【謎】何故テイルズオブアライズは発売2年経過してからDLCを発表したのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そもそもテイルズって開発チーム解散させられてなかった? 続編として作ってたけど完成まで何年かかるかわからんからDLCとして出した 1.元々、続編ありきで素材流用で予算を組んでたが、PS市場が想像以上に縮小して単体で採算を取るのが厳しくなった
2.新型swichで完全版を発売するための帳尻合わせ
個人的に思いつくのはこれくらい 次のハード決まらんけど遊んではいられんからな
ワンピとかのDLCもそのながれでしょ >>9
1ありそうだな、直近は流用続編かましまくってたし 売ったらそれでおしまい ではなく、
こうして後からDLC出してくれるのはスクエニのいいところ そもそもあと過ぎてユーザーからしても迷惑だろ、出ると分かってるなら売らなかった奴もいるのに ここ10年くらいは素材使い回しで新作を作ってたけどその体力も無くなったんだろ
あんなチープな作りでも金だけは無駄にかかってそうだし すまん間違えたバンナムだったw
最近スクエニの話題ばっかりだから >>9
今更任天堂ハードで展開したところでコンパイルハート並に嫌われてるから積んでる 馬場時代なら間違いなく続編として発表してるよな
プロジェクト規模が縮小したんだろうね みんな本当はわかってんだろ?
やっぱり馬場さんじゃないとテイルズの開発は上手に回らないと
でも認めたくない
もう認めようぜ? 2年後にDLCは悪手
ユーザがいつまでもついてると思うなよ
これはおそらく新作までの繋ぎ、つまり話題作りだね
なにせベルセからアライズまで5年も空いたのだからな ゼノブレイド3やってから企画が動いたんだろ
追加dlcあたりでやっと形になってきた 開発費は増える一方なのに売上は横ばいだからな
採算取れてない雰囲気はすごく感じる ・18ヶ月販売計画
・2年後のDLC
FF16の販売計画に一切おかしなことは無い! 非フォトリアルのアニメ調グラでSwitchに出せる程度のものだと
SAOみたいに後出しでSwitchに出さざるを得なくなるから
それを嫌って開発費跳ね上げたんだろ フリプかゲーパスに投げる前に直接集金できる要素載せておきたかったんじゃね? 2を作りたかったが1の利益では予算おりなかったからDLCで妥協 あの新キャラプレイアブルでもないし、ほんと意味わからんDLCだ ハードの性能が上がれば上がるほどJRPGは色んな意味で苦しくなるみたいだね
もう限界に来てるっぽい >>33
もしくはバンナムお得意の本体投げ売りセールでDLCで回収スタイル
ってかもともとアライズは買え買えうっとおしいDLC要素あったろうに >>33
バンドル版出すからフリプには入れないと思う
やったら昔みたいに炎上するわ クレストリアとルミナリアが爆死したせい
その予算を新作に回せと思うけど、アライズ大好き富澤がんほって急遽DLC制作の判断になったんだろうな 2を出したかったが、予算が降りず
勿体ないから作り途中のをDLCとして転用した
そんな説明がしっくりくるな >>38
DLC全部買ったら表示されなくなるところに入ってくるのか
ありそう まあちゃんとストップがかけられるだけ他の恩義マンよりは金勘定ができてるな
小島監督や名越だったらSwitch向けの企画を取り潰してこっちに予算回してただろ >>44
結果として身動き取れなくなってるけどな原田のとこ
バンナムのナム側の存在感すげー薄くなってるじゃん せめてPS3に出してたテイルズの移植ぐらいSwitchにすればいいのにな
シンフォニアとかはやってるとこみるとテイルズもPSハード限定契約だったんかね 永久独占だとコエテクが結構やってる気配があるな
マルチ大好きコエテクと見せかけてPSにしか出してないタイトル結構ある 新作で小銭稼いだ後ソシャゲで新キャラ実装してがっぽり稼ぐビジネスモデルなのに新キャラ1人でいいのか?
しかもプレイアブルじゃないじゃん 家ゴミと違ってPCでじわじわ売れてんだろ
PCゲーは5〜6年経ってもアプデしてるゲーム無数にあるしな
発売日過ぎたら無価値になる家ゴミと違ってそれだけずっと売れるんだよ 2年もかけてDLCしかだせないあたりもう新作作る気力も体力もないんだなとしか思えなかった 2年もかけてDLCしかだせないあたりもう新作作る気力も体力もないんだなとしか思えなかった ティアキンって言うDLCレベルのモノをフルプライスで売らないだけマシ 発売前から企画されてた感じでもない
かといって発売直後に急いで作り始めた感じでもない
マジで謎なんだけど DLCは事前予告がないときついだろ
もうみんな売っちゃってるよ ソシャゲ2連爆死で予定が狂った
本来ならソシャゲ3つで稼いでたはずだからね 当初は正式な続編として制作していて
新しいプレイアブルキャラも何人か用意、
アライズ2として大々的に発表するまで情報は伏せていた
しかし途中で予算縮小を喰らい急遽DLC化
新キャラのうち1名だけNPCとして追加し体裁を整えた
…こんな感じ? 大々的に紹介する新キャラがプレイアブルじゃない時点で怪しい
中身次第だとマジでスカスカになりそう このタイトル大成功したんでしょ?
一時期宣伝すごかったし >>42
そんな感じがするな
そういやバンナムがサイバー攻撃を受けて流出した資料の中にテイルズオブアセンションとやらがあったな 開発費が3倍とかって話だけどナンバリング展開での流用を踏まえた上での額だったんじゃね
しかしここまでの回収ペースでは計画破綻濃厚だから手持ちの素材を現金化してから損切り 新作作れるほど予算出せないけど
そろそろ何か出さないと存在忘れられるから
データ流用可能なDLCでお茶濁す PSユーザーは売ってしまっただろうが、
DLオンリーの箱とSteam向けに作ってあげたんだよ。
だけどそれだとソニー怒るから、初報だけは譲ってあげた感じ。 ていうかCSで数十万本だったテイルズがPCで出して200万本売れるようになったんだから
開発費無いとかただのアホだろ
ゲハおじさんは未だにテイルズはPSで敵のタイトルだ!とか思ってんだろうな ザレイズで稼げてないので人気ないですね
ディスティニー、シンフォニア、ジアビス、ヴェスペリアのが稼げる
中心層それで育ってきてるからな 藤島さえ戻ってくれたら、テイルズもサクラ大戦も復活するのにな 終盤どんな話しだったかも忘れた
スターオーシャンになったのは覚えてるけど何でそうなったんだかまるで覚えてない
少年の秘奥義がクソ邪魔だったのは覚えてる >>59
ストーリーは知らんが戦闘は既視感のあるモーションばっかりだったな 本気でプロデューサー変えて欲しい
過去作に対してのテイルズ愛をまるで感じないしアライズはオナニー丸出しで気持ち悪い スイッチに移植
安く売りたくないから、追加要素足して7980円
完全版発表する前に他の機種で金稼ぐ、発表後だと他機種は無料アプデしろと叩かれてしまう
よって年末追加DLCで金を稼ぎ、来年にスイッチ完全版で更に稼ぐ
バンナムらしいセコいやり方よ Switchの次世代機に出すという体で予算が降りたんでしょ
ゴッドイーターとかもそうだったじゃん >>72
今更Switchに移植するより次世代機のがワンチャンあるだろ
Switchロンチのディスガイア5みたいな枠で 続編のつもりで作ってたものがDLCレベルだった
って事だろうなー はよ完全版だしてー
ゲーム業界はホント信用出来ない 長いスパンで売るためやろそら
FF16の目指すべき場所や SwitchにはDLC全部入り版を後発で出すってのは
これまでも結構あったからなバンナムに限らず
これなら完全版じゃないから文句は言えない 売れてアクティブが多い1年以内ならともかく
2年後だもんな...経営的にも今出したら赤字だろうし
アライズ2が出るとかで続編までの種まきなら分からんでもないけどないしな... 2月といういかにも決算前の小銭稼ぎみたいなタイミングで出したシンフォニアリマスターは雀の涙にすらならなかったのかな? アライズは作るのに時間かかったけどベースをつくったから次回作以降はまたすぐに出るってなんJだったかで言ってるの聞いたが、そんなことなかったわ >>25
んほおの馬場はそれなりにPとして有能だったのは事実かもな
コンスタントに新作出してたし >>84
Switchに移植できそうなゲームの企画をなるべく通さない
ってのがありそうだからその縛りがあると馬場でもたぶん変わらんかと >>68
レイズのリコレクションってやつに出てる新キャラ全員藤島デザインだけど見たことないのか?
大不評だぞ
昔みたいなキャッチーなキャラデザできなくなってる スマホで出したテイルズシリーズが失敗続きで
シンフォニアリマスターもゴミみたいで信者も全然買ってなさそうだし
仕方なくアライズのDLCで資金回収に走ったんじゃないの >>3
いやいや
ならDLCすら作らんわ
お前ばか? ゴッドイーター3の時を考えればわかるよ
あの時はSwitch版の予算を通すことで、アプデの資金を捻出してた
今回も同様に、Switch次世代機でDLC入り完全版を出すって企画して予算を確保して、そのお零れで現行の方にもDLC出してるって流れだろう
でなければ今更2年前のゲームに予算なんて降りるはずがない スマホで出した
クレストリアとルミナリアが失敗したのは大きいだろ
特にルミナリアなんかは全体的に金を掛けてるのは見て取れたのに
サービス開始から既に大失敗してたからな >>83
メーカー的にはそうだけど市場的にはそうじゃなかったと
続編断念して損切りしたのがDLC 2年前のRPGのDLCじゃ金の回収も出来なさそうな気がするが 発売時にゲームプレイでキャンプ中に
経験値UPDLCのCMうぜぇって非難されてたな UE製だから売上額が100万ドル超えたら5%のロイヤリティ取られるだろ?
これで2年前の本体がどれだけ利益出てないか分かる
少しでも補填するためにDLCかな
100万ドルは確実に届かないし >>92
次の開発進んでなくてこのままだと間が空きすぎるから
DLC発表で間を持たせるって事じゃねーの? そもそもDLCてアクティブいなかったら買われないからな
もう誰もやってない2年後とか出すだけ赤字だろ マルチタイトルだから、ひとまず配信初日のアクティブはSteamで可視化されるだろう
そこから算出できそう 馬場さんに頭蓋骨💀の仮面を被せて
謎の新プロデューサー ジューダスとして復帰させよう PRGでやっていい速度感でのDLC展開じゃないわな
昔からクリアしたら手放してしまうって傾向にあるのに
シーズンパスとかで中古流れ阻止しつつ
客を繋ぎ止めしてないと駄目なのに ワンピースも突然出したんだっけ?
バンナム社内どうなってんのかな? バンナム全体の話で言えばブループロトコルが特損出した あー、Switch2用の移植予算に合わせてDLCの資金もぎ取ったとか可能性あるんかね 海賊無双はまあわかるよ
原作の展開的に当面は新作出せるタイミングじゃないし、とは言えヤマトとかウタとか需要はあるだろうし
一番の原因はオデッセイがコケたからだろうけど… >>71
富澤「アライズは今までのテイルズシリーズ以上の大団円を迎えたのでDLC作りました!」 これだけ時期あくなら遊びの部分も追加して貰わないと
ただ追加ストーリー見る為に1からLv上げじゃ買うのも億劫になるやろ そういえばDLC音沙汰なしだったソードアートオンライン
のゲームDLCでたの? 社員食わせるのに金が無くなってとりあえずなんか出して食いつなごう感がありあり ゴキブリはRPGクリアしたらすぐ売るからな
SteamやXBOXはDL専だから2年だろうが関係ない ワンピースオデッセイ出たのに海賊無双4に力入れますじゃねえよw プレステに力入れてたメーカーは今プチパニックなんだろ
ハードの売れ行きとかけ離れたゲーム売上に 国内30万ユーザーそのうち10%が買ったとして3万人1億2000万円か
全世界でこの倍としても2億4000万円の売り上げ
テラ銭3割取られて2億弱要するに2億円以内で作られてなけりゃ赤字と
バンナム大丈夫か? スイッチ版とかいらんよ
超後発で出して売れなかったら、ほら任天堂ハードでは売れないってやられるだけ
同発ゲー以外はいらねえ これ今までのDLC全部入りの
特別エディションをパッケージで出すんかね >>119
あんまり大丈夫じゃないってか社員遊ばせておいても金は掛かるから
それよりはマシって判断じゃないかな 商標登録のタイミング遅くて新規要素は戦わない新キャラのみ
丸々2年DLC作ってたわけじゃなくて爆死したソシャゲの代わりの話題繋ぎ兼小遣い稼ぎじゃない?
本来ならクレストリアとルミナリアでじゃぶじゃぶ稼いでる予定だったんだろうし ブルプロ落ち着いたのか?
バグだらけみたいだけど。 >>66
シリーズで一番売れたのはシンフォニアなんだよね〜
それに知ってる?アライズは追い詰められて一発逆転を狙って作られたんだぜ? 太鼓の達人ぽーたぶる2なんか3年以上放置されてたのに唐突にDLCやりだしたくらいだから
それくらい普通だろアホ >>124
プレイ人口は悪い意味で落ち着いたな
減少が止まらないそうで…
虚無そのものだからまあ >>123
ソシャゲ大失敗したからな
ざまあとしか言いようがないが DLCのエンディング後に2の制作決定!ってやりそう 余ってるパッケージ在庫にDLCのDLコード付けて再出荷も狙える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています