ファルコム社長「SwitchはPS4/PS5とスペックが大きく異なるので、苦労があった」
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https://joshinweb.jp/game/cmt_243.html
「イース」シリーズとしては初の3プラットフォーム(Nintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4)同時発売となりますが、開発で苦労されたことや、開発秘話などがあればお聞かせください。
イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。 >>313
制作期間も1年に満たないぐらいしか無いみたいだしね
それでこれだけのものを作れるんだからよくやってるよ
同じ予算、開発期間ならこれ以上のもの作れる所無いと思うよ ゼノブレレベルのゲームを作ってから言えよって話になるわ。 ワタシ知ってるよ?
これでSwitch版が想像してたより売れなくて
「Switchで出しても売れない。Switchには客がいない」
とかいってまた任天堂をネガキャンするんでしょ?
それでもPS(合算)版より商売になるからやめられない。
だからといって、PSは(何故か)切れないというジレンマになる未来が容易に想像できるw 実際は3ライン走ってて1ライン3年で完成って感じなんだろうけどな
社員60人でようやるよ、JRPGを50時間も読ませ続けて、操作させ続けなきゃいけないんだから 黎の軌跡2よりショボくなってるからまぁSwitchベースだろうなとは思った >>319
企画段階で少人数で作ってる期間も含めればそうなんだろうけど
本格的に制作に入ってからの期間はかなり短いと思うよ
制作サイドからスイッチマルチで出すのならシナリオを1年前の9月中に完成させてくれって頼まれたって言ってたし
PSだけで作ってた頃はシナリオの完成は前年の年末年始あたりだったらしいし 214. だめお 2023年09月20日 10:20
テレビゲーム作者の声:『イースX -NORDICS-』
https://joshinweb.jp/game/cmt_243.html より一部抜粋
イースは近年プレイステーションを中心に展開してきたタイトルなので、これに関して大きな苦労はなかったと思います(もちろんゲームの生みの苦しみはいつも通りですが)。
Switchについては企画当初から対応することを決めていました。
ただスペックが大きく異なるのでここをどう吸収するかをゲームデザインの時点で考えないといけない苦労がありました。
それとイースの開発チームは機種ごとにチームが別れているわけでないので、順番に仕上げて行くことになりました。
最初はSwitch版を完成させて、その後にPS4版とPS5版を完成させていくため、作業の追い込みはいつも以上の長丁場となりました。
ただ追い込みの時期というのは一日ごとにゲームがどんどん良くなっていくので、それは励みになりましたね。
これに関してA○t氏らPS支持者はかなりのブーイングを上げていますが、開発者側としてはこうするのが一番合理的だろうと思う。
ここで苦労するからこそ、XBSへのタイトル提供が滞り始めているんですから。
だからこそSwitch2にはPS4をカバーできるスペックを期待したいのですが____ Switch対応をしつつなんとなくPSにも優越感を与える、そんな感じの言い方よね PSにユーザー集めたのに失敗したなら
何でもっと先に3DSとかで新規を求めなかったのか… 携帯機はスマホに食われる、Switchは失敗するって前提で
動いていたメーカーがほとんどだから 信者相手に商売続ければやっていけると思ってたんだろうけど
クロの軌跡で大幅に売上落ちて焦ったんだろうな お仲間というかなんなら格下だと思ってたガストがライザ1+2でミリオン突破って報が出たのもデカいと思うわ
結局3出た時点で3作で200万だしPSだけでは絶対無理な数字 Switchがクオリティの邪魔してるよな
令和にPS2の性能って😅 フロムソフトウェアのようにSwitchを諦めて、ハイスペック路線に行けばいいのに
ファルコムの開発力じゃ無理なのかな?
もしくは超高画質にしたところであまり意味のないゲーム性? >>330
ゲーム性というか、そこまでの開発コストに見合うほどの販売数が見込めないってのはある
もちろん、中華ゲーみたいな莫大なコストを掛けた3Dアニメゲーとかまで行けば別かもしれんが
そこまでの開発コストを捻出すること自体がなかなか難しいからね
ゲームって、開発力以上に資金力がものをいう分野なんだけど、そこの問題を軽視して
開発力があればどんな脆弱な資金力でもリッチなゲームが作れるんだ、的なものをいう人が多いのよね
まぁ、採算度外視の同人作品みたいな、情熱を担保に業務としてやったらブラック以外の何物でもない開発を
要求してるだけなのかもしれんが フロムはハイスペック路線じゃないし適当すぎんだろw フロムって社員300人くらいいるだろw そりゃあのクオリティで作れるし、
自社で全機種全言語全マルチ対応できるわな、しかもバンナムの全世界販売とサポート付きで ファルコムって他にこんな感じの会社あるかなって探しても、全然見つかんないんだよな、皆無
唯一無二過ぎるよこんなビジネスモデルw NIS America持ってる日本一ソフトウェアがどうしたの? 翻訳も移植も海外販売も海外サポートもなんでもござれの日本一と
立川の中小企業ファルコム? なんか共通点ある? たから海外でSwitch版売れるからこりゃ自分たちで出した方がいいわとようやく目を覚ましたんやろ >>337
時価総額はファルコムがダブルスコアで勝ってるけどな >>330
普段ハイスペックの片隅を使ってゲームを作ってるからな なんか新しいソフトの発表あるみたいだね
・年末のいつもの時期に来年のタイトルを発表予定。
・状況によって来年、年末を待たずに別系統のタイトルを発表するかも。現行のイースや軌跡を中心とした動きとは外れたものになる > 221. なりぞう2023年09月20日 15:11
> ちなみに今現在のamazon状況です
> PS5:過去1か月で1000点以上購入されました
> PS4:過去1か月で500点以上購入されました
> Switch:過去1か月で400点以上購入されました
> 222.なりぞう2023年09月20日 15:16
> 結局、イースを購入するのは「ファルコムファン」なのですよ。自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
> PSユーザーのファルコムユーザーとやらが買わないからの合理的判断じゃないんですよ、
> さらにでいえばDL購入も自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めているに当たります
> 227.まう2023年09月20日 15:39
> イース最新作は、グラフィックはもとより、Vita版もあったイース8よりもバトルシステムが劣化しているようです。
> 同時に表示されるキャラがイース8の三人から二人に、またフラッシュムーブがないなど。
> この辺りはイースの特徴だから、それを消してまでSwitch版を出す必要があったのかなと。予約状況は、Switch版はもとよりPS版も酷いようです。
> 少し前に発売したSwitch版ソフトも売れていなかったようなので、ファルコムはどうするつもりでしょうね。
> Switchのサードソフトの市場は狭いのだから、買うか買わないかわからないSwitchの新規ユーザーより
> ロイヤリティがあり購買確率の高い古参のPSユーザーを大切すべきだと思います。 キチガイイース信者の妄想とは裏腹に累計販売数は軌跡が追い越してダブルスコア以上に突き放してる
キチガイ空零碧信者のウリナラファンタジーとは違って現実では閃以降の方が売上も桁違いに良い >>343
vitaでいいならやっぱりPS派でもグラなんてどうでもいいんじゃん ファルコムゲームファンの間でも派閥があるのか大変だな イースとか二桁ナンバリングを出されても買う気しないんだが
2〜3あたりならともかく アドルの冒険譚で時系列バラバラならナンバリング外した方が良いだろうに
イースも関係ないんだからアドル〇〇シリーズにすれば?w ナンバリングやめたほうがいいと思う
すでに時系列ぐちゃぐちゃなんだしさ
10は2の後ですって言われたって
そんなのシリーズファン以外は意味ないし マジで言えば、PSがもっと頑張って覇権ハードになってたらスイッチなんかとマルチする必要無かったんだから
メーカーがスイッチに頼らないといけない状況を作ったPSも悪い
スイッチに足を引っ張られる〜と文句を言うのなら、まずはスイッチとのマルチを選ばせてしまった不甲斐ないPSに文句を言うのが先 ファルコみの社長のインタビューで、自分の息子もスイッチのがームばかりやるから、スイッチでも出したいって言ってたよな。 >>348
イース時系列とか言われても知らんがな(・ω・)
10という数字だけで調べる気が失せる >>349
ゼルダが一切出なくてもゼルダの伝説みたいなもんで
IPとしてのブランドタイトルだから、さすがに「イース」の看板を下ろすのはどうかと
まぁ、二けたナンバリングは新規のハードルを無駄に上げる部分もあるから
外しても良い気はするけどね >>350
1→2→10→4→3→5→8→6→7→9
この間劇中では約8年(尚8→6の間1年空白あり)
まあこんな説明されても新規さんには意味不明だよな イース5の時任天堂に怒られたのを根に持ってるみたいなことをpsp時代に言ってたね ゼルダは緑の服の主人公はゼルダじゃなくてリンクって奴でゼルダはヒロインの女の子ってレベルの知識の奴でも入れるけどイースってどんな感じなんだろう ナンバリングを捨てるべきなのは同意
フェルガナで一回やろうとしたんだがなあ
知らない人に説明すると、イースはルパン3世のような1作完結で軌跡よりはSwitchに出す甲斐はあるのだから、販売戦略にも最大限の力を尽くして欲しい イースはアドルが高名な冒険家と言うことを知ってるだけで入れるはずだったのに
近年の有翼人設定のせいで過去作やらんとわけわからんことに
恐ろしいことにリメイクにまでぶち込むという
徹底的に信者商法が染みついてる >>358
主人公がアドルで相棒がドギ
これだけで十分だぞ 2の直後とかじゃなくゼロからのスタートにした方がいいまであるよ
ザナドゥ関係ないのにザナドゥのタイトルを付けるような会社だし
失われた古代王国イースがなかったとしてもイースって言い張ればいい >>361
普通に教えて欲しいんだけどイースって何?主人公の名前じゃないんだよね >>358
竜を探さなくてもドラゴンクエストだし
最後の幻想じゃなくてもファイナルファンタジーな程度には
タイトルに必ずしもストーリー上の重要な意味を求めなくてもよいんじゃない? >>363
1と2の舞台になった昔にあった国の名前 >>364
タイトルに重要な意味なんかいらないってのは同意
ただ新規が買うかどうか見てみたときイースって何?ってなるのは当然
そこでイースってのはこういう意味でこれを巡る物語の10番目ですって紹介されたときにじゃあやってみようかなってなるのかどうかがわからん
逆にイースって言葉は気にしなくていいよこういうゲームだよってなって新規が面白そう!てなるならそれでいいし >>363
古代文明イースを巡る話が1&2
主人公のアドルの残した伝記のうち最初のイースから数えて何巻かでナンバリングが付く >>366
まぁ、でも、ぶっちゃけゲームのタイトルって響きが良ければそれでよい、位の部分もあるんじゃない?
ガンダムのダムってなんだよ、みたいなネタもあるしね
原神とか崩壊とかも、原神とは何ぞや、とか、崩壊って何が、とか考えてプレイしてる人ばかりとは思えんし
ナンバリングの高い数字にしり込みをする人がいる部分の問題はあるにしてもね
ただ、日本のユーザーってそもそもナンバリングが続いてるのに内容が一切前作と関係のない作品に馴れ過ぎてる部分もあったりするから
単純に老舗ブランドなんだな、位の感覚でしかとらえない人は多い気もするかな? ファルコムリメイク・移植・焼き直しで本数稼ぐというくらい経営がずさんという悪癖があって
sfcは5が大コケしたうえにエキスパート版というトンデモをやらかして逃げ出し
PCでは焼き直し・セット売りをosが変わるたび繰り返して流通に取り扱わないとダメ出しされてpsに逃げた
psでは上手くやってたみたいだからずっとpsで行けばいいのになんでわざわざ火種を撒くのやら ずっとイース遊んでる俺でも8,9以外のストーリーなんかもうほぼ覚えてないレベルだけど
毎回楽しんでるからいきなり遊んでも問題ないと思う >>17
でもイース8のいっせいトライアルのときってまさにそういう状況だったよね?
あのときは結局どうなったっけ? ・PS以外自社販売しないし移植も関わらない
・子会社に移植させたけど自社販売はしない
・自社で後発移植販売するけどメインの客は今後もPS
・同発でリードプラットフォームはswitchです
ゴキちゃん達が買わないせいで恩義サードが辛い事なってるやん 黎明期のファルコムは良くも悪くも攻めた内容の鬼畜ADVを出しまくってたのに
すっかりアンパイのイースの軌跡に縋るばかりだ >>377
速ければ年内に軌跡とイース以外のゲーム発表するみたいだぞ PS5に出したファルコムゲーでゼノブレイド超えるゲームあったっけ?
見た目ってんなら、10TFLOPSと0.1TFLOPSを比較する意味があるのか? PS5に出したファルコムゲーでゼノブレイド超えるゲームあったっけ?
見た目ってんなら、10TFLOPSと0.1TFLOPSを比較する意味があるのか? >>380
ゼノブレは1〜3遊んだけど
1は間違いなく名作だけど2と3はそんなにって感じだったな
少なくとも面白さでファルコムのゲーム馬鹿にできる出来では無いと思った
確かにフィールドの作り込みとかはすごいんだけどさ 流石にファルコムとはレベルが違うよw
馬鹿にされるわ 来年はメインの1本以外にもう一本あるみたいだから楽しみ
従業員増えて出来ることも増えてきたな
・年末のいつもの時期に来年のタイトルを発表予定。
・状況によって来年、年末を待たずに別系統のタイトルを発表するかも。現行のイースや軌跡を中心とした動きとは外れたものになる 221. 管理人 なりぞう
2023年09月20日 15:11
ちなみに今現在のamazon状況です
PS5:過去1か月で1000点以上購入されました
PS4:過去1か月で500点以上購入されました
Switch:過去1か月で400点以上購入されました
222. なりぞう
2023年09月20日 15:16
結局、イースを購入するのは
「ファルコムファン」なのですよ。
自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
PSユーザーのファルコムユーザーとやらが買わないからの合理的判断
じゃないんですよ、さらにでいえばDL購入も自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
に当たります 221. 管理人 なりぞう
2023年09月20日 15:11
ちなみに今現在のamazon状況です
PS5:過去1か月で1000点以上購入されました
PS4:過去1か月で500点以上購入されました
Switch:過去1か月で400点以上購入されました
222. なりぞう
2023年09月20日 15:16
結局、イースを購入するのは
「ファルコムファン」なのですよ。
自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
PSユーザーのファルコムユーザーとやらが買わないからの合理的判断
じゃないんですよ、さらにでいえばDL購入も自分のプレイスタイルに合わせて購入プラットホームを決めている
に当たります >>383
あくまで遊んでるときの体感での面白さって意味ね
グラとかモーションとかそういうのは予算が2桁は違うだろうから比較にならないのはそうだろうけどね >>285
しかも内容自体が面白くないからな
初代のほうがよっぽど楽しめる ここのゲームは日本一が移植してるSwitch版の海外売上高くて
自社開発でSwitchソフト出す事にしただけだからなあ イース売れるといいな
昔のファルコムのゲーム、特に木屋ゲーをswitchで遊びたい
switchでファルコムが居場所を確立できたら復刻の可能性が出てくる
プロジェクトEGGとかいうクソサービスには期待が持てないのでぜひ自前でやってほしい ゼルダやマリオや面白いインディがたくさんあるのに
老害糞ゲーのイースが売れると思ってるってやばいよな amd(PS5)とarm+nvidia(switch)って違いだと思うんだけど
なんか信者程switchを性能が低いハードって貶めてて頭悪いんだなあって 性能低いのは事実でしょ
スイッチ2でようやくPS4レベルになるかもって言われてるぐらいなんだから >>377
イースはオワコン、軌跡は海外累計含めるとイースの倍以上売れてる
軌跡叩いてるキチガイは決算が読めない池沼 性能低いから面白さで誤魔化すしかないんやぞ
その辺分かっとるのか?サード共 子供受けで誤魔化すって方が正しい
実際サードには一番無い所だ 性能差がデカイのは確実だがな
スイッチとはいえイース程度のグラフィックで苦労とかファルコムショボすぎやろ 結果Switch版だけ10FPSとかいう信じられない数字叩き出すとか誰得なんだ?
結局あの動画でSwitch版は買い控え起きるから総売上は下がるんだろうな。本末転倒だわ
体験版を配信していないのが全て物語ってる 他社移植とはいえDSと3DSでもファルコム作品は出てたが全部爆死
自社でスイッチ展開後の那由他、東ザナ、フェルガナも爆死3連発・・・
近藤さんは判断ミスったなぁ、スイッチ展開はYS10で最後にしないと会社傾くぞ >>401
ゴキブリが全く買わないから逃げてきたんだけどな PS展開した時点で傾くことは確定だったわけだ >>313
それを技術が無いと言うんだろ
屁理屈捏ねても変わらんぞ ファルコムと同じ開発予算と開発人数と開発期間で
同レベルのクオリティとボリュームで作れる所他にないと思うよ
オクトラとかブレイブリーとかあのレベルでもスタッフロール見たら
ファルコムゲーの10倍以上は名前出てくるからな Switch2のボタン配色なんだから面白かったらSwitch2でもう一回宣伝したら売れるよ PS4とPS5はあまり変わらんのか
Switch2は噂通りならPS5とあまり変わらんのだな >>398
何にも正しくないな
大人より子供に受けるもの作るほうが難しいし >>407
子供向けで誤魔化すんだろあってるじゃん 画面見ないでボタン連打のアレ以下のゲームしかないのがPS5の現実 >>408
まさか面白さで誤魔化すってスラングを文面通りだと思ってない? >>410
それがお前だろ
だから子供向けでごまかすを文字通りに捉えてる PS5最大のソフトでもやってることはキッズコンピューターピコとほとんど変わらん
これが現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています