青沼「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」
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https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html
――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。
青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!
――おおおっっっ!!!
藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。 >青沼スタッフが楽しみだしたら、「よっしゃ!」みたいな感じですね。スタッフがそういうものに手を出さずに、仕事だけをガチガチやっていて、「もう、いいや」みたいになってしまうと、あんまりいいゲームはできないんじゃないかと。スタッフが開発中のゲームで楽しみだしたら、きっとおもしろいゲームが作れている証拠だと思ったんです。
ここ、凄い雰囲気良いのが伝わってくる
任天堂もそうだけど、ゼルダスタッフもモチベーション高そうだね >>109
他ハードでゼルダは出ないので諦めてください >>109
Switchの性能と開発の意識については決算の質疑応答できちんと答えてるよ >>109
外野だからもちろん本当の所は分からないけどFF16とティアキンではティアキンに携わったスタッフの方が作る楽しさはあったと思うけどなー >>107
お前のような否定的意見のユーザーですら満足させてるのは補正でもなく単純に実力よ エンタメ系ものづくりしてる立場からすると、プレッシャーを感じないというのは凄いと思う。
でもプレッシャーよりも、「次はもっと良いものを作りたい」って気持ちの方が強くなるのよね。 >>112
やはり冷静に考えると頭おかしい技術力だわ >>28
時オカムジュラがN64→3DSだぞ
もっと寝かして間あけるに決まってるだろ
懐古ありがたみ需要溜めて溜めぬいてここぞという時に一気に解放してこそ商売ちゅうもんよ
しかしミスター黒背景はハードル上げてくなあ Switchの性能でできることはやり尽くした感もあるから
次世代機でまた面白いものを見せて欲しい 内容は別としていちいち次回作に時間かけまくるのやめろよ 次なる進化としてベセスダRPGなような多種多様な分岐イベントが発生するゼルダに挑戦してくれ
バグなしで出せたら感動モノ >>117
6年ぶり、ゼルダ補正なかったらやばかったわ >>88
今見たらブレワイのガノン戦のプロトタイプにすら思える >>116
なんだと!
アレは開発期間中年中アメリカ旅行して一日一本高級ワイン空けてたんだぞ!楽しかったろ! >>127
開発スタッフが悲鳴あげてるときに遊んでて草 なんかしれっと追加コンテンツないって言ってるんだけど!?
今回マスターバイクなしかよ! >>125
本当に心の底からつまらなければ補正だろうがなんだろうがやめるやろ
ネットでネガる為にいちいちプレイなんてするのか? >>130
ゾナウギアで上位互換いくらでも自作出来るからいらんやろ >>131
7年ぶりに新作出したアレなんて、もう誰もやってねぇしなぁ 英傑の分身が一緒に戦うじゃなくて
英傑自身をプレイアブルにするDLCは作ってくれないか >>131
誰が心の底からつまんないって言ったよ… 出るたびに下がったハードルの下を潜り抜け続けてる
FFとかいうシリーズもあるのにな 俺もだいぶゼルダ好きだけど全肯定しか許さないゼルダ信者やべえよ >>125
ホントにつまらなかったら補正あっても止めちゃうだろ?
素直に面白かったって言っちゃいなよウリウリー! >>139
発売して一週間でプレイ時間70時間超えるくらいどハマリしてました…!!! でもさすがの青沼もこの発言は嘘だろ
プレッシャーないわけがない 使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミでいい気になる無能 プレッシャーがないなんて青沼はインタビューで言ってないよ
ハードルと思ってないと言っただけ ハードルっていうか別のものを常に模索してるって感じだな
日常的に頭使うのが苦痛な人間はついていけんやろうね >>147
今回はブリンクスだったが、次回はどのゲームの真似事をするんだろうな もうすでになんかやりたいことがチーム内では形になってるんだろうな
風のタクト世界で海に出てほしい >>149
一生ゼルダ作るつもりなんだろうか
いちおうクリエイターやってるならオリジナルで勝負したいと思うはずだが、もうやる気もないんだろうか
既存タイトルしか売れないメーカーだからしゃーないけど >>147
どっかが最重要視してる極上グラ()は結局限界があるが
面白さは限界が無いからな
新しい面白さを常に模索してるんだろう >>150
カタチケ君は、FF信者の速報民(アウアウウー Sae7-FAWI [106.155.11.136])
だからゼルダコンプでゼノコンプ
http://hissi.org/read.php/ghard/20230905/S0REajBLV1hh.html >>150
独立してブレワイみたいなゲームを開発できる経験が積めるわけないけどな とりあえず次のゼルダは従来の見下ろしゼルダだろうな >>150
ソクミンのカタチケガイジやん
一生速報スレでプリキュア実況するつもりなん?お前 こんな台詞言える人間も凄いが
こういう漢に育てた任天堂も凄いわ >>154
ブレワイみたいなゲームって既存シリーズに乗っかったキャラゲーってことか
そういう他人の褌、ゲームの中身で勝負できないまま終えていくのは悲しいね >>150
ブレワイ以前の“昔の“ゼルダと訣別して“今の“ゼルダを作り上げ育てたのはコイツらだからな
ストーリーガーな人じゃねーみたいだから“ゼルダ“で自分なりのオリジナリティを作り出す事に成功したって自負があるんだろ
自前のストーリーで他社ゲーのキャラ替えパクリやってオリジナリティアピールする人らと考え方が違うんだろね >>159
ゲームの中身が評価されてるからブレワイは今でも売れてるんやけどなw >>159
あれあれ?さっきみたいに速報民とは別人と釈明しないの?
ああ、もしかして>>153をNGワードしちゃってる?だとしたらチキンだね~w
ああこれ、俺の今日の必死な
http://hissi.org/read.php/ghard/20230906/WFRYSFViNW9h.html
見て分かる通り、俺は普通に4~5時間どころか12時間以上IDそのままですよ?
お前は↓みたいな事を宣ってたけど
936 名無しさん必死だな sage 2023/09/06(水) 07:18:24.44 ID:/PXpWKYla
>>932
必要がない
書き込み内容も文体も時間帯も明らかに別人
末尾aで4時間も5時間も前のIDずっと保持するのなんて無理なのは誰でも知ってるだろ この発言はちょっと凄すぎるよね
次元が違うというか >>160
>>自前のストーリーで他社ゲーのキャラ替えパクリやってオリジナリティアピールする人ら
あんまり任天堂のゲーム擁護するのに任天堂のゲームをディスるのは感心しないな
スマブラをキャラ替えパクリと表現するなんて >>84
まじでそれなんだよな
そんなしょーもないとこに80人を4時間拘束とかいくら金あっても足りねぇわ
そしてそれがセールスポイントだと思って語ったりDIMEとかに提灯記事かかせてる時点でほんと終わってると思う ティアキンのDLCがあるのかないのかはっきりしてくれ ティアキン自体がブレワイの大型DLCみたいなもんだから… アンチも負け惜しみしか言えないのがゼルダの凄さだな >>165
工数計算したらとんでもないしな
1日8時間勤務だとして40人日
ベッドがどうとかの為に40人日とかアホかと >>153
>ゼルダコンプでゼノコンプ
ここ寿限無にありそうで好き >>164
スマブラは自社ゲーに他社のキャラを出演させたって逆のパターンだろ
アレみたいにDMCのデッドコピーに自前のストーリーとキャラを乗せて不評で蛇足ですらある召喚獣合戦とムービー山盛りでオリジナリティアピールしたのと違うじゃない これ以上誹謗中傷おじさんを惨めにさせるのやめてさしあげろ ブレワイティアキンを超えるものなんて想像できない
でも開発側はハードのスペックで実現できなかったアイデアとかいっぱいあるんだろうな
楽しみだわ ぶっちゃけ延期したのもスペックに由来する最適化のせいだと思ってるわ
地下がシームレスになるまで時間掛かったってのもその中の一つだろうし >>177
後半抜けた
だからこそ次世代機のゼルダはその辺に余裕できて開発も楽になるんじゃないかな
全体で見て早くなるのかは別としてな 従来の神殿パズルのゼルダがやりたい
オープンワールドはあんま好きじゃない >>177
ファーストだからそんな言い訳は通用しないだろ
それに、サードが10年も前に空から地下までシームレスのGTAVを462MBしかゲーム用に使えないメモリのPS3で実現できてたんだ
4GBもたっぷりメモリあるスイッチでファーストが動かせないなんてギャグでしかないよ カタチケガイジ速報民末尾a君はスターフィールドを楽しんでるはずでは…?
任天堂叩きの方が楽しいぐらいつまらなかったのか
それとも本当はやってないのか >>182
他スレにも書いたが、序盤の海賊のとこまではやった
一旦休憩してセーブ消して最初からやり直すところやな
ベセスダゲーはどんな流れか確認してからじゃないとスキル設定やら初見だと意味がわからんからな 速報民は語尾にいつもの障害者マーク付けとけよwww >>142
64ムジュラの開発の時に宮本茂に逆ギレした青沼ぞ?
やわらかおじさんみたいなフウしてるけど間違いなく内面は苛烈だよ >>186
🤭🤭🤭のほう?
それとも( ´ー`)y━・~~の方かな? >>187
その血気がオリジナル作品に向けばよかったのにな
任天堂関係ってのはどれもゲームづくりよりユーチューブ動画のが熱心だったりオリジナルから逃げてるよな >>191
現実から逃げてるソクミンは言う事違うなぁ 常にネガティブな方向で書き込んでるのは素直に凄いと思う
頭の中覗いてみたくなる >>194
FF16をどう略したらタマキンになるんだ? 【朗報】FF16はDLCが存在せず単独で完成している作品になる模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684920003/
2 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:14.97 ID:9GAJdBiO0
これは是非他のゲームも見習ってほしいね
3 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:35.78 ID:kZPM9Rxn0
前作は好評につき打ち切りしたから今作は最初から作りません
4 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:59.76 ID:3HCpL4t60
やはり吉田チームは格が違った
6 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:23:14.66 ID:vxBoe63n0 👈こいつ(笑)
ゼルダもそうしてほしいね
7 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:23:24.77 ID:BTfEBHbu0
15の汚名返上は相当意識してそうだな、よく仕上がってるといいね
12 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:25:43.64 ID:n6YWi5Nv0
>>1
吉田頑張ったんだろうなこれは
スクエニでDLCとか抜きで大作を作る許可取るって相当大変そうだもん
94 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 20:36:11.05 ID:yzgJb7wj0
>>1
ガチ朗報
またヨッチン🐸に騙されたな(´・ω・`) >>85
カプコン時代にミヤホンから直接監修受けて
若手時代からゼルダのディレクター続けてる分家筋みたいなもんだから
単なる外様とも言い難い特殊な人材だな 個人的には時岡みたいなダンジョン攻略メインのゼルダ遊びたいけど多分もう出ないだろうなあ
ブレワイみたいな新規軸路線と旧来のダンジョンメイン路線の2開発は流石に任天堂でも人員割けないだろうし >>11
ハードルと思ってない
ハードルの下をくぐり抜けるのか? >>199
モノリスに作らせてるのが旧タイプだったりして >>4
今年60で任天堂の定年が65なのを考えると、新作3Dゼルダからはティアキン限りで手を引くつもりなのかもな
ただリメイクや2D見下ろし型みたいな5年以内に形に出来るであろうものに関してはまだ携わってそう 読み応えあったわ
やっぱ中身のある人間のインタビューは凡人のそれとは次元が違う >>104
それはアレな15の後の16だったからだからなんの反論にもなってないだろ
ロックマンX5が売れて6が売れなかったのと同じでしょ? ティアキンをいまだにただのDLCみたいに言ってるやついるけどその理論だとPSの新作はDLCに負けるほどおもろくないんか? >>210
ていうか軌跡シリーズとか殆んどがDLCということになるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています