スクエニ「開発者が遊ばせたいものではなく、ファンが満足できるものを作らなければならない」
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[インタビュー]2度目のリメイク作「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」は,開発者が遊ばせたいものではなくファンの思い出を満足させるものに
https://www.4gamer.net/games/718/G071806/20230919031/ こここそどっかの軍門に下るしかないメーカーだろ
IP資産以外なんの技術もない こういう人がいたらスクエニで頑張って!なんとかして!
ではなくもうアレから逃げて!としか思わんからなぁ ユーザーの事とかろくに見てないってよく分かる作品やら売り方やらこれだけやってきても
まだ信者やってる人達すごいよな IPは大事だが、その大事なIPをしっかり使わないと、こうなるって言う典型だね >>213
パラノマサイトの場合は
・小規模チームでPとDが全体に目配りできてる
・D兼ライターが「何を作りたいか」をはっきり認識してる
・D兼ライターが、ライターとして実績があり、「ゲームのシナリオ」がどうあるべきかを理解してる
・売れなきゃシリーズ化も出来ないと認識してて、必死で「売れる方法」を考えてる
いろいろ条件が違いすぎる スクエニ販売はまさかの奇跡の一品を期待せずにまつ位で丁度良いんだ ファンに売るじゃなくてファンを獲得する気でゲーム作ってください
面白ければ思ってたのと違ってもいいんだよ >>226
ファンは大事だけどファンだけを対象にしていたら先細りするだけだもんな プーチンが土下座して泣きながら世界中に謝罪し罪を認め首吊って自殺するくらい無理や 吉田に反旗を翻す意見を内部の人が言ってくれて嬉しい
スクエニも全部が腐ってるわけじゃないんだな
がんばれ 口先だけの体質があるからあまり期待しない方がいいかも ドラクエ10オンラインの安西もこのタイプだな
アレが酷くて目立ってないが、ドラクエと言うか
スクエニ全般がこの精神でゲーム作ってるからクソげー連発してる >>224
いやいやいや、木端Dが出来てるのに、有能Dが出来ないとかギャグやん >>233
町の小さな大衆食堂を経営するのと、全国チェーンのレストランを経営するのは大違いだよねってこと スクエニの中でも浅野、パラノマ、SO2Rのチームはマトモってこと? その方向性のためにならとりあえず映画畑絡みの人材採るのやめなよほんまさあ
変なやつばっかじゃん邦画そのものが百年レベルで頭狂ってるんだから スタッフの寄せ書き入れたろ!
おにぎりにめっちゃ気合入れたろ!
画面めっちゃ暗くしたろ!
背景のベッドのシーツ決める会議80人で4時間やったろ!
🤮🤮🤮🤮 スターオーシャンってずっとファストトラベルの要望あるのに不便なまま出し続けたり
3のバトルコレクションは解放されるのがオマケ機能だったからやり込み要素と言えたけど4のアーツコレクションはキャラ毎になった上にレベルキャップ解放のため必須化しやり込ませ要素に改悪したり
開発者の拘りを押しつけるシリーズじゃないの? 客が求める物とは言うけど変える前の状態を求めてる客もいるわけなんだよな
そいつらを切り捨てて新しい客を入れる覚悟がないと変えられない
ジジイ向けにドラクエとか作ってるスクエニには難しいんじゃないの
アーマードコアは新陳代謝に成功したけど 日本の国民性が象徴される悪い例。老害がポジション維持に奔走して若い目を摘む。
ゲーム業界ももう新しい業界じゃなくなったってわけよ。 >>233
言うて石山はスクストも当ててるからな
普通に有能 アホエニの第3に居たdは間抜けpより余程ゲームクリエイトの実績豊富だけど、在籍中はまるで目立たなかったからペテン師以外はあそこに居る意味無いだろうな💰 >>232
自分のやりたいことができなければ誰もDなどやらないって社風だから個人がどうこうってのは違うかもな
全体として意識改革がいるんじゃないの
あと作り手をタレント化する傾向もスクエニにはあるがアレも勘違いの産物と思われる
ユーザー側から賞賛するはあっても手前味噌で押し付けるものじゃあない もうお前らが新生FF16を作れ
そしてしくじり先生にもう一度吉田を出してやれ FF16はもう永久欠番でいいよ
思い出のなかでじっとしていてくれ そもそもスクエニは「開発者が遊ばせたいもの」すら作れてないと思うが
ほとんどのソフトはいかに低予算でぼったくるかしか考えてないだろ
ま、そうやって浮かした金をそこそこ投入して作ったのがアレってのが完全に終わってるわけだが スゲー今更やなwでもスクエニには無理だろうよ
ユーザーの側に立ってものを考えるなんてな 作らなくても「DMCやってね!ゲースロ見てね!おすすめだよ!」って言えば済んだアレ
「スプラトゥーンやってね!オススメ!」って言えば開発者が遊んでほしい物は遊んでもらえるだろうし、スクエニはもうゲーム作らなくてもいいんじゃないか? FF14のTRPGについて
初報がおそらくXでの午前10時9分
https://i.imgur.com/uYdrdk4.png
FF14最大手アフィブログ馬鳥速報
「MMORPG「FF14」の世界を舞台としたFF初の公式TRPG「FINAL FANTASY XIV TTRPG」が2024年5月25日に発売決定!!開発チーム監修のもと用意されたシナリオやオリジナルのダイスなどを収録」
午前10時15分に記事公開
しかし記事の1コメント目が午前6時10分(この時点で記事は存在した)
https://i.imgur.com/a4aacVI.png
おまけ
ゲハに乱立する4つのスレ
https://i.imgur.com/EmLJto9.png 遊ばせたいなんて考え無いしそう言うセンスも無いからCGに拘って(それもセンス無い)大作風のゲームに見える様に足掻いてるだけ
基本的にセンスや知識が浅いから手が込んでるとか良く出来てるって基準がリテイクの回数や使った容量の多さとかでしか判断出来て無さそう
兎に角管理責任者層がポストに合った知識や能力足りてないんだろうな
たまたまチーム内に何人か出来るのが居てヒット作出来たで出世出来てそう言うたまたまをずっと追っかけてるだけな上層なんだろうな >>250
FF14関連のサイトってステマサイトしかないのな t_k_t_k(邪魔という方は左記をNGお願いします)
家族友人等など紹介して更に¥4000を入手できます!
https://i.imgur.com/ttailhH.jpg 広告とステマ漬けにすれば、結局は売れちまうからな。
何なら購買層も、初めから楽しむつもりがない可能性すらある。でも買っちゃうんだ。
つまり、「情報を食う」みたいなもので、話題作となれば、買っちまうんだ。大衆は。
大衆をコントロールする方法だから、つまり広告とステマ漬けにすればいい訳だ。それで仕事が成り立っちゃう。
あとは、最低限のバグ取りと、バランス調整さえすれば、「そこまで面白くはないが、慣れればスルメゲー」とかいう評価に落ち着いてしまう。
そういう似たような、そこそこの「名作」「スルメゲー」とやらが積み上がる訳だ。
購買層からすれば、もはや何でこんなものを遊んでるか分からないし、遊ばされてるのかすら釈然としないが、まあ遊べないことはない、遊んだ気にはなれる、遊ばされ続ける、という不思議な事になる訳だ。
無為だが、やっちゃう。時間の無駄であることに変わりはないが、大きなストレスではない。広告もステマも常に目に入ってくる。結局、いつまでもクセになって遊び続けて、いつまでも浪費し続けてしまう訳だ。 >>111
実際skyrimだと俺も山の中の見もしない草の葉脈まで拘るから気持ちは分かる
でもコスパ度外視って認識は捨てたことないんだわ PS5独占って遊ばせたいものですらないよな
あれはなんだったんだ >>1
2023年にもなって何を当たり前のことを言っとるんだ
オナニーなんて売れるわけない 弱小IP部門の責任者が何を言ってもメイン部門トップのイキり発言でかき消されるだけだよ そもそも16は開発者ですら「これ面白くないだろ」って思ってただろうな
とんでもないゴミだぞ16 FFはムービー、イベント垂れ流しなんだから遊ばせたいとすら思ってないだろ
俺が作ったすげぇ映像観ろ、だろ >>1
なら1作で完結させろ
レベル1に戻して思い出を消すなよ ドラクエ10オフラインは何で
スパロボスタッフに投げたんですかね…… 冷静に考えてファンが満足出来るものってそんなの分かれば誰も苦労しないよな
出来もしないことを目標や免罪符にして好き勝手やってるだけじゃねーの? >>267
もっと冷静になれ
SOリメイクは、ユーザーからの意見も検討した上で作ってるものなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています