吉田P「FF14は、まだ対応していない”あの機種”にも出す。全部のハードへの対応は絶対に実現させる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すべてのハードで『FFXIV』がプレイできるようになるために
吉田 プラットフォームの拡張については、まだ対応してない機種もあるので、さらにこれからですね。僕は昔から全部のハードで出したいと思っていますし、絶対いずれ実現させていくつもりです。もちろんビジネスマンでもありますので、ビジネスはビジネスとして考えつつ、ひとりでも多くの人に引き続きプレイしてもらうために、いろいろなことをやっていくつもりです。
――すべてのハードで発売され、皆が同じサーバーで遊べるのはまさに理想ですね。
吉田 プレイしているハードウェアが別であっても、共通のサーバーで遊べるというのは、僕としては絶対条件です。つながった先の世界はどのハードでも同じ世界で、ひとつではないといけない。ハードごとにサーバーを分けると、特定のハードの人数が減ったら維持がたいへんになります。それは、ゲーマーとしてもよいことではないなと。
――同じゲーム体験ができないと意味がないと。
吉田 そうなのです。以前も海外のインタビューでお話ししたのですが、ハードはひとつになったほうがうれしいと感じる人は多いと思うのです。複数のハード買うためにお金を散財しなくていいですし、1台でどんなゲームも遊べるのであれば、それがいい。もちろん、プラットフォーム各社のビジネスという観点もありますし、競争があってこそ発展するのもわかります。
現状だと、競争が生んでいるポジティブさがあまりないように感じるのです。だから僕がこだわっているのは、「ビジネスの観点上、プラットフォームが分かれているのはしかたがない。でもそれを超えた先は、いっしょに遊べるのがいちばんいいに決まっている」ということです。それが僕の譲歩できない条件です。そこは諦めたら終わってしまうので、この考えは変えずにこれからも進んでいこうと思います。
https://s.famitsu.com/news/202309/19317318.html サービス開始して10年経つのに全然対応できてないやん
ドラクエ10はWiiU、3DS、ブラウザ版、Switch版、PC版、PS4、5版と対応してきたのに14のほうはPC版とPS4、5版だけですよ?
おっとマトモに動かないと評判のMac版もありましたねw
10年かけてやっとXboxに対応できたという事実のみでやけに嬉しそうですねw >>22
今更最新機種以外で増やす必要あるか?
足枷にしかならでしょ
Switchは噂が出てる後続機ならなんとかなりそう PSストアで低位置だしCSで出しても売れないでしょ… >>22
あらゆるハードに出しておきながらFF14にぼろ負けのDQ10www
ついに月額課金制なのにPaytoWinにする有様w こいつMac版の対応が雑で荒れたのもう忘れたのかな
技術的なことはわかんなくて部下にやらせるだけだから覚えてないかぁ 任天堂ハードで遊ぶ子供をFFオンライン漬けにするのだけはやめて欲しい Switch2がPS4並みなら次に発売される黄金のレガシーまではなんとかいけるのかもしれないけど
それ以降はPS4も切り捨てられそうだからどうだろう >>1
吉田直樹「ビジネスマンでもありますので」
ビジネスマンなら赤字2900億の責任ぐらい取れよw🐸
https://i.imgur.com/fUYn0Jm.jpg >>40
ビジネスマンw
せめて先天性嘘吐き症候群治してから名乗れよww アクティブプレイヤー離脱が早すぎて焦ってんな
ここ数ヶ月は一ヶ月に一割の割合で減ってるからな
普通に異常事態 ビジネスマンならさっさとみんながアレを買いたくなるPV出せばいいのに >>34
クラウドでいいんちゃう?
スクエニはクラウドやってるんじゃないかな あー運営規模拡大のお知らせとかドヤ顔で発表して北米欧州方面を強化するつもりだったから海外の箱ユーザー取りにいってんのね
またAsmonGoldみたいなのが来てフィーバーしないかと思ってるんやろなパチカス脳だわ 規約違反のツールありきのクソゲーをSwitchで出してもどうにもならんよ… FF14何ていらん、コーエーの信長オンラインを出せ、あれならSwitchでもいけるだろ FF14何ていらん、コーエーの信長オンラインを出せ、あれならSwitchでもいけるだろ うーん、昔から全てのハードに出したかったのならPS5独占なんて言い切らないよな。
そんな気無いのに、株主に尻叩かれたか あと服が黒一色のTシャツに地味なペンダントなのが草。5で突っ込まれたから意識したか
指のジャラジャラはネットに屈して無い事の主張かなw 箱に来てもクロスプレーで古参のPS信者に箱ってだけで嫌がらせされそう 後続が追い付こうが古参は無下にするだけだしな
MMOとはそういうジャンル ところがFF14はシーズン制なので、3ヶ月前に始めた後続が10年先輩を追い抜かすことは普通に日常茶飯事
半年ごとにヒエラルキーはリセット
みーんな最初からヨーイドン DQ10NGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw >>61のシステムの元祖はWoWですけどね。
このシステムのおかげで、普通のMMOと違って後続が古参に「必ず」追いつける仕組みになっている。
また、長期の休止をしても最前線からドロップアウトしてしまわない。
人が増えやすく減りづらい作りになっている。本当によく考えられている、さすが天才集団Blizzard。 褒めるというかFF14が日本で覇権を取れたのは、
世界一のMMOであるWoWが日本で展開されてないのをいいことに、まるっと頂戴してしまったからであることは疑いようがない
まあ、うまいところに目をつけましたな、吉田は。 でまあ余談になりますが、>>61みたいに積み重ねの無いMMOだと、「それもうやる意味ないじゃん。頑張っても頑張らなくても横並びになるんだろ?」と思いがちですが、案外そうはならない。
半年だけのヒエラルキーでも、人は上に立ちたくて頑張るものなんですよ。そして一度差をつけられて他人に負けても、またみんなで一からヨーイドンが来るから腐らない。
普通のMMOなら先行者利益や、勝者のアドバンテージが積み重なり、リードしている者ほど更にリードを広げられるようにできている。まあ現実社会の縮図ですな
FF14はそうではありません。 ハードなんかどうでもいいからソロで進める範囲増やせや
ソロでもできます風な事言っといてモグルモグで足止めくらうんじゃ話にならん 糞ゲーはどこで出してもも糞ゲー
気違いカルトゲーはどこで出しても気違いカルトゲー
この程度もわからない取締役ってヤバすぎだよね ニシくんが何を吠えても絶対に、絶対にだぞ、低スペゴミ💩任ハードにFF14は出ないよ❤ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています