>>515
これ?任天堂は今のスペックでいいって言ってるね

Q15
発売から 7 年目に入った Nintendo Switch のハードウェアのスペックは、開発者が思い描くゲー
ムのアイデアをすべて実現できるものなのか、開発現場の生の声を聞かせてほしい。

A15 高橋:
ゲームソフトの開発者として、Nintendo Switch の性能が足りているか足りていないかと聞か
れれば、足りていないとは思っていません。ただ、ゲーム開発者は基本的に欲張りで、ハードの
限界を超えてたくさんの要素を取り入れたくなるものです。ですが、ある程度制限のある箱の中
に、それらの要素をどう収めるかということについては、ファミリーコンピュータの時代から取
り組んできましたし、その中で面白いものをどうやってつくっていくかが私たちの仕事で、制限
があるからこそできる面白さがあり、実際にそのような面白さを実現できていると思っています。
取締役 上席執行役員 塩田興:
Nintendo Switch に関しては、⻑い間ゲームソフトの開発が行われていますので、その中でい
ろいろな工夫をして性能の壁を乗り越えたようなこともございました。現在でも、システムを開
発しているメンバーがゲーム開発者の声を聞いて、少しでもスムーズに、また⻑く Nintendo
Switch でソフトウェアを開発できるよう、継続的な取り組みを行っています。