スクエニ「開発者が遊ばせたいものではなく、ファンが満足できるものを作らなければならない」
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[インタビュー]2度目のリメイク作「STAR OCEAN THE SECOND STORY R」は,開発者が遊ばせたいものではなくファンの思い出を満足させるものに
https://www.4gamer.net/games/718/G071806/20230919031/ ファンが何を求めてるか気にして
アンケートハガキいつも大事にしてたスクウェアはもう居ない ディレクターA 僕のFFはこう言うの!
ディレクターB 僕のFFはああ言うの!
ディレクターC 僕のFFはそう言うの!
全部1回こっきりで終了!
そりゃ定着せんよ >>112
坂口もタバティスもやらかしたけど責任は取ったからね それができないのがきみたちなんだよ、と
もう当分この会社は無理だろうなマジで >>75
外注ばかりでしかもPやDの権限強くてやりたい放題しているスクエニは
任天堂的には一番いらないタイプのメーカーやろ ミヤホンとまっちゃんの対談で
昔は作る側が凸でお客さんが凹だったけど最近は逆になってきてるって言ってたもんな
2011年の話だけど。 >>120
スクエニ史上、初めて責任を取らないプロデューサー兼ディレクターになりそうだよな😥
レフトアライブ鍋島もバラン中もテイルズもどき馬場も
アレがアレして松田社長まで去ったというのに…… メーカーでも出来てない部類に入るスクエニが言うのギャグだろw 「他部署の売り上げだらしねぇなぁ?」
他部署「うんざり…
他部署「うんざり…
他部署「うんざり… いつも目標は素晴らしいけどでてくるもんがなぁ
2Dからやり直して 体験版やったけど、ジャスト回避とかブレイクシステムとか正直自分らが入れたかったんだろ?と思ってしまう
個人的にアクション性がちょっとでも上がるのはうれしいけど「ファンの思い出を大事に」ってのは逆の事してない? 個人的にはこのスターオーシャンはマシなリメイクだとは感じる
逆にFF7Rは開発の独りよがりを強く感じるから、やはり意識の差は出てきていると思えるな >>131
現代向けにアクション性やゲーム性を増やす程度なら良リメイクでは
世界線が変わったかのような自称リメイク作品とか利便性が下がってバグが増えたやつとかに比べたら全然いい この作りが普通のクリエイター目線
フォトリアは目に入る情報がリアルと同じになって何にフォーカス当てていいか脳が誤認する
それを目立たせたりさせる工夫がクリエイターのすること
16は出来てないしやろうともしてない
日本の古来からの画風はそれをずっとしていた
日本人ってそういう能力に長けてるからそっちに舵切ればそんなに失敗することは無い
FF程の予算があってあの出来は色々露呈したよ わかってんならまともなゲーム作れ
ムービーだらけで製作者のオナニー見せつけてんじゃねえよ >>133
俺もそう言ってるんだけどアクション性が上がるのはうれしいんだよ
そこを批判なんかしてない
「ファンの思い出を満足させる」っていう発言が「それはやってることと違うんじゃない?」って思った 両方一致してれば良いだけじゃん。
それぞれが具体的に分かってて選択してるならともかく、グレーのまま進むものなんだから、意味の無い空論だよ。 ???「ファンが遊びたいものではなく、開発者が満足できるものを使っている(ベッド1つに2人月のコストをかけても)」 スクエニのタイトルはほぼ前者
ファンが満足できるもんなんて数えるほどしかない 当時のキャラ絵に切り替えたときだけ下からスッ……と出てくる当時の謎演出が再現されてるってツイートがプチバズってたな
原作思い入れないからそれくらいの印象しかない 自己満でゲーム作っている会社がいう事じゃねえな。それが出来ない会社だろう 開発者が出したいハードじゃなくて客がいるハードに出せよw >>1
記事を読むと『この作品では(我々よりファンが満足するものを)』と限定していて、
決してスクエニ作品全てに対してのスタンスとしては言われてないね >>6
社会人なんだからちゃんと朝は普通に出社しよう
っていう当たり前のことを当たり前にやるところから始めました!ってどや顔で発表した会社でしょここは ほぉそうかそうかそら立派なことだ!
ただな…お前らは発売して客に評価されてから言え、な? もし仮にスクエニでそれが出来る
タイトルがあったとしたら
たぶん外注だろ、それ >>148
スクエニソフトの9割外注だよ
結局スクエニ側のプロデューサーの意向次第なんでしょう スクエニのインタビューって毎回内容がおまゆうなのは何で? 開発者が遊ばせたいモノでも面白ければ良いんだよ
面白いしモノを作れない事が問題 体験版やったけどグラフィックも綺麗だし良さそうなリメイクだな
キャラのグラフィックもリメイクして欲しかったけど 開発者の意向が強くても面白いゲームはある
今のスクエニにはそれが作れない 「わかる」と「出来る」は全く別次元の話なんだよなあ そんな当たり前の事に今更気がついたのか
お前らが作っているのは芸術作品ではない 言うだけなら誰でも簡単だが
実行できてないから売れてないんだよ
ムービー中心にするのやめろ 難癖になってくるんだけど一人一人声優設定させて欲しかった
旧とPSPの切り替えしかできないのはちょっと不満 SO2Rは体験版でこんなんでいいんだよって思ったけどそんな注目されてないのかな 今までバトルデザインやってきたシナリオ素人にシナリオ書かせたことが論外なんだよ >>166
キャラの絵はともかくPSP版の移植で良かった
あれをPS5対応にしてくれるだけでいいんだけどな 製品版はキャラごとに切り替えできるはずだよ
間違ってたらすまん スクエニが言うなよ案件だけど、まあ社内はいろいろだからな
これはアレの人へのメッセージだw 誹謗中傷のほとんどはスタオーチームからのものだった… ファンが満足できるもの、じゃダメだと思うんだが
ぶっちゃけファンが満足出来るものと言い訳して出してきたものがこれまでだと思う
ファンじゃなくて購入者が満足出来るものじゃないと わざわざ言うようなことじゃないが
我々はアレとは違うんですよというアピールなんだろうな これそこそこ売れてスクエニがSOにブランド価値あると勘違いしてトライエースにSO7作らせて大爆死
が見えるぞ 第三開発事業本部
第三開発事業本部のゲーム開発ポリシーは、「自分たちが遊んで面白いと思えるものを作ろう!」です。そんなの当たり前じゃない?と思う方も多いかもしれませんが、この当たり前のことをしっかり実行し、利益を上げ、その利益を使って自分たちの考える「面白いもの」を作り続けることは、当たり前に思えて、とても難しいことだと思っています。
そして、第三開発事業本部は、このポリシーに則っていれば自由度の高い開発部門です。
🐸聞いてるか?? >>178
開発の自由度が高過ぎてRPGをアクションゲームにしちゃった馬鹿ども 将来性無しって思われて株下がってる最中に
この期に及んでまだ足の引っ張り合いしてる
ようじゃ、もうダメだろ…この会社。 これもズレてんな。
ファン以外を取り込まないと続編作る予算出ないのが現状だろ。
ファンを切り捨ててそれ以上の新規を取り込まないとシリーズは続いていかない >>179
アクションゲームとしては自由度ゼロに近いんだよなぁ… ファンに媚びるってのはそもそもダメな典型だからな
ファンなんて多少ダメでも不満言いつつ目を瞑って買い支えてくれるものだから
よほどの駄作かシリーズからかけ離れたものじゃなきゃ無視しても問題ないんだよ >>89
本物の面白さを追求した結果がSF界隈なのわかってる
ゲハ民はSF読め 開発者が遊ばせたいもの でなくせめて
開発者が遊びたいもの で作ってくれ 本当に満足すればファンは布教するもんな
口コミで広がれば新規にも届く 作りたいモノを作るだけのヤツは三流
ファンを満足させるモノを作るヤツは二流
既存のファンを満足させ、そらに新たなファンを獲得できるモノを作るヤツが一流
自分が作りたいモノで↑ができるヤツが超一流 ファンが満足するかよりも新規増やさなきゃ終わるだろ >>1
同人エロゲ作者でも理解してそうな事を分からなかったスクエニ もうサードのほとんどは新規の獲得はあきらめてるんだろう 8ん〜9まぁいいやん10ええやんええやん11んん?12おっこれもアリやな
13主人公ええなぁ14んんん??15んんんんんん????16コレじゃねぇ 余計なもの足してそれが要らんとなるのはまあしょうがない
あったのもを削るのはやめれ >>192
別に既存のファンを相手にする気が無いなら新規タイトルでいいじゃん
過去作やシリーズ作への導線を付ける気が無いならそれこそ名前を使う必要が無いんだし
むしろ、いろんな作品が今どきの新規向け、と言ってアクションにした結果がどうなって行ったかを考えりゃ
ファンを満足させたうえでのその方向性を支持する新規獲得でなけりゃ無意味でしょ これ一見正しいように見えるけど
ファンとかプレイヤーとか言っても求めてるものは全員共通じゃなくて
「いろんな希望がありすぎて、わけわかんないから、一番多かったストーリーがしっかりしてる以外のところは、自分たちが作りたいように作るわ」とやったのがFF16じゃなかったか
いろんな意見の中から、自分たちに都合が良いものだけ拾い出すのなんて簡単 ちゃんと記事読んだ方がいいと思う
スクエニ作品全てについてファンが満足するものであるべきとは語っておらず、
「SO2のリメイクは我々よりファンが満足するものを目指すべき」と言ってる 無理だろwww
少なくとも、今のスクエニにユーザー目線で物事を見れる奴は
一人もおらんわ 懐古ゲーならその通りだけど
普通のならファンではなく消費者ね
まぁアレも解ってはいたが回答に至るまでのプロセスも回答そのものも明後日だったんだろう 懐古ゲーならその通りだけど
普通のならファンではなく消費者ね
まぁアレも解ってはいたが回答に至るまでのプロセスも回答そのものも明後日だったんだろう 物語に一瞬しか登場しないおにぎりに10回リテイクかけるわりに
本編がスッカスカだった会社の発言とは思えん エアプでもいいけど画面の明るさくらいはチェックしてほしい 社内で他作Pをディスり合う会社って
どうなんだろうな… 社内で他作Pをディスり合う会社って
どうなんだろうな… >>125
北瀬鳥山野村もやらかしてるのに何の責任もとってねえよ >>200
いいや本質は15の時から変わってない
アレ16はとにかく極上のゲームを作ることが目的
FFらしさとは極上ゲームのことだって言ってたし
開発にとっての極上とは主にグラのことらしいから
面白さなんかどうでもいいし極上グラを見せるのに不必要なゲーム性を尽く切り捨てていった結果なんだよ 近年スクエニで一番成功したのはある意味パラノマサイトかもしれない FFのスマホリメイクとか初期のFFピクリマとか酷い出来の続いてた
ドラクエスタッフにも言ってそう https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
>スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、
>欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。
>同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、
>その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
ブルームバーグはこの会社にもう見切り付けてるな ユーザーはブランドだけで買うから中身なんてそこそこでいい。
どーせ判るユーザーなんて極少数。アンチのレッテル貼って勝手にユーザー同士で排斥するだけだし。如何に開発費浮かせて初回出荷で小売に押しつけられるかが腕の見せどころ。
って思ってそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています