わってない
ああいうコラボは止めた人を復帰させる効果もある
任天堂には核の部分が面白ければ継続してもらえるという間違った信念がある
でもそれじゃあ格ゲーと同じで先細りだよ >>70
人類滅んだ後にタコが支配って
クトゥルフ神話的で面白い
そのうちバズるよ >>150
ロッカーとかあつ森的な楽しさプラスしたよ
カード集めもある
カードバトルのイベントもやって欲しい 単純にdropsとかやれば簡単に増えるだろうけど
こんなところで動画見るよりゲームやって欲しいだろ
twitchはtwitchで初期に盛り上げてくれたtwitch plays pokemonに感謝してるって言ってるし
なんかやらないかって声かけもしてるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています