昔の雑誌「PS2の性能は7500万ポリゴン!覇権!」 「任天堂まだハードなんかやってたの?w」
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>>364 ゴキってマルチタイトルが出た時に『Switchが足引っ張ってクオリティが低くなった!』って喚くけど、PS4時代にPS3とVitaで自社縦マルチしてたから人の事全く言えないよな >>366 こういうヤツって、任天堂の山内どころか広報が「FFのようなムービーを多用したゲームはうちには必要ない」とか言ってた時代を知らんのだろうな というか、現在のゲハ論争ってこの頃の空気に浸ってた世代が最も熾烈に任豚だ!ゴキだ!ってやり合ってるよね。 マスメディアが平然とゲーム会社を叩くとか不祥事起こした訳じゃないのに今じゃ考えらんないトンデモだった訳で それ見て育てば、まあ歯止め利かない感じになるよね。 ps1は3台ps2は2台買ったなあ いつの時代もソニー製品の耐久性は無いんだなと思い知らされた 言ってたというか、ゲーム雑誌の広報が答えてたものが記事になってた、が正しいな http://web.archive.org/web/20020214231549/http ://www.dengekionline.com/news/200109/14/n20010914akiba01.html ……今日なんですよね、発売日。いやぁ、ゲームキューブ買うお金ないんですよ、今。 え? ではなぜここに並んでいるんですか? PCソフトです。ウィッチから発売される『いちご打!』を買うために並んでるんです。 http://web.archive.org/web/20020223220919/http ://www.dengekionline.com/news/200202/22/n20020222xbox03.html あのぅ。私はPCソフト狙いなんですよね…Xboxも買いますけど… …あ。…ちなみに、なんというソフトなんですか? アニムから発売される『凌辱痴漢地獄』です。…Xboxも買いますけどね…。 http://takuyaonline.hateblo.jp/entry/20090624/1245859712 Xbox信者が「痴漢」て呼ばれているのも、おれが在籍してた当時の電撃オンラインの記事のせいです。いろいろ申し訳ない。 こういう工作してたのもPS忖度メディアが存在してたからだしな 電撃PS VOL.478 167P コラム 他機種のことも話たい XBOX360の「バーチャロン」ってDLコテンツかと思っていたら普通のソフトとして発売するらしいですな 勝手な思い込みで申し訳ない(笑)かなり気になるけどTSが高すぎる。本体を買ってまで・・でも楽しそう。うぐぐ。 まぁTSなくてもいいじゃんと思われるかもしれませんが「バーチャロン」といえば専用スティック。 いっそのこと同梱で発売してくれればあきらめもつく・・1万円ぐらいで(笑)そもそも本体を買わなきゃいけないので できれば出費を抑えたい。DLコテンツの「ドラキュラ」激しくやりたいし、買うしかないと思いつつ「まぁ待て」 と制止する妖精さんが自分の中にいます(?)新機種が出るのかなと思いつつ、この間出たじゃんと気がついてみたり しばらく悩んでいます 頭の中にPS忖度妖精が住んでるのがコラムを書いてたし 日本のメディアがこの文化を2023年の今でも継承してるのが現実 結果電撃PSは雑誌として消滅したわけだけど >>377 まあたしかに メーカー(任天堂)の方がやべーな あと面白かったのが「ゲームキューブ本体の試作機を見た時、この小ささなら勝てると確信した」 Wiiもだが任天堂は小さいハードに拘りがあるらしい >>379 ライバルメーカーにどう言おうがそれは自由だし >>382 じゃあおこちゃま発言も許容されて然りだな >>383 そりゃそうでしょ それが事実と違うから笑われてるわけで >>32 結構勘違いしてる人多いけどファミコンもスーファミも64もGCも同世代ハードの中では高スペックで任天堂はずっと高スペック路線だったがWiiで高スペック路線を降りたんだよ 逆にソニーが同世代で高スペックだったのはPS4だけ >>372 組長はやっぱり先見の明があったと言う事でしょ。 それに徹底的に拘ったFFは今や凋落してネタとして消化される存在になった訳だし。 浜村がファミ通に毎週コラム書いてた頃に 「文字ぴったんの廉価版は通常版より大幅にボリュームアップしてて素晴らしい、他のメーカーもこういう営業努力をすべし」 って趣旨の文章載せてたのを見て、ご意見番名乗る奴すらこの程度かよ、って思ったな 販促の役割を担うメディアが外部変え推奨するようなこと言うなよと どうせスクエニの64下げ工作がばれ、組長の逆鱗に触れた後のはなしだろw まぁ、日本人はもう理解してるんやろ PSの話なんて嘘しかないって >>386 凋落したというのがお前の主観 メタスコア87のFF16が凋落の象徴ならそれ以下で何倍も予算の掛かっているスタフィーはオープンワールドの凋落の象徴となる あと山内は先見性があった!と言うが、「こんなもん(ゲームボーイ)は携帯電話が出れば必要無くなるんですよ」とも言ってる もっと言うならカラーテレビは最初15の方を出したいというのが開発者側の主張だったが、 15000円じゃ売れないという鶴の一声でニ機種販売となったが売れたのは15000円の方 N64がメモリ不足で糞スペックになってしまったのも25000円を超える値段は許さないという山内の信念のせいな >>391 メタスコア関係なくね? メタスコアが高かろうが低かろうが売れるか売れないかでしょ。 メタスコアが高くても売れないゲームあるし、低くても売れてるゲームがある訳で。 で、当該FFはメタスコアが87だけど知っての通り売れてないよね。 この雑誌の掲載時期は1999年。当時はFF8かな。国内だけで370万本も売ってたね。 翌年のFF9は国内だけで280万本、FF10は国内だけで320万本だ。 で、FF16は?これを凋落と言わないで何と言うんだ?教えてくれよ。 >>391 メタスコアなんて前作半減の事実からしたら『無意味』なんだよねw 早く1000万売ってFF15を超えろよw 負けハード指標に対するアツすぎるこだわりは岩田か何かなのか?w >>392 娯楽の多様化で説明がつく あの時代は別にFFだけじゃなく幅広いジャンルのゲームが当たり前のようにミリオン出してた 電車でGOとかいう電車止めるだけのゲームがハーフミリオンとかな で、FF15は1000万本売れてるしFF13シリーズ2000万本売れてるけど? 今現時点の何をもってFF16の最終判断材料が存在すんの? まだ発売して数ヶ月ですけど~って話だけど、お前には先見の明でもあるの?w >>394 全く説明付かないよね? それではなんで、ゼルダの伝説BotWはSwitchで国内だけで373万本も売れたの? ゼルダの伝説TotKは6月30日までの国内だけで326万本も売れたの? MHWは国内だけで350万本、同IBは200万本売れたの? モンハンライズは国内でパッケージだけの数として235万本も売れたの? 娯楽が多様化したなら相対的に全部同じように売れなくなるはずだよね? 何処が説明付くのかな?詳しく教えてくれよ。 >>394 多様化とか言い出したらニッチゲームであるJRPGはオシマイだなw 若者から見捨てられた先細りしかしないジャンルがAAAとかただの自殺 >>395 それは極論だな 十把一絡げにすべてのタイトルが売れなくなるはずだ!って 売れなくなってるタイトルと未だに売れ続けてるタイトルどちらが多いか?という相対的な話だ で、お前はMHWを出したけどモンハンも高品質な3Dグラフィックを多用したゲームだよね ムービーゲーを広義的に解釈すれば高品質な3Dグラフィックを多用したゲーム=莫大な予算がかかったゲームとも言える カプコンはPS3、360時代にいち早くアメリカにリアルタイム3D専用のスタジオを作り、 日本のメーカーの中では一番早く基礎研究をしていた。その結果、ロストプラネット、DMC4、デッドライジングのような 高品質なAAAタイトルを作り出し、実際にミリオン売れたけど、そういう下地が今のモンハンが売れているという下地になっている 理解出来るか? お前が示すべきは一部のタイトルを挙げ連ねて売れてますけど!じゃなく、 全体的な販売本数の現象など存在しないというソースを出すことだ はい宜しくな やっぱ推敲せずに書いてると文章の重複が多いな 牛歩のID:SvvC0geu0は遅すぎてアレだけし、中身ゼロの詭弁だし、有益性がねーんだよな 娯楽の多様化だからPSが売れなくなったのはしょうがないんですゥー!!! とかほざき出したよw どっちかと言うと人気作品に一極集中しはじめてんだけどな現在 ゲームもアニメも漫画もそれまで何十年も出てなかったものすごい売り上げが ここ数年のうちに何作も出てるんだが 全然逆だと思うぞお前の考えと ここで挙げた ・ロストプラネット ・DMC ・デッドライジング もシリーズ化するほどの新規IP(DMC除く)になったがシリーズとしては微妙になってきてるな これが1つの証明でもある >>399 とりあえずお前の文章はすごく読みにくい >>397 極論でもないし、その他書くのもめんどくさくなるほどに国内ミリオンはたくさんある訳で、 そんな中FF16売れてないのは明白だし、FF15からそれまで行っていた国内販売発表を止めて正確な本数を曖昧にするようにしたよね。 売れなくなったからなのは、周知の事実だし。 「ムービーを多用したFFは凋落した」 って言う命題に対して、何の反論にもなっていないね。 ちゃんと説明してくれよ。 ID:TYEjHj6V0が正論だろ。動画勢にVtuberにスマホゲーに買い切りパッケージを買うユーザーが減ってるのは事実。これは全て娯楽が多様化した結果。 ゲーム売上は一部の人気作品に一極集中するようになるって まさに組長の言ってたことそのままで笑う >>402 凋落したソースが無いので凋落したと思い込んでるお前の感想です 自分を野原ひろしだと思ってる一般人と一緒です ・FF13(ムービーゲー)2000万本 ・FF15(オープンワールド系ムービーゲー)1050万本 ・FF16(ムービーゲー)発売2ヶ月半で300万本 はいおしまい ID:SvvC0geu0はFFは凋落したという前提で反論してるから絶対に噛み合わない。本来は凋落したという根拠を示さないといけないのにそれが全くできてないから負け。 >>406 昔は日本限定!!こんだけ売れてたけど!!ってダブスタなんだよなあ >>405 300万出荷であって300万本はまだ売り切って無いよ まぁ前作比で半減以下は凋落だな >>1 まじでこれゲーム雑誌なの?と思ったらOhXか ブロックダイアグラムやらパイプラインやら あげくには同時発行できる命令まで掲載されていてびっくりだわ 後藤さんの記事が読みたくなってきた 例えばFF15はSteam版がなんだかんだで300万本売れてる 今FF16が発売されてるハードはPS5オンリー 他機種展開した場合の最終的な販売本数が半減するというのは全く根拠がない この凋落したことにしたい人のヤバいところは仮に4000万本売れてたIPが2000万になっても凋落したと言えちゃうところ。おいおい、それは違うだろと。 >>410 FF16がまだ売れると思ってるならそれこそ皮算用の乙女の願望だなw 国内どころか海外のランキングから消えてるのが現実だよ 凋落したいと言うかFF16出したスクエニの四半期で100億の赤字だからね ファイナルファンタジーXV PS4 2016 570万本 ファイナルファンタジーXV XB1 2016 230万本 ファイナルファンタジー XV: Windows 版 Steam 2018 250万本 ファイナルファンタジー XV ロイヤルエディション 24.1万本 ファイナルファンタジーXV: ロイヤルエディション XB1 2018 20.7万本 ファイナルファンタジー XV: エピソード アーデン Steam 2019 3.4万本 合計 1051.1万本 なんだかんだで1機種独占ってのが響いてるだけだね 1年半の計画だからw そのころには擁護してるやつらも忘れ去ってる FFは凋落したといいたいだけの人の根拠が全くなくて草 >>413 ID:lE1W+klKd←このアホが言っとるなw >>405 お得意の海外では売れてますーとやりたいんですか? 国内販売本数凋落しているのにですか? 何の理由も説明もなく実際の数字を見せても思い込みとか言うあなたは何かの病気ですか? 色々並べ立てた所で国内売上本数は伸びませんよ。 国内メーカーで言えば、カプコンやフロム、コナミも任天堂も昔と変わらず、それ以上に売れていますよね? FF16も発売に当ってムービーは10時間!って喧伝してましたよね。 拘った結果が世界出荷300万本ですか?国内パッケージだけで41万本ですか?FF1より少ないですよね。 これは凋落してますよね? まずID:TYEjHj6V0くんは乙女の願望しか語ってないじゃんw この前指摘された失敗を認めないソニーと言われた全く同じ体質だわ >>423 いつ国内限定の話になったの? >>407 の通りで草 はよ凋落したソース出しなさいよ >>424 裏を返せば凋落した(FF15並みに売れるはずがない!)ってのも希望的観測だよ つまり水掛け論になった場合には推定無罪と一緒で凋落したという根拠には乏しいに落ち着く 理解出来る? >>425 つまり日本では凋落してるってことでいいの? そもそも日本自体が凋落の一途ですしおすし ゲーム買う金もないでしょ、今の日本人 >>426 なるほど。 つまりFFは販売本数を大幅に落としても凋落していない、落ちぶれていないと言う事ですね。 いわゆる精神的勝利と言う事ですね? なるほど。よく解りました。 >>430 そうだよ つまり君の間違い 君は売上高で勝負すべきではなかった 岩田が主張したようにムービーゲーの採算性の問題で勝負すべきだった >>429 普通に昔以上にゲームを買っているし、それを示すように 色々なゲームが新たにミリオンになり、昔と変わらないタイトルのゲームも変わらず、それ以上に売れてますね。 ゲームを買われていないのはスクエニのゲームだけでは? あー、でもムービーゲーの定義って別に高品質グラフィックでもねーしな 山内の否定はムービーの多用だし、ちょっと軸がずれるな >>435 俺、もう君と論議する気ないよ 何が一番嫌って反論が遅いところ >>230 何がへーなのかわからん キチガイは自分の言ってる意味が理解できてないの?アスペくん?w >>230 PS2がゲーム機としてDCより劣ることはスルーなの?w w ソニーは自身で情報発信するのは不得意だな、ステプレとかね マスメディアを囲ってそういう雰囲気を作るのは得意だったんだろうけど、雑誌不況の今では通じない戦法になってしまった youtuber,vtuberを囲むのが今風のSNS戦略なのかな? おーん 第三者を介さずにまず自分自身の情報発信力が大切よね >>434 これ引用しないほうがいいんじゃない? スクエニのソースじゃない上にソース元すらないし 似たようなこと書いてるところも出てこない >>440 マジレスするとDCの実行性能は100万ポリゴン秒程度、PS2は400万ポリゴン秒は出るので圧倒的にPS2の方が性能は上だぞ ただ、久夛良木がアレだったから開発環境は自分達で用意しろとか言い出したせいで酷いことになった 初代PSも成功したのはクタのおかげというよりは丸山やナムコのおかげといった方が正しい ゲームに興味がない人間がいいゲーム機を作れるわけないという話である ちなみにゲームキューブは1200万ポリゴン秒ぐらい出る >>429 Switchのゲームは売れまくってるけどなぁw PSワールドを日本に当てはまるなよ。PSワールドは凋落の一途だね >>441 ソニーの体質だけど情報発信の対象は一般のカスタマー相手じゃなく、その上流に居るメディアとか流通とか情報操作や圧力掛け易い相手にした方が合理的と思ってるから なのでそもそも論として一般客を相手に直接情報発信が苦手な故に稚拙で時代に付いて行けてない >>443 当時のゲーム機性能を浮動で比較する意味もないがDCが100万ってどんなソースだよ そもそもCLVのPS2がゲーム機でないことは久夛良木が自分で言ってるな PS2はゲーム機ではない! >>428 じゃあそういう事でいいんじゃね? 日本においてはムービー多用ソフトは廃れてFF16は全盛期の数分の一になった 売れるソフトと売れないソフトの格差が極端になって、売れる任天堂ソフトは歴代最高級に売れてる 海外は吉田さんの言う通り、1年半後に話しましょう、で >>445 日本自体が凋落しているからゲーム買うお金がとかTYEjHj6V0氏は言ってるけど、 日本国内でのSwitchシリーズ販売台数がPS2の2,198万台をすでに超えて2,959万台売れているのに はっきり言ってその理論は無いと思いますね。 >>447 CAVとかCLVとか関係あんの? っていうか、安価先は性能の話でしょ 初代XBOXの方がPS2より高性能でTES3が前者にしか出せなかった ベセスダとMSとソニーの三角関係はその時から始まってた GCの実効値は1200万もねーだろw PS2はゴミカスだがGCもそこまでねーわw そもそもPS2は任天堂が64でやらかしたことをまんま、やりやがったんだからな そしてそれをPS3でもやったアホタレ 任天堂はそこを反省して叩いた数字を素直に吐き出すように作ったのがGC >>451 実行性能に関係ないわけねーだろ ポリゴンの話だけしてんのかよw SONYは魔法のSSDの時に「もうtfopsとか性能の指標ジャネーから!」って負け惜しみ言ってたよ そしてその速度も時代遅れになったけど >>453 なんだっけ?あんだよ、1200万ポリゴン秒だとか豪語してたタイトル スターウォーズっぽいか、スターウォーズかもしれん なんだっけ?誰か知ってるだろ? >>454 あー、CLVだからCAVに比べてスピンドルモーターの速度調整が入る=アクセスタイムが遅い=ロード遅いってこと? それならそうだね、としか・・・ちなみにDCもCLVだぞ・・・ゲーム機じゃないんだな・・・ やっぱスターウォーズだったわ スターウォーズの1350万ポリゴン秒らしい 英語のソースも確かあったはずだけどそこまで調べる気はない 64「プログラ厶で自由にあれもこれもできます!」 ソフトメーカー「 うーん、それはそーだけどやりたいことがすぐに反映される方がいい」 PS2「EEだぞ!独自仕様もてんこもり!メモリは遅いし少ないしランダムアクセスに弱いけど、お前らのプログラム次第で自由度はあるぞ!さぁつくれ!」 ソフトメーカ「こんなので作ったら移植も難しくなるじゃん、一度作ったライブラリを使いまわしてゲーム作ろーっと」 GC「20年先でも使われてる技術の基礎で作りました、性能はゲームに全振りしてます。性能は確保しているものを自由に割り振るだけでok!」 PS3「CELLがー!PS2互換むりだからEEごと乗せるわぁ!7万円な!安すぎたかも?」 xbox360「なんで俺より1年後に出てるのに性能が俺より低くてグラフィック世代がひとつ下なんだおまえ?」 >>459 N64の開発環境はSSの次に酷いと言われてることを知らないニワカ >>411 後藤って3年ぐらいまともに記事とか書いてなくね。 あとGCのTEV(ピクセルシェーダーみたいなもん)もアセンブラで直叩きしないと性能出ないから フル活用してたタイトルってバイオ4みたいなAAAしか存在しないよ >>456 息を吐くように嘘を付くにわか(笑) YAMAHA製 CD-ROM 12倍速(1800KB/秒) CAV(角速度一定) >>460 どこに開発環境が良かったなんて書いてあるの?ばかなの?ww 64のプログラム次第の仕様もわかってないのか?w その後のソニーの馬鹿な仕様につながる重要なポイントもわかってねーじゃんw やっぱ100レスはばかだなww >>463 ググったら個人サイトが出てきたからそっちが間違ってんじゃねーの? CAVって回転数が常に一定ってことだぞ サードの反応 N パクるから見本作ってー S ライブラリ作るのマンドクセ M 移植チョー楽!でも… >>465 お前は何を言ってるんだ? CAV ディスクの【回転速度が常に一定】であるため、内周部分に比べ外周部分の記録密度が低くなってくる。 そのためディスク全体では線記録密度が一定である【CLVと比較すると容量が小さくなるというデメリット】があるが、【ランダムアクセス性能やデータの読み書き速度では優れる】傾向にある。 勘違いとか以前に基本的な仕組みから理解してないじゃねーか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる