昔PSOってゲームあったじゃん?
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面白かったよな
いざ移植されたら思い出補正でしたってなりそうだけども ノックバックやらディレイ入れて戦うのは今でも楽しめると思うよ
高難易度になるとはめるかはめられるかになるけど >>4
TAだと必須なんだっけ?
攻略本にシノワハメコンボみたいなの載ってた覚えがある マテリアをロビーに置いておくと泥棒がかっぱらったりしてな
あとは倉庫キャラにアイテム移動させるのに相方が落ちたりしてアイテム全部なくなったとか
アルチのロケパン即死だったり今では味わえない楽しさがあったぜw GC版でドロップとかバランスは良くなったな
ヘブンパニッシャーは出なかったけど あと当時はオフラインでやってたから気にならんかったけどオンラインでアイテムドロップ共有ってやべーよな
絶対喧嘩になるやつじゃん >>8
それが普通だったんだよw
ジャンケンして順番に取っていくのがまた楽しかったんだ
ジャンケンはどーやってたか忘れたけど >>8
もうネットゲームはアイテムの受け渡しのできないゲームが主流になったしな
RTMが流行りだしたのがここからだったような 今やると持ち物の所持数とか倉庫の少なさにかなりストレス溜まりそう
セットしておけるコマンドも少ないから煩わしいショトカ使わないといけない PSOBBのオープンβでSパーツ2.01が出たのがビックリした
難易度ノーマルだから飴かと
同じノーマル産レアのインビジブルガードは狙う人多かったけど 国王一派がいる限りNGSみたいになるからそっとしてといてあげて >>9
メセタじゃんけんやろ
1メセタ=グーみたいな >>23
今もPSO2NGSのPにいる
ただし、表には出るのを認められず軟禁状態か?
本当はFF14の吉田みたいにオフイベやりまくって崇められたくて仕方ないだろうね >>3
酷いっていうかキャラクター名で決まるIDによってドロップするアイテムの種類の確率が変わる >>3
酷いっていうかキャラクター名で決まるIDによってドロップするアイテムの種類の確率が変わる 名前でID変わるし転職もないからみんな複数キャラ作ってたな
今みたいにレベル差補正で簡悔してないからパワーレベリングもできたし ディアブロを参考に
良くここまでファンタシースターにできたなと
PSUと国2で全てひっくり返されるまでは
そう思っていました ep1&2のDFとOFはアイテムドロップ率0にわざと設定してたのは酷い話だったよね
攻略本ではレッドリングとか普通にのってたのにな
宇宙船もドロップアイテム0とかあった
それでも楽しかったけどね 最後オルガフロウの落ちてくる剣に刺さろうと必死で位置調整するも一度も出来んかったわ >>3
PSOのおかげでソシャゲを忌避出来る思考になりました
ゴミレアですら平気で0.0~下回る排出率だ >>32
楽しかったなあボイチャとチャット二刀流のぷそ PSOは未だにやりたくなる時があるが
NGSは別にやりたくはならない タイピングと簡単な英語覚えるきっかけになったわ。
日本人だけでなく海外勢も多かったな >>37
吉田尊師のパクりなんだよね
その吉田尊師は、酒井国王みたいにオフイベ脳になってしまってるが >>40
MMOの始祖であるUOのリチャードのが先に言ってるんだが? >>40
文句というか意見発言がセットだったのが良かった 武器も種族によってモーション違うの面白かったな
バズーカだけ鬼連射できるのいたな 強敵の位置覚えてキャストのトラップで凍らせたり混乱させたりの補助プレイが楽しかったわ
やり過ぎるとヌルくなりすぎるんだが >>40
オフイベ物販うっはうは
日本中回って荒稼ぎ
配信中ゲームの話の時につまらなさそうな顔してる酒井がまた GC版のレアアイテム発掘動画上げてる人いるけど
DC版からかなりドロップ率上げられてるの知ってるのかな? >>47
あれ起動タイミング合わせの狙い撃ち動画じゃね? DSに初代PSOの移植計画があったんだよな
どっかでスクショ見たけど PSO1は相手の攻撃から逃れられる間合いを意識しながらの
攻撃側の遅延とディレイ、食らった側のノックバックとスーパーアーマーとが奇跡的に噛み合ってた作品
なおPSU以降は「俺の考えた素敵アーツでごり押ししろ!」に走っててイマイチ
(PSZ、PSPo2i、PSO2序盤は防御や回避が次の攻撃チャンスに繋がってるから少しはマシな方だとは思うけど) PSZはすごく良かったと思うんだけどそれいうとクソグラクソグラってうるさい奴らが湧いてきた記憶がある
あの時から既にPSファンボはやばかったんだな >>52
あれは人間女ハンターやニューマン男ハンターと、設定上存在する組み合わせを揃えていたのが良かった(キャストのフォースとニューマンのレンジャーは適性無しな設定)
ストーリーはもろターンAだったけど
キャストがマウンテンサイクルのMSみたいになってるとか 初めてアルチいって攻撃当たらないわ
ブーマに殴られて一撃で死んだおもいで PSZはエターナルタワーがクソだったけどそれ以外は理想的なPSOの後継だったと思うわ 素手FOで遊んでた
Uだかでできなくなっててがっかりした記憶
>>14
いるね。SEが好きでよく作業用BGMにさしてもらってる >>56
V2は最初から最後まで赤ハンが相棒だった
遺跡からインペリアルピックが強い味方 >>47
DCのレアドロ排出率に比べたらGCは天国 >>61
フォーマーで殴りフォース目指してたけど、攻撃はフォース最大なのに命中最低で店売りヒット付きバルカンでは全然当たらなくて、
ひたすら高ヒット付き装備を探してたな
フォマールなら女専用装備の関係で殴りフォース作るのが遥かに楽だったけど、周りで結構やっていたから敢えて茨の道を選んでみた PSO初期とかFF11初期みたいなゲームの体験はもうできないのかな チャレンジでフランス人が入ってきたときは意思疎通できなすぎて解散したなあ
同じ時期に911が起きてそれをシンボルアートにしてる奴がいてマジかってなった >>62
BBだとアステロンベルトという長槍があったけど
1+2の農夫は不憫だった >>64
みんな初心者で手探りどうしって状況が二度と生まれ得ないからなぁ
今は初心者どうしでも「どこどこの速報まとめサイトに書いてあったからそれが正解に決まってる!」で
内容の真偽とか無視してばらまきまくられるし、そのくせ教えたから感謝しろとマウント取ろうとしてくるし >>67
DC初代の頃はハンターズギルドだったか公式のツリー式掲示板あったよね そういえばPSOをプレステ2にも移植が検討されたけどDC独特の鮮やかな発色が無理で断念されて、かわりにPSU出したんだっけ
PSUはクソゲーって言うよりは発売までのビッグマウスや誇大広告との落差が問題だろ、当時オフでもオンでも出来たゲームはオンライン偏重でオフはすぐ終わるもんだったしストーリー自体は王道で悪くなかったよ
期待外れすぎたのとオンで運営が醜態重ねたせいでヘイト買いまくってたけど素材は悪くなかったからオフライン用に作り直したPシリーズは良かったし、PSU本編もPシリーズの要素逆輸入して良ゲーになったしね PSZ面白かったけどさ、その裏でpspでのpsuがハーフ売ってたから続かんかったね
さらにオンギオンギだからなあ PSUは評判悪かったけど使い回しの集大成のPSPo2とPSPo2iはガチで面白かった
モンハン超えてたと思う 初めてCSで出たネットワークゲーム
語尾に「w」が流行ったのもこれからと言われている
中氏は糞化したけど PSU(PSO2も)はカウンターでクエスト受けないとどこにも出られなかったのが嫌いだったな
でもトップス・ボトムス・シューズの衣装分類とシールドラインという概念は良かった NGSはもっとPSOらしいミッションを追加しないとな
今のルシエルみたいなので良いんだわ
運営は気付くのが遅すぎたな いまやっても絶対つまらんよ
でも、もしももう一度あなたに会えるなら、たった一言伝えたい
ありがとう ここむ
あやや
なか
PSO関係以外で変換できるのもう覚えてないわ 東天の塔は完全にパターン覚えてハニュでソロ回れた
ノダチは結局PSOBBのレア10倍までお預けだったけど
同じくBBだと災禍をソロ周回できて、運よくH付ラムダが手に入った
まあ、最後まで使ってたのは見た目重視でH付のチェンソとサンゲヤシャとホリレイだった
フォトンクリスタルでレアガチャみたいなクエあったよね
そこでヤシャ拾った記憶がある
GC版のいわゆる狙い撃ち()は実際に成功して1時間でH付ガルドミラ作れた
おかげでいろんな意味で未練なくやめることができた 当時は複数キャラでのプレイが普通の中
DCとGC共にIDブルーフルのヒューマン1キャラの武器もソード系だけでプレイしてたなアイテム交換も禁止で
そんな中で皆は良く一緒に潜ってくれたよな
PSZは今だにちょこちょこプレイしてるな相変わらずヒューマンだけで流石に武器は複数系統使ってるけど ラヴィス=ブレイド 0.000167%
ラヴィス=カノン 0.00992%
同格のレアでもGCとDCは一桁緩和された感じか
このレア度でDC版でドロップした奴いるんかな GCでは取ったなあラヴィスカノン
1/10000でも相当よな ミ、ソヾヾY)ハ
ミ、ソソヘ\::Yソ丿))
ミヾ:::::::::::::::丿::::::___::ソノ、
ヾ:::::::::::::::>"'´´ ``ヾ、ミ
彡::::::::::::/: : . . . \ミ
彡::::::::::::ミ: : : : . . Yミ
ノ::::::::::::::::::彡 : : : : ._ _,,,,,,、 ,,_ゝ:ミ
.{:::::::::::::::::::;;;ノ: : : : : 〃"二` 、 "二- 、
}::::::::::::::::::::l_____ニ(ィマッヽ )ニ(チュ〈==)
ソ::::::::___:::::ミ: : : : : : : : . ─‐"_::. ヽ ‐‐.、
ヽ:::/ィハヾミ: : : : : : : r __ .) .}
ヾハYゝ、 : : : : : : : : : `" _'"_ ヽ. /
ヾヽゝ ヽ: : : : : : : ,イ 三. ゝ ,
ヾ:::::`Y: : : : : : : : . . ` --.' ./
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ヾ|: : : : : : :`ヾ、::::....._, イ
ハ: : : : : : : : : : : :Y、
/::::ヽ: : : : : : : : : 、 |:::\
/::::::::::::\.: : : : : : |:::::::::ヽ 酒井もオフイベ狂いの裸の王様になっちまったが
それこそDC時代PSOの個人主催のちっさい同人イベントに足運んでた頃は
ちゃんとユーザーの意見を生で聞くって事を目的にしてたのにどうしてああなった v2で赤の装備無いとどうにもならなくなったのが辛かったな NGSはなんつーか全く面白くないのがすげーわ
どうしてこうなったのやら まぁギスってないだけマシやと思うぞ
アレなんてギスギスでゲーム自体も激しくつまらんからな >>88
国2の時点で持ち上げては落とす糞調整で
やらされてる感ハンパなくて脱落したぞ
そう僕はガンナー >>82
☆11がレアエネミー以外だと0.0099%だったね
それのみを狙って周回してようやく手に入れるか
本当にたまたま偶然ポロっと落ちるか
>>87
DC版はVer1のオフしかやってないから何とも言えんけど
ピックと赤ハンだけが友達さ、なんて嘯かれてたとか
しかも、一部IDじゃどっちかが出なくて本当の地獄だったとも >>89
あえて罠に引っ掛って遊んだり
ボス戦でボケたり出来たしな >>24
酒井国王はブランドディレクターというなんの仕事してるのかわからん肩書き
pは大臣の木村
ちょっと前に久々に表に出てきてたけど PSZはPSOの系譜としては良く出来てたな
きちんと全てのフィールドにレア合ったから特定の周回に意味あったし
PSZもシリーズの1つとして育てるべきだったと思うが
結局国王周りが余計な事するだろうなと言う負の信頼感がある 俺をネット掲示板に誘ってくれたのがPSOだった
さらに2chに辿り着いたのはPSPoだった PSZって20万売ってんだな
今考えるとオンギオンギでps以外は打ち切り契約あったんだろうなあ SEGABBS内での有名人いたよな
鉄面皮のサラとか >>97
というか名作のファンタシースターポータブルオンラインの2がPSPであったから
ネット非対応で意味不明な展開したのはファンタシースターノヴァ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています