スクエニ「開発者が遊ばせたいものではなく、ファンが満足できるものを作らなければならない」
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[インタビュー]2度目のリメイク作「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」は,開発者が遊ばせたいものではなくファンの思い出を満足させるものに
https://www.4gamer.net/games/718/G071806/20230919031/ 何でそんな当たり前のことを格言かの如く言わなきゃいけない状況になってんだ? 新作の話ならまだしも、何年前のリメイク作品に保険かけようとしてんだよこれw
まずヴェルデモートに説教することが先だろ ここまで落ちぶれてやっと任天堂の当たり前に気づいたのかw 今頃何言ってんの?
新規に立ち上げた会社じゃあるまいし 野村氏:
「何でも入ってるのがFFだ」と坂口(博信)さんが言っていたことが、自分には未だに指針となっています。 浅野チームとパラノマサイトと聖剣3以外で好評だったゲーム無いんだから考えを捨てろ すべてのクリエイターに言えることだよな
客のことを考えずクリエイターの好きにすればサムライ8になる その結果分作なのに引き継ぎさえできないクソみたいなリメイクが出来上がったw
スクエニはもうダメぽ すべてのクリエイターに言えることだよな
客のことを考えずクリエイターの好きにすればサムライ8になる すべてのクリエイターに言えることだよな
客のことを考えずクリエイターの好きにすればサムライ8になる すぐ消されたけどフォースポークンの内部告発がredditにあってひどかったな
面白いゲームを作ろうって空気が社内にまったく共有されて無くて
「これとこの項目やって」てタスクとチェックシートが回ってきて
○つけて終了って スクエニの気になることはパラノマサイトみたいな明らかに低予算なゲームは高評価なのにFF16やフォースポークンみたいな高予算なゲームは評価低いのなんで 仲間の選択肢とかそのままなんでしょ?
本当にファンの事考えてるか? 連日の株価最安値更新してる企業がゲームを語らないでほしい
相変わらずFF7EC、ダイ、FF7リバースとクソゲーラッシュやないか! >>23
いつからFF16が低評価になったんだよ
お前の中ではそうなだけだろ? お前いつも言うことだけはかっこいいくせに同じこと繰り返してるよな >>1
現状「スクエニってだけで無料でも遊びたくない」ってのが大量の居るけど
その対策については考えてるの? >>19
なに引き継ぎないのコレ
またLV1から上げてくの? 聖剣3も野村や鳥山求や吉田が作ったらおぞましい物が出来上がったんだろうな 結果的にすごい良作だったとしてもスクエニ販売って時点で発売前に特大のスクエニデバフかかるのすげぇわ
まぁこのリメイクは買うけどね 昔だったら喧嘩売ってんの?って圧かけられただろうけど
もうクソバカ開発部どもがしゃしゃり出る幕は無い ???
「とはいえ、先ほどお話しした「僕らが最高の『FF』を作れば、それが『FF』なんだ」という言葉は本当にそのとおりだとも思っています。
そして、僕たちが最高だと思う『FF』は何かと考えたとき、どんなシステムであれ、まずは「最高のストーリーとゲーム体験が得られることだ」というシンプルな結論になりました。」 妊娠になりすまして和サードを叩くアフィリエイトはゲハから出ていけ アレはどう見ても開発者が満足する物を遊ばせた感じだね 吉田にダイレクト誹謗中傷したら首にさせられて訴えられるぞ 脳内ファンは喜んでるんだろ
ファンボの脳内妹みたいに スクエニの給料高すぎやね、それに見合うもの作れてないのに
それが最近のソフトの出来や良いものが産み出せない要因じゃね?
任天堂よりかなり多く貰ってるもんな クズエニの社風に合わねえだろ
まともな事言うなやw ファンが満足するものだから微妙なものしか作れんのだよ。
だってファンの質が低いもん 5と6ちょこっと触って思ったけどもう3DのRPGやめたらいいと思う >>23
低予算でもバランやチョコボなんかはよろしくない
結局はDやP次第じゃないすかね 教祖もアレ出るまでTBT馬鹿にしてたし因果応報だろ 開発者が遊ばせたいものでも良いんだけど
そう言う開発者が作るものってつまらないんだよな
後、同じようなものは作りたくないとかいうやつってまぐれ当たりだっただけだし ファンが満足する要素をスクエニが理解できてるかというとね
SOはまず3でSOシリーズを虚無に追いやったEDをなかったことにする3リメイクが必要だし
そもそもリメイクするな1からしないでどうするの?って感じだし
2だけならブルースフィア入りにしろよ これ逆じゃないの?
いつも自己満足で作って開発費に見合わない売上だしてるじゃん ヨッチンも似たようなこと言ってたけど、
出来る物がことごとく真逆の代物ばかり クソゲー連発してるスクエニが何を言っても全然響かない >>63
いつものスクエニの逆ってことだっつーの! スクエニはみんな自分勝手に作って爆死を繰り返しているからな いやもうスクエニには無理やろ
吉田に限らず松野とかもそうじゃん
TTOリボーンとか見てみろよ
2回リメイクして2回失敗してんねんで
職業のLv縛りは不評だから解放した→トレーニングも復活させて上げやすくした→でもやっぱ悔しいからユニオンでLvキャップ設けるわ→さらに緊張感持たせるためにバフカード拾いも楽しんでね!
控えめに言っても頭おかしい、俺のレールから外れるプレイは絶対許さんような連中ばっかや ここ2日で株価が一気に200円ダウンとか7リバースに全然期待されてないことがよくわかる FF7R2とかももう完全に尻込みして独占期間短くなってるって話だし
腐ったりんごと一緒にいたからw 知人に松野信者居るけどまだ松野に期待してるんだよなぁ
期待と言うか幻想抱いてる感 任天堂が買い取りしたらいいのになあ
二兆くらいなら任天堂は借り入れ金無しで買えるよ >>73
外野視点からしたらPS5に入れ込んだらこうなるなんて火を見るよりも明らかだったから全然驚きは無いんだが、
当人たちには何か勝算があってやったことなのかどうかだけは気になる >>75
末端のプログラマーは優秀らしいがそれなら会社はむしろ要らん その当たり前の事が出来ないから問題なんだよ スクエニ FF15の開発自慢話とかズレにズレてると思ったけど
16は16でベッドのシーンに大人数で会議したとか
なんでそれが自慢話と思って表に出せるんだってくらいズレてるからなスクエニって >>76
マジレスしたら、おそらくPS5がこんな状況になるとはスクエニも考えてなかったからだと思う
それよりも前から当然金でブロックしてただろうし 客がいるハード(switch)に出さず客がいないハード(PS5)に出したりとにかく今のサードは客のことを見てないよ ほんとにわかりやすい話をすると
FF13はライトニングを始め、スノウとかスノウとかスノウとか一部のキャラと名前は認識できる人が多い
FF15になるとノクティス以外のホストの見た目は認識してるけど名前出てこないって人が増える
FF16になるとクライヴ以外、犬がいるということ以外キャラの姿すら知らない人が増える
明確にブランドとして「興味を持たれなくなる」とか言う最悪な状態になってしまった スクエニに足りてないのは、開発者の技術と情熱とアイデア
それを支えて予算内に面白いものを作れるプロデューサーと経営陣 スクエニの場合殆どが開発が作りたい物を作ってるだけだから
ユーザーが遊ぶ事すら念頭になさそう おにぎりの質感とかアスファルトの粒とかベッドシーンを重視してるユーザーもいる
ファンに媚びるってのは女子供向けにニセモノを面白さで誤魔化すってことだからそれをやっちまったらスクエニもおしまいだって気づくべき スクエニ「開発者が遊ばせたいものではなく、ファンが満足できるものを作らなければならない」
そんな当たり前のことが何年も出来てませんよw 自称霊能者とか新興宗教の人たちって同業者を厳しく批判するんだけどたいてい批判内容が本人にも当てはまるんだよなぁ…… ぶっちゃけ今の役員全員切ってもう一度自社制作でゲーム作る環境整えないと何やっても無理だろこの会社 無理難題だが信者が満足するものではなくアンチが満足するものを作ればヒットするであろう ガチドット絵のHD2Dも良いが
SO2の背景は3Dリアル調で2Dドットキャラも良いな フロムはアーマードコアをダクソにしたから信用できん
AC4の開発が残ってたらあんな頭の悪いスタッガーとか入れることはなかった
失敗作の対戦AC5作ってた連中が暴走した結果でしかない ぼくたちは開発者の前にゲーマーなのでぼくたちが面白いと思うものは面白いって誰か言ってたろ 聖剣3リメイクやサガフロ、ミンサガリマスターが後者だな
近年のFFは前者 ファン向けも大事だが新規が入ってこないIPが多すぎる
とくにスクエニは客が年取ってる印象 信用得るなら組織再編して今の開発指揮してる連中を総とっかえしなきゃ無理
いい年して中学生みたいなセンスのファッションしてるおっさん連中が上に立ってる限り誰からも信用されんよ 作りたいもの作ってれば
ファンが勝手についてきた
そんな時代はもう終わった 今更、何を当たり前の事をと思うじゃない
開発者がファンが満足するかもしれない遊ばせたい物を作るから
何も変わらないよ >>80
FF16「80人のオンライン会議で画面に映るベッドの話を4時間した」
www.famitsu.com/news/202306/22305181.html
吉田 一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。体験版にも収録されているゲーム序盤に、ロザリア大公エルウィンと大公妃アナベラがベッドに腰かけて会話するシーンがあります。
そこに映るベッドひとつについてだけで、80人ほど参加しているオンライン会議で4時間ぐらい話し合いました……(笑)。
“ベッドに腰掛けるのか”
“ベッドをどれぐらいカメラに映すのか”、
“ベッドのポリゴン数はどうするのか”
“シーツを被せるのか”など……。
その際、「このゲームが目指すクオリティに至るには、ここまで決めていかないといけないのか」と驚愕したのを覚えています。
https://i.imgur.com/P2bQgEH.jpg
https://i.imgur.com/qxrEvKt.jpg アレ作ったチーム全員切ってからこういうこと言おうか
信用回復ってまず責任とらせてからでしょう スクエニは縦割りだから他の部署に対して外のメディアを使わないと物申せない体質なんだろう >>111
>吉田 一生忘れられない思い出になったエピソードがありまして。
一生ネットに残るネタになったな ファンが満足した結果!→FFがピクミンに負けて圏外へ ファンが何を求めてるか気にして
アンケートハガキいつも大事にしてたスクウェアはもう居ない ディレクターA 僕のFFはこう言うの!
ディレクターB 僕のFFはああ言うの!
ディレクターC 僕のFFはそう言うの!
全部1回こっきりで終了!
そりゃ定着せんよ >>112
坂口もタバティスもやらかしたけど責任は取ったからね それができないのがきみたちなんだよ、と
もう当分この会社は無理だろうなマジで >>75
外注ばかりでしかもPやDの権限強くてやりたい放題しているスクエニは
任天堂的には一番いらないタイプのメーカーやろ ミヤホンとまっちゃんの対談で
昔は作る側が凸でお客さんが凹だったけど最近は逆になってきてるって言ってたもんな
2011年の話だけど。 >>120
スクエニ史上、初めて責任を取らないプロデューサー兼ディレクターになりそうだよな😥
レフトアライブ鍋島もバラン中もテイルズもどき馬場も
アレがアレして松田社長まで去ったというのに…… メーカーでも出来てない部類に入るスクエニが言うのギャグだろw 「他部署の売り上げだらしねぇなぁ?」
他部署「うんざり…
他部署「うんざり…
他部署「うんざり… いつも目標は素晴らしいけどでてくるもんがなぁ
2Dからやり直して 体験版やったけど、ジャスト回避とかブレイクシステムとか正直自分らが入れたかったんだろ?と思ってしまう
個人的にアクション性がちょっとでも上がるのはうれしいけど「ファンの思い出を大事に」ってのは逆の事してない? 個人的にはこのスターオーシャンはマシなリメイクだとは感じる
逆にFF7Rは開発の独りよがりを強く感じるから、やはり意識の差は出てきていると思えるな >>131
現代向けにアクション性やゲーム性を増やす程度なら良リメイクでは
世界線が変わったかのような自称リメイク作品とか利便性が下がってバグが増えたやつとかに比べたら全然いい この作りが普通のクリエイター目線
フォトリアは目に入る情報がリアルと同じになって何にフォーカス当てていいか脳が誤認する
それを目立たせたりさせる工夫がクリエイターのすること
16は出来てないしやろうともしてない
日本の古来からの画風はそれをずっとしていた
日本人ってそういう能力に長けてるからそっちに舵切ればそんなに失敗することは無い
FF程の予算があってあの出来は色々露呈したよ わかってんならまともなゲーム作れ
ムービーだらけで製作者のオナニー見せつけてんじゃねえよ >>133
俺もそう言ってるんだけどアクション性が上がるのはうれしいんだよ
そこを批判なんかしてない
「ファンの思い出を満足させる」っていう発言が「それはやってることと違うんじゃない?」って思った 両方一致してれば良いだけじゃん。
それぞれが具体的に分かってて選択してるならともかく、グレーのまま進むものなんだから、意味の無い空論だよ。 ???「ファンが遊びたいものではなく、開発者が満足できるものを使っている(ベッド1つに2人月のコストをかけても)」 スクエニのタイトルはほぼ前者
ファンが満足できるもんなんて数えるほどしかない 当時のキャラ絵に切り替えたときだけ下からスッ……と出てくる当時の謎演出が再現されてるってツイートがプチバズってたな
原作思い入れないからそれくらいの印象しかない 自己満でゲーム作っている会社がいう事じゃねえな。それが出来ない会社だろう 開発者が出したいハードじゃなくて客がいるハードに出せよw >>1
記事を読むと『この作品では(我々よりファンが満足するものを)』と限定していて、
決してスクエニ作品全てに対してのスタンスとしては言われてないね >>6
社会人なんだからちゃんと朝は普通に出社しよう
っていう当たり前のことを当たり前にやるところから始めました!ってどや顔で発表した会社でしょここは ほぉそうかそうかそら立派なことだ!
ただな…お前らは発売して客に評価されてから言え、な? もし仮にスクエニでそれが出来る
タイトルがあったとしたら
たぶん外注だろ、それ >>148
スクエニソフトの9割外注だよ
結局スクエニ側のプロデューサーの意向次第なんでしょう スクエニのインタビューって毎回内容がおまゆうなのは何で? 開発者が遊ばせたいモノでも面白ければ良いんだよ
面白いしモノを作れない事が問題 体験版やったけどグラフィックも綺麗だし良さそうなリメイクだな
キャラのグラフィックもリメイクして欲しかったけど 開発者の意向が強くても面白いゲームはある
今のスクエニにはそれが作れない 「わかる」と「出来る」は全く別次元の話なんだよなあ そんな当たり前の事に今更気がついたのか
お前らが作っているのは芸術作品ではない 言うだけなら誰でも簡単だが
実行できてないから売れてないんだよ
ムービー中心にするのやめろ 難癖になってくるんだけど一人一人声優設定させて欲しかった
旧とPSPの切り替えしかできないのはちょっと不満 SO2Rは体験版でこんなんでいいんだよって思ったけどそんな注目されてないのかな 今までバトルデザインやってきたシナリオ素人にシナリオ書かせたことが論外なんだよ >>166
キャラの絵はともかくPSP版の移植で良かった
あれをPS5対応にしてくれるだけでいいんだけどな 製品版はキャラごとに切り替えできるはずだよ
間違ってたらすまん スクエニが言うなよ案件だけど、まあ社内はいろいろだからな
これはアレの人へのメッセージだw 誹謗中傷のほとんどはスタオーチームからのものだった… ファンが満足できるもの、じゃダメだと思うんだが
ぶっちゃけファンが満足出来るものと言い訳して出してきたものがこれまでだと思う
ファンじゃなくて購入者が満足出来るものじゃないと わざわざ言うようなことじゃないが
我々はアレとは違うんですよというアピールなんだろうな これそこそこ売れてスクエニがSOにブランド価値あると勘違いしてトライエースにSO7作らせて大爆死
が見えるぞ 第三開発事業本部
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
🐸聞いてるか?? >>178
開発の自由度が高過ぎてRPGをアクションゲームにしちゃった馬鹿ども 将来性無しって思われて株下がってる最中に
この期に及んでまだ足の引っ張り合いしてる
ようじゃ、もうダメだろ…この会社。 これもズレてんな。
ファン以外を取り込まないと続編作る予算出ないのが現状だろ。
ファンを切り捨ててそれ以上の新規を取り込まないとシリーズは続いていかない >>179
アクションゲームとしては自由度ゼロに近いんだよなぁ… ファンに媚びるってのはそもそもダメな典型だからな
ファンなんて多少ダメでも不満言いつつ目を瞑って買い支えてくれるものだから
よほどの駄作かシリーズからかけ離れたものじゃなきゃ無視しても問題ないんだよ >>89
本物の面白さを追求した結果がSF界隈なのわかってる
ゲハ民はSF読め 開発者が遊ばせたいもの でなくせめて
開発者が遊びたいもの で作ってくれ 本当に満足すればファンは布教するもんな
口コミで広がれば新規にも届く 作りたいモノを作るだけのヤツは三流
ファンを満足させるモノを作るヤツは二流
既存のファンを満足させ、そらに新たなファンを獲得できるモノを作るヤツが一流
自分が作りたいモノで↑ができるヤツが超一流 ファンが満足するかよりも新規増やさなきゃ終わるだろ >>1
同人エロゲ作者でも理解してそうな事を分からなかったスクエニ もうサードのほとんどは新規の獲得はあきらめてるんだろう 8ん〜9まぁいいやん10ええやんええやん11んん?12おっこれもアリやな
13主人公ええなぁ14んんん??15んんんんんん????16コレじゃねぇ 余計なもの足してそれが要らんとなるのはまあしょうがない
あったのもを削るのはやめれ >>192
別に既存のファンを相手にする気が無いなら新規タイトルでいいじゃん
過去作やシリーズ作への導線を付ける気が無いならそれこそ名前を使う必要が無いんだし
むしろ、いろんな作品が今どきの新規向け、と言ってアクションにした結果がどうなって行ったかを考えりゃ
ファンを満足させたうえでのその方向性を支持する新規獲得でなけりゃ無意味でしょ これ一見正しいように見えるけど
ファンとかプレイヤーとか言っても求めてるものは全員共通じゃなくて
「いろんな希望がありすぎて、わけわかんないから、一番多かったストーリーがしっかりしてる以外のところは、自分たちが作りたいように作るわ」とやったのがFF16じゃなかったか
いろんな意見の中から、自分たちに都合が良いものだけ拾い出すのなんて簡単 ちゃんと記事読んだ方がいいと思う
スクエニ作品全てについてファンが満足するものであるべきとは語っておらず、
「SO2のリメイクは我々よりファンが満足するものを目指すべき」と言ってる 無理だろwww
少なくとも、今のスクエニにユーザー目線で物事を見れる奴は
一人もおらんわ 懐古ゲーならその通りだけど
普通のならファンではなく消費者ね
まぁアレも解ってはいたが回答に至るまでのプロセスも回答そのものも明後日だったんだろう 懐古ゲーならその通りだけど
普通のならファンではなく消費者ね
まぁアレも解ってはいたが回答に至るまでのプロセスも回答そのものも明後日だったんだろう 物語に一瞬しか登場しないおにぎりに10回リテイクかけるわりに
本編がスッカスカだった会社の発言とは思えん エアプでもいいけど画面の明るさくらいはチェックしてほしい 社内で他作Pをディスり合う会社って
どうなんだろうな… 社内で他作Pをディスり合う会社って
どうなんだろうな… >>125
北瀬鳥山野村もやらかしてるのに何の責任もとってねえよ >>200
いいや本質は15の時から変わってない
アレ16はとにかく極上のゲームを作ることが目的
FFらしさとは極上ゲームのことだって言ってたし
開発にとっての極上とは主にグラのことらしいから
面白さなんかどうでもいいし極上グラを見せるのに不必要なゲーム性を尽く切り捨てていった結果なんだよ 近年スクエニで一番成功したのはある意味パラノマサイトかもしれない FFのスマホリメイクとか初期のFFピクリマとか酷い出来の続いてた
ドラクエスタッフにも言ってそう https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
>スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、
>欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。
>同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、
>その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
ブルームバーグはこの会社にもう見切り付けてるな ユーザーはブランドだけで買うから中身なんてそこそこでいい。
どーせ判るユーザーなんて極少数。アンチのレッテル貼って勝手にユーザー同士で排斥するだけだし。如何に開発費浮かせて初回出荷で小売に押しつけられるかが腕の見せどころ。
って思ってそう。 こここそどっかの軍門に下るしかないメーカーだろ
IP資産以外なんの技術もない こういう人がいたらスクエニで頑張って!なんとかして!
ではなくもうアレから逃げて!としか思わんからなぁ ユーザーの事とかろくに見てないってよく分かる作品やら売り方やらこれだけやってきても
まだ信者やってる人達すごいよな IPは大事だが、その大事なIPをしっかり使わないと、こうなるって言う典型だね >>213
パラノマサイトの場合は
・小規模チームでPとDが全体に目配りできてる
・D兼ライターが「何を作りたいか」をはっきり認識してる
・D兼ライターが、ライターとして実績があり、「ゲームのシナリオ」がどうあるべきかを理解してる
・売れなきゃシリーズ化も出来ないと認識してて、必死で「売れる方法」を考えてる
いろいろ条件が違いすぎる スクエニ販売はまさかの奇跡の一品を期待せずにまつ位で丁度良いんだ ファンに売るじゃなくてファンを獲得する気でゲーム作ってください
面白ければ思ってたのと違ってもいいんだよ >>226
ファンは大事だけどファンだけを対象にしていたら先細りするだけだもんな プーチンが土下座して泣きながら世界中に謝罪し罪を認め首吊って自殺するくらい無理や 吉田に反旗を翻す意見を内部の人が言ってくれて嬉しい
スクエニも全部が腐ってるわけじゃないんだな
がんばれ 口先だけの体質があるからあまり期待しない方がいいかも ドラクエ10オンラインの安西もこのタイプだな
アレが酷くて目立ってないが、ドラクエと言うか
スクエニ全般がこの精神でゲーム作ってるからクソげー連発してる >>224
いやいやいや、木端Dが出来てるのに、有能Dが出来ないとかギャグやん >>233
町の小さな大衆食堂を経営するのと、全国チェーンのレストランを経営するのは大違いだよねってこと スクエニの中でも浅野、パラノマ、SO2Rのチームはマトモってこと? その方向性のためにならとりあえず映画畑絡みの人材採るのやめなよほんまさあ
変なやつばっかじゃん邦画そのものが百年レベルで頭狂ってるんだから スタッフの寄せ書き入れたろ!
おにぎりにめっちゃ気合入れたろ!
画面めっちゃ暗くしたろ!
背景のベッドのシーツ決める会議80人で4時間やったろ!
🤮🤮🤮🤮 スターオーシャンってずっとファストトラベルの要望あるのに不便なまま出し続けたり
3のバトルコレクションは解放されるのがオマケ機能だったからやり込み要素と言えたけど4のアーツコレクションはキャラ毎になった上にレベルキャップ解放のため必須化しやり込ませ要素に改悪したり
開発者の拘りを押しつけるシリーズじゃないの? 客が求める物とは言うけど変える前の状態を求めてる客もいるわけなんだよな
そいつらを切り捨てて新しい客を入れる覚悟がないと変えられない
ジジイ向けにドラクエとか作ってるスクエニには難しいんじゃないの
アーマードコアは新陳代謝に成功したけど 日本の国民性が象徴される悪い例。老害がポジション維持に奔走して若い目を摘む。
ゲーム業界ももう新しい業界じゃなくなったってわけよ。 >>233
言うて石山はスクストも当ててるからな
普通に有能 アホエニの第3に居たdは間抜けpより余程ゲームクリエイトの実績豊富だけど、在籍中はまるで目立たなかったからペテン師以外はあそこに居る意味無いだろうな💰 >>232
自分のやりたいことができなければ誰もDなどやらないって社風だから個人がどうこうってのは違うかもな
全体として意識改革がいるんじゃないの
あと作り手をタレント化する傾向もスクエニにはあるがアレも勘違いの産物と思われる
ユーザー側から賞賛するはあっても手前味噌で押し付けるものじゃあない もうお前らが新生FF16を作れ
そしてしくじり先生にもう一度吉田を出してやれ FF16はもう永久欠番でいいよ
思い出のなかでじっとしていてくれ そもそもスクエニは「開発者が遊ばせたいもの」すら作れてないと思うが
ほとんどのソフトはいかに低予算でぼったくるかしか考えてないだろ
ま、そうやって浮かした金をそこそこ投入して作ったのがアレってのが完全に終わってるわけだが スゲー今更やなwでもスクエニには無理だろうよ
ユーザーの側に立ってものを考えるなんてな 作らなくても「DMCやってね!ゲースロ見てね!おすすめだよ!」って言えば済んだアレ
「スプラトゥーンやってね!オススメ!」って言えば開発者が遊んでほしい物は遊んでもらえるだろうし、スクエニはもうゲーム作らなくてもいいんじゃないか? FF14のTRPGについて
初報がおそらくXでの午前10時9分
https://i.imgur.com/uYdrdk4.png
FF14最大手アフィブログ馬鳥速報
「MMORPG「FF14」の世界を舞台としたFF初の公式TRPG「FINAL FANTASY XIV TTRPG」が2024年5月25日に発売決定!!開発チーム監修のもと用意されたシナリオやオリジナルのダイスなどを収録」
午前10時15分に記事公開
しかし記事の1コメント目が午前6時10分(この時点で記事は存在した)
https://i.imgur.com/a4aacVI.png
おまけ
ゲハに乱立する4つのスレ
https://i.imgur.com/EmLJto9.png 遊ばせたいなんて考え無いしそう言うセンスも無いからCGに拘って(それもセンス無い)大作風のゲームに見える様に足掻いてるだけ
基本的にセンスや知識が浅いから手が込んでるとか良く出来てるって基準がリテイクの回数や使った容量の多さとかでしか判断出来て無さそう
兎に角管理責任者層がポストに合った知識や能力足りてないんだろうな
たまたまチーム内に何人か出来るのが居てヒット作出来たで出世出来てそう言うたまたまをずっと追っかけてるだけな上層なんだろうな >>250
FF14関連のサイトってステマサイトしかないのな t_k_t_k(邪魔という方は左記をNGお願いします)
家族友人等など紹介して更に¥4000を入手できます!
https://i.imgur.com/ttailhH.jpg 広告とステマ漬けにすれば、結局は売れちまうからな。
何なら購買層も、初めから楽しむつもりがない可能性すらある。でも買っちゃうんだ。
つまり、「情報を食う」みたいなもので、話題作となれば、買っちまうんだ。大衆は。
大衆をコントロールする方法だから、つまり広告とステマ漬けにすればいい訳だ。それで仕事が成り立っちゃう。
あとは、最低限のバグ取りと、バランス調整さえすれば、「そこまで面白くはないが、慣れればスルメゲー」とかいう評価に落ち着いてしまう。
そういう似たような、そこそこの「名作」「スルメゲー」とやらが積み上がる訳だ。
購買層からすれば、もはや何でこんなものを遊んでるか分からないし、遊ばされてるのかすら釈然としないが、まあ遊べないことはない、遊んだ気にはなれる、遊ばされ続ける、という不思議な事になる訳だ。
無為だが、やっちゃう。時間の無駄であることに変わりはないが、大きなストレスではない。広告もステマも常に目に入ってくる。結局、いつまでもクセになって遊び続けて、いつまでも浪費し続けてしまう訳だ。 >>111
実際skyrimだと俺も山の中の見もしない草の葉脈まで拘るから気持ちは分かる
でもコスパ度外視って認識は捨てたことないんだわ PS5独占って遊ばせたいものですらないよな
あれはなんだったんだ >>1
2023年にもなって何を当たり前のことを言っとるんだ
オナニーなんて売れるわけない 弱小IP部門の責任者が何を言ってもメイン部門トップのイキり発言でかき消されるだけだよ そもそも16は開発者ですら「これ面白くないだろ」って思ってただろうな
とんでもないゴミだぞ16 FFはムービー、イベント垂れ流しなんだから遊ばせたいとすら思ってないだろ
俺が作ったすげぇ映像観ろ、だろ >>1
なら1作で完結させろ
レベル1に戻して思い出を消すなよ ドラクエ10オフラインは何で
スパロボスタッフに投げたんですかね…… 冷静に考えてファンが満足出来るものってそんなの分かれば誰も苦労しないよな
出来もしないことを目標や免罪符にして好き勝手やってるだけじゃねーの? >>267
もっと冷静になれ
SOリメイクは、ユーザーからの意見も検討した上で作ってるものなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています