Switch2、ロードがなくなる模様。ブレワイデモでSwitchで30秒だったロードが一瞬に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.gamingdeputy.com/jp/gaming-news/%E6%9C%80%E5%B0%8F%E9%99%90%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7-4k-60-fps-%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%96-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB/
任天堂の次世代ゲーム機に関する噂はここ数日でかなりの勢いを増している。 複数の報道によると、任天堂は最近Gamescomで開発者向けにSwitchの後継機の技術デモを披露し、同機はDLSSとレイトレーシングをサポートし、PS5やXbox Series X/Sと同レベルのビジュアル品質を可能にしたとされている。 今回、著名なインサイダーである NateTheHate のポッドキャストでの厚意により、これらの密室ショーに関する新たな可能性のある詳細が明らかになりました。
リーカーは、「スープアップ」バージョンであると繰り返し述べた。 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 実際、Epic Games の Unreal Engine 5 技術デモと並んで展示されました。 マトリックスが目覚める。 前者に関しては、オープンワールド タイトルは 4K および 60 FPS で実行されていたとされていますが、明らかにその主な目的は ゼルダ 特にデモでは、Switch 2 のロード時間が大幅に改善されたことを紹介しました。 NateTheHate によると、Switch のホーム メニューからゲームのセーブデータを読み込むには約 30 秒かかる場合がありますが、Switch 2 の技術デモではほぼ瞬時の読み込みが実現し、大幅な改善が見られました。 ロードがなくなる←わかる
ロードがなくて60fps4Kで実行←? あつ森でも家入るときの微妙なロードがストレスだったからな
朗報だな >>2
ブレワイをそのままDLSSに突っ込む(必要な手直し)だけで実現できちゃう >>5
CPU性能が数倍なってれば待ち時間が相応に短縮するのは当然かと
あとフレームレートはDLSS採用の恩恵がトンデモに まぁブレワイと言うかWiiUのソフトくらいなら可能かも デモじゃ意味ねぇよ ブレワイの店舗試遊台のバージョンだって製品版とは明らかにグラフィック違ってたからな だってメモリ数倍増えるんでしょ?
リマスターなんだからそりゃキャッシュにも乗るし、リードも早く出来るだろうからそりゃそうだろうとしか
でもまーたソニーのパクリかよ なんにせよロード時間が減るのは良いことだ
ロード長いとやっぱり集中してるのが途切れてしまうからな 箱みたいに旧世代のソフトが勝手に4Kになったり60fpsになったりしない? あつ森がアプデでロード消滅したらまたやるかも
マジでストレス半端なかった SONY「PS5はロードゼロ!」
任天堂「なんでもないような事が幸せだったと思う…」 >>13
それは公式に発表されるまではわからんだろう
今だってあくまで噂レベルでしかない >>16
過去にはタイミングの運が悪かった時期もあるから
Wii Uのサイクルを短縮した都合で、バイオリズムがマッチしたのかも >>2
DLSSウルトラパフォーマンス使ってるとしたら実解像度は1080p未満だろ
ネイティブ4Kには劣るけどそのまま引き延ばすよりはマシになる 開発機だろうから期待はしてない
MVMeとか載せたら廃熱とか消費電力問題出るだろうし だからPS5発売前にも言って袋叩きにされたけど
そのロードが「なくなる」なんて極端な願望もう止めようよ、物理的に不可能なんだから…。
そういうこと言ってるからPS5の現状とか笑われる羽目になるんだよ。
例えばロードの長さが劇的に改善するとかに済ませとこうよ。それなら間違いないんだしさ。 でたーーー
魔法のSSD
ニシくんお得意の掌返しくる! >>15
普通にはないね
MSパリティ食らって無くてカスタムチューン下多数のゲームは2秒前後で超快適
ロードゼロはMSの公式発言な
ニンテンドーもMSのロードゼロ後追いするんかね?www >>17
ロードゼロはMS発言ですよ
捏造ばかりしないでね >>22
ソニーはいってませんねw
MSは公式にネットで発信してたけど >>25
MS側の発言では、従来のロードという概念のものを無くせる
みたいな言い回しだった
クラーケンなどを合わせた上で、リアルタイムロードでメモリの代わりにも使える! からの魔法のSSDかよ(この時のニュアンスは皮肉だったんだけどね) 根拠が憶測なうえにメディアが書いてるだけのことをさも公式が言ってるかのように言ってる奴は病気だろ ロードが早いのはありがたい
それを利用した新しい遊びにも期待したい そんなもんよりクイックレジュームくれよ
日課のゲームをいちいち再起動するのめんどいんだよ PS5のようなロード0秒は不可能だろうな
あれはCPU、GPU、APU、API、アーキテクチャーの組み合わせでできたこと
ブヒッチには無理 1秒でもロードがあったらPS5叩いてたブーメランになっちゃうからこういうスレはやめろよハゲ >>11
まさかキャッシュ機能をパクリとか言ってるの?w >>2
ロード速くなるならまだしも、なくなるなんて極端過ぎるわ
度が過ぎるビッグマウスはゴミステだけで十分だ >>11
処理性能あがったらパクリ呼ばわりとか笑うしかない 4Kと60fpsの両立とか不可能だろ
PS5ですら実現してないのに >>15
ロード速くなるだけの事を、ロードゼロ!魔法のSSD!とか言っちゃうのはクソニーだけで十分だ >>37
DLSSについてはそれが出来ちゃうようになる理不尽な力技なんや ブレワイ基準ならタイトル画面からセーブ選択→ロード画面に移る間に長めのSE鳴らすし
ロード画面が無くなってSE鳴り終わる頃にはロード完了してるって感じだろうな
これをロード0というのは誇張しすぎでは 20年前のグラのゲームが一瞬でロードできたといわれてもねえ >>41
つまり20年前のゲームで充分にアイデアもパフォーマンスも盛り込める時代というわけだ CPUが良くなるから改善するのは間違いないが、どうしてこうも盛りたがる >>9
まぁ、ロード時間とfpsの低さ・不安定さが改善されたら多少はプレイする気にもなるか 魔法のSSDなんて要らない 普通のSSDで良い という結論になりそうww
マジでSSD採用なの? こんなんAAA以外ロード時間同じになってしまうで? まあ実際ブレワイのロードが早くなったらまたやるかもしれん やっぱりニンダイはTGSの前にはやらなくちゃいけないんだろう
早くやれ Switchソフトのアプデでこれらを対応させるのならSwitch2の本体売れるだろうな。
PS5みたいにPS4互換があるのに同じゲームをPS5でも出して何回も買わせようとしたら売れない PS5、Xboxはパフォーマンスモードで720p〜1080pからのアップスケーリング(FSR2)で4k出力
Switch2は720pからのアップスケーリング(DLSS SR)で4k出力、もしかしたらDLSS FGで60fps化
かな? Switchマルチゲーの弱点はロード長い事に尽きた PS5のマルチソフトも独占よりは結構遅く感じるな
まぁ4秒以下くらいだと体感で間違いなく早い
ロード画面も無くなるしスマホ弄ったり他のことする暇もないから >>46
以前の予想スレではSSDではなくeMMCかUFS搭載が予想されてたな
スイッチの場合は省電力性や熱量も考慮しなきゃならんしな
最新のUFSならSSDと性能はほぼ変わらんだろう 例えば既存のタイトルを移植するにはどれくらいの手直しが必要になるんだろうな >>11
ソニーのパクリ??
何が?
ロード無くなるのがソニーのパクリ????
頭にウジでも湧いてんのかな? eMMC予想
Steamdeckを見る限りPS4くらいの性能帯のボトルネックはCPUで、まだストレージをいじる必要はない
何としても299〜349ドルに抑えるべきだからここはケチるべし これは半分本当で半分嘘だね
あくまでスイッチクオリティーのショボくて軽いものならロード時間を大幅に短縮できるのだろうが、PS5クオリティーの本物の真のゲームになるとロード時間30秒とか1分になるよ
期待してた人はご愁傷様です >>43
60 名無しさん必死だな sage 2023/09/13(水) 15:26:59.73 ID:Kd1mAJ3Br
これは半分本当で半分嘘だね
あくまでスイッチクオリティーのショボくて軽いものならロード時間を大幅に短縮できるのだろうが、PS5クオリティーの本物の真のゲームになるとロード時間30秒とか1分になるよ
期待してた人はご愁傷様です >>60
実際出るまで分からんし
それすら妄想だろご愁傷様だわ >>62
60 名無しさん必死だな sage 2023/09/13(水) 15:26:59.73 ID:Kd1mAJ3Br
これは半分本当で半分嘘だね
あくまでスイッチクオリティーのショボくて軽いものならロード時間を大幅に短縮できるのだろうが、PS5クオリティーの本物の真のゲームになるとロード時間30秒とか1分になるよ
期待してた人はご愁傷様です
これは間違いなく間違いないよ >>63
期待もしてないが絶望もしてないって奴だな
その妄想はもう良いよ
それ高スペ高スペ言ってる奴と同じレベルだわ ティアキンはブレワイよりかなりロード短縮されていたし、
ロードは祠やファストトラベル時くらいでそこまで頻度は高くないからあんまり気にならなかったんだよなぁ。
それよりあつ森のロードを改善してくれ。起動も一分くらいかかるし、家や店の出入りでロードが入るしで結構ストレスだった。
あつ森のロードレス版が出たら買うかも… 性能が数倍上がるんだからswitchで動く程度のゲームはそりゃ快適になるだろう >>66
その通り
だが、性能が上がるということは求められるクオリティーも上がるということ
スイッチクオリティーならロードは早いだろうがそれ以上のスイッチ2クオリティーになると何ら変わらないロード時間になる
この現実をミエナイキコエナイしてるやつが多いこと >>66
どうだろう?
マルチでそのSwitchより高スペの筈のハードでロード時間長いのもあるしな >>67
ゴミステのゲームクオリティーは棚上げして無駄に偉そうな物言い、如何にも負けハード信者っぽくていいね これは真に受けない方がいい
動かしてるのはあくまでも『技術デモ版のゼルダ』で
「一部のシーンしか実装されてないデモ版だから軽量だった」という可能性がある
ロードが速かった理由を任天堂側が「SSDを採用しました」
「CPUが強化されたからです」としっかり説明してたなら信用できるが
そうじゃないなら『ロードは速かったけど理由は不明』と話半分で捉えるのが適切だ まぁ、Switchの内蔵ストレージってSDカードと同等か、ちょっと早いくらいの速度しか出てないから
Switchの後継機がSSD搭載なら、そりゃSwitchのゲームの読み込みくらいなら爆速にも成るだろうさ
それこそ、十倍から二十倍くらいの速度は出るだろうしね
ただ、ストレージ容量とかどうなるんだろ?
速度が違いすぎるから、SDでの増量は現実的じゃ無いし正直256位じゃ厳しい気もするが
あんまり大きくても価格がなぁ >>72
イーショップの待ち時間はサーバ側の処理や通信の時間がほとんどじゃない? M.2SSDは安くなったけど 基盤直付けするようなSSDも安くなってるのかね? そもそもティアキン時点で相当ロード短縮できてたけどな >>76
そりゃ、ストレージチップそのものがコネクタ付きのSSDより高いわけが無いんだから
そっちの価格も順当に下がっているよ
それでも、容量が大きいチップは価格が高いし、かといって小容量の物を複数ってわけにも行かないから
相応の容量にすると割高感が出てきやすい要素ではあるね >>74
PCブラウザ版eshopはサクサクだからSwitchの性能の問題
まぁシステム用のCPU1個の余った分で処理してるからしょうがないんだろうけど DSなんてロード無いのが当たり前なんだけどな
3DSからロード長いのが普通に発売されるようになった
スイッチなんて3DSのゲームよりロード長すぎる ファミコンやスーファミはROMカートリッジのROMに直接アクセスだからロードという概念がないからゼロだけどね
ただスーファミはサウンド用のデータをサウンドRAMに転送するのが遅くて実際はロード待ちがあったけどね ツイッターとyoutubeのロードは、
脳に期待感を与えるために、わざとやってる
、
スマホ依存の本に書いてたで ロード時間て長くても待てるの6秒までだよな
それ以上になると「このハード低性能なんだな」って思う なるほど、こういうのをSwitchの次世代機でやりたいのね
発売前のPS5「ロードゼロです。互換99%です。8Kです。RDNA2です」
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1618986719 ティアキンはアプデ後のブレワイよりロード時間遅くなってるよな
地味に長くてイライラするわ
CPUがウンチだから圧縮データの解凍が間に合ってねぇ これ噂段階の話だよ
ソニーみたいに公式でロード時間を自慢してない ここでおさらい
ロードゼロを宣言しているのはMSです
「次世代Xboxのロード時間を実質ゼロにする」ことにMicrosoftは取り組んでいる
https://gigazine.net/news/20191219-microsoft-xbox-zero-load-times/ ロードが短いのは任天堂の長所だったからな
そろそろ取り戻しにきたか >>93ゲームキューブまでは確かに早かったんだよ
ゲームキューブはミニディスクだから早かった
wii以降は長くなっちゃったねロード ダイレクトストレージかRTX IOどっちかはわからんけど
これから発売するゲーム機でこの手の技術積んでないってことはないだろう ロードは10秒以内なら何でもいい
一秒上がるごとにゲームが面白くなる訳でもないし 戦国無双5でロード30秒は狂気
wii、PS2の無双より長い
しかも、フレームもカクカクしてるし… >>97
どこのロードかによる
ぶっちゃけ、開始前とか大マップ切り替えなら十秒どころか十五秒位あってもそこまで気にならんが
小マップ切り替えとかステータスメニューみたいなのは一秒でも長く感じる時もある
テンポが要求されるような場面でのウェイトは明らかに面白さに響く要素だと思うぞ >>15
サンキューガイジの炙り出しに自信ニキ
>>56
サンキューガイジの介護に自信ニキ ロードが短くなるのはありがたいけど、ロードなくなるとか誇張表現しなくていいよ 魔法のSSDに魔法のロードとか半端ないハードだな
これが400$、4万とか信じられんわ 次世代機でもCPUだけで解凍すると思ってる奴多すぎでは
RTX I/O的仕組みは確実に入れてくるでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています