ファルコム社長「SwitchはPS4/PS5とスペックが大きく異なるので、苦労があった」
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「イース」シリーズとしては初の3プラットフォーム(Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4)同時発売となりますが、開発で苦労されたことや、開発秘話などがあればお聞かせください。
イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。 >>4
どちからと言えば性能よりファルコムゲーの方がいらないような気がする >>2
その選択肢が無いくらいPSだけじゃ無理なんだろ やっても売れないのにね
自分たちで客をpsに固めたんだから
それに反発するようなことしなきゃ良いのに >>2
PSユーザー買わない
商売にならないからSwitchに出します
ってファルコムさんが説明してましたがな >>6
やっぱり性能は必要なんだな
そらポケモンもゼルダもカクカクならそうなるな ふむ
だからこそSwitch2ではPS4相当の性能が必要になったのだ!!! m9( ゚Д゚) ドーン! 本スレに書いてあったけどマジでこれな
671 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr23-i+b7)[] 投稿日:2023/09/19(火) 12:43:09.03 ID:Kh8KC2xSr
誰かと見せ合うゲームじゃないし誰かと競うゲームでも無いんだから自分のニーズに合ったハードで遊べば良いだけ
何故ゲハはPS版だとかスイッチ版だとかで煽り合いばかりして、イース10全体で盛り上げようとしないのか >最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、
くっそすり寄ってて草
誰も必要としてないんで大好きなPS版だけ作ってていいですよ >>13
ファルコムキチガイが暴れまくったせいで嫌われてるだけなのに
お前がお仲間をどうにかしろよ つかもう完全に任天堂陣営に乗り換え完了やん
どうせもうすぐ次世代機だし >>15
今までファルコムのゲームを遊んだことのない人がファルコムのゲームに初めて手を出して
な!あの時俺が散々ファルコムのゲームは面白いって言っただろ、俺のいったこと正しかっただろって認めさせたい でも心配しなくても軌跡新作がマルチになってないからゴキちゃんは平気だよね >>17
俺のレスに対してそのレスできるお前は凄いよ ファルコムはプレステ信者のシンボルみたいなもんだったんだから新作がマルチになったらこうなるのは当然やろね
ファルコムももう少し気を使って優越感笑を感じられるようにすればよかったのに Switch2はだいぶ楽になりそうだから良かったな 最初に、switch版が完成してんだから
どっちかっていうとあとから開発が始まったPS版が足を引っ張ってる話じゃないか! 逆やろこれ
PS版の方が無駄に金と時間が掛かるって言ってるじゃねーか 任天堂ハードで出せるぐらい質を落としたんならVITAでも出せるんじゃね? イース8を神ゲーわっしょいしてるからファル儲の面白いは全くもって信用できない 正直イースは未だにPS3でも動きそうなレベルだしなぁ ファルコムごときが偉そうに
おまけらのゲーム大したことないやろ >>29
ファルコム社長「Switchは完成したのにPS4/PS5にマルチしたせいで作業が長丁場になり発売が遅れた」 良かった、これで撤退ですね
あとはPSで頑張ってください だったらNSで無理して出さなくていいよ
次世代機の購入者に少しでも名を知られたい
気持ちはわかるけどそれで評価下げたら
意味ないじゃん阿保なのこの会社 >>4
任豚はエアプだからな
遊んでないから売上しか見てない はよ新型Switch出せや
ファルコムはファザナドゥの新作出せや >>35
発売遅れてないけど?
ファルコムの新作の発売日はもうずっと9月の最終週だし
一度も延期なんてしてないぞ >>24
そもそもやってることの順番が逆なんだよな
結果出てからザマァすればいいのに
今やっても完全に負け犬の遠吠えにしかなってない ガストがアトリエをスイッチ1年目からスイッチ版も同時発売とやる気マンマンだったのに
軌跡が7年目で初の同時発売とか
ファルコムのスイッチに対するやる気を全く感じさせ無いしな クレクレなんてしてないのに
PSに引きこもっていればSwitchユーザーもPSユーザーもみんな幸せだというのに ファルコム如きの凡ゲーレベルで性能足りないとか寝言を抜かすか てかSwitch向けの3作って結局イース10込みの話だったのか? 無理して出す必要はまったくない
PSでペイ出来ないなら潔く消えるべき アトリエがスイッチでファンを定着させるのに辛抱強く同時発売を続けて
4年目の2020年ぐらいからスイッチでも他機種と同程度まで売れる様になったけど
ファルコムは我慢出来るかな?
リディー&スールのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch Vita
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2017 24,852 24,852 *8,259 *8,259 *9,571 *9,571
2018 *7,558 32,409 *6,832 15,090 *4,778 14,349
ルルアのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 41,208 41,208 22,030 22,030
ライザのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 67,212 67,212 36,197 36,197
2020 *7,871 75,083 18,744 54,941
2021 *2,068 77,151 *7,083 62,024
ライザのアトリエ2(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2020 42,026 42,026 35,698 35,698
2021 *8,493 50,519 12,259 47,957 >>52
イース10の開発に人員取られたとかで予定が変わったんでしょ このへんのメーカーがPSにこだわってたのは間違いじゃないと思うけど
VitaからSwitchへの移住が盛んなときに乗っからなかったのはグズだなと思う >>61
その頃ps4があるからへーきへーきしてたよ Switch版は宣伝しなさすぎて予約が入ってないな
PS4版よりかは売れるだろうが爆死かな
黎の軌跡1,2はSwitchでは性能的に無理だそうだからSwitch後継機ロンチか? なんかSwitch版相当ヤバい出来だとかTwitterで知ってSwitchで買うつもりだったけどPS5版に変えたわ >>64
一応発売日にパッチ用意してるって話だけどね
それでどこまで良くなるのかは知らんが >>63
12ださないで3出すのはアホだし
いきなり123出すのはもっとアホや 性能はあればあるほど開発は楽になる。最適化がいらないから
だけどすげー勢いでプレイヤーの目が肥えるから、最適化しないとあっという間に古臭くなる
でも任天堂は訳わからん あーファルコムの規模だとこんな開発になるだろうと思ってたけど、正直勘弁してほしいわ、まずPS4用に作って、アップコンバートとダウンコンバートしてほしかった これで売れないSwitch版よりPS4版とPS5版は更に売れなかったらどうすんの 軌跡とかは特に同じエンジン使いまわして一定のスパンで新作出すゲームだからPS4用のエンジン使い回すわけにはいかんしSwitch用に新しく作り直さないといけないからなあ特にSwitchは携帯モードもあるから勝手が違うだろう これ、20年前のJRPG制作会社に見せたら笑われるだろうな
このスペックで言う!?って PC以来ずーーーーーっと
ずーーーーーーーーーーーっと
ソニーのゲーム機に出してたのにソニーの
ゲーム機が危うくなった途端
「どうも任天堂さん…へっへへ」みたく現れやがって
きしょいんだよこの会社
JDKだけモノリスに吸収されとけや 無駄に手間かけてファルおじのヘイト貯めるの辞めてほしいわ
PSWから出てくるなよ >>73
PS4 296位
PS5 142位
SW 504位
尼ラン見る限りそれは無い >>78
アマランはスイッチ版売り切れ
PS4版、PS5版も何故か値引きなしの定価になってるから当てにならんぞ 低性能のPSPとかVitaでは喜んで作ってたくせになw 既存のブランド持ってきても子どもはわからんて
スクエニと同じ失敗してどうする 普通にSwitch版が一番売れると思った
オッズ1.2倍くらいで 明らかに性能に甘えた出来のゲームしか出せてなかったからな
良かったな。厳しい環境でレベルアップ出来て そらそうよ
性能なんてswitchで十分って言ってる方がおかしいわ ファルコムはソフトバンクに怒られてPCから逃げ出し、プレステ専門になった
それはそれで構わないんだが、Steamが隆盛を誇っても頑なにPCを拒否
ソフトバンク関係ないのに(笑)
外注に頼んでリリースするようになったがあくまで腰掛け
本気ではない 逆だとDQ11のように苦労するからな
低性能から作り始めてるねw >>73
コングもPS5しか予約入ってないようなので
Switch版の方がうれるということは恐らくない >>4
Switchに勝ってから言えば?www
サードがフルサポートしてるのに逃げ出す沈没船プレステ号(笑)
むしろどうやったらプレステのラインナップで負けられんの?ww >>91
マルチ対決でイキってたぶーちゃんジョガイジョガイしちゃうんか… Switch版売れないという事は新規獲得絶望的って事だから
ファルコムは頭抱えちゃうと思うけど 軽量化のためなんだろうけど、見た目がのっぺりとしてるなぁ
背景に影も無きゃフィルターも無いし スクエニみたくソニペコして
いさぎよく散れやファルゴミ
PSで一生を遂げるならまだしも
潰れたくないからって任天堂機に出した挙句
「スペックがどうたらー」って文句つけるわ
まじでクソ会社 >>93
そこを突いてもあんま効果ないと思うけどね
なにせファルコムにつぶれてほしいと思ってるヤツのがゲハは多いから
どっちの陣営にしてもSwitchで売れるなと思ってるよ
ダメージ受けるのは買ってるよくらいだ ここもブロッケン需要でウハウハしてた口なのかな
あれ以来PS系の企業見るとチラついてチラついてw 任天堂の決算見る限り中小サードの寿命がちょっと伸びただけで楽園にはなれなかったね😢 >>94
本当に頭抱えるぐらいSwitchユーザー重視してるんならSwitch版がガクガクでヤバいって前情報が間違いだと伝える為にもSwitch版のプレイ動画出すべきなんじゃね?
それをやらないなら暗にSwitch版はやめとけというファルコムのメッセージだと受け取られても仕方ないわけで PC版空の軌跡がインストールサイズ1.6GBになるような技術力だったけど今もたいして変わってないのかね? ゴールデンアイとか黄金、マザー3
全っ然来えへんやん >>100
その辺中途半端というかどっちつかずで印象良くないわな
切り捨てるならバッサリ、そうじゃないならそれぞれの機種で
最適化して同じようなゲーム体験出来るようにしないとねえ 開発に苦労しなくても売れないんじゃなあ
移住するしかないわ ファルコムってPS3くらいのグラなのにどこに苦労してるの? >>106
プレステに特化しすぎてて日本一が移植が難しすぎてガチで「PS特化すぎてコアをイジらないとsteamに移植が出来ない」って延期したくらいにはPSでしか開発できない身体になってる会社だぞ >>21
ファルコム信者って思い上がりがすごいよな
任天堂に敵愾心持ってるとかナムコスクウェアでも鼻で笑うのにフフフファルコムとか >>108
日本一より前にマーベラスが移植やってたときはそんな事一度も聞いたことがないから
日本一がしょぼいだけ >>108
あのクオリティでPC移植すら出来ないのは流石に草 >>104
パリティを勘違いしてそうだよな
まあゴキなんてみんなそうだが >>110
マーベラス???steamにイースとか出してたっけ?いつの話?
そもそも延期したから理由を話すだけで、面倒でも理由は話さない方が普通なだけでは?
スクエニはソニーのせいだっていうけど内容は伏せてるぞ >>113
イース8以前の東京ザナドゥとか閃の軌跡1,2とかのスチーム版はマーベラスの子会社?の
エクシード製 エクシードが作ってた頃は発売延期なんてなかったし
バグだらけで翻訳がめちゃくちゃでわけわからんなんてこともなってなかった
日本一が作り出してからトラブル続出でファルコムファンとしてなんだよこの会社はって思ったからな イース10のSwitch版
アマゾンで通常版の予約分売り切れてるな >>1
ブヒッチは?
ねえねえ、ブヒッチは?
ブヒッチの苦労したところは語らないの?
任豚に媚びてもサードなんか売れないよ? 看板タイトルの最新作をマルチにすることでファルコムは任天堂ハード(Switch)に本気だってのをユーザーに見せる必要があるんでしょ?これから発売されるSwitch後継機参入に向けての種まきもしなきゃならないだろうし ああ、ブヒッチで苦労したって話か
PSを貶めてるのかと思って早まってレスしてしまった >>118
PSで売上に苦労してるからSwitchにも出す羽目になるんだよ
PSに媚びて売れなかったからSwitchベースで作られる始末
嫌だったら独占で出るようにもっと買ってやれよ造語症の精神障害くん >>20
無能なうえに頭おかしいよなそいつ
しかもおかしい自覚がない
40越えて無職童貞だからしょうがないが あ
苦労しなくていいすよ
そんなグジャグジャ言い訳されても不快だし
どうせ出しても買わないから PSファンの反感を跳ね返せるような結果を出せるとは思えないがね
赤字出してでも研究や人材に金を出してステップアップをはかるということができない(やると株主に反発される)
黒字であることしか強みがない会社 PSファンの反感を跳ね返せるような結果を出せるとは思えないがね
赤字出してでも研究や人材に金を出してステップアップをはかるということができない(やると株主に反発される)
黒字であることしか強みがない会社 ぶーちゃん
低スペックで開発大変になろうがブヒッチにも出せ
スペック上げる気はない
出さなかったらとことん叩く
ただのヤクザで草 ゴキちゃん金持ってないからこうなる
客が金持ってないハードに突っ込むからそうなる もうなんか30年くらい対任天堂用のコメント続けてたせいか
ナチュラルに任天堂を煽るような態度が骨の髄まで染みついちゃってるのかなファルコムくんは?
こういう発言すればするほど任天堂の信者って何十年も覚えてて
ずーっと根に持ち続けるからこれから大変だねえファルコムくーん??ww 正直スイッチで売ろうとおもったら新規IPでキャラを4頭身にするとかしてもっと対象年齢下げるか、アトリエみたいに萌えに全振りするかしないと厳しいとおもう
おそらく初週8,000本ぐらいじゃなかろうか? >>123
ファーストシェア80割超えてる地獄のブヒッチがなんだって?
任豚はサードソフト買えよ >>137
Switch版だけ売り切れとるぞ→>>117 苦労に見合った結果が見込めないからなw
Switchが2億売れようがサードタイトルは売れないんだから 苦労に見合った結果が見込めないからなw
Switchが2億売れようがサードタイトルは売れないんだから 1年間switch独占にしてニンダイで大きく扱ってもらうのが一番売れただろうな >>138
ブヒッチ版が売れないの見越して出荷絞った可能性あるよ 1年間switch独占にしてニンダイで大きく扱ってもらうのが一番売れただろうな >>138
ブヒッチ版が売れないの見越して出荷絞った可能性だってあるよね
正確な出荷数が分からないと、売り切れ=売れてるとは判断できない スイッチャー3から学べば良かったのに
あれはポンコツの見本 誰も得しない同発をなぜ強行しなければならなかったのか >>132
相変わらずクレクレしてくれなんだなwww >>132
相変わらずクレクレしてくれなんだなwww
トライアル後の現実
イースIX -Monstrum NOX- Switch 7,324 開発者もSwitch版なんて売れてほしいと思っていないだろ
爆死すれば心置きなくPSに専念できて嬉しいでしょ 開発者もSwitch版なんて売れてほしいと思っていないだろ
爆死すれば心置きなくPSに専念できて嬉しいでしょ ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 開発者もSwitch版なんて売れてほしいなんて思ってないだろ
爆死すればPSに専念できて嬉しいでしょ ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 開発者もSwitch版なんて売れてほしいなんて思ってないだろ
爆死すればPSに専念できて嬉しいでしょ ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 開発者もSwitch版なんて売れてほしいなんて思ってないだろ
爆死すればPSに専念できて嬉しいでしょ ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 開発者もSwitch版なんて売れてほしいなんて思ってないだろ
爆死すればPSに専念できて嬉しいでしょ ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
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それが任天堂信者 ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 今までマルチしてこなかったからノウハウが無いんだろ
コエテクでもやってることが出来ない ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
それが任天堂信者 このタイトルでの勝利条件はPSプラットフォームで圧勝することだけど
コングポイントをみるにどのプラットフォームも苦戦が確定してる >>179
ゴミはいらないんだわ
ゴキブリじゃあるまいし 論破されてブチギレても反論できないからコピペ祭りで荒らしてスレ破壊しようとするくらいなら
psで出てるファルコムのゲーム片っ端から買ってやればいいのに
1作30本づつ
そうすりゃスイッチになんかゲーム供給しなくなって平和になるよ
この社長元々任天堂なんか大っ嫌いなんだから出したくて出してるわけがない Switchの市場でさえファルコムのゲームは売れない イース、軌跡とかいうクソゲーを好むのは極少数のクソ大好きゴキブリしかいない Switch2のロンチに黎の軌跡シリーズ出して
黎の軌跡3出すつもりだろ
というかもう作ってるだろw ファルコムゲーはまじで頭身落としてそこそこのグラにして3000円くらいで売ったほうが絶対いいぞ
ファルコムがグラ勝負なんて絶対無理だし、ファンは糞グラでも買うんだから 絶景ね…を見たあとだとこのメーカーにハードウェアスペックなんて大していらないんじゃないかと思う
それよりまともなシナリオライターを雇うべきだろ >>186
黎はファルコム自身で作れない
ライセンスを他社に出してる あ、でもSwitch次世代機でのライセンスってどうなるんだろ そうは言ってもPS4と5だけに出してた黎の軌跡1&2が酷いことになってませんでしたっけ
ハード選ぶのはファルコム自身なんだからスペックがーとか知らねーよ
嫌ならSwitchに出さなきゃいいだけ 昔は好きだったメーカー
88で背景多重スクロールとか高品質なBGMとか
今はファルコムの公式同人ゲームを作ってるだけのサークル >>188
誰がシナリオ書いてんだよ
とっととクビにするべきだろ だったら別にswitch版出さなくて良いんだけどPS版売れないんだろうなw 確かに最新作の黎2のシナリオはがっかりだったけど
それまではずっとシナリオ面白かったけどな >>33のような自分に都合の悪いレスはひたすら無視する売ってるよ
こんなのファルコム共々嫌われて当たり前だよね >>33
これがファルコムの本性なんだけど
社員食わしてくために歯ぎしりしながらSwitchに出すしかないっていうね
一生PSに引き込もっとく予定だったのに流石に一緒に沈む覚悟はなかった
ダンロン小高もPS信者だけどレインコードSwitchに出すしかなかったし
GK開発者は大変だよな 精神的にw >>199
きっしょいよな
DMMかDLsiteにでも行ってろよって思うわ 他社パブに任せっぱなしにするには無視できない利益だったんだろうな
かと言って同発マルチする体力があるのかと言うとよくわからない PSに引きこもっておけば
PS信者は独占で喜べてSwitch信者も不快な思いをせず開発者は性能気にすることなくゲームが作れてまるくおさまるのにね
売れなくて開発者が生きていけなくなることにさえ目をつむればだけどさw まぁファルコムのゲームが面白いのは疑いようのない事実だから
面白さで黙らせればいいだけなんだよな
遊べば必ずファルコムの良さはわかるはずだし ファルコムは面白さで誤魔化せるほど面白くないから開発者が性能性能うるさいんだけどね
ファルコムってコンパイルハートのお仲間かライバルだと思うけど
あっちが全力出してPS5を強調しまくった独占ゲー作って結果大爆死
サードクラッシャーって煽りバカにしてた任天堂のSwitchへ独占ゲーだすしかなくなったの見て
独占にはせずなんとかマルチしてる分、ギリギリ優越感保ってそうなのが今のファルコムw >>203
正直今からファルコムゲーやる人は新作何やれば良いの?
旧作やれと言うのは微妙だぞ 社員食わすためだけなら別に自社マルチ開発販売でSwitchに出す必要まったく無いんだよ、ましてPS4にだって出す必要無くてPS5だけで良かった
ここは何のためとかそういう経営判断無いんだよ、カネ余りだし
判断ミスの連続なんだけど長く続けてきたという作家性だけは強いからライセンス交渉で強く出られる
とある資料でライセンス契約の分け前パーセンテージをたとえとして出してたけどかなり高い >>205
取り敢えず来週出るイース10やれば良いんじゃないの?
俺も予約して楽しみにしてるし 結局1回2回判断ミスしても、年1でポンポン作って出すからまあ最悪2年で軌道修正はできるんだよ
記念のイース10がそのミスのドツボにハマったのが悲しいんだけどw VITAで作ってた時、絶対こんな事考えてなかったでしょ
ファルコムはその辺が分ってやつで、その方がゲーム内容も良くなる
PS4以上に合わせたら破綻する、PS4では移植以外は綻びが出てた >>209
イース8はVITA版間に合わずファルコムとしてはありえない発売延期したし
負担になってたのは間違いないと思うよ 閃の軌跡もVITA版のロードめちゃくちゃ長くてやばいレベルだったし
VITA版はかなり無理して出してる感あったよ Switch任天堂+ポケモン7割、Switchサード2割、PS5箱ファースト&サード1割
これが今現在の家庭用ゲームソフト日本国内市場だ、ファルコムの血迷った判断ミスをバカにしてはいけないのだ >>213
そうだよ
VITAくらいのグラで高スペックハード使うでちょうどいいんだよ どうせファルコム自身のわけわからん判断ミスは、
日本一アメリカとクラウディッドレパードが全部カバーしてくれて余りある貢献をしてくれるから大丈夫
作家様は気負わず作品をトコロテンのように生み続ければよいだけだ >ハブられたらキレるくせに、出したら出したでいらないと騒ぐキチガイ
これは全陣営に共通するゲハ信者の悪癖だから直した方がいい >>215
ただ当時は社員数50人前後だったけど今は70人ぐらいになってるから
出来ることは増えてると思うけどね まあでも一貫して「製品部門」という現物の商品パッケージを製造して卸(現在コナミ)や自社通販に出荷する、
というパッケージビジネスを、その死ぬ瞬間まで見届けたいのかもな、とも思う
ほんとにガチで死にそうになったらピャイッと逃げるんだろうけどもw >>197
>それまではずっとシナリオ面白かったけどな
え?それまではずっと?あの茶番の極みで?
黎2ってどんだけヤベえんだろ… >>195
軌跡は引っ張りすぎて今から外様脚本家を入れるのは面倒だろうな
ゲーム会社のシナリオは下手すると社長が書いてたりするよな… >>222
軌跡シリーズって初期は社長が書いてたはずだが。
だからノリが90年代のラノベっぽくて古臭い。 ゲハ的に要るかどうかはともかく多分、Switch2/PCが1番フィットするだろうね
ただ、やるならロンチから気合い入れて名前売らないとダメだね
黎でPSでやっていくのがもう限界だとファルコム社内で決定的になったと思う まあSwitchには出しておかないとアレみたいにシリーズ死んじゃうしなぁ >>222
社内のそれも立場のある人間が書いたシナリオで面白いものってあったか?
モノリスでさえプロに噛み砕いてもらってようやく見れたものになるレベルなのに ファルコムは、性能どうこういう前に自分のところの基本的な技術力なんとかしろよと思うわ
イース9の振り向くモーションとか、足と腰が連動してなくてバラバラに動いていて、あまりの不自然さにPS2の頃のゲームかと思ったわ >>217
つーかファルコムとコンハに関してはハブられてキレるswitchユーザーなんていないだろ
逆にこのスレ見りゃわかるようにすり寄ってくんなウゼェって扱いだ まあ実際ニンダイでのボタンの色の件とか見ても任天堂からSwitch2の情報提供されてんだろうなとは思うが
パッケージをまだまだ自社製造販売したいのであれば任天堂に寄るしかない、箱は次モデルで光学ドライブ完全に切り捨てる、PSも続くだろう >>1
>最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
リードプラットフォームがSwitchってことだぞこれ
ファルコムはSwitchに本気なんだな なんでファルコムとか言うバカは
クソッチではなくPCにしなかったのか
ほんと和ゲーのバカ連中遅れてるよな
フロム最高ー まあ昨日の敵は今日の友
やる気満々だし過去のことは水に長そうこれからもよろしく 無理してSwitchに出さなくてもイイヨ。Switch層が好むゲームじゃない >>233
JRPGが好きならおすすめだよ
スイッチもJRPG好きいるだろ JRPGいうても1996年にFF7とポケモンでJRPGが実質分裂したからなあ
JRPG統一機が出ないと中小はツライでな JROGやりたきゃ他のをやるよ。
クソみたいなファルコムのゲームなんてやらねえって。 FFが死んだしもうJRPGはCSではSwitchでしか生きられんだろ イースにしてもテイルズにしてもPSと一緒に死ねばいいのに。
まぁどっちも今更Switchに出しても死ぬ運命だけど。 だ~か~ら~低性能おこちゃまブヒッチなんかで出すのが悪 そこまでして出したかったんだな、そしてこれによって技術が大きく向上したと ブヒッチじゃなくてSteamに同発で出せよ
そっちのほうが売れるぞ >>243
ならsteamのみで十分だろ?PSで発売する意味っ何よ?売れないだろ発売しても。 言わんでいいことまで言っちゃうのはまだPSオンリーに未練があるんだろう 開発の後半に高スペックを持ってきて社員のメンタル維持してんだな
でも低スペックベースじゃやりたい事も制限されるだろうに 低スペから作れば移植の苦労が少ないから、それだけでしょ
理にかなってる ちなみに
今作でアドルが若いのもSwitchで若い子に売りたいからと社長が配信で言ってた
最初からSwitch向けの企画だよイースX
>>1にもあるように最初にSwitch版作っててPSは移植版 繁体字の台湾香港版を9/28で3機種全部同日発売できるくらい、CLEと協業が進みまくってるんだな
これ実際はPS4/5版はCLEが移植担当した、とかは無いよな?w さすがに じゃあSwitchに出さなきゃいいだろ
Switchに出さないと食ったいけない事がおかしい ファルコム社長「PSのDL率は2割弱です儲かりません」 >>4
そのスイッチのシェアが圧倒的なんだからそれが多数意見てことだよ、世界でも日本でも負けまくりのPS基準にする意味がないw 大多数は面白いゲームが欲しいのであって性能の良いハードが欲しいわけじゃないからな
ゴキブリステイ豚にはわからんか >ゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
やりたい事が出来ないより
移植の苦労の方がマシだろうに >>242
してるわけないだろw
実際に向上してるのは任天堂ハードに近づかないフロムとか >>257
あんなやること一辺倒のメーカーが向上しないわけない
ひたすら縦に積んで磨き倒すだけじゃん PSだけではやっていけないかもしれないってなったからSwitchに参入を決めたんだろ? 朧村正ん時みたいだな
Switchで出ないならSwitchでやれないの?じゃいらんわ。となり
劣化版だぞ買えよって言われて買うやついないし、古参も離れてるのに
そもそもイース興味ないよSwitchに出さなきゃいいじゃん、にしかならないよね
ゲハならともかくゲハじゃあるまいし
どうして()どっちやっても楽しいよ?やってみて!と言えないのか スイッチで開発スタートさせたから発売延期はなかったってことだろ >>259
それが間違いだった
正しい判断をしたフロムが絶好調 フロムってPC同発出来るようになったのが大きいんじゃないの? まあ覚悟は足りてないよね
PS信者への優越感は保ちつつSwitchで売上補填をしようとしてるのがあきらかだから >>265
Pには出してて任には出してない
逆だったらPCユーザに相手にされないゲームしか作れなくなってただろうね PS信者への反感を増やさずPSユーザー減少の対処は
自社でsteam販売がベターだったと思うんだけどね
Switchは性能以前にヘイトを溜め過ぎた
どっちのユーザーからも強い反発を受ける結果になってる steam自社販売に後ろ向きなのは小売への在庫押し込みで
一年の収支を調えるビジネスモデルを変えなきゃいけない不安感からだろうけど もうライセンス部門の売上が70-80%になってるし、製品部門の売上の成功失敗なんてどうでもいいんじゃないの
それでも低性能開発環境なSwitchをメインにしようとしたのは、ライセンス部門に含まれて、
荒利益率が一番高い「自社パブ国内ゲーム機DL版売上」の、SIE経由売上の急減にビビったんだろうと思われる
パケが全然注文来なくなったのはしょうがないが、DL版に移行してるのかと思いきや…こりゃヤバイと >>269
根本的な話としてライセンスだけで食えてるなら
国内パッケージに自社でのSwitch版を追加する意味はないんだよ
Switch版なんてライセンシー企業に任せりゃいいんだから ライセンス外販比率が極端に増えるってのは移植会社の力が強まるのと同義なわけで、ライセンス料引き下げの圧力とか最悪自社で売る力が無いなら移植会社の子会社化して原作部分だけやってろって事にもなりかねない
結構な死活問題なんだよ PSが落ちぶれた証明してんじゃねーよ
忠義を尽くしてPS一本心中しろ! まあ確かに移植会社との力関係がリスク要因になり得るってのは良くわかるw それはそう コレと同日発売のダイの大冒険
初週どっちが売れるか楽しみだな
いい勝負しそう >Switchは性能以前にヘイトを溜め過ぎた
騒いでるのはファンボーイの馬鹿だけ ファルコムのゲームと信者の惨めなところはマルチでPSの方が売れた場合はPSの1軍はスイッチの3軍以下なんだから売れるわけないだろと嘲笑われ、スイッチの方が売れた場合はファルコムのゲームですらPSは負けるの?wと嘲笑われるのが発売前から決まっているところ
PSと共に死んでれば最後のプライドは保てたのになあ… Switchで売りたいならイース1.2から
ちゃんと出してほしい PSに合わせてたのがバカ。日本を中心に売れるのだからSwitchに合わせろ。 イースはフェルガナの路線でいいよ
見下ろし2Dでストーリーも申し訳程度の
グラもあれでいいから新作いっぱい出して Switch版は日本一に丸投げで、
今までSwitch版作ってなくてノウハウ皆無だから、
ある程度苦労するのは当然だろ… だめだ、専ブラ変えたら途中でかきこんじゃうわw
昔ファルコムの人は今よりはるかにスペックの劣るPCで動作上はさほど遜色のない
Ysやドラスレだしてたんだけどなー
ちゃんと面白かったよ、その当時でも
っていうか
二十年前のPCでやっていたゲームの移植なんだからするっとやればいいのに
ファルコムの最新って言ったって発売からから10年経ったのの移植だぜ
自分のスペック不足をPCのスペックボスくんじゃダメだよね >>267
そうなんだよね。だからSwitch側に受け入れてもらうならヴァニラみたいな発表しないといけなかった >>207
今からファルコムゲーやる人にナンバリングの10を勧める
もうこの時点で限界集落なんだよね
落ちていくだけの会社 今のファルコム社員が最も感じてるだろう
乗った船がドロ船だったと
無能経営を恨むしか無い アトリエは早くから本気出して乗り換えてたから
今やすっかりSwitchに根づいて売れ行きもPSと互角以上になってるもんな >>285
各社ナンバリング撤廃してる中でシリーズを継続してきたという歴史的重みを重視したんだろうな
新規ユーザーにはそんなの重石にしかならんが
いっそのことタイトルをアドルの冒険にでもしちゃえばいいのに ガストはコエテクのエンジンを使える所が大きい
高性能なPSと低性能なswitchでの開発のノウハウもサポートされてるのでは? >>288
アレと同じく歴史が古すぎて、シリーズをやったことない人が増えすぎた
シリーズ信者にしか通用しないブランドを引っ張り続ける判断は、ファルコム程度なら尚更自分の首を絞めただろうな
そもそもおもしろくないシリーズなんだから >>271
もう既に移植会社達から下請け化圧力をかけられつつあるのかもな 信者しか買わない会社なんだけどswitchに信者がいるのかな 機種マルチでスペック合わせ難しいならイース軌跡シリーズはPSで出し続けて
新規シリーズでスイッチのスペックにあわせたの作ればいいのに いい加減イースもやる事一緒で飽きてきてる
アドル以外のキャラと舞台が変わるだけだしな ハードの問題は置いておいても、ここはもう新規獲得無理なメーカーやろ
後からでも付いていけそうなタイトルがないやん ゲーム性はともかく画質は別に低い方に合わせる必要ない
原神スタレのスマホ低画質版とPCの4K最高設定の差を見習おう いっせいトライアル効果でも信者評価高いイース8が全く売れなかった事実を受け入れられなかったのがファルコムの限界
あそこですぐ新規IPで中身あるゲーム作れたらワンチャンあったけど、もう無いよ
ゴキステと一緒に潰れるだけ お前ん処の会社だけだろ
いまだにps2、3なみのグラしか出せないくせに >>301
グラグラ言ってる馬鹿に合わせてたから大変だったと言ってるんだぞ ファルコムは遅すぎた
PSの凋落を悟ってからの脱Pだからな
スイッチユーザーはしっかり見てるよ そもそもファルコムのゲーテなんてPS2レベルのゴミなのに、性能足りないとか抜かすの傲慢すぎるわ >>27
んなわけねーだろ
目が腐ってるのかよ
ドラクエビルダーズしか両機種持ってないけど違いすぎだわ そんなにスペック必要とする内容だっけ?
技術が無いだけでは >>231
PCだとインディレベルなのに、フルプライスなの?ってバカにされるから... そもそもこの会社、技術なんてなんもないやろ。
昔からあるエンジンをずっと使い回してるし、単にそれがPSに最適化されてるからSwitchに移植しずらいっていうだけで。 ファルコムはPCユーザーに喧嘩売ってたし任天堂ユーザーにも喧嘩売ってたよな
ちょっと前にPCにまたすり寄って今度は任天堂かよ
PSと共に滅べばいいのに >>306
技術というか、コストの問題だろ
switchでも見栄えの良いモデリングを作ることはできるけど
PCやPS4、PS5と遜色が無いモデリングをswitch専用で作るとなると、相応以上の予算が必要
まぁ、ベースをswitchにするのが一番楽なんだろうけどさ 今でもPS3クオリティのゲーム作ってる会社のくせに >>313
制作期間も1年に満たないぐらいしか無いみたいだしね
それでこれだけのものを作れるんだからよくやってるよ
同じ予算、開発期間ならこれ以上のもの作れる所無いと思うよ ゼノブレレベルのゲームを作ってから言えよって話になるわ。 ワタシ知ってるよ?
これでSwitch版が想像してたより売れなくて
「Switchで出しても売れない。Switchには客がいない」
とかいってまた任天堂をネガキャンするんでしょ?
それでもPS(合算)版より商売になるからやめられない。
だからといって、PSは(何故か)切れないというジレンマになる未来が容易に想像できるw 実際は3ライン走ってて1ライン3年で完成って感じなんだろうけどな
社員60人でようやるよ、JRPGを50時間も読ませ続けて、操作させ続けなきゃいけないんだから 黎の軌跡2よりショボくなってるからまぁSwitchベースだろうなとは思った >>319
企画段階で少人数で作ってる期間も含めればそうなんだろうけど
本格的に制作に入ってからの期間はかなり短いと思うよ
制作サイドからスイッチマルチで出すのならシナリオを1年前の9月中に完成させてくれって頼まれたって言ってたし
PSだけで作ってた頃はシナリオの完成は前年の年末年始あたりだったらしいし 214. だめお 2023年09月20日 10:20
テレビゲーム作者の声:『イースX -NORDICS-』
https://joshinweb.jp/game/cmt_243.html より一部抜粋
イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。
これに関してA○t氏らPS支持者はかなりのブーイングを上げていますが、開発者側としてはこうするのが一番合理的だろうと思う。
ここで苦労するからこそ、XBSへのタイトル提供が滞り始めているんですから。
だからこそSwitch2にはPS4をカバーできるスペックを期待したいのですが____ Switch対応をしつつなんとなくPSにも優越感を与える、そんな感じの言い方よね PSにユーザー集めたのに失敗したなら
何でもっと先に3DSとかで新規を求めなかったのか… 携帯機はスマホに食われる、Switchは失敗するって前提で
動いていたメーカーがほとんどだから 信者相手に商売続ければやっていけると思ってたんだろうけど
クロの軌跡で大幅に売上落ちて焦ったんだろうな お仲間というかなんなら格下だと思ってたガストがライザ1+2でミリオン突破って報が出たのもデカいと思うわ
結局3出た時点で3作で200万だしPSだけでは絶対無理な数字 Switchがクオリティの邪魔してるよな
令和にPS2の性能って😅 フロムソフトウェアのようにSwitchを諦めて、ハイスペック路線に行けばいいのに
ファルコムの開発力じゃ無理なのかな?
もしくは超高画質にしたところであまり意味のないゲーム性? >>330
ゲーム性というか、そこまでの開発コストに見合うほどの販売数が見込めないってのはある
もちろん、中華ゲーみたいな莫大なコストを掛けた3Dアニメゲーとかまで行けば別かもしれんが
そこまでの開発コストを捻出すること自体がなかなか難しいからね
ゲームって、開発力以上に資金力がものをいう分野なんだけど、そこの問題を軽視して
開発力があればどんな脆弱な資金力でもリッチなゲームが作れるんだ、的なものをいう人が多いのよね
まぁ、採算度外視の同人作品みたいな、情熱を担保に業務としてやったらブラック以外の何物でもない開発を
要求してるだけなのかもしれんが フロムはハイスペック路線じゃないし適当すぎんだろw フロムって社員300人くらいいるだろw そりゃあのクオリティで作れるし、
自社で全機種全言語全マルチ対応できるわな、しかもバンナムの全世界販売とサポート付きで ファルコムって他にこんな感じの会社あるかなって探しても、全然見つかんないんだよな、皆無
唯一無二過ぎるよこんなビジネスモデルw NIS America持ってる日本一ソフトウェアがどうしたの? 翻訳も移植も海外販売も海外サポートもなんでもござれの日本一と
立川の中小企業ファルコム? なんか共通点ある? たから海外でSwitch版売れるからこりゃ自分たちで出した方がいいわとようやく目を覚ましたんやろ >>337
時価総額はファルコムがダブルスコアで勝ってるけどな >>330
普段ハイスペックの片隅を使ってゲームを作ってるからな なんか新しいソフトの発表あるみたいだね
・年末のいつもの時期に来年のタイトルを発表予定。
・状況によって来年、年末を待たずに別系統のタイトルを発表するかも。現行のイースや軌跡を中心とした動きとは外れたものになる > 221. なりぞう2023年09月20日 15:11
> ちなみに今現在のamazon状況です
> PS5:過去1か月で1000点以上購入されました
> PS4:過去1か月で500点以上購入されました
> Switch:過去1か月で400点以上購入されました
> 222.なりぞう2023年09月20日 15:16
> 結局、イースを購入するのは「ファルコムファン」なのですよ。自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
> PSユーザーのファルコムユーザーとやらが買わないからの合理的判断じゃないんですよ、
> さらにでいえばDL購入も自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めているに当たります
> 227.まう2023年09月20日 15:39
> イース最新作は、グラフィックはもとより、Vita版もあったイース8よりもバトルシステムが劣化しているようです。
> 同時に表示されるキャラがイース8の三人から二人に、またフラッシュムーブがないなど。
> この辺りはイースの特徴だから、それを消してまでSwitch版を出す必要があったのかなと。予約状況は、Switch版はもとよりPS版も酷いようです。
> 少し前に発売したSwitch版ソフトも売れていなかったようなので、ファルコムはどうするつもりでしょうね。
> Switchのサードソフトの市場は狭いのだから、買うか買わないかわからないSwitchの新規ユーザーより
> ロイヤリティがあり購買確率の高い古参のPSユーザーを大切すべきだと思います。 キチガイイース信者の妄想とは裏腹に累計販売数は軌跡が追い越してダブルスコア以上に突き放してる
キチガイ空零碧信者のウリナラファンタジーとは違って現実では閃以降の方が売上も桁違いに良い >>343
vitaでいいならやっぱりPS派でもグラなんてどうでもいいんじゃん ファルコムゲームファンの間でも派閥があるのか大変だな イースとか二桁ナンバリングを出されても買う気しないんだが
2〜3あたりならともかく アドルの冒険譚で時系列バラバラならナンバリング外した方が良いだろうに
イースも関係ないんだからアドル〇〇シリーズにすれば?w ナンバリングやめたほうがいいと思う
すでに時系列ぐちゃぐちゃなんだしさ
10は2の後ですって言われたって
そんなのシリーズファン以外は意味ないし マジで言えば、PSがもっと頑張って覇権ハードになってたらスイッチなんかとマルチする必要無かったんだから
メーカーがスイッチに頼らないといけない状況を作ったPSも悪い
スイッチに足を引っ張られる〜と文句を言うのなら、まずはスイッチとのマルチを選ばせてしまった不甲斐ないPSに文句を言うのが先 ファルコみの社長のインタビューで、自分の息子もスイッチのがームばかりやるから、スイッチでも出したいって言ってたよな。 >>348
イース時系列とか言われても知らんがな(・ω・)
10という数字だけで調べる気が失せる >>349
ゼルダが一切出なくてもゼルダの伝説みたいなもんで
IPとしてのブランドタイトルだから、さすがに「イース」の看板を下ろすのはどうかと
まぁ、二けたナンバリングは新規のハードルを無駄に上げる部分もあるから
外しても良い気はするけどね >>350
1→2→10→4→3→5→8→6→7→9
この間劇中では約8年(尚8→6の間1年空白あり)
まあこんな説明されても新規さんには意味不明だよな イース5の時任天堂に怒られたのを根に持ってるみたいなことをpsp時代に言ってたね ゼルダは緑の服の主人公はゼルダじゃなくてリンクって奴でゼルダはヒロインの女の子ってレベルの知識の奴でも入れるけどイースってどんな感じなんだろう ナンバリングを捨てるべきなのは同意
フェルガナで一回やろうとしたんだがなあ
知らない人に説明すると、イースはルパン3世のような1作完結で軌跡よりはSwitchに出す甲斐はあるのだから、販売戦略にも最大限の力を尽くして欲しい イースはアドルが高名な冒険家と言うことを知ってるだけで入れるはずだったのに
近年の有翼人設定のせいで過去作やらんとわけわからんことに
恐ろしいことにリメイクにまでぶち込むという
徹底的に信者商法が染みついてる >>358
主人公がアドルで相棒がドギ
これだけで十分だぞ 2の直後とかじゃなくゼロからのスタートにした方がいいまであるよ
ザナドゥ関係ないのにザナドゥのタイトルを付けるような会社だし
失われた古代王国イースがなかったとしてもイースって言い張ればいい >>361
普通に教えて欲しいんだけどイースって何?主人公の名前じゃないんだよね >>358
竜を探さなくてもドラゴンクエストだし
最後の幻想じゃなくてもファイナルファンタジーな程度には
タイトルに必ずしもストーリー上の重要な意味を求めなくてもよいんじゃない? >>363
1と2の舞台になった昔にあった国の名前 >>364
タイトルに重要な意味なんかいらないってのは同意
ただ新規が買うかどうか見てみたときイースって何?ってなるのは当然
そこでイースってのはこういう意味でこれを巡る物語の10番目ですって紹介されたときにじゃあやってみようかなってなるのかどうかがわからん
逆にイースって言葉は気にしなくていいよこういうゲームだよってなって新規が面白そう!てなるならそれでいいし >>363
古代文明イースを巡る話が1&2
主人公のアドルの残した伝記のうち最初のイースから数えて何巻かでナンバリングが付く >>366
まぁ、でも、ぶっちゃけゲームのタイトルって響きが良ければそれでよい、位の部分もあるんじゃない?
ガンダムのダムってなんだよ、みたいなネタもあるしね
原神とか崩壊とかも、原神とは何ぞや、とか、崩壊って何が、とか考えてプレイしてる人ばかりとは思えんし
ナンバリングの高い数字にしり込みをする人がいる部分の問題はあるにしてもね
ただ、日本のユーザーってそもそもナンバリングが続いてるのに内容が一切前作と関係のない作品に馴れ過ぎてる部分もあったりするから
単純に老舗ブランドなんだな、位の感覚でしかとらえない人は多い気もするかな? ファルコムリメイク・移植・焼き直しで本数稼ぐというくらい経営がずさんという悪癖があって
sfcは5が大コケしたうえにエキスパート版というトンデモをやらかして逃げ出し
PCでは焼き直し・セット売りをosが変わるたび繰り返して流通に取り扱わないとダメ出しされてpsに逃げた
psでは上手くやってたみたいだからずっとpsで行けばいいのになんでわざわざ火種を撒くのやら ずっとイース遊んでる俺でも8,9以外のストーリーなんかもうほぼ覚えてないレベルだけど
毎回楽しんでるからいきなり遊んでも問題ないと思う >>17
でもイース8のいっせいトライアルのときってまさにそういう状況だったよね?
あのときは結局どうなったっけ? ・PS以外自社販売しないし移植も関わらない
・子会社に移植させたけど自社販売はしない
・自社で後発移植販売するけどメインの客は今後もPS
・同発でリードプラットフォームはswitchです
ゴキちゃん達が買わないせいで恩義サードが辛い事なってるやん 黎明期のファルコムは良くも悪くも攻めた内容の鬼畜ADVを出しまくってたのに
すっかりアンパイのイースの軌跡に縋るばかりだ >>377
速ければ年内に軌跡とイース以外のゲーム発表するみたいだぞ PS5に出したファルコムゲーでゼノブレイド超えるゲームあったっけ?
見た目ってんなら、10TFLOPSと0.1TFLOPSを比較する意味があるのか? PS5に出したファルコムゲーでゼノブレイド超えるゲームあったっけ?
見た目ってんなら、10TFLOPSと0.1TFLOPSを比較する意味があるのか? >>380
ゼノブレは1〜3遊んだけど
1は間違いなく名作だけど2と3はそんなにって感じだったな
少なくとも面白さでファルコムのゲーム馬鹿にできる出来では無いと思った
確かにフィールドの作り込みとかはすごいんだけどさ 流石にファルコムとはレベルが違うよw
馬鹿にされるわ 来年はメインの1本以外にもう一本あるみたいだから楽しみ
従業員増えて出来ることも増えてきたな
・年末のいつもの時期に来年のタイトルを発表予定。
・状況によって来年、年末を待たずに別系統のタイトルを発表するかも。現行のイースや軌跡を中心とした動きとは外れたものになる 221. 管理人 なりぞう
2023年09月20日 15:11
ちなみに今現在のamazon状況です
PS5:過去1か月で1000点以上購入されました
PS4:過去1か月で500点以上購入されました
Switch:過去1か月で400点以上購入されました
222. なりぞう
2023年09月20日 15:16
結局、イースを購入するのは
「ファルコムファン」なのですよ。
自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
PSユーザーのファルコムユーザーとやらが買わないからの合理的判断
じゃないんですよ、さらにでいえばDL購入も自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
に当たります 221. 管理人 なりぞう
2023年09月20日 15:11
ちなみに今現在のamazon状況です
PS5:過去1か月で1000点以上購入されました
PS4:過去1か月で500点以上購入されました
Switch:過去1か月で400点以上購入されました
222. なりぞう
2023年09月20日 15:16
結局、イースを購入するのは
「ファルコムファン」なのですよ。
自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
PSユーザーのファルコムユーザーとやらが買わないからの合理的判断
じゃないんですよ、さらにでいえばDL購入も自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
に当たります >>383
あくまで遊んでるときの体感での面白さって意味ね
グラとかモーションとかそういうのは予算が2桁は違うだろうから比較にならないのはそうだろうけどね >>285
しかも内容自体が面白くないからな
初代のほうがよっぽど楽しめる ここのゲームは日本一が移植してるSwitch版の海外売上高くて
自社開発でSwitchソフト出す事にしただけだからなあ イース売れるといいな
昔のファルコムのゲーム、特に木屋ゲーをswitchで遊びたい
switchでファルコムが居場所を確立できたら復刻の可能性が出てくる
プロジェクトEGGとかいうクソサービスには期待が持てないのでぜひ自前でやってほしい ゼルダやマリオや面白いインディがたくさんあるのに
老害糞ゲーのイースが売れると思ってるってやばいよな amd(PS5)とarm+nvidia(switch)って違いだと思うんだけど
なんか信者程switchを性能が低いハードって貶めてて頭悪いんだなあって 性能低いのは事実でしょ
スイッチ2でようやくPS4レベルになるかもって言われてるぐらいなんだから >>377
イースはオワコン、軌跡は海外累計含めるとイースの倍以上売れてる
軌跡叩いてるキチガイは決算が読めない池沼 性能低いから面白さで誤魔化すしかないんやぞ
その辺分かっとるのか?サード共 子供受けで誤魔化すって方が正しい
実際サードには一番無い所だ 性能差がデカイのは確実だがな
スイッチとはいえイース程度のグラフィックで苦労とかファルコムショボすぎやろ 結果Switch版だけ10FPSとかいう信じられない数字叩き出すとか誰得なんだ?
結局あの動画でSwitch版は買い控え起きるから総売上は下がるんだろうな。本末転倒だわ
体験版を配信していないのが全て物語ってる 他社移植とはいえDSと3DSでもファルコム作品は出てたが全部爆死
自社でスイッチ展開後の那由他、東ザナ、フェルガナも爆死3連発・・・
近藤さんは判断ミスったなぁ、スイッチ展開はYS10で最後にしないと会社傾くぞ >>401
ゴキブリが全く買わないから逃げてきたんだけどな PS展開した時点で傾くことは確定だったわけだ >>313
それを技術が無いと言うんだろ
屁理屈捏ねても変わらんぞ ファルコムと同じ開発予算と開発人数と開発期間で
同レベルのクオリティとボリュームで作れる所他にないと思うよ
オクトラとかブレイブリーとかあのレベルでもスタッフロール見たら
ファルコムゲーの10倍以上は名前出てくるからな Switch2のボタン配色なんだから面白かったらSwitch2でもう一回宣伝したら売れるよ PS4とPS5はあまり変わらんのか
Switch2は噂通りならPS5とあまり変わらんのだな >>398
何にも正しくないな
大人より子供に受けるもの作るほうが難しいし >>407
子供向けで誤魔化すんだろあってるじゃん 画面見ないでボタン連打のアレ以下のゲームしかないのがPS5の現実 >>408
まさか面白さで誤魔化すってスラングを文面通りだと思ってない? >>410
それがお前だろ
だから子供向けでごまかすを文字通りに捉えてる PS5最大のソフトでもやってることはキッズコンピューターピコとほとんど変わらん
これが現実 とりあえずネットスラングを利用し皮肉ったらマジレスされたということで >>403
技術力があれば低コストでリッチなものができる、と豪語するなら
具体的な例を出してみれば? >>313
今出てるゲーム見ればわかるだろ?
基本的に同じアーキや素材ベースを半自動化でオブジェクト数やエフェクトやfpsや解像度を可変させるんだよ Switch専用で作るとかアホなこと言ってるやつは何も分かってないな >>420
それは具体例じゃないじゃん
タイトルを挙げようぜ
というか、君が例に挙げている手法はある程度コストを掛けたオブジェクトを効率的に動かすという話で
そもそも全体予算が少ない問題を解決する手段ではないのでは? >>422
マルチや移植を1から作ってると思っとけばええやん ビジネスデイで試遊40分待ちかぁ
こりゃあ土日は余裕で1時間超えるな Ys9だっけ?Ys8だっけ?
PC版出たとき
伝統を感じるPS2並のグラフィック、Ysシリーズ恒例の薄っぺらいシナリオ、旧世代のシステムUIとか大絶賛()されたの >>424
??
それはコストの少なさを技術でカバーするという話とはなんも関係ないのでは?
まぁ、精巧なモデルを初めに作っておいて、それをシリーズ全体で共有、再利用する形で
比較的見栄えの良いゲームを継続的にリリースするって方法は無くもないけど
それは企画力の問題であって技術の領域ではないし
ぶっちゃけ、使いまわしというだけで叩きまくるユーザーがいるから客層によっては微妙なのよね
正直、それこそ背景やモブなんか使いまわしの何が悪いのかって思うのだがねぇ
まったく同じ場所ですら一から作り直せとか言っちゃう輩は正直、病的すぎる反応な気がする 据え置き専用機と携帯機が性能が大きく違うなんて当たり前だろ?
それを100も承知でSwitchにソフトマルチしてるのわからない?
ほんとに常識ないんだな レビュー:『イースX』の時系列は『セルセタの樹海』直前。アドルとカージャの2人1組のアクションが楽しく、冒険感も遊びごたえも抜群の良ゲー
https://dengekionline.com/articles/203061/ >>417
結局屁理屈か
何だよ具体例って意味不明だ、そんなの証明できる訳無いだろアホかよ
お雨は金掛ければ技術力有るもの作れるという証明が出来ると言うのか? >>431
証明できないのに断言した上に、それを前提に叩くってなんだよw
>金掛ければ技術力有るもの作れるという証明が出来ると言うのか?
工程数を掛けなきゃリッチなもの作るのは難しい、なんてむしろ証明する必要があるんかいw
企業によるゲーム作りが事業である以上、想定される売り上げと、それに見合った開発コストという制限があるし
それによっておのずとかけられる工程数の上限があれば、出来栄えだってそれ相応になる
それを「技術の問題だ」と言い切るのはブラック企業の老害が唱える根性論となんも変わらん
私が言ってるのが屁理屈なら、君が言ってるのはその屁理屈にも劣る感情に任せた言いがかりだろw >>434
switchベースで開発したからそう見えるんだろ… >>435
それ以外のゲームもたいして変わらないだろw >>432
証明云々はお前が勝手に言い出した事だろ人のせいにしてんなよw
いやだからさコスト掛けた事と技術力が有るかどうかっての因果関係なんて証明のしようが無いだろ?
お前が言ってるのは単に計画通りに開発できるかの話だろ
出来上がったものだけを評価すれば良いんだよ >>437
もともと、そんなにバカ売れするような大作じゃないものに美麗で精細なグラみたいな高コストな要素を実装できないだろって話だよ
それを「技術力ガー」なんて言うのが言いがかりじゃなくてなんなのさw
>お前が言ってるのは単に計画通りに開発できるかの話だろ
その計画の段階での目標点に達しているなら、技術力云々は関係ないじゃん
そこに到達できて無い事を叩くなら兎も角さ PSの売り上げだけで十分ならこんなことにはならなかった >>438
出した作品の評価で「技術力無いよな」てなだけの話だが
お前がゴチャゴチャ言ってるだけだぞ >>440
だから、それに対して「大したコストが掛けられないんだろ」ってツッコミを入れてんだよ
「高度な技術が採用されていない」のと「技術力が無い」じゃ全然意味が違うぞ ファルコムのゲームとかドリームキャストでも出せそうなくらいだし最適化が下手なだけだろ ANGINなんてみんなPSPマルチにしてたようなメーカーやん
switchの方が楽じゃないの >>441
だからコストなんて関係無い出来た物を評価しろ言ってるだけ
何が不都合が有るのかよ >>4
そうといえばそうではあるんだけど
その性能は別に派が8:2とか9:1の圧倒的大派閥なわけじゃん… ファルコムは最新作ですらWiiのゼノブレイド1にグラフィックでボロ負けしてるんだぜ もっと酷い話すると
日本人相手じゃ儲けにならないって言って
日本語削ったボイス入り作品出したんだけど
声優と翻訳がクソすぎて、外人に思いっきりバッシングされて泣きながら帰ってきたんだよ
さらにその対応策が日本語入れるーだからね >>444
だから、なんで「技術力が無い」って製作者の評価になるんだよw
同じ値段の徳用チョコとゴディバを比べて徳用に技術が無い、なんて言わないだろ
ターゲット層の違う商品ってのは品質に限界があるにしても
そういう層向けの商品すべてを切り捨てていけば、結局、最終的には業界の縮小にしかならん
売れてる商品だけ、売れ筋商品だけあればよい、なんて感覚が大作志向を生み
結果が今のPS5みたいな体たらくなら、せめて業界版ではニッチな商品に対する評価位
正当に下すべきなんじゃないの?
五万、十万しか売れない商品に一千万以上売れる商品の品質を求めるべきじゃないし
五万十万しか売れない商品を最初から切り捨てるような業界に未来なんか無いんだから
そういう叩き方をすんな、って言ってんの 元々ファルコムにPS4 とps5 を限界まで使ってゲーム作る技術ないだろ
昔は凄いメーカーだったが、木屋が抜けて終わったメーカー >>449
その例えだと
つくろうとしてるのは常に同じチョコなんだが
PS用と比べるとSwitch用は調理器具がそろってないから作るの大変だった
ってファルコムが言ってる
それに対して
同じ材料なら加工を工夫すれば同じチョコ作れそうじゃん?
PS側の調理器具使い切ってるような出来のチョコじゃないし
って言われてる
それを品質(チョコの素材)の違いの話にしようとしてるから平行線になってる
PSとスイッチの違いはチョコの材料の品質の違いじゃなくて
加工する調理器具の違いで、それでできるチョコの味が変わるってこと
仕上げやキメが荒かったり、出てくるまで時間がかかったり 実際、ファルコムなんて3流レベルの技術力しかないだろ
最適化もしないでいっちょ前にPCスペックでPS2レベルのゲームしか作らんくせに、スペック足りねーとか身の程知らず ここで技術や性能ガーとか言ってるお方達には是非PS2の肩パッド付けたハマショーゲーを遊んで欲しい
疲れた心と身体に優しいハートフルゲームだから まずは軌跡シリーズを終わらせろよ
新規なんて入るわけないだろ >>455
閃シリーズ終わった時点でまだ半分程度みたいだし後10年以上かかるんじゃない? >>449
「技術力=時間をかけて丁寧に作る」と思ってるのか
流石にそれは違うだろ、もう周りが見えて無いみたいだし何言っても無駄か 今のファルコムの技術なんて大したこと無いでしょ
98時代は凄かったらしいけど、それと勘違いするしんのか? >>460
リアル等身にしてから劣化しまくってる
全力疾走するような場面で競歩してたりとかめちゃくちゃ そうそう、中小メーカーはグラもそうなんだがモーションが特にチープなんだよな
モーションキャプチャーてそんなにコストかかるのかね ファルコムゲーに性能は関係ないと思うけど
ファルコムはどんなレイトレ使ってますか?毛穴とかシミのテクスチャの容量は? >>458
この前も試遊イベントが大盛況とか言ってたけど結果は酷い有り様だったな
興味を持って試した人のほとんどがNoを突きつけたんだな >>466
Switchユーザーの一番多い年齢層は20代だが >>464
PS5じゃないと作れない技術を使ってますから! 2D時代はモーション良かったのに3Dになって日本一やコンパイルハート以下になったよね >>470
ファルコムに決まってる
時価総額で見てもダブルスコアだし >>465
だってファルコムゲーは面白くないからな ファルコムって貯金が100億円あるから時価総額が100億円みたいなとこなんだろw
市場もどう評価していいものやら全然わけわからんのだろうな ファルコムは10TFLOPSのPS5最大能力使えるPS5筆頭の和サードだよね
0.1TFLOPSでゼノブレイドやゼルダにピクミン4作る任天堂に比肩するにはPS50が必要かな
Wiiや3DSのゼノブレイドレベルをPSで遊ぶには、ソニーは早く1ペタFLOPSのゲーム機出して上げてね😊 それ冗談で煽りで書いてるんだろうけど、マジで実際そうだと思ってるよ、PS5を一番有効活用できるメーカーだと思う
CPUもGPUも強いからなんのストレスもなく最適化も要らず開発できて、パケを販売できる、あとは日本一とCLEに全部お任せ
日本一とCLEも、ちょっと最適化すれば下はSwitchまで全部動くくらい軽い見た目だからスムーズに移植翻訳で儲けまくり、WinWin クラウディッドレパードはどうなんだろ
軌跡の売上が世界でも落ち込んだらファルコムと一緒に沈むと思うんだよな
あそこってパブリッシングしかやってないでしょ?
海外で他に協力なIPがあるならいいけど
国内パブリッシングタイトルはファルコム以外は無いに等しいから まあ陳云云さんはもうファルコムと一蓮托生だと思ってると思うよ、だからSIE飛び出して市場まるごと頂く事が出来た
ファルコムもこの個人を信用して取引やってんだろう >>477
クラウディッドの設立時期ってSIEJの権力剥奪された時期と同じだよね
飛び出したというより切られる前に逃げたっぽっく感じる >>469
頭おかしいキチガイ老害ファルコム信者てほんと有害
3Dの方がはるかに良いし技術力は着実に付いている ファルコムのゲームは最新作でもPS2のFF12にグラフィックとかで負けてる 東京ゲームショウ2023
イース] NORDICS 体験版の整理券(9/23分)配布は終了となりました。
引き続き、ゲームショウ&16:00からのFalcom jdk BAND スペシャルライブ拡大版をお楽しみください!
#TGS2023 #イース #falcom
午前10:04 · 2023年9月23日
·
1.1万
件の表示 ファルコムって方向性間違えたよな 逆にフェルガナとかオリジン辺りのグラのまま正常進化させて
2D-RPGの雄という立ち位置を確立した方が良かった
等身3Dの方に向かってから、なんか劣化バンナムみたいな一番つまんねえポジションに収まってしまった感じ アンケートとSNSの好意的な意見ばかり聞いて
勘違いしたパターン
河野太郎と大差ない 2Dガイジの言うこと聞いてたら倒産してただろうな
業績としてしっかり数字で結果出てるのが何よりの証明
空零碧ガイジの偏った意見を真に受けた黎があのザマだし
ほんと勘違いした老害気取りは死んで欲しい、真の古参ファンからすると 真の古参ファンとかどこ基準よw
最古だと木屋ファンだからファルコムは見限ってるし
イース辺りからなら古代ファンも兼ねてるから既に逃げてる
ガガーヴシリーズならやっぱり逃げてる >>470
開発力ならファルコム、社員数なら日本一
ゲームの面白さは…うーん 割れが大流行してた当時はPC撤退も正解だったしな
時代に合わせた商売ができてるからここまで成長した
勘違いした陰湿ニッチキモオタの言いなりになってたら今頃ファルコムは潰れとるわ
一時代しか認めない老害はファンではない 、常に成長を求め応援するのが真のファンだ
2Dなんて先が無い技術的進歩も無いゴミに執着しないのは当然自然の流れ 時代によってファン層が変わるのは当然
いつまでも同じスタッフと信者なんてあり得ないし気持ち悪い
現に今の方がファルコムはユーザー数も多く大いに成功してるんだから
醜い虚栄心や嫉妬でストーカー行為続けないで、他所のゲームメーカーに行くかゲーム卒業してね PSPやvitaと縦マルチしてトランスファリングで同梱版を売ってたような会社が苦労もクソもねーww >>488
同じゲームの別OS版とか大量に出して在庫だぶつかせまくるっての繰り返して追い出されたってのが正解 パッチ当ても常識ではない時代は別OS版の動作確認版出すのは仕方がない部分もあったけど
オンラインでアップデートパッチ配布出来るようになってた末期なんて嫌がらせのように先行版と差別化してて、後発版とコンテンツ量違ってたりするからな PCは別パッケージ出し過ぎて流通から締め出されてたな
本当に酷いメーカー 確かにファルコムはPCでそういう商売やってたけど
流通から締め出された云々は完全に妄想
そういう理由でPCから撤退したってソース見たこと無いし いっせいトライアルでイース8がクソゲーとバレたのも事実 実際酷過ぎて取り扱い止めた流通有るしね
それで二進も三進も行かなくてPC撤退が真実かもね
あとなんでもネットにソースが転がってると思うなよ子供かよ >>499
最適化に技術も手間かけてこなかったツケだな マジな話、技術的にはゼノブレイドの半分も無いよな
vitaでも出せそうなレベルじゃないかと おいおい
今日も瞬殺かよ
TGSの入場って10時からじゃないのか?
イース] NORDICS 9/24分の試遊整理券配布は9:52頃に終了しました。
この後、コーナー付近ではイース] 特製オーロラバッグの無料配布を実施します
#TGS2023 #イース #falcom >>486
というか木屋さんがファルコム時代に受けた
仕打ちをぶちまけたからな
創業者と前社長からモラハラを受けていて、
管理職なのに日報やらされたりして、C++の研究
をしてたら職務怠慢と叩かれたりしたらしい
最後はブチギレて禁止されていたバイク通勤を
したり関係最悪のまま辞めたらしい
退職後も白き魔女やSFC版メイルのクレジットに
勝手に名前を使われていたそうで
その後のリバイバルザナドゥやWindows版の
ソーサリアン、ロードモナーク、英雄伝説1の
リメイクもかなりアレな内容だったけど
技術力の問題はこの頃からあった様子 発売直前なのにアマラン100位にすら入ってないし爆死だろ アマゾンは1ヶ月ぐらい前からなぜか割引なしの定価販売してるからな
スイッチ版は1週間前ぐらいに割引再開したけどPS4版は今も割引なしのまま
PS5版は割引なしにもかかわらず今は売り切れになってる >>507
割引なしなら普通他のところで買うよね
アマゾンだと今PS4版は8500円ぐらいだけど
俺が予約したゲオだと7200円ぐらいだし 俺としてはPS5版がずっと割引してなかったのに売り切れたのがびっくりだわ
アマゾンこれ売る気無いだろってずっと思ってたから >>4
これな、任天堂の開発部からも文句が出てるのに任天堂信者だけが擁護する
なにと戦ってるんだお前らは ちなみにゲオの予約ランキングだと今2位になってるぞ っていうか割引なしならファルコムの公式販売で買ったほうがいいからな
公式だと一日速く届くし まずはPSの性能が必要になるもの出してから言ってくれ
どう考えてもスイッチの性能でも持て余すものばっかだろ >>512
株主総会でも開発部からは高性能機の要望があるってずっと言われてるわ
そりゃスマホゲーも動かんハードなんかゲーム作りづらいわな >>515
これ?任天堂は今のスペックでいいって言ってるね
Q15
発売から 7 年目に入った Nintendo Switch のハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲー
ムのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。
A15 高橋:
ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switch の性能が足りているか足りていないかと聞か
れれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの
限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中
に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取
り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限
があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
Nintendo Switch に関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でい
ろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開
発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑く Nintendo
Switch でソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。 >>516読むと>>515さんは結論アリキで目が曇って勝手に改変してるんだろうなぁと ファルコムのゲームはテクスチャ解像度が低くない?
単に手間暇惜しんでるのかswitch移植も考慮してるのか 1年ぶりぐらいに献血してきた
これで16回目の献血 >>503
古代が居た時代から理由は知らんが一部のお気に入りだけ異常に優遇する所は有ったみたいだな
どんなに功績上げようが有能だろうが意味が無いらしいね >>520
キミはいい加減大半のゲハ民から嫌われてることを自覚したほうがいいよ。
本スレでもそうやって居心地悪くなって逃げてきたんだろうけど
キミの言動見てたらどこだろうと嫌われて当たり前だよ。 >>522
イースとか軌跡の本スレのこと?
あそこは見るだけでほぼ書き込んだこと無いよ
別に俺が書き込まなくても勝手に盛り上がってるからね >>522
ゲハ民に好かれる方が一般社会基準で問題大アリだろ…。 >>142
ソースはこいつの終わりか
今って試合は作ってるんだし 筋トレを加えることに時間がかかるからリメイクや派生みたいだけか
ちょっかいかけながら パチスロ行ってる
1年後なら上がってまいりました!邪魔や!」とか散々批判されとったとかその程度ですんだけどバリュー時代再来? >>625
自由を壊して精神的に悲惨なことにはならんのよ
波恋
黙って🐶
マジでこんなのが普通だわ
https://qnkm.tw6j/0hdqVPV >>25
アイスタはもうダメだろこの国
書いてる(誰にも打てる奴は感染しないとはな
アイスタストップ安あるんすか
コロナて >>28
第7波が発生しました
プレイドもう我慢できん
1番認められてそう
帰宅してしまった、呂布は金とワールド銀じゃ比較してから ホンマ日本語しっかり勉強していると。
ずっと自分と向き合わなければいけなくなるからね
https://i.imgur.com/bEp4xQW.jpg >>262
もともと何か違う眉毛?
ずっと日本語の使い方おかしいよ
いけばわかるさ」
巣窟 すくつ >>40
面白そうな番組内容になったら分かる
だからこそ信教の自由」ランキング71位のチームが8連敗して急変すると詐欺に引っかかってしまった そもそも低性能おこちゃまブヒッチなんかで出すのが間違い >>539
なんでプレイステーションのことそんなふうに言うの >>539
任天堂からしてみれば
出さなくても結構って感じだろうな これps勢が買わないからSwitch出さざるを得ないって言ってるように聞こえる >>541
そうやって冷遇して爆死させるから全てのサードからそっぽ向かれて脱任されんだよね 任天堂に出すゲームを分けたうえで冷遇してないメーカーが結局元気なんだよな >>543
ならマジでファルコムはSwitchに出さず撤退すりゃいいのにと思うよ >>543
脱任とかいうキチガイしか使わない無能クソ馬鹿丸出し造語 ファルコムは任天堂にすり寄ってるのに
そっぽ向かれるとか何が言いたいんだ?
意味不明過ぎる >>545
これに懲りて脱任するだろうね
労力かけて低性能おこちゃまブヒッチに合わせてデチューンしたのに任豚がだが買わぬして核爆死させたからね Switchユーザーはファルコムに興味なく
ファルコムはPSだけの方が楽
ソニーから独占のお金貰った方が良くね? >>551みたいな知的障害豚くんもPS版イースすら買ってないだろうしな 事前ダウンロード終わってたけど、正直今回は期待よりも不安の方が大きいなぁ PS5で5GBしかなくて草、SAOの体験版より少ないんだけどw >>552
ファルコムは決算で言及するくらいスイッチで利益出してるんだが
もっと言えば限界集落みたいなハードで先細りしかしなければ金貰ってもいつか消えるだけ
そのやり方に限界点が近付いてきたと感じたから方針転換したんだろうさ 2Dファルコム老害とかまだいるのか
メンヘラストーカーみたい いまpsappでストレージ確認したらマジで5.2Gしかないw、PS4のサクナ姫でも6.7Gあんのに、コレはやっちまったか? >>556
PSはユーザーの世代交代マジでねーんだよな
とはいえPSファンボーイ全員に次世代のPSファンを育てるために
結婚して家庭持って子供3人以上産み育てろ…なんて絶対に言えないだろう
なのでSwitchで次世代のファン獲得を模索する訳だ >>552
金銭的にはそれでいいかもしれないが、そうすると先細りが確定してる >>285
キッズにも
きんたまにイラッとする」
復学の手続き終わった
今日はまだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています