FFって新規ユーザーいなくて古参ユーザーがどんどん脱落してるだけじゃね?
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なお最新作
>『FF16』のプロデューサーである吉田直樹氏は、
>ゲームメディア向けのインタビューで
>「30代や40代くらいの現実の厳しさを知った人たち」
>に向けた作品になっていると語っている。 まともな古参客も消えただろ
名義と権威にとりつかれた哀れな奴らだけが適合して取り残されてる >>7
まあFFに思い入れ有るのはこの世代だからターゲットは合ってると思うんだけど、残念ながらこの世代はもうゲームしないしPS5持ってないしなんだよな
結果この惨状 2016年にとった大学生に向けたアンケートで、FFやったことありますか?って設問への回答がこうだからな
はい 119人(29.7%)
いいえ 282人(70.3%)
かつてFFのターゲットは中高生だったはずなのにFF16が30代40代向けに作ったってのはうなづけるよ 現実の厳しさを知った人は結婚して子育てして子供とSwitchしてる
人生から逃げた人向けなPSに出したのが間違い コアゲーマーとか言われる奴らもいつかはいなくなるからな FF12のストーリー後半から大人向けなっていたな
後からwii版移植出した方が良かったじゃないかと >>17
正直任天堂以外のメーカーは「人間が年をとる」ことを理解してるとは思えん いろんなコンテンツを経験した30代や40代の“大人“相手に真っ暗画面のポチポチ子供騙しバージョンのDMCがウケると思ってたんだから、よっぽどストーリーとムービーに自信があったんだろな FFから去った300万人に戻ってきてもらう戦略にはせずに、基本的に海外売上増加を狙ってるから新規開拓路線をずっとやってる >>13
え、2016年に取ったアンケートでそれかよ
2023年、今はもっとさがってるよな
自分なんかも10年以上、FFやってないし
若い人はやらないし、おっさんはやめてく、そりゃ売れんわ >>7
おっさん向けなのにPS5しかも
おっさんが食わず嫌いしてるアクションって売る気ないんか PS信者ですらもう熱意もなく
ハードの旗として持ち上げていたが
最近は「この旗はもう役に立たない」と見捨て始めてるからな >>20
どの業界でも新しい顧客を入れなきゃ最後は先細って消滅コースだからな 減ったファンの一部は反転アンチ化するから数字以上に重い >>24
7年も前だけどFF単位で言ったらたった1本前に過ぎないんだよな
ちなみに2016年に大1だと、FF7は生まれる前なんだわ 現実的に新規開拓どころか減る一方
海外でも15より売れてないのが笑い所
間口広げるどころかCERODにして狭めてる
PS5なのは契約上仕方が無いにしても
新規欲しいなら全年齢にしろよと思う
大人向けとか拗らせた層にアピールしても
売り上げ伸びるわけがない >>37
再生数すら稼げず案件臭いのだけになりそう 新規がいるとしても
15、16で入って「次もやるぞ!!」っていう人は希少種レベル
で、古来のFF岩盤支持層はとっくに三行半付けていなくなってるから
手の打ちようが無い
例えば、毎回仕様が変わる信長の野望が
しぶとく続けてられるのも、岩盤支持層に支持されているから
その上で、新規が入ってきてもその何割かはリピーターになるからブランド存続できている
要は岩盤支持層を維持するのがとにかく重要
バイオも6でヤバかったからな ゲームオブスローンズ好きな新規ユーザーが増えたはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています