昔の雑誌「PS2の性能は7500万ポリゴン!覇権!」 「任天堂まだハードなんかやってたの?w」
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>>174
仮に黒字だからやっていけてたという理屈が正しいとすると、
バーチャルボーイもやっていけてたことになってしまうんだが?
実際は赤字になる前に次世代機に移行しただけ。
成功してたらもっと台数出てなきゃおかしいからな。 >>180
その経験でブルーレイ入れたPS3作って失敗だからなぁ
学習しないのかな? >>187
良作全部捨ててクソゲーだらけになって債務超過したプラットフォームに安心感も何もないわ >>187
ソフトが伴わないハードをひたすら介護してても安心感なんて無いんだよなぁ WiiUを切り捨てたおかげでSwitchの戦力が
圧倒的に分厚くなるんだから何が幸いするかわからんもんだ >>186
酷過ぎるよな。4Kビデオ出力と1440p30fpsのゲーム体験なのに >>184
バーチャルボーイはやばいから早々に切った
64GCはそれなりの長さだったぞ。黒字だったからね >>188
成功か否かと普及台数は関係ないぞ
PSPPS3合わせて1.5億台あったのにSCEは債務超過で死んだんだから
普及台数が一千万だろうが商売が回って利益あげられてりゃ成功
2億出てようが逆鞘や開発費高騰で利益出せずにいるなら失敗 「PS2のパーティクル機能を応用して地球を構成する全ての分子を物理演算することで
地球の歴史、過去の再現から未来の予測まで可能になる」
なんて妄言をPS2発売当時の宣伝番組で言ってたんで
PS3での「NASAそのものを作れる」は随分スケールダウンしたなぁと思った 当時ポリゴン数が多かったら凄いって
やっと周知されてきたタイミングだったかな
ドリキャスが200万か300万ポリゴンですげえって言ってた後に
6000万だの7000万だの言われたらそら子供は素直に騙されるわ PS2 7500万ポリゴン
GC 数百〜1200万ポリゴン ドリキャス初めて見た時は衝撃的だったが
そのあとPS2見てもこんなもんかとしか思わなかった PS1でも画面解像度を640×480でカタログスペック載せてたんだよな
んで、ゴミ痛はサターンなんかと比較する表を作って掲載。
セガは素直に実行解像度を記載してるからPS1の半分とかが中央値で、さもPSがすごい性能かのように誤認させる記事を毎回のように作ってたわけよ
これに騙されてたのが当時の俺だわ
実際にその解像度が出せるのはゲーム開始前のロゴ表示かメモカの管理画面程度、
当然騙されてたーってなれば、もうその会社は信用することなんてできなくなるってもんよ
そしてSONYとゴミ痛は30年近く経った今でもカタログスペックのPS5とxboxを比較するんだからなぁ
もはやカタログとさえ言えない期待値みたいな数字にverupしたとも言える >>197
普及台数が絶対正義なら極論無料で配ればいいだけだからな
それで会社の資産が続く限り何億台だろうと普及させられる
もちろんこんなことすれば倒産待った無しだが普及台数が正義なら関係無いだろうし >>201
当時、同じタイトルでグラ比較したら
あれ…PS2ってポリゴン物凄かったんじゃ…?ってめっちゃなった思い出 >>201
実際DCの方がゲーム機として見た時にメモリも多いしディスク制御もゲーム機向けだしムービィゲーなんて悪習が無かったら優秀なハードよ
PS2なんてCD媒体の青色ディスクも多かったことからもわかる
アホみたいな容量の無駄遣いゲーが増えすぎて、持ち上げられすぎてた >>200
確かそれ実行性能ではGCが上なんじゃなかったか 汚いイメージ戦略で固めた砂上の楼閣だったんだなPS 記事見て思い出すけどMIPSやらRISCやらゴミみたいなもんがゴロゴロしてたなあ >>202
で、当然騙された人間は次を買わなくなるが
買わなくなるって事も当然メーカーもメディアもある程度承知の上なんだよ
だってこいつら「次」なんか気にしてないから
今だけ騙せればそれでいいから
それで業界が荒れようが滅ぼうが今だけ搾り取れればいいと思ってるから
ソニーはそれでいいかも知れんけど、なんでゲームしか能のない
サードや出版社がそれにハイハイ言って追随したのか首を傾げるけどな
やっぱどの会社もソニーの恩義マンという名の内部スパイが90年代から潜り込んでたんだろうな >>207
というかステマというか業界総出の任天堂包囲網でようやく互角くらいだよ
だってps出た94年の時点で任天堂すでにスーパーメトロイドとかマザー2とか出してんだよ
次の年はヨッシーアイランドとか64ロンチでマリオ64とか
こんなんあり得んよ 30年経った今でも余裕で遊べる信じられん奇跡の完成度のゲームだらけ
こんなのと真正面から当たったら瞬殺だよソニーなんぞ
松下の3DOと全く同じ瞬殺だったはず >>209
ソニーの犬となったスクエニはこれからどうするんだろね。
PSなんぞを中心に開発してたから技術力無いし、FFに続いてドラクエもPS5独占にしてPSと共に滅ぶしかないか 世界一売れたハードがPS2 だからね
チョン豚はソニーに永遠に勝てない
自殺した方がいい 世界一売れたハードがPS2 だからね
チョン豚はソニーに永遠に勝てない
自殺した方がいい >>213
技術の梯子の先にあった物はなんだったのだろう。 格安DVDプレイヤーという副産物で売り込んでそれ目当てに群がったって事実から目を逸らすなよ なんたってイモーションエンジンだから
感情気持ちの捉え方次第で8000万ポリゴンにも1億ポリゴンになるんやで! >>162
ソニーの選民思想による囲い込みと他社ネガキャンのせいで溢れた大量のゲーム空白地帯のユーザーがゴッソリSwitchに流れたのは痛快だったなw
ゲーム暗黒期で失われた10年の被害者がこんなに居たのかと・・・ エモーションエンジン
グラフィックシンセサイザー
かっこよすぎて腹いてえわw ちなみに関わった東芝もSCEも実質無くなっちゃいました🤣 >>218
PS2がDVDプレイヤーとして安かったのは初期の数年だけ。
安価なDVDレコーダーが出てきても売れて続けていた時点でゲーム機としても売れていたわけ。
いくら売り上げ上位のソフトがWiiの方が多くても、
PS2が国内だけで3000種近くソフトが出た事実は覆らない。 こんなの雑魚企業のセガがやられたんだからそら秒で死ぬわな >>224
初期数年って、現役期間の半分じゃん
そんだけの期間有効だったんなら、副産物で売れていたってのも別に間違いじゃないだろ >>99
やっぱガンパレードマーチくんとゼノギアスくんとメタルギアくんの責任は大きいと思う >>1
雑誌でユーザーを騙せた時代
これが終わって任天堂の真価が発揮したのが現代 >>205
へー、じゃあなんで後期はギャルゲーとセガのゲームばっかりになったの?
手元にDC全ソフトの発売日順のカタログあるから俺の偏見じゃないよ。 >>200
>>206
現場だとこんな感じだったらしい
ローンチ前のPS2を触ってた先輩が、ソニー公称の7500万ポリゴンどころかその1/20以下の性能しか出なくてディレクターから「うちの技術者はレベルが低いのでは?」と疑念を持たれてチームがすごく険悪な雰囲気になったという話を聞いたことが。 他社タイトルが発売されてようやく納得してもらえたとか。
https://x.com/nao_u_/status/1676682356487503875
一方でゲームキューブは普通にモデルを描画するだけで公称値600万ポリゴン/秒があっさり出せてしまって、あとはこれをどう配分するかを考えるだけだったのですごく作りやすかった。
何もしなくてもPS2の2倍の実行性能が出て高性能なのに、玩具っぽい外観のためか低性能に思われてて不遇なハードだった
https://x.com/nao_u_/status/1676781709512298496 >>200
>>206
現場だとこんな感じだったらしい
ローンチ前のPS2を触ってた先輩が、ソニー公称の7500万ポリゴンどころかその1/20以下の性能しか出なくてディレクターから「うちの技術者はレベルが低いのでは?」と疑念を持たれてチームがすごく険悪な雰囲気になったという話を聞いたことが。 他社タイトルが発売されてようやく納得してもらえたとか。
https://x.com/nao_u_/status/1676682356487503875
一方でゲームキューブは普通にモデルを描画するだけで公称値600万ポリゴン/秒があっさり出せてしまって、あとはこれをどう配分するかを考えるだけだったのですごく作りやすかった。
何もしなくてもPS2の2倍の実行性能が出て高性能なのに、玩具っぽい外観のためか低性能に思われてて不遇なハードだった
https://x.com/nao_u_/status/1676687087876341760 テレビと雑誌がオワコンになった結果いろんなものがオワコンになったと想うわ
特にテレビと雑誌に甘えすぎてたPSは崩壊したのも仕方ない
特にここ数年は本当に
面白いのはポケモンでもアニポケだけオワコンになって
ポケモンは凄まじく売れてる事 >>232
やっぱGCの方が実行性能上だったんだな PSって本当に凄いな
昭和の駄目なジャンル達の後を追ってやがる
所詮昭和のおじさんが作った商品ということか 今さら詐欺で売ったPS2の台数でドヤって何したいんだよ
上で雑誌やマスコミの操作や嘘スペックなどの悪行を挙げられてるのに クッタリとかいう懐かしいワードを思い出しちまったじゃねえか >>233
雑誌と決別した任天堂は自らゲームの魅力を伝える番組を始めて大盛況
雑誌が頼れなくなった他者が始めたゲーム紹介番組は閑古鳥
プロデュース力の差 >>239
ただ生き残った雑誌って任天堂系ばかりなんだよねw
しかも主要雑誌には任天堂は毎号広告出してる
まだ生きてるゲーム雑誌
ファミ通
ニンテンドードリーム
電撃ニンテンドー
Vジャンプ
ゲームラボ
他児童向け雑誌 >>240
反任天堂筆頭のファミ通が生き残ってるぞ
ファミ通にも任天堂は広告出してるの? >>241
毎週出してるじゃん
ゼルダTotKの「マスターソード、朽ちる。」の広告とかあれファミ通のだぞ >ファミ通にも任天堂は広告出してるの?
これを口にした当人は深く考えて発言してないと思うが、実際これはどうなんだ?
任天堂だってゲーム雑誌最大手のファミ通に広告を出す事くらいあるんじゃないのか?
それとも全く無いのか? >>240
今PS系雑誌生き残ってたら売上ランキングとか見るも無惨なことになってたんだろうな
トップ5あたりでサンケタン、下手すりゃ30位付近はニケタンだったり >>236
スペックはともかく、
マスコミ云々は君らアンチソニーの歪んだ視点で生み出した陰謀論でしかないわな。
PS贔屓の編集者もいた程度の話を飛躍させすぎ。
またゲハで真実見ちゃったのかい? >>243
今も昔も普通に任天堂のゲームの特集記事してるぞ。
広告は知らん。 いずれにせよPS2時代の昔話に意味など無い
「昔PSは凄かった!」「昔任天堂はダメだった!」と言ったところで
今は立場が逆転してるのだから、情けないだけだろう
「俺は昔、凄かったんだぞぉ」「任天堂なんかなぁ、敵じゃなかったんだぁ」と酔っ払って喚いてるオッサンと変わらん >>247
はいはい、論点ずらしよく出来ましたで賞
あげましょうね。 任天堂をソフトメーカーにするソニーの魂胆は完全に潰えたな… >>240
まぁ国内シェア85%から90%の任天堂ハードなんだからプレステ雑誌など消えて当然なんだよねw PS2はPSのゴミロード時間が限界だったから最初はよかったが
すぐにクソ長ロードのマンネリクソゲーだらけになったんで
ゲーム機として強さがあった時間はかなり短い >>252
>ゲーム機として強さがあった時間はかなり短い
それってあなた個人の印象ですよね? この頃から優越感商法は始まってたんだな
認識されるのに20年位かかったのか
ソニーがいる業界は歪みが酷い >>251
ぶっちゃけPS2の何が128bitだったのかは不明
SIMD?PCもSSEから128bitだ
内部バス?PCも96bitや128bitがあるしGSは2560bitだ バカしか残らない優越感商法の果てが
プレステのゲーム買わないで発狂する業者や信者しか残らなかったからな・・・ >>256
Emotion Engineに決まってんだろアホなんか自分 >>256
それ言い出したらセガサターンの64bit級の話とか、
64が実は64bit活用していたゲームがほとんど無いとかの話に飛躍するぞ。 EEは2コアで128bitのベクトル演算をサポートしてた
当時はインテルがPentium3でMMXからSSEに移行した頃で圧倒的にEEのベクトル演算性能の方が高かった 結局このスレって、ソニー叩きたい病の奴が任天堂と自分を同一視して、
身勝手な共感と被害妄想と陰謀論でアハ体験(死語)してただけだな。
こういうゲハで真実見た気になってる
脳内マリオワンダーな奴が新興宗教にハマるんだろうな。 浮動小数点演算は確かに3倍あったがCPUに求められる整数演算は半分以下でハッタリだけだったからな
ほんと当時から印象操作しかやってない会社だった >>266
実際に糞箱360はIBMから得た情報でCellのPPEをパクったが、
整数演算用ユニットを削ってSIMDのレジスタを追加した
はい論破 昔はCPUで頂点計算とかやってたから浮動小数点演算性能が必要だったんだよ
ゲームキューブからはハードウェアT&L搭載したので必要性が低くなっていったが
PS5のFPUが256bitから128bitに削減されてるのを叩く奴いるけど今はそれで問題ないので もっと言うなら整数演算は基本的にレイテンシの影響を受けまくる
だからPS4発売時にGDDR5のUMA構成だった時に実際のパフォーマンスは低いと言われていた
だが実際にはゲームの重たい処理の殆どがバースト転送を多用したストリーミング処理なので、
ゲーム機の歴史という浮動小数点やらSIMDを拡張してきた
蓋を開ければ糞箱oneはPS4に性能でボロ負けで、
サソリはレイテンシで性能が出ないはずのGDDR5のUMA構成になりましとさ
ID:5/FgL1Aw0はアホ ゲーム機の歴史は浮動小数点やらSIMDを拡張してきた、の間違いな このスレタイを読んで「結局このスレって、ソニー叩きたい病の奴が」とか言い出すのは流石にメクラだろう >>226
半分じゃねえよ。1/3以下だ。
PS2って現役期間相当長いぞ?
2001年に発売したのに2010年にまだ40本ソフト出てるし。
10本未満になったのは2011~2013年。 >>272
現役ってな後継機が出りゃお役御免になるもんじゃないんか?
後継機が頼りないから縦マルチでサポートしてますってのも現役なのか >>271
スレタイだけじゃなくてスレ全体の話なんですけど?
ソニー憎しで文盲になっちゃったの?
精神安定剤服用しておいで…。 >>273
ライセンスソフトが出てるのに、
後継機出た瞬間引退扱いとか非常に斬新な解釈っすねえ。 >>194
20年以上前からSONYアレだってわかってたのか どう考えてもPSPに近いVITAの設計思想を先取りしたスウェーデンの詐欺師と反社がイギリスで騙して売ったGIZMONDを
欧州でDSのシェアを脅かすかもとかって書いたのもSBPの雑誌だった記憶
もう少し前、他社コンソール雑誌のライターにウォークマンやヘッドホンを試供品として贈って嘘記事書かせたり
編集に読者プレゼント名目で贈って、実際は編集が着服してたのもSBPだったな PS2が現役だったのなんて贔屓目で見ても08年のペルソナ4まででしょ PS界隈はこの時代で認識が止まってるおじさんがゴロゴロ居て恐ろしい
自分がおじさんになってる自覚もないしあれもう妖怪だろ 自分らの思い出どおりに世の中が動かないからって駄々こねてる
みっともない大人達だよ PS2とGCでPS2が上と思ってるやつまだいたのが面白いな
バイオ4をPS2に移植するのに削りまくってたり
テイルズオブシンフォニアのPS2移植でfpsが落ちてたりしてたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています