任天堂さん、突然ゲーム内ボタンに色を付け始める。Switch2の兆候か?
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つまり外人は馬鹿なこと話してるぞと日本人に見下してほしいスレ? ペーパーじゃない方はリメイク前踏襲だと分かるがペーパーの方はそうじゃないな そもそも原作で色付いてたんじゃねーの?
SNS版は色無しみたいだけど SNESってあのボタンの色が無くて
めちゃくちゃ魅力無かったな
あまり売れなかったのも納得 北米版のSFCコンは四色じゃないからアメリカ人には意味が分からんだろうな 初代RPGなら原作踏襲と言えるけど
ペーパーはSwitchに合わせて無地にするのが自然なのに
色がついてるから話題になってる 本体もソフトもフルプライスなのにDLC課金で売り方が汚いんだよね
基本無料で月額課金はわかるけど >>15
その分AとBがスーファミと同じボタンでXとYが凹んでるボタンなんだよね。
だから手元見ずに感触で分かるんだってさ。
宮本も「アメリカの任天堂にも頭いいのいるなあ」って言ってた。 >>16
いや、オシャレゲーやし
単に彩り欲しかったんやろ >>19
何も分かってなくて草
原作踏襲ならGCのペーパーマリオも何故赤であるのか説明つかないから話題になっているんだぞ
https://i.imgur.com/jyRwjbB.jpg これ作ってるような奴らはSwitch2のことなんて聞かされてないだろ 今までガイドラインで白と黒でUI表示って決まってたのが変わったみたいだな >>20
イースは直前のダイ大が白文字だから、余計に違和感があるよね SFCはスーパーマリオRPGと同じ配色のコントローラーだったが
SNESは紫と薄紫の2色ボタン
海外版のスーパーマリオRPGはどう言う配色してたかは知らん >>28
うーん
確かに
何かを見て色をつけたような判断つーか気配あるね
やぼったいDSから、
一転オシャレになったDSライト
みたいな路線で来るのかな
Switchライト自体は名前上はあるけど イースは説明が付かない
マリオは直近のシナジーとか混乱避けで
統一したとかは理由つけられるけど 今もswitchが生き残ってるのが異常で
当初はswitch2兼用として開発始めてたってのは普通にあるか ってか色が複数のサードゲーとも共通してる点から考えたら
独自でオシャレ配色してるわけなんてないでしょ
新たにその配色を使える様に任天堂がガイドライン更新した可能性高い >>37
コントローラーの配色に合わせてるな
日本版に馴染みなくて騒いでるだけだな >>40
その返しは恥だと思えよジジイ
独居老人がゲハとか哀れすぎだろ コントローラ周りで何か動きがあるのは間違いなさそうな感じがするね
Switch2とは関係なく何かやってるのかもしれないけど、Switch2のタイミングに合わせた変更の可能性も確かにある >>38
コロナでスケジュールが修正されてるってのもあるかもしらんね >>16
ガールズコレクションじゃなくて、
ファッションドリーマーな Switchとの差別化が必要なのは確かだろうから
わかりやすくJoy-Con2はボタンに色がつくってことかな
話を総合すると 考えられるのはSwitch2エンハンスドでパフォーマンスが強化されるタイトルには
あらかじめSwitch2向けの色付けをしてあるとか ペパマリは瞬時にどのボタンを押すか判断できるようにするためじゃないかなぁ
原作と色が違うのはマリオRPGに合わせただけでは?
なんか深読みしすぎな気がする カラーボタンにするのって原価あがらんのかな
他のパーツがコスト高そうだから削れるとこはスゲー削りたいんじゃないかと思ってるんだが >>54
言うても差別化できずに死んだら元も子もないからな ワンダーが色ついてないのが
また、疑惑に拍車をかけるよなあ
マリオは統一しましたが崩れてしまう ペーパーのXYは当時はボタンの形だったけどどうなんのかね ジョイコンどうなるんだろうな
次世代でSFCカラーにできるってことは90度倒す持ち方の想定が消えるのでは たまたまだろ
ファルコムごときが知ってるわけないし 色ついたからなんだって話なんだが
後継バージョンが出るらしいってのは分かってるんだがら そんな色指定ガイドラインが現場にあるなら当然リーカー様は知ってるはずですよね? SFCのロゴってこれだし
ボタン配色もこの色合いだった
他のゲームでもボタンを色付けて分かりやすくするってんならこれに合わせるのは別におかしかない
https://i.imgur.com/9TCdiUB.jpeg 色付きボタン採用してるペハマ、マリRPG、ファッションドリーマー、イースは全部配色が一致してるから明らかにUIガイドラインが変わったのは間違いない 訴訟問題もあったからJoy-Conに次はない
Switchからスタイル変えず新しい体験となると
Joy-Con刷新でコントローラーが変わる >>64
リーカー様はつべの末端だから
開発者向けガイドラインは存在自体知らんやろ コントローラー本体に色を付けるデザインでボタンに色が付くとダサいから無いでしょ
分離コンデザインを辞めることは考えにくいんでボタンに色づけの線は薄いと思う
単にSFCのデザインをそのまま持ってきただけ 次世代機絡みなら真っ先に仕様を知ってる任天堂内製のマリオワンダーで色が変わってなきゃおかしいもんな ABXYの配置逆やろ
こんなとこで個性出さんでええわ switchのスタイル引き継ぐなら
ジョイコン縦持ちと横持ち必須だから
持ち方で位置変わるボタンの色変えてる場合じゃない気も
プロコンには色付く可能性あるかな >>66
ファッションドリーマーは2月のダイレクトのPVに無地と色付きが混在してるね ボタンに色あるの好きだけどなーわかりやすいし
人とゲームしてるとき赤いボタン押してとか説明しやすいし
もしボタン色復活してくれたら嬉しいわ イースなんかパワー欲しいから
エンハンスド対応はやりたいやろな
現行機だとガクガクやろし
ワンダーは現行機でキッチリ磨き上げてるから
エンハンスドなんかに対応する意味もない
つー判断か
ゼノ3にこっそり色ついてたりとかないの? 分離コンデザインとの食い合わせをどうするかだなぁ
ボタンがカラフルなら本体はモノトーン系にしないと玩具感が大変なことになる 色が付いてないのはジョイコンおすそ分け中でもどこのボタン押すか分かるように、
なんだからジョイコン横持ちが無いソフトは変わったのかも知れない
マリオワンダーはおすそ分け横持ち対応だし >>79
あんなんただの予想か
知り合いの開発職からまた聞き勢やろ
ガイドライン現物は見てないよ >>83
ガイドライン又聞きしないの?Switch2の重要な情報なのに? こうなったらスーファミのコントローラーみたいに左右を膨らませるしかないな
マウスとバズーカも付けたら別物だとカーチャンもわかってくれるだろう 4ボタンデザインはSFCが先じゃなかったっけ
後から出てきたXBoxがわざわざ違う配置にしたような印象だけども >>81
箱な
任豚が話題そらしのためにPSのまるばつしかく叩くけど
本当に酷いのは任天堂のA X Y Bの配置問題だからね >>85
このスレ見てそこまでの重要度はないでしょ
細かいとこ見てんなー
つー話やろ >>81
ボタン配置については、Aボタン右側ってのは、ファミコン時代から任天堂の伝統だしな
逆にSEGAは最初から左側Aボタン
今の箱コンはSEGA式なんだよな、ドリキャスと同じ配置だし >>81
うぜえな
歴史がそれぞれあるんだから
それで良いんだよ
サイドワインダーでもつかってろ >>88
箱のボタン配置はSEGA式な
箱が起源ではないぞ ボタンに電子ペーパーが仕込まれてて縦持ち、横持ちに合わせて表示を適切に変えられる可能性 ボタン配置を変えないと任天堂は世界から置いていかれる
いや今もある意味置いていかれているがw
サードが売れないSwitch >>60
コントローラの状態は取得出来るから適宜表示を変えるんじゃないか ファミ坊主発の話題はゲハに出しても理解されない確率高いよ スーパーSwitchボーイでSwitch1を上に繋げて2画面にしよう! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています