昔の雑誌「PS2の性能は7500万ポリゴン!覇権!」 「任天堂まだハードなんかやってたの?w」
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帯域お化けハードのキラーコンテンツはマトリックスのDVD🤣 >>143
その意見が正しかったって事で何年か前にしっかりと喝破されてたからね
かなり見事にps1以降のpsの一時的な上昇とその後の低迷を説明した文章だと思う
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ PSは任天堂がソニーを裏切ったとかいうFUDかまされてたしな だからSFCまでは一本通ったユーザーの太い道筋があったんだけど
ps1以降はポケモン&64世代と完全に分裂した二本の筋に分かれたんだと思ってる
TVや雑誌や新聞は完全にpsベッタリでGBや64の任天堂の筋を黒歴史化&ガン無視した
で、今まさにその「存在しなかった」はずの任天堂の筋のGBAやGC世代ってのが
歴史の裏でちゃんと太く存在してたってのがネットで明らかになりまくってる状態 >>145
まさにこれよね
初代PSはまだキッズ狙い頑張ってた気がするけど >>145
プレステ1市場がキチンと市場形成されたものだったならドラクエエフエフに並ぶか超えるタイトル出てて、それらがプレステ2の柱に成ってないとおかしいからね
結果はそんなモノは誕生しなかったから絶頂期の筈のプレステ2でスーファミ市場のタイトルと付随して来た客を食い潰してただ終わった >>124
GBAが流行ってたのは事実だが
GCに関しては持ってる子もいた程度だから64よりも少ない台数だったんだろ?
それって君がニッコリする要素何も無くね?
俺が高校の時にクラスに持ってる奴が一人しかいなかったし。
特定の世代と任天堂ファン以外にろくに売れてないって
ハード事業として普通に失敗だろ。 >>136
えっ、電撃の任天堂雑誌は私が前ゲハにいた時に半年くらいで廃刊してたけど…
15年くらい前で、最後ぼろくそに任天堂貶してた
電撃また図々しく創刊してたのか… >>75
ファミ通が面白くなくなったのは週刊化のせいだと思う
情報は速くなったが、読み物としての質は明らかに落ちた
露骨に読者を舐めた文章書くようになったライター出てきたし、内部では週刊化反対派多かったんじゃないか >>136
えっ、電撃の任天堂雑誌は私が前ゲハにいた時に半年くらいで廃刊してたけど…
15年くらい前で、最後ぼろくそに任天堂貶してた
電撃また図々しく創刊してたのか… >>145
ゴキブリがおっさんばかりだというのが納得できる話だね
40代50代のゲーマーwが若いゲーマーにガキゲーガキゲーと喚いてるのは虚しさすら感じる >>156
その意見は多分正しい
週刊化当時の91年と最大部数行ったと言われる92年まではまだ保ってた
93年くらいからライターにイキり陽キャみたいな奴が増え始めてなんか違う感は出てた
その辺から既にその後の崩壊はちょっと見えてたんだよな確かに >>152
プレステ5よりハード販売数少ないゲームキューブですらミリオン1本、ハーフミリオンが9本とメディアが報じない横で低年齢層向けに市場を築いてたんだよ 業界が先細りにならないようにしっかりとゲーム人口の拡大を考えて動いていたか
その他社が拡大したゲーム人口をネガキャンや情報戦で奪うことだけ考えてたかで明暗がくっきり分かれたんだな ソニー、スクエニ、ファミ通の枢軸グループが無事凋落してくれて嬉しい限り ざまぁw >>145
FF6までやった層をPSに取り込んで、それ以降の子を「任天堂はお子ちゃまw」とか言って無視。本当ソニー馬鹿だな、子供はいずれ大人になるのに
FF6までやったのって今40代か、そりゃこいつらから見たら30代のおっさんもお子ちゃまになるよな >>145や>>162のような分析に対して
よく分からないけど任天堂を褒めてソニーを貶してる気がする!許せない!!
で噛み付く連中しか残ってないのが絶望的 >>163
あとは角川なんだけどなあ
あっちはアニメ業界で我が世の春席巻してるんだよなあ
あれも角ソ連お得意の雑誌やネット使って全く同じような情報操作してんだけど
全然バレないよな
覇権アニメとか言う表現とかもうソニー関連の優越感商法まんま
ゲーム業界の流れ知ってると露骨すぎて笑えるんだけどみんな熱心だよな
水星の魔女とか露骨すぎだよあれ 確かDCの発表に合わせてFFのデモを流してさもリアルタイムでやってるような感じにしてDCを牽制してたな
詳しくないやつでもいざ発売されたらあのデモ嘘じゃねーかってわかったけど >>161
あのさ、時代が全く違うPS5持ち出す時点でまともに話す気無いのがバレバレだぞ?
比較対象は同時代のPS2でしょ?
GCの特定のソフト数本がバカ売れしました!
特定の年齢層のユーザーを獲得しました!
でもこれだけでやっていけなかった事実は、
君らがどう明後日なポジティブシンキングしても覆らない。 >>74
いい出したらもクソも開発者にガチで文句言われてるクソニーの話とは全く話がちげーよ
久夛良木に開発者が直で言われたことができねーんだからな >>93
TOSなんかもそれに拍車かけてたな
「PS2ユーザーのために完全版作りました」とかやってんだもん ファミ通電撃共に任天堂系雑誌はあったんだがどんどん低年齢層向けに改編していって
世間の流行から逆行してたな、任天堂機のモンハンなんてほぼ無視
それでも低年齢層向けホビー誌として成功してたのは皮肉だが そもそも6600万ポリゴンとか平気でガセネタ言ってる時点でクソだし
PS3で1.8tflopsって言い放ったのもクソだし、PS5でも最大10tflopsとかもう笑い話だろww
魔法のSSDとかw >>169
やっていけてたけどね。GCも64も黒字なんだよ ファミ通は昔から敵には堂々と妨害工作してたからな
PCエンジンってだけでクロスレビュー減点するし
めちゃくちゃなんだよ PS2版は処理落ちとかしてたよなー…
特に酷すぎた上にクレクレの成果もなくて
PS2版で散々だったのがビューティフルジョーだけど >>84
その一般層に受ける花形タイトルを捨てて行き着いた先が債務超過だったな >>171
ピーター・ムーアが言ってたろ
サードはソニーとズブズブすぎてソフトを出してもらうためには莫大なお金を支払わないとならなかったってさ
だからセガはソフトを得られず、任天堂は1stを強化し、MSは仕方なくお金を支払っていたが完全版商法をやられましたってな
裏ではソニーがパリティとブロックでウチソニよ PS2はDVDの普及を加速させたって功績があるんでまぁ >>152
おまえのチンケなゲーム人生とかどうでもいいじゃん
んなこと言ったらPS5を持ってる高校生はバカしかいないって話になるんじゃー無いのw
GCの頃なんてむしろゲーム歴が長い人ほどPSのマンネリに飽きてGCとかPCで別のゲーム無いかなーってあさり始めてたわ DCからのPSO難民としてGC買ったわ。
ガチャフォースとか楽しかったわ。 >>180
ぶっちゃけソニーはDVDの規格を乱立させてるから普及に貢献してないんだけどな
+や-とかDVDの規格だけで7-8個くらいあんだぞ まさかPS側が「え、まだなんかやってたの?」と言われる日が来るとは、思わなかっただろうな 今もPS5のパッケージに8Kとか4K120FPSとか書いてるし詐欺体質なのは変わらんな >>177
安心感あるよな
そこまでしてハード事業を続ける、ユーザーにとって有り難いことよ
WiiU失敗で軽々とユーザー切り捨てていくメーカーのハードなんか買えないよ >>174
仮に黒字だからやっていけてたという理屈が正しいとすると、
バーチャルボーイもやっていけてたことになってしまうんだが?
実際は赤字になる前に次世代機に移行しただけ。
成功してたらもっと台数出てなきゃおかしいからな。 >>180
その経験でブルーレイ入れたPS3作って失敗だからなぁ
学習しないのかな? >>187
良作全部捨ててクソゲーだらけになって債務超過したプラットフォームに安心感も何もないわ >>187
ソフトが伴わないハードをひたすら介護してても安心感なんて無いんだよなぁ WiiUを切り捨てたおかげでSwitchの戦力が
圧倒的に分厚くなるんだから何が幸いするかわからんもんだ >>186
酷過ぎるよな。4Kビデオ出力と1440p30fpsのゲーム体験なのに >>184
バーチャルボーイはやばいから早々に切った
64GCはそれなりの長さだったぞ。黒字だったからね >>188
成功か否かと普及台数は関係ないぞ
PSPPS3合わせて1.5億台あったのにSCEは債務超過で死んだんだから
普及台数が一千万だろうが商売が回って利益あげられてりゃ成功
2億出てようが逆鞘や開発費高騰で利益出せずにいるなら失敗 「PS2のパーティクル機能を応用して地球を構成する全ての分子を物理演算することで
地球の歴史、過去の再現から未来の予測まで可能になる」
なんて妄言をPS2発売当時の宣伝番組で言ってたんで
PS3での「NASAそのものを作れる」は随分スケールダウンしたなぁと思った 当時ポリゴン数が多かったら凄いって
やっと周知されてきたタイミングだったかな
ドリキャスが200万か300万ポリゴンですげえって言ってた後に
6000万だの7000万だの言われたらそら子供は素直に騙されるわ PS2 7500万ポリゴン
GC 数百〜1200万ポリゴン ドリキャス初めて見た時は衝撃的だったが
そのあとPS2見てもこんなもんかとしか思わなかった PS1でも画面解像度を640×480でカタログスペック載せてたんだよな
んで、ゴミ痛はサターンなんかと比較する表を作って掲載。
セガは素直に実行解像度を記載してるからPS1の半分とかが中央値で、さもPSがすごい性能かのように誤認させる記事を毎回のように作ってたわけよ
これに騙されてたのが当時の俺だわ
実際にその解像度が出せるのはゲーム開始前のロゴ表示かメモカの管理画面程度、
当然騙されてたーってなれば、もうその会社は信用することなんてできなくなるってもんよ
そしてSONYとゴミ痛は30年近く経った今でもカタログスペックのPS5とxboxを比較するんだからなぁ
もはやカタログとさえ言えない期待値みたいな数字にverupしたとも言える >>197
普及台数が絶対正義なら極論無料で配ればいいだけだからな
それで会社の資産が続く限り何億台だろうと普及させられる
もちろんこんなことすれば倒産待った無しだが普及台数が正義なら関係無いだろうし >>201
当時、同じタイトルでグラ比較したら
あれ…PS2ってポリゴン物凄かったんじゃ…?ってめっちゃなった思い出 >>201
実際DCの方がゲーム機として見た時にメモリも多いしディスク制御もゲーム機向けだしムービィゲーなんて悪習が無かったら優秀なハードよ
PS2なんてCD媒体の青色ディスクも多かったことからもわかる
アホみたいな容量の無駄遣いゲーが増えすぎて、持ち上げられすぎてた >>200
確かそれ実行性能ではGCが上なんじゃなかったか 汚いイメージ戦略で固めた砂上の楼閣だったんだなPS 記事見て思い出すけどMIPSやらRISCやらゴミみたいなもんがゴロゴロしてたなあ >>202
で、当然騙された人間は次を買わなくなるが
買わなくなるって事も当然メーカーもメディアもある程度承知の上なんだよ
だってこいつら「次」なんか気にしてないから
今だけ騙せればそれでいいから
それで業界が荒れようが滅ぼうが今だけ搾り取れればいいと思ってるから
ソニーはそれでいいかも知れんけど、なんでゲームしか能のない
サードや出版社がそれにハイハイ言って追随したのか首を傾げるけどな
やっぱどの会社もソニーの恩義マンという名の内部スパイが90年代から潜り込んでたんだろうな >>207
というかステマというか業界総出の任天堂包囲網でようやく互角くらいだよ
だってps出た94年の時点で任天堂すでにスーパーメトロイドとかマザー2とか出してんだよ
次の年はヨッシーアイランドとか64ロンチでマリオ64とか
こんなんあり得んよ 30年経った今でも余裕で遊べる信じられん奇跡の完成度のゲームだらけ
こんなのと真正面から当たったら瞬殺だよソニーなんぞ
松下の3DOと全く同じ瞬殺だったはず >>209
ソニーの犬となったスクエニはこれからどうするんだろね。
PSなんぞを中心に開発してたから技術力無いし、FFに続いてドラクエもPS5独占にしてPSと共に滅ぶしかないか 世界一売れたハードがPS2 だからね
チョン豚はソニーに永遠に勝てない
自殺した方がいい 世界一売れたハードがPS2 だからね
チョン豚はソニーに永遠に勝てない
自殺した方がいい >>213
技術の梯子の先にあった物はなんだったのだろう。 格安DVDプレイヤーという副産物で売り込んでそれ目当てに群がったって事実から目を逸らすなよ なんたってイモーションエンジンだから
感情気持ちの捉え方次第で8000万ポリゴンにも1億ポリゴンになるんやで! >>162
ソニーの選民思想による囲い込みと他社ネガキャンのせいで溢れた大量のゲーム空白地帯のユーザーがゴッソリSwitchに流れたのは痛快だったなw
ゲーム暗黒期で失われた10年の被害者がこんなに居たのかと・・・ エモーションエンジン
グラフィックシンセサイザー
かっこよすぎて腹いてえわw ちなみに関わった東芝もSCEも実質無くなっちゃいました🤣 >>218
PS2がDVDプレイヤーとして安かったのは初期の数年だけ。
安価なDVDレコーダーが出てきても売れて続けていた時点でゲーム機としても売れていたわけ。
いくら売り上げ上位のソフトがWiiの方が多くても、
PS2が国内だけで3000種近くソフトが出た事実は覆らない。 こんなの雑魚企業のセガがやられたんだからそら秒で死ぬわな >>224
初期数年って、現役期間の半分じゃん
そんだけの期間有効だったんなら、副産物で売れていたってのも別に間違いじゃないだろ >>99
やっぱガンパレードマーチくんとゼノギアスくんとメタルギアくんの責任は大きいと思う >>1
雑誌でユーザーを騙せた時代
これが終わって任天堂の真価が発揮したのが現代 >>205
へー、じゃあなんで後期はギャルゲーとセガのゲームばっかりになったの?
手元にDC全ソフトの発売日順のカタログあるから俺の偏見じゃないよ。 >>200
>>206
現場だとこんな感じだったらしい
ローンチ前のPS2を触ってた先輩が、ソニー公称の7500万ポリゴンどころかその1/20以下の性能しか出なくてディレクターから「うちの技術者はレベルが低いのでは?」と疑念を持たれてチームがすごく険悪な雰囲気になったという話を聞いたことが。 他社タイトルが発売されてようやく納得してもらえたとか。
https://x.com/nao_u_/status/1676682356487503875
一方でゲームキューブは普通にモデルを描画するだけで公称値600万ポリゴン/秒があっさり出せてしまって、あとはこれをどう配分するかを考えるだけだったのですごく作りやすかった。
何もしなくてもPS2の2倍の実行性能が出て高性能なのに、玩具っぽい外観のためか低性能に思われてて不遇なハードだった
https://x.com/nao_u_/status/1676781709512298496 >>200
>>206
現場だとこんな感じだったらしい
ローンチ前のPS2を触ってた先輩が、ソニー公称の7500万ポリゴンどころかその1/20以下の性能しか出なくてディレクターから「うちの技術者はレベルが低いのでは?」と疑念を持たれてチームがすごく険悪な雰囲気になったという話を聞いたことが。 他社タイトルが発売されてようやく納得してもらえたとか。
https://x.com/nao_u_/status/1676682356487503875
一方でゲームキューブは普通にモデルを描画するだけで公称値600万ポリゴン/秒があっさり出せてしまって、あとはこれをどう配分するかを考えるだけだったのですごく作りやすかった。
何もしなくてもPS2の2倍の実行性能が出て高性能なのに、玩具っぽい外観のためか低性能に思われてて不遇なハードだった
https://x.com/nao_u_/status/1676687087876341760 テレビと雑誌がオワコンになった結果いろんなものがオワコンになったと想うわ
特にテレビと雑誌に甘えすぎてたPSは崩壊したのも仕方ない
特にここ数年は本当に
面白いのはポケモンでもアニポケだけオワコンになって
ポケモンは凄まじく売れてる事 >>232
やっぱGCの方が実行性能上だったんだな PSって本当に凄いな
昭和の駄目なジャンル達の後を追ってやがる
所詮昭和のおじさんが作った商品ということか 今さら詐欺で売ったPS2の台数でドヤって何したいんだよ
上で雑誌やマスコミの操作や嘘スペックなどの悪行を挙げられてるのに クッタリとかいう懐かしいワードを思い出しちまったじゃねえか >>233
雑誌と決別した任天堂は自らゲームの魅力を伝える番組を始めて大盛況
雑誌が頼れなくなった他者が始めたゲーム紹介番組は閑古鳥
プロデュース力の差 >>239
ただ生き残った雑誌って任天堂系ばかりなんだよねw
しかも主要雑誌には任天堂は毎号広告出してる
まだ生きてるゲーム雑誌
ファミ通
ニンテンドードリーム
電撃ニンテンドー
Vジャンプ
ゲームラボ
他児童向け雑誌 >>240
反任天堂筆頭のファミ通が生き残ってるぞ
ファミ通にも任天堂は広告出してるの? >>241
毎週出してるじゃん
ゼルダTotKの「マスターソード、朽ちる。」の広告とかあれファミ通のだぞ >ファミ通にも任天堂は広告出してるの?
これを口にした当人は深く考えて発言してないと思うが、実際これはどうなんだ?
任天堂だってゲーム雑誌最大手のファミ通に広告を出す事くらいあるんじゃないのか?
それとも全く無いのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています