青沼「次回作へのプレッシャーはない。我々はブレワイやティアキンを超える作品を作るだけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/202309/06314767.html
――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。
青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!
――おおおっっっ!!!
藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。 >>159
ゲームの中身が評価されてるからブレワイは今でも売れてるんやけどなw >>159
あれあれ?さっきみたいに速報民とは別人と釈明しないの?
ああ、もしかして>>153をNGワードしちゃってる?だとしたらチキンだね~w
ああこれ、俺の今日の必死な
http://hissi.org/read.php/ghard/20230906/WFRYSFViNW9h.html
見て分かる通り、俺は普通に4~5時間どころか12時間以上IDそのままですよ?
お前は↓みたいな事を宣ってたけど
936 名無しさん必死だな sage 2023/09/06(水) 07:18:24.44 ID:/PXpWKYla
>>932
必要がない
書き込み内容も文体も時間帯も明らかに別人
末尾aで4時間も5時間も前のIDずっと保持するのなんて無理なのは誰でも知ってるだろ この発言はちょっと凄すぎるよね
次元が違うというか >>160
>>自前のストーリーで他社ゲーのキャラ替えパクリやってオリジナリティアピールする人ら
あんまり任天堂のゲーム擁護するのに任天堂のゲームをディスるのは感心しないな
スマブラをキャラ替えパクリと表現するなんて >>84
まじでそれなんだよな
そんなしょーもないとこに80人を4時間拘束とかいくら金あっても足りねぇわ
そしてそれがセールスポイントだと思って語ったりDIMEとかに提灯記事かかせてる時点でほんと終わってると思う ティアキンのDLCがあるのかないのかはっきりしてくれ ティアキン自体がブレワイの大型DLCみたいなもんだから… アンチも負け惜しみしか言えないのがゼルダの凄さだな >>165
工数計算したらとんでもないしな
1日8時間勤務だとして40人日
ベッドがどうとかの為に40人日とかアホかと >>153
>ゼルダコンプでゼノコンプ
ここ寿限無にありそうで好き >>164
スマブラは自社ゲーに他社のキャラを出演させたって逆のパターンだろ
アレみたいにDMCのデッドコピーに自前のストーリーとキャラを乗せて不評で蛇足ですらある召喚獣合戦とムービー山盛りでオリジナリティアピールしたのと違うじゃない これ以上誹謗中傷おじさんを惨めにさせるのやめてさしあげろ ブレワイティアキンを超えるものなんて想像できない
でも開発側はハードのスペックで実現できなかったアイデアとかいっぱいあるんだろうな
楽しみだわ ぶっちゃけ延期したのもスペックに由来する最適化のせいだと思ってるわ
地下がシームレスになるまで時間掛かったってのもその中の一つだろうし >>177
後半抜けた
だからこそ次世代機のゼルダはその辺に余裕できて開発も楽になるんじゃないかな
全体で見て早くなるのかは別としてな 従来の神殿パズルのゼルダがやりたい
オープンワールドはあんま好きじゃない >>177
ファーストだからそんな言い訳は通用しないだろ
それに、サードが10年も前に空から地下までシームレスのGTAVを462MBしかゲーム用に使えないメモリのPS3で実現できてたんだ
4GBもたっぷりメモリあるスイッチでファーストが動かせないなんてギャグでしかないよ カタチケガイジ速報民末尾a君はスターフィールドを楽しんでるはずでは…?
任天堂叩きの方が楽しいぐらいつまらなかったのか
それとも本当はやってないのか >>182
他スレにも書いたが、序盤の海賊のとこまではやった
一旦休憩してセーブ消して最初からやり直すところやな
ベセスダゲーはどんな流れか確認してからじゃないとスキル設定やら初見だと意味がわからんからな 速報民は語尾にいつもの障害者マーク付けとけよwww >>142
64ムジュラの開発の時に宮本茂に逆ギレした青沼ぞ?
やわらかおじさんみたいなフウしてるけど間違いなく内面は苛烈だよ >>186
🤭🤭🤭のほう?
それとも( ´ー`)y━・~~の方かな? >>187
その血気がオリジナル作品に向けばよかったのにな
任天堂関係ってのはどれもゲームづくりよりユーチューブ動画のが熱心だったりオリジナルから逃げてるよな >>191
現実から逃げてるソクミンは言う事違うなぁ 常にネガティブな方向で書き込んでるのは素直に凄いと思う
頭の中覗いてみたくなる >>194
FF16をどう略したらタマキンになるんだ? 【朗報】FF16はDLCが存在せず単独で完成している作品になる模様
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684920003/
2 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:14.97 ID:9GAJdBiO0
これは是非他のゲームも見習ってほしいね
3 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:35.78 ID:kZPM9Rxn0
前作は好評につき打ち切りしたから今作は最初から作りません
4 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:21:59.76 ID:3HCpL4t60
やはり吉田チームは格が違った
6 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:23:14.66 ID:vxBoe63n0 👈こいつ(笑)
ゼルダもそうしてほしいね
7 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:23:24.77 ID:BTfEBHbu0
15の汚名返上は相当意識してそうだな、よく仕上がってるといいね
12 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 18:25:43.64 ID:n6YWi5Nv0
>>1
吉田頑張ったんだろうなこれは
スクエニでDLCとか抜きで大作を作る許可取るって相当大変そうだもん
94 名無しさん必死だな 2023/05/24(水) 20:36:11.05 ID:yzgJb7wj0
>>1
ガチ朗報
またヨッチン🐸に騙されたな(´・ω・`) >>85
カプコン時代にミヤホンから直接監修受けて
若手時代からゼルダのディレクター続けてる分家筋みたいなもんだから
単なる外様とも言い難い特殊な人材だな 個人的には時岡みたいなダンジョン攻略メインのゼルダ遊びたいけど多分もう出ないだろうなあ
ブレワイみたいな新規軸路線と旧来のダンジョンメイン路線の2開発は流石に任天堂でも人員割けないだろうし >>11
ハードルと思ってない
ハードルの下をくぐり抜けるのか? >>199
モノリスに作らせてるのが旧タイプだったりして >>4
今年60で任天堂の定年が65なのを考えると、新作3Dゼルダからはティアキン限りで手を引くつもりなのかもな
ただリメイクや2D見下ろし型みたいな5年以内に形に出来るであろうものに関してはまだ携わってそう 読み応えあったわ
やっぱ中身のある人間のインタビューは凡人のそれとは次元が違う >>104
それはアレな15の後の16だったからだからなんの反論にもなってないだろ
ロックマンX5が売れて6が売れなかったのと同じでしょ? ティアキンをいまだにただのDLCみたいに言ってるやついるけどその理論だとPSの新作はDLCに負けるほどおもろくないんか? >>210
ていうか軌跡シリーズとか殆んどがDLCということになるな >>210
PS民は前提が任天堂は悪、PSは善だから任天堂のやる事は全て否定しなければならないんだよ 次は違う世界でやるんだろうな
ガノン消滅でブレワイ、ティアキンの世界は完結したわけだし 今度は逆に狭い空間にイベントぎっしりみたいなやつが欲しいな
ムジュラのクロックタウンみたいな ティアキンがブレワイを超えれなかったことについて語れよバカ DLC作ると社員の健康に悪いからな
イカ研を見習ったんや DLCより次世代機向けゼルダの開発優先という決定が既に下ってるんだろうな
それにしてもインタビュー読んでるとここの開発スタッフは技術的にも高いレベルで苦労してそうなのになんだかとっても楽しんでそうでなるほど離職率低そうって思えてしまう とりあえずティアキンのクラフト路線は一旦やめて欲しいかなー >>224
俺らがゼルダの謎解きを楽しむように開発の課題をどう解決するか楽しんでるんだろうな 時オカムジュラも当時は名作って言われて正統続編来ると思ったらトゥーンリンクだったからな。
ブレワイティアキンの作風に縛られないように自作は大きく変えてくるような気がしてる 別に次回作もティアキンの続きでもいいくらい
switchで出るならちょっと残念だけど
次世代機は確定だから
あの世界をPS4グラでできたらと思うと
余裕でティアキン越えると思う、まじで アレはベッドに40人で8時間だっけ?
もはや開発のレベルとか段違いすぎて >>4
あと5年で任天堂の定年やね
役員に昇格すれば問題ないが組長時代から長い間支えた営業トップだった波多野ですら役員になれなかったからなぁ あの世界でやり尽くしたってことはブレワイフォーマットやめるってこと? リンクの冒険やドラゴンバスターみたいな2Dスクロールアクション
またやりてえな いくらでもアイデア出てくるんだろうな
どっかのアレみたいに作るの難しいめんどくさいから表面だけパクる何も見ないで連打とかゲームそのものの否定に走るんじゃなくて 青沼さんも次のゼルダで最後か
開発期間考えると関わらないかもしれんね ティアキンやれば現時点でアイデアにハードスペックが追い付いてないのはスグ解る
検討段階でスペック的に無理となったアイデアなんぞいくらでもあるんでしょ
次世代機でその中の幾つかが実現できるとなったらワクワクしかない
もっとやれこんなもんじゃないでしょう >>234
もうちょいジャンルにバリエーションあっていいよね
他ジャンルは無双、ボウガントレーニング、ナビトラッカーズくらいしかない
あと変わり種はマルチ前提の四剣と三銃士か 自己満足ばっか口にするFFのバカプロデューサー達との違いが明確 >>236
高知能で発想力高いと湯水のようにアイデアは出てくる
問題はソレを実現するプロセスに入れるかなんだけど、ゼルダはブレワイティアキンと売れる実績を積み重ねられたので金と時間と人が掛けられるような状況になったのはデカイかと
思考から試行へのハードルがほぼ無くなったかと >>241
ガワだけ真似しても実力がまるで伴わないからタダのイタい人になるがな
あ、元からイタい人だったわ ゼルダは開発期間もどっぷり取らせてくれそうだし
やれる自信あるんやろ >>241
チーム皆で遊んでフィードバックするやつを「大人数で膨大な時間をかけた」としか理解できなくてやった80人ベッド会議で更にこすってほしいな
新しいスタッフも、「当然(80人で4時間ベッド眺め)あるんでしょ?」「いつやるの?」「このタイミングでそろそろベッド眺めるかな?」みたいな感じでした(笑)。 風タク以来ゼルダから離れてた俺を見事に引き戻してくれたわティアキン 次のリメイクは不思議の木の実かな
NSOで配信してるけど夢島リメイクみたいに並行しててもなんとかなるし
不思議の木の実は元が夢島の使い回しだから夢島リメイクエンジンならサクッと作れそうだからな 次世代機だからやれることもさらに増えるだろうしな
バトル関係強化して欲しいけど
あ、でもくれぐれもアレみたいなオサレ戦闘にはしないでねw タマキンですら使いまわしで余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけのゴミだから越えられるってかwww 頑なに武器破壊を続けるとかユーザーの声なんて聞かない天狗だよな >>257
コリア🐷はゼルダにもケンカ売るの?
日本と日本人が嫌いなんだな(´・ω・`) この妥協を許さない姿勢からティアーズオブザキングダムが生まれたんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています