原田「エルデンアーマードコアは4割PC 鉄拳は3割PC」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原田
「エルデンリングだったりアーマードコアは4割ぐらいPC
僕がやってる対戦ゲーム(鉄拳)は2割5分から3割ぐらいPC」
※世界売上に占める割合 PCのお陰で届く国、言語が増えた
ソース 【TGS2023】基調講演
https://youtu.be/39LX4Y0_RWM
放送開始から23分頃 つまり4:4:2か
以前NPDがエルデンの割合を僅かの差でPS>PCって言ってたよね(´・ω・`) 残りはPSが4の箱が2ってところか
ゲーム白書とも概ね合致するね >>2
数年前までほぼCSだった市場が4割も待っていかれたんだぞ
あと数年経ったら追い抜かされてる ■『エルデンリング』をプレイしているプラットフォーム
(有効回答数:1662)
プレイステーション5:595人
プレイステーション4:727人
Xbox Series X|S:18人
Xbox One:10人
PC(Steam):312人
国内1%で声だけデカい痴漢には気をつけましょう 任天堂ハードは生き残るだろうけどプレステはPCに追い詰められてオワコン化しつつあるな PCは後出しの残飯みたいな扱いだったのに同発にしただけで4割持っていかれるってヤバイな Steam相手にバンナムが語るならまあ信じられるのかなぁ >>3
減ってないよカス
ゲーム機の方が伸びるだろう
PCは電気バカ食いのうちはどうしょうもない お金持ちの日本人はPS5でエルデン
貧しい発展途上国はPLAZAクラックのPCエルデン
バランス取れてるな >>13
本当は皆PS5とかいう劣化版ガラクタハードで遊びたくないんだよ >>11
それよりXBOXの声のデカさが酷くない? >>15
RTX4000シリーズはワッパ良くなってるのに電気バカ食いとか何言ってんだ? >>11
国内比率はわからんけどPC4割ならむしろ声小さいだろ PS5の2倍もする値段のグラボ買うような人間が
今更電気代なんか気にするかよ >>24
国内比率が低いってことだよ
ゲーミングPCなんてオタクしかもってない 【いつもの】LINEリサーチ、高校生がゲーム機で遊んでいるゲームを開示する 4発狂
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602604994/497
138 名前:名無しさん必死だな (スップ Sdbf-SJOd)[sage] 投稿日:2020/10/14(水) 02:50:16.75 ID:+zd3oIN/d
>>1
>有効回収数:1043サンプル
これでニシくんがマウントとっていて草
497 名前:名無しさん必死だな (テテンテンテン MM7f-zuaa)[sage] 投稿日:2020/10/14(水) 12:24:09.77 ID:sPxlXBdqM
>>488
はあ?
1を見たらわかるがこのアンケート回答数たった1000だぞ
使い物にならんことは統計学を学んでなくてもわかるだろ
↓
1662は有効! PS5より高性能なPC持ってる奴って驚くほど少ないもんな 本当にゲーム好きならPCに行くからな
PS5って妥協案でしかないでしょ
ゲーマーではない >>28
ファミ通のアンケートが市場反映してる訳ないだろ >>30
PS5ってrtx2060レベルの低スペだしそこそこいるだろ >>24
ファミ通アンケらしいからCSに偏ってるとは思うがこれ見るPC4割とはとても思えんからなあ PCに持ってかれたんじゃなくてPCの分が追加されて増えたんだよ 対戦ゲーはユーザー数と遅延の程度で何処でやるか決めるだろ >>38
それはそうかも 中韓で数百万本はPCが稼いでるね(´・ω・`) 4割PCってことは6割Switchってことじゃん
となると自然にPSは0ってことだよな
どうすんのこのクソハード もうPS命の原田ですらPC>>>PSの認識なんだな PS5とかいう劣化版でゲームやりたくない人が増えてきたな PC民はゲームを買う
PS5民はゲームを買わない
要するにPSは貧乏が多いってこと >>34
なんでファミ通のアンケートがアテになると思っちゃってるの? 累計から見ても
結局PSのDL版なんてハナクソだね PS5は購買力のない弱男しか持ってないからソフトが売れない TGSでsteamの話題がメインになる時代だからなぁ >>50
完全に当てにしてる訳ではないが少なくともここよりはマシだろうし まあ国内のハイエンドゲーに関してはある程度現実に沿った比率ではあるんじゃないのファミ通アンケでも
ただ問題はそのハイエンドゲーの日本国内売上の絶対数と世界全体での比率があまりにも少ない事だがw
比率がどうとかどうでもいい市場の小ささしかない >>54
一番正しいのは膨大なデータ持ってる原田だろ
なんでそれでPCが声デカイとかアホなこと抜かしてるの? ずーーーーーっとSteamで1位だったエルデンリングが4割ってマジ?
思いのほか大した事なくね?
豚がずっとPCの方が上とか言ってたけどあれ嘘だったのか 4:5:1だろうな
特に和ゲーなんかは箱比率クソ低いから 今エルデンが2000万だっけ
PC800万箱100万として残りがSwitchだろ
1100万って凄すぎだわ
もうPSなんていらなくね? ネットで声だけはでかいノイジーマイノリティPS5民wwwwwwwwwwwwwwwwww ソニー自身が脱PしてSteamやEpicにファーストタイトル出してる時点でお察し >>7
もっと早いだろ
サイパンの時、過半数がPCだったんだし >>59
原田が言ってるのは世界で俺が言ってるのは国内の話なんだが 貧乏中古ゲーマーがPCにはおらんからな
中古とかメーカーに金入らんし 鉄拳のPC比率がエルデンアマコアよりは低いのは、やっぱり対戦格闘ゲームという特殊性に起因してるのだろう
環境の統一を重視するユーザーがまだ1割環境統一コンシューマ機つまりPSを選択する傾向 フロムのことなんでこの人が知ってんの?
発表あったっけ >>68
国内は世界の一部だろうが
国内だと世界と比率が変わるソースは?
ファミ通のアンケートなんかと原田とどっちが正しいと思うの? >>71
エルデンもAC6もパブリッシャーバンナムなんすよ プアマンズPC路線は結局PCに負ける
っていう前世代からの懸念がそのまま直撃 >>71
ダクソやエルデンリングのパブリッシャーはバンナム >>48
海賊無双とか今までPSハードで独占していたのに4でSwitchと同発マルチにしたら総売上の半分以上Switchに持って行かれましたね☺ フロムってなんでバンナムなんかに
好き勝手させるんだろ
自分でやった方が儲かるだろ >>70
統一ハードでなんてPSなんだよ頭ゴキブリか?
統一したのはSwitchなの Switch2が健全な全方位市場として育つまでは、一旦ハイエンドゲーはPCに預けるって感じになるんだろうと思う
PSと箱のシェアが落ち切った後じゃないとSwitch2による世界全体の全方位シェア強奪がスムーズに行かない可能性がある >>71
パブリッシャーで立ち上げに関わっててデータ見た云々 >>74
箱だけ死んだな
【悲報】8月欧州売上 PS5_597,600 Switch_239,400 XSS/X_ 126,000
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695264083/ 4割ってのがPCの最大なんだろうな
これ以上は増えない
やっぱりまだまだCS強いわ >>77
アトラスも人気はあったけど結局セガになんとかしてもらったし、大作作るとなるとパブリッシャー付けないと資金繰り厳しいんじゃない? >>70
カプコンのゲーム全般そうかもしれないがスト6はPCの割合それなりにあると思う PCはマニアだけ、一般人(笑)はPS5が崩れてしまう >>84
頼むっ!増えないでくれええええええええ😭😭😭 >>77
フロム自身や親会社に海外パブが出来る能力がないから AC6がsteamで130万売れたとして全体で320万売れたってこと? >>77
販路とか営業力が弱いからだと思う
ゲームは作れるけど売る力がないからバンナムやアクティらにそこを担ってもらうと バンナムはウィッチャー3やサイパンのパブリッシャーもやってるから原田はたくさん情報持ってそう >>71
TGS基調講演で、
Steam」を運営するバルブのPierre-Loup Griffais氏と、Erik Peterson氏、
カプコンのウィリアム ヤギ・ベイカン氏
に対してバンダイナムコの原田氏(鉄拳)が発言した
バンダイナムコはフロムのエルデンリングなどの販売を担当している ネットでだけ声がでかいノイジーマイノリティPS5おじさんはPC叩きする前にソフト買ってやれよ スクエニでさえオクトパストラベラー1は任天堂パブだったし宣伝や販路って大事なんすよ 何十万するPCを選ぶくらいにPS5って魅力がないからな
FF16も爆死したし 結局 一部地域のCS市場縛りなんかより、デジタル直で配信できる環境のが販路として強くなってるんじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています