『スターフィールド』開発者、“何もない惑星”は意図的に用意している
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『スターフィールド』開発者、“何もない惑星”は意図的に用意していると強調。コンテンツ不足ではなく「宇宙の孤独感と広大さ」を感じさせる狙い https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230905-262973/ Bethesda Softworksは9月6日、『Starfield(スターフィールド)』の発売を予定している。対応プラットフォームはPC(Steam/Microsoft Store)/Xbox Series X|Sで、Premium Edition以上のバージョンを予約購入すると最大5日間の先行プレイが可能となっている。本作では探索しても“何もない惑星”が存在。今回、開発者が何もない惑星が意図的に用意されていることを説明している。 本作には100以上の星系に1000以上の惑星が存在し、プレイヤーはすべての惑星について、好きな場所に着陸して探索できる。一方で惑星の中には、“何もない”星も存在する。今回、本作のマネージングディレクターを務めるAshley Cheng氏がThe New York Timesのインタビューにて、何もない惑星が意図的に用意されたことを説明している。Cheng氏によると何もない惑星の存在は、プレイヤーが自分のちっぽけさを感じるほど宇宙が広大であることを表現しており、圧倒されるような感覚を生じさせる狙いがあるという。また同氏は、そうした感覚が生じれば、現実で宇宙飛行士が月に初めて降り立ったときのように、何もない星を“退屈”とは感じないだろうとの見方を示している。 またCheng氏は1000以上の惑星すべてにコンテンツを詰め込むことなく、やることが十分にあるようなバランスにしているとも伝えている。同氏はすべての星がテーマパークのようにコンテンツ満載ではないとも強調しており、緩急を意識して調整されていると見られる。なお本作ではリークと見られる映像にて、数分間にわたって砂漠の惑星を走り続け、惑星に何もないと指摘する動画が一部で注目を集めていた。Cheng氏が今回何もない惑星について言及したのは、そうした揶揄への意識もあるのかもしれない。 >>87 ノーマンズスカイも星系間はマップ開いてワープしかできないけど お前の言う宇宙の広さを感じる条件ってどうなってんの? 星系1エリアだけで『宇宙空間』の広さを感じてんの? それともノマスカもクソで 恒星と恒星の間を通常移動できてこそ至高とか思ってる? やっぱ共感できないわ 一番面白いFFで有名なFF11も街中でチョコ乗るといきなり外だしな 外から入り口突っ込むとロード始まって中に立ってる 歩いて街移動やチョコボで移動に飛空艇に乗ったり本や石でワープもそう変わらん まず離陸の時点であれだしあそこシームレスにしろってのも分かるがやって1,2回試すくらいだろう >>98 惑星を近くするのもおかしいし船の速度を上げろって事? そうすると戦闘がおかしくなりそうだし >>99 お前とはセンスが合わないだけだな 少なくともマップ開いてFTばっかのゲーム性は色々言われてるのが事実だから俺もプレイして全く同じこと思ったってだけだし 星に近づいた時点でオートパイロットモードに移行して着陸ムービー挟んでおけばこの手の輩は満足なんじゃないかな 降りる地点はランダムにして 想像してもそんなのすぐに使わなくなると思うけど だから無駄なコストかけないで見送ったとベセスダは大分前のインタビューで応えてんのに >>100 なおシームレスに拘りまくった旧FF14は 裏でロード稼ぐためにクソ長い橋渡らせたり 一本道の森を歩かせたりしましたとさ ユーザーからは大不評 何かある星だけでも探索しきれないくらいあるしな 星一個の調査率100%にするだけでも結構時間かかるしランドマークの探索までやるとそれこそ無限に遊べる >>105 その通り。シームレスとかロードの有無とかじゃなくて見せ方だ。ファーストトラベルなしで自力飛行して冥王星のテクスチャに近づいたら着陸しますか?ってでてロードを挟んででも着陸できたらファーストトラベルなしで星間移動をさせるデザインでつくってたのかなと思う。でも、実際はテクスチャあるだけなんだろ? そこにコストかけてないし実質できないんだよ。ベセスダはできるともいっていなかった。 それを移動はできる、着陸できないだけと言って頓知にしてるあなたが少し変なだけ まぁ普通に着陸した時点から約1km離れた某所に行く際にシームレスに船で移動させて!とは思うことはある マウントくれマウント そこらに居る生物をテイムしてフォローミーとか >>55 それに何の意味があるのよ 苦労してたどり着いたけどハリボテ ハリボテ目指して行くことに面白さは見いだせないでしょうに 惑星間を移動するのがウリのゲームで 「着陸が出来ないだけで移動はできるんだが?」って恥ずかしくてとても言えないよな普通 若い人ですらPC持ってるのに 趣味に金かけてるのに PS5オンリーでPC批判してる奴www >>100 FF14の水中から地上への切り替えがわかりやすい 水面出るとブクブクの演出あって水面に出る おそらくロード挟んでるんだろうけど違和感無くシームレスに繋がってる >>110 移動自体は可能でしょ? これは何回も説明してるけど? >>112 つまり無意味なことをやらせろって騒いでるんだよね だから基本的にファストトラベル何でしょ??? >>120 開発側も最初は移動を楽しんで貰うつもりだったけどあまりにも虚無過ぎてFT使って貰う方針に切り替えたんかもな 「『何もない』があるんだよドヤァ」 「そういうの要らないから」 そらそうよ 現実に月だってクレーター以外何もないしな >>121 難しいと思うよ 宇宙を飛んでたら地上の田舎道程度には誰かにすれ違って何かしらイベントが起きますとか船の残骸やコロニーが無数にあってそれらに干渉できますみたいなのは 技術的にもリアリティ的にも なんでそんなに未開拓の宇宙に人がいるわけ?ともなるし >>124 アメリカ国旗があるだろ ちなみにStarfieldの月にもある 全部の星の全部のマスにアイテム置くまでゴネ続けるんか >>127 そもそも宇宙とオープンワールドの相性が悪いよね 別に悪いとは思わないけど、惑星探索で乗り物すら使わせないのはキツイわ。 >>126 ってかムキになる前に既にFF16以下のメタスコアになっちゃったからなぁ 発売前にヨイショしてくれるところにレビューしてもらってたと考えると もう少し点数下がりそうか? >>131 結局はどこで線引きするか 太陽系だけなら作り込むことは可能だとは思うが そこから外に行こうとしたら見えない壁に当たって先に進めなくなると思う そして文句言うんでしょ?としか 物には限界がある とりあえずクエストの流れでニューアトランティスとアキラシティ もう一つなんとかって街に降り立ったけど 全部ウィンドヘルムやソリチュードより遥かにデカくてワロタわ 何もない惑星? わざわざサブクエに出てない場所に自分から立ち寄ってる暇ないっての ベセスダ恒例のNPCのつぶやきが聞こえてきたらクエスト開始の嵐に苛まれ 喋ったらクエスト始まりそうだからあえてスルーなNPCも大量 降り立ちはしたけど広すぎてまだ見に行ってる場合じゃないエリアだらけだしw >>134 太陽系の外はそれこそ自動生成で虚無の世界を延々と演出すればいいんでは? 実際の宇宙でもそうなんだから 個人的にはnpcの生活スケジュールやAIをきっちり作り込んでほしかったなぁ 街で人口が多いから仕方ない部分はあるけども でもゲーム自体は面白い そもそも惑星探索なんかおまけなんだよなぁ >>137 それはそれで無意味だって叩かれるだけだろうね ただ星があるだけ!何もできない!みたいな >>139 まあ、もう何しても叩かれるよベセスダゲーは なんか超えられないぐらいのハードルに設定されすぎだし、妙にアンチがいるっぽいよね それに加えてゲハ戦争が世界規模とか評価される未来がない >>79 なんでこんな必死なんか知らんけど惑星間の移動出来たとして何もない空間飛ぶだけでしょ?なにが楽しいんだよそれ結局ファストトラベルする事にならんか? そもそもストーリーで関係ない惑星に立ち寄る必要ないし 人が住んでる惑星はあらかじめわかる 資源の有無も調整すれば出てくる なんでこの人たちそこにこだわってるんだ? 宇宙船から敵の惑星に爆撃しながら着陸とか妄想してたがそんなことできないのね こういうのやりたかったのに フォールアウトで街に挨拶代わりのヌカランチャーぶち込めたのは楽しかったな >>143 1000個全部わちゃわちゃしてないと気がすまないんでしょ そんなもんプロ用GPUでも用意してこないとまともにゲームできないと思うが 惑星探査はオマケです 分かった、じゃあなんでメインのはずの主要都市が異様にショボいの? それぞれがナイトシティほどとは言わないまでも、最低でもスカイリムの一地方くらいの広さがあって然るべきだと思うけど。 No Man's Skyみたいな惑星から離陸してリアルタイムに宇宙に行けるかと思ったら行けない 惑星内で宇宙船に乗って移動できるかと思ったら宇宙に移動する時しか使えないし徒歩オンリー 思ってたのと全然違うわ >>146 主要都市がしょぼいという意見は初めて聞いたな 広いのに地図がないせいでみんなキレてるんだが それに惑星探索はおまけでも、だからといって都市だけですべて完結するわけじゃないんだよな てかニュー・アトランティスならSkyrimの一地方ぐらいはあるんじゃない? >>148 どう考えてもないだろ… そもそもニューアトランティス自体がさらに分割されてるし、各エリアの端から端まで移動して、その時間全部足し合わせても下手したら5分も行かないんじゃないか。 エアプが動画見てやった気になってるだけ 遊びたいのに動画見るしかできない悲しさ 冒頭一行目で噴いたわ ゲームの世界でまで己の小ささと孤独を知れって マジでエンタメとしてのゲーム作れーねじゃん >>151 言うほど実生活で本当の孤独感じるか? 毎日誰かと合って会話して何かしら気を使ったり時には揉めたり そんな時に一人になりたいって思うこと多いと思うが >>149 分割されている? エアプかよwww 宇宙港以外は分割されてないし、 試したことないけど宇宙港と他の地区はマップから見ても繋がってるよwww >>76 Skyrimは主要都市以外はシームレスで入れますが >>154 あのさー、最初にロッジに行く時点で乗り物によるエリア移動挟むだろ? そこまですらやってないと言うことは完全なエアプだなこりゃ。 >>156 Skyrimの広さと宇宙の広さを一緒に考えるべきじゃないと思うな Skyrimでは出来たけど、宇宙の広さのマップでSkyrimと同じことが出来るはずがないだろ これを言うとノマスカがーと言うんだろうけど ノマスカは全部、自動生成でやってるから可能なだけな PSWの宇宙ではあらゆる星が様々なもので溢れてるんだよ 言わせんな恥ずかしい >>158 いやお前だよエアプはwww 宇宙港とその他のエリアは分割されてる可能性はあるけど その他の3エリアは分割されてねーよwww ロッジにだって、宇宙港から出ればどこからでも行けるし、 試してないけど宇宙港自体もマップ的には分割されてないから、行けるかもしれないしな またまたそう言って ホントは作るのめんどかったのではないのかなあ? そういう理由にしてもだだっ広く何も無い空間をプレイヤーは喜ぶんかね >>161 試してねーのかよw それってあなたの感想ですよねw とりあえずシームレスで宇宙港からロッジへ行った動画上げてみろよw >>141 ゴキブリはエアプだからノマスカでもわざわざ自力で移動するなんて縛りする人間はいないことを知らない というかFT無かったら無かったでゴキブリとPS系メディアが全力でネガキャンするし結局リアルさと利便性どっちとっても叩かれる >>163 宇宙港からは試してないけど出来るんじゃないかな? そのうち試してみるわ 街といえばネオンは分割されてたけどな ネオンコアとネオンと ニュー・アトランティスは宇宙港から駅で行った後は全部繋がってる だから住宅区と商業区やロッジがある駅は別々だけど全部繋がってるのにエアプはアホだなぁ 動画しか見てないから勘違いするんだろうな >>149 ニュー・アトランティスは都市部だけじやなくて郊外もエリアが広がってるよ もちろんリアルタイムにはしっていける まぁ実際今はエアプだけど 明日までできないし でも期待値は少し下がったわ ロッジと商業区は繋がってるな、ってか体感商業区にロッジあるような感じだけど 毎回ロッジから同じ方向進んでるせいかもしれん マジで普通の街マップくれ(´;ω;`) >>55 それは惑星間移動可能って言うのだろうか? >>168 これは切実に願う(´・ω・`) 未だに何があるのかわからん 最初わけわからんかったとき マーカーに向いて走ればいいと思って何度も乗り物に乗っては船まで移動してを繰り返したな 船からロッジにも行けた気がする と思ってやってみたら行けたな 街中の平べったい木の上に乗れるのとか壁から外出てまた戻ってくるとかも出来るのに今気づいた 高いビルから真下に飛び降りると気持ちいい んで やめとこ 装備集めもハクスラぽく武器ステータスいろいろだし環境適応用にスーツも揃えておきたいし、コレクション収集も沼 ニュー・アトランティス周辺のエリアってただの背景と思われて探索してない人結構いそう、もちろん探索ポイントやサブクエもあるよ それらも何周もしてやることやってからにしたほうが良さそう 街ごとのマップか、せめて観光ガイド付きのツアーはあってもいい気はする やたらと広いし施設散らばってるのですぐ迷子になる >>178 それのかわりのお使いクエ何だと思う 実際いくつかサブクエこなせば一通りの施設はわかるようになる でもマップ無いよりはあったほうがいいのは確か 1000の星を巡るオリエンテーリング&宝探しmodがいっぱい出来るだろうな 「探せ!この世の全てをそこに!」的な 船の翼から飛んで外出て見える場所に向かってたらパイプラインのなにやらってとこまで来て今ロボに撃たれてる 逃げてその上の農場とかきた 40時間やっても知らん場所だらけだw スタートレックやスターウォーズのSFを手本にせず逆張りしてリアル追及するとつまんねーゲームが出来るんだな >>164 そりゃ全編ロード地獄なのにファストトラベルない方がおかしいだろ ようはスターフィールドにおける宇宙はJRPGのワールドマップなんだな 街に近づいてロード挟んで上陸 いいねークラシカルで どこがゲームの歴史を変える神ゲーなのか知らんが 誇大広告マーケティングの歴史は変えたかな >>183 アルファケンタウリ星系だけで普通のソフト分のボリュームあるかもねw なんか惑星間の定義の違いを棚上げして一生罵り合ってる感じが実にゲハらしくて微笑ましいな そんなに圧倒されるほど広大な宇宙の星々を走ってチマチマ調べるとかアホの極みじゃん 未来の人類の知能はそこまで退化したのかよ ここで仕様についてグチグチくだ巻いてる奴ってスターフィールド遊ぶ事ができないやつだろ? ノマスカやってなよ止めないからww >>191 ゲーパスの一ヶ月チケットあるからいつでも遊べるけどな あと残念ながらレビュアーも指摘してることなので^^ ベセスダRPGの完成したシステムを皮だけ変え続けて一生遊び尽くしたい人には最高なんだろう 新しい遊びがあると期待値上げた広報が悪い >>58 そういう遊び方はノーマンズスカイの方が楽しめるだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる