『スターフィールド』開発者、“何もない惑星”は意図的に用意している
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『スターフィールド』開発者、“何もない惑星”は意図的に用意していると強調。コンテンツ不足ではなく「宇宙の孤独感と広大さ」を感じさせる狙い https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230905-262973/ Bethesda Softworksは9月6日、『Starfield(スターフィールド)』の発売を予定している。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|Sで、Premium Edition以上のバージョンを予約購入すると最大5日間の先行プレイが可能となっている。本作では探索しても“何もない惑星”が存在。今回、開発者が何もない惑星が意図的に用意されていることを説明している。 本作には100以上の星系に1000以上の惑星が存在し、プレイヤーはすべての惑星について、好きな場所に着陸して探索できる。一方で惑星の中には、“何もない”星も存在する。今回、本作のマネージングディレクターを務めるAshley Cheng氏がThe New York Timesのインタビューにて、何もない惑星が意図的に用意されたことを説明している。Cheng氏によると何もない惑星の存在は、プレイヤーが自分のちっぽけさを感じるほど宇宙が広大であることを表現しており、圧倒されるような感覚を生じさせる狙いがあるという。また同氏は、そうした感覚が生じれば、現実で宇宙飛行士が月に初めて降り立ったときのように、何もない星を“退屈”とは感じないだろうとの見方を示している。 またCheng氏は1000以上の惑星すべてにコンテンツを詰め込むことなく、やることが十分にあるようなバランスにしているとも伝えている。同氏はすべての星がテーマパークのようにコンテンツ満載ではないとも強調しており、緩急を意識して調整されていると見られる。なお本作ではリークと見られる映像にて、数分間にわたって砂漠の惑星を走り続け、惑星に何もないと指摘する動画が一部で注目を集めていた。Cheng氏が今回何もない惑星について言及したのは、そうした揶揄への意識もあるのかもしれない。 まあそういうもんじゃないの?RPGでも何もない島とか普通だし それで叩く理由がわからん あれか何もない惑星に自由にMODを作れって話?なのかな? 本体が面白くないとMODなんて作られないだろうに 基本ファストトラベルなのにどうやって宇宙の広さを感じろと? そーゆーのは惑星間シームレスにしてから言えよ どっかのブレワイの記事で見たけど「あそこコログいそう!→いなかった…」っていうのは必要なんだよな 探索のワクワクを演出するために何もない場所をあえて作るのは不自然なことじゃない 地球がビルの残骸すらない砂漠の星になってるのはなんで いや、実際移動しようとしたが全く着かなくてFTしたよ だからFTでしか到達できないのかとおもったくらい 初期装備の船ではとても自力で無理だと思った それで何時間、下手したら何十時間かけて到達して面白いんかと もしそれしか手段なかったら、移動だけで時間きりスギィって喜んで叩いてるやろw 空(カラッポ)の宝箱的な星なんじゃね? 苦労してある星まで行き調査したけど、 欲しいレアメタルなどの鉱物資源は有りませんでした。 的な事も有るだろうし。 まだEA中なのにNEXUSのMODの増え方が凄いな 今のところ2回行ってみたけど自動生成マップ地球は何もない感じだな 火星みたいな印象 ハズレがあるからこそアタリを引いたときの喜びが倍増するんだろうが FT嫌って人はとりあえず毎回1時間はその星に向かって飛んで その後どうするか決めればいいんじゃないかね 100個惑星があって2つぐらい何もない惑星があったら あそこなんなの?とはなるけどね >>7 >惑星間シームレスにしてから言えよ なってるぞ 579 名無しさんの野望 (ワッチョイ bfaf-FRuc) sage 2023/09/04(月) 06:13:05.80 ID:WQWWSqyS0 冥王星まで7時間飛行した人が話題になってる ファストトラベル禁止のサバイバルMODが待ち遠しいな https://twitter.com/PeterOvo5/status/1698367630917144849 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 当たり前じゃん発展してる惑星や荒野みたいな惑星混在してるから楽しい そんな星に居住区作りたい 月にビーコンだけ作ったけど、まだまだ色々足りない このゲーム規模がでかすぎるからコンテンツが大量にあるが隙間も大量にある ゴキブリは隙間に好んで入り込むものだ 1周目は一気にワープできない星へは他の星中継しながら行ったけどネタバレ対策等もあって立ち寄る余裕はなかった 次からは立ち寄りながらまったりしよ 1000とか中身スカスカの水増しだろ 100をこってり作れば良かった 星は意外と気にならないんよ雰囲気良いからね 宇宙がゲー無なのがキツい 惑星って自動生成じゃないの わざわざ作ったハズレ惑星もあるって事 ストーリーをどんどん追加するMMOとかならまだしも、オフラインのRPGでこんな何も無い惑星を1000個も用意してどうするの 後はMODでどうにかしろってことなんだろうけど なんでもかんでもリアルにするとおもんないってわかんないんやな 何もない惑星も混じるようなシステムを、何もない惑星を1000個って捉える読解力の無さよw まあ基本現実の宇宙の惑星はみんなスカスカだからね。ベセスダであろうと偽物の惑星ばっか作ったら宇宙マニアが訴えてくるからこれは正しい判断 FF16の夜の暗さをそのまま実装したと同じ感じだな 開発者ってバカなことに拘るよな 自動生成型のクエスト目標をなにも置いてなかった惑星に生成するくらいしてるんじゃないの? >>28 お前その動画理解して貼ってるのか? シームレスに星間移動できるように作られてませんでした笑 宇宙空間で見えていた冥王星はただのハリボテです笑 っていう非シームレス構造を裏付けてSIE傘下スタジオの人間が笑ってる動画だぞ ゲームというよりマーケティングの表現の問題だが地形がランダム生成されるのって好きな場所に降りてるというのかね、ねらった場所に降りてない気がするんだが そういう体験は既にスーパーモンキー大冒険で味わってるから要らなかったな >>48 移動で向かうのは可能 前から言われてるけど そのまま地上に降り立つのだけが不可能なの 意味がわかるか? 惑星間の移動は可能 着陸は別に選択しないと不可能 街から街に移動はファストトラベル使わなくても可能だけど門から入る必要がある これと同じことなんだけど >>55 その門の役割が宇宙ではなくて惑星のように見えるだけのテクスチャなのが最高にゴミなんだよ 街なら門にぶつかればキャラも止まるしEですぐに入れるけどさ >>1 >>5 ↓こいつみたいな害児にとっては虚無の星でも楽しいらしいw 880 名無しさん必死だな sage 2023/09/03(日) 06:00:59.16 ID:Qyy/chnZM すでに40時間以上やり込んでるが、まだ1000ある惑星の内の1つ目だわ マップは一見スカスカで岩しかないが、その岩によって大きさや表面の形が少しずつ違うので、それを一つ一つ味わって鑑賞しながら今までの人生に思いを巡らせてる 一つの星の岩を調べ尽くすのに400時間かかるとして、計算上は40万時間遊べることになる いろんな楽しみ方が出来ていいじゃないか まだ普通にやることだけでもあと何時間かかるのか分らんくらいある パワー全部集めてスキル解放だけでどんくらいだ オープンワールドでむしろ何もない場所を用意するのって当たり前の定番要素だろ? >>57 やってることは門じゃない空間から無理に入ろうとしてオブジェクトの溝から落ちたりすり抜けてるのと一緒 正攻法じゃない方法で入ろうとしてるだけの事なんだけど それって他のゲームなら見えない壁とかスルーされたりとかに当たるんだが? わかったわかった 行く星行く星に人がみっちり住んでるスターオーシャンでもやってなさい MODで町とか追加する時の土台としての需要も見越してるでしょこれ >>57 惑星間移動がシームレスでないと批判してたのに それを論破されたら門の役割ガーとか最高にダサいんだが >>64 いや結局ロード挟まないと着陸出来ねーんだからシームレスじゃねえじゃん >>66 惑星間の移動って当然宇宙→大気圏→地面含めた移動の事だろ なんで地面と大気圏の過程すっ飛ばしてなんも無い空間だけなら近付けるってのを誇ってんだよアホが シームレスにして移動必須にしたところで、コイツらはめんどくせーから即移動出来るようにしろよというだけ 声のでかい買わない客 こんなやつらばかりになったからあのハードは死にかけてんの >>65 >>7 からの流れ分かってる? 分かってるけど論破されたから別の難癖付けてるんだろうな まず >惑星間シームレスにしてから言えよ →できる に対してアホなイチャモンつけたことを反省しろよ >>67 街から街の移動の門については納得したのに なんで着陸だけいちゃもんつけてんの? >>67 宇宙の広さガーとか言ってたのに 着陸が重要項目になってて笑う あつ森のハズレ島みたいなものか。あれイラッとするだけなんだが >>72 基本FTで宇宙の広さ感じられない ↓ シームレス移動できるんだが!? ↓ 離着陸出来ないならシームレスちゃうやん って言ってるんだけど >>55 移動で向かうのもできねーよw ちゃんと配信見てたか? 冥王星の衛星軌道から冥王星に着陸しようと7時間目指したけどテクスチャのバグに行き着いたって内容だからな? その後に「じゃあ冥王星から別の惑星を目指そう、それなら冥王星が小さくなって見えなくなるはずだ」と5時間半移動したけど真横にずっと冥王星があるというオチ付き >>74 スカイリムに例えたら 馬車での移動(ファストトラベル)しかできないじゃん!ってのに対して 徒歩でも移動可能だという回答したら 街の中までシームレスに入らないと認めない!って騒いでんのがお前な >>75 だからそのまま直進では着陸出来ないの これ発売前からベセスダは回答してる 地球から月くらいはどうなの 持ってる人やってみてよ >>77 だから惑星間の移動も無理だって書いてだろ >>74 宇宙空間じゃなく軌道上から着陸だけに宇宙の広さ感じてんの? そのセンスは共感できんわ そもそもシームレスに着陸できるノーマンズスカイが メタスコ71でユーザースコア4.8だからな 大半の人には没入感や面白さに全く影響しない無駄要素 人気のXboxゲーム:スターフィールドがフォートナイトを1位から爆破 https://www.trueachievements.com/xbox-chart?v=54912 早期アクセスで開始されたにもかかわらず、スターフィールドは人気のXboxゲームのゲームプレイチャートでトップの座を獲得し、巨人のフォートナイトとコールオブデューティを破りました。 240万以上のアクティブなXboxアカウント(TrueAchievementsメンバーだけでなく、Xboxゲーマーの断面を含む)のサンプルサイズから、スターフィールドはフォートナイトの人気Xboxゲームのゲームプレイチャートで1位を獲得したことで、信じられないほどの成果を達成しました。 スターフィールドのフォートナイトの廃位が非常に印象的なのは、ベセスダのSFRPGが現在早期アクセスでのみ利用可能であることです。つまり、ゲームをプレイし、スターフィールドの成果のロックを解除している人は、プレミアムエディションまたはプレミアムエディションのアップグレードのいずれかの現金を困惑させたことを意味します。スターフィールドの標準版が9月6日にXboxゲームパスに発売されると、プレイヤー数が爆発し、ゲームは長い間1位にしっかりと座ると予想されます。 スターフィールド最強www >>80 いやだから別の場所への移動がシステム的に無理って言ってるんだが その貼ったスカイリムのレスで言うとホワイトランからはファストトラベルを使わないと一切出る為の手段がない状況ってのが今のスターフィールドだぞ 数日前に既出のマップ開らかない着陸のやり方な マップを開かずに惑星間を移動したり、着陸したりすることができます。 船に乗ってスキャナーを開くと、行きたい惑星を見てから E キーを押すことができます。 その後、R を押し続けると移動するよう促され、その時点でその惑星に向かって飛行し始めます。惑星に着陸する場合も同じことが当てはまります。 >>83 お前が言ってるのはホワイトランからシームレスに出られないだろ!って言ってるのと一緒 >>81 宇宙空間も基本FTで広さ感じられない言ってるやん 君ほんとにあの作りで広さ感じるの?そのセンスの方が絶望的だろ 頓知みたいだな ドラクエにおいて歩いて町の前までいけるけどルーラ(ファストトラベル)じゃなきゃはいれない。 システム的な見せ方として、近づかなきゃルーラ(FT)使えないなら、それは歩いて近づいたといえるけど。距離に関係なくルーラではいつでも入れるとしたら歩いてたどり着ける、とは言えないと思う。 それはルーラでしか入れない町だ No Man's Skyも結局FTしかしないけどな 結局一生プレイできないゴキブリが何とかして印象下げようと必死なだけやんw >>88 トンチでも何でもない ルーラしようが徒歩だろうが街に入るロードが消えるわけじゃない そこが消えてないと街から街の移動がシームレスじゃないんだーって騒いでんのがこいつらな 本スレに貼られてたやつか 補足も追加で シームレスではありませんが、常にマップを見続けることについて多くの苦情を見てきました。 これにより、正確な場所に着陸する必要がある場合、または別の星系にジャンプする必要がある場合にのみマップを開く必要があることが効果的になります。 更新: ミッションを選択している場合、まったく同じ方法を使用して実際に別の星系にジャンプできることがわかりました。つまり、毎回メニューを開かなくても宇宙を移動することは完全に可能です。 たとえば、システムを交換するためにミッションを変更したい場合にのみこれを実行する必要がありますが、正直に言って、全体的に非常に没入感があります。 そんなものを配置する前にシームレスに離着陸できるように作れやポンコツども >>90 多分、あなたのその発想が少数派、これはロードというシステムをどう世界観に落とし込むかの話だから ベセスダ信者は往々にしてそういう没入感を無視した擁護をしながら、一方でベセスダゲームの世界観がーとかいう そのダブルスタンダードが滑稽だと思う。あなたが、ベセスダゲームにおいて、世界観や没入感を重視していないのなら余計な言いがかりになるからすまないね >>92 それは発売前から説明されてる 離発着をシームレスにして負荷をかける意味が薄いからやめたって >>94 なるほどドラクエってシームレスに街から街の移動不可能だったか まず船の速度が遅すぎるからFT使わなきゃやってられないのがゴミなんだよね せめて隣の星くらいは自分で移動しても苦にならないくらいの時間で着いてその間にランダムイベント発生するとかなら宇宙空間も意味のあるものになったんじゃない >>87 ノーマンズスカイも星系間はマップ開いてワープしかできないけど お前の言う宇宙の広さを感じる条件ってどうなってんの? 星系1エリアだけで『宇宙空間』の広さを感じてんの? それともノマスカもクソで 恒星と恒星の間を通常移動できてこそ至高とか思ってる? やっぱ共感できないわ 一番面白いFFで有名なFF11も街中でチョコ乗るといきなり外だしな 外から入り口突っ込むとロード始まって中に立ってる 歩いて街移動やチョコボで移動に飛空艇に乗ったり本や石でワープもそう変わらん まず離陸の時点であれだしあそこシームレスにしろってのも分かるがやって1,2回試すくらいだろう >>98 惑星を近くするのもおかしいし船の速度を上げろって事? そうすると戦闘がおかしくなりそうだし >>99 お前とはセンスが合わないだけだな 少なくともマップ開いてFTばっかのゲーム性は色々言われてるのが事実だから俺もプレイして全く同じこと思ったってだけだし 星に近づいた時点でオートパイロットモードに移行して着陸ムービー挟んでおけばこの手の輩は満足なんじゃないかな 降りる地点はランダムにして 想像してもそんなのすぐに使わなくなると思うけど だから無駄なコストかけないで見送ったとベセスダは大分前のインタビューで応えてんのに >>100 なおシームレスに拘りまくった旧FF14は 裏でロード稼ぐためにクソ長い橋渡らせたり 一本道の森を歩かせたりしましたとさ ユーザーからは大不評 何かある星だけでも探索しきれないくらいあるしな 星一個の調査率100%にするだけでも結構時間かかるしランドマークの探索までやるとそれこそ無限に遊べる >>105 その通り。シームレスとかロードの有無とかじゃなくて見せ方だ。ファーストトラベルなしで自力飛行して冥王星のテクスチャに近づいたら着陸しますか?ってでてロードを挟んででも着陸できたらファーストトラベルなしで星間移動をさせるデザインでつくってたのかなと思う。でも、実際はテクスチャあるだけなんだろ? そこにコストかけてないし実質できないんだよ。ベセスダはできるともいっていなかった。 それを移動はできる、着陸できないだけと言って頓知にしてるあなたが少し変なだけ まぁ普通に着陸した時点から約1km離れた某所に行く際にシームレスに船で移動させて!とは思うことはある マウントくれマウント そこらに居る生物をテイムしてフォローミーとか >>55 それに何の意味があるのよ 苦労してたどり着いたけどハリボテ ハリボテ目指して行くことに面白さは見いだせないでしょうに 惑星間を移動するのがウリのゲームで 「着陸が出来ないだけで移動はできるんだが?」って恥ずかしくてとても言えないよな普通 若い人ですらPC持ってるのに 趣味に金かけてるのに PS5オンリーでPC批判してる奴www >>100 FF14の水中から地上への切り替えがわかりやすい 水面出るとブクブクの演出あって水面に出る おそらくロード挟んでるんだろうけど違和感無くシームレスに繋がってる >>110 移動自体は可能でしょ? これは何回も説明してるけど? >>112 つまり無意味なことをやらせろって騒いでるんだよね だから基本的にファストトラベル何でしょ??? >>120 開発側も最初は移動を楽しんで貰うつもりだったけどあまりにも虚無過ぎてFT使って貰う方針に切り替えたんかもな 「『何もない』があるんだよドヤァ」 「そういうの要らないから」 そらそうよ 現実に月だってクレーター以外何もないしな >>121 難しいと思うよ 宇宙を飛んでたら地上の田舎道程度には誰かにすれ違って何かしらイベントが起きますとか船の残骸やコロニーが無数にあってそれらに干渉できますみたいなのは 技術的にもリアリティ的にも なんでそんなに未開拓の宇宙に人がいるわけ?ともなるし >>124 アメリカ国旗があるだろ ちなみにStarfieldの月にもある 全部の星の全部のマスにアイテム置くまでゴネ続けるんか >>127 そもそも宇宙とオープンワールドの相性が悪いよね 別に悪いとは思わないけど、惑星探索で乗り物すら使わせないのはキツイわ。 >>126 ってかムキになる前に既にFF16以下のメタスコアになっちゃったからなぁ 発売前にヨイショしてくれるところにレビューしてもらってたと考えると もう少し点数下がりそうか? >>131 結局はどこで線引きするか 太陽系だけなら作り込むことは可能だとは思うが そこから外に行こうとしたら見えない壁に当たって先に進めなくなると思う そして文句言うんでしょ?としか 物には限界がある とりあえずクエストの流れでニューアトランティスとアキラシティ もう一つなんとかって街に降り立ったけど 全部ウィンドヘルムやソリチュードより遥かにデカくてワロタわ 何もない惑星? わざわざサブクエに出てない場所に自分から立ち寄ってる暇ないっての ベセスダ恒例のNPCのつぶやきが聞こえてきたらクエスト開始の嵐に苛まれ 喋ったらクエスト始まりそうだからあえてスルーなNPCも大量 降り立ちはしたけど広すぎてまだ見に行ってる場合じゃないエリアだらけだしw >>134 太陽系の外はそれこそ自動生成で虚無の世界を延々と演出すればいいんでは? 実際の宇宙でもそうなんだから 個人的にはnpcの生活スケジュールやAIをきっちり作り込んでほしかったなぁ 街で人口が多いから仕方ない部分はあるけども でもゲーム自体は面白い そもそも惑星探索なんかおまけなんだよなぁ >>137 それはそれで無意味だって叩かれるだけだろうね ただ星があるだけ!何もできない!みたいな >>139 まあ、もう何しても叩かれるよベセスダゲーは なんか超えられないぐらいのハードルに設定されすぎだし、妙にアンチがいるっぽいよね それに加えてゲハ戦争が世界規模とか評価される未来がない >>79 なんでこんな必死なんか知らんけど惑星間の移動出来たとして何もない空間飛ぶだけでしょ?なにが楽しいんだよそれ結局ファストトラベルする事にならんか? そもそもストーリーで関係ない惑星に立ち寄る必要ないし 人が住んでる惑星はあらかじめわかる 資源の有無も調整すれば出てくる なんでこの人たちそこにこだわってるんだ? 宇宙船から敵の惑星に爆撃しながら着陸とか妄想してたがそんなことできないのね こういうのやりたかったのに フォールアウトで街に挨拶代わりのヌカランチャーぶち込めたのは楽しかったな >>143 1000個全部わちゃわちゃしてないと気がすまないんでしょ そんなもんプロ用GPUでも用意してこないとまともにゲームできないと思うが 惑星探査はオマケです 分かった、じゃあなんでメインのはずの主要都市が異様にショボいの? それぞれがナイトシティほどとは言わないまでも、最低でもスカイリムの一地方くらいの広さがあって然るべきだと思うけど。 No Man's Skyみたいな惑星から離陸してリアルタイムに宇宙に行けるかと思ったら行けない 惑星内で宇宙船に乗って移動できるかと思ったら宇宙に移動する時しか使えないし徒歩オンリー 思ってたのと全然違うわ >>146 主要都市がしょぼいという意見は初めて聞いたな 広いのに地図がないせいでみんなキレてるんだが それに惑星探索はおまけでも、だからといって都市だけですべて完結するわけじゃないんだよな てかニュー・アトランティスならSkyrimの一地方ぐらいはあるんじゃない? >>148 どう考えてもないだろ… そもそもニューアトランティス自体がさらに分割されてるし、各エリアの端から端まで移動して、その時間全部足し合わせても下手したら5分も行かないんじゃないか。 エアプが動画見てやった気になってるだけ 遊びたいのに動画見るしかできない悲しさ 冒頭一行目で噴いたわ ゲームの世界でまで己の小ささと孤独を知れって マジでエンタメとしてのゲーム作れーねじゃん >>151 言うほど実生活で本当の孤独感じるか? 毎日誰かと合って会話して何かしら気を使ったり時には揉めたり そんな時に一人になりたいって思うこと多いと思うが >>149 分割されている? エアプかよwww 宇宙港以外は分割されてないし、 試したことないけど宇宙港と他の地区はマップから見ても繋がってるよwww >>76 Skyrimは主要都市以外はシームレスで入れますが >>154 あのさー、最初にロッジに行く時点で乗り物によるエリア移動挟むだろ? そこまですらやってないと言うことは完全なエアプだなこりゃ。 >>156 Skyrimの広さと宇宙の広さを一緒に考えるべきじゃないと思うな Skyrimでは出来たけど、宇宙の広さのマップでSkyrimと同じことが出来るはずがないだろ これを言うとノマスカがーと言うんだろうけど ノマスカは全部、自動生成でやってるから可能なだけな PSWの宇宙ではあらゆる星が様々なもので溢れてるんだよ 言わせんな恥ずかしい >>158 いやお前だよエアプはwww 宇宙港とその他のエリアは分割されてる可能性はあるけど その他の3エリアは分割されてねーよwww ロッジにだって、宇宙港から出ればどこからでも行けるし、 試してないけど宇宙港自体もマップ的には分割されてないから、行けるかもしれないしな またまたそう言って ホントは作るのめんどかったのではないのかなあ? そういう理由にしてもだだっ広く何も無い空間をプレイヤーは喜ぶんかね >>161 試してねーのかよw それってあなたの感想ですよねw とりあえずシームレスで宇宙港からロッジへ行った動画上げてみろよw >>141 ゴキブリはエアプだからノマスカでもわざわざ自力で移動するなんて縛りする人間はいないことを知らない というかFT無かったら無かったでゴキブリとPS系メディアが全力でネガキャンするし結局リアルさと利便性どっちとっても叩かれる >>163 宇宙港からは試してないけど出来るんじゃないかな? そのうち試してみるわ 街といえばネオンは分割されてたけどな ネオンコアとネオンと ニュー・アトランティスは宇宙港から駅で行った後は全部繋がってる だから住宅区と商業区やロッジがある駅は別々だけど全部繋がってるのにエアプはアホだなぁ 動画しか見てないから勘違いするんだろうな >>149 ニュー・アトランティスは都市部だけじやなくて郊外もエリアが広がってるよ もちろんリアルタイムにはしっていける まぁ実際今はエアプだけど 明日までできないし でも期待値は少し下がったわ ロッジと商業区は繋がってるな、ってか体感商業区にロッジあるような感じだけど 毎回ロッジから同じ方向進んでるせいかもしれん マジで普通の街マップくれ(´;ω;`) >>55 それは惑星間移動可能って言うのだろうか? >>168 これは切実に願う(´・ω・`) 未だに何があるのかわからん 最初わけわからんかったとき マーカーに向いて走ればいいと思って何度も乗り物に乗っては船まで移動してを繰り返したな 船からロッジにも行けた気がする と思ってやってみたら行けたな 街中の平べったい木の上に乗れるのとか壁から外出てまた戻ってくるとかも出来るのに今気づいた 高いビルから真下に飛び降りると気持ちいい んで やめとこ 装備集めもハクスラぽく武器ステータスいろいろだし環境適応用にスーツも揃えておきたいし、コレクション収集も沼 ニュー・アトランティス周辺のエリアってただの背景と思われて探索してない人結構いそう、もちろん探索ポイントやサブクエもあるよ それらも何周もしてやることやってからにしたほうが良さそう 街ごとのマップか、せめて観光ガイド付きのツアーはあってもいい気はする やたらと広いし施設散らばってるのですぐ迷子になる >>178 それのかわりのお使いクエ何だと思う 実際いくつかサブクエこなせば一通りの施設はわかるようになる でもマップ無いよりはあったほうがいいのは確か 1000の星を巡るオリエンテーリング&宝探しmodがいっぱい出来るだろうな 「探せ!この世の全てをそこに!」的な 船の翼から飛んで外出て見える場所に向かってたらパイプラインのなにやらってとこまで来て今ロボに撃たれてる 逃げてその上の農場とかきた 40時間やっても知らん場所だらけだw スタートレックやスターウォーズのSFを手本にせず逆張りしてリアル追及するとつまんねーゲームが出来るんだな >>164 そりゃ全編ロード地獄なのにファストトラベルない方がおかしいだろ ようはスターフィールドにおける宇宙はJRPGのワールドマップなんだな 街に近づいてロード挟んで上陸 いいねークラシカルで どこがゲームの歴史を変える神ゲーなのか知らんが 誇大広告マーケティングの歴史は変えたかな >>183 アルファケンタウリ星系だけで普通のソフト分のボリュームあるかもねw なんか惑星間の定義の違いを棚上げして一生罵り合ってる感じが実にゲハらしくて微笑ましいな そんなに圧倒されるほど広大な宇宙の星々を走ってチマチマ調べるとかアホの極みじゃん 未来の人類の知能はそこまで退化したのかよ ここで仕様についてグチグチくだ巻いてる奴ってスターフィールド遊ぶ事ができないやつだろ? ノマスカやってなよ止めないからww >>191 ゲーパスの一ヶ月チケットあるからいつでも遊べるけどな あと残念ながらレビュアーも指摘してることなので^^ ベセスダRPGの完成したシステムを皮だけ変え続けて一生遊び尽くしたい人には最高なんだろう 新しい遊びがあると期待値上げた広報が悪い >>58 そういう遊び方はノーマンズスカイの方が楽しめるだろうね。 1000個用意したけどほとんどの惑星は何もありません(ドヤ顔) ドヤ顔する事か? 適当な惑星どころか我らが地球が廃れ果ててなんにもなくなってるのは笑ったわ でも雰囲気は良いんだよガチで 宇宙要素はうんちっちと言わざるをえない 助けてモッダー 何もない惑星を自分の惑星として色々ビルドしていけるのかと思ってたんだけど違うの? 惑星間移動がつまらないって単に面白くできるアイデアが浮かばなかっただけでしょ しかも宇宙の醍醐味ってそこなのに面白みないからって最初の企画から失敗してるやんか 文句言ってるのは冥王星にでも数年住んできて 俺は居住に向かない惑星はパスするわ🤔 全ての惑星が居住可能で何かしらの都市があって当然だ、なんて世界観にしたら それこそSF的にどうなんだって思うのだがなぁ まぁ、良くも悪くも、なろう的な世界観が好きな人には耐えられないタイプの拘りはあるんだろうけどね ほんとだ 英語音声だとリップシンク完璧だな ただリップシンク見てたらセリフ読めないから日本語音声でいいわw 周りのNPCの会話も楽しいし 意図した緩急になってないだろw 緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩急緩緩緩緩緩緩緩緩 って感じだから叩かれてんじゃねえのw Mass Effectは星系マップで入れない星は説明テキスト読むだけにしてた スタフィーに比べて良い落とし所だったな ノーマンズスカイはノーマンズスカイで行く星行く星に先人がいて文句言われてたし 正解は無いわね 何もない星を見て世界の広大さを感じるか? それを見てしまったら、他の星も何もないんだろうなと思ってしまう。 逆に、何もないと思っていたところにたくさんのものがあった、 という方が規模感を感じられると思う。 こういうのユーザーがそう感じてTwitterとかバズるならともかく 開発者が自分から言うのは最高にダサいな >>70 惑星に向かって進めばいつかは着陸できるんかと思ったけどできないんかーい >>218 は?着陸が出来るなんてベセスダがいつ公式発表したんだ?勝手な思い込みでレッテル貼りするなゴキブリが 着陸なんか出来なくても(テクスチャだけの)惑星にたどり着けるんだが? リアルにしなくていいところをリアルにして悦に入ってるとか もろにアレだな 何もない星というのも作っても良いだろう。 ただ新規開発とか何もないからこその要素が入れられるかどうか。 入れないとしたらストレスなくすぐに他の星に移動できるのか、そういうところをしっかりやらないといけない。 スターフィールドがつまらないんじゃなくて 宇宙という存在がつまらないって結論でいいんか シームレスの発着陸はノーマンズスカイがやれてるせいでスターフィールドでもやれて当然みたいな先入観があったように思うわ あのリリース直後大不評だったノーマンズスカイですら出来てるのに期待の大作スターフィールドはそれも出来ないのかってマイナス点入ってる ロードは悪シームレスが正義の時代だしな 減点方式か加点方式かで評価が真逆のタイトルだな ある意味ベセスダらしいとも言えるが まぁ普通のゲームでも大半は何もない場所だからな そういうのはランダムイベや襲撃でスパイス入れて 世界に具が入ってるかのように見せる modで自分好みのスパイス入れて数字弄れれば更に楽しいだろうな スカーフィールドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 現実では意味深な場所だが何もないなんていくらでもあるけど ゲームなんだし何か用意しとけよ、とは思う ゲームとして面白いかよりも 世界を再現することを優先してるってことだな 世界が再現されてることそのものに感情移入して楽しめる人もいるから イコール駄目ではないけど >>228 多くの痴漢と同様にゲーパス乞食するしか頭にないので^^ 神ゲー神ゲーGOTY確定!スターフィールド遊べない奴は可哀想と散々持ち上げてた連中でさえそうなのに大して期待してなかった俺が6日間早く遊ぶために限定版買うわけないだろ😂 どこの国にも口だけ達者な勘違い開発者っているんだな 何もない惑星があるという事は 低確率でなにか凄い当たりの惑星もあったりするんだろうか 何だろうあの窮屈さ やる前は広大なのイメージしてたけどなんか狭い >>240 FF16以下のスターフィールドを歴史を変える神ゲーと持ち上げまくってたのに金を出す気はない痴漢に効き過ぎるからやめてさしあげろ^^ 人間ごときがおこがましい お前ら人類が宇宙の広大さを描ききれるわけないだろ ほとんどの惑星がカラッポ! 開発者の頭がカラッポ! リアルで惑星間の移動なんて何年もかかるのに光速で移動できる宇宙船だと見た目ワープと変わらないし何時間もかけて移動したいか?って話だろ 惑星間がこんなに近くないとか光速なのに見えるわけがないとか文句いうのが目に見えてる まあ結局文句言いたいだけだろうしまともに反論するだけ無駄だよ このスレ見てたって、エアプでデモデモダッテしてるだけじゃん 結局PCゲーマーのレビューと点数は正しかったからなぁ 多分中の人も期待して分の落差でがっかりしたんだろう 忖度なしでかける数少ないメディアだわ 外れの宝箱みたいな感覚なんだろうけどFTで飛べる星でそれやったらアホでしょ 虚無を感じるためなら1つあればええやん なのに、なんで大半をそうしたのか? 作る側の自己満かな >>250 光速でも太陽から地球間でも10分かかるんだが? 光速より早く移動してるでしょ当然 惑星と惑星の間の移動はグラヴジャンプしてないよ グラヴドライブへの割り当てがいらないし流れるムービーが違う 一方ゼルダはあらゆるフィールドに楽しさを散りばめた >>260 祠(知育パズル)とコログしかないフィールド楽しいです😭 詐欺の手口 なら端からシミュレーターでいい 銃とか全く要らない 個人的にリアル寄りの宇宙服着て反社する絵面が演出として知能低く見える なんでも詰め込んである方が不自然 街もあれば限界集落もあるってだけの話じゃねーの 現実と比較して擁護してる馬鹿いるけど、これゲームだからな 娯楽としてどうなのよ?って事だぞ 何もない惑星なら無くていいから容量減らすなりフレームレート上げるなりしてほしい 何もない惑星って資源も特徴もない星って意味じゃないの 実際そういう星もいくつかはある 単にデータ設定の話でありそれを無くしたから他が増えるわけではない >>269 どうせロード挟むから何もない星が1000個あろうがフレームレートには影響しない 【8/28〜9/3】 Xbox Series X/2895台(累計21万8186台) Xbox Series S/3790台(累計27万4250台) 合算累計492,436 www.famitsu.com/news/202309/07316047.html Starfieldのプレイヤー数はすでに600万人を超えベセスダ史上最大のローンチ >>261 それすらない虚無だからティアキンよりも随分と評価低いんだろw 舞台設定は違うけど、大航海時代やアトラスのような感じで 宇宙船で航行して新しい惑星を見つけたりするワクワク感はないの? >>276 舞台設定が違うからないな 星を見つけるのに宇宙船で直接行って見つけるなんてありえないし ティアキンも空振りする事は多いけど、不思議と何かあると思わせるものがあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる