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ファイアーエムブレムって初見殺しじゃん
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0001名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:18:29.76ID:GUGLhyee0
駒を進めてたら突然敵の増援が出てきて殺される
ただのびっくりドッキリじゃん
0003名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:20:16.93ID:VealV38+0
チョニーホモパレードだってそうじゃん
0004名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:21:24.35ID:IwzTXvN20
>>3
「だって」ってことはFEが初見殺しなのは認めるんだな
0005名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:21:39.18ID:ulXc0Bd60
即行動しなくなっただけ有情だから…
0006名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:22:09.85ID:XFgfWmUO0
それを予想できる人が上級者なんだよ
実際の戦争だってそうだろ
0007名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:24:32.18ID:4y1heWd80
ノーマルで本当の初見殺しなんてしっこくさんが民家から現れた時くらいだろ
0008名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:27:01.60ID:4F3Smj5VM
だから10回くらい戻せるんだろ
殺されるのは織り込んだ難易度設定だよ
あの機能なければ、初心者ユーザーは挫折してる
それに増援が即行動しない分、優しくなった
慣れれば、増援はそこそこ予想できるしな
0009名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:29:00.84ID:PiG8ZkFSa
初見ルナティックで攻略する奴はおらん
0010名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:32:20.43ID:Fw+C7S7q0
ハプニングはゲームに付き物、それらにも文句言うならゲームすんなよ
0011名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:34:33.73ID:Mvo30U/0H
スパロボとかもそうだよね
ジージェネは割り切ってるのか全ステージそういう構成になるシステムにしてるし
SRPGにはありがちな問題点だな
0014名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:41:38.86ID:9urR20J10
突然やべえ増援がでるのルナとかルナ+ぐらいじゃねえの今のは
0016名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:43:00.32ID:tzB0R2uH0
FEは初見殺しやで
まあ、ちゃんとユニット育ててれば乗り切れるレベルだけどな
当時のゲームは、そうやってクリアしてくもんだった
0017名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:43:45.19ID:tzB0R2uH0
最近のルナティックとかは、ただ敵のステータスが高いだけで面白くないわ
0018名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:45:02.56ID:19djb5XX0
巻き戻しってヌルいよな
使わなければいいってより実装されてること自体が嫌だわ
0019名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:46:13.38ID:f+ZabkS3d
ガチガチのシミュに付き合ってくれる
マニアは今の時代いないんだろうよ
0020名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:48:10.17ID:JafwwCIzM
砂漠マップの地面に埋まってる宝回収なんて自力じゃ無理よ
攻略サイト見るべ
0021名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:48:14.99ID:f+37c6Rk0
増援が来るかどうか、ストーリーで予想できる場合もあるけどな
0023名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:53:45.83ID:A/HSJCFDa
最近は即行動しないし先に教えてくらたり増援の出そうな場所も分かりやすいでしょ
0024名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:56:12.56ID:e24/7Gjm0
全てのゲームが初見殺しやん
0025名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:57:05.74ID:dWiXPood0
そこからどう立て直すかが腕の見せ所だし
切り抜けた時が気持ちいい
0026名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:57:22.84ID:FkiDxDdE0
もう今のFEはターン巻き戻しが出来るんだし
初見殺しもそれ前提のデザインだろ
0027名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 22:58:43.27ID:e24/7Gjm0
巻き戻しって便利だけど、つまらなくなるよな
ピクミンも巻き戻しで冷めたわ
0028名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:03:13.54ID:/hqS528/0
増援が即行動するのって封印が最後じゃね
0029名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:04:40.40ID:+ZzrJXm+0
>>18
長丁場の中でコマンドミスや甘えた一手や状況が複雑すぎて様子見みたいなのは起こる可能性が高いのに、そのために全てやり直しさせられるのは酷すぎる
エンゲージでは巻き戻し使用不可ステージがあるからやってみるといいよ
0030名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:06:44.37ID:Q36afmye0
巻き戻しは永続的に最大HPが減るくらいのデメリットは欲しかった
0031名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:08:03.58ID:/hqS528/0
>>29
あそこ巻き戻しできないのがいい緊張感になって面白かったわ
そんでゼルコバが持ってきてくれた時の安心感ときたら
0033名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:09:51.02ID:4xMbeY9Ba
増援即行動は知ってるか知ってないかだけのゴミだけど今はちゃんと待ってくれるからどう対処するかのシミュレーションゲームになっとるわ
0034名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:11:05.80ID:FoqZm+mv0
慣れると増援ポイントも予測するようになるし、大抵は前フリもある
0035名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:14:06.87ID:e24/7Gjm0
応援とか増援とかアイテムとか要素が活かせてないよな、基本レベルが下回れば勝てないからレベル上げてから戦闘になってるし
0036名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:16:39.26ID:FoqZm+mv0
そこら辺のバランスはエンゲージ良かったよ
0037名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:16:55.02ID:lcW7wHf00
エンゲージのチキステージの援軍クソきつかった記憶ある
0039名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:24:09.66ID:NkUw1rrM0
スーファミのやつはクリアするのに
攻略本とセットだった歴史がある
0041名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:34:48.99ID:BXNx9Zzy0
増援来ても大丈夫なようにしておけば初見でもいけるから面白いんじゃん
0043名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:47:24.76ID:wLnbwu6Z0
増援敵軍「ウェーイw来たでww」
四方味方「経験値ご馳走さんww」
0045名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:49:40.65ID:syeqB5as0
トラキアの増援でシューターきたときはコントローラー投げそうになったわ
0047名無しさん必死だな
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2023/09/16(土) 23:56:04.76ID:bWbO62gI0
ほぼすべてのゲームなんてそんなもんだろ
アホか
0048名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 00:09:20.22ID:zfgbvOID0
>>45
トラキアがなんか名作みたいに語られてんの理解に苦しむわ。ただのマゾゲーだろあれ
0049名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 00:12:40.83ID:xP9JmDVfM
聖戦はともかくトラキアをFE代表する名作みたいに言ってるやつはいないだろ
0051名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 00:14:58.36ID:p4OoGci60
>>24
人生も初見殺しや失敗してそれの積み重ね....
トライアンドエラーで成長していって失敗を減らしていく
成功のために努力して積み重ねていかないと死ぬだけ
最底辺で生きていくにも長く細くで犯罪犯さず寿命全うするにはバカじゃあ無理だしね
0052名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 00:21:56.52ID:TKWMiknd0
>>48
まぁ敵の強さ・配置含め基本理不尽だからな
ただ体格疲労の導入でエース格一辺倒にならず他シリーズより頭使うからな
戦略系好きなら名作って判断も分からんでもない
0053名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 00:23:57.65ID:DT4r0/Xo0
別に初見殺しだとは思わんけど
最初に揃ってるデータであれこれ考えて詰めるのが好きだから
増援はなんか気持ち悪くて好きになれない
臨機応変に対応する面白さもあるんだろうが
0057名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 01:56:20.68ID:euV8Zp0T0
本当は仲間取りこぼしたり死人を出しながらクリアするゲームなんだろうけど
プレイヤーとしては仲間コンプリートして死人0でクリアしたいからね
0058名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 02:05:56.52ID:3efLqkHT0
>>56
多くはねえよ
突然出てくるのも普通にある
0059名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 02:09:53.80ID:H3OK+A2aa
まあぶっちゃけ>>25みたいな高難易度厨がいるから売り上げ下がって打ち切りの危機になったんだけどな
覚醒で思いっきり難易度下げてシリーズ持ち直したけど
0061名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 07:43:53.47ID:Sw4ipfB20
封印の剣でミレディが仲間になるステージの増援即行動でやられた思い出
0062名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 07:49:08.02ID:kKAPau3x0
ガチの初見殺しは蒼炎だと思う
ジルと父親話させたら寝返るやつ
0063名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 08:40:26.95ID:iwRZ5EFe0
しっこくハウスはワロタ
0064名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 08:51:25.15ID:M8jRZw5Aa
リセット前提のゲーム設計だからなFEは
今はカジュアルあるからいいんじゃね?
0066名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 14:16:07.73ID:hnevJr39a
サモンナイト4はいきなりMAP拡張されて増援出て来るのビビった
0067名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 14:18:57.96ID:kKAPau3x0
あとエンゲージだと2章でルミエルが超移動でヴァンドレにナイトキラーしてくるのとかびびった
0068名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 19:15:46.33ID:yJXGXuQw0
>>66
Gジェネクロスレイジでこれ経験したけどこれはないわーって思ったな
0069名無しさん必死だな
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2023/09/17(日) 23:32:26.69ID:30uOqoWi0
確率含めると完全情報ゲームに近いからなー
初見殺しくらいしか緩急つけにくい
それでもセーブに巻き戻し、死んでも撤退するだけのモードができたから、縛りプレイくらいのときくらいしか障害にならんけど
0070名無しさん必死だな
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2023/09/18(月) 05:08:52.21ID:bP/aoOufd
>>11
スパロボやSDガンダムはもはやゲームであることを放棄してるだろ
お気に入りのロボでひたすらザクを蹂躙するムービィ鑑賞ゲー
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