ファミ通「『エルデンリング』や『アーマード・コアVI』では、そのユーザーの4割ほどがPCユーザー」
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日本のSteam市場は世界でもっとも急成長した主要市場。新作のセール待ちへの懸念もなし。日本PCゲーム市場の急成長をプラットフォーマー、パブリッシャーの視点で語る。東京ゲームショウ2023基調講演リポート【TGS2023】
https://www.famitsu.com/news/202309/22317954.html 90年代までは各コンソールごとに“強い地域”があると市場的には考えられていたため、5、6ヵ国語に対応すれば十分だったが、プラットフォームの関係上、ゲームが届く地域が格段に増えるPCでのユーザー数拡大を考えるとそうもいかない。
実例として『エルデンリング』や『アーマード・コアVI』では、そのユーザーの4割ほどがPCユーザーであり、コンソール機を主軸に置いた『鉄拳』などの対戦ゲームでも、3割程度はPCユーザーが占めているとのことだ。 PCゲームの強みは、一度購入すればライブラリーに登録されてずっとプレイできる点や、オンラインプレイにサブスクリプション(サブスク)料金がかからない点であり、これらがPCユーザーの共感を得る一助になっているのではとのこと。
日本での急成長については、こうしたフィーチャーや機能への共感と、今回のTGSのように各リージョンでニーズを学び、声を取り入れる努力が結実した結果と考えているという。 原田「エルデンアーマードコアは4割PC 鉄拳は3割PC」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1695265436/
何でスレ立てる前にスレ一覧見ないんだアフィは? 続いて、日本におけるPCゲーム市場についてWilliam Yagi-Bacon氏が解説。カプコンの公表データを例示し、ゲーム販売におけるデジタル販売の比率が年々拡大していると述べた。
ただ、これはパッケージ販売が縮小しているというよりも、PCゲームの性質上ダウンロード販売のみとなるタイトルが増え、PCゲームの売上が増えると自然とデジタル比率が増えていることを表している。
https://i.imgur.com/S39ERp9.jpg 放送見てないからわからんけど、valve社員が勝手に言ってるだけじゃないの? PC4割として残りの6割はPSとXBOXどうなるんだろ? 昔ならファミ通こんな記事出さなかったのに変わってきてるのか? >日本のSteam市場は世界でもっとも急成長した主要市場。
ゴキブリー!
見てるか!ゴキブリー!!(`・ω・´) >>11
steamに普通に和ゲー出る事増えてきてるしな
成長してないならここまでゲーム出ない >>7
原田が言ってる。正確にはフロムのソフトは立ち上げ時に見たデータだけどファミ通も端折ってるw AC6はsteam130万本らしいから全体で300万は売れたって事だよな 4(PC):3(PS):3(Xbox)
こんなもんか
FPSや格闘ゲームになると遅延問題で
6割がPCだろうな もうマジで頼むから「PCなんて誰も持ってない!」「あんな高いのを買う一般人なんていない!」と
90年代の感覚で喋ってて、情報をアップデートしてないの止めてくれ
話がすれ違って進まないんだよ!(`・ω・´)<ジジイじゃないんだから変化にちゃんとついてこい >>15
XBOXが3割は多くない?ゲーパスゲーパスばかり言ってゲーム売れてないでしょ エルデンリングはPC4.PS4.箱2って言ってたな、そして若干PSがPCより多いって >>15
4:5:1か4:4:2ぐらいじゃね?
箱はPSより少ないと思うわ だから言ったろ?
PCが覇権だって
全てのタイトルはPCに集まるって >>21
その割にカプの主要取引先に入れないのは草
最新作をめちゃくちゃ優遇されてるのに… >>21
>European video game sales
お前毎回それ出すけど一部の地域のデータで世界を語らないでくれる? >>21
> ゼルダは3番目に売れているゲームですが、このゲームにはデジタル ダウンロード データがありません (任天堂はこの情報を共有していません)
やはり海外データは任天堂のみDL販売数が含まれてないんだね
既存情報ではあったけど更に確定した >>21
SF6のスチーム版はチーターが現れだして
ガチ勢までPSや箱に退避してるからな、チーター対策されるまでPCとのクロスプレイオフは常識になってる >>28
ガチ勢はみんなPC版だよ
PSはオンラインでラグがある もうサードもPC同発が当たり前になってきたな
一部のメーカーの一部のもの以外 >>25
食われてるのは箱でしょ?
PSは相変わらずだし >>26
なら他のデータ出してから言ってくれる?
世界売上と乖離してるって根拠をな
ちなみにSteamの同接出た時は売れてないって叩いてたんだわ
Steamの同接6万って出た時は「スト6は売れてない」って言ってた(今は同接2万くらい)
【速報】スト6、同接6万
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685681776/
↓
100万プレイヤー達成って出た時は「販売数じゃないのはサブ垢で水増ししてるから」って言ってた
【朗報】ストリートファイター6、100万プレイヤー達成!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685952351/
↓
200万本突破って出た時から「スト6は売れてない」と言うことは諦めて「Steamで売れてる」ってことにした
ストリートファイター6、200万本突破!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688693140/
↓
【欧州】SF6の機種別売上 PS5=51%、PC=28%、Xbox=12%、PS4=9%
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689765148/ >>34
一部の地域を世界売上と同一にするの反論になってないぞゴキブリ
なら日本じゃ9割Switchだから世界も9割売上Switchでいいってことね 欧州だけのデータで全体のように言ってるから馬鹿にされてるんじゃ データすらない妄想だけで全体のように言ってるから馬鹿にしてるんだぞ
>>35
ほほぉー、Switch版スト6売れてるんだなぁw >>39
>※推定世界1900万本から逆算
ゲーム白書にはPCの売上載ってないからゲハ民が適当に計算して作った画像だろ ゴキがちゃんとPS5でゲーム買って覇権ハード化してたらこんなことになってない
ゴキは最下層ワープア弱男な自分を見直せw クッソ高いPCよりPS5のほうが圧倒的に売れてなきゃおかしいのに負けるとかどんだけ魅力ないんだよPS5 それじゃPC市場を蔑ろにしてPS5独占にしたあれが馬鹿みたいじゃないですか ぶっちゃけ原田の四割も「PSに忖度した上で」四割って言ってる線が濃厚だからな
45%以上でも50%では無いのだから「四割」 >オンラインプレイにサブスクリプション(サブスク)料金がかからない点であり、これらがPCユーザーの共感を得る一助になっているのではとのこと。
これを値上げしたPS
さらにPCへの流出が激しくなるね >PCゲームの売上が増えると自然とデジタル比率が増えていることを表している。
デジタルシフトじゃなくてPCシフトが進んでるのよね ファミ通が言ったんじゃなく、バンナムの実売データだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています