https://joshinweb.jp/game/cmt_243.html
「イース」シリーズとしては初の3プラットフォーム(Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4)同時発売となりますが、開発で苦労されたことや、開発秘話などがあればお聞かせください。

イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。