スクエニ桐生社長「HDゲーム中心に収益性の改善に取り組む、FF14に新しい施策を講じ盛り上げる」
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https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/24q1outlineJPN.pdf
HD ゲームにおいて、6 月 22 日に「FINAL FANTASY XVI」を発売したことから増収となったものの、
開発費の償却や広告宣伝費の計上が先行したこと等により、前年同期比で減益となりました。
第 2 四半期以降は、当タイトルの拡販を通じて、利益を着実に積み上げていきたいと考えています。
HD ゲームに関して説明します。
「FINAL FANTASY XVI」については、先ほどご説明したとおりですが、
PlayStation4、Nintendo Switch 向けに当第1四半期より発売した
「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」の販売が好調でした。
「FINAL FANTASY XVI」の拡販に加え、第 2 四半期以降における新作タイトルの投入によって、
さらなる成長を期待しています。
MMO は前年同期比で減収となりましたが、7 月下旬にラスベガスで実施した
「ファイナルファンタジーXIV」のファンフェスティバルにて、最新作の拡張パッケージ
『ファイナルファンタジーXIV:黄金のレガシー』を 2024 年夏、
Xbox Series X|S 版を 2024年春にリリースすることを発表しました。
このような新しい施策を講じることで、今後の盛り上がりを期待
しています。
Q. 社長に就任して、今後やり遂げたいことは何か?
A. 収益性の改善を実現したい。当社の売上高営業利益率の改善余地が十分あると考えており、
まずは HD ゲーム中心に取り組んでいきたい。
また、完全新規 IP への挑戦だけでなく、費用対効果も含めて
AAA クラスに引き上げられる可能性のある既存 IP にメリハリのある投資を行うことにより、
ポートフォリオの層を厚くしていきたい。
最後に、出版、アミューズメント、ライツ・プロパティ等事業といった継続収益基盤を今後も安定的に成長させることで、
HD ゲームのボラティリティを抑制し、収益性改善を実現できる体制をグループ全体として構築していきたい。 FF14とFFシリーズは無関係、FFシリーズの立て直しは不要、ってことならお話にならない
勉強して出直してきて >>282
きみこそ話になりませんな
国内最多人口MMOはFF14ですよね?
そこにシリーズがどうたら、立て直しがうんぬん、など全く関係が無い
事実です。 「FFシリーズのテーマパーク」をコンセプトとし
有名で人気だったFFシリーズからユーザーもコンテンツも引っ張ってくることで
売上を確保してきたFF14
「無名シリーズのテーマパーク」になれば売上だって下がってしまうし
今後FFシリーズを立て直すにはまず何をすれば良いと思いますか?
なるべく分かり易く質問してるつもりなんだけど、この人は何が分からないんだろう…? >>284
その質問への回答は「興味ないので知りません」だよ
きみこそ逃げ回ってどうしたんだい?
FF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に誰一人異論無しw いやぁ、これだけFF14に執着しておいて「興味ない」は苦しいでしょう >>287
完全に意味不明。
たとえば俺はFF16をやってませんし、そもそもどんなゲームなのかもよく知らない。一番最初に出たPVを1回観ただけ。
過去作も半分以上やってません。未プレイです。
FF「シリーズ」がどうなろうとFF14の覇権(アクティブ人口最多)には関係ない。
これ以上無いくらいシンプルな理屈だと思いますけど? むしろドラクエシリーズの方が好きですしね。ドラクエならナンバリングは全作品プレイしています。
しかしそれも、FF14がDQ10より遥かに国内人口の多い覇権MMOであることに何の関係もありません。
理解していただけそうには無さそうですけどw 「FFシリーズのテーマパーク」であるFF14にとって
FFシリーズの盛衰は死活問題と言える >>290
そんなもんが問題になるのは何年も先の話ですよ
10年後ぐらいにはFF14も寿命を迎えるし、DQ10はもうそろそろ終わりそうだし何の問題も無い この社長には電通コネ以外は
何も期待出来ん🤧
例えるなら個人店舗のスーパーや不動産に出て来る
ギター持って歌うCMの社長みたいな軽薄さしか感じない スクエニは転げ落ちっぷりだけは例えられる方だから誇っていいぞ 機関投資家「AAAタイトルの不調が続いているが改善策は?」
社長「AAAで取り返します」 まぁ昨年度バンナムが好調だったのはエルデンが当たったからだし
このところカプコンが調子良いのもモンハンやバイオというAAAタイトルでしっかり稼げてるからだし
AAAタイトルで当てないことにはどうしようもないってのは現実としてあるよ
中小規模タイトルではどうにもならん AAAっ言ってもうもう無いんでは?
DQは国内専だしアレに隠れたけど新規AAAにしたかったポー君はコケたし、まさかリメイクをAAAと言い張るのかな?そんなに伸びるとは思えないけどまた大本営発表で売れたことにするとか? 任天堂だってWiiとSwitchの間らへんの時は
営業利益+1710億から-373億 -364億 -464億と3期連続赤字がきて
その後黒字転換したといっても+247億 +328億 +293億と
6年間も低迷期が続いて見事復活してみせたんだから
ゲーム業界で1〜2年の不振なんかよくあることでそんな慌てるようなことじゃないだろ 機関投資家「新ハードの不調が続いているが改善策は?」
任天堂「新ハードで取り返します」
こういうのを馬鹿にする>>296みたいな考え方をもし任天堂がしてたらSwitchは出せなかったよな >>300
派遣契約体制のスクエニはやってもできないだろう
結局やるのは人だからな 「任天堂はんには出来たんやからおたくさんにも出来んことはないでしょ」って今のソニーやスクエニに掛けられる言葉の中で一番残酷なチョイスだと思うよ
現実としては実際そうだし任天堂はやってのけたんだから言い訳のしようはないんだけども プラットフォーマーとソフトメーカーを一緒にしてる馬鹿 >>303
いや任天堂はソフトでひっくり返してるんだけど?
HDゲームだAAAだ言わず、ブレワイ辺りから目指してみろよ まだこんなこと言ってるんだ
ソシャゲ詐欺とクソゲー売り逃げで信用を失ったのにまだ金金言ってんのね
わかってねーな、面白いゲームをただ黙って作る
それだけでいいのに当たり前のこともできねーのなこの会社 >>304
会社の体制からして全然違うしゲーム作りより先に組織から改善しないと無理
今更あの電通から社長を据えるようじゃ不可能だがな AAAが「沢山売れる前提の開発費が高いタイトル」のことなら
開発効率を改善しないと意味ないし
「クオリティとボリュームを兼ね備えたタイトル」のことなら
HD移行後スクエニはまだ一作も作れてないから
「初挑戦のAAAで取り返す」と言われても無謀としか >>307
そこに果敢に挑戦する姿勢に痺れる
どうせこのまま中ぐらいの弾を撃ち続けても衰退して死んでくだけだから一か八かやってみた方がいいよ 合併するときにみんなが思ってた
ドラクエをスクウェアの開発が作るとか
エニックスの出版部門とコラボするとか
そういうのほとんど無いもんあぁ
別々にやってた方がお互い上手くいったんじゃね? >>309
なのでここから原点に立ち戻り合併して体力が増した分だけ巨大な弾を撃つというわけだ 14にダメ出しの一つもできないやつがスクエニの何を語るんだかw 14はどう見ても成功だろ
あれだけ稼いでて失敗は意味わからんわ
それは客観性皆無の個人の趣味でしかない
ちなみに俺もめっちゃつまらないとは思うけどそれとこれとは話が別だろ 任ハードに徹底的に三行半を続けることで成長し続けるスクエニの怪物
FINAL FANTASY X丨V 14を失敗と言ってる人はいないと思うけど
14信者が16についていかなかったことから色々察せる そらPCゲーマーは家ゴミについていく理由がないからなぁw MMOって内容よりも人口だからね
CSのオフゲーに行く理由がない いや、内容だろ
ブループロトコルが即死してる現実から目を背けるなよw ブループロトコルがどんなゲームか知らんが即死ってことは人が居なかったんだろ 内容が無いから人が来ないんやで?
ドラクエ10もそうやん ゲームの開発なんて数年単位でしょ
ここ2年は松田時代のゲームしか出ないよ うーん、内容読んでみたがトップが変わっても一皮むけていない
規定路線のスクエニのままという印象
投資家向けにAAA等の死語をあえて使用したとは理解するが、相変わらず市場が求めているモノと経営陣のビジョンの剥離を感じる
もう本当にダメだなこりゃ >>322
任ハードは貧乏神だからサードは三行半でしょ? 2番目から始めたがる人間はそうそう居ないと思うので先細りしかありませぬ これコケたら会社ごと飛ぶわというギリギリの緊張感が産みの苦しみと戦うということなんだ
スクエニは原点に立ち戻れ
ぐだぐだ言うやつは勢委員処分してしまえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています