『スターフィールド』開発者、“何もない惑星”は意図的に用意している
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『スターフィールド』開発者、“何もない惑星”は意図的に用意していると強調。コンテンツ不足ではなく「宇宙の孤独感と広大さ」を感じさせる狙い https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230905-262973/ Bethesda Softworksは9月6日、『Starfield(スターフィールド)』の発売を予定している。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|Sで、Premium Edition以上のバージョンを予約購入すると最大5日間の先行プレイが可能となっている。本作では探索しても“何もない惑星”が存在。今回、開発者が何もない惑星が意図的に用意されていることを説明している。 本作には100以上の星系に1000以上の惑星が存在し、プレイヤーはすべての惑星について、好きな場所に着陸して探索できる。一方で惑星の中には、“何もない”星も存在する。今回、本作のマネージングディレクターを務めるAshley Cheng氏がThe New York Timesのインタビューにて、何もない惑星が意図的に用意されたことを説明している。Cheng氏によると何もない惑星の存在は、プレイヤーが自分のちっぽけさを感じるほど宇宙が広大であることを表現しており、圧倒されるような感覚を生じさせる狙いがあるという。また同氏は、そうした感覚が生じれば、現実で宇宙飛行士が月に初めて降り立ったときのように、何もない星を“退屈”とは感じないだろうとの見方を示している。 またCheng氏は1000以上の惑星すべてにコンテンツを詰め込むことなく、やることが十分にあるようなバランスにしているとも伝えている。同氏はすべての星がテーマパークのようにコンテンツ満載ではないとも強調しており、緩急を意識して調整されていると見られる。なお本作ではリークと見られる映像にて、数分間にわたって砂漠の惑星を走り続け、惑星に何もないと指摘する動画が一部で注目を集めていた。Cheng氏が今回何もない惑星について言及したのは、そうした揶揄への意識もあるのかもしれない。 またまたそう言って ホントは作るのめんどかったのではないのかなあ? そういう理由にしてもだだっ広く何も無い空間をプレイヤーは喜ぶんかね >>161 試してねーのかよw それってあなたの感想ですよねw とりあえずシームレスで宇宙港からロッジへ行った動画上げてみろよw >>141 ゴキブリはエアプだからノマスカでもわざわざ自力で移動するなんて縛りする人間はいないことを知らない というかFT無かったら無かったでゴキブリとPS系メディアが全力でネガキャンするし結局リアルさと利便性どっちとっても叩かれる >>163 宇宙港からは試してないけど出来るんじゃないかな? そのうち試してみるわ 街といえばネオンは分割されてたけどな ネオンコアとネオンと ニュー・アトランティスは宇宙港から駅で行った後は全部繋がってる だから住宅区と商業区やロッジがある駅は別々だけど全部繋がってるのにエアプはアホだなぁ 動画しか見てないから勘違いするんだろうな >>149 ニュー・アトランティスは都市部だけじやなくて郊外もエリアが広がってるよ もちろんリアルタイムにはしっていける まぁ実際今はエアプだけど 明日までできないし でも期待値は少し下がったわ ロッジと商業区は繋がってるな、ってか体感商業区にロッジあるような感じだけど 毎回ロッジから同じ方向進んでるせいかもしれん マジで普通の街マップくれ(´;ω;`) >>55 それは惑星間移動可能って言うのだろうか? >>168 これは切実に願う(´・ω・`) 未だに何があるのかわからん 最初わけわからんかったとき マーカーに向いて走ればいいと思って何度も乗り物に乗っては船まで移動してを繰り返したな 船からロッジにも行けた気がする と思ってやってみたら行けたな 街中の平べったい木の上に乗れるのとか壁から外出てまた戻ってくるとかも出来るのに今気づいた 高いビルから真下に飛び降りると気持ちいい んで やめとこ 装備集めもハクスラぽく武器ステータスいろいろだし環境適応用にスーツも揃えておきたいし、コレクション収集も沼 ニュー・アトランティス周辺のエリアってただの背景と思われて探索してない人結構いそう、もちろん探索ポイントやサブクエもあるよ それらも何周もしてやることやってからにしたほうが良さそう 街ごとのマップか、せめて観光ガイド付きのツアーはあってもいい気はする やたらと広いし施設散らばってるのですぐ迷子になる >>178 それのかわりのお使いクエ何だと思う 実際いくつかサブクエこなせば一通りの施設はわかるようになる でもマップ無いよりはあったほうがいいのは確か 1000の星を巡るオリエンテーリング&宝探しmodがいっぱい出来るだろうな 「探せ!この世の全てをそこに!」的な 船の翼から飛んで外出て見える場所に向かってたらパイプラインのなにやらってとこまで来て今ロボに撃たれてる 逃げてその上の農場とかきた 40時間やっても知らん場所だらけだw スタートレックやスターウォーズのSFを手本にせず逆張りしてリアル追及するとつまんねーゲームが出来るんだな >>164 そりゃ全編ロード地獄なのにファストトラベルない方がおかしいだろ ようはスターフィールドにおける宇宙はJRPGのワールドマップなんだな 街に近づいてロード挟んで上陸 いいねークラシカルで どこがゲームの歴史を変える神ゲーなのか知らんが 誇大広告マーケティングの歴史は変えたかな >>183 アルファケンタウリ星系だけで普通のソフト分のボリュームあるかもねw なんか惑星間の定義の違いを棚上げして一生罵り合ってる感じが実にゲハらしくて微笑ましいな そんなに圧倒されるほど広大な宇宙の星々を走ってチマチマ調べるとかアホの極みじゃん 未来の人類の知能はそこまで退化したのかよ ここで仕様についてグチグチくだ巻いてる奴ってスターフィールド遊ぶ事ができないやつだろ? ノマスカやってなよ止めないからww >>191 ゲーパスの一ヶ月チケットあるからいつでも遊べるけどな あと残念ながらレビュアーも指摘してることなので^^ ベセスダRPGの完成したシステムを皮だけ変え続けて一生遊び尽くしたい人には最高なんだろう 新しい遊びがあると期待値上げた広報が悪い >>58 そういう遊び方はノーマンズスカイの方が楽しめるだろうね。 1000個用意したけどほとんどの惑星は何もありません(ドヤ顔) ドヤ顔する事か? 適当な惑星どころか我らが地球が廃れ果ててなんにもなくなってるのは笑ったわ でも雰囲気は良いんだよガチで 宇宙要素はうんちっちと言わざるをえない 助けてモッダー 何もない惑星を自分の惑星として色々ビルドしていけるのかと思ってたんだけど違うの? 惑星間移動がつまらないって単に面白くできるアイデアが浮かばなかっただけでしょ しかも宇宙の醍醐味ってそこなのに面白みないからって最初の企画から失敗してるやんか 文句言ってるのは冥王星にでも数年住んできて 俺は居住に向かない惑星はパスするわ🤔 全ての惑星が居住可能で何かしらの都市があって当然だ、なんて世界観にしたら それこそSF的にどうなんだって思うのだがなぁ まぁ、良くも悪くも、なろう的な世界観が好きな人には耐えられないタイプの拘りはあるんだろうけどね ほんとだ 英語音声だとリップシンク完璧だな ただリップシンク見てたらセリフ読めないから日本語音声でいいわw 周りのNPCの会話も楽しいし 意図した緩急になってないだろw 緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩緩急緩緩緩緩緩緩緩緩 って感じだから叩かれてんじゃねえのw Mass Effectは星系マップで入れない星は説明テキスト読むだけにしてた スタフィーに比べて良い落とし所だったな ノーマンズスカイはノーマンズスカイで行く星行く星に先人がいて文句言われてたし 正解は無いわね 何もない星を見て世界の広大さを感じるか? それを見てしまったら、他の星も何もないんだろうなと思ってしまう。 逆に、何もないと思っていたところにたくさんのものがあった、 という方が規模感を感じられると思う。 こういうのユーザーがそう感じてTwitterとかバズるならともかく 開発者が自分から言うのは最高にダサいな >>70 惑星に向かって進めばいつかは着陸できるんかと思ったけどできないんかーい >>218 は?着陸が出来るなんてベセスダがいつ公式発表したんだ?勝手な思い込みでレッテル貼りするなゴキブリが 着陸なんか出来なくても(テクスチャだけの)惑星にたどり着けるんだが? リアルにしなくていいところをリアルにして悦に入ってるとか もろにアレだな 何もない星というのも作っても良いだろう。 ただ新規開発とか何もないからこその要素が入れられるかどうか。 入れないとしたらストレスなくすぐに他の星に移動できるのか、そういうところをしっかりやらないといけない。 スターフィールドがつまらないんじゃなくて 宇宙という存在がつまらないって結論でいいんか シームレスの発着陸はノーマンズスカイがやれてるせいでスターフィールドでもやれて当然みたいな先入観があったように思うわ あのリリース直後大不評だったノーマンズスカイですら出来てるのに期待の大作スターフィールドはそれも出来ないのかってマイナス点入ってる ロードは悪シームレスが正義の時代だしな 減点方式か加点方式かで評価が真逆のタイトルだな ある意味ベセスダらしいとも言えるが まぁ普通のゲームでも大半は何もない場所だからな そういうのはランダムイベや襲撃でスパイス入れて 世界に具が入ってるかのように見せる modで自分好みのスパイス入れて数字弄れれば更に楽しいだろうな スカーフィールドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 現実では意味深な場所だが何もないなんていくらでもあるけど ゲームなんだし何か用意しとけよ、とは思う ゲームとして面白いかよりも 世界を再現することを優先してるってことだな 世界が再現されてることそのものに感情移入して楽しめる人もいるから イコール駄目ではないけど >>228 多くの痴漢と同様にゲーパス乞食するしか頭にないので^^ 神ゲー神ゲーGOTY確定!スターフィールド遊べない奴は可哀想と散々持ち上げてた連中でさえそうなのに大して期待してなかった俺が6日間早く遊ぶために限定版買うわけないだろ😂 どこの国にも口だけ達者な勘違い開発者っているんだな 何もない惑星があるという事は 低確率でなにか凄い当たりの惑星もあったりするんだろうか 何だろうあの窮屈さ やる前は広大なのイメージしてたけどなんか狭い >>240 FF16以下のスターフィールドを歴史を変える神ゲーと持ち上げまくってたのに金を出す気はない痴漢に効き過ぎるからやめてさしあげろ^^ 人間ごときがおこがましい お前ら人類が宇宙の広大さを描ききれるわけないだろ ほとんどの惑星がカラッポ! 開発者の頭がカラッポ! リアルで惑星間の移動なんて何年もかかるのに光速で移動できる宇宙船だと見た目ワープと変わらないし何時間もかけて移動したいか?って話だろ 惑星間がこんなに近くないとか光速なのに見えるわけがないとか文句いうのが目に見えてる まあ結局文句言いたいだけだろうしまともに反論するだけ無駄だよ このスレ見てたって、エアプでデモデモダッテしてるだけじゃん 結局PCゲーマーのレビューと点数は正しかったからなぁ 多分中の人も期待して分の落差でがっかりしたんだろう 忖度なしでかける数少ないメディアだわ 外れの宝箱みたいな感覚なんだろうけどFTで飛べる星でそれやったらアホでしょ 虚無を感じるためなら1つあればええやん なのに、なんで大半をそうしたのか? 作る側の自己満かな >>250 光速でも太陽から地球間でも10分かかるんだが? 光速より早く移動してるでしょ当然 惑星と惑星の間の移動はグラヴジャンプしてないよ グラヴドライブへの割り当てがいらないし流れるムービーが違う 一方ゼルダはあらゆるフィールドに楽しさを散りばめた >>260 祠(知育パズル)とコログしかないフィールド楽しいです😭 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる