ファルコム社長「SwitchはPS4/PS5とスペックが大きく異なるので、苦労があった」
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「イース」シリーズとしては初の3プラットフォーム(Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4)同時発売となりますが、開発で苦労されたことや、開発秘話などがあればお聞かせください。
イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。 >>4
どちからと言えば性能よりファルコムゲーの方がいらないような気がする >>2
その選択肢が無いくらいPSだけじゃ無理なんだろ やっても売れないのにね
自分たちで客をpsに固めたんだから
それに反発するようなことしなきゃ良いのに >>2
PSユーザー買わない
商売にならないからSwitchに出します
ってファルコムさんが説明してましたがな >>6
やっぱり性能は必要なんだな
そらポケモンもゼルダもカクカクならそうなるな ふむ
だからこそSwitch2ではPS4相当の性能が必要になったのだ!!! m9( ゚Д゚) ドーン! 本スレに書いてあったけどマジでこれな
671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-i+b7)[] 投稿日:2023/09/19(火) 12:43:09.03 ID:Kh8KC2xSr
誰かと見せ合うゲームじゃないし誰かと競うゲームでも無いんだから自分のニーズに合ったハードで遊べば良いだけ
何故ゲハはPS版だとかスイッチ版だとかで煽り合いばかりして、イース10全体で盛り上げようとしないのか >最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、
くっそすり寄ってて草
誰も必要としてないんで大好きなPS版だけ作ってていいですよ >>13
ファルコムキチガイが暴れまくったせいで嫌われてるだけなのに
お前がお仲間をどうにかしろよ つかもう完全に任天堂陣営に乗り換え完了やん
どうせもうすぐ次世代機だし >>15
今までファルコムのゲームを遊んだことのない人がファルコムのゲームに初めて手を出して
な!あの時俺が散々ファルコムのゲームは面白いって言っただろ、俺のいったこと正しかっただろって認めさせたい でも心配しなくても軌跡新作がマルチになってないからゴキちゃんは平気だよね >>17
俺のレスに対してそのレスできるお前は凄いよ ファルコムはプレステ信者のシンボルみたいなもんだったんだから新作がマルチになったらこうなるのは当然やろね
ファルコムももう少し気を使って優越感笑を感じられるようにすればよかったのに Switch2はだいぶ楽になりそうだから良かったな 最初に、switch版が完成してんだから
どっちかっていうとあとから開発が始まったPS版が足を引っ張ってる話じゃないか! 逆やろこれ
PS版の方が無駄に金と時間が掛かるって言ってるじゃねーか 任天堂ハードで出せるぐらい質を落としたんならVITAでも出せるんじゃね? イース8を神ゲーわっしょいしてるからファル儲の面白いは全くもって信用できない 正直イースは未だにPS3でも動きそうなレベルだしなぁ ファルコムごときが偉そうに
おまけらのゲーム大したことないやろ >>29
ファルコム社長「Switchは完成したのにPS4/PS5にマルチしたせいで作業が長丁場になり発売が遅れた」 良かった、これで撤退ですね
あとはPSで頑張ってください だったらNSで無理して出さなくていいよ
次世代機の購入者に少しでも名を知られたい
気持ちはわかるけどそれで評価下げたら
意味ないじゃん阿保なのこの会社 >>4
任豚はエアプだからな
遊んでないから売上しか見てない はよ新型Switch出せや
ファルコムはファザナドゥの新作出せや >>35
発売遅れてないけど?
ファルコムの新作の発売日はもうずっと9月の最終週だし
一度も延期なんてしてないぞ >>24
そもそもやってることの順番が逆なんだよな
結果出てからザマァすればいいのに
今やっても完全に負け犬の遠吠えにしかなってない ガストがアトリエをスイッチ1年目からスイッチ版も同時発売とやる気マンマンだったのに
軌跡が7年目で初の同時発売とか
ファルコムのスイッチに対するやる気を全く感じさせ無いしな クレクレなんてしてないのに
PSに引きこもっていればSwitchユーザーもPSユーザーもみんな幸せだというのに ファルコム如きの凡ゲーレベルで性能足りないとか寝言を抜かすか てかSwitch向けの3作って結局イース10込みの話だったのか? 無理して出す必要はまったくない
PSでペイ出来ないなら潔く消えるべき アトリエがスイッチでファンを定着させるのに辛抱強く同時発売を続けて
4年目の2020年ぐらいからスイッチでも他機種と同程度まで売れる様になったけど
ファルコムは我慢出来るかな?
リディー&スールのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch Vita
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2017 24,852 24,852 *8,259 *8,259 *9,571 *9,571
2018 *7,558 32,409 *6,832 15,090 *4,778 14,349
ルルアのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 41,208 41,208 22,030 22,030
ライザのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 67,212 67,212 36,197 36,197
2020 *7,871 75,083 18,744 54,941
2021 *2,068 77,151 *7,083 62,024
ライザのアトリエ2(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2020 42,026 42,026 35,698 35,698
2021 *8,493 50,519 12,259 47,957 >>52
イース10の開発に人員取られたとかで予定が変わったんでしょ このへんのメーカーがPSにこだわってたのは間違いじゃないと思うけど
VitaからSwitchへの移住が盛んなときに乗っからなかったのはグズだなと思う >>61
その頃ps4があるからへーきへーきしてたよ Switch版は宣伝しなさすぎて予約が入ってないな
PS4版よりかは売れるだろうが爆死かな
黎の軌跡1,2はSwitchでは性能的に無理だそうだからSwitch後継機ロンチか? なんかSwitch版相当ヤバい出来だとかTwitterで知ってSwitchで買うつもりだったけどPS5版に変えたわ >>64
一応発売日にパッチ用意してるって話だけどね
それでどこまで良くなるのかは知らんが >>63
12ださないで3出すのはアホだし
いきなり123出すのはもっとアホや 性能はあればあるほど開発は楽になる。最適化がいらないから
だけどすげー勢いでプレイヤーの目が肥えるから、最適化しないとあっという間に古臭くなる
でも任天堂は訳わからん あーファルコムの規模だとこんな開発になるだろうと思ってたけど、正直勘弁してほしいわ、まずPS4用に作って、アップコンバートとダウンコンバートしてほしかった これで売れないSwitch版よりPS4版とPS5版は更に売れなかったらどうすんの 軌跡とかは特に同じエンジン使いまわして一定のスパンで新作出すゲームだからPS4用のエンジン使い回すわけにはいかんしSwitch用に新しく作り直さないといけないからなあ特にSwitchは携帯モードもあるから勝手が違うだろう これ、20年前のJRPG制作会社に見せたら笑われるだろうな
このスペックで言う!?って PC以来ずーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーっと
ソニーのゲーム機に出してたのにソニーの
ゲーム機が危うくなった途端
「どうも任天堂さん…へっへへ」みたく現れやがって
きしょいんだよこの会社
JDKだけモノリスに吸収されとけや 無駄に手間かけてファルおじのヘイト貯めるの辞めてほしいわ
PSWから出てくるなよ >>73
PS4 296位
PS5 142位
SW 504位
尼ラン見る限りそれは無い >>78
アマランはスイッチ版売り切れ
PS4版、PS5版も何故か値引きなしの定価になってるから当てにならんぞ 低性能のPSPとかVitaでは喜んで作ってたくせになw 既存のブランド持ってきても子どもはわからんて
スクエニと同じ失敗してどうする 普通にSwitch版が一番売れると思った
オッズ1.2倍くらいで 明らかに性能に甘えた出来のゲームしか出せてなかったからな
良かったな。厳しい環境でレベルアップ出来て そらそうよ
性能なんてswitchで十分って言ってる方がおかしいわ ファルコムはソフトバンクに怒られてPCから逃げ出し、プレステ専門になった
それはそれで構わないんだが、Steamが隆盛を誇っても頑なにPCを拒否
ソフトバンク関係ないのに(笑)
外注に頼んでリリースするようになったがあくまで腰掛け
本気ではない 逆だとDQ11のように苦労するからな
低性能から作り始めてるねw >>73
コングもPS5しか予約入ってないようなので
Switch版の方がうれるということは恐らくない >>4
Switchに勝ってから言えば?www
サードがフルサポートしてるのに逃げ出す沈没船プレステ号(笑)
むしろどうやったらプレステのラインナップで負けられんの?ww >>91
マルチ対決でイキってたぶーちゃんジョガイジョガイしちゃうんか… Switch版売れないという事は新規獲得絶望的って事だから
ファルコムは頭抱えちゃうと思うけど 軽量化のためなんだろうけど、見た目がのっぺりとしてるなぁ
背景に影も無きゃフィルターも無いし スクエニみたくソニペコして
いさぎよく散れやファルゴミ
PSで一生を遂げるならまだしも
潰れたくないからって任天堂機に出した挙句
「スペックがどうたらー」って文句つけるわ
まじでクソ会社 >>93
そこを突いてもあんま効果ないと思うけどね
なにせファルコムにつぶれてほしいと思ってるヤツのがゲハは多いから
どっちの陣営にしてもSwitchで売れるなと思ってるよ
ダメージ受けるのは買ってるよくらいだ ここもブロッケン需要でウハウハしてた口なのかな
あれ以来PS系の企業見るとチラついてチラついてw 任天堂の決算見る限り中小サードの寿命がちょっと伸びただけで楽園にはなれなかったね😢 >>94
本当に頭抱えるぐらいSwitchユーザー重視してるんならSwitch版がガクガクでヤバいって前情報が間違いだと伝える為にもSwitch版のプレイ動画出すべきなんじゃね?
それをやらないなら暗にSwitch版はやめとけというファルコムのメッセージだと受け取られても仕方ないわけで PC版空の軌跡がインストールサイズ1.6GBになるような技術力だったけど今もたいして変わってないのかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています