互換があるとソニー有利、任天堂不利になっていく気がする
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仮にSwitch2がSwitch1の互換を持っていたとする アカウント共通化でマリカ8DXを既に買っている場合 わざわざマリカ9を買う人は少ない アカウント共通化でスマブラSPを既に買っている場合 わざわざスマブラ次回作を買う人は少ない アカウント共通化でどうぶつの森を既に買っている場合 わざわざどうぶつの森次回作を買う人は少ない 互換があると任天堂不利 ーーーーーー ソニーのゲームは映画もどきみたいなものが多いので立場が逆転する アンチャ4までやった人はアンチャ5が出ると続きが気になってやりたくなる ラスアス2までやった人はラスアス3が出ると続きが気になってやりたくなる 互換があって1世代前のゲームを遊んだ経験がプラスに作用する ーーーーーー PS5は既に互換があるし Switch2以降も互換があった場合 ゲーム業界では互換が当たり前になる ゲームらしいゲームを作ってた任天堂が不利 映画もどきのゲームを作ってたソニーが有利という 皮肉な状況になっていく… 3とか4まで出てる続き物の映画もどきゲームがある場合、ユーザーはまず1を遊ばないんだよ。めんどくさいから。 >>1 なんで任天堂のソフトが売れるのか分かってねーな 同じマリオやゼルダでも常に新しい切り口を見せていくから売れる あと互換を持たせながらも、ハードにはスペック向上以外にも新要素は入れてくるだろうよ そして、新機能を活かしたソフトをリリースしてくる FEやゼノブレイドですらストーリーやキャラ以外のゲーム性で新しいものをぶっ込んでくるだろう >>65 マリカは切り口を変えすぎるとパーティゲームとして成立しなくなる スマブラなんか全く切り口が変わってない ただキャラ増やしてるだけだし まだ参戦してない有名キャラは殆どいない >>63 スイッチのマリカはフルHD60fpsだった 次世代機のマリカは4k60fpsになると思われる スイッチはリビングのテレビに繋ぐ家庭が多いだろう 大画面テレビならフルHDと4kの差は一般人でもわかるよ >>69 携帯モード使ってる顧客が新作ソフト買わないなら 売上は大幅に減るね >>70 ライトは一番売れてない 携帯モードのみの人は少ないも思われる なのでその心配はあまりしなくていいと思うよ 「Switch2は売れるわけない」 という願望ありきのただの屁理屈。 >>1 の理屈が正しければ、そもそも現時点でSwitchよりPS5の方が売れてなきゃおかしい。 >>68 パーティーゲーとしての新しい切り口を提案するに決まってるじゃん あとスマブラ は下手したらもう出ないだろう。新しい遊びが提案できなくなれば任天堂はIPを休眠させる。スタフォやエフゼロと一緒。そうやって築いてきたブランドだからな。シリーズの継続は前提じゃない >>74 マリカの良さはルールがシンプルなところ ひたすら一本道の短いコースを周回するだけ 操作もシンプル スティックとアクセルとジャンプボタン(ドリフトボタンと共有)だけでほとんど完結する >>76 なぁ、スプラ2の1,600万てどこから出てきたのよ そして半年で1,067万本売ったスプラ3が あと300万売れずスプラ2未満で終わるって本気で思ってるの? 旧作があるから新作が売れないなんて事はポケモンSVしかりスプラ3しかりピクミン4で簡単に否定出来るだろうに いつまでうだうだやっているのか スプラトゥーン3 国内週間売上(ファミ通) 週間 累計 01週 1,934,680 / 1,934,680 02週 *,506,610 / 2,441,290 03週 *,301,845 / 2,743,135 04週 *,157,348 / 2,900,483 05週 *,120,564 / 3,021,047 06週 *,*97,031 / 3,118,118 07週 *,*66,036 / 3,184,154 08週 *,*51,547 / 3,235,701 09週 *,*51,715 / 3,287,416 10週 *,*43,781 / 3,331,197 11週 *,*36,958 / 3,368,155 12週 *,*39,322 / 3,407,477 13週 *,*38,922 / 3,446,399 14週 *,*51,315 / 3,497,714 15週 *,*68,927 / 3,566,641 16週 *,121,173 / 3,687,814 17週 *,*51,121 / 3,738,935 18週 *,*56,579 / 3,795,514 19週 *,*22,094 / 3,817,608 20週 *,*16,091 / 3,833,699 21週 *,*14,844 / 3,848,543 22週 *,*14,298 / 3,862,841 23週 *,*13,343 / 3,876,184 24週 *,*12,958 / 3,889,142 25週 *,*14,858 / 3,904,000 26週 *,*14,766 / 3,918,766 27週 *,*15,861 / 3,934,627 28週 *,*12,100 / 3,946,727 29週 *,*12,146 / 3,958,873 30週 *,*10,762 / 3,969,635 31週 *,**8,712 / 3,978,347 32週 *,**7,147 / 3,985,494 33週 *,**6,039 / 3,991,533 34週 *,**6,824 / 3,998,357 35週 *,*11,480 / 4,009,837 36週 *,**4,856 / 4,014,693 37週 *,**4,658 / 4,019,351 38週 *,**4,804 / 4,024,155 39週 *,**5,206 / 4,029,361 40週 *,**5,162 / 4,034,523 41週 *,**4,315 / 4,038,838 42週 *,**4,597 / 4,043,435 43週 *,**5,250 / 4,048,685 44週 *,**5,550 / 4,054,235 45週 *,**5,778 / 4,060,013 46週 *,**6,337 / 4,066,350 47週 *,**5,609 / 4,071,959 48週 *,**6,921 / 4,078,880 49週 *,**6,705 / 4,085,585 50週 *,**7,586 / 4,093,171 51週 *,**4,768 / 4,097,939 ピクミン3 デラックス・4 国内週間売上(ファミ通) ピクミン3 DX ピクミン4 週間 累計 週間 累計 01週 171,349 171,349 / 401,853 401,853 02週 *67,925 239,274 / 115,697 517,550 03週 *31,073 270,347 / *78,838 596,388 04週 *24,201 294,548 / *69,989 666,389 05週 *21,314 315,862 / *54,904 721,281 06週 *21,280 337,142 / *31,312 752,593 07週 *30,319 367,461 08週 *40,359 407,820 09週 *54,986 462,806 10週 *36,350 499,156 11週 *14,069 513,225 12週 **8,283 521,508 13週 **5,943 527,451 14週 **4,834 532,285 15週 **3,924 536,209 16週 **3,531 539,740 17週 **2,707 542,447 18週 **2,679 545,126 19週 **2,045 547,171 累計 ***,*** 658,000 ゴキブリにいいこと教えてあげるけど 毎年子供は生まれるし 毎年子供は成長して誕生日があるんだよ? 誕生日祝いにSwitchとポケモンとかマリオとか多いんじゃないかな どっちにしても次世代機の最大のライバルは現行Switchになるだろうな でも組長の言った通り一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する 今まで通り体験してみたい新規IPや質の高いシリーズ最新作出せば良いだけ ほらポケモン剣盾とポケモンSVの比較表だよ ポケットモンスター ソード・シールド / スカーレット・バイオレット 国内週間売上(ファミ通集計) ポケモン剣盾 ポケモンSV 週間 累計 週間 累計 *1週目 1,364,544 1,364,544 / 2,537,292 2,537,292 *2週目 *,382,540 1,747,084 / *,577,279 3,114,571 *3週目 *,275,959 2,023,043 / *,310,235 3,424,806 *4週目 *,201,838 2,224,881 / *,277,676 3,702,482 *5週目 *,231,578 2,456,459 / *,260,784 3,963,266 *6週目 *,288,199 2,744,658 / *,375,665 4,338,931 *7週目 *,243,476 2,988,134 / *,155,695 4,494,626 *8週目 *,196,925 3,185,059 / *,135,627 4,630,253 *9週目 *,*71,695 3,256,754 / *,*64,799 4,695,052 10週目 *,*55,604 3,312,358 / *,*43,983 4,739,035 11週目 *,*37,950 3,350,308 / *,*37,265 4,776,300 12週目 *,*29,429 3,379,737 / *,*31,191 4,807,491 13週目 *,*23,114 3,402,851 / *,*29,019 4,836,510 14週目 *,*24,534 3,427,385 / *,*23,593 4,860,103 15週目 *,*18,403 3,445,788 / *,*23,703 4,883,806 16週目 *,*24,886 3,470,674 / *,*24,592 4,908,398 17週目 *,*20,679 3,491,353 / *,*20,889 4,929,287 18週目 *,*18,567 3,509,920 / *,*15,306 4,944,593 19週目 *,*17,608 3,527,528 / *,*15,044 4,959,637 20週目 *,*14,996 3,542,524 / *,*12,426 4,972,063 ついでにティアキン関連の売上についても貼っておくよ ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム 国内週間売上(ファミ通) 週間 累計 *1週 1,119,502 1,119,502 *2週 *,247,689 1,367,191 *3週 *,148,482 1,515,673 *4週 *,*78,602 1,594,275 *5週 *,*46,644 1,640,919 *6週 *,*31,151 1,672,070 *7週 *,*25,155 1,697,225 *8週 *,*26,089 1,723,314 *9週 *,*17,996 1,741,310 10週 *,*18,109 1,759,419 11週 *,*15,616 1,775,035 12週 *,*14,749 1,789,784 13週 *,*14,673 1,804,457 14週 *,*15,768 1,820,225 15週 *,*12,861 1,833,086 16週 *,**7,656 1,840,742 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 国内売上(Switch/DL含む) 国内年間 国内累計 2017年 *90万本 *90万本 2018年 *56万本 146万本 2019年 *45万本 191万本 2020年 *46万本 237万本 2021年 *53万本 290万本 2022年 *49万本 339万本 2023年 *14万本 353万本(2023年3月末時点) ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム 国内売上(Switch/DL含む) 国内年間 国内累計 2023年 326万本 326万本(2023年6月末時点) >>60 で? 新しいコース新しいギミックが目の前にあるのに、なんでやり尽くしたコースで遊ぶんだよ 速攻9買うわ オマケで予約が絶好調でピクミン4よりも予約が入っていて 初動売上50万本超えが濃厚なマリオワンダーの予約数も書いてやるよ ピクミン4 マリオワンダー 060日前 *39pt +*0pt *23pt +*4pt 050日前 *42pt +*2pt *35pt +*1pt 049日前 *42pt +*0pt *35pt +*0pt 048日前 *42pt +*0pt *41pt +*6pt 047日前 *43pt +*1pt *43pt +*2pt 046日前 *43pt +*0pt *47pt +*4pt 045日前 *44pt +*1pt *58pt +11pt 044日前 ***pt +**pt *64pt +*6pt 043日前 ***pt +**pt *67pt +*3pt 042日前 ***pt +**pt ***pt +**pt 041日前 *44pt +*0pt ***pt +**pt 040日前 *44pt +*0pt ***pt +**pt 035日前 *48pt -*1pt ***pt +**pt 030日前 *53pt +*0pt ***pt +**pt 025日前 *59pt +*2pt ***pt +**pt 020日前 *63pt +*1pt ***pt +**pt 015日前 *85pt +*9pt ***pt +**pt 010日前 110pt +*5pt ***pt +**pt 000日前 165pt +*1pt ***pt +**pt 本数 予約P 係数 販売P 係数 171,349 *46pt 3724 *133pt 1288 NS. ピクミン3デラックス 401,853 165pt 2435 *291pt 1380 NS. ピクミン4 185,855 *46pt 4040 *193pt *962 NS. New スーパーマリオブラザーズ U デラックス 196,153 *70pt 2802 *165pt 1188 NS. スーパーマリオメーカー2 >>34 >スプラ2は1600万本 思いつきで考えた理論破綻させたくないから捏造しだすの好き ティアキンもスプラも完全に頭から抜け落ちてたんやろなぁ >>11 米国その他でのPSがまさに20年以上それ PS1はN64に大負けしていた米国では、ハードを64以下にした時に大きく伸びた PS2の後方互換もそれを助長し、ハードが安くなったら買い、ソフトは前のバージョンを安く買えば良いという層が増えた しかも、彼らにとってはそれなりな安価な中古も長く遊べる、新作なんて要らないんだを実践した Switchでキャラ最大数になったマリカやスマブラが新作でどうなるかは気になるな どっちも過去作と比較してキャラ増え過ぎてるから、新作で最初から全キャラ継続は難しいかもね マリカは兎も角スマブラは版権キャラ以前に桜井氏関わるか不明なのがな…どうなるかなと >>65 ほんとこれ >>63 みてーな見た目だけのせっまいせっまいやっすいやっすい尺度でしか客の購入意欲を測れない 妄想ゴミカスエアプみたいなのは生涯S◯NYの羊頭狗肉なお為ごかしに無駄金払って一人でアヘってろとしか思えない Switchはハード的に隔絶されたけど 次世代はSwitchと同形態なら互換は付けてくるんじゃないかな そーすりゃ自然に流れてくる ピクミンが4作目にして跳ねたんだから旧作を超えればいいのさ >>76 そのシンプルさの中に新しい遊びの要素を入れるのが続編だろ 同じゲームだと思ってるのか? 互換はいらないな 何のために付けるのかも意味不明だし >>76 そのシンプルなゲームが30年間売れ続けている事実を直視しろ 買うんだよ、前作が遊べても だからマリオカートアドバンスがあってもマリオカートDSは売れたし、ダブルダッシュがあってもマリオカートWiiは売れたんだ >>94 そらもうあれよ 無難かつスムーズなハード普及とお客さんの移行狙いよ 専用ソフトのタイレシオを犠牲にまず基盤である分母を広げて儲ける可能性を高くしていこうって算段よ これが黒字設計ならまだ理解できるけどもし逆ザヤで売れてる見せかけムーブなんてかましたら一気に火の車であぼん乙よ ソースはPS3PSVITA債務超過連覇達成 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる